1read 100read
2011年10月1期プロレス1985年のクラッシュ・ギャルズ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
FMW Part.31
蝶野って今何やってんの?
3日風呂入らないで試合直後の井上京子に5分クンニか
【ノワ】戦闘力0肥満中年八百長SM裸踊り5【ノア】
1985年のクラッシュ・ギャルズ
- 1 :11/10/13 〜 最終レス :11/12/18
- クラッシュギャルズは女子プロレス界に革命をもたらすと同時に終焉の引き金になった―
今年のプロレス本ナンバー1の呼び声高い本の内容とともに女子プロレス復興の方策を語ろうではないか。
- 2 :
- 今週の週刊現代と週刊文春には書評も載ってました。
- 3 :
- 飛鳥が芸能活動突然止めて、一時期精神がおかしくなるくらいのめりこんだっていう
元アイドルの女性ミュージシャンって一体誰なん?
- 4 :
- 三原じゅん子
- 5 :
- 伊藤さやかだと思ってたよ
- 6 :
- >>4はないな。本の中で実名出てたから。
やっぱり伊藤さやかか?
- 7 :
- www
- 8 :
- サソリ固め、スープレックス、合体パイルドライバー、回し蹴り、大流血戦
これを本格的に女子プロに持ち込んだのが長与千種。
- 9 :
- なんてったって名無しさん:2005/12/26(月) 21:07:51 ID:rLf/XLaF
ライオネス飛鳥がクラッシュギャルズで稼いだ金ン千万を使い込んだ女。
TDK時代は飛鳥の金で音楽活動してた。私生活でも同棲。
さやかに全財産使い込まれ逃げ出した飛鳥。
↑これってマジなん?
- 10 :
- >>9
やっぱり伊藤さやかかあ〜
- 11 :
- デビューからエリート街道進んでた飛鳥のクラッシュ時代の挫折もかなり深いな…
- 12 :
- 昔デラプロで井田真紀子の書いたルポ記事中、飛鳥の談話として伊藤サヤカの事を書いた時、
「文中では自分の言葉として『伊藤サヤカ』と呼び捨てにしている様な箇所があるが、自分は伊藤さんの事を呼び捨てにした事など一度もない」
と抗議して、井田氏に謝罪文書かせたんだよな、飛鳥。
狂ってたんだな。
- 13 :
- なぜそこまでのめりこんだのだろう?
人の心の中まで見えるわけはないけれど
どうにも理解しがたい
- 14 :
- 起承転結のあるストーリー
ファンの心理を操作する(サイコロジー)
この本の隠れたキーワードだな。
- 15 :
- >>13
伊藤さやかも今でこそいい歳のおばさんだけど、
当時は超美少女だったわけでしょ?
プロレス界には絶対にいないような。
そりゃ飛鳥だって、そんな子と付き合って同棲まで出来るなら
のめり込んじゃうでしょ?
- 16 :
- 飛鳥はほんとにいい人だからな。
ジャガーが本で書いてたけどインストラクター時代、給料が少なくて
どうしても金に困って飛鳥に恥を忍んで頼んだら快く貸してくれたらしい。
- 17 :
- >>8
いずれも元祖ではないんだよね
それが長与千種
- 18 :
- >>17
それを自分が前から使ってたかのように見せるのが上手いからな。
フレアーが「おれの人生、すべてパクリだよ」っていうのとも通じるw
- 19 :
- 飛鳥って強かったけどどんな試合とかいろんな出来事は長与千種しか印象にない究極のエンターテイナーにはかなわないんだろうな
つかこうへいが見抜くってのも凄い
観客には何が見え何が見えないかどんな音が聞こえどんな音が聞こえないか確かめる長与千種みたいにそこまで考えたプロレスしてるレスラーは今はたしているのかね?
- 20 :
- >>19
里村が千種の直系の弟子だけど、そっちの方面が伝承されてなく
「強さ」のみの追求になってるきらいはあるよな。
たしかに今ちょっとしたカリスマ性というかオーラは出てはいるけど。
- 21 :
- 千種はなぜか「強い」イメージがあるけど、勝てなかった試合、あるいは負けた試合で記憶に残してるんだよな。
WWWAシングル取るまで時間かかってるし。
ビューティーペアなんてマキはシングル取ったのキャリア2年かかってないんじゃないか?
- 22 :
- ビューティ時代はジャッキー、マキ、池下がそれぞれ役に徹していて
勧善懲悪の舞台を作り上げているイメージかな
クラッシュ時代は常に長与が先行して周りがそれに乗った感じ
でも復帰後の長与は男性客ばかりになった会場で感覚が明らかにズレていた
特にドームのレジー戦はヒドかった
豊田戦の後のコメントもファンの白けた反応には虚しいものだった
- 23 :
- >>22
JWPでは光ってたけどなあ…
- 24 :
- 長与とか女子プロ入らなければ普通に結婚して子供産んでんじゃね?
普通の可愛らしい子だったから。レズを大量養成する女子プロは
解散したほうがいいよ。
- 25 :
- あの本の中では女子プロは2005年に「終わった」ものとして書かれているけど
それに対して抵抗感なり不快感示す現役の女子プロオタや関係者はいないのかね?
某フリー女子プロレスラーのマニフェストとやらにはやたら感情的に噛みついたりはしてたけどさ。
- 26 :
- >>22
阿蘇しのぶ、マミ熊野も忘れてもらっちゃ困るよw
- 27 :
- >>21
ダンプとの髪切りも1勝1敗だけど、
印象に残ってるのはやっぱり負けた方だよね。
>>24
いや、長与は一人で長与家の家計を切り盛りしてたわけだから。
全女所属時代の長与が言ってたよ。
「飛鳥は芸能活動しなくても北村家は暮らしていけるけど、
私はプロレスと芸能、両方頑張らないと長与家は暮らしていけない。」って。
長与家の生活の面倒を全て見てくれるような男でも見つからない限り、
専業主婦にはならなかったと思うよ。
- 28 :
- >>27
デビルと武道館で死闘(それもダブルKOで勝てず)した1週間後の大阪城ホールのやつね。
お客さんの女の子たち、ガチ泣きしてたもんなあ、あれ。
- 29 :
- >>27
初めて知ったけど父親が保証人になって数千万の借金背負って
一家離散とかしてたんだな。だから入団した頃は暗い影のある
選手に見えたはずだわ。
- 30 :
- >>29
「長与千種のプロレスには弱者の悲痛な叫びがある」とはよく言ったもんだ。
- 31 :
- 昔の女子プロレスには全体にそういう空気感が漂っていたね
母子家庭だったり家庭環境が複雑だったりが多かった
今もボリショイとか頑張っているけどね
- 32 :
- >>31
母親が外国人で子供の頃に離婚して、
「ママを一人にはできない」って母親に付いてったっていう選手もいてますな。
- 33 :
- 考えてみれば、長与が橋本真也と意気投合するのも
至極当然なんだよね…。
- 34 :
- >>33
あれ?破壊王って飛鳥とじゃなかったの?
- 35 :
- クラッシュ時代はよかつた
当時リアルでない奴らにはわからないだろう
花道で痴漢しほうだいだったんだよ
ファンにもそう
若手にも
とにかく人が押して凄かった
ギュっとはさまれた女の子ばかり
当然後ろから胸も当たるし横からの横も
前の女の子のお尻の割れ目から゜おをどさくさにまぎれて
クイッククイック!!!横浜文体ではそれしてその女の子泣いちゃったから慌てて席に戻った
女子若手への痴漢はクラッシュ入場の時のみ
永堀のお尻が柔らかかったのはいい思い出
ちなみにその時の俺は中学一年だったから
特に怪しまれなかった
むしろ後ろの熱狂的な女性クラッシュファンなんか
もちろんクラッシュに近づくことが目当てだっただろうけど
俺の背中にグイグイしてきたもん
なんかプロレス観戦どころではなくなってきたしw
その当時帰りのバスに乗り込む時
選手がバスに乗る時
ミミ萩原むがすごくいい匂いがしたのを今でも良く覚えている
いい時代だったよ
もちろん全女の繁栄が、だよ
痴漢のことじやないよwwww
- 36 :
- >>35
おまえホンマに、最悪な男やなあ!
- 37 :
- ミミ萩原とクラッシュ時代ってかぶってたか?
- 38 :
- かぶってはいるんじゃない?
ミミと永堀はかぶってないと思うけど。
- 39 :
- >>28
初めて生で見た女子プロレスが中学生の時で髪切りマッチで千種が負けて泣いたなぁw
周りみんな泣いて帰らないわ極悪の赤バスをファンが取り囲んで怒号で騒然となってたわ
今考えたら中学生高校生の女の子がそこまで憧れて夢中にさせてたって凄いなと
今は小学生がリングに上がってたりでかっこいいとか凄いとかなくて完全に憧れの対象ではなくなっちゃったよね
- 40 :
- >>38
ミミの最後の相手はクラッシュギャルズとのタッグマッチだよ。(パートナーはジャガー)
- 41 :
- >>39
しかも歌も出して、ヒット曲2つ3つ持ってアイドルになっちゃってたしw
- 42 :
- 伊藤雅奈子って、ヤマモとできてた女だよな。
- 43 :
- 男性ファンは試合を観るだけでグッズを買わないからいらないって松永家の
誰かが言ってたな。その後は男性客がメインになるわけだが。
- 44 :
- >>41
今の時代じゃ有り得ないね
女子レスラーの魅力うんぬん以前に
女が女に黄色い声援を送る時代ではなくなった
宝塚の男役や女子バレーのファンも今ではコアな存在だしね
ああいう支持のされかたは昭和の遺物だと思う
- 45 :
- >>44
フィギュアスケートもそうじゃないか?
- 46 :
- >>40
クラッシュとの試合は2月で、引退は4月。最後の試合な訳がない。
引退試合はタランチェラと行っている。
- 47 :
- >>46
引退表明したのがクラッシュとの試合後だったってことね。
失礼しました。
- 48 :
- 炎の聖書のB面の曲で熱風撫子って曲があるんだけど
バックコーラスが『さんざんオ〜メコ♪』と歌ってるように聞こえるとこが
あるのでもしレコードかカセット持ってる人がいたら是非聞いてほしい。
たぶん発見したのは俺だけでタモリの空耳アワーに出そうと思ってたんだけど
今まで忘れてた。当時何十回と聞きなおして確認したわ。
- 49 :
- >>48
うーん、レコードは手元にあるけどプレイヤーがないからなあ。
- 50 :
- >>35 立野のデカパイは触らなかったの?
当時、オレ東京に住んでたら絶対に記代の揉みに行きたかったなwww
動画見ても立野の入場の時、群がる男性ファンの手が巨に伸びてて凄い気だってるわwww
女子プロ本に立野は1番痴漢の被害にあってたって書かれてたなぁ男性ファンから、ねちっこい視線で見られてるとかwww
- 51 :
- >>45
今の女子フィギュアはもっと大衆的な人気じゃないかな
お揃いの格好したり黄色い悲鳴とか無いしね
男子選手相手ならまだ若干いそうだけど
今だと韓流ファンのオバサンとか
石川遼ファンのオバサンとか
やはりあの時代に青春を送った人の特徴かも
- 52 :
- >>34
長与の「初めて」が破壊王。
>>35
コラッ。
ひょっとしてK−1ジャパン松山大会で
優香の揉んだのもあんたか?
優香は「もう二度と松山には行きたくない」って
言ってたぞ。
>>39
昭和の大阪の女子中高生だからね。
そりゃ、カッとなったら怖いよ。w
>>49
今時のレコードプレイヤーはUSB端子が付いてて、
デジタル保存しやすいシステムになってるよ。
- 53 :
- >>43
男性客しかいないからブレイクしなくて先細りになってるんじゃない
今は誰でもなれるし憧れ抱くような職業でなくなったし
テレビでアイスリボンのチャンピオンが自分で手作りのステッカーのグッズ作って売ってそれが生活費になるとかもう夢なさすぎだものw
女子プロってそこまで落ちたのかってびっくりしたわw
- 54 :
- バラエティのブックをいちいち真に受けないように
アイスリボンにはちゃんとグラフィックデザイナーがいるし
そのときチャンピオンだった藤本つかさはこの前家族に韓国旅行をプレゼントしてましたよ
- 55 :
- 全女ってフジの芸能・バラエティ班が製作してたんだってね。
- 56 :
- あ、中継番組のコトです
- 57 :
- >>35
お前最高に気持ち悪いなww
- 58 :
- 会社の同僚でかとうれいこ級のプロポーションの女の子がいたけど
総武線に乗ると毎日痴漢にあうのでタクシーで通勤してたなぁ
- 59 :
- クラッシュの二人が肥りだしたのって、飛鳥が芸能活動一方的に打ち切った辺りからか?
- 60 :
- >>53
今は男子も含めてプロレスに憧れる人は少ないんじゃないかな
ガチとかヤオって言葉がファンに使われる時代だしね
それに格好いい女がいれば人気が出るという程単純でもない
時代が時代ならソフトボールの上野とか
なでしこのキーパーとか
女のアイドルになっていたかもしれないが
そういう感覚はやっぱ古いのかもしれん
- 61 :
- >>60
澤さんがいるじゃんか…
- 62 :
- >>61
澤さんは全然アイドルではないでしょ
浅田真央とかと同じ男女世代関係なく
国民から愛されるスターだよ
- 63 :
- >>59
長与の太り方って異常だけどあれってホルモンバランスが
崩れてんだろうか?それとも単なる不摂生?
- 64 :
- どうも>>35です
最低といいますが、花道の時だけちょっとそういう気分になっただけです。 全女はプロレスとしていつも楽しみでした。
うちの母親が山崎五紀のファンだったから横浜文体にはいつもいっていました
立野のは触れないですよ。あれは田舎とかの場所ならではかな??。テレビマッチではおっばいなんか無理だし普通は不可能
あとクラッシュとミミは結構かぶってましたよ
ミミとクラッシュ全盛時の長与とのシングルタイトルマッチは伝説ですよ。ミミのベストバウトです。
永堀は若手の時
あと人すごくて誰だかわからない若手もたまにwww
ミミ居る時も引退後も入場花道は今では考えられないくらいでしたからね、当時は。
余談ですけど、たぶん50歳くらいのおばさんで、ちぐさぁぁぁぁぁーーーって凄くて、人の波で押された時触りました
お尻の割れ目からおへ。スカートが薄くてモロに感触あって・・・アレが感触ベストワン
体つき良かったからついおばさんにもww
あの時のジャガー・デビルの女帝コンビよかったな
個人的には人が凄かったクラッシュ時代よりもその前のダイナミックジャガーズVSデビル軍団の時のほうが好きだった
長与パッとしてなく、ダンプも香ちゃんの時
モンスターリッパー全盛
レイラニカイもまだ若かった
ジャンボ堀も可愛かった
なによりもやっぱミミだったね
- 65 :
- 柳澤はあとがきで「全日本女子プロレスほど選手たちが命懸けで戦っていた
プロレス団体は、世界中探してもどこにもない」と書いてたけど、WWEがあるだろうに。
- 66 :
- オペロン同盟
- 67 :
- >>64
ふたりがコンビを組み始めたのが83年の夏頃(正式にクラッシュギャルズを
名乗ったのが8月)、ミミの引退が翌年の4月、1年にも満たないんだけど。
ちなみに挙げられているオールパシフィック戦は9月23日。
- 68 :
- >>60
時代とかじゃなく単純にレスラーに魅力ないからじゃないの
体力ないし試合も酷いしマイクだけは一人前な団体が多すぎじゃキモオタしかつかないよ
それになでしこで女の子のファンが多いのは近賀選手だよ顔みたらやっぱりかっこいいw
- 69 :
- >>68
時代が違うから流行らないという話じゃなくて
時代が違うから同じ方法論じゃ多分ダメだろうという話じゃないの
男っぽいレスラーに女性ファンが群がって大ブームって事はないだろうという
- 70 :
- >>69
男っぽい格好よさとは違うものってできないものだろうか?
かと言ってミミ、キューティー、風香みたいなのとも違うやつ。
- 71 :
- 衰退した原因は1つだけではないはず。
おそらくここ等に書かれてることは全部それなりに当たってる。
原因は1つだけではないんだから、書かれていることをお互いに否定し合ってもあまり意味はないと思う。
- 72 :
- 千種のカリスマを越えられない対抗戦時代の全女が
あまりにも陰惨で過激で伐とした試合を繰り広げるようになったことで
男性ファンの急増の反面、それに憧れる女性ファンが目減りし、
さらに80年代のスターレスラーの復帰で選手の高齢化と新陳代謝が行かなくなった。
「1985年〜」の著者もだいたいそんな仮説。
- 73 :
- カリスマってのは滅多に生まれないからカリスマであってもう
長与のようなのは出てこないよ。野球界に王、長嶋、
プロレスの猪木馬場クラスが出てこないのと同じで。
- 74 :
- 野球はイチローと松井が出たのに
プロレスは出て来ないな。
- 75 :
- まぁWWEでもホーガンクラスはもう出ないだろうしな。
ロックやオース激xルなら出てくるだろうけど。
- 76 :
- >>75
ロックとオースチンはいっときは「ホーガンを越えた」って言われてなかった?
- 77 :
- 書店でパラッと読んだ。
意外と面白そうだったけど買わなかったけど
このスレ読んだら又、欲しくなったぜ。
- 78 :
- クラッシュのポスターヤフオクに出したら外人が落札したことある。
外人に人気あるのかな?
- 79 :
- >>78
クラッシュはWWFのリングにスポットで上がったことあるよ。
- 80 :
- >>79
WWFは、JBに来て欲しかったんだけど、全女側が、当時人気のあった、クラッシュにハクを付けたいから「クラッシュを先に上げてくれ、その後に必ずJBを送るから」って頼んだんだよね。
実際に、日本で言われたほど、クラッシュはWWFでは人気はなかったんだよね。
- 81 :
- WWEのビデオ見てたらショーンマイケルズだか誰かが今はこんなに
綺麗なディーバがたくさんいる。昔はブル中野みたいなのしかいなかったw
て感じでネタにしてて吹いた
- 82 :
- クラッシュがタッグのベルトを奪った相手って
大森ゆかり&ジャンボ堀?
- 83 :
- >>1
柳沢、自分の本の宣伝は止めろ。目障りだ。
- 84 :
- >>82
そう。
- 85 :
- ブル、北斗は「プロレスラー」としては、クラッシュを超えてたと思う。
けど、「女子プロレスラー」としては、クラッシュの上には誰もいけなかったのかな。、
- 86 :
- >>76
超えたと喧伝したかっただけでしょ、WWEが。
あれほど全土に知名度を得たスターなんていないし、
ロックもストンコもホーガンに比べて活動期間が短すぎる。
- 87 :
- 日本人の好みに合うのはこの時代のホーガン
http://www.youtube.com/watch?v=C7XZ2YrHjXU
- 88 :
- 千種もホーガンも、考えてみたら83年-84年にブレイクしたんだな。。。
- 89 :
- ストンコだけは全然凄いと思わんわ
あのキャラは日本人じゃわからん
たいして強くもないしね
- 90 :
- 俺は99年にCS加入してストンコ全盛時代を見ていたが魅力的だったよ
こういう外国人が来ねぇから日本のプロレスは面白くなくなったんだよ、って感じで
- 91 :
- 話そろそろ元に戻さない?w
クラッシュギャルズ→カリスマの話からWWEに逸れるとは…
- 92 :
- クラッシュが夜のヒットスタジオみたいな生番組に出演していたときは
やっぱ全女の興行終わってからやってたの?
- 93 :
- 勝負はこれからさ♪
後には死んでも引けない♪
- 94 :
- 怪しい罠の中♪
飛び込んでやる♪
- 95 :
- 「嵐の伝説」は「炎の聖書」より好き
- 96 :
- 男の女子プロファンってあんまりクラッシュの頃いなかったな。
だって会場は女の子の黄色い声援ばかりで紙テープが舞って異様だった。
男はちょっと入っていけない雰囲気。
90年代からかなり増えた感じ。
- 97 :
- >>96
TVで見たり地方巡業が来たら見に行く程度のファンはいたはず
- 98 :
- 潜在的なファンはいたかもしれないが、それを表にしにくい雰囲気、
会場に行きにくい雰囲気はあったね。
- 99 :
- 年に一度ぐらい巡業に来たのを見に行ってたけど
田舎だから全日や新日と客層変わらなかったよ
クラッシュよりもダンプの方が知名度高かったのか
登場した時の沸き方が凄かった
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
FMW Part.31
蝶野って今何やってんの?
3日風呂入らないで試合直後の井上京子に5分クンニか
【ノワ】戦闘力0肥満中年八百長SM裸踊り5【ノア】
-