2011年11月1期39: デザイナーをバカにするな! (73)
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デザイナーをバカにするな!
1 :10/11/29 〜 最終レス :11/10/03 登竜門の募集要項 http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/craf/kyomono/ 募集元 http://www.kyomono.jp/ 賞金なしのコンペ。 商品化がご褒美らしいがバカにし過ぎでは? デザイナーのみんな!どーよ??応募しちゃう?
2 : 馬鹿にされてると思うなら応募しなければいいだけ。 こんな事の為にいちいちスレ立てんなカス。
3 : ていうか糞スレしか増えないねこの板
4 : 別に誰も馬鹿にはしていない。
5 : デザイナーをバカにするな
6 : なんだ馬鹿野郎
7 : この板って10人ほどの一応まともな人間と一匹の厨と 2,3人のバカしかいないの?
8 : >>7 おまえ以外は全部スクリプトだよ
9 : 厨は10人以上いるし馬鹿は100人以上いるよ
10 : 6 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [sage] 2010/09/12(日) 12:57:24 ID: Be: なんでこんなスレ少ないの? 7 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [sage] 2010/09/13(月) 23:01:28 ID: Be: 芸術衰退してるからなあ 2chなんか所詮餌を待つだけの動物園の猿が大半だからね 38 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [sage] 2010/10/17(日) 06:07:03 ID: Be: テキスタイルのスレも消えちゃった(ノ_・。) ここでしか話せないこといっぱいあったのに! スレ立て出来ない情けない(ToT) 51 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2010/10/23(土) 05:33:38 ID: Be: 無用のスレ一つ削除してくれた人ありがとう。すっきりしたね 70 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2010/11/12(金) 14:07:02 ID: Be: この板いらない。 76 ФゝФ〕Иαηα∫н!∫αη [] 2010/11/18(木) 04:55:58 ID: Be: この板の名無しの名前は、視覚的に議論の邪魔になるな。 過疎の原因は名前欄のみにくさにあるんじゃないだろうか。
11 : 厨のような特異な奴は一匹しかいない。 こんな潰れかけ過疎スレにバカが100人もいるはずない。
12 : デザイナー泣かせの優柔不断クライアントは 誰だ!!!
13 : age
14 : age
15 : デザイナーは最後の出口だから素材が来るまでな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにもする事無し。 そして締め切り直前にそろって徹夜徹夜徹夜・・・・・・・・・しね糞ライター共
16 : だって馬鹿だろ?デザなんてさ 実際デザで生計立ててる奴はいねーよ
17 : トポロジー空間理論と称して数学を騙る川崎センセーについて語りましょう。 【数学用語濫用】川崎和男「博士」4【知の欺瞞】 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/ 「ドリー○デザイナー」の表紙を飾る例の車椅子は、Y田なる彼の美大の後輩が 無理矢理形にしてNYナンチャラ美術館に押し込んだ、構造物としては難のある 代物でして、医学ナンチャラも基本的には無理線を力で押し通しただけです。
18 : >>16 哀れなオペ乙
19 : 日本のデザイナーのレベルは低い気がするな 工業デザイナーにせよシャープのアクオスのデザインで有名な喜多俊之・・・ どうみてもダサいでしょ。でも日本のバカどもは評価してる・・・世界は評価どころか酷評。 トヨタにせよ同様・・・韓国はデザイン、日本は技術といわれてる昨今。 デザイナーが育たない日本は汚い街並み(統一性のない)にあらわれてるのだろうか。
20 : ソーカル事件とは、ニューヨーク大学物理学教授 (専門は統計力学、場の量子論)だったアラン・ソーカル (Alan Sokal、1955年-)が起こした事件。 数学・科学用語を権威付けとしてでたらめに使用した 人文評論家を批判するために、同じように、 科学用語と数式をちりばめた無意味な内容の疑似哲学論文を作成し、 これを著名な評論誌に送ったところ、雑誌の編集者のチェックを経て 掲載されたできごとを指す。 掲載と同時にでたらめな疑似論文であったことを発表し、 フランス現代思想系の人文批評への批判の一翼となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6
21 : >>19 どっかのスレで街並みは韓国も汚いからそのコピペはおかしいと言われてた
22 : 天 野 誠の
23 : >>19 確かに工業系はびっくりするほどダサいよな 決定権のある人間がデザインわからないから デザイナーの人柄と経歴だけで決めてるとこあるんじゃない? アップルみたいにデザインを重視した製品を出して 製造業に付加価値加えたような21世紀型の企業が出てこないのが 日本の衰退要因でもある気がする。まさに技術だけ、戦略無しコンセプト無し
24 : だって日本じゃデザイナーの地位が低いのは周知の事実だろ? 独立しても3年以上続ける事ができる奴なんて千三だよ。 だから馬鹿にされんだよデザイナーは でも俺はデザインするのが好きだからデザイナーやってるけどよ 生活の事考えたら設計者、エンジニアになったほうが100倍稼げるよ
25 : 130 :Nanashi_et_al. :2010/07/05(月) 20:25:07 川崎がD論に参考文献として挙げている > 6. Fomenko AT. Defential Geometry and Topology. Moscow State University 1993; 162-168. の日本語訳「微分幾何学とトポロジー(共立出版、1996年)」が今手元にあるんだけど、 この本を引用しているD論の該当部分 > In the physical interpretation, they indicate the cyclic change in phase such as beating, > vibration, or oscilation of current and voltage (6). なんてどこにも書いてないなw 予想通りだが。 本の内容自体は、symplectic geometry, Hamilton力学系についても書かれていて、 "phase"という単語に関しては「位相空間(≒シンプレクティック幾何学)についてのことだ!」と 強弁することも可能なのかもしれないんだが、やっぱりクラインの壺とか人工心臓とか関係ないw 川崎レベルのシッタカじゃ、幾何学の扱う対象がリアル時空にとどまらない (ファイバーバンドルとかモジュライ空間とか)ことは理解不能だろうから、 ある意味目に見えるクラインの壺とか作って悦に入るのが限界だろうな。 「位」という文字のあるなしに関わらずリアル時空のイメージから脱却できない川崎w http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/rikei/1277100717/
26 : 155 :なにもの :01/10/05 17:04 一般論として、自分が審査委員長の賞で己のデザインしたものに賞を与えるのは 如何なものかと思う。(これは彼だけに限らず・・・) それと、スタッフにはFormationを肯定とタテの繋がりを重要視で良いと思うけど 学生に対しては、いささか酷ではないかな? デザイン嫌いにする可能性があると思うな。 彼に希望することは、いまだに改良が続けられている <車椅子>を完成させて欲しい。と言うことかな。 それと、他力本願かもしれないが、デザイナーから 医学博士になった唯一の人としてデザイナーの地位を 向上させてほしい(虫がよすぎるかな) http://logsoku.com/thread/academy.2ch.net/art/976289322/ 医学博士になった唯一の人としてデザイナーの地位を 向上させてほしい
27 : 私は歴史史実・編年体的な遡及によって、虚構が現実に転換するのは、 あたかもメビウスリングやクラインボトルの視覚的なパターン認識することができます。 このことを明確化したのはハイデッカーでした。 私は、トポロジーという本来、数学術語は三つのアプローチがあると考えてきました。 まず、概念としては、数学的な視覚性と哲学的なレトリック性です。 さらに観念としては、問題解決手法の手続き用語です。 現在は、コンピューターによって、 虚構性・虚構的な観念を現実的・現実性として視覚化可能であり、 なおかつ、トポロジーのような存在を見つめることすら可能になっています。 http://www.ouzak.co.jp/blog/?cat=7277 http://twitter.com/drkazuo に トポロジー空間論って数式で書いてくれって つぶやいてみれば馬鹿にしないよ
28 : 「情が事実に、個人的主観が客観的事実に優先する」分野なんでしょ? 川崎和男氏のデザイン工学って分野は。 そんな分野の大物センセイが 「うーむコ奴はスゴイんじゃ!みなのもの、コヤツをワシと同列に敬え!」 と云っちゃったらもうそれで箔付けはおk そんな分野には自浄作用はとても期待できないし、 今後も第2第3のセルカン事件が起きてしまうと思うんだけどなあ。 建築意匠系・デザイン系の内部からセルカンの「虚業」についてが無かったことを、 もっと関係者は重く受け止めるべきだと思う。 http://neta.ywcafe.net/001060.html
29 : これまでの原子力発電所の「建設」「管理」というシステムではなく、 超小型のエンジン的装置機器として「生産」されることで完全な安全性を得るデザイン的な解決と、 「運営・維持」する社会システムや制度の提案を目指している。 プルトニウムの再処理やエコロジー創出装置としての、 「機器」となり得る構造と形態において、 デザインから原子力技術のあり方までを提示するもの。 http://www.design.frc.eng.osaka-u.ac.jp/pid_j/1_deri.php?id=26 【数学用語濫用】川崎和男「博士」4【知の欺瞞】 トポロジー空間理論と称して数学を騙る川崎センセーについて語りましょう。 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/ PKDってのたまっていたが?あれはどうなった? トポロジー空間理論と称して数学を騙る川崎センセーについて語りましょう。 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/ 【数学用語濫用】川崎和男「博士」4【知の欺瞞】
30 : 小川裕子
31 : いたしかたないな。 デザインよりまず衣食住だからな。
32 : 馬鹿ばっかり
33 : Kazuo KAWASAKI 本展は、デザイン活動35年を迎える川崎和男氏の代表作を一堂に紹介し、タワシ、メガネ、インテリア、車椅子、コンピュータ、ロボット、家庭用原子力発電機、さらには人工臓器に至るまでの氏の活動の全容を伝えようとするものです。 ... www.kazuokawasaki.jp/kk/8_opus.php?book=2 コンピュータ(機器の形状だけをデザイン)、 ロボット(機器の形状だけをデザイン) までは良いとしても、 「家庭用原子力発電機、さらには人工臓器」 を設計したり研究してると豪語する事の滑稽さに、本人は気がついてないんだろうな。 「タイムマシン設計を研究してる」云々まで言ってるし w http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1290297849/
34 : http://www.youtube.com/watch?v=9KI8Hg9RM-M
35 : 天才デサイナー 医学博士、川崎和男の疑惑について語ろう! http://science6.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1270976498/ ●セルカンの詐称・盗用を弁護 (国立大学(阪大)の教授が不正行為、不法行為を堂々と擁護) ●毎日 Twitter で醜態を晒し、「貴様の名前所属を調査してみるから!」と脅迫。 ●ホラ吹き論文: 9ページD論(クライン壷の人工心臓)、 日本原子力学会和文論文誌 ●売名:「基調講演」の嵐 ●商魂:博士取得後すぐ Kazuo Kawasaki Ph.D. を商品名に転用 ●Wikipediaの経歴も彼の勤め先のIPから編集されている。(自分で編集?) http://togetter.com/li/5725 -- http://togetter.com/li/8893 http://neta.ywcafe.net/001060.html -- http://neta.ywcafe.net/001064.html http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=545461&log=20100308
36 : そうだね
37 : デザインは音楽でもなけりゃ芸術でもない。 だから売れりゃいいってもんじゃない。
38 : 安くて役に立つ物なら無条件に売れるよね
39 : そもそも日本と欧米でデザインの価値観が違いすぎる 日本はいつまで経ってもデザインはもちろんクリエイティブ産業は伸びないな
40 : 日本で芸術なんか食えない。海外いけ。
41 : 最近のアートはやっぱ軽い。 それもアートではあるんだと思う。 ただ、媚びてるんだよね。大衆に。 作る人間自体の世界観も小さくなってる。 弱い。 つまんない。
42 : デザイナーは顧客が求めるものを把握し、その理想にあったものを作る職人肌 芸術家は自分の表現を貫き人に理解されなくても作品を作る人 現代アートはオタクの上澄みをかすめとり文化人気取りをする詐欺師
43 : 馬鹿なもんは馬鹿
44 : 単発のロゴ1個作るとして、ラフ提出から完成品の納品まで 相場ってどのくらいなんだろうな。 最近会社を移籍して、上司が今までのデザイン経験者から 全然関係ないというか、クライアント側の人になったんだが ロゴの作成の単価をトータル作業で5000円で設定してきた。 相場は少なくとも30000円はしますよ?と伝えたが まあ、値段は追々調整します、とはぐらかされた。 ロゴ作成でどんだけ時間を割くかわかってない。 発注の時の口癖が「簡単なので良いから」。 そのくせ本格的なデザインの物を求めてくる。 対価ってものをどう考えてるんだろう…
45 : >>44 「簡単なので良いから」ということなのでヘルベチカで相手先の会社の頭文字を打って、丸で囲んどけばいいよ。 「丸で囲んだらいいって世界的なデザイナー、ウォルター・ランドーが言ってるんすよー」 「ヘルベチカって書体は世界中で使われてるんすよー」とか何とか理由つけて。 んで、ゴネ出したらCIだとかブランディングだとかの事例示して「ここまでするならこういう考えやプロセスに基づいて作られているので◎◎万〜でしょうか〜〜」って逃げとけばおk まぁ、断るのが健康的。
46 : >>44 に書いてある客みたなのに、丸書いてその上に△でもおいときゃいいじゃないですか? それでただでできてラッキーすね!とか言うと、ムッとしてた。 じゃあ、学生に頼めば?色々不具合もあるけど、安くしたいんでしょ?とか いっても、変に仕上がりにこだわったりする。いい物安くとは言え、 おまえんとこの商品98円の値付け勝手にしたチラシを提出したら、 値段変えやがったり…。なんだよ、自分は安売り屋じゃねーのか? という経験をしたのだ。
47 : 酷い扱いようだな
48 : このタイトルどうよw 第四話 http://www.youtube.com/watch?v=Sa32fygUWI8 超ドローカル骨付鳥の番組なwwwwwwwwwwwww
49 : デザイナー募集 自給750円より の広告見た orz
50 : どなたか知りませんが推測で勝手な言わないで頂きたい
51 :
52 : 梅ラボ騒動まとめ http://togetter.com/li/138228 玄米茶氏による問題点まとめ http://togetter.com/li/147009 http://togetter.com/li/148099 梅ラボの言い訳。 http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20110520 http://d.hatena.ne.jp/umelabo/20110524 代表:黒瀬陽平と藤崎嘘の言い訳。 http://www.ustream.tv/recorded/14883763
53 : 東浩紀さん一押しのカオス*ラウンジ代表者からの新カオス*ラウンジ宣言 ・画像は使います!使います!それ以上のコミュニケーションはないです。 ・ネットにある画像はフラットだから全部使う。使うことにごめんねはない。 ・ネットにある画像はサンプリングしていきます。 ・ネットにあるものは全部僕らの素材ですからそれ掠めとって芸術作品として世に出しますよ。 ・コミュ二ティ(が自分たちのせいで壊れたとしても)関係ない関係ない byカオス*ラウンジ代表:黒瀬陽平 ソース (p)ttp://www.ustream.tv/recorded/14883763 (p)ttp://www.youtube.com/watch?v=46TOjBdqSFw
54 : 梅ラボ サンライズ無断アートワーク http://maltinerecords.cs8.biz/84.html http://maltinerecords.cs8.biz/91.html 魚拓 http://megalodon.jp/2011-0624-1940-13/maltinerecords.cs8.biz/84.html http://megalodon.jp/2011-0624-1940-52/maltinerecords.cs8.biz/91.html サンライズお問い合わせ先 ビジネスに関するお問い合わせ用フォーム ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/business.html 作品に関するお問い合わせ用フォーム ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/work.html 【おまけ】ファンの方々へ! ttp://www.sunrise-inc.co.jp/contact/link.html
55 : >>49 それ東京じゃないよな?
56 : >>45 ,46 レスありがとうございました。 本当にそうしたいところですが…まあ今までだって 1件8,000円で「高い」と言われてたんですがね… 因みにテレビのタイトルデザインなんでCIとかと違って 単発仕事が多いんですが。それでも5000円はないだろと思って。 ロゴの仕事って不当に安く見積もられる気がしますね… 簡単にできるだろ、と思われてるみたいで。 愚痴ですいません。 >>48 番組名はアレですが、タイトルとかテロップは頑張って ますよね。イラスト多いし。でもすんごく安いんだろうな。 ローカルのベテランさんの仕事の臭いがします。
57 : なんかデザイナーって、言い訳が多いから今ひとつ信用する気になれない。 あーだこーだ言い訳しながらデザインしていって、 成功したら「自分は時代を、真実を知っている」って感じでかっこつけるけど、 大体がそういう状況になれなくて、ドブネズミみたいに言い訳して逃げ回っている感じ。 もしくはマイワールドに浸って、世の中から置いてけぼりを喰らっちゃう感じ。 学生時代は憧れてたけど、いざデザイナーを使う立場になったら、あんな惨めな職業もないな。 水商売の人と同等か、それ以下って感じ。 水商売の美人はいいが、小汚いしな。デザイナーって。売れてない奴は。
58 : >>57 あなたスゴイ!!本当にデザイナーの事よく見てるね。 ただ、難点なのはあいつら自分が水商売以下の汚い人間に落ちてる事に気づいてないんだよね。 あなたが言うようにデザイナーが本物の自信を持つ事は難しい。 だから上っ面の手柄と賞賛に取り憑かれ、周りも自分も見失ってる。 そして言い訳だけは一流になる。 デザイナーという横文字職業に憧れた半端者のクズが多いのか? それとも最初はまともだったが業界にいるうちにああなったのか? だとしたら一体どんな場所なのか? そしてこれって日本だけの現象なのか? ぜひ知りたい。
59 : デザイナーのアホ〜 デザイナーのボケ〜 バカにはしていない
60 : デザイナーなのでかわいい奥さんがいます
61 : 職業がデザイナーで稼ぎが多いと言う人は、よくよく話を聞くとエロ系専門の人が多いのが不思議です。 何故かそういう人達は美大卒じゃなく一般大卒だったりするし。 どうやってクリエイティブな仕事に就けたのかも不思議ですが。 ちなみに、そういう人達は自分の年収が高いから一般的な人達を下に見てる人が多いですね。 自分は美大を出て出版社で編集の仕事に就いたのですが、たまに取材でそういう人達と知り合う機会があります。 でも、そういう人達の世間を下に見てる態度に複雑な気持ちになる事が多いです。
62 : 自分はインハウスだけれど、デザイナーの地位が向上しないのはデザイナー自身に問題があると思ってる。 スレタイが表しているように、多くのデザイナーが権威を欲するあまり差別主義者になっているからだ。 始末に終えないのが、他業種のデザイナーも差別の対象になっているところ。 「あんなダサいデザインしやがって、あんなの10分で出来るだろ」 自分も同じ様に言われている事に気がつく謙虚さがあれば、少しはマシな環境が出来るだろうに。 残念だけどこの手のコンプレックスは一生消えない、だから日本でデザインの地位が向上することは永遠にない。
63 : デザイナーのバーカ
64 : でもね、かわいい奥さんがいるんですよ
65 : >>62 これには完全同意です。
66 : ??
67 : 今、DTPオペレータやDTPデザインの枠で就職活動を半年やって みたが、感想としてはデザインのステータスって、20年前の写植・版下 会社並みに平凡化したように思えるのは自分だけだろうか。職安で結構 求人あるけど、たいした給料ではないし、DTPのアドビ・ソフトの バージョンからして、いまだCS3とまりでやってる、いやいまだクラシック 環境が捨てきれずにいる会社だってある。デザイナーをバカにするな と言われても、もう紙媒体自体時代から離れているように思える。 昔のデザイン事務所の同僚の名前をコンビニの雑誌立ち読みで拝見 するけど、そこに良さを感じられない。思うのは「まだDTPやってんの? 大変だねぇ」と思ってしまう。自分はそろそろDTPには見切りをつけて 次のというか新大陸を目指さないとダメなように思う。
68 : >自分はそろそろ とか言ってる時点でおまえは、
69 : いとこがメカとか好きで、カーデザイナーなるものになりたいらしいのですが。 工業大学のデザインチックなことをやる学部にはいったものの就職できず、 大学院にいくらしい。普通の工学系は物理数学あるから避けて、 普通の美大は実技試験があるから避けて、数学物理デッサンやらなくても 車の開発いけんじゃん!学部は無理でも院ならOKでしょ! みたいな考えをもっているっぽいのですが、無理だよね…。 ぶっちゃけ絵も中高生並みだしなんであんなに自信過剰なんだろう。
70 : 己のことしか考えてないクソデザイナーは消えてくれ マジで
71 : デザイナーは目的に合ったその時点で最良なものを提示するこだな。 目的が安売りのスーパーのチラシなら、より安く感じる雰囲気を出すし、 高級な新製品の広告なら、高級で最先端を感じる紙面を構成する。 それで効果がはっきり出ればクライアントも気付く。 まあ、でも最近は馬鹿が増えてどんなものでも 「もっと大きく、もっと目立つように」しか言えない奴が多いけどな。 あんな奴らの仕事をしたくない、と思いはじめてる今日このごろ。
72 : ☆☆☆ 校章の選考結果について ☆☆☆ 設置準備委員会校章検討部会では、昨年12月から2月に校章を公募いたしました結果、308作品の応募がありました。 選考の結果、次のとおり決定いたしました。 ☆ 最優秀作品 青森県弘前市 工藤 和久 様 ☆ 優秀作品 東京都江東区 安田 照夫 様 ☆ 児童生徒部門 佳作作品 伊賀市立成和中学校 北岡 理沙 さん なお、最優秀作品(採用作品)は別添のとおりです。
73 :11/10/03 グッチーおめ(笑) http://www.lancers.jp/work/proposal/698256
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