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2011年11月1期15: 声優のギャラについて語ろう (411) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

声優のギャラについて語ろう


1 :11/10/15 〜 最終レス :名無しさん:11/11/15
語れ

2 :
花澤 700万

3 :
声優高収入ワーク暫定ランキング
S TVCM
A TVストレートナレーション 企業ビデオパッケージ(通称企業VP) パR・パチスロ
B ボイスオーバー  キャラクターナレーション ゲーム
C 吹き替え・アニメ・ゲーム等のアフレコ
D AMラジオ 着ボイス キャラソン
E FMラジオ
F ネトラジ

4 :
山口勝平
5000万のマンション購入
そのマンションはいまリフォーム中
その間住んでる仮の住まいがベランダからレインボーブリッジが一望できるマンション(Twitter参照)

5 :
層化声優はギャラ高そうだね

6 :
ナレとかはピンキリなのに一律にランクなんかつけられねーよ

7 :
主役でもチョイ役でもギャラ変わんないんだよな

8 :
いまやってるアニメで一番声優人件費が高いのってなんだろ。
へうげものかな。

9 :
たった2,3時間ちょろっと来て声だけ入れて帰っていく声優に数万円って高すぎるくらい

10 :
>>8 へうげもの高そうだな
Fate/zeroもギャラ高そうな人多い

11 :
>>9
バカ丸出し

12 :
>>11
高いだろ低脳

13 :
アニメや外画は役でギャラが変わるって事は無いから、
メイン級の役だと全然安いけど、数秒だけ喋って数万円ならかなり美味しい仕事。
先の事も考えたらメイン級の役の方が良いに決まってるけど。

14 :
>>12
いきなり台本渡してその場でいきなり録り始めるとでも思ってんのか

15 :
>>10
へうげものは回によってはその話数での声優の最年少が三木眞一郎とかそういうレベルになるからなぁw
スーパーオッサンアニメです。

16 :
山寺なんて声優業以外におはスタの帯番組持ってるから相当稼いでそうだよな

17 :
そもそも金持ちでないと声優などやっていられない

18 :
>9
それを言ったら力士の年間の労働時間は正味90分未満だぞ。

19 :
愛生レベルで家賃10万かよ

20 :
>>9
同意

21 :
>>9
力士は自分自身で勝負してんじゃん
声優はあくまでアニメキャラでしょ
声優はただ声入れてるだけ

22 :
>>18

23 :
声優のギャラがなんで音響費から出てるのか理解したほうが良いね
今でも貰いすぎてるくらいなのに

24 :
雇用関係にあるわけじゃないからそんなもんでしょ

25 :
>>19
それって、
・あんなに売れてるのにたったの10万
・あの程度のドル声優が10万も
のどっちの意味?

26 :
給料なら貰いすぎだが、日雇いだからあんなもんだろ
毎日の仕事を保証して貰えるなら別

27 :
パRやスロットの声あてが一番高いよ

28 :
>>14
家で読み通すんだろ
それでも高すぎ

29 :
台本読みなんて家で10分くらいで済ます人が大半

30 :
>>28
それを決めるのはお前じゃない

31 :
まぁ技術職だし、拘束時間とギャラは必ずしも比例するもんじゃないでしょ
ただ、アフレコの拘束時間は気になるな
普通は2,3時間らしいが、やろうと思えば一日に何回収録出来るんだろう?

32 :
>>31
アニメのアフレコは十時からと夕方からの二パターンが多いんじゃないの?
忙しい人は、抜きどりで深夜とかもあるんだろうけど

33 :
>>32
となると1日2本で、スタジオは日曜は休みらしいから、理論上は12本くらいまでならレギュラー持てるのか
まぁ現実問題有り得ないけども

34 :
立木はナレーション含めて今何本レギュラー持ってるのやら

35 :
声優だけで1番いま稼いでるのは杉田だな

36 :
ほほう、どういう発想からそうなったの

37 :
声優のギャラは、アニメやゲームの場合、ランク制ってものがあって、
新人や若手の声優の場合、アフレコのギャラが安くて、
もしアニメの声だけで食べていくとなると、レギュラー1本取っただけでは到底食べていかれず、
レギュラー4本取らないと食べていかれない。
まあアニメでレギュラー2本取れるようになれれば、他にもナレーション等といった仕事ももらえるようになって、
新人や若手の声優でもなんとか食べていけるようになると言われているけどね。
ナレーションはランク制の対象外という事もあり、
アニメ・ゲームよりも、ナレーションの方が全然ギャラ高い。
だからベテランの声優はアニメよりもナレーションを中心に活動している。

38 :
>>35
どう考えたらそうなるんだアホ

39 :
個人的に声優として良いポジションにいると思うのは立木さんと中井さんだな
ナレーションの仕事もたくさんあってアニメも有名どころおさえてるし

40 :
>>30
なら今の相場が適正って事だな
安いとか言っているのはゴネ

41 :
忍たまってあれだけのキャラが多いのにベテランや有名な人だらけだな
受信料が多いのかアニメの出演料が実はそこまで高くないのか
声優じゃない部分で忍たまの製作費がよほど安いのか

42 :
まつらいレベルであれだけの生活できるなら問題ないよ

43 :
収録はだいたい1本5時間拘束で休憩が全部で1時間半ぐらい。
2本どりなら終日
映画とかでも終日拘束
プライベートの台本読みとVTRのチェックが10分など、超売れっ子の
ベテランでもありえない。
タイムをとらなきゃならないし、オンオフの確認も必要。
最低でも1時間半はチェックだけでかかる。
台本読みと練習を入れれば3時間は使う。
あと、収録は土日も普通にあるぞ
時間とギャラの両面で美味しい仕事なんてCMナレーションぐらい
ゲームとパRは時間かかる

44 :
ちなみに物販は制作会社以外ほとんど金にならない。
イベントが一番だけど、これできる奴は限られてて
声優一般で語るのは不適切

45 :
>>43
数ヶ月前にCSのフジテレビで、水樹奈々のドキュメントとたまアリliveの放送あったでしょ?
そのドキュメントの部分で、彼女は声優としての仕事で1日で5現場ぐらい回ってたよ。
アニメや吹き替え以外の仕事も含めてだけど。

46 :
>>45
そりゃその日ごとに1本で終日の日もありゃ複数回ることもあんだろう

47 :
水樹クラスはブッキング当たり前だから抜きでとってくれる
抜きじゃなければ1日2つが限界

48 :
>>43
プライベートの台本読みなんて仕事のうちに入らんだろ
定休日もそうだが、そんなのが嫌だと思うなら役者業なんてやめるべき

49 :
>>48
台本読みが仕事じゃないってバカか

50 :
どこにも嫌だなんて話しは書いてないし
プライベートで台本とVチェックしなきゃ
仕事にならない
というよりも、台本とVチェックは仕事のうち

51 :
高いか安いかは他の分野の役者とかタレントのギャラと比較したら?

52 :
役者、タレント分野で考えたら声優は安い
アフレコでタレント使うとめちゃ高い
声優は15ランクのアニメメインの声優で、30分アニメが
月に10本仕事としてあればまあ節約生活でなんとか
暮らせるぐらいだな。20本あれば余裕だけどこんなのまずいない。
週1の1-5本だとバイトしなきゃ暮らせない。
スポンサー開催のイベント収入があれば楽になるけど。
普通はナレーション、ゲーム、劇場映画の吹き替えなんかとアニメを
バランス良くできる奴以外は、まあバイト必須かな

53 :
>>50
仕事というより自主的にやって当たり前なだけだろ
それがギャラ上げの要素にはならんわ
拘束時間考えたら芸能では普通に高い方だわな。

54 :
他の分野の拘束時間っていっても
何かするんじゃなくただ待ってるだけっていうのも多いんだろう?

55 :
>>53
なんで勝手にギャラ上げの話にしてんの?

56 :
>>53
おまえ馬鹿だろ
自主的にやって当たり前なんじゃなくて自主的にやらなきゃ仕事にならねーんだよクズ
おまえ、芸能界のギャラを吉本の新人芸人と同レベルで考えてるだろ基地外
月に10本仕事して食ってけない芸能人なんて吉本の新人芸人ぐらいだエタヒニン

57 :
>>56
低脳丸出しだな
吉本の新人じゃなくても、芸能業界なんざそんなもんだろ
プライベートの台本読みごとぎでギャラが安いかどうかの判断材料にしろとか笑える
拘束時間短いんだから大して安くないわな。
安い安い言ってるのは生活保護の乞食と変わらん

58 :
>>46
>>43が1日2回が限度みたいな書き方してるから、「必ずしもそんな事ない」って意味で書いただけ。
水樹以外にも、超売れっ子の声優さんは何十人といるわけだからね。

59 :
>>57
基地外乙w

60 :
>>58
43じゃないけど、アフレコ2本+ナレーション2本ぐらいまでなら
抜き撮りをお願いしてかろうじて可能だけど、抜きなしじゃアフレコ2本で限界ってのはホントだよ
必ずしもそんなことはないどころか、山寺宏一や水樹奈々ですら一日の現場移動が5カ所なんてまれだよ
特集だから誇張して毎日あるような体でやってたんだろうけど

61 :
>>59
反論できない池沼乙(笑)

62 :
>>61
基地外はまず芸能界の一般的なギャラを提示してみろ

63 :
ちなみに、アフレコに声優を使った場合とタレントを使った場合の差で言えば
タレントは一話ごとのギャラ算出じゃないからおおざっぱな比較になるけど
一話換算すると声優の5倍ぐらいのギャラになる
なんで基地外は必死に声優を貶めようとしているのか謎だな
養成所に行ったものの、相手にされなかった糞ヲタってところか?

64 :
>>62
下はタダ上は一日五万もない

65 :
他の芸能分野の労力と比べてどうなのかってところだな

66 :
ぬきどり可能な時点で大してキツくもねーな(笑)

67 :
声優の仕事に大して価値が無いと思ってる奴なら
ほっとけばいいんじゃないか?
話しても無駄な相手もいる

68 :
>>64
ダウト
芸能界で一番ギャラの低い吉本の新人芸人でもギャラなしはない
ギャラなしになり得るのは、記者会見、マスコミの取材など
作品宣伝に使う場合や、自社企画のネットラジオなどのみ
おまえがただのヲタであること確定
NG入れるので以後スルーでサヨウナラ

69 :
>>63
さすが低脳、一話撮影するのに一日程度で出来ると思っている

70 :
NG入れる前に見えちゃった・・・>>63はアフレコにタレントを使った場合と
声優を使った場合の比較であって、タレントの撮影とアフレコの比較じゃない
ではマジで以後スルー

71 :
>>68
さすが低脳だな
吉本は安いで有名なだけで一番安いわけではない
素人じゃないエキストラなんかでも珍しくない

72 :
>>70
比較したら実は声優のギャラは安くないって事が分かるからな
比較したくないわな

73 :
>>65
労力はたいして変わらないけど、拘束される時間は顔出しの撮影の方が長いね
特にロケが絡むときは天気とかの問題で時間と関係なく複数日を拘束されてしまうことがある
その分もギャラに盛ってあるけどね

74 :
ちなみにCS作品はかなり悲惨なギャラになります
ジュニアに至っては、月25本仕事やっても家賃のあるとこ住んでたら
バイトしなきゃ生活破綻する

75 :
新人がバイト生活なんて当たり前だろ

76 :
これは特撮板の声優スレで暴れてたやつかな

77 :
>>76
特撮板でなにやらかしたの?こいつ

78 :
気になるなら特撮声優総合スレの179以降読んでみるといいよ
結論としてはスルーが正解

79 :
アニメの声当てが安いのなんて当たり前だと思うけどなあ
あくまで顔はアニメキャラなわけで、はっきり言って、一部のアニメ以外は「代わりは誰でもできる」
わけで。。。
今のギャラでも高すぎるくらいだ

80 :
>>51
他の分野と比べたら安いんだろうけど、そりゃ当り前だと思うよ
声優って顔出し役者になれなかった人の溜まり場だから

81 :
音響費からギャラ出てる時点で、その意味を理解するべき

82 :
能登が一番忙しかった時、アニメ雑誌に載った能登が掛け持ちしてるアニメの「声優からの感想」
一覧がふたばにうpされたけど
あれは面白かったなあ
感想がどのアニメもほとんど全部同じだったw

83 :
>>79-81
海外の声優は(元々有名俳優だったとかじゃなくても)高額なギャラ貰ってるケースあるんじゃなかったっけ?
フランスのDBの孫悟空の声優はそれだけで豪邸立てたとか

84 :
そんな特異な例を引き合いに出しても仕方ない
本当に海外で声優だけでそんなに食っていけるなら、声優という専門職業があるはずだが
声優という職業があるのは日本だけだろ

85 :
これか
179 :名無しより愛をこめて:2011/09/21(水) 11:28:07.41 ID:/qD58WbwO
>>77
亀レスだが、声優なんて芸能の落ちこぼれ以外はアニメや漫画好きのオタクぐらいだろ

86 :
>>85
どこからの引用かは知らんが、言ってることは間違ってはないんじゃね

87 :
>>83
どう見てもID変えてる基地外なの明確なんだから
相手するのやめな

88 :
元々、売れない俳優のアルバイトだろ?
今でも十分貰ってるほうじゃね
これで生計立てられてる人が出てきてるだけでも凄いと思うがな

89 :
30代で5000万のマンション購入できるだけですごいっすよ

90 :
食えない食えないっていうのは新人の奴らや売れない奴らのみだろ
そりゃどこの世界も新人や売れない奴らは食えないよ
全員が食えるようになるなら、みんな声優目指すだろ

91 :
>>84
そゆことだね
シンプソンズの声優も元々人気のテレビドラマ俳優だしね
日本だって有名芸能人の場合はランク制度関係ないギャラ貰ってるしね

92 :
しかし>>83みたいな馬鹿って本当にいるんだな

93 :
まず音響費からギャラ捻出してることを変えさせたらどうだ?

94 :
声優の待遇上げよう奮起した声優を干す業界ですぜw

95 :
まつらいさんレベルでも生活できてるんだから、良心的な業界だと思うの

96 :
どんな不細工でも声が良ければ声優になれる
素敵な職業

97 :
>>79
同意
人気があるのはあくまでアニメキャラ
それを勘違いしちゃだめだと思うわ

98 :
ttp://willowick.seesaa.net/article/8245394.html
>氏によると、アメリカ製カートゥーンの場合、4時間
>収録セッションでのギャラは、だいたい700ドルくら
>いで、再放送における追加出演料も、ちゃんと支払
>われます。
>一方、日本アニメの場合は、組合を通した仕事でも、
>2時間保証の収録で、1時間につき約60ドルしかなら
>ず、追加出演料もほとんど支払われることはないそう
>です。時給だけでも、3倍くらいの差になりますね。

>「だから、売れてるアメリカのアニメ声優は、長編を除
>いて日本アニメの仕事なんてやりたがらないのさ。僕
>だって、ギャラさえもっと良ければ、日本アニメの仕事
>もしたいんだけど」と、アメリカ製アニメをメインに活動
>しているBergen氏は語ります。
アメリカでは声優の仕事っていっても
どこ製のアニメかでギャラが変わるんだな

99 :
アメリカは芸能の仕事でも労働組合が強い
日本は労働組合が弱い
その違い

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