2011年10月1期×1弁護士立てないで財産分与請求できますか? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
人はナゼ結婚するのか
バツ1子持ちのデブスが俺をストーキングしてくる
相手を許す=自分を許す
■離婚してぶっちゃけ後悔してます・・・■その6


弁護士立てないで財産分与請求できますか?


1 :08/12/18 〜 最終レス :10/12/13
母子家庭です
離婚して1年半経ちました
財産分与の請求をしたいと思います
元旦那にはローン残ってる家を離婚前からの貯金があります
お金が無いので弁護士つけられないのですが
家庭所で調停できますか?

2 :
2ゲット^^v
多分、出来ると思う。

3 :
財産分与の時効は離婚後、2年だから早く請求しないと。話つかなければ財産分与調停申し立てしないと。正月挟むから今すぐに申し込んでも財産分与調停は2月じゃぁリミット迄4ケ月で次に調停3月、4月とあっても5月にはGW。

4 :
情弱っぽいからムリ

5 :
>>1
間借りでもすんの?

6 :
>>3
調停申し立てた時点で時効中断するからそこまで心配しないで大丈夫。

7 :
ローンも折半なわけだが?

8 :
>>7
マイナスの財産分与を受けたいという殊勝な心がけなのだろうと推定。

9 :
財産分与には別居後の婚費も含まれるんですか?

10 :
>>9
請求時点以降離婚成立時までの婚姻費用でかつ婚姻費用分担調停または離婚調停・の付帯請求において認定された金額であれば請求可能。
財産分与と同時に清算するケースもあり。
もちろん有責配偶者からの婚姻費用請求は認められないこともある。

11 :
スレ主です
離婚した後請求するのって
やっぱりおかしいのかな?
意地汚いのかな、みっともないのかな
少しだけど相手に貯金を見つけたので請求しようかと考えてしまったんです

12 :
>>11
> 元旦那にはローン残ってる家を離婚前からの貯金があります
とのことなので、自宅を財産分与は売却してローン残債を折半することになります。(俗にいうマイナスの財産分与)
11と夫の婚姻後かつ離婚までに形成した預金については1/3から1/2を受け取る権利があります。(専業主婦だった場合)
ただし、マイナスの財産分与から預金分を差し引くことになります。
また、夫が結婚以前から保有していた有価証券類の値上がり益は夫の固有財産とみなされる可能性が高いため、分与を期待しないこと。
一般的に考えてこのような条件の場合、共有資産とみなされる金融資産が1000万円以上でなければ財産分与してもマイナスの分与つまり
逆に借金を抱えることになるケースが多いのでご注意ください。
みっともないとか、そういう話以前の問題。

13 :
しっかり考えないとね

14 :
離婚では平均400〜700万円
の慰謝料・財産分与が
かかるらしいね。それなら
仕方がない。
http://www.rose-gps.com/

15 :

岡田外務相が降臨中www
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/

16 :
10へ
嘘言ってんじゃないよ。
俺は馬鹿読めと口喧嘩して俺が居ない間に一方的に読め実家に帰るも婚費発生したぞ。
それも馬鹿読めは婚費目的でなかなか離婚に応じないで当初婚費70万円要求も結局別居30ケ月で1200万円払って別れてくれたがまだ財産分与で揉めてる。

17 :
>>16
巣に帰れキチガイ。

18 :
お前こそ基地外病院に入院しろ。

19 :
まだいたんか。
タックスアンサー励オヤジめ。

20 :
巣に帰れキチガイ。

21 :
喧嘩を止めて♪

22 :
なに、それw

23 :
親の借金返済のため毎月10万を
5年程振り込んでたんですが、
妻から財産分与でそのことを持ち出されました。
もう返済が終わっているのは
どうかんがえても財産分与にははいりませんよね。

24 :10/12/13
4年前に離婚しました。二人の子供は私が引き取っています。
離婚後、元旦那が親からのマンションを買ってもらっています。
離婚時、少しローンが残っているマンションをもらったのですが
元旦那が死亡した際には、今元旦那が住んでいるマンションも私の二人の子が相続出来るのでしょうか?
死亡前に再婚していたら後妻が半分相続で、残りが私の子になると思うのですが
私達の離婚の際に贈与されたマンション(離婚後名義は私に変更)は、当然私だけの所有と考えていいでしょうか?
財産請求した場合、私が贈与されたマンションがその分差し引かれると言う事はないですよね?
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
人はナゼ結婚するのか
バツ1子持ちのデブスが俺をストーキングしてくる
相手を許す=自分を許す
■離婚してぶっちゃけ後悔してます・・・■その6