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2011年10月1期旧シャア専用RX-75 ガンタンクを語るスレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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今日もバウに・・
ガンダムVSエヴァVSトランスフォーマー
★明らかな悪人が登場する作品は駄作★


RX-75 ガンタンクを語るスレ


1 :09/08/06 〜 最終レス :11/10/17
地味かつ弱い。と思われていたが
MS IGLOO2 重力戦線で 陸戦強襲型ガンタンクとして
主役を張ったガンタンクについて語ろう

2 :
何を?

3 :
ガンタンクについて語れば何でも桶

4 :
ガンタンクR44めちゃくちゃかっこいいのにあの扱いは残念

5 :
コックピットが危険過ぎだと思います

6 :
もしリアル世界でMS的な兵器が作られるとしたら、ガンタンクタイプだろうな。

7 :
ふつうに戦車でいいだろ

8 :
>>6
あんな高さのある戦車いらねぇよ
本編でも砲台みたいなもんだったし

9 :
あぁ、あのパスタマシンことか?

10 :
オリジンのMBTなガンタンクは結構好き

11 :
イグルーのRTX-440は突撃姿勢がかっこよかった。
なんか超絶機動してザクやらグフやらドムやらを圧倒してるし。

12 :
>>11
そんなのガンタンクじゃない

13 :
確かにw
でもRTX-440ってスラスターついてないから飛べないんだよな。

14 :
何にしてもガンナーの生残性を一切考慮してないのは可哀相すぎる。
オリジンのはそもそも考慮されてないから良いとして。

15 :
操縦士だけしかコアファイターにのってないしな。
陸戦強襲型にいたっては何故か自爆装置ついてたし。

16 :
ジオングVSガンタンク
アムロ「まだだ!たかがハヤトをやられただけだ!」

17 :
>>16
アムロひでぇww

18 :
ジオングとガンタンクって形的にはいっしょだよなw

19 :
他の量産型ガンタンクと違って
RX-75は宇宙でも余裕で使えるからな 最高だぜ

20 :
しかしやはりあのガンナー席が。

21 :
>>16
だがちょっと待って欲しい
ガンナーをやられたら腕の4連ミサイル×2だけで戦う事になってしまうではないか

22 :
ガンダンクは正面戦力として前線に配備するのは間違い
敵弾が飛んでこないような後方から支援に用いるのが正しいから、
ガナー席がガラス張りなのも問題ない
みたいな話がたまに出るけど、それだと今度は120mm砲が小口径すぎるって話になってくる
今どき中国ぐらいだぞ120mm級で支援砲撃なんかしてるの
せめて150は必要
長距離支援といっても榴弾打ち込むんじゃなくて、徹甲弾使うってんなら120mmもまだ分かるけど
そうなると今度は前線にいなきゃいけなくなる
徹甲弾撃てる距離=目視で敵を狙える距離=せいぜい5km程度
5kmなんて乗り物に乗って戦う近代以降の戦争じゃあっという間に詰められる距離だ罠
ガンタンクは長距離支援というお題目を信じたとしても中途半端。大幅な改善の余地が残ったまま
最近はどのMSでもファンが付いてて、必ず活躍の場が与えられるようなことになってるけど、
それって100m走で全員一緒にゴールしてみんな一等賞!みたいな欺瞞を感じる
中途半端で活躍の場が無い、ってのも個性じゃないのかね
ザクを倒さなきゃファンは不満か

23 :
結局、自走砲は自走砲でも自走榴弾砲と自走対戦車砲が混ざっちゃったのがガンタンクなんだよな
支援砲撃っていうのが、距離30km前後の安全なエリアから行われるのか
それともせいぜい5km、最前線より一歩後ろ程度の危険エリアから行われるのかが、
設計段階で絞りきれてない
安全エリアから砲撃するんなら、
・主砲が小さすぎる
・装甲が無駄
・スラスターも無駄
砲だけを強化して後は最低限でいいことになる
逆に、危険エリアまで近寄ってから撃つなら、
・ガナー席が危険すぎる
・格闘能力が無くて自衛もままならない
・腰が回らなくて射界制限がキツい
この編を解決しようとするとガンダムになっていく
進化途上もいいとこの、本来なら倉庫で埃をかぶるのがお似合いな、
MSの胎児的なポジションがガンタンク。ハヤトも苦労するわけだ

24 :
本来はコアファイター席でコントロールするべきなんだよな・・・

25 :
そんなガンタンクを活用するためにはどうするか
ガンタンクの長所といえるのは主砲の貫通力と射程距離の無駄な長さ
これにつきる
逆に短所なのが防御のチグハグさと、射界の狭さ・即応性の著しい欠如となる
とにかく防御の甘さをおぎなうために、穴を掘って車体の大部分を隠して見えないようにして、
敵の目を引かないように、撃たれても当たらないようにするのが第一
戦車でいうところのハルダウンとかダグインというヤツ
(余談だけど、自衛隊の戦車はこの戦術に命掛けてる)
また、穴に隠れるより危険性が残るけど、森に隠すっていう手もある
もちろん全高15mのガンタンクが隠れられるような巨木がニョキニョキ生えてないとダメだが…
市街地でビルなんかを盾にするのも悪くないが、市街地ってのは接近戦が多発する場所だから
ガンタンクにとっては即死と隣り合わせな危険地帯でもある
隠れるっていうことは動けない・動いてはいけないってことになるから、
自分から敵地に侵攻するようなことはできなくなる。あくまで待ち伏せ専門・防御専門。
そして防御だけに専念していれば、そのうち包囲されて集中攻撃→アボンなので、
反撃に出てくれる友軍が必要になる
まとめると、ガンタンクが力を発揮するには、
通常型MSと大規模土木工事ができる工兵部隊の手厚い支援が必要になる
そしてそこまでしても得られるのは、ジムに180mmでも持たせれば手に入る程度の火力でしかない
しかも発見されればあっという間に距離を詰められてマシンガンなりヒートホークなりで刻まれる
抵抗はできないも同然
支援用MSが支援されてどうするんだ
相互支援というにも限度ってモンがあるぞ
ガンタンクが廃れるのも、量産型ガンタンクが中途半端とされて普及しなかったのも分かると思う

26 :
なにが言いたいかっていうと、弱いのも個性・活躍できないのも個性・中途半端なのも個性
無理にガンタンクは強かった

27 :
なにが言いたいかっていうと、弱いのも個性・活躍できないのも個性・中途半端なのも個性だっていう
無理に「ガンタンクは本当は強かったんだ!」「劇中では使い方が悪かった!僕が一番ガンタンクを(ry」
みたいなのはどうかと思う

28 :
>>27
とりあえずRTX-440でいいじゃないか

29 :
アレは何なんだろう
最初から突撃形態だけにしぼれば巨大駆逐戦車として、ミニヒルドルブぐらいには使えるような…
まずガンタンクありきで、その上でやっぱりあの形態はダメだってことになって、
それでも捨てるよりは…ってことで大改造とかならなんとか
ガンタンクが活躍するためにはモッタイナイの精神が重要

30 :
Aパーツだけ大量生産して
トーチカ代わりに使えばいいと思うよ

31 :
分かった!
WBの格納庫側面に穴開けて半身だけ出して主砲だけ撃てば良いんだな!
コアファイターもBパーツもいらんしコストも減らせる。

32 :
それならキャタピラもいらんな。

33 :
最近はあんま見ないけど、一年戦争はWW2程度には塹壕戦が多発してるはずなんだよな
塹壕と連絡線、トーチカに設置された直射砲
20世紀前半のなつかしの光景が見られるんだろうか

34 :
>>33
デプロック やジェットコアブースターによる絨毯爆撃だな

35 :
制空権がなくなれば当然そうなる
山ほど爆弾落とされれば塹壕もトーチカも終わりだから、
制空権がなくなりそうになったらさっさと逃げないといけない
でも塹壕から出ると地上部隊から狙われる
すぐ出るべきか、まだ出ないべきかのジレンマ…穴掘り戦争っていいね

36 :
イグルーのガンタンクが多分歴代で一番活躍した気がする。
機動性すごいし、なんかMSとか戦車踏みつぶしてたしw

37 :
しかしあんまり活躍するとMSイラねえんじゃねえかというジレンマが・・・

38 :
>>36
08小隊の量タンも本来の任務では良い仕事をしていたぞ・・・
護衛の08小隊がヘタレだから守りきれなかったのが残念なだけ

39 :
>>38
08が弱いんじゃないんです、ノリス大佐が強過ぎるんです><

40 :
その本来の仕事も、わざわざ半MSみたいな金も資材も人も掛かるモノにやらせる必要はまったく…
ノリスに襲われた際、あの巨体では逃げることもままならなかったけど、
通常の自走砲ならMSの入ってこれない車線をつたって逃げられたはず
無理に1台のスーパーマシンで仕事しようとせず、数〜十数両の自走砲にやらせてれば、
半分は最低でも逃げ延びて、任務を続行できただろう
まぁそこがいいんだけど

41 :
とりあえず主砲をガンキャノンのヤツにとりかえるだけでも、大分良くなると思う
んで、いらない装甲をとっぱらって、
観測隊と通信できるように光ファイバー接続したりレーザー通信アンテナつけたり
弾薬庫の大拡張もしたい
砲兵が撃つ弾は何種類もあるんだし、それぞれの種類を一定量ずつそろえるためにも
大きな弾薬庫と無人装填装置がいる
砲兵に必要な機能を一台のマシンに全て盛り込みました!
素早く砲撃、素早く退避。もう陣地転換で何分も待たされるようなことはありません!
みたいな方向で

42 :
まぁそこまでしても十得ナイフ的な便利さが手に入るだけだけどな…

43 :
やはりガンタンクはRTX-440が理想型なのか

44 :
どうだろ
結局砲塔が無いことから戦術がワンパターン化→すぐに対策されてアボンな気が
前線にガンタンクが居座るならアレしかないとも思うけど

45 :
>>37
実際オデッサみたいな一年戦争の陸戦ではMSは決して絶対的な存在ではない
通常兵器でも十分対抗できるレベル
ZあたりになるとMSがトンでもないことになってるから話も違ってくるけど

46 :
>>45
Z以降は内乱レベルの小戦闘だからな・・・

47 :
むしろ逆シャアあたりになると最早初代ガンダムがゴミレベル

48 :
>>47
Zの時点でジムUごときと同等だったっけ?

49 :
良くしらんが、初代でもすでに量産機であるゲルググにおいつかれてたからな

50 :
テストパイロットがのる改良機も新米兵が乗るザクUと相打ちだからな・・・
主役補正がないとザクUよりちょっと強い程度だ

51 :
ガンダムの強さは武装や出力もそうだけどガンダニウム合金による圧倒的な防御性能だよな。

52 :
ジオニックフロントではガンタンクすら恐るべき脅威だったけどな
あまりの硬さにイライラしてたら後ろの方から
「ひとーつ、ふたーつ、(ピキキーン!)みーつ」
とか怖い声が聞こえてくるが

53 :
なんかだんだんガンタンクからずれてくな。
取り敢えずガンタンクに戻ろう。

54 :
>>51
ザクUのヒートホークやグフのヒートロッドで簡単に切り裂かれる豆腐装甲なのに?

55 :
R44さんハンパねーっす

56 :
ヒートホークとかビームサーベルは焼き切る系だから実弾とは違うじゃん。
まぁ、ザクやドムよりはマシだろう…

57 :
アムロが乗ったのがガンダムじゃなくガンタンクで、
しかもガンタンクのままア・バオア・クーまで頑張れていたら
どうなっていたんだろう………

58 :
シャアを遠距離から狙撃…ないか

59 :
>>57
メインカメラをやられた時点でジ・エンド

60 :
ガンタンクのキャノピーは透明なルナチタニウムだったんだよって展開になるんだよ

61 :
>>60
じゃあなぜハヤトは瀕死の重傷に?

62 :
>>57
まずGMが影響されてタンクタイプになる
モビルタンク時代到来

63 :
>>61
ハヤトだから。ぶっちゃけハヤトならガンダムに乗ってても瀕死になる。
アムロならそうは行かない。

64 :
>>63
さすがリュウ・ホセの舎弟だけはあるな

65 :
>>62
モビルタンクの時代…!
俺の大好きなYMT-05ヒルドルブの時代が…!

66 :
ガンタンクはコアファイターでも運用できるんだぜ
量産型は完全な戦車だけどさ

67 :
ヒルドルブが量産機になったらタブデなんかの補佐やってたんだろうか。

68 :
>>67
ダブデがサラミスみたいな高機動を見せてくれたら・・・

69 :
なんという超絶陸上戦艦。
ガンタンク&ビックトレーvsヒルドルブ&ダブデの砲撃戦やるアニメできないかなぁ

70 :
!stのMS戦て何かWW2の戦車戦を連想させられる。
実弾兵器主体だから直撃でも耐える事もあるとか、ガンタンクとか。
Z以降はビームライフル一般化で直撃=即死になってWW2の航空機戦に近くなった。
MSは泥臭い兵器だから1stの頃がしっくりくる気がするなぁと。

71 :
そういう意味では08とかイグルーが凄く泥臭くていいよな。

72 :
>>69
まぁ俺ならライノサラスで無双するけどね

73 :
ライノサラスはホバーしてるからイマイチ戦車な感じがしない
キャタピラだとあの超重量で動けないだろうけどさ

74 :
ジオングVSガンタンク
アムロ「こうすると四方からの攻撃は無理だな。シャア!」
シャア「お前もな」
アムロ「…あ」

75 :
ガンタンク(アムロ)とザクタンク(シャア)の戦いとか

76 :
それだとキックの使えないシャアのが不利だな
武装もガンタンクのが良いし

77 :
戦車と榴弾砲と対戦車砲が三身合体で事故ったようなポジションがガンタンクだけど、
じゃあどれかの要素をハッキリさせれば名機になれるかと言うとぜんぜんそんなこともなくて
戦車としての要素を重視→
   61でよくね?巨大化したってヒルドルブ化して広い平地から出られなくなるだけだし
榴弾砲としての要素を重視→
   前線とちがって後方部隊はMSである必然が薄い…砲も小さいし、旧来型のほうが効率的で強力
対戦車砲(対装甲用直射砲)としての要素を重視→
   格闘能力もMSとしての機動性もないのに前線に出てくるの?命知らずなの?

78 :
近藤和久の1st本編以外の漫画だと
ガンタンクが異常に強いのが素敵。
ザクの射程外から直接照準で吹っ飛ばせ!ってのをマジでやるから

79 :
>>77
61じゃ全高が足りないからザクの射程内に踏み込んでブリキ缶。
そもそもミノフスキー粒子散布下ではザクの射程外から直接照準で狙い打てないと意味が無い。
MSとビームライフルは鋭意開発中
と考えるとガンタンクに合理性はあるよ

80 :
なるほど、ジムが開発されるまでの繋ぎか。

81 :
ジムが居ない、っていうが大前提だな
そしてジム登場後は間接射撃専門で生き残ろうと量産型ガンタンクに
前線から一歩下がって強力な火器で直射、って戦術だと、さらに最適化が進んだスナイパー系が出てくるし、
Zまでいくとビームライフル標準化でスナイパーの意味すら薄れていくし

82 :
MSで対空戦闘っていうのを始めて意識したのがGジェネやったときだった
それまで空と陸の違いもよく分かってなかったから
ガンタンクは対空戦車としてみてみるとどうなんだろう
高射砲と高射機関砲のコンプレックスとして考えると、
高濃度ミノ粉下で誤作動しまくるミサイルに頼らず防空出来て便利な気が

83 :
今思いついたんだが
ガンタンクのAパーツをGファイターとドッキングして
新しい形の空対地支援砲撃機というのはどうだろう

84 :
動きがのろ過ぎて撃墜されるのがオチだと思われ。
それならビックトレーで後ろからガスガス撃ってた方がいい

85 :
>>82
対空戦車として使う場合レーダーが無いので目視での管制に頼る事になる。
つまりごく近距離での速射性能や飛行目標への追従性能が求められるので上半身が回らないと辛いかも。
砲弾に誘導能力が無いのは弾数と光学式近接信管があれば何とかなるか?

86 :
というより分離式統合制御高速機動兵装群ネットワーク・システムかEQFU-3X スーパードラグーン 機動兵装ウイング着けたら強いだろ。

87 :
>>83
マングース攻撃機がすでに似たようなことできるからなぁ
無理してガンタンク飛ばす理由が無い
>>85
対空戦闘でレーダーがないってのはキツいかなぁやっぱ
爆撃側は最初からレーダー使わないし
一年戦争は爆撃側がすごく有利なんだよな

88 :
1stの空戦を語るのならば、スレ一覧の底にそんなスレあるのでそっちでもやてくれたらありがたい。
…あそこ立てたの俺なので。

89 :
そういや、ザクタンクってのなかったっけ?(´・ω・`)

90 :
>>87
一年戦争はレーダー発達以前のWW2と似た様な戦闘が多そうだから戦術もそれに準ずる方法を取る必要がありそう。
赤外線探知が利くならまた違うだろうけど。
ガンタンクは地上戦でザクなどに対して火力と射程で優越するための兵器として企画されたと思われるので、主砲は直接照準で撃つ低伸弾道の高初速の砲ではないかと推測出来る。
WW2のドイツでは高射砲を対戦車戦に用いて効果を挙げた実例があるが、逆もまた真なりでガンタンクの主砲が高射砲に転用されるというのも面白い。
どのみち誘導が利かないのなら弾幕射撃で敵機を排除する戦術しか無いしね。

91 :
>>88
去年からあって200台か…>>1ならもっと盛り上げろよ
ってのは無理か。シャア板だしな

92 :
> 地上戦でザクなどに対して火力と射程で優越するための兵器として
RTX時代はまさしくそうだったと思うんだよな。戦車を更新する装備なんだから
RX化する際に邪念が入ったのか、それとも「やっぱりMSの居る前線に出るのは無理」と弱気になったのか、
榴弾砲的な要素が入っちゃって中途半端な存在になった気がする
最初から最後まで「接近される前にブチ込んでやる!」ってコンセプトでブレずに行けばもうちょっと…

93 :
> ガンタンクの主砲が高射砲に転用
高射榴弾の爆雲でガウを巻き込んだりしてくれると最高w
急降下爆撃中のドップを40mmで粉砕してくれたら言うことなし

94 :
ガンタンク用の対空砲弾を開発して陣地に何台もガンタンクを並べて主砲と腕銃で弾幕張ればかなり有用な対空火力になるんじゃね?

95 :
ガンタンクのAパーツにガンダムのBパーツ付けたらイイんじゃね?

96 :
>>95
しかし、名前がガンダムになる

97 :
>>69
ギガンとザメルも混ぜてくれ。
ところでこいつらの仮想敵って量産型ガンタンク?

98 :
ローラースケートみたいに足にキャタピラつければとりあえずタンク

99 :
Gブルを混ぜてくれないのは一種の虐めですか?

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