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2011年11月1期47: Microsoft、次期WindowsでARMアーキテクチャをサポート (140)
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Microsoft、次期WindowsでARMアーキテクチャをサポート
- 1 :11/01/06 〜 最終レス :11/11/07
- 米Microsoftは5日、2011 International CESにおいて、Windowsの次期バージョンでARMアーキテクチャをサポートすると発表した。
リリースの中で、次期Windowsは、AMDとIntelのx86アーキテクチャに加えて、NVIDIA、Qualcomm、Texas Instrumentsなどの
ARMベースのSoC(System on a Chip)プラットフォームをサポートするとした。
ARMのサポートにより、Windowsをより広範囲のフォームファクタで動作させることができるようになるとしている。
また次期WindowsをARM上でデモストレーションした。
デモにはハードウェアアクセラレーションによる3Dグラフィックスとメディア再生、Internet Explorer、
さらにUSBやプリンタのサポートなどが含まれる。
さらに、OfficeもARMアーキテクチャでネイティブに実行できることもデモされた。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110106_418205.html
- 2 :
- Windowsは複数アーキテクチャに対応できるOSということが
証明できてしまったな。
- 3 :
- これがWindowsの潜在能力ですよ。
Windows NT 4.0のあまり知られていない事実
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/960919/nt40us.htm
右の画面キャプチャ、一見何の変哲もない普通のWindows NT 4.0のように見えるが、よく見ると驚くべき事実が2つ隠れている。
画面から解る事は、
PowerPC版Windows NT 4.0(英語版)
Netscape Navigator 3.0 (32ビット版)
日本語表示
この3点である。「ん!?」考えてみるとちょっと変だ。
まず、PowerPC版Windows NT 4.0でx86版Win32アプリケーションが動いている。RISC版Windows NT 4.0は、
386コードセット(386エンハンスド・モード専用を含む)で書かれたWin16アプリケーションに対応したのは知っているが *1 、
Win32までその対応範囲を広げたとは聞いていない。もちろん、Netscape Navigator 3.0のPowerPC版が出たと言う話も無い。
更に、IE 3.0のようにInternational Extensionsを持たないNetscape Navigator 3.0で日本語を表示している。
何だこれは!?
さてRISC派(?)にとって一番問題になるのが黄色い部分であり、市場に山ほどあるx86版Win32アプリケーションは
RISC版Windows NTで動かない。これが理由でRISCマシンはサーバーやグラフィック系など、ごく限られた用途だけで使われてきた。
しかし、今回の"Win32 x86 Emulation on RISC"モジュールを使うとこの制限が無くなり、一般的なx86版Win32アプリケーションを
RISCマシンで動かす事が可能になる。
「これは凄い!!」と、早速手持ちのPowerPCマシン *2 に組み込み実験した。試したアプリケーション(全て32ビット・アプリケーション)は
以下の通りで、どうやら作動原理は"APIまではx86エミュレーション、API下はRISCネイティブ"で動いている様だ。
- 4 :
- パクリ
- 5 :
- >>2
いまでも、Itanium2用があるだろ。
- 6 :
- Itanium からはとっくに撤退済みですよ〜
- 7 :
- >>6
次やらないと言っているだけで直近のWindows 2008 Server R2のは出している。というか、x86の方が先に切られてる。
- 8 :
- iOSやAndroidの台頭に危機感を持っているんやな
- 9 :
- PS3でWINDOWS動くようにしろよ
- 10 :
- まあWindowsアプリでユーザーを囲い込みたいだけなんですがね
Windowsはアーキテクチャの垣根を取り払います!
↓
日本メーカーWindowsに対応
↓
世界標準の互換機以外には対応してやらねーよwwww
RISCプロセッサにもNT!
↓
ワークステーションユーザーがNT購入
↓
x86版以外はもう出さねーよwwww
ケータイ機用プロセッサにWindowsが対応!
↓
- 11 :
- えらそーなこと言うのはNetBSDくらいに多くのアーキテクチャに対応してからにしてくれ。
- 12 :
- MSの囲い込み戦略のせいで、PCは全部x86かx86-64になっちゃいましたね
MSの囲い込み戦略のせいで、Macも全部x86-64になっちゃいましたね
MSの囲い込み戦略のせいで、スパコンもほとんどがx86-64になっちゃいましたね
- 13 :
- 偉そうにx86エミュレータの話されてもなあ
結局、MSはAlpha版の開発を途中で辞めちゃったくせに
windowsxpがx86以外で動くのかよ?
- 14 :
- http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_xp#.E3.82.A8.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3
- 15 :
- >>12
>MSの囲い込み戦略のせいで、Macも全部x86-64になっちゃいましたね
これは腐林檎が見捨てたからだろw
なんでもMSのせいにすればいいというものではないぞw
- 16 :
- MSの囲い込み法は売れそうなものはみんなサポート。
RISCのデスクトップOSでの失敗が86だけになった原因。
ゲーム機ではRISCが採用されている。
- 17 :
- 売れそうなH.264はVC-1と名前を変えてサポート
- 18 :
- >>15
モトローラが糞CPUしか作れなくなってたから仕方が無い
- 19 :
- どうせNT4のPowerPC版みたいに飽きてすぐ放棄するんだろな。
- 20 :
- PowerPC自体がダメダメだったから。
- 21 :
- それもいいけど、モバイルデバイス用のOS、
カーネルだけでもデスクトップ機と共通にしろよ…
いまやMSだけだろ、カーネルが別なのは。
- 22 :
- WindowsCE系のAPIの互換性を強化する方向でもよかったんじゃ
- 23 :
- APIが共通だとどれだけ競合に対して優位に建てるか分からんよな。
ただ、互換性追求じゃいつまでたっても溝は埋まらないから、
カーネルとコンポーネントの共通化をすべき。
- 24 :
- x86バイナリは実行できたとしても結局エミュレーションになるから、
既存のx86バイナリのアプリケーションはぶっちゃけ眼中にないだろ。
AlphaやPowerPCの時代と今回で決定的に違うのは、
メインであり続けるx86/x86-64環境でも既にCLI(.NET)ベースへの移行がほぼ完了している点だな。
ひらたく言うなら、現在CLIベースで書かれているWindowsアプリケーション、
これから作成されるWindowsアプリケーションは、単一パッケージのまま自動的にx86でもx64でもARMでも動作する。
x86バイナリだから、他のアーキテクチャでは動作したとしても速度が…という時代ではもはやない。
- 25 :
- ARMのOfficeはもう動いている。
- 26 :
- 能書きなどどうでもいい
サクサク動くかどうかだ
- 27 :
- CE程度には動くだろうね。
- 28 :
- >>24
> これから作成されるWindowsアプリケーションは、
> 単一パッケージのまま自動的にx86でもx64でもARMでも動作する。
Officeさんがネイティブなのにかw
- 29 :
- >>28
MS OfficeのARM版はCESでデモしてたね。
- 30 :
- NVIDIAのARMコアってどうなん?
- 31 :
- Macの次期CPUになります。
- 32 :
- >Officeさんがネイティブなのにかw
これからの話ならARM版を出せば済むんじゃね
- 33 :
- マイクロソフトの囲い込みってゴミだよな
- 34 :
- Appleの囲い込みは綺麗な囲い込み
あれだけ他社の囲い込みを口汚く罵っていた連中が
Appleのやる事だけは諸手で万歳、というダブスタにはマジで反吐が出る。
あいつら全員林檎の工作員だったのか…と思うともうな
- 35 :
- あれだけAppleの囲い込み口汚く罵っていた連中が、マイクロソフトの囲い込みを「例外でOK」と感じる気持ち悪さ
宗教だろうな
- 36 :
- ARM版Windowsって、スレートPC用か?
ただ、UIどうすんだろ。
普通のPCと同じUIを兼用だと一般人に普及しないのは実証済みだし。
- 37 :
- サードパーティの開発者にも1つのソフトにつき、通常のPC用とスレート用別々にUIを作らせるとか?
- 38 :
- iOSのパクリか
- 39 :
- DirectX等を使うとなるとC++じゃないと・・・
- 40 :
- >>39
C++ならCPUあまり関係ないだろ
- 41 :
- XNAがあるじゃん。
- 42 :
- Windows Phone 7 のアプリが貧弱なので、iPhone の人気アプリの画像を撮ってきてはめ込み合成で
実際にはないアプリをあるように見せかけた、バードカフェ並みの偽装をするあのマイクロソフトが
パクらない訳がない。
- 43 :
- サードパーティの機能を勝手に自分の特許で申請したAppleがなにか物言いをつけるに違いない。
- 44 :
- WindowsのARM版出荷開始!→市場を奪われたWindowsPhone終了
- 45 :
- WindowsARM版が奪うWindowsPhoneの市場などちっぽけなものだろ
- 46 :
- >>38
Mac OS XとiOSの関係みたいにアプリの互換性が無いサブセットOS作るなら名前変えないと一般消費者は混乱する。
「wOS」とか。
でも、だったらWP7で良い様な。やっぱアプリの互換性持たせてくるんだろうな。
そうなると>>37のアプローチが必要になる気がする。
- 47 :
- >>36
上位のフレームワークだけ別にしないといけないけど、
Windows Mobileとの関係とか不透明なのはいつも通りだよなあ。
>>44
いやいやw
本来統一されてこないと、タブレット時代を乗り越えられないんだが…
>>46
CEとかMobileとかPhoneとかEmbeddedとかむしろありすぎて混乱しているという…
- 48 :
- .netでつくればいい。
タッチ用に作れば、たいていマウスで操作できる。
- 49 :
- MSとしては、これからは.NETで作ってもらうという姿勢。
過去の遺産とパフォーマンス命のものだけCPU別。
- 50 :
- .NETで書けばMacでもネイティブに動くもんな
- 51 :
- .NETなら、Windows、Linux、Mac、iPhone、Android、Windows Phone全部動く。
プログラミング言語も多い。
- 52 :
- いや、Windows以外じゃ動かないよ。
ライブラリが全く揃ってない。
- 53 :
- >>52
ライブラリって何のライブラリだ?
- 54 :
- >>44
アタマが悪すぎるぞw
- 55 :
- またアップルの真似かよ
- 56 :
- WindowsPhone終了!?
↓
【WP7】WindowsPhone7総合 Part3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1293285074/
- 57 :
- .NETアプリなら・・・とか言ってる人多いけど、
実際にアプリ作ったことあってそういう事言ってるの?
現状の.NETって足りない機能いっぱいで、
少し凝った事しようとしたらWindowsのAPIを叩かないといけないのに?
Officeが、いつまで経っても.NETアプリにならない理由がそれだよ。
- 58 :
- >>57
レイヤーの概念なくプログラミングしているからだろ。
それから、Officeは、COMベースのC++で書かれた巨大な既存アプリかつパフォーマンスが命のアプリ。
同一バイナリでクロスプラットホームにする必要なし。
- 59 :
- マイクロソフトが.NETを否定かよ
- 60 :
- >>58
レイヤーの概念ってw
.NETで出来なきゃ、他の手段使うしかないだろ。
何が言いたいんだお前はw
- 61 :
- 信者同士で叩き合うなw
- 62 :
- >>60
Windows APIを叩いているところをカプセル化しろ
- 63 :
- >>62
だーかーらー、
カプセル化するのは当たり前。
そのカプセルの中身は.NETで作れないでしょ?
結局、そのアプリは .NETで作ることができないんだよ。
こんな状況でARM版Windowsは.NETアプリだけですよ〜
とかできないでしょ。
- 64 :
- > そのカプセルの中身は.NETで作れないでしょ?
> 結局、そのアプリは .NETで作ることができないんだよ。
その理屈だと、「C++で作ることができない」も
あてはまるよなw
すべてのアプリは、アセンブラじゃないと作ることができない。
- 65 :
- >>64
あてはまらない。
君、プログラミングの基礎も知らない素人でしょ?
相手して損した。
- 66 :
- >>65
えとさ、お前、何も反論してないよ。
違うというだけで、その理由が何も書かれてない。
たとえば、LinuxはC言語で作られていると言われているが
実は一部にアセンブラが存在している。
お前はコードの100%を○○言語で作っていなければ、
○○言語で作ったと言えないといっているが、
実際には互換性を保つためレイヤを薄く保っていれば、
その部分を除いて.NETで作っているのであれば、
それは.NETで作ったと言っていいんだよ。
実際LinuxがC言語で作られていると言われているのだって
同じ理由なんだから。
さあ、君のターン(笑) なんか言ってね。
- 67 :
- >>63
カプセル化したところをARM版に書き直せないのならそうだが、そういうことは考えにくい。
- 68 :
- Windows崩壊
- 69 :
- >>66
頭が悪すぎるな。
もう一度 >>57- からレス読み直してこい。
現状のWindows APIを使う.NETアプリ(単純なソフト以外全部)は、
そのままではARM版Windowsでは走らないと書いているんだ。
それを頭の悪いお前が理解できずに、トンJンな回答をしてるだけ。
理解できてないから、お前のことを素人と言っているんだよ。
- 70 :
- Appleのロゼッタと同じ仕組みか?
http://www.apple.com/jp/rosetta/
- 71 :
- >>69
>>3読んでみ。
> 「これは凄い!!」と、早速手持ちのPowerPCマシン *2 に組み込み実験した。試したアプリケーション(全て32ビット・アプリケーション)は
> 以下の通りで、どうやら作動原理は"APIまではx86エミュレーション、API下はRISCネイティブ"で動いている様だ。
Windows APIがARMで実装されていれば、
.NETからWindows APIを呼び出すだけだ。
- 72 :
- ロゼッタよりもNT4.0の方が先に作られてますよ。
- 73 :
- >>71
もっとよく読めw
x86エミュレータを走らせているだろ。
非力なARMでそんなもん走らせる気か?
- 74 :
- >>73
エミュレータなのは、APIまでって書いてあるだろ。
APIまでってことは.NETアプリの部分はエミュレータじゃない。
.NETアプリは、Javaと同じで中間コードになってるから、
ARMで動かす場合は、ARMネイティブに変換されるんだよ。
つまり、
・.NETアプリ部分・・・ARMネイティブにされる
・API部分・・・もとからARMネイティブ
お前のほうが素人じゃんかw
- 75 :
- >>69
.NETオンリーはお前ルールだから。
そもそも、今の.NETでWindows APIを直接叩くことはあまりないのだが、どのAPI使っているんだ?
- 76 :
- >>75
.NETオンリールールが俺ルールなのは認める。
というか、.NETアプリにすれば全て解決みたいな人が多かったから>>57
みたいな事書いたんだし。
あと、API叩くとかは・・・たとえばドラッグ&ドロップをアプリ内で使用したい場合どうします?
- 77 :
- どうします?って聞いているのは、
お前がなにも知らないからだよなw
質問してないで、こうこういう理由で
だめですって言ったらどうだ?
知らないから言えないんだろう?
.NETですべて解決。これは正しい。
・.NETアプリ部分・・・ARMネイティブにされる
・API部分・・・もとからARMネイティブ
- 78 :
- > あと、API叩くとかは・・・たとえばドラッグ&ドロップをアプリ内で使用したい場合どうします?
なんの問題もなくできるんじゃね?
なんか問題があるという根拠でもあんの?
なぁなぁ。
- 79 :
- >>77-78
結論から言うと、.NETではできない んだよ。
ウソだと思うなら調べてみなさい。ド素人さん。
- 80 :
- http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.control.dragdrop(VS.80).aspx
じゃあ、.NETのドラッグ&ドロップのコード出したら、
お前どうすんの?
- 81 :
- 相手を素人呼ばわりするやつほど・・・ってやつだなw
言っとくが俺はプロだよ。
お前が素人なのは誰に目にも明らかだが。
- 82 :
- >>76
COM関係は.NETオンリーではできないことが多い。たとえばCOMコンテナ・サーバーは作れない。
Office製品群は例外の一つ。
しかし、そういうのは必要ないアプリが大半。
- 83 :
- APIが必要!とかいうからなんのことかと思ってみれば、
ドラッグ&ドロップは.NETでできないとか言ってるし。
中学生でも相手にしてんのかね。
お前が買った初心者本に書いてないだけじゃねーの?
- 84 :
- >>80
ちゃんと動くコードだしてね。
そこに貼ったURLのだけでは実現できないから。
- 85 :
- 実現できるから、使い方のコードが乗ってるんだろ・・・。
ちゃんと動くコードを作るのは、お前の仕事だってw
- 86 :
- >>85
ほら、逃げてないで、ちゃんと動くコードを出してみなさい。
.NETだけで出来ると言った、君の仕事だよ。
- 87 :
- http://school.topposystem.co.jp/moe/Form/Form_DragAndDrop.htm
完全なソースコード有り。
ってかいてあるぞwwww
バカへのレスにぴったりだなこれw
- 88 :
- MSのすごい所の一つははサンプルが沢山用意されているところ。
Events Explorer のドラッグ アンド ドロップのサンプル
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms771747(v=VS.85).aspx
- 89 :
- ほらよ、ばーか
ドラッグ アンド ドロップのサンプル
Visual Studio 2005 その他のバージョン
Download sample
このサンプルには、Windows アプリケーション内のフォームのドラッグ アンド ドロップ機能に関する、次の 3 つの例が含まれています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/5a37ax35(v=VS.80).aspx
- 90 :
- >>86
完全に追い詰められたな!
これからどうするんだよ、お前!
括弧 笑い 括弧
- 91 :
- >>86の人気に嫉妬w
- 92 :
- WindowsCE6.0+初代Tegra(ARM11)上でPC版と同等と思われるFireFoxを
動かしているデモだが普通に快適に動いてるっぽいな
http://www.youtube.com/watch?v=YcU6i-cEk10&feature=related
- 93 :
- 非力といっても、10年前のx86と比べれば強力。
- 94 :
- WindowsのAPIを叩く必要がある場合はx86でないとダメ、とかお笑いだな。
ARM版Windowsならその”WindowsのAPI"もARMのネイティブコードで動いてるのに、
CLI(.NETアプリケーション)からWindowsのAPIを呼び出すために
x86のバイナリコードを経由する必要は全く無い。
まあ、x86バイナリをエミュレーション実行する必要は無くとも、
クロック当たりで半分の性能もない、おまけに動作クロックも低いARMで
x86と同じ.NETアプリを実行するのは、苦行以外の何物でもないとは思うけどな。
しかしAndroid端末をつついて、ひと通り環境構築した後でつくづく思ったのは、
「これがPCだったら、1からマーケットやポータルサイトを漁ってアプリ探しする必要も無かったのにな」
「結局やってる事は劣化PC。これが素のPCなら、余計な面倒など無いのに…」
って事だった。
WinCEやWinMobile、Androidは勿論だが、iPhoneやらiPadやらも、所詮はガジェットオタの玩具だよ。
PCがこのサイズになれば、そりゃ誰だってPC使うわ…二度手間・三度手間を喜んで漁るのはオタクだけ。
- 95 :
- 信者乙
- 96 :
- >>64
アホ丸出し。
- 97 :
- >>96
理由を書かないと、馬鹿に見えるのはお前の方だぜ。
- 98 :
- >>94
> 「これがPCだったら、1からマーケットやポータルサイトを漁ってアプリ探しする必要も無かったのにな」
PCだったら素のWindows入れたらなんでもできんの?
- 99 :
- ニュー速に行ったら、
x86のソフトがそのままARMで使えると思ってる
もしくは
x86エミュをOSの機能と思ってる
バカに煽られた
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