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2011年11月1期文芸書籍サロン58: 西尾維新の本って何が面白いの?14 (563) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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西尾維新の本って何が面白いの?14


1 :11/08/01 〜 最終レス :11/12/10
山田悠介と並び称され、講談社から京極夏彦を追い落とした
平成の維新志士の魅力を徹底的に追及するスレです。
過去スレ一覧
1 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1176561764/
2 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1171426668/
3 http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1164274138/
4 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1145719209/
5 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1139717777/
6 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1198969694/
7 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1219879356/
8 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1228896282/
過去ログ保管サイト(レスまとめあり) http://yondokoronai.hp.infoseek.co.jp/2chnishio/
前スレ
西尾維新の本って何が面白いの?13
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1296487977/

2 :
単行本化作品リスト
・クビキリサイクル (2002年2月5日)
・クビシメロマンチスト (2002年5月8日)
・クビツリハイスクール (2002年8月5日)
・サイコロジカル(上)(下) (2002年11月5日)
・ヒトクイマジカル (2003年7月5日)
・ネコソギラジカル(上)(中)(下) (2005年2月8日〜11月8日)
・ザレゴトディクショナル (2006年6月6日) ※戯言シリーズ用語辞典
・零崎双識の人間試験 (2004年2月6日)
・零崎軋識の人間ノック (2006年11月7日)
・零崎曲識の人間人間 (2008年3月6日)
・零崎人識の人間関係 (2010年3月25日)
・新本格魔法少女りすか1〜3 (2004年7月17日〜2007年3月22日)
・化物語 上、下 (2006年11月1日、12月4日) ※2009年アニメ化
・傷物語 (2008年5月8日)
・偽物語 上、下(2008年9月2日、2009年6月10日)
・刀語 第一話〜第十二話(2007年1月9日〜12月4日) ※2010年アニメ化
・真庭語 (2008年12月1日)
・きみとぼくの壊れた世界 (2003年11月5日)
・不気味で素朴な囲われた世界 (2007年10月9日)
・きみとぼくが壊した世界 (2008年7月7日)
・不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (2008年12月4日)
・ニンギョウがニンギョウ (2005年9月6日)
・難民探偵 (2009年12月10日)
トリビュート作品
・ダブルダウン勘繰郎 (2003年3月5日)
・トリプルプレイ助悪郎 (2007年8月6日)
ノベライズ作品
・xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル (2006年8月1日)
・DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続人事件 (2006年8月1日)
漫画原作
・めだかボックス (2009年24号〜連載中)作画:暁月あきら

3 :
26 :俺↓ :sage :2008/08/31(日) 00:53:45 ID:vtpAE7/U
 3年前
         ____        
       /      \      
      /  ⌒  ⌒ \    最高の作家をみつけてしまったお♪
    /    (●)  (●) \  こんな突出した人、現代文学の最高峰といっても過言はないお
    .|    :::⌒(__人__)⌒::: |   __
     \      `ー' / ̄ ̄⌒/⌒  /
    (⌒\     /クビキリ  /    /
    i\  \  ,(つ サイクル/   ⊂)
    .|  \   y(つ    /,__⊆)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    〇 モワモワー
    。
   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \   \ 
 |    ( ○)(○) \ \     ぐあー!
. |   o゚ (__人__)  __       急に恥ずかしい思い出がフラッシュバックぅ〜!!
  |  0   `ー'´ノ´ ̄    ̄\  
.  |     /  }         \
.  ヽ   /   }          }て・,‥¨ 
   ヽ     ノ ___   _ノ そ¨・:‘ .
   /    く  \  YY ̄ ̄YY\ 
   |     \   \    ・; ∵ ..\
    |    |ヽ、二⌒)、       .  \

4 :
テンプレは以上です

5 :
面白くないものを理屈をつけて面白く言うのが面白いの

6 :
>>2
これ余裕で古いね
次からは>>950過ぎたら作っておくべき

7 :
気が付けば──知らず知らずのうちに、僕は火燐
をベッドに押し倒していた。
 左手は後頭部に添えたまま。
 身体を乗せて、火燐を押し倒した。
 僕よりもサイズのある彼女の身体は、しかし体重を
少しかけるだけで──抵抗なくすんなりと、押し
倒された。
 火燐を見る。
 火燐を見詰める。
 うっとりしているかのような。
 とろけているような。
 そんな火燐の表情だった。
 ヘヴン状態である。
「火燐ちゃん。火燐ちゃん。火燐ちゃん──」
 妹の名前を連呼する。
 そうするたびごとに、身体が奥の芯から熱くなる
ようだった。
 火燐の身体も、強い熱を帯びている。
「に、兄ひゃん──」
 焦点の定まらない瞳で。
 火燐は言った。
 口の中に歯ブラシを挿入されていることもあって、
いやきっとそれがなくとも、呂律が回らないようだ
ったが。
 それでも言った。
 それでも健気に、火燐は言った。
「にいひゃん……いいよ」
 何が!?
 何がいいの!?
 と、普段の僕なら突っ込みをいれていただ
ろうけれど、しかしもう僕のテンションもぐちゃぐ
ちゃに融けていた。
 ぐちゃぐちゃで。
 ぐちょぐちょで。
 じるじるして。
 じゅくじゅくして。

8 :
西尾維新『クリエイターの十戒』
一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)
二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。
三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。
四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。
五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。
六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。
七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。
八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。
九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。
十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない)。
「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」より。

9 :
(宝島社『このライトノベルがすごい!2006』より 西尾維新インタビュー)
・「ライトノベルと認識されても抵抗はないです。悪意がある場合は別ですが(笑)」
・「僕の作品は「ボーダーズ」」。ラノベと一般文芸を超越し止揚したもの
・「僕の作品は「造語系」。文章表現が普通と違って独特だから、一般文学としては化けるか干されるかでしょう」
・「僕の行き先にはたまたま道が開かれていたから戯言シリーズはここまでの作品になった。これはアレキサンダー大王と似ている」
・「僕は小説家ではなく文章家」
・「僕はあくまでたたかわない」。今後現れるであろうまだ見ぬライバル・小説家の卵たちに送る言葉
・「4年間応援ありがとうございました! 西尾先生の次回作にご期待ください!」

10 :
279 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2009/08/23(日) 14:46:06 ID:XzbI1SyC
クビキリ読んだけど・・・・・内容とか、キャラクター造形とかはスタンダード
だけど、面白いと思うんだよね。文体も読みやすいし。
でもね、やはり二十歳の少年がインターネットで情報収集して背伸びして書いている
印象が強すぎるんだよね。専門的なことがわからなければ触れなければいいのに。
一番気になったのが、超天才七愚人(?)という設定の園山赤音の数々の厨房発言。
○将棋というゼロサムゲーム(将棋は完全情報ゲーム)
○女子高生やっているときには社会に出ても絶対役に立たないだろうと思っていた
微分積分や三次方程式が実際に使わなくてはならなくなるのに、ER3システムに
参加して驚いた。階乗を日常生活で使うのだ。感動した。(そんなので驚くような厨房
高校生がよくアメリカの天才数学者養成所に行けたな。そもそも、階乗を日常生活
で使うのは確立論で高校生からやっている)
○収穫逓増という日本語を知らない(こんなのは複雑系理論の基礎なので、数学にも必須)
ほかにも、ワークステーションも知らずに驚くヒューストン留学帰りの主人公や
機械語で「長編小説」(詩とかならともかく)の音楽化を試みる友など、
西尾自身が勉強不足なのに天才を描くには西尾では無理すぎる。
686 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2009/10/02(金) 12:34:38 ID:/l8Ln6Hj [1/2]
>・西尾維新のアンチスレでよく見掛ける批判で
>「西尾の知識は「名詞」とそれに纏わる「概要」だけを掬っているだけに過ぎない」というのがある
他スレからだけどこういう感じの批判だな
後に一応、「bool」というコンピューター言語なら存在するけど
わざわざ数あるコンピューター言語の中から「bool」を選び、かつ形容詞にした意味は分からんって言われてた
(戯言シリーズより)
「それは随分ブール的な考えだね……」
「へえ、黒白蝶の論理ってことか……」
「なんだ、マイジン系回路か。平々凡々だな。こんなのすぐに解除できる」
こういう台詞が西尾の本にはたっぷり出てくるんだが、『ブール的』『黒白蝶の論理』『マイジン系回路』なんてものは現実には存在しない
戯言のキャラはこういうのをさも現実に存在するかのように話す
これらの造語はストーリー展開に関係したり、登場人物の動機付けなんかにはならない
ただ、「登場人物が博識であることを披露するための無駄話」の中に出てくる
「オレってばこんなことも知ってるんだぜ〜」という会話の流れで出てくるだけ。
『ブール的』は主人公がかなり使うからよく出てきたね
他にも西尾キャラにはちょっとしたことですぐにすごいすごいとのたまう癖がある
*「芥川竜之介・太宰治を知っている」 → 「文学に詳しいんだね」
*脳内で一人で将棋を指せる → 世界に7人しかいない天才
*ワークステーションを所有している → 工学の超天才。一人で全世界を混乱させられる能力者
*パソコンはマックを使っている → 工学の超天才。一人で全世界を混乱させられる能力者
*「人生における致命傷とは何か?」 → 「ソレデモ、ボクハ、イキテイル」 → 「ふう、精神論、終わり」
*「がん細胞? アポトーシス? 遺伝子? 進化論?」 → 「難解な生物学の話は止めてくれないか」
*「女性より男性の方が理数系が得意らしい」 →「あなたは統計学を極めているのですね」
作中ですぐこういう展開になる

11 :
185 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/09/30(木) 15:49:25 ID:MuLdMKvN
いや、説明過剰にしたくても知識と文章力がないからそれが出来ないだけ
受け入れてるのも一般人じゃなくて、ほとんど小説に触れた事のないような中高生
こういう描写を見ていると非常にくどい
でも同じ表現の繰り返ししかしないし、語彙もないから言葉の選択も悪くバカっぽく見える
読みやすいのではなく、スカスカなだけ
ttp://livedoor.blogimg.jp/wkwknews/imgs/5/7/57823672.jpg
496 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2011/05/10(火) 16:14:18.25 ID:2GRD2ui6
「地獄という地獄を地獄しろ。
 虐という虐を虐しろ。
 罪悪という罪悪を罪悪しろ。
 絶望という絶望を絶望させろ。
 混沌という混沌を混沌させろ。
 屈従という屈従を屈従させろ。
 遠慮はするな誰にはばかることもない。
 我々は美しい世界に誇れ。
 ここは死線の寝室だ、存分に乱れろ死線が許す。」
「して解して並べて揃えて晒して刻んで炒めて千切って潰して
 引き伸して刺して抉って剥がして断じて刳り貫いて壊して
 歪めて縊って曲げて転がして沈めて縛って犯して喰らって辱めてやんよ」
こいつの言葉遊びって基本的に
類語辞典を買ったばかりの中学生が興奮して書いたようなものばっかだな
単語の羅列以外の部分での言葉選びのセンスを全く感じない
登場人物のネーミングセンスにしても馬鹿の一つ覚えの地名由来か
思いついた漢字で語呂合わせをするだけの「名前」とは呼べないものばっか
そもそも名前っぽくない名前自体他の作家の後追いだよな

12 :
539 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/08/07(土) 18:24:31 ID:9IsJk+LD
>>538
言うまでもなく勝利だな。
気が付けば──知らず知らずのうちに次代の超児・西尾維新先生の作品は
相性の良いシャフトによるアニメーションによるコンテンポラリー的映像化によって
BD売り上げも愉快にして痛快にして爽快な記録を樹立し、打ち立てた。
深夜枠でけいおん厨やAB厨を完膚なきまでに完破したのは噴飯したけど、片手間だけど片手落ちになる。
でもしかし山田悠介先生や美嘉先生、Yoshi先生みたいに作品が映画化されたかの壁は
ニアリーイコールに見えても俯瞰してもう一度見るとそこにはセミコロンがあって、アポリアが顕著に浮き彫り状態になるんだよな。
所謂、新現代のポップシーンに躍り出させられるかどうかは認知論的に止揚し超越するかの瀬戸際の花嫁。
まぁ、これも西尾維新先生のメタ的仕掛けなんだけど、この面白さは説明しても分からない人には分からない。
どうせ万人受けしない作家なんだって自覚してるよ。
541 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2010/08/08(日) 04:26:32 ID:7sknt+WS [1/2]
上から目線の文章なんて誰も読みたくない
西尾はよくもわるくも虐げられ視線で物語を構築している
上から目線で人間とは何か、人生とは何かを語られるよりはマシ
543 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/08/08(日) 11:29:45 ID:D+fM/CNi
>>541
西尾の書く物語は本当にうちらのリアルだと思う
虐げられ視線の人間じゃないと分かられないと思う
顔真っ赤で背伸びして世の中分かってとりま批判って上から目線のガキには虐げられ視線を感じ取るのは無理
重箱の隅をつつくのはやめたら?
547 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/08/08(日) 14:07:55 ID:eaXFYhnN
西尾作品を修飾するのは「小説を読む」というよりも、動詞としては「感性を感じる」が近い
俺らは西尾のパーソナリティや経てきたもの、同時代を丸ごと食べてるんだよね
あー、うまいプリンが食いたい
549 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/08/08(日) 19:35:52 ID:CIlXpeIM
>>547
「≠小説を読む」には同意
でも俺の感覚では「感じる」「食べる」よりも「脳で活字を吸い取る」が近い
他の小説では頭の中で映像で再現されるなんて陳腐だろうけど
結構そのまま頭の中が活字で埋まっていくもんだ、シャフトが映像表現に文字を多様したのは近い
その中でパロディや言葉遊びが際立って直立してるから三次元的(いわゆるメタ)に成立してる
文字空間を読者の頭の中に映写してるんだよ
554 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2010/08/08(日) 23:57:51 ID:cBD3e6pl
>>550
情緒なんてもんは頭の中に元からある
欲しけりゃそこだけ西尾の文字情報に合わせて都合よくその箇所を刺激してやれば良い
必要に合わせてイメージの想起を呼び起こしてやるのも巧い読み方

13 :
もう一般人にはめだかボックスのバカで通じるんだが?

14 :
作者の名前で通じる漫画家なんてほとんどいないよ
とりやまあくら(変換面倒)は通じるだろうけどあきもとおさむやおだえいいちろうはまず通じない、と思う

15 :
ゆでたまご

16 :
しかし今更だがこのスレタイ考えた奴はすごいな
俺は芸術だの文学だのと言った言葉が大嫌いで
一部の評論家様に評価される絵やら文学作品なんかより
大勢の素人を楽しませる漫画や娯楽小説のが遙かに上だと思ってるけど
煮死汚の場合本当に見てて楽しくねーのが一番の問題だよな
んでそのくせ変に気取って自分の作品を高尚()に見せようとして、一番たちの悪いタイプだわ

17 :
本当に優れた文学は一種の娯楽性を兼ね備えてるよ
これは逆の事も言えるだろうし
便宜上大衆と文学って分ける事もあるけど
決して対立概念じゃないと思う
西尾は娯楽性も文学性もない作家未満

18 :
じゃあ、西尾作品に肩書き付けるなら何が適当かな?

19 :
ラノベ界のやくみつる

20 :
コンバットサンボは野蛮(キリッ

21 :
つーか日本ならコマンドサンボって言う方がまだしもメジャーだろうに、
わざわざコンバットサンボって言う辺りがまた臭いよなw
どうせ具体的な知識は無いくせに名前だけ持ってきてんだろ?

22 :
>>13一般人「何?めだかの学校は川の中なの?」
以上。

23 :
あぁ、ネタは説明しちゃいけないって作者が言ってたな

24 :
恥ずかしいぐらいセルフ解説しちゃうけどな

25 :
登場人物が驚きながら説明する事で設定上凄いって事を示すのが西尾の天才キャラだからなw
テンプレ(?)のコピペにもなってるように傍から見て全然凄く無い天才(笑)なんで、
そう言う小細工無いと誰も天才だと読んでくれないものなw
似たような感覚を受けた事あるな、と思ったら古いSFにおけるコンピュータ関連の単位を見た時の感じだった。
AIとかSF的な発展は少ない割にクロック数やメモリ、HDDの容量はアホほど増えてるから、
何十年も前に想像された凄いコンピュータの数値ってのが低くてちょっと笑っちゃうんだよねw
西尾は2011年現在にSFを書いてるのに「クロック数は1Mを越え、記憶容量は100Gにも至るのだ(キリッ」って感じなんだわ。

26 :
一発芸は瞬発力だけ
もう古くてウケない。笑ってくれるのは新喜劇の劇場にまで来てくれるような人

27 :
西尾さんは格闘描写がクソ過ぎて…めだかBOXは特にひどい
中学生がそれっぽい資料で作ったレベルなのに、やたら説明臭いというか
天才ならそんなメンドクサイ技使わねーよ!ってのは多すぎる
大技ばっか書かないで、ベーシックな技の応酬と駆け引きとかがないと
出来の悪いプロレス見せられてるみたいで読んでて恥ずかしい
この人の書く天才は皆頭が悪いから余計に性質が悪い

28 :
めだかの話題「だけ」なら余所でやってね
わざとなんだろうけどタイトル変えてるのも不快だし

29 :
ごめんごめん
久しぶりにジャンプ立ち読みして衝動的に書いてしまった
この人のは傷物語もよんでバトルを期待しちゃダメってわかってたんだけど
柔道をやってたから技の博覧会みたいなのでガッカリして

30 :
そのうちジョジョオタがくるぞ?
どれだけ原作するか楽しみだ
デスノは酷かったからなw

31 :
ジョジョは西尾じゃなくてもきついと思うけどな、上遠野はうまくやれそうだけど
正直デスノが不評だったのに、また西尾に書かせる集英社もどうかと思う

32 :
不評不評って言うけど売り上げはあの年で一番よかったはず
だから相対的に文句言うやつも多かったわけで

33 :
>>31
どんな批判も「西尾先生の作品を理解できない奴は低能(笑)」
で押し切ると思う

34 :
信者はそれでいいかもしれないけど、間違って買った人は可哀想

35 :
乙一のはよかった

36 :
あんまりハードル上げると西尾先生可哀想ww

37 :
信者コピペがどこまでなのか分かりにくくて笑った

38 :
新作は「少女不十分」だって
またの名前を連呼するだけのエロ描写がありそうだな

39 :
オリジナリティがあるってのはすごいわ
憐れなのは安易なフォロワーだろ

40 :
そうか西尾にかかるとオリジナリティって言葉にすら(笑)が付くのか…
オリジナリティ(笑)

41 :
言い回しが不愉快なんだが後から見直すと心理描写とかのトリックめいたものは見事だと思う。
心理描写が秀逸って意味ではない
文庫でここまで書くのは西尾だけってのはアイデンティティかもしれない
ウザい文章なのは事実。つかこれが最大の難点

42 :
何処にオリジナリティがあるんだよ
先人の作ったキャラ類型の表面をなぞってるだけだろ
そこらのラノベ作家と何一つ変わらん

43 :
オリジナリティがないなんて証明しようがないですし
読者の無知も作者の無知もね

44 :
別に何かの作品との類似点を逐一列挙していけば済む話じゃないの
作者の無知に関しては小説で扱ってる事柄を検証すれば簡単に分かる話だし
その間違った知識とか安易な描写を何の疑いもなく受け入れてるならば読者は無知だろ

45 :
そうだよ、だから信者バカしかいないじゃん

46 :
ちょっといい?頭のいい西尾信者っているの?

47 :
いない

48 :
新作の仮面ライダーの脚本をゲストでやるらしいけど
果てしなく不安だ

49 :
無敵、最強キャラ登場か、主人公が一定時間そういう状態になる

50 :
子供だましなら案外いけるかもよ?

51 :
子供向けと子供騙しは違うし
子供の方が作品の粗さには敏感に反応したりするよ
下手糞なダジャレを連発してたら「ハァ?」ってなるだろうし
オタク的な要素を感じ取っては素直にキモがる

52 :
西尾維新は作品に向き合う姿勢が本気で最底辺のクズだからな
「子供向けだしこんなもんでいいだろ」って感じで書きそうだ
ってか速筆なのもあるし全体的に「こんなもんでいいだろ」で書いてる印象を受ける

53 :
>>48
その話のソース見たことないんだけど誰が広めてんの?お前?

54 :
もし本当だとしてメリットが何一つ無い
今までの作品作風を製作側がちゃんと調べれば有り得ない選択
信者が騒ぐ化物だってシャフトだったから
あれを仮面ライダーでやっても寒いだけ

55 :
シャフトの化物も十分寒いよ

56 :
信者が身内で自画自賛してるだけなのに人気()って

57 :
貶めとけばいいってもんじゃないと思うんだけどなあアンチスレって
ピンポイントで攻撃しないと煽りとしても弱いし

58 :
別に信者を煽りたくてアンチしてるわけじゃいんで
むしろ信者さんこっちみないでください。関わりたくないです
「西尾先生は空前絶後の天才!」といういつものお経を
信者だけの空間で唱えることだけにどうぞ専念してください

59 :
あいつら日本語不自由らしくて関係無いスレでも暴れるからな
特にめだか関連でマンガ板が酷い
バカにされるだけなんだからって言っても聞かないからな
本当、巣から出ないでほしい

60 :
あの手合いは(少なくともジャンプなら)どの作品でも出るよ
今はめだかってだけ
いやだから何が解決するって訳ではないけど

61 :
普通イタいことしてるキモオタみたら
「ああならないようにしよう」って思うもんだけど
西尾の信者は「自分もそうなろう!」って思っちゃうのが
せめて「信者のマナーはすばらしい」と言われるようになれば
作品の評価も上がるものを

62 :
>>61
そういうやつもいるだろ、いやいてもいなくてもいいけど
結局そうじゃない奴が信者だのなんだの言われるんだよ
例えば本屋で西尾維新買ってる人間見たって(普通なら)信者とは思わない

63 :
信者もアンチも両方痛いってことに気付け

64 :
信者さんこんにちは
煽り抜きで聞きたいんだけど、どうしてみんな
「西尾作品はオタクじゃない。萌えじゃない
そんな低俗なものと一緒にするな」っていうの
言葉遊びと文章と構成が素晴らしいなら萌えキャラいらないでしょ

65 :
本スレ行くとキャラ萌えとか会話集抜き出しでサイコーとかやってるからな
理解できない

66 :
【政治】 野田首相、誕生へ…民主党新代表、野田氏に決まる★3
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314597645/
> 29日午後
【政治】菅直人首相、朝鮮学校への高校無償化適用審査手続き再開を高木文科相に指示
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314587102/
> 2011/08/29 11:48 【共同通信】

67 :
西尾維新って脚本書けるのか?

68 :
>>67
書いたことある

69 :
まともだった?
ってか先生の作品はすべからくドグラ・マグラチックだよな

70 :
中学生の落書き見てピカソチックって言ってるようなもんだぞ

71 :
>>69
まともの基準が分からないが普通だったよ、あと絶賛されてた(このスレからしたらいつもの事なんだろうが)

72 :
>>69
君はもう少し日本語を勉強するべきだ。

73 :
その脚本の作品見たいな

74 :
何の話か知らんが食い違ってね?

75 :
>>69
お前ドグラ・マグラをおちょくりすぎ

76 :
なんだろう、西尾作品って何かと比べられるほどのモノがないんだよね
売りと言うか
厨二の黒歴史を出しちゃっただけな印象を受ける

77 :
発売前だけど「少女不十分」が尼で人気があるみたいだな
「5年2組の吸血鬼」ぐらい凄い作品なんだろうなw

78 :
amazonのレビューなんて自演だらけだろ
インストールしたらPCにブルスクがでる
ソフトが大絶賛されてるし

79 :
少女不十分は言い訳材料としてめだかの原作、ジョジョのノベライズがあるし、期待できない

80 :
実力もないのに速筆とかアホかよ
だからいつまで経っても進歩しないんだよ

81 :
>>69
そうなの?
ドグラ・マグラはまだ未読だけど、だとしたら結構普通の小説なんだなw

82 :
>>81
べつに萌えキャラとかいないけど大丈夫?

83 :
小説じゃなくてあざとい萌えとつまらんパロディまみれの会話集っぽいって事か

84 :
>>82
瓶詰の地獄とか、短篇は既に少々読んでる。
死後の恋が良かったな。
いや、萌えキャラじゃないよね、あれは?

85 :
>>83
そうやってあらためて並べられると西尾と夢野久作に
共通点ほとんどないってすぐわかるな
>>84
ニコフくんか。好ましい人物だというのはよくわかるけど
あれが萌えキャラならこの世のすべての
小説の登場人物を萌えキャラといってもいいくらい定義が広がる

86 :
萌えキャラの出ない小説も書いてるだろって言ったら叩かれるんだろうな

87 :
叩いたりしないよ
萌えキャラがいない作品は信者の間で
評判ひどいねくらいは言うけど

88 :
西尾作品に萌えキャラいない場合の話だよね
後付で非萌えキャラも萌えキャラにしちゃうのが西尾先生じゃないの?

89 :
信者しか買わないだろう?西尾作品は
それで評判が悪いって一般人には総スルーじゃね

90 :
っていうか、『すべからく』の誤用も理解出来てない連中が
本当に内容を理解して叩いてるのかどうか不安になってくるな……

91 :
>>90
そうだね。スレの住人はひとりだけと思ってる
かわいそうな低能とかみてられないし
相手するのも無駄だよね

92 :
>>91の日本語が理解できない件

93 :
え、理解するような内容なんてあったの?

94 :
本当に理解できなかったらそんな負け惜しみ言う必要がないってことは分かる

95 :
西尾の本質って>>7>>11だろ
内容はオタク向けにはありがちで受け入れやすい
表現はちょうど中高生くらいには奇抜で過激に見える
アニメ・ゲームの上っ面だけの知識があれば特に何かの分野に通じてなくても深く楽しめた気になれる
運動オンチの子に低いハードルを用意してるようなもん
単なるダジャレや楽屋ネタのギャグを言葉遊びやらメタやらと言い換えてるのはまさにそれ

96 :
買って読んで満足する人はいいけどね
騙された人はたまらない
せめてネットなら資源を節約できるのに

97 :
>>91
一応言っとくけど俺も西尾は好きじゃない。
だけど、大した知識もないのに偉そうに語る奴はもっと好きじゃない。
大した知識もないのに尻馬に乗っかってくる奴はそれ以上に好きじゃないけどな。

98 :
お前自分が嫌いなのか。

99 :
大した知識もないやつが書いてる小説で
それなりの知識さえあればあり得ないような考察ミスを連発してるわけなんだから
批判する際にもそれほど大した知識は求められないだろ

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