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2011年11月1期15: ◆◆画材総合◇5◆◆ (203) TOP カテ一覧 スレ一覧

◆◆画材総合◇5◆◆


1 :10/10/30 〜 最終レス :11/11/09
なかったので建てときます

2 :
http://art2ch.blogspot.com/2010/09/blog-post_29.html

3 :
僕の墓も建てといて

4 :
紙の種類激減
鉄筆も置いてない…
プリントごっこも消えた…

5 :
何の話?

6 :
前スレ知らないから画材の話かと思いました。
近所の小さい画材やさんの品揃えが悲惨になって寂しいです。
パソコンの普及で売れないらしいです。自分は今時ですが、ポスカラで手描きしています。
年賀状はMacよりプリントごっこ好きで発売当初から使ってたのに…
このスレもっと専門的な画材の話スレでしたらすみませんでした。

7 :
いや、全然良いんだけど、
>近所の小さい画材やさんの品揃えが悲惨になって寂しいです。
この一文がないと、>>4は意味不明だろ

8 :
ありがとうございます。
ご指摘の通りです。
以後気をつけます。

9 :
ウィンザーニュートンの
アーティストアクリルは
なんで日本で発売しないんだ、
日本の代理店が邪魔してるの

10 :
注文受け付けてるだろ。販売店が無知なのかな。
買えることは買える。

11 :
普段漫画を描く時などに使う、Gペンや丸ペンにインクをつけて描いているのですが、
大きいサイズの物を描こうと思うので、Gペンや丸ペンでは線が細すぎます。
筆だとペン先のようなシャープな線が引けないので困っています。
こういう時に良い画材ってありませんか?

12 :
どのくらい太いのかわかりませんが、数ミリ〜数センチであればその太さの
平筆で引けば筆とは言えど一定の太さになりますよ。
それ以下であればカラス口とか。

13 :
>>11
つまようじの反対側で描け

14 :
http://www.freewaregenius.com/wp-content/uploads/2009/09/action-painting.jpg
↑こういうアクションペイントというのは、どういう絵具を使っているのでしょうか?
小学生が使っているような小さなチューブ絵具をたくさん買ってきて、溶かし、
缶に入れてるのですか?アートに疎いのですが、気になってたのでどなたか教えて下さい。

15 :
多分ネオカラー

16 :
>>14
ポロックはペンキだよ

17 :
>>15-16
ありがとうございます!

18 :
test

19 :
バーニッシュって、グロスを塗った上からマットを塗るとどうなりますか?
マットになるのか、グロスとマットの中間の光沢になるのか気になります。

20 :
試せばすぐ済む事をなんでわざわざ聞いてんの?
ベースがつるつるだからって、
マットの効果が半減するような品物売れると思ってんの?

21 :
バーニッシュ繋がりで便乗質問させてください。
べたつかないバーニッシュってありますか?
「べたつきの少ない」と表記してあるものも若干べたつきますよね。

22 :
>>17
あれほど言ったのに、まだそんなカキコするですか!
もう許さんです!
あんたを許すわけにはいかんです!
こんなカキコでレスたくさん付くとでも思ってるなんて頭おかしーよです!
あんたみたいなバカ初めて見たです!
あんたみたいなバカ、ゴキブリ以下です!
あんたみたいなバカ、ウジ虫以下です!
死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたは絶対に許されないです!
勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!
面白半分にいい加減なカキコするヤツなど許さんです!
スイカバーのチョコの種をケツの穴に詰めてよです!!!
今まであんたがどんな生き方してきたか知らんけど、
どーせひどい生き様だったと想像出来るです!
あんたのカキコから読みとれるです!
バカ特有の匂いがするです!
あんたのことが全く理解出来んです!あんたは絶対許さんです!
死んでも許さんです!地獄で苦しめよです!それでも足らんくらいです!
豆腐の角に頭ぶつけてよです!!!
あんたもっと現実を知れよです!
いつまでも引きこもってネクラなことしてる場合じゃないよです!
でも、もー手遅れです!あんたは何をやってもダメです!
この世に生まれてきたことを後悔してもダメです!
あんたは生まれ変わってもどうせダメ人間に決まってるです!
絞めしたいけどあんたに触るのが嫌なのでやめるです!
でも、あんたみたいなカスはよです!
コジマで9800円の掃除機に吸い込まれてよです!!!

23 :
バーニッシュは美味しいですくゎ?

24 :
岩絵の具とアクリルのミックスで岩絵の具の魅力をだしている
画家っていますか?

25 :
80年代流行ったな

26 :
画家名数名教えてやってください。

27 :
断る

28 :
意地悪!

29 :
イラストのあの人や、あの人
大手公募団体のあの人
使い方はちがうけど、実力派大御所のあの人なんかが使ってるんじゃねぇの?

30 :
「あの人」でググッても変な人しかでてきませんでした。

31 :
とほほ

32 :
本当か?
だったら、「ゆとり」ってそこまで酷いのか?
そりゃ本当に台風の停電ごときで何人か死ぬレベルだぞ?
お前Googleでアクリル半角スペース日本画半角スペース顔料でちったぁ検索出来るだろ?「あの人」で検索したら、あの人は今とか出てくるだろ?
インターネットなんてお前らの中では電話帳よりもみじかにあるだろうよ?
大丈夫か?

33 :
きちがいみたいなのが出てきた

34 :
みたいじゃなくて気違い

35 :
たしかに気違いだ

36 :
本当だ

37 :
死ぬレベル

38 :
やっぱり

39 :
筆に関しての質問です。
サインを入れる時、絵と同じ筆だと柔らかすぎて上手く書けないので
筆先が硬い筆が欲しいのですが、「サイン用」みたいなのってあるんですかね?
サインペンと筆ペンの間くらいの硬さが理想です。
よろしくお願いします。

40 :
ageときます

41 :
指筆っていいかも

42 :
http://www.nara-np.co.jp/20100330105032.html

43 :
リキテックスは乾燥後に若干色が変わるものですか?
アクリル絵具とはそういうものですか?

44 :
水分量が変化する物は全てそうなんじゃ?
アスファルトですら、雨が降れば色が変わる。

45 :
>>43
水溶性の絵の具は、>>42の言うように、乾燥前後で大なり小なり色が変わって見えるが
特にアクリル絵具は、色味や透明感にかなりの変化を生じてしまう。
そのしくみについては、、
「木工ボンド」をイメージするとよい。
木工ボンドは、乾く前は不透明な白色だが、乾くと半透明になる。
アクリル絵具の展色材であるアクリルエマルジョンも、同様の性質を持っている。
絵の具の大多数を占める成分の色が変化してしまうので、とうぜん、色味も変わって見える。
それが嫌でアクリルを使わない、という絵描きもけっこういる。
最近リキテックスから、乾燥前も透明なエマルジョンを使用した製品(リキテックス・プライム)が発売された。
原理からすれば、乾燥前後の色味の変化は少ないはず。ただし、けっこう高価。

46 :
>>44
>>45
勉強になりました。
ありがとうございました。

47 :
子供向けの三菱の色鉛筆なんかと、画材屋で取り扱ってる比較的高価なものだと、だいぶ変わりますか?

48 :
スーパーの肉と、肉屋で扱ってる比較的高価な肉くらいは違うんじゃないですかね?
違いがわからない人にはわからないって意味でも。

49 :
どうしちゃったの、この人?w

50 :
けっこういい例えでは?w
高い方は色数が豊富。微妙な色使いをしたい人には子ども向けじゃ足りない。
絵具と違って塗る前に混色できないから、自分が求める色があればいいけど
なければ高い方を。

51 :
知識が無いなら出者張ってくんなって。

52 :
鉛筆で下書きをして、定着させてから透明水彩やアクリル絵の具で着彩したいのですが、
こういう場合の定着剤は、木炭・鉛筆・コンテ用のフィキサチーフでいいんですか?

53 :
>>51 余計なことかくな、でしゃばり!

54 :
>>52
大丈夫でしょう。
軽くね。
かけすぎると絵具を弾いてしまう。
様子を見ながら適度な掛け方を覚えるのです。

55 :
>>54
ありがとうございます!

56 :
デッサンしたものにフィキサチーフつかいたいんですが、色味変わりますか?

57 :
プラズマクラスター効果なしww
http://twitter.com/udony/statuses/7396610887655426

58 :
イラストレーションボードをお使いの方、ジェッソなど下地は塗っていますか?
絵の具はアクリルです。

59 :
当然です。発色がまるで違って来ますのでぜひ塗るべき。
筆運びもスムーズになるよ。

60 :
>>59
ありがとうございました!!頑張ります。

61 :
キャンバスに油絵を描く時に、下地をジェッソで作ってから
アクリル絵の具で地の色をぬり、ある程度下書きを書き進めた上に油絵の具を乗せるというには問題ありますか?
もちろん油絵の具を使ったら、もうアクリルは使いません。

62 :
問題無いけど、知っていて聞いてる?

63 :
>>62
よかった・・・。
多分大丈夫だろうとは思っていましたが、やった事がないので確認したかったんです。
ありがとうございました!

64 :
アクリル絵の具を使ったイラストを描きたいと思っています。
支持体としてイラストレーターの人がよく使うもの、使いやすいものってなんですか?
作品は、商業イラストレーターとして最終的にはデータ化したいです。(とりあえずは、面接なんかの資料になりますが)
普通、デジカメで撮影するんでしょうか?

65 :
画風にもよるけど、ボカシや滲みを生かすタイプなら、
マーメイド、ワトソン、ワットマン、キャンソンあたりの紙が、安くて使いやすい。ベタ塗り系ならケント紙。
水張りしないとダメだよ。
それかキャンバスボード。
データ化はスキャナでするのが簡単。
デジカメは、明るい曇りの日の日陰で三脚使ってやるけど、きれいに撮るのは初心者には難しい。
ふ〜〜〜〜〜やっと揺れが収まった・゚・(つД`)・゚・

66 :
質問が漠然としすぎてる感じがする
面接用なら指定があるのでは?

67 :
 __          〆 ⌒ ヽ
| ● | サッ      i.   ^、,^ i
  ̄ |         (6- (III)(III)
c~~⌒ )       ノ⌒ヽ 、 '◇〉 此処で一旦、駒ー斜瑠でぇーす
  ̄| |   ,____/  \ \⌒\) 
   i ゝ_/ i i      \ノ`\丿 
   ヽ__|  ヽ ヽ    ノ      ノノ
       ゝ  _\ 二ノ
        \. ヽ
          ) )
        / /
       (  く
        \ ο  
          ̄
坐禅と見性73章社会的関係性と損在が人
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1289689033/
坐禅と見性スレ避難所第1章
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11155/1296476490/
【仏経】悟りを開いた人のスレ90【天空寺】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1296618056/
悟りを開いた人のスレ の避難所 13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8276/1294520561/
悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1293371851/
【秘密の】 馬鹿者の集い 【しゃべり場】その3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1279184518/
【正定】坐禅・立禅・歩行禅(経行)実践スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1251513262/
宗教ジョークを作ろう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1267655053/

68 :
フェキサチーフの上からボールペンで書くことは可能でしょうか?

69 :
水性ボールペンでなければ可能

70 :
行き付けの画材屋で青の顔料が品切れになってたけど、放射性セシウム対策で
舐めてる人でも居るんだろうか?

71 :
頭悪いなお前

72 :
http://item.rakuten.co.jp/galiton/st43041/
>通常色の三原色といえば「赤・黄・青」なのですが、水彩えのぐの場合この3つの色だけでは実際には表現しにくい色調があります。
>そこでシュトックマー社では三原色の「赤・黄・青」はそれぞれ2色ずつ、

73 :
>つまり「赤」は01.洋紅色と02.朱色、「黄」は04.ゴールデンイエローと05.レモンイエロー、「青」を10.ウルトラマリンブルーと18.プルシアンブルーとすることで、幅広い色の表現を可能にしています。

74 :
上では朱色を三原色としているが
http://watercolor.hix05.com/mixing/gazai.konshoku.html
上を見る様に朱色では無くマゼンタを
寒色系の三原色としている例も多いが
100円ショップの絵の具等には朱色は有るが
マゼンタが無い物も多いし
寒色系の三原色に朱色を使っても問題は無いのかどうかだが

75 :
http://watercolor.hix05.com/mixing/purple/purple.html
上に有る様に
マゼンタに似ているアリザリン・クリムスンの様な色が無いと
紫は濁った物しか作れないと言う事は無いのかだが

76 :
ふむ。

77 :
グロスバーニッシュやジェルメディウムの黄変具合をご存知の方いらっしゃいませんか?
5年10年は持つのでしょうか。

78 :
絵の具メーカーに直接聞いたほうがいいかも

79 :
ジェルメディウムといえばスーパーヘビーより固いジェルが欲しいんだけど、いいのある?
パステル粉混ぜたのが良かったんだけど、削ってたんじゃ量が追いつかないんだ。
モデリングペーストは粒子が粗くてダメだった。
片栗粉とかはゴキが来るかな?
固いジェルそのものか、いい混ぜ物の情報求む。

80 :
リキシックってものがあってだな…
よく公式見れ。

81 :
軽石をヤスリでゴリゴリする
半日有ればコンビニ袋分ぐらいになる

82 :
【3】絵画などで長期的に後世に残す方法
●紙を選ぶ場合
理想としては、ラグ(綿ボロ)、麻、コットンが100%原料に使われている紙。
これは木材パルプから作られる紙と比較して、pHが中性に保たれており強度も強く半永久的な寿命を誇ります。
●額装する場合
1.作品に直接糊付けしないようにする。
2.中性マットを使用し、額の裏ベニヤに当る部分も厚い中性紙を当て、作品を中性紙でサンドする。
3.裏板の隙間には、ホコリ、虫除け、半真空状態にする為、水張りテープ等で目張りすることが望ましい。
●展示や保管をする場合
1.温度・湿度が一定な場所
2.温度摂氏15〜24度、湿度40%〜50%が理想
3.日光、ライトなどが直接当らない場所
4.極力光をさけ、紫外線カット用アクリルか色つきガラスを使用する。
5.蛍光灯を白熱灯にし、150ワットで1m以上光源から離す
6.空調や外気に影響されない場所に置く
7.保管の場合は、できれば暗室にする
【2】保存や使用中の状態によって決まる外的な劣化要因
●温度による影響
1.温度差が大きく変化すると紙の伸び縮みが出て繊維を弱くする。
2.額装した場合、ガラスの内面に生ずる結露現象によりインクや絵具、紙が変色破損する事がある。
●湿度による影響
1.相対湿度が70%以上になると、カビなどの雑菌が繁殖しやすく、また、フォクシングといわれる黄変がおこる。
2.相対湿度が30%以下になると、変色したりもろくなって弾力性がなくなる。
●光による影響
1.紫外線・・高周波エネルギーを発し、紙を変色させ、作品の顔料や染料の色も退色させる。
2.赤外線・・幅射熱を発し、紙の伸縮に影響を与え、もろくする原因となる。

83 :
絵を描くより保存に励むw

84 :
>>83
せっかく買ってもらったのに劣化して鑑賞に耐えなくなったら買ってくれた人に悪いし
自分の作品が最良の状態を保つように考えるのは作家として当然。

85 :
>>79
昔ホルにアクリル絵の具にアンモニアを少し混ぜると硬くなりますよて
教えてもらった事がある。試した事がないが小便で確かめてみるか
あと専門の人教えてだが
Gの水性ワニス、アルカリで除去出来ます。とラベルに書いてあるが
アルカリて何を使えば良いの教えて!!

86 :
どなたか知りませんが推測で勝手な言わないで頂きたい

87 :
ttp://skycastle07.blog105.fc2.com/blog-entry-178.html

88 :
梅ラボ騒動まとめ
http://togetter.com/li/138228
玄米茶氏による問題点まとめ
http://togetter.com/li/147009
http://togetter.com/li/148099
梅ラボの言い訳。
http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20110520
http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20110524
代表:黒瀬陽平と藤崎嘘の言い訳。
http://www.ustream.tv/recorded/14883763

89 :
東浩紀さん一押しのカオス*ラウンジ代表者からの新カオス*ラウンジ宣言
・画像は使います!使います!それ以上のコミュニケーションはないです。
・ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。
・ネットにある画像はサンプリングしていきます。
・ネットにあるものは全部僕らの素材ですからそれ掠めとって芸術作品として世に出しますよ。
・コミュ二ティ(が自分たちのせいで壊れたとしても)関係ない関係ない
byカオス*ラウンジ代表:黒瀬陽平
ソース
(p)ttp://www.ustream.tv/recorded/14883763
(p)ttp://www.youtube.com/watch?v=46TOjBdqSFw

90 :
梅ラボ サンライズ無断アートワーク
http://maltinerecords.cs8.biz/84.html
http://maltinerecords.cs8.biz/91.html
魚拓
http://megalodon.jp/2011-0624-1940-13/maltinerecords.cs8.biz/84.html
http://megalodon.jp/2011-0624-1940-52/maltinerecords.cs8.biz/91.html
サンライズお問い合わせ先
ビジネスに関するお問い合わせ用フォーム
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/business.html
作品に関するお問い合わせ用フォーム
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/work.html
【おまけ】ファンの方々へ!
ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html

91 :
フジタのアトリエに有る豆汁素って何?

92 :
アクリル絵具が乾くのが早すぎてパレットにも固まるし困ってるんですが、どう対応してるんでしょう。
水彩、カラーインクでは扱いってだいぶ変わりますか?

93 :
>>92
乾燥を遅くするメディウム混ぜれば?

94 :
>>92
霧吹きでこまめにパレットを潤す。

95 :
また使う予定がある時は
パレットじゃなくお皿を使う
霧吹きしつつ作業の終わりには
ラップをきっちりかけ+平たいもので覆う(重しを支えるため)+
上から重しを置く
これで相当持ちます。

96 :
>>92
リターダー:乾きが遅くなるがベタベタする。
グレージングリキッド:乾きがやや遅くなり絵の具への変化は少ない。ゴールデン&ターナー専用
オープンアクリリックスを混合する:かなり理想的に乾燥を遅延できる。ゴールデン専用。
そもそもオープンアクリリックスを使う:それでいいなら。
霧吹き:案外効く。
霧吹き+ラップ:保管には良いが描いてる途中には不便。

97 :
>>93-96
詳しくありがとうございます。

98 :
最近車はWAXに代わってガラス系コーティングが流行っているが、プラにも
塗れるのもある。かなり光る。
車用を絵画に使ったり、その反対の人いる?
いるわけねぇ〜よな

99 :
キャンバス張り器の代用になる道具や工夫ってなんかありますか?
また、海外だとタックス使わないでホッチキスで周囲仮止めしてから、隅にウェッジを打ち込むやり方が主流っぽいですが、そもそも国内じゃウェッジを売ってるのを見ないようにおもうんですが。

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