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2011年11月1期37: 【仲良きことは】ライトノベル作法研究所132【美しき哉】 (896) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【仲良きことは】ライトノベル作法研究所132【美しき哉】


1 :11/10/28 〜 最終レス :11/11/15
・sage進行(メール欄にsageと必ず入力)でお願いします。
・荒らしはスルー。age行為とAA連投は荒らし。
・本家さん(チャットも含む)でここを紹介するのは控えて下さい。
・ここでの話題はここでの話題。本家には迷惑を絶対かけないこと。
・基本的には本人乙。
・アンカーは(>>)でお願いします。
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
関連サイト
【Rakenpedia】
http://www23.atwiki.jp/karirakenpedia/
前スレ
【ボギー樹都】ライトノベル作法研究所127【タカジョー飛鳥】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1312717959/
【サヨナラ樹都】ライトノベル作法研究所128【サヨナラ飛鳥】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1314188711/
【みんな】ライトノベル作法研究所129【仲良し!】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315738999/
【皆が笑顔】ライトノベル作法研究所130【仲良しサイト^^】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1316952292/
【最高の】ライトノベル作法研究所131【ヲチャー】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1318689776/
次スレは>>970
立てられなければ>>975,>>980,>>985あたりでお願いします。

2 :
>>1


3 :
生きてた!復活してた!

4 :
いちおつ

5 :
>>1
乙。
ところでこれどー思うよ。
2011年10月28日(金)15時48分 奏 せいや  作者レス softbank126058168150.bbtec.net
ミトリさん
人の作品をよくカスと言えますね。ミトリさんは誤解しているようですが、
あなたはお客さんではありません。切磋琢磨をする場の一員です。
読み手も書き手も、自分は志を同じにする仲間だと思っています。
他者とのやり取りをする以上、礼儀を身に付けてからコメントした方が
いいです。

こいつ確か前も飛鳥に妙なこと言ったんだよな……。

6 :
>>1


7 :
>>5
バカだなぁ……基地外にこういうの書くと
まともな感想を書いてくれる人も敬遠するのに。

8 :
>>1
乙です。
>>5
飛鳥はミトリ、ミトリは飛鳥ってことだろ。
奏に関しては規約違反のアホ以外に言うことないんだが……

9 :
言いたいことは分かるけどって奴だな。
言ったら言ったでまた問題だ。

10 :
みんなわかってるだろうけど、新スレだから改めて確認しておこう。
規約の目的は交流のスムーズ化だ。
これは文面の解釈なんてするまでもない。
特定の単語を禁止するだけでなく、ニュアンス的に作者を揶揄する内容ならそれも不可。
喧嘩の原因になりそうな文面は基本的にダメととらえた方がいい。
問題がある人物を見かけたら、黙ってうぴぴにメールが一番だ。

11 :
というか、ミトリが飛鳥でも飛鳥でなくても早く消えてくれ
奴がいるうちは投稿したくない
マジで

12 :
>>11
どうせミトリが居なくなっても別のが出てきたりするんだから、
投稿しちまえよ。

13 :
>>12
同意。
フットワークは軽い方がいい。

14 :
羽柴先生の毒舌絶好調!
自分は書かないくせに、他人の作品には上から目線でメッタ切り!
そんな羽柴先生を喜ばせる(別の意味で)作品を書きたい。

15 :
>>14
羽柴大名の作品は秀逸すぎる()作者レスと共に魔界に二作あるけどな?
それより俺はるるる先生の作品が読みたいぜ。

16 :
とりあえず、こっちで話す前に前スレ埋めようぜ

17 :
埋まってた

18 :
http://rakenkikaku.web.fc2.com/about.html
企画ってチャットで話し合われるのかー、とか言ってた人
とりあえずHPくらい読もうな
あと言いたかないけど半年ROMれ
そういう何も分かってない奴が分かってないまま叩いてるから
みんな嫌気さしてんじゃないのか

19 :
>>18
眼に見えない所で話し合ってるから叩かれるんじゃねえの?
ラ研の企画ならラ研で話しあえよ。

20 :
ヲチするならするで本家とこことの情報にある程度は精通していてほしいですね。

21 :
>>20
気持ち悪い……

22 :
ここの情報に精通する必要とか皆無だろ
だってここ便所の落書きなんだから

23 :
>>18
そういや運営のブログって読んでるやついんの?
>>20
きもいのだ。

24 :
>>20
やめてくださいしてしまいます

25 :
別に精通する必要はないけど、恥は晒さないにこしたことないだろ
>>19 みたいなこと言っちゃう人も居るわけだし

26 :
ラ研が美少女に、ってどゆことだろう……擬人化?

27 :
>>26
ラ研の全頁を印刷し、指定された順番に並び替える。
気球や飛行機などを利用して上空から見る。
そこには美少女の絵が!

28 :
3行以下感想がまた増えてきた印象だな。

29 :
>>28
先走り冬厨?

30 :
短編も長編も感想の長さも質も同じぐらいだな。
魔界は平常通り、添削も相変わらず異次元です。

31 :
>>28
つっても、それで喜ぶ連中もここにいるじゃん?
長文なんてイラネって奴ら

32 :
>>31
樹都だな。

33 :
長文イラネじゃなくて三行感想は別にあってもいい
読んだけどスルーした奴と読んだから三行感想残した奴を比較したら、後者の方が百倍有難いし
つーか、むしろ感想のハードルを無駄に上げんなって感じ
長さはともかく質なんて誰が測るんだよっつー話だし
三行感想が増えたとしても、長文感想書く奴がいなくなるとも思えないしな

34 :
>>31
いろいろな人がいるからな。
感想が長いので怒る奴もいるし、
感想レスも3行だと感想を書いて損したとか言う奴もいるし。
公募組とかは3行感想なんてあまり役に立たないだろうし、
逆に思いつきで書いた作品に公募前提の長文感想をかかれても困ると思うし
ただのぼやきだから余り気にしないでくれ。

35 :
>>34
それぞれ目的が違うんだから、長さや内容だけで第三者が文句を言うのはちょっと違うよな。
ここでの指摘に対して過敏に反応しない方がいい。
その人を良感想人だと思ってる奴もいるんだから、ブレられる方が困る。
作者ももっと目的とかハッキリしたり、どういう感想がほしいのかを具体的に示せばいいのにな。

36 :
>ここでの指摘に対して過敏に反応しない方がいい。
そうだよねぇ、肝に銘じなきゃ。
感想を書いて作者さんが喜んでくれたのなら(表面上でも)
それにまさる喜びなし、だもんね。

37 :
ここでの意見も本家の意見も取捨選択が大事です。

38 :
それでも三行感想を好ましくないと思っているやつもいるのが真実。それは本家じゃまず間違いなくでない意見だろうよ。
>>37も言ってるように、書き込み全部を真に受けないで自分で考えて各々の意見を取り入れるべき。
三行感想は嫌われていると考えて他の感想者を参考に感想を書いてみるのもいいし、掌編や枚数の短い作品なら三行感想でもいいだろうと書き続けてもいいし。
色々言われて気落ちしたり悩んだりするくらいならここを見るのはやめとけ。本家を利用する上でここの閲覧は必須なわけじゃないんだから。

39 :
長文の丁寧感想>批判多めの良感想>素直な意見の多い感想>誹謗中傷感想>作家気取りの勘違い感想>キ◯ガイ感想
俺の中ではこんな感じ。
迷惑度ではキチ◯イだが、ウザさでは作家気取りが一番うざいw

40 :
>>39
毎回思うんだけど、作家気取りの勘違い感想ってどういう感想なの?
「ここはこうしたほうがいいと思いますよ」ていう感想がそれ?

41 :
>>40
飛鳥先生とか?

42 :
>>40
飛鳥先生とか自分を実力者と勘違いしているのに的はずれな感想。
やたらプロとか商業作品とかを例に出す傾向が強い、
感想をもらうと返事に困る長編の間利用者の天敵。
ボギー先生は偉そうだけど指摘はまともだから当てはまらない。

43 :
もらって嫌な感想ってのは人それぞれだからね。
公募に出す予定じゃないなら、誤字脱字指摘ばかりもらっても
はいそうですかすいません、としか言い様がない。
自分は公募に出すと書かれていない場合、たとえ誤字脱字がちらついても逐一指摘していない。
それか作者自身に見つけてもらうよう促すだけだな。

44 :
>>42
>プロとか商業作品とかを例に出す
そりゃ単なるデータ派だと思う。
文学部で比較分析手法とか学んでる奴とか。
正規で学んだ奴なら、かなりしっかりした感想を書いてくれるはずだよ。
自分でも気づいてなかった部分に気づけるし。

45 :
>>44
>正規で学んだ奴
 感想って正規で学ぶもんなのか?

46 :
創作掲示板で直球に荒れてんの久々かな

47 :
>お互い、アマチュアのフィールドではもう納まらないようですしね。
最高にこいつ馬鹿だと思った感想はこれかな
むしろ馬鹿のフィールドにおさまらない
心から感想を貰いたくねえと思ったわ

48 :
>>45
複数の作品を比較する方法を正規の大学課程で学んだ……って意味かと。
>>46
そういや、原因不明のアク禁くらって本家掲示板に書き込めなくなってた。
変なこと書き込んだ覚えないんだが……謎だ。
別に掲示板を利用したいって気にならないから報告してねえけど。

49 :
おめーら馬鹿か?
実際の読者レベルもあんなもんだからあれでいいんだよ
感想人はベストキッドのミヤギさんじゃねえんだよ
奥義は自分で掴め

50 :
>>42
「的外れな感想」「指摘はまとも」ていうのは貰った人の主観だろうしなー。
書く感想は人それぞれだけど感想の受け取り方もやっぱり人それぞれなんだな。

51 :
山椒魚ってやつ、前からいた?

52 :
視点がぶれて読みにくい。主人公の一人称で書き直せ
あとクラスメイトは蛇足。巨属性はヒロインに移してこいつは消せ
魔術がどうのの設定も嫁の万個より見飽きた。代わりにのひとつでも入れろ
タイトルも訴求力が弱い
「きみとぼくの邪神な関係」→「ハジャコイっ!!」
じゃあ、適当に頑張れよ
こういうのが欲しいわけ?

53 :
見覚えがない奴が出てきたくらいで騒ごうとすんなよ
見た感じよくいる文章厨じゃん
新しい人間が入ってこなくなったらラ研終了なんだから、
騒ぐのはハイレベルなキチガイが来たときだけにして

54 :
ハンター試験で言うところのトンパみたいになっちゃった連中ばかりで
これが趣味なんだから仕方ない

55 :
>>52
俺はいらんけど、そういうのも需要があるんじゃね?
ないわけじゃないと思うわ

56 :
sageろボケ
俺もてめーも大差ねえよ

57 :
>>52
点数はサイコロで決めました。
「これは作者のー」とか「○○はレベルが低い」とか「自分の感想が他人からどうこう言われる筋合いはない」
冒頭9文字で読むのをやめました。
傍受?傍受ですか?この時点で失格、ブラウザバックです。
こういうのもオススメ。

58 :
なあ、今度から進歩しねえ古参やここの住人のこと“トンパーズ”って呼ばねえ?
トンパーズw
これは流行るww

59 :
>>53
飛鳥やトトロとかは普通の範疇?

60 :
>>59
飛鳥は関わりたくない
トトロは誰やねん

61 :
>>60
ととろとは、魔界に生息する妖魔の一種。別称、尿魔。
おしっこでお米を炊くのが趣味の怪人。

62 :
>>61
予想を超えるだった……

63 :
魔界に田吾作発見って思ったら面白いことになってやがるwww
2011年10月29日(土)00時57分 十時二十六  +30点 221x117x98x242.ap221.ftth.ucom.ne.jp
はじめましてこんばんわ とときにとろ です
すげええええええ、狂ってやがる(賞賛)
登場人物のさんと分かり合えそうです。。。
>わたしの部屋のトイレでくんだ水で炊いたお米をお茶碗によそい
テンション上がりました
>二十六秒ほど停止したところで
ニトロ秒とは…たまげたなぁ(驚愕)
まあ逃げるから追いかけるんだよなぁ…
素晴らしかったです

64 :
>>63
トイレの水の元ネタは二十六の尿飯か?w

65 :
>>57
貼っておくか……
* 公募で優秀な成績を収めた作品なら大丈夫だろうと思っていたら、嫉妬に狂った兼子に襲われた
* 兼子が4時間で書いた作品に感想を書いたら、長編の間でテンプレ実験台にされた
* 感想は上から目線で得点は一律で0点。昔は一律XX点だったり「サイコロ」だったらしいから少しはマシ
* 善意で感想を書いているらしいが実質迷惑、というか迷惑な上にそれに気づいてくれない
* 電撃リトルリーグが兼子に襲撃され、最優秀賞を奪う戦果を上げるも「後のLL応募者が」優先される原因となった
* 感想に「これは作者のー」とか「○○はレベルが低い」とか「自分の感想が他人からどうこう言われる筋合いはない」とか平気で書く
* 古参の1/3が兼子被害者。しかも実力者は兼子の嫉妬心を刺激するという都市伝説から「実力者ほど危ない」
* 「SF長編なら大丈夫」といって出て行った投稿者が、5分後に兼子から「わずか9文字」で駄作認定された
* 「感想をたくさん書いていれば問題ない」と手ぶらで出て行ったドイツ語で2の人が、一作品で合計ー90点を喰らってラ研を追い出された
* ラ研利用者の兼子率は150%。一度不快な思いをしてまた不快に思う確率が50%の意味
* ライトノベル作法研究所における重大事件による死亡者は1日平均1.2人、うち約0.2人が兼子の被害者
* とあるMIKOが過去に公募で最終選考に残った事実をラケペに書かれたら、数日のうちに兼子さまに感想された
* 二行目で傍受?傍受ですか?この時点で失格、ブラウザバックです new

66 :
>>65
兼子「様」と言われても当然すぎるな……

67 :
>>65
>* 電撃リトルリーグが兼子に襲撃され、最優秀賞を奪う戦果を上げるも「後のLL応募者が」優先される原因となった
「LLに応募予定」って作者コメントで報告してる場合、される可能性が高いってこと?

68 :
LLに関しては
「あんなもんなんの価値もないただの読者企画」
とかファビョりまくったトンパーズのぶざまさの方が傑作だっけどな

69 :
まあ
「兼子さんが受賞したようです!」とかここで自演しておきながら
「どんな感じなんだろ」とかレスが付くと
「まず編集から電話が掛かってきて〜」と自演のことなどすっかり忘れて本人確定させてた
兼子の知能犯ぶりにも呆れたが

70 :
>>64
……いいから羊とFUCKでもしてろ。
ととろの新作出たけど、尿要素=尿素 無し。

71 :
>>70
アリだと思ってしまった。
逃げなきゃだめだ逃げなきゃだめだ逃げなきゃだめだ逃げなきゃd
遠目から見てる分には面白いんだけどな。江頭みたいなやつだ。

72 :
>>70
謎の迫力wwww

73 :
>全体的にテンポよく読め散りばめられた笑いの要素がよかったと思います。
おおいひいでしゅうううううううううぅ!!!!
ゑ?

74 :
吹いたwwwwwwwwww
規約違反の通報すんのが惜しいわwwwwwwwwwwww

75 :
ととろとルシルフェルは消えないでほしい

76 :
「忘れ物」「レッサーパンダ」「畳」

77 :
>>76
いけない! レッサーパンダたたみ忘れちゃった!

78 :
>>76
レッサーパンダが畳屋で注文するの忘れてた

79 :
俺の四畳部屋でレッサーパンダを追いかけたら
いつの間にか異次元に入り込み帰り道を忘れた
不思議の国のアリスみたいな

80 :
2011年10月29日(土)11時31分 奏 せいや  作者レス softbank126058168150.bbtec.net
ミトリさんへ
退屈、もしくは自分とは合わない作品を読み続ける苦痛は、自分にもよく分かります(汗
その不快感から語調が荒くなってしまいがちになる心情も、正直分かります。
そういう意味で、ミトリさんには申し訳ないと思っています。
実はこの作品は面白いか、つまらないかが両極端の作品でして。ミトリさんがおっしゃるように、バトルには派手さはないですし、主人公にはセリフがありません。
それどころか、外見の特徴すら明示されていません。そのため、つまらないという意見も頂いています。
ただ、自分がこの作品で魅せたいのはセリフや外見などの表面的なものではなく、内面の魅力なんですよね。
ジャンルが違うのであれですが、北斗の拳という作品があります。あの作品も、結局は秘孔を突いておしまいなんだろ? 
といえば確かにその通りです。いろいろな流派が出てきますが、技名はすごいけれど、具体的にどんな攻撃かは読者には分からないですし、あれも結局はただの殴り合いじゃないか。
そんなもののどこが面白いんだ? と言われれば、ただの殴り合いなんて面白くありませんよね。
ですが、北斗の拳によは、対戦者同士にドラマがあって、その想いがぶつかり合うんですよね。
ですので、ただの殴り合い(剛掌波や天破かっさつなどの例外はありますが)でも読んでいて楽しいだと、自分は思っています。
要するにキャラに外見なんてイラネンダヨ、内面だけ描写すれば良いってことか……え?

81 :
内面だけでいいよ
普通より面白いかそれ以上のクオリティがあれば

82 :
そんな彼にはこの言葉を贈ろう 
 自分の書いたものをできるだけ厳しく見るように心掛けています。
 昔は自分が書いたものに無意識に「面白いだろうバイアス」をかけてしまっていて、必死で面白いところを探したり面白いと思おうと努力していました。
 しかしある時、他人に見てもらうならそれではダメだということに気づきました。 
 自分の作品の面白いところを探しているうちは芽は出ないと思います。
 本当に面白いものは探すまでもなく面白いところが見つかるはずです。
以上、イタムキのインタビューより抜粋

83 :
>>80
この作者って前作でも飛鳥に絡まれてたよなw

84 :
イタムキのインタビューはタメになったわ。
自分より実力が上の方を常に見上げていることが重要だと思います。
公募はかなりの狭き門です。下に何百人いようと、上に10人いたらそれでアウトです。
更に仮にプロになったところで、スタート地点は底辺です。下を見て安心している余裕は全くありません。
常に上を見て焦っているべきだと私は思います。
>>下を見て安心している余裕は全くありません。
常に上を見て焦っているべきだと私は思います。
こことか俺を含め、ここの連中にはクリティカルヒットなんじゃねーの?
変人をヲチするものいいけどさ、公募に向けて頑張らなきゃいかんぜ。

85 :
>>84
え? ここにいる全員が全員、プロ目指している人間じゃ……

86 :
痛いとこ突かれた時程色々言って団結して茶化そうとするオチャーの性質。

87 :
だがここで上を見て○○さんすげぇ俺もがんばると言えば
漏れなく本人乙されてその人に迷惑をかけてしまうのだった

88 :

     / ̄ ̄ ヽ,
    /        ',
    .l  {0} /¨`ヽ}0},    
   .l     ヽ._.ノ  ',
   リ    `ー'′/ ̄/ ̄/
  (     二二つ / と)
   |       /  /  /
    |        ̄ ̄| ̄
【尋ね人】入江九夜鳥先生を探しています【行方不明】
 ラ研の実力者(笑)で規約違反の過去がある入江九夜鳥さん(九州在住)が、
 10月24日に行われた長編の間で感想への返信を最後に行方がわからなくなっています(写真:小説を読む入江先生)。
 特徴は「基本的に辛口となりますが悪意はございません」から始まる、最高で11連続の超上から目線のこき下ろし駄感想です。
 飼育環境下の入江先生は精神が繊細な生き物で、自作が酷評されると感想への返信を止めてしまいます。
 でも、10月24日に田中敬介さんが20点と高評価な感想を入れると1つだけ感想への返信をする力が湧くみたいです。
 だから皆さんも、入江先生の作品へ高評価の感想をバンバン書いてあげましょう!

89 :
>>77 レッサーパンダを畳んではいけない
>>78 レッサーパンダに任せてはいけない
>>79 レッサーパンダを追ってはいけない
「真夜中」「コサックダンス」「おでん」

90 :
>>88
入江先生なら俺の隣で寝てるよ

91 :
入江先生、消えるのは勝手だからいいんだが
身内や感想人に礼儀くらい通してから出ていってほしいんだが
俺らのせいで追い出されたと喚くのは勝手だし上等だけど
それを感想レスしなかったり、参加した企画を放り出して逃げる理由にされても困る

92 :
>>91
なんかSのひとを思い出すな。
あいつは自分で立ち上げた企画をすっぽかしたからレベルが違うけど。

93 :
>>89
真夜中、おでん食べたくなってコンビニで買った
帰り道につまんだら予想外の熱さに思わず落としそうになる
何とか空中で救出するも、凍った路面に滑り、コサックダンスを踊る羽目に

94 :
>>84
全くその通りだな。
俺もうここ見るのやめるわ。
下ばっかり見てても仕方ないし。
これからは上を向いて歩くよ。

95 :
>>94
下に一万円札が落ちてるぜ

96 :
>>89
「あ……ああっ……見かけによらず激しいんだね。ぼ、僕のおでんもコサックダンスを踊っているよ!」

97 :
>>89
真夜中のおでん、ぐつぐつ煮られてるなう。
お隣にはこんにゃくさん。ふよふよ浮いててダンス踊ってるみたい。
こんにゃくのダンスって、コサックダンスと煮てる、いや似てる。クスッ。あらやだ、お腹破けたw
「お客様、この玉子、割れてるので、サービスしますよ。よろしければどうぞ!」

98 :
Re: 他作品との差別化 (No.70294への返信 / 2階層) - 鷹峰ヤクモ
実に愉快な回答だと思います。
まず、お気づきになってほしいのが、わざわざ私の素状を調べてまで、この相談に書く意味でしょう。
そうやって、自己満足のためだけに否定的、かつ皮肉めいたレスを書くことで満足するような下劣な方には興味がありません。
パクリと指摘され、すぐさま自分で削除。
これは当たり前の行為です。
あのまま投稿していても、パクリのレッテルは消えないので。
ハンドルネームを変えるももすぐ退会。
これに至ってはとやかく言われるほどのことでしょうか?
そのような小さなことに一つ一つ指摘するあなたも、さぞかしお暇な方なのでしょうね。
素晴らしい流れだ。
これはもう、ありがとうございますと言っておきます。
あなたが楽しめたなら、それでいいです。
最後に、ひとつだけ。
ほかの皆様の返信を見て、自分がどれだけ許容の狭い人間なのか自覚したほうがよろしいかと。
>さらにここでもハンドルネームを変えて再び記事を出すも否定的な意見にキレる
否定的な意見に切れる。
その解釈はほかの返信を見ればわかると思いますよ。
間違っている、ということが。
あと、あなたもこれを見て躍起にならないで下さいよ?
w210(名無し)様のように。
HNを変えただけのw210(名無し)様、本人かもしれませんが(笑)
あなたの返信が面白いことを祈りつつ、この辺で失礼させていただきます。

99 :
パクりパクられの話はむむむで飽きた
というか、疑われた時点でほぼアウト
られ元のファンを敵に回したに等しいんだから、粘着沸くのくらい当たり前
無駄な争いが嫌なら捻れ
むしろ指摘されて変更しない意味がわかんねーよ
パクリじゃないよ! って言ってくれる人がほしいんなら、
自分にべた惚れの恋人でも作ればいいんじゃないっすかね

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