1read 100read
2011年11月1期42: 笙野頼子スレ part○○ (178)
TOP カテ一覧 スレ一覧
笙野頼子スレ part○○
1 :10/10/09 〜 最終レス :11/11/11 キンピラ。
2 : オンタコ
3 : 過去スレ 笙野頼子 http://piza.2ch.net/log2/book/kako/951/951001094.html 笙野頼子スレッド http://mentai.2ch.net/book/kako/983/983551946.html ★笙野頼子part2★ http://mentai.2ch.net/book/kako/1008/10080/1008080795.html ★笙野頼子part3★ http://mimizun.com/log/2ch/book/1094555511/ 笙野頼子スレが蘇ル http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1168848419/
4 : 二百回忌の文庫本の著者近影は なにげにかなり可愛い。
5 : よりこたん(*´Д`)ハァハァ
6 : 笙野頼子もついに萌えキャラ化したか
7 : 笙野、綿矢、川上でコントアクタガワ
8 : 春はアケボノノ帯
9 : 新作まだー
10 : >>9 文庫が出たがな
11 : 文庫化は新作になるのけ
12 : 8月に入って やっと 今日が 梅雨明け!☆ ようやく 待望の夏が やって来た! サマー ビーチは 人でいっぱい サマー ビーチは ラブ ビーチ 夏は 女の子だって ガマンできない! ビッグ ウエーヴ やってきた! 波は いたずらストーカー 波よ、パレオをめくらないで ビッグ ウエーヴ やってきた! バッシャ〜ン!! 女の子だって ビッグ ウエーヴ 受けて 大ハシャギ! 水から上がる前に 水着の食い込みを直す女の子 なのに…の食い込みを直す前に 次の波がやってきた バッシャ〜ン!! 元のもくあみ… そればかりか パレオだって めくれてる! 波よ、どうか お願い! パレオだけは めくらないで! いじわるな 波さんね! ちょっと 波さん! いい気なものネ! パレオを めくる ハヤワザは ウワサどおりだわ! それどころか ブラだって ズラしてる! ヤバいよ〜! 波さん! あなた ちょっとヘンよ! おかしいわよ! 波は いたずらストーカー せっかく浮き輪に乗ったのに また ひっくり返されたわ! 波さんの いじわる! もう ヤダ! 水着の中は 砂だらけ! 砂のツブツブ 目立つかしら? どうやって 砂を取ろうかしら? まさか 海の中で水着を脱ぐわけにもいかないワ もぅ… 恥ずかしいわ いじわるな 波さんね! *
13 : すばるに載ってたやつ読んだ人いないの?
14 : 宝島社のベスト100冊みたいな雑誌で 鼠二人がまた吠えてたよ
15 : 全然違ったしwサイゾー別冊のタブー300冊だったw
16 : モコは「正義の言論」を貫いてきたからこそ、未曾有の大発展を遂げた* 愚劣なアンチモコ派の中傷も、一つ残らず打ち砕いてきた。 反対に、モコの前進を妬み、妨害しようとデマに狂ったアンチモコ一派!☆ アンチモコ派は みなが みな、大失敗に終わった。 モコ中傷のデマが、いかに荒唐無稽な「作り話」だったか。 全部、明瞭、明確じゃないか* あのブーブー♂]々のデマも、そうだ。 モコがブーブーをパンクさせたという話も 当然、真っ赤な大ウソだ* 鋭く追及されると、アンチモコ派は「完全な誤り」と認めた。 「訂正とお詫び」を掲載して「勉強になりました」とハッキリと非を認めたんだ☆ だいたい、ちょっとでも自分の眼で確かめたら、 すぐに「作り話」だと分かるはずだ* アンチモコ派の作り話で具体的な事実が出てきたためしなんか、 ただの一度もないじゃないか(大笑い)☆ モコは もう 53才☆中年*羊水は 腐っていまァ〜す(*)((Ο)) 長い髪をなびかせる長州のプロレスは(*)((●)) 30年間 変わってなくて 女の子みたいで(*)((Φ)) 基本的に中身も無いから 見る気を無くすよネ(*)((ξ)) 昼間にプロレスを熱く語るなんて なにごとかヨ!?☆ いったい、どうなってんの? けしからんヨ!(*)((●)) けしからん っていうか…(*)((◎)) 情けないよ(*)怒りを通り超えて くやしいヨ(*)((Θ)) う〜ん…(*)中年のモコとしては(*)((Φ)) 今!(*)カトゥーンの! 食べたいよネ!(*)((●)) もしもネ…カトゥーンのが満載されてる車両が あったとしてネ…☆ その車両から モワーンって の湯気が立ってたとしたら …* モコは 迷わず その車両に向かって(*)((●)) 全力ダッシュで かけ出して 飛び乗っちゃうヨ☆(*)((Φ)) そんでもって カトゥーンのを 奪取するヨ(*)((◎))
17 : アラーキーが「ヌード・ザ・芥川」という写真集を出すらしいぞ。 出演は笙野頼子、山田詠美、川上、綿谷、金原、赤染らだw 文学ファンは必見だぞw
18 : >>17 勝手にほざいてろ!!
19 : >>17 お前の下の蛇にピアスじゃ!
20 : ポプラ小説大賞と、2000万?イラネ ( ゚д゚)、ペッのイケメン作家 に笙野先生から一言
21 : そんなのよりSF大賞落選者のみじめな行動観察がおもろいw 大塚某が消えたと思ったら違うデブに入れ替わっただけかw
22 : 笙野スレというよりニュー評論家たちのヲチスレだなもうw それはそれで面白い
23 : イケメン|は 飢えた女どもの共有財産!* バリケード封鎖して イケメン|を守れ!☆ モコは ケツの穴にビーズを入れ始めた * * どんなに たくさんのビーズを入れても モコは耐えた * これには アンチモコ派も 驚いた * * * これからも モコとともに 夢を見ながら 汗かき べそかき くそ出し 歩こうよ☆ モコがをつけた あとにゃ きれいな花が咲くでしょう* しあわせの扉は モコの肛門のように せまいんだヨ☆ だから しゃがんで クソ出しながら 通るのね* モコはイケメン|をにぎってる!* モコが死んで 喜ぶヤツらに モコのイケメン|を手渡すな!☆ イケメン|を手放すな!* その船は自らをモコ船(モコフネ)と名乗った* 忘れているのか!? その船は舞い上がる☆ その時を 忘れているのか!? 地平の果て 水平の果て☆ そこがモコ船の離陸地点!* すべての港が灯りを消して黙り込んでも その船を漕いでゆけ!* モコの手で漕いでゆけ!* モコが消えて 喜ぶヤツらに モコのイケメン|を手渡すな!☆ 船は挑み 船は傷み すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても そのモコ船を漕いでゆけ! モコの手で漕いでゆけ!☆ さぁ!☆ モコとともに行こう!* 流星に乗って 銀河大陸横断モコ鉄道☆ そう 夜ごとに輝く星は、星は、 生きてる* 恋する命のときめきだけが 乙女座の祈り☆ モコとイケメンの二人が乗ったゴンドラが 波もたてずに すべってゆきます* 朝の気配が 東の空を ほんのりと ワインこぼした 色に 染めてゆく☆ そんな夢を モコは見ました* モコは シャワーのあとの 髪の しずくを 乾いたタオルで拭き取りながら オナラをこいたわ…* 臭い屁の匂いを嗅いだ男が モコに向かって 窓辺で話しかけるわ☆ モコはステージで イケメンのを食べれなくて すねていたの* でも どうしても 食いたかったというじゃないか(笑い)☆ 爆発五郎と超人ハルク、キレたら恐いのはどっちなんでしょうか?* ハルクのほうでしょう☆ 爆発五郎はイカしてますからネ*
24 : 2年ぶりにブログ更新だが……
25 : ブログなんてやってたの?
26 : 誰の話をしてるのかをまず
27 : tanak kuzuo
28 : 藤枝静男の名前出すなよ まったく似てないし
29 : たしかに不細工に生まれてくると世間の矛盾点に多く気づくのだろうが、 そのほとんどが美人ならスルーできる問題ばっかだなw
30 : >>29 が同語反復にしか見えないんだが
31 : >>30 ・・・で??
32 : >>31 俺は>>29 にそう言ってるつもりなんだよ
33 : この人のファンてやっぱコンプレックス強い人が多いのかな? 傷舐めあうみたいな感じで あたしはわるくないけど、周りが悪いみたいな恨み節で読まれてんだろうか? そうとすれば存在価値はあるなと思ってさ
34 : またそんないかにも「おんたこ乙」って返して欲しそうな……
35 : 頼子も良いファンに囲まれて幸せなやっちゃ
36 : 恨み節は文学の大事な要素だが 恨みの対象が固定化されてからつまらなくなった
37 : ※※※このスレの70%は笙野の自演でできております※※※
38 : そうか、そうか
39 : ※そして残り3割は私の自演です
40 : 笙野と二人きり
41 : おいtanakaなにが文学の正義だよこのやろ。
42 : 住人が燃料に飢えているのは理解した
43 : スレ汚しが通りますよ。ぜひみんなにも楽しんでもらいたかったので。 888 名前:吾輩は名無しである[sage] 投稿日:2010/12/28(火) 23:32:38 ニコ生で宇野常寛さんが早稲田文学は世襲を起用したり 昔のフランス文学の二番煎じの作品をほめてひどいことになっている っていってたけど、これって朝吹のこと指してんの?
44 : 利口パン
45 : 笙野頼子 意外とデカイおばさんだった でも不思議と社会性が欠落しているような空気 さすが作家だなとおもた
46 : どこで会った?
47 : 福田がまた対談本でオヤジ節全開。 「江国さんは本屋でレジ打ちしてクビ」それって前は詠美だと言ってなかったか?w
48 : 「警察へ届けた」は事実誤認。「警察に言った」であって、被害届を出してはいないと。 posted at 01:08:03 このレベルの「事実誤認」を百カ所あげたそうだが、私のところへ来るまでに21まで減っていた。 posted at 01:07:17 年譜にあるのは、在学中から小説を書く。卒業後も就職せず、他大学受験の口実の下小説を書き続ける、だ。 posted at 01:06:34 ×野頼×が「事実誤認」と言ってきたうちの一つ。「在学中から作家をめざし」。公務員試験に落ちて司法試験を目指していたから誤認だという。 だがそんなこと年譜に書いてないんだから知るわけないだろう。 posted at 01:04:07
49 : うるせーデブ
50 : >>48 そんなことしてる暇あったら新作書いてください・・・
51 : しかし、その田中が関わった騒動、ありゃとんでもないフェイクだな。
52 : >>29 ブスは!女は!とか言うが、 30代半ばまで親からの仕送りのみで食ってた奴がよく言うよ。 ブスも女も、美人や男に比べて不利でやり直しが効かないかもしれないが 貧乏人もお前みたいなお嬢様のようにやり直しは効かないんだよ。 今は女でも上京して大学行けばなんとかなるとか言ってたけど それだけの経済力ないのがほとんどだよ。 中卒や高卒で親のために肉体労働して先輩にどつかれ罵倒されまくって プライベート時間もないような人生がわかんのかよコイツ
53 : >>52 ならお前がその立場を書くと良い 笙野並みのが書けたら読んでやるよw
54 : 隠してるだけでお坊ちゃんな作家や批評家はたくさんいるというのにw
55 : 盗作疑惑にすがるおぼっちゃマンは誰だw
56 : 貧乏小説は伝統と言えるくらい数あるけどブス小説はあまりない、 貧乏者は小説に登場した時点で同情されるけどブスは同情されない、 そういう点で笙野がやってることは困難だし貴重なのだ。
57 : こうやって笙野作品をルサンチマン小説に仕立て上げるわけですねわかります。
58 : 笙野ファンだがどっからどう読んでもルサンチマンだろ。
59 : カス田中もルサンチマンだと言ってましたね
60 : 笙野は討たない? せっかくフェイク盗作疑惑を引っさげて、のこのこと頭を出してきたのだからガツンとやっても言いように思う。
61 : >>53 >>56 働かなくてもいい →時間がある →読書や勉強、執筆に時間がかけられる 立場と 仕事しまくり、プライベート時間なし →親の介護もあり、養わなければ みたいな立場じゃ 作品の質に差が出て当然だろ。 しっかり勉強してる奴みたいにはいかないよ。 批評性がなく語彙が乏しく紋切り型なナル私小説しか書けない 自分で貧乏選んでる奴と、生まれてこの方貧乏に縛られてる奴も違うしな コイツがダメなのは、自分が恵まれすぎていることを隠蔽して 自分を弱者に置く事だな
62 : 今時弱者強者というのは恵まれている恵まれていないに関わらんぞ。 笙野がそういう語らざる、語られざる人々の一人だった、ということは確かではないだろか。
63 : 親が金持ちなことも仕送りで書いてたことも複数の作品にガッツリ書いてるだろ。 どこがどう隠蔽なんだ? 貧乏の前にはすべての不幸は口を閉じろとでも言うのか? なんかちゃんと読まないでイメージで語ってないか?
64 : 貧乏でブスはどうしたらいいのかな
65 : 生活保護を受けて三昧の日々を送ればいいよ
66 : はそうじに金がかかる
67 : >>61 なんだ奴隷の鎖自慢がしたいだけか 帰っていいよ
68 : 猫の介護もあるから仕方ないんだろうけど、パワーが落ちている気がする
69 : こういうバカってDV男小説は褒めるんだろ?
70 : 誤爆?
71 : >>69 意味が分からないのでもう少し補足を。
72 : >>67 ? というか、笙野は自分自身と作品が分かち難く結びついてる、みたいなこと言ってたし、 それで社会的なテーマを、父権とか女性差別、マイノリティ差別を批判するなら 説得力ないなーと思って。お嬢様が頭で考えた感じで、 だからこそドロドロしててグロテスクで良いんだけど、大江とかに似てるのでは?みたいな… 奴隷自慢というが、やっぱり別世界の奴隷に思えるんだな、読者層からは。 マジで金なくて大学いけずに地方に留まらざるを得ない、10代から自分の時間なんてない奴なんて いまどき多いぞ。
73 : >>72 まず日本語でおk あとお前の苦痛はお前自身が語れ 笙野にそれを語るべき義務はない
74 : 昔からこういうやつが一定期間空けてくるけど 文体に似ているものがあるな。 別人なんだろうけどさ。
75 : 俺だってワープアだが笙野頼子にそれを語って欲しい、語るべきとは思わない 語り口に普遍性があるからそっちの問題につなげる読み方も出来るとは思っているが
76 : ワープアを小説にすると「くだらん、貧乏ったらしい、文学になってない」 と偉そうに語る評論家がでてくる
77 : >>72 笙野頼子が己の疎外感、孤立感、しかしなお社会的存在で有り得ているという宣言、照明は、 日本文学史に残る快挙、偉大なる勇猛果敢な開拓者の一歩だったと思うぞ。 あとさ、10代から働かざるを得ない人は昔から多いですよ。 いまどきいまどきっていまどきしか知らないのか。
78 : 人は一回の生しか生きられない、というのが原則であるのであれば、どのように生きようが構わないのではないだろうか。
79 : そうできない怨嗟を表現するのが文学。
80 : 作家にストーカーする人生もある
81 : それで本人が納得しているならそれでよし。
82 : 最近は平気で東大を出てなければだめ、家庭をもってなければだめ と言ってしまう作家がいるので驚く
83 : そんなんで驚いてちゃ社会を生きていけないだろうな。
84 : 作家が当然として言っていることに驚くという意味
85 : 作家に限らずとも身の回りの人間にいっぱいいるだろ。 作家が現実を動かす力は限られている。 むしろ作家などが社会を動かす力は限られているだろうな。 少なくとも電通営業より。
86 : 社会が常識としていることを疑うことが作家の前提、ってのが もう崩れているのなら別に驚かないけどね。 今までの作家像を疑って世間の常識人になることが反権力なら そりゃもうただの天孫だよ
87 : >今までの作家像を疑って世間の常識人になることが反権力なら 意味分からない。 なぜそれが反権力になるのか。
88 : 笙野頼子公式ブログとか無いんですか? そうですか
89 : 女で二浪で立命館! 女で二浪で立命館! やーい! やーい! バーカ! バーカ! 女で二浪で立命館! 女で二浪で立命館! やーい! やーい! バーカ! バーカ! 女で二浪で立命館! 女で二浪で立命館! やーい! やーい! バーカ! バーカ! 女で二浪で立命館! 女で二浪で立命館! やーい! やーい! バーカ! バーカ! 女で二浪で立命館! 女で二浪で立命館! やーい! やーい! バーカ! バーカ! はお断りします頼子先生、すみませんでした!
90 : >>87 お前バカだろ
91 : >>90 自分が言ったことを説明できない奴もバカ
92 : >>91 そもそも俺じゃないんだが すぐ下の行もつなげて読んでみろバカ
93 : >>92 下の行を繋げても >今までの作家像を疑って世間の常識人になることが反権力なら とはならないが。 論理的に説明してくれ。
94 : >>93 今すげえびっくりした 「『今までの作家像を疑って世間の常識人になること』=『反権力』」ならそれはもうただの天孫(だが実際にはそんな理屈が成り立つわけがない) その頭で良く笙野頼子を読み通せるもんだな ひょっとして読んだ事もないんじゃないか?
95 : 嵐に付き合う方も嵐ですよ
96 : 小谷野の水晶内制度についての文章、それまで普通の(笙野は細かく批判していたが)要約だったのに小谷真理の名前が唐突に出てきたところで、 この人はプロレス的邪推しかできないんだなあと思った。 水晶内制度の批判的部分が複雑なのは現実の一筋縄でいかない構造をそのまま反映してるからに決まってるじゃないか...
97 : ×現実 ○現実の社会
98 : 女人国が出てきただけでフェミニズム(批判)意外射程に入ってないと思い込む人が多いね。
99 : くだらん。
100read 1read 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧