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2011年10月1期旧シャア専用なんでビームを避けられるの?
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アジャン可愛いよアジャンwwwww
ガンダム用語辞典
なんでビームを避けられるの?
- 1 :09/09/02 〜 最終レス :11/10/09
- 普通撃った瞬間当たってると思うが
- 2 :
- 撃つ前に避けてんだろ
- 3 :
- ゲームやアニメ見るかぎり光速じゃないから
- 4 :
- 真っ直ぐ飛ばないし減衰していくから
光の帯が近づいてくるくらいの認識はできる
要するに飛んできたボールに反応するような具合に反応は出来る
- 5 :
- こう出来ちゃったのよ
どうすればいい?
- 6 :
- というか実弾でも、普通は撃たれる前に回避行動に入るだろ
予測射撃ってものが何のためにあると思ってるんだ
- 7 :
- >>1
勘と経験
- 8 :
- めちゃくちゃ飛び交ってるのに避けるよな
- 9 :
- 私にもビームが見える!
- 10 :
- ビームや弾のほうが避けてくれる主人公もいるけどな
- 11 :
- ×避けた
〇外れた
- 12 :
- その辺は鉄砲の弾でも大して変わらんわな。
弾丸を目で確認して回避できる奴はそうそういねえ。
- 13 :
- >>12
呼んだ?
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- 14 :
- >>13のAAを観たとたん何故か吐き気がしたんだけど風邪かな?
- 15 :
- >>14
新型インフルエンザ
- 16 :
- みくるのフォトンレーザーコンタクトの量産化の暁には・・・
- 17 :
- >>3
が大正解。
- 18 :
- 設定上重粒子打ち出してて光速じゃないから
- 19 :
- アニメだから
- 20 :
- 何で核弾頭装備の、連邦最高機密であるGP02が
核 弾 頭 装 備 の ま ま ろ く な 警 備 も い な く て
放 置 さ れ て る の ?
- 21 :
- アニメだから
- 22 :
- アニメじゃないよ
- 23 :
- ほんとのことだよ
- 24 :
- みんなが寝静まった夜だよ
- 25 :
- おまえら始めてPSのガンダムやったときライフルがなかなか当たらなかったろ?
つまり外してるってことだ
- 26 :
- >>25
現在の速射砲だって命中率がハンパないのにガンダムが何で外すんだよ
- 27 :
- じつは弾丸が光ってるだけなんだお( ^ω^)
それをガンダムの世界ではビームと呼ぶんだお(^ω^)
- 28 :
- わかりやすいのは当たったら爆発するところてん打ち出してる感じか
- 29 :
- >>26
そこはほら、ミノフスキー粒子の影響でさ
- 30 :
- ギュネイのやられ方は現実的だった
- 31 :
- 装甲の意味ないお
- 32 :
- ははっアニメだからねっ
- 33 :
- ガンダムのビームは粒子加速ビームだから、質量がある
極端な例えだが、高エネルギーのところてんを高速で撃ち出してるようなもん
速度は光速以下だけど、普通マッハは超えるだろうなあ
- 34 :
- ・・・あんま考えすぎると禿げるよ(´・ω・`)
- 35 :
- じゃあ「何でビーム当てられるの?」
避けるより遥かに難しい!?・・・・でもでもでもでも
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
- 36 :
- 画面では表現しきれない程の複雑で不規則なジグザグ航跡で撃たれる前に回避してるから…
- 37 :
- 画面では表現しきれない程の複雑で不規則なジグザグ航跡で撃たれる前に回避見てからビーライ余裕でした
- 38 :
- アークエンジェルがコロニー内で戦艦の主砲撃ったのを見て、滅茶苦茶だと思いました。
- 39 :
- ミノ粉がビームサーベルの刃を成形してるっていうじゃん?
つまり、ミノ粉がビームに干渉するってことだろ
ならば高濃度にミノ粉が散布された空間ではビームの速度は減衰するんじゃね
- 40 :
- ビームは地球の地場で直進しない・・・
つまり無理に避けない方が安心だ
- 41 :
- バイオセンサーでビームを弾く原理がわかりまてん
- 42 :
- 気合い
- 43 :
- ビームを避けるコツは
「ヤバい!」と思ったらとりあえず避けろ!
- 44 :
- 宇宙空間で戦闘やってることが理解できねーよ
- 45 :
- >>44
宇宙戦闘は英雄など生まないという話です。司令官殿。
戦闘のあとに残るものは、ケスラー・シンドロームと後悔だけです。
勝ちも負けも無い。
- 46 :
- マトリックスで、弾丸を避けるシーンあったじゃん。
ニュータイプにはあんな感じにスローモーションに見えてんじゃねーの
- 47 :
- サイド3方面に実弾撃ちまくってりゃジオンに勝てそうな気もする
- 48 :
- レーザー = 懐中電灯の光
ビーム = 凄い勢いの水鉄砲
- 49 :
- >>1
アニメだからだろ そんなこと言わせんな
- 50 :
- 宇宙飛行士が宇宙では勘が冴えるとかなんかの本で読んだ記憶があるな
VでMSがオートで回避するとかの描写もあったし、
ある程度の距離があれば避けられないスピードではないのでは
- 51 :
- FF10の雷平原で雷避けら奴ならだいたいビームも避けられるよ
- 52 :
- ビームを回避するような強烈なGに、パイロットが耐えれるわけがねぇ!つーん!!
- 53 :
- >>52
パイロットがプチトマトなんですね?、わかります。
- 54 :
- 机上の計算だけなら雨すら避けられるんだからたかがビームの一条や二条
- 55 :
- 格闘戦が有効になってしまうくらいに命中率に難があるのでは?
ミノ粉て偉大ですね。
- 56 :
- 避けるって言っても、止まってて撃たれたらひょい、ってわけじゃないだろ?ロックされないように動き回るんだから
気になるのはガンダム世界のサイティングなんだが、ロックしたらFCSが銃口補正と予測射撃してくれるよね?
全部マニュアルなら難し過ぎるぞ…。まぁ、それならあの格闘攻撃の有用性や、一般兵の命中率の低さに納得だがw
- 57 :
- 1.この世界の軍人は銃もまともに使えないクズばかりだから
2.操作技術(笑)でかわしているから
3.アニメだから
さぁ選べ
- 58 :
- >>57
そんなの絶対2番に決まってんだろ!!
- 59 :
- http://www.youtube.com/watch?v=jyAq-e8fF3A
発射されてからかわしてるお
- 60 :
- 止まっていたら的になる+そうそう当たるものではでない=発射されてからかわしてるように見える
- 61 :
- NTの視覚では、マトリックス状態に見えてるんだろう
- 62 :
- >>1
俺も30年前から不思議に思っていた
- 63 :
- 画面を見れば判るとおり
ビームが凄く遅い。
- 64 :
- 輪ゴム並の速度しかでてなかったんだ
- 65 :
- 至近距離でワゴム避けられる奴はニュータイプだな
- 66 :
- 08のジムスナイパーだが、
ザンジバルに対して同一箇所を照射し続けられない
スナイパーでこの様だと火器管制システムの能力が低いんじゃないかな、やっぱり
ミノ粉とかのせいで
- 67 :
- >>66
あれは意図的に流して切断しているんだろ
ゼーゴックの拡散ビーム砲クーベルメも同じ感じで戦艦を切断していた
- 68 :
- ボクサーが相手の肩の動きや気でパンチを打たれる前に予測してかわすのと同じ理屈
- 69 :
- age
- 70 :
- 相手の予備動作の段階で回避行動をしている
- 71 :
- その予備動作が見えないファンネルは極悪ということですね
- 72 :
- 実際モビルスーツに乗って戦うとしたらファンネル系が付いている機体とは絶対に戦いたくない。
そして自分はインコムが付いてる機体に乗りたいと思う。とりあえずインコムで何とかなるだろ。
- 73 :
- 実際にファンネルみたいな兵器があったら最強すぎるな
ゲームだとファンネルの威力は異常に低く調整されてるし
- 74 :
- ファンネルとファンネルの間を通れば避けれる!!
- 75 :
- >>73
人間は意外と凄いから、使えるやつはいるだろうけど
訓練しても自機制御もしながら全部バラバラに的確に動かせるやつは異常に少ないと思う
- 76 :
- ファンネルなんか無駄過ぎる武装だろ。ファンネル制御に気を取られて自機の制御がある程度は確実に疎かになる
ファンネル制御しながら自機も人並みに操作出来るなら、自機の操縦に専念したら人並みを越えた操縦が出来る理屈。制御がオートマチックならタイマン限定で役には立つと思うが
- 77 :
- >>76
それは上位のNTのレベルにならないと・・
- 78 :
- ジャブローでのジェリドinマラサイの避けっぷりは子供ながらにありえねぇと思った
- 79 :
- ファンネルは少なくともこれの数倍の処理をしなきゃいけない
斑鳩 ステージ5 一人ダブルプレイ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm558046
- 80 :
- >>1
発射する前に回避が始まっていると劇中であれほど……
おまいには何を言っても無駄なのだな。
- 81 :
- 避けるよりも当てる方が難しい
- 82 :
- ビーム発射前にそれとは別にガイドビームを出して、そのガイドの軌跡に沿って
高エネルギーのビームが進むので、最初に出たガイドビームを検知して回避する・・
とかでいいじゃん。
実銃で言うとレーザーポインターで照らされても、そのポインタさえ当たらないように
逃げられれば弾丸も当たらないという理屈と同じで。
- 83 :
- ソーラー・レイを「偉大なるデギン号」と連邦艦隊旗艦が避けられなかったのは何故?
- 84 :
- カプコンやセガのガンダム系コンピュータ・ゲームでは
敵の撃ってきた光線砲や固体弾は避けれるの??
- 85 :
- ガチャポン系は設定の再現率高い
小説版にはこの辺の言い訳はちゃんと書かれている
- 86 :
- >>83
コロニーレーザーだけど、通常のレーザーと違って光の焦点を絞り込んでないので
直径数キロのビームで狙われたら、避けようがない。レーザーは光速だし発射された
のを気づく間もなく命中でしょ。
- 87 :
- 敵がこちらを狙ってると思ったら、動きまくって射ちまくれ。
以上!
- 88 :
- >87
動き回る=相対的に敵も動いて見える=当たらない=エネルギーの無駄使い
- 89 :
- 凄まじい視力で敵機のマニュピレーターの動きを見て引き金引く直前にかわしてるんだよ!
- 90 :
- >>12
でも大砲の弾だと話は変わってくるよ
人間同士の撃ち合いに比べると戦車の撃ち合いは、
戦車と弾の大きさも互いの距離も、人間同士のそれよりもずっと大きく遠くなるけど、
弾速はそんなに変わらない
人間同士の撃ち合いじゃ殆ど撃った瞬間に着弾だけど、戦車とかの大砲は遠距離だと
着弾までに数秒のタイムラグがあるから、発射後に回避して避ける事は実際可能
MSみたいな高機動兵器なら、なおさら実弾はリアルで常人でも回避可能だと思う
- 91 :
- 戦車の場合はさらに発射前にはまず照準用のレーザーが来るが、それを検知して警報を出す装置もあるからな。
- 92 :
- 相対速度と、MS間の距離考えたら、銃口が1°変わっただけで中々あたらんでしょ。
だから「戦場で止まるなんて正気かい!?」ってビルギットさんに言われるんでしょ。
っつか普通機体って3〜5機落としたらエースでしょうよ。
- 93 :
- age
- 94 :
- ビーム避けるほうが面白いじゃないか、人間だって拳銃の弾とか避けられたら
面白い。実写で弾丸を避けたりしていると冷めるが、アニメなら絵空事でも無理
なく見れるじゃない。アニメは正しくなくても面白いことならどんどんやる
べきだろう。
- 95 :
- 照準合わせられたらオシマイ
- 96 :
- ロックオンを回避してるんだろ 戦闘行動中のMSはずっとランダムに動いてる
当然、機械のサポートもある エースは敵機の回避パターンから未来位置を予測して
弾を当てていってる
- 97 :
- 四方八方から来るビームを避ける反射神経があるくせに
ビンタや鉄拳制裁を避けられないアムロやカミーユは
どこかおかしい気がする。
- 98 :
- フェンシングなら瞬できるよ
- 99 :
- 当てる方がすごいな逆に
実際MSってどれくらいの距離と速度で戦闘してるんだろね
小説かなんかの描写だと接近戦した次の瞬間何キロもの距離あっという間に移動してたような記憶ある
人でいや何百メートルも瞬時に動くようなもんだ
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そろそろちゃんとしたガンダムの続編が観たい24
アジャン可愛いよアジャンwwwww
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