2011年10月1期旧シャア専用【最高の】カミーユ・ビダンについて語ろう9【NT】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ヤザンの経歴を埋めよう 第22番目の葛藤
好きな機体でザクって言うやつとは友達になれない
アムロのガンダムがギリギリ勝てそうな敵って何よ
サザビーVS.リボーンズガンダム


【最高の】カミーユ・ビダンについて語ろう9【NT】


1 :11/11/11 〜 最終レス :11/12/07
宇宙世紀史上最高のニュータイプと評されるカミーユ・ビダンについて語りましょう
前スレ
【最強の】カミーユ・ビダンについて語ろう8【NT】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1242104684/l50

2 :
サンライズ協力ガンダム人物列伝の解説 248ページ
カミーユ・ビダン 〜精神崩壊から戦うことを忘れた最強のNT〜
NTとして最強の力を得ながらもその反動により精神を崩壊させた
ジュドーは病院に運び込まれようとするカミーユに、言葉に言い表せないものを感じる。
それは精神崩壊したカミーユの身体の中に閉じ込められた彼の魂だった。
全てを失ったかに見えたカミーユだったが肉体という牢獄にその魂が囚われているように奥底で眠っていたのだった。
最強のニュータイプと言われたカミーユが完全復活を遂げた時に彼の望むものはありふれた日常だろう
主人公のカミーユはそんな数え切れない哀しい現実を目の辺りにし、激しく傷つきながらも
ひたすら戦い続ける。しかしそのカミーユが戦い続ける理由はTV版と、新訳Zとして20年の
時を経て公開された劇場版とでは大きく異なる。TV版のカミーユは不条理な現実を憎みながら
そこに優しさと正義感の刃を闇雲に突き立てる。そしてそのまっすぐな怒りは傍観者の立場から
人間の命をチェスの駒のように動かす最も憎むべき敵シロッコを討つがシロッコの呪わしい言葉
通りカミーユの正気は失われ、Ζの最終回はアニメ史上稀にみる救いのないラストシーンとなる。
しかし新訳Ζのカミーユは哀しい現実をひとつひとつ咀嚼し、それを強い意志へと変えながら戦い
続ける。親を目の前でされ、心が通じた女性フォウとは残酷な形で引き裂かれ、仲間達を次々と
失い、それでも未来を切り開こうとし続けるカミーユを、存在そのものがあまりにSF的だと言って
しまうことは簡単だ。しかし、そもそもニュータイプという概念が登場して以降のガンダムは、
放っておけば滅んでしまう人類にとって唯一の希望となるような「未知の進化」を描いた物語である。
シロッコを倒したあと、カミーユが精神的にも肉体的にも生還し、愛するファを
しっかり抱きしめる喜びを噛み締める新訳Ζのラスト。カミーユが最強のニュータイプだとするならば
彼には、このような希望に満ちた結末が待っていても良いはずである。
CUT2007年11月号35ページより(10/19発売)
グリプス2をめぐる決戦の終局で、ジ・Oみずから出撃したシロッコを追い詰めるカミーユのΖガンダム
最強のニュータイプの戦いの中で説明不能の力がΖを覆う。
シャアの百式はハマーンのキュベレイとの対決で大破し、無人のまま周辺宙域を漂っていた
Zヒストリカ11号見開きの解説1ページ
■最高のニュータイプ、カミーユ
富野由悠季監督はカミーユを「最高のニュータイプ」だという。
これは「戦闘能力ではなく」、広大なジャブローでレコアの居場所を特定するなどの
随所で見せる感受性の評価だ。とくに最終決戦ではその能力で死者の思念を受け入れシロッコ圧倒した。
ソース
http://cecilpla.up.seesaa.net/image/10A1B21.jpg

3 :
AM カミーユというキャラクターが非常に感情移入しにくかったですよね。
    アムロ、フォウとかの人気が比較的高いということも、逆にいえば彼らを
    通すとカミーユが見えてきたからだと思うんです。
    まずカミーユの設定のねらいを聞かせてください
富野 カミーユというのはパート2ものを作っていく上での基本なんです
    最初からわかんないキャラであれ以上にはならないキャラだったんです。
    その意味でかなり予定どうりです。現実にはみんなわけわからないとこで
    ゴチャゴチャやってるよねということ。そのキャラをずーと引きずるしかなかった
    ようするに人の限界っていうのはこんなもんだよ。
    いくらカミーユのNT能力が最も凄くても人間なんてそんなもんです。
    だからカミーユは気が触れるしかないんです
    ここは一歩も踏み外してないし、こういうふうにしか作れなかった
AM  NTは戦争を終結させる能力はないですよね
 
富野 そう、はなっからないんです。
AM  そのあたりがあまりにリアルすぎて悲しみのカタルシスばかりが強かったようですが。
富野  それもなかったんじゃないかな事実ばかりがダダダってきちゃうと
     悲しんでいられないですよ、ていうとこまでやってるつもりだし。
     カタルシスがあるわけがない

4 :
アムロやカミーユ、ジュドーとNTを描いてきましたが主人公を振り返っていかがでしょうか?
富野
振り返るも何も、ワーとやってただけでガヤガヤしてたことしか記憶にないですよ。
まあ振り返って考えてみるとアムロって人は何度もそうとしたキャラクターだったんですが
ずっとせませんでした(笑)。これが彼の持つキャラクターのパワーなんですよね。
弱い人間が強くなっていくっていうのは僕自身が本当に驚かされた。
本当に強いキャラクターなってしまったな(笑)
そうですねアムロは成長しすぎという感じがしましたね。でもZで彼は一度心が鬱屈してしまいますよね
富野
人っていうのはいい時もあれば落ちてるときもあるんですよ。
Zでは彼が一番鬱屈したところだったんではないですか?ただZで最初はアムロをすつもりで考えてた
でもせなかったこれがやっぱりアムロの強さなのかなと感じさせられたところですね。
ジュドーやカミーユはいかがでしょうか?
富野
カミーユはちょっとしたマイナーな病気ということにしたんです。
これは普通にはわからない病気なんですけど
病気ですか?
富野
なぜそういう病気にしたかというと、カミーユでニュータイプを一番強く表現させることで
視聴者がカミーユから完全に離れていくことが嫌だったんですよね。
あれで人格まで健全ならただのエスパーとか幻魔大戦みたいな超能力ものになる
そのことだけは絶対に避けたかったそれがカミーユの病気の狙いですね。
まあ自分の中でも一番、ニュータイプってものをやりすぎってまで妥協せず強く描けたけど
あの病気じゃあ最後はあよね仕方ないよねこいつが悪いもんって矛盾を描いたちゃった(笑)
ニュータイプって言っても人の限界ってこんなもんなんだよね。
富野
ジュドーはまだ番組が終ってないんですがアムロ、カミーユとニュータイプを作ってきて
こっちはもう疲れたぞって感じでなにか変えたかったキャラクターだったんですよね
カミーユはアムロのアンチテーゼとして作ったとこもあるんだけど
どこかアムロに似通ってしまうとこもあったんだよね。
だからそれは何かって考えたときにいったんニュータイプから距離を置こうと考えたんだよね
ジュドーはだから等身大の普通の子なんですね。
ニュータイプになる前にまずやることがあるんじゃないの?
それを考えてみなさいっていうそれがジュドーなんです。
だから僕は最後にはジュドーを旅に行かせようと考えてますね。

5 :
機動戦士ガンダム語録(株式会社ソニー・マガジンズ発行)
発行日 2009年3月27日
協力 株式会社サンライズ
その後のガンダム
〜「機動戦士Ζガンダム」「機動戦士ガンダムΖΖ」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」解説〜
アムロ・レイ
危険な英雄として連邦の監視下にあったが
ロンド・ベルのモビルスーツ隊長として
地球人類を守るために再び戦う。
カミーユ・ビダン
アムロよりも一層深い孤独と狂暴性、
そして死者とすら心を通わせられる究極のニュータイプ能力を持つ少年。
小型モビルスーツのコンテストで優勝するほどの
機械好きだが名前のコンプレックスから空手を身につけている
ジュドー・アーシタ
高いニュータイプ能力を持つが、これまでの主人公とは異なり
明朗快活で何事にも縛られない。
「妹や仲間を守りたい」と自らの感性に従って戦った。

6 :
http://cecilpla.up.seesaa.net/image/10A1B21.jpg
http://wzy.up.seesaa.net/image/32.jpg
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7 :
■ギャザー・スタイムという概念の導入
(注:ギャザー・スタイムとは、ニュータイプという概念を一歩進めたもの。
他者との共鳴だけでなく、精神的に他者と完全な一致を見ることを表現しようとしていたようだ。
この概念は、結局「Z」では採用されず、わずかにZのバイオセンサーに名残をとどめる。)
しかし、人と同化すると言うことが、人の能力の拡大であるとは思えないという反論に対して、
どのように対処するのか?
他者をとり込む技術的な解決策がどこにあるのか?
とり込まれた側の主権というものがどのようになるのか?
主権論で言えば、肉体を持った人であるからこそ、任意の認識を具有する事ができるのであって、
そうでない人の存在というものは、偏向したものとして存在するわけであって、
反物質的でありすぎるという懸念を解消する事はできないのではないのか?
死を待たなければ、ギャザー・スタイムが完決しないとなったとき、
故意に人を犯すというプロセスが産まれ出よう。
劇的でいいのだが、そこにのみ焦点を合わせるという訳にはいかない。
大体、ギャザー・スタイムの概念の至る処は、愛なんだ、
という結論さえも用意する事ができるわけで、それでは"ヤマト"と同じでしかない。
この前提を回避する方法というものが、設定されなければ、
ゼーター・ガンダムの意味はないわけだ。
84.3.12
■ゼーター・ガンダム=逆襲のシャア=
これを置いた時のゼーター・ガンダムはどうなる。
これが第二のニュータイプ論。ギャザースタイムになるのだろうが、
この為には、もう少し時間が必要な気がする。
手をつなぎあう人の共感論なのだから。
現実と照らし合わせた場合のシリアスなアピールがどの部分にあるのか?
ドラマナイズしてゆく場合の、共感はどこにあるのか?
なにが、一般受けするものなのか、という原点の模索は、注意深くされなければならない。
しかし、ここまで吐き出した時に、俺はどこに行くのかという不安がある。
大丈夫だという安心感は、所詮自慰なのだから…。
84.5.21
ΖLDBOX富野メモより

8 :
http://wzy.up.seesaa.net/image/A5B8A5E5A5C9A1BCA4CEA3CEA3D4C7BDCECFA4CFCEF4A4EB.jpg
ZZ制作者インタビュー
「(ジュドーは)アムロやカミーユに比べるとニュータイプ能力は落ちても、
力を一番自然に身につけていたのではないでしょうか。
もちろん彼は俗に言ういい子ではありませんが、人と共に喜んだり悲しんだりできる子です。
その大地に根ざした能力こそが、それまでのニュータイプ―――ハマーンさえも持っていなかった力
ではないでしょうか。だからこそハマーンはジュドーを恐れたのです。
ジュドー、そして彼の仲間たちの話を幼稚とみるものもいるかもしれませんせんが、
ZZは決して後戻りしたのではなく、複雑な時代の後の本当の意味での新人類の話なのだと思います。」

9 :
Ζガンダムというマシーンに内臓された機能は人の心の力というものに
敏感だったのだろう。カミーユの意思が集中することで、その性能は
パワーアップを遂げているのである。
それは怨念を込めた刀のようなもの…相手を切れば、その使い手も引き込まれる力である
シロッコには理解などできるはずがない。物理世界の極限状態で生活したからこそ
彼の価値観はこの世の現象に囚われてた
シロッコの認識は、人の限界を示したのかもしれない。
カミーユが発現させてる力は、人の心の集まったもの、意思の力である
それは人が使いこなしては良い「力」ではないのだから…。
Ζノスタルジア
カミーユはNT能力を超えて念動力でジオの動きを止めて勝利する
新しい力を持った若者が新旧の強大な力を合わせ持った強大な力を持つシロッコに
思いの強さだけで勝利してしまう。それはあまりにも現実的ではない
またラストカミーユが命を捨てて得た力だとしても死が描かれ続けてたΖでは
ファンタジーになってしまう
現実認知のテーマにするにはカミーユは精神崩壊しなければならない
カミーユはそのための犠牲であり天使なのだ
全富野仕事集より
自我を開放し他人の意思を共有することは
けして幸福ではない。人はそこまで他人の介入に耐えれない
それでもカミーユはNTの才能を先鋭化させ続け
死者の魂とまで感応し、自分の精神に取り込んでいってしまう
無制限に他者を取り込んでいけば、必然的に自我の枠組みは軋み、揺らぎ、崩壊する
人はNTであることに耐えられない
カミーユ・ビダンはNTとして正しく能力を拡大していったため崩壊した
Ζヒストリカ11号

10 :
キチガイのスレ

11 :
17歳がキチガイで何が悪い!俺は主人公だよ!
>>1

12 :
公式資料を集めるのが趣味なので、雑誌の引用とかがまとまってると助かる(決して自演じゃないよ!)
とはいえ、この板にいると大抵一度は目にするものばかりだけど…
カミーユ至上主義な自分にとっては、ギャザー・スタイム設定を生かして、特別扱いしてほしかった気もする
(能力的に他NTより優れているのかどうかは別として)

13 :
不満な点も含めて好きだけどなぁ
富野監督はバランサーとして凄いと思う

14 :
カミーユってやりチンくさくね?

15 :
無論である。富野の男キャラは大体やりチン臭い。
逆に言えば、やりチンぽくない男キャラなんて情けない。

16 :
>>13
バランスのためだけに虐キャラ出すのが富野
ようはコントロールできていない
全滅エンドを二作ごとに交互に繰り返してきたのもバランスのためだろ

17 :
富野監督、バランサーどうのこうのとりも。
物語の難解は半端ないな。
前情報ナシで連邦は2分しとるなんてワカンネ〜てばよ。

18 :
カミーユの理不尽な気持ちを視聴者にわからせるために
わざと情報露出は抑えめにしたというてった

19 :
でも実際理不尽な目に遭ったのはジェリドだ。

20 :
カミーユは不条理な目に遭っているのが合うかな、長い目でみると

21 :
ジェリドはおもに失ったのは戦友だけだからなあ
軍人になった以上理不尽でもない、先に進む道を全部カミーユ一人のみに絶たれた
というのがなんかシュールだが

22 :
ジェリドは一話のこと言ったつもりだった。
どう考えても殴られる程のことは言ってないよなーと。

23 :
>>18
そんな裏事情あったのか。
没ネタだけど、ジェリドて仕舞いにはアクシズに拾われて、下半身失う重症負いながらも
打倒カミーユの執念に取り付かれ一部サイボーグ化してで戦場に復帰する話があったそうな。
どこまで哀れなキャラなんだろうか。
そんな彼が目的を果たせずZZで無反応でベットに横たわるカミーユみたらどんな反応するのかな。

24 :
富野アニメは視聴者に考える事を要求するから見てて面白い
キャラの心情も状況も馬鹿みたいに説明しないからそれぞれに解釈が合ってまた面白い
キングゲイナーなんか説明ぶっとばして1話が意味不明だし
ただ2話まで見ると大分把握できたし、見続けて
気付いたらいつの間にか世界観も勢力図も理解できてた
ジェリド殴ったのもさあ
他人には理解できないだろうけど俺は凄い気にしてるんだよね的な事あるじゃん
それを無神経に笑って来る奴を許せないって気持ちも分かるよ
殴るまで行くのは確かに凄いけどね。ある意味羨ましい

25 :
それは富野を買いかぶりすぎ

26 :
知らない間に富野信者になっていた訳ですね

27 :
最高はジュドーこれ定説

28 :
ヌケサクまだ居たのwwww

29 :
カミーユは精神崩壊をきたした分裂症患者。哀れ哀れwwwwww

30 :
>>23
これはこれでかなり鬱だなぁ
リベンジに燃えるあまり、もう引くに引けない所まで来てしまったジェリドェ・・・
こいつ絶対ギャンブルに手を出しちゃいけないタチだ

31 :
ジェリドは戦友の復讐のために戦っているのだから
どっかのギャンブル狂と一緒にするな
そもそも引き下がれるなら復讐なんて考え付きもせんだろ

32 :
ライラやカクリコンが死ぬ前からカミーユに粘着してたけどなw
カミーユの母親をしてしまった件についてのやりとりが決定的だったと思う。
あれから汚名挽回()を宣言してカミーユの存在を無視できない人間になってしまった。

33 :
>>32
名誉挽回な。
わざとだったらごめん。

34 :
カミーユの母親をしたことこそが汚名なのだから
名誉挽回ではおかしいよ
そもそも戦闘でどうやって汚名返上するつもりだったのかわからんが

35 :
>>33
わざとも何も、れっきとした本編中の迷台詞だって知ってるか?
他のスレでそんな指摘したら笑われちまうよ

36 :
富野は、カミーユの母親をしたことをジェリドの負の感情の源に
したかったから名誉ではなく汚名という言い方は外せなかった
でも、返上という言い方では上層部からしてアレなティターンズでは説得力が薄いので
挽回といういかにもそれらしい言葉の風味に惹かれて
本来はくっつくはずのない、汚名と挽回という単語を合体させてしまった気がするよ
このへん、富野は感覚だけでしゃべりすぎている感じがする

37 :
素で間違えたんじゃねーの?
たしか劇場版だと修正されてたし

38 :
間違えたのは確かだろうけど、その間違いに気づかないのは
理屈としては正しくなくても感覚としてはおおむね正しいと思ってしまっているからだろ
富野が日本語のおかしい名文句を山ほどつくりだしているのは
文法より感性を優先させる癖があるからじゃないの?

39 :
賢しくて悪いか!

40 :11/12/07
いやただ単にバカなんだろ
これ言っちゃーお終いだけど
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