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2011年11月1期17: 宮澤賢治 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧

宮澤賢治


1 :10/09/17 〜 最終レス :11/11/11
あらあら どうして この方のスレが ないのだろう 山猫は さっそく スレ立てに従事しました

2 :
「注文の多い料理店」「双子の星」読んだ
前者はタイトルだけで想像したのはグルメな客と料理人の話かと思っていたけど実際は、ちょっとしたホラーストーリーだった
後者は美しいファンタジーな光景が浮かぶ銀河小説とおもた

3 :
次は春と修羅行ってみようぜ

4 :
あめゆじゆとてちてけんぢや

5 :
宮ケンは健全な作風が私的に合わない

6 :
健全というと?

7 :
女も酒もでてこないじゃん

8 :
ん、そか
ちなみに宮澤は太宰や坂口やらなんかより健全であるとは言えないぞ
酒で誤魔化さない分、そんなやつらよりもずっとエグいよ
おれは逆に太宰とかは平凡、あまりに健全すぎて性に合わんほうだな

9 :
確かに、宮ケンには少しエグイ描写があったりするが
それは子供たちに世界の「厳しさ」を伝えるためのものであって
その根底にはいつもモラルが流れていると思うんだよなあ

10 :
吉田司など、いかが(笑)おやはや(笑)

11 :
宮澤賢治の作品はとにかく何もかもが剥き出しって印象だな
細かな技巧などは作家としてほとんど身についていなかったが、それが逆に新鮮で純粋な作品を生み出す要因の一つになってるのは明らかだ
その真っ直ぐな純粋さが、贋物に慣れ親しんで濁りきった一般人に目を伏せたくなるほどエグく映るんだろうな

12 :
春と修羅にしても、その十の内の九は極めて稚拙なもので読んでいて背筋も凍るようだが、
その中の僅かな一が、十にも勝る鋭さをもっていて、凍りついたすべてを溶かすほどの眩しさを放っている

13 :
何もかも剥き出しって表現は的を得てるな。
果物屋さんの甘い甘いリンゴではなく、
野生のすっぱいかりんを皮のままかじったような
甘さも酸味もガシガシ感もすべて原色のままって感じだ。
ところでかりんって何だよ?

14 :
花屋のあの娘

15 :
可鈴ちゃん

16 :
細かいがみやざわのさわって漢字間違ってね

17 :
>>11
一般人というよりは、大人の「体面」というものを身につけてる人にだろ
↓こんな、僕は玄人だぞとでもいいたげな、変にすかした気持ち悪い文体を書く人間のほうが
よっぽど贋物に慣れ親しんで濁りきった一般人に見えるぞ
12 :やれやれ、僕は名を失った:2010/09/19(日) 16:27:59
春と修羅にしても、その十の内の九は極めて稚拙なもので読んでいて背筋も凍るようだが、
その中の僅かな一が、十にも勝る鋭さをもっていて、凍りついたすべてを溶かすほどの眩しさを放っている
宮ちゃんが見たら閉口しちゃうね

18 :
えと、反映しry
やれやれだな

19 :
賢治「いちいち人に絡んで憂さを晴らしてないで自分の見解を述べてみろ」
そんなんじゃ何のメダルも貰えないぞ
さあ、謳えよおまえら

20 :
真意が他にあるなら言ってごらん
それと
>細かな技巧などは作家としてほとんど身についていなかったが、それが逆に新鮮で純粋な作品を生み出す要因の一つになってるのは明らかだ

と言ってるが、むしろ童話で技巧なんて細々しいことやってる人間なんていないと思うが
なぜ賢治に技巧がないのは特別なことみたいに言ってるのか、それも知りたい
それと
<十にも勝る鋭さをもっていて、凍りついたすべてを溶かすほどの眩しさを放っている>
のはどの部分でどういうことなのか説明してくれ

21 :
おれの見解はこれだ
9 :やれやれ、僕は名を失った:2010/09/19(日) 15:16:46
確かに、宮ケンには少しエグイ描写があったりするが
それは子供たちに世界の「厳しさ」を伝えるためのものであって
その根底にはいつもモラルが流れていると思うんだよなあ

22 :
まあ、少し意地の悪い書き方だったわ

23 :
>なぜ賢治に技巧がないのは特別なことみたいに言ってるのか、それも知りたい
まず日本語でおkだけど、それはいいとして、何も特別なことみたいには言ってないぞ
それに質問の意味がよく伝わらない
<十にも勝る鋭さをもっていて、凍りついたすべてを溶かすほどの眩しさを放っている>
のはどの部分でどういうことなのか説明してくれ
自分で探せ
それと、上に書いたのはあくまでも自分自身の見解だよ
つまり、その鋭さや眩しさや寒さの性質は当然読者の経験やらに反映してくるわけだから、君とおれではそれを感じる箇所も違ってくるんだよ
意味はわかるよね?

24 :
>>21
うん、いいと思う
君の見解にケチつけるようなことは、おっrはしない

25 :
訂正
おっr
おれは

26 :
ちなみに君は童話童話言ってるけど、賢治は本当にそのままの意味で「童話」という言葉を使ってたのではないと思うよ
あくまでもこれも自分の見解だが、そこには、多少の皮肉も含まれてたと思うんだよね

27 :
そういう皮肉っぽいものが自分の目には少し稚拙に映ったってことね
そういうのがまた剥き出しな印象を与えてるんだと自分は思ってる

28 :
そういう皮肉っぽいものは「春と修羅」でも他の多くの作品の中でも多々見られると思うんだよね
数え上げたらキリがないけど、そんなものが証拠としてほしい人がいるならば
暇を見て少しずつここに書き込んでもいいけど
正直つまんないでしょそんなの

29 :
あげ足をとるようだが、
真っ直ぐな純粋さと皮肉とと話が右往左往してて
果たして君が宮沢の作品をきちんと捉えられているのか疑わしくなっているぞ
もしや、その場の思いつきで語っているのではないか・・なんてね

30 :
なぜ?
真っ直ぐな純粋さと作品中の皮肉は決して矛盾しないよ
きっと自分と君のその純粋さの概念が異なるってだけだろう
皮肉は皮肉だが、稚拙で真っ直ぐな皮肉なんだよ賢治のは

31 :
純粋な人程、正々堂々と公の上で、作品内にぶつける傾向があると思うけどな
芥川にしても皮肉だらけだけど、それは彼の純粋さから出てきてるように自分は思うよ

32 :
あとはただその手段の問題ってだけだろう
その手段が、賢治の場合は極めてあからさまで稚拙なんだよ
だから純粋さと皮肉は全然矛盾しないと思うぞ

33 :
>>29
それと君のレスは、どうにかして相手をやっつけようやっつけようと試みてるようなものばかりで極めて不愉快だよ
何か恨みでもあるのか?ストレス発散か?
みっともない真似はよしたほうがいい
恥をかくのは君自身だけだ

34 :
>果たして君が宮沢の〜疑わしくなっているぞ
疑うならまず自分の頭を疑ったほうがよさそうだな
君こそ、本当に読めてる?
と、29番風に煽ってみる・・なんてね
しかしもうすっかり秋模様ですなぁ
散歩でもしてくるか

35 :
というか、賢治の作品をすべて隈無く、正しく理解して捉えることが出来る人なんているのかな
自分にはよくわからない描写も結構あった
それらを調べてみても、かなり個人的な内容だったからわからなくても当然だとも思った
そうして調べて、それでもどうしてもわからない描写がいくつもある
そういうのはそれぞれ好きなように想像して捉えとくことしか出来ないし、またそれが面白い
ときに春と修羅は日付もよく見ながら読むと色々想像も広がって、なお面白く読めるね

36 :
この人って動物食べるのやめて、摂食生活みたいの始めてから、顔のむくみが取れてほっそりしてすごい若返ったよね、写真で見る限りだと。

37 :
この皮肉という精神態度には用心が大切です。皮肉というものが修辞法の直截な古典的手段としての皮肉でない限り、
また健全な悟性にとって一瞬といえどもその意味が紛らわしくはないような皮肉でない限り、
それはふしだらなものとなり、文明の障害となり、沈滞と非精神と悪徳の不潔な戯れと化するのです。
私たちを取り巻く雰囲気は、こうした種類の泥沼の植物を繁茂させるのに非常に適していることは明らかなのです。
〜人文主義者 セテムブリーニ氏より

38 :
賢治の皮肉には、古典的手段とは言えないまでも、何処にも黒いものが含まれていないから大丈夫
芥川には少しだけ黒い所が無いでもないが、それもまあ今では許容範囲だね

39 :
賢治の作品(特に詩)を読むと、彼の日本語表現に異質なものを感じるけど
未だ「異質なもの」の正体がつかめねーや

40 :
>ちなみに君は童話童話言ってるけど、賢治は本当にそのままの意味で「童話」という言葉を使ってたのではないと思うよ
妄想か?純粋な人がなぜ、そのまま小説を書かずに、皮肉まで使ってわざわざ童話風にし、自分でも童話と言ったのか
それに「ベジタリアン大祭」なんかを読めばわかるが、この人は皮肉なんて使わずに自身の主張はしっかりする人間だぞ
>そういう皮肉っぽいものが自分の目には少し稚拙に映ったってことねそういうのがまた剥き出しな印象を与えてるんだと自分は思ってる

皮肉とは、遠回りな言葉を使ってほのめかすことだろ。なぜ、これがむき出しなんだ?
むしろ直接語ることを避けている、こざかしさをもった大人のやることだと思うが・・
>純粋な人程、正々堂々と公の上で、作品内にぶつける傾向があると思うけどな
これは正しい。だが、正々堂々の方法が皮肉とはいかがかと・・(笑)
あなたが、皮肉=正々堂々と育てられたのなら話は別だが・・

41 :
>あとはただその手段の問題ってだけだろう
その手段が、賢治の場合は極めてあからさまで稚拙なんだよ
だから純粋さと皮肉は全然矛盾しないと思うぞ
宮沢の手段は稚拙、ゆえに純粋と皮肉は矛盾しない
君はこの文に一縷の論理性でも見出すことはできるか?

42 :
>それと君のレスは、どうにかして相手をやっつけようやっつけようと試みてるようなものばかりで極めて不愉快だよ
何か恨みでもあるのか?ストレス発散か?
むしろ、一つレスしたものに、五つもレスを返し、自らの正当性を主張しようとする
君のパーソナリティに常ならぬものを感じざるを得ないのだが・・

43 :
君はおそらく中高生か何かだろ?
そんな若かりしときは、文学なんて考える必要はねえんだ
毎日を楽しく精一杯に生きなさい。それだけでいい。
文学ひいては文化のことを一年は学んで、せめて「四分の一人前」になってから出直してきなさい

44 :
一つほめる点があるとすれば
>宮澤賢治の作品はとにかく何もかもが剥き出しって印象だな
これは君の発言で最も優れている文だよ。全くの芸術音痴ではない。
がんばりなさい・・

45 :
スレ汚しすみませんでした。
どうか、このレス群は水に流して、宮沢談義をやってくださいな

46 :
お前の無能さがよくわかったから、二度とこのスレに書き込むなよ

47 :
何でもレス返してもらえると思うなよ

48 :
宮澤賢治は童話作品のすべてをプロパガンダにあてていると述べているらしいのですが
それは文書として残っているのでしょうか
プロパガンダとは、すこし過激な表現ですよね

49 :
童話云々の話は宮澤の皮肉に間違いないよ
純粋な童話のつもりなら、初めからもっと童話らしい童話を書いてるさ
ところが彼の作品に含まれてる皮肉はどれも大人に向けたものだし、大人どころか文壇の作家や政治家に対しての皮肉すら多々あるのは誰の目にも明らかだろう

50 :
いや、もう正直、こっちの虫の居所が悪かった
2ちゃんのレスなんて、公に発表するものじゃないから
あらを探してもしょうがない。適当な文を書いてなんぼよ

51 :
どっどど どどうわ どどうわ どどう
どっどど どどうわ どどうわ どどう

52 :
>>49
童話の中に「テーマ」はあるが、政治家への皮肉なんて卑近なものがあったとは考えられないな

53 :
>皮肉とは、遠回りな言葉を使ってほのめかすことだろ。
>むしろ直接語ることを避けている、こざかしさをもった大人のやることだと思うが
だから手段の問題なんだってば
宮澤は当時まったくの無名だったし、宮澤なんかが北の田舎のほうから
誰に何を言おうが言うまいが見向きもされない状況だったことも考慮すれば
作品内で皮肉ることには特に何の不思議もないだろう

54 :
>>48
過激かどうかは内容と目的による

55 :
おまえらのうちで 狸で 鈴木で 藁菓子で武陽なやつが一番えらいのだ

56 :
アラどころか揚げ足すらとれてないよ
意味のないやつあたりはやめたまえ

57 :
>>53
君の発言はすべてが君の頭の中だけで考えたことで、何の裏打ちもないから説得力がないんだよ
その証拠が「不思議もないだろう」だ

58 :
白い揚げ足だぜ
ペンキを塗ったのではないぜ

59 :
またこいつか
コテ外して何してんだおまえ
以降スルー

60 :
いや、まじで虫の居所が悪かったって謝ってるじゃん。
うおおお〜い!!もう、何でも書きやがれ!
もう僕はこのスレにレスはしませんよ

61 :
君の頭でも何も頭はひとつしかないからな
他の頭ではちと考えられんわ
な、揚げ足すらとれてないだろう笑
以降スルー

62 :
落ち着け。だいたい横レスだのなんだのが飛んでくるから
わけわからないことになってるんだよ
俺の意見
●子供たちに「世界の厳しさ」を伝えるために、えぐい描写がある
●まっすぐな純粋さと皮肉は矛盾するのでは?(パーソナリティとして)
これだけだよ。ほかはすべておれの意見でもなんでもない
内容の皮肉の有無とか手段だとか俺は語ってないわ

63 :
それが君の意見なら君の意見でいいさ
上のもおれの意見にすぎない
以上
以降スルー

64 :
>>61
どこから拾ってきたかわからん状況証拠から
勝手な妄想をはちきれんばかりにして語っており
発言や彼の文を基にしたものではないから客観性がありませんよってことよ

65 :
純粋と皮肉の矛盾につうては上にも書いた
意味が伝わらないならそれでいい
以上以降スルー

66 :
もう俺はこのスレに書かない!!

67 :
発言、文というか作品全体から受けた印象で語ってるからそう見えるんだろう
以上以降スルー

68 :
スルー連呼、でもスルーできないんだな
それは君がお子様だからさ

69 :
以上以降スルー
これ流行らせよう

70 :
●子供たちに「世界の厳しさ」を伝えるために、えぐい描写がある
っていうのは、世界一受けたい授業の受け売りだよね。

71 :
このスレはスレタイの時点で終わってるんだからいいんじゃない

72 :
宮沢賢治は硬派ですか

73 :
若くして死んでるから、マラは硬かったろうねw

74 :
>>70
テレビ見てないよ

75 :
かんぱねるら〜

76 :
モコは『サーカス小屋の哀れな中年』なのです*
舞台の裏では 親方によって 鎖に繋がれ
スポットライトの浴びるステージに立つこともできない☆
猛獣を扱うことさえも 許されない*
絶望に打ちひしがれながら、
死にきれずに モコは 生きています・・
このスレの片隅で… ☆
モコは 生きるでもなく 死ぬでもなく、
ネズミの生しのように 扱われ
座敷牢に閉じ込められたバケモノのように
厄介者扱い・・・ *
このままでは 蛇の生し…飼いし状態です。
希望はなく 未来さえ無い☆
パトロンは亡くなり お金さえも無く、
冴えないモコは 食堂のオバちゃんたちからも見放され
近所のご婦人方からも見放され…
泣き続けるだけ*
そして、ご婦人方からの まさかの裏切り!
ここまで来て裏切られるとは思ってなかったヨ☆
哀しいです…
ショボ〜ン・・・*
モコって 夢 見ることさえ 許されない・・ ☆
哀れな道化師なんです。
モコは 一生イジメられる側で終わるんでしょうね。
モコは 自分にも非があることも考えないで
すぐに 他人のせいにしています*
すべて周りのせい、社会のせいにしています☆
そんなんじゃ いけないんだよネ …
ホントに モコって なんとも哀れな人生なんだよネ・・・
哀しいです… *
ショボ〜ン・・☆

77 :
全集買って読んでるが
沼森とか、なんのこっちゃです

78 :
*希望のモコ☆
このスレには 昔は 山犬が住み(*)((((ξ))))
深い森で覆われていた(*)((((ξ))))
その森を焼き払い(*)((((ξ))))
人間が住める街の建設に乗り出したのが モコだ!(*)((((ξ))))
モコは 今からこのスレに モコ ネバーランドファンタジーを建設する!☆
このスレは きっと生まれ変わるヨ (*)((((ξ))))
これからは このスレは モコ派が 仕切る (*)((((ξ))))
モコはいつも 小さな子供たちに ムチャなことを言われています。
あの日も… 「1分間で オレたちを笑わせてみろ!」とか
ムチャなことばかり言われました。 モコは「実はァ〜。デブぅ〜♪」と
ハリウッドザコシショウの芸をパクって言ったら
「それは 見たことある!」と言われました。
ハリウッドザコシショウの芸なんて 小さな子供たちは
いったいどこで見たのでしょうか?*  なかなか 笑ってくれないから
ついつい「」とか「|」と言ってしまったんです。
そしたら 小さな子供たちは ゲラゲラ 笑いました。 大爆笑!
それで 笑わせたのに「笑ってない!」と言われて 頭を叩かれたんです。
運転中に 後ろから 何度も何度も 「パシーン!」とシバかれました。
じゃぁ… 一流企業に勤めている ほかの大人の女性に向かって
「1分間で オレたちを笑わせてみろ!」なんてこと 言えますか?
それで 車を降りたら ほかの大人たちに
「あの女は とか|とか言ってたァ〜!」
と言って泣きつくんですヨ*
それでモコだけ「不謹慎だ!」「子供たちの心を傷つけた」って言われたんです。
くやしいです☆  いつも モコは こうなんです*

79 :
「なぁんだ、ひきざくらの花だい。僕知ってるよ。」
「いいえ、お前まだ見たことありません。」
「知ってるよ、僕この前とって来たもの。」
「いいえ、あれひきざくらでありません、お前とって来たのきささげの花で
しょう。」
「そうだろうか。」子熊はとぼけたように答えました。小十郎はなぜかもう
胸がいっぱいになってもう一ぺん向うの谷の白い雪のような花と余念なく月
光をあびて立っている母子の熊をちらっと見てそれから音をたてないように
こっそりこっそり戻りはじめた。

80 :
賢治は熱心な法華の信者だったから
今だったら創価学会に入っているんでしょうね。

81 :
2ちゃんの馬鹿は単純に物事を考え過ぎるっていう典型だな。
賢治ほどの見識持ってて理想主義の人間が現在の創価に入るわけない。
むしろ>>80みたいな知識もリテラシーも無く2ちゃん情報を鵜呑みにして
自分を過信してる人間が一番騙されやすい。

82 :
賢治さんは双極U型障害という病気を抱えてたらしいので作風もそんな感じがします。
ちょっと突飛な行動も。職をころころ変えるのも。
ナチュラルハイっぽい逸話も。
短歌や詩の中にはダークサイド的なものも散見してるよ。
でもそれを含めた賢治さんの存在感(?)好きだなぁ。

83 :
卑しい素性の自分を隠したくて、何とか上流階級の仲間に入れてもらいたくて、
必死になって見栄を張り、金を使ってみせていたんだよ、あいつは(大笑い)☆
名前は皆、分かっているだろう(*) 水●ヒロ先生のことだヨ!((ο))
まあ、飲むわ、食うわ、遊ぶわ、のさばるわ(*)((ξ))
大物ぶって、通ぶって、あっちこっちの高級料理店に気が狂ったみたいに通っていた*
京都の祇園の「お茶屋」にも通い詰めていた(*)((Φ))
酔っぱらうと、ネクタイをはずして、帽子のツバを折り上げ、
バンドまでゆるめて、バカ丸出しで歌を歌って大喜びだった(爆笑)*
私は行ったことがないが、美和も佐伯香織も祇園、こいつも祇園か☆
どれだけ調子に乗っていたか! (*)((φ))
しかし、いくら金を使っても生まれつきの「性根の卑しさ」は
ごまかせない(笑い)(*)((σ))
こいつは海外に行って、買い物をした時も 意地きたなく「値切る」んだそうだ*
見ていた人が「みっともないったら、ありゃしない」と罵倒していたほどだ(大笑い)☆
金を使って、あっちこっちに出入りすればするほど、陰でバカにされる*
皆が「卑しいやつ」「ゲス野郎、ゲス野郎」と後ろ指をさしてゲラゲラ笑っている(笑い)☆
哀切かつ峻烈な「命」の物語…!☆ 透明な絶望と輝ける闇の希望・・ *
透明な愛と都会のアーバンな孤独… !((ξ))強く儚いモコ・・・ !☆
モコは若いころは学生運動に夢中になっていたの(*)((δ))
「アンチモコ派 反対!」「アンチモコ派 撲滅!」「アンチモコ派 殲滅!」
と書かれたプラカードをもってデモ行進をしていたのヨ(*)((Φ))
でも モコはアンチモコ派のアントニオに恋をしてしまったの(*)((ψ))
そして モコはアントニオと結婚したの(*)((ξ))
でも アントニオの汚いやり方に嫌気が差してきたの(*)((φ))
それで モコはアントニオが主催したセレブパーティーの会場を
突然 抜け出して 「アンチモコ派 反対!」「アンチモコ派 撲滅!」
と書かれたプラカードをもって 走り出したのヨ(*)((ο))
雪のふりしきる街路樹をモコは「アンチモコ派 反対!」(*)((δ))
と 叫んで ビラまきを始めたのヨ!* そんなモコの顔は 輝いていた!☆

84 :
モコは ケツ穴にロケット花火を撃ち込まれて
一生 ができない肛門になりました!*
モコは ケツ穴に栓をされて、口からが出るような体になりました!*
それでも、ネバーギブアップ!!☆ ドン荒川よ! ドン! ギブアップ!!☆
飛び出す!☆  『3D』は 必見!*
プロデューサーは あの ロジャーコーモンだ!☆
肛門が大きく開いていく! どでかいが目の前に迫ってくる!*
「行ってきま〜♪  ただいウ〜♪
 ごちそうさ〜♪ くサイ〜♪  
 ステキな言葉で 〜♪ モコと愉快な仲間が〜♪ モコココぉ〜〜♪」☆
世の中、不公平ですね* 46才 無職 乱のモコが…*
「男に 恥ずかしい写真を撮られました!」(*)((δ))
「裸にされて の写真を撮られました!」 (*)((σ))
「|をくわえている写真も撮られました!」 *
「デカチンをケツ穴に入れられました!」(*)((ξ))
「お尻の穴に巨大|を入れられている写真を撮られました!」
と 泣いて 主張したとしても 誰も信じてくれないんですよね…*
くやしいです! 今の世の中は 本当に不公平です(*)((Φ))
でも、逃げちゃダメだぁ(*)モコのエロを堪能してください!*
モコはフレッシュな水着写真を青少年に見せたいのです!*
健康的なお色気ならば 別に 許してもらえますよネ!☆
水着でグラビア撮影してたら オナラがしたくなってきたんです* 
でも ガマンしました*(*)グラビア撮影が終わった後で
モコは「ブギュゥゥルルルウウゥゥゥゥ〜〜!」とオナラが出たんです*
すると 帰ったはずのスタッフたちが 戻ってきたんです☆
みんな モコのオナラの匂いを嗅いでたんです (*)((φ))
モコがオナラをすると 男たちが近寄ってくるんです((ο))
かたちとしては、いったん辞めても、陰で一派を牛耳る魂胆だよ*
誰が見たって、その通りだ* 構成員たちも言っている☆
「院政じゃない。陰性だ」って言い合っている(大笑い)*

85 :
福島原発のせいでグスコーブドリがいきなり脚光を浴びてる・・・

86 :
忠犬モコを愛する皆さま*
いつも ホントに ありがとうございます☆
心のそこから感謝します*
漂流していた忠犬バン君が奇跡的に救助されました!☆
忠犬バン君のことが 今朝からずっと報道されてました!*
テレビ報道で 飼い主さんと涙の再会しました*
その報道の模様を名犬モコは 見ていました!☆
本当に良かったです*
長生きしてほしいですね☆
これからも 名犬モコを よろしくお願いします*
今は ホントに 奇跡の犬 バン君のことが 話題になっています!*
ふわふわモコモコ☆忠実な犬*モコ☆
忠犬バンは 『巨人の星』に登場する伴宙太の親戚です☆
ハンパンマンは 半端な女の子です*
でも ハンパンマンは半ビラマンのお友達なのです☆
パンパンマンは アンパンマンの親戚です*
でも パンパンマンは女の子なのです☆
半ビラマンはウルトラマンの親戚です*
でも 半ビラマンは女の子なのです☆
パイパンマンは マン毛をぜんぶ剃ってます*
だから パイパンマンは男の子に大人気なのです☆
半ビラマンは萬中太くんのことが大好きです*
萬中太くんは『巨人の星』に登場する伴宙太の親戚です☆
半ビラマンは萬中太を愛してます!*
なぜなら 半ビラマンは中太チ●ポが大好きだからです☆
中太チ●ポは「中折れ」しないのです*

87 :
最近、「疾中」に初めて触れたんだが
なんか凄かった
全集を1巻から苦心して読み進めて
やっと「出会った」と感じた
本当に「芸術的」だなぁ、この人

88 :
別板で論議があって、スレ違いだという指摘を受けて移動してきました。
発端は、
219 名前:ご冗談でしょう?名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 16:13:01.69 ID:???
>>217
日本は言霊の支配する国だからなw
220 名前:ご冗談でしょう?名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 16:14:50.98 ID:???
>>219
まったく御意の通りでございます
221 名前:ご冗談でしょう?名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/09(月) 16:20:01.14 ID:???
>>220
日本語勉強し直せ
と言う流れで、「御意のとおり」という言い方にクレームが付いたのですが
この用例はおかしいでしょうか?
調べたところ、宮澤賢治も「とっこべとら子」の中で「御意の通りでございます。」と用いています。
個人的推察に寄れば、「御意。」と最短形で慣例句化したのはスターウォーズの影響かと思われますが
専門家の皆様のご意見は如何でしょうか?

89 :
前々からこの人の作品苦手だったんだけど
今日読んだ「虔十公園林」は私的に好きな作品だった

90 :
シグナルとシグナレス良かった。
なんだこれ。信号灯が主役って想像しにくいな
これは駄目なんじゃないかと思ってたら
最後まで読んだらすごいよかった。

91 :
日本の文学者ですごいのは
宮沢賢治と
安部公房と
太宰治と
西加奈子

92 :
もっと本読め
太宰はさすがに駄作家だ

93 :
結構まあまあの作品は多いが、人間失格は、いいだろw
まあ好き嫌いのある人はいるのか

94 :
太宰は一種の天才だとは思うよ
桜桃なんて作品はおそらく彼にしか書けないよ

95 :
太宰は中二向け
大人が読むに耐えるものではない

96 :
それは誰もがそう言うし、普通の意見かな…
津軽とか、大人になっても味わい深い作品もあるよ
震災後は賢治の本がよく売れてるって聞いた

97 :
まぁ、東北復興のシンボルには一番ふさわしい人だろうな…

98 :
賢治は復興のシンボルなんて陳腐な扱いはされたくないだろうな

99 :
それはそうだが、でも東北が本当に苦しいのは、たぶん精神的なものだろうし…
祭り上げは散々行われてきたけど、
こういう時に読み直されるのはいいことだと思うな
実際にいま賢治を読むと、震災前とはだいぶ違う感じがする

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