1read 100read
2011年11月1期15: ライトノベル作家志望者が集うスレ51 (873) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ライトノベル作家志望者が集うスレ51


1 :11/11/07 〜 最終レス :11/11/15
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して建てる事
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ
前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ50(文芸・書籍サロン板)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1319858773/
ライトノベル新人賞総合・関連スレ
電撃角川富士見えんため/SDガガガ/MF/HJ/GA/徳間/他
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1318413792/
新人賞@ラ板
http://kamome.2ch.net/magazin/
文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.41
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317572967/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1297089040/

2 :
【主要新人賞応募〆切】
2011年09月30日:第08回MF文庫Jライトノベル新人賞(第二期)
2011年09月30日:第06回小学館ライトノベル大賞
2011年09月30日:第08回C☆NOVELS大賞
2011年10月01日:第17回スニーカー大賞(第二次)
2011年10月25日:第11回スーパーダッシュ小説新人賞
2011年10月31日:第06回HJ文庫大賞
2011年10月31日:第01回講談社ラノベチャレンジカップ
【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
・左側の余白部分に、赤い文字で応募原稿在中
2011年11月30日:第04回GA文庫大賞(後期)
2011年12月31日:第08回MF文庫Jライトノベル新人賞(第三期)
【主要新人賞応募要項】
カッコ内は通称or愛称。
・電撃小説大賞                 ttp://asciimw.jp/award/taisyo/
・電撃リトルリーグ(電撃LL)          ttp://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
・ファンタジア長編小説大賞(富士見)    ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/award_fan.php
・ネクストファンタジア大賞           ttp://www.fujimishobo.co.jp/novel/next-f.php
・スニーカー大賞・学園小説大賞       ttp://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html
・スーパーダッシュ小説新人賞        ttp://dash.shueisha.co.jp/sinjin/index.html
・エンターブレインえんため大賞       ttp://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
・MF文庫Jライトノベル新人賞        ttp://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html
・ノベルジャパン大賞(HJ)           ttp://hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize.php
・小学館ライトノベル大賞(ガガガ・ルルル) ttp://www.gagaga-lululu.jp/
・スクウェア・エニックス小説大賞       ttp://www.square-enix.co.jp/magazine/prize_novel/
・GA文庫作品募集               ttp://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/index.html
・jNGP(ジャンプノベルグランプリ)       ttp://j-books.shueisha.co.jp/prize/
・C★NOVELS大賞               ttp://www.c-novels.com/grand_prix/
・幻狼大賞                    ttp://www.gentosha-comics.net/genrou/grandprix/index.html
・一迅社文庫大賞                ttp://www.ichijinsha.co.jp/novel/
・『このライトノベルがすごい!』大賞     ttp://konorano.jp/
・星海社FICTIONS新人賞           ttp://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
・講談社ラノベ文庫               ttp://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/90008

3 :
【参考サイトURL】
基本★下読みの鉄人                      ttp://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
基本★作家でごはん!                     ttp://sakka.org/
基本★小説ライトノベルの書き方               ttp://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
基本★筆客商売                         ttp://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
基本★ラノベwannabe(13氏@185スレ作成のリンクまとめ) ttp://www23.atwiki.jp/wanabee/
翻訳と辞書:翻訳の為のインターネットリソース        ttp://www.kotoba.ne.jp/
資料を提供し合うスレのまとめリンク集            ttp://aica-punch.hp.infoseek.co.jp/index.htm
くろご式 ことわざ辞典                       ttp://www.geocities.jp/tomomi965/
死語どっとコム --- ShiGo.COM                 ttp://shigo.com/
落語検索エンジン「ご隠居」                    ttp://5inkyo.net/
大日本帝國陸海軍史料館                    ttp://moijan0.hp.infoseek.co.jp/
Reichsarchiv 〜世界帝王事典〜                ttp://nekhet.ddo.jp/
中世ヨーロッパとファンタジー世界の「食」           ttp://ww2.enjoy.ne.jp/~tteraoka/esse.htm
西洋ファンタジー用語ナナメ読み辞典             ttp://tinyangel.jog.buttobi.net/
さらに怪しい人名辞典〜欧米個人名の語源と由来      ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
Dictionary of Pandaemonium(神話データベース)       ttp://www.pandaemonium.net/
ワープロソフトなに使ってる?】
好きなの使ってください。括弧内は(有償/無償 縦書き ルビ)
★有償
ワード(有○△)、一太郎(有○○)、秀丸(有○×)
★無償
VerticalEditor(無○○)、OpenOffice(無○○)、メモ帳(無××)、
TeraPad(無××)、SakuraEditor(無××)、gVim(無××) など。
【ワードの設定についての質問】
そもそもwordは英文用ソフトとして最適化されており、日本語の文章では挙動不審になります。
強いて使うならwordの挙動によって規定違反にならないよう十分注意して下さい。
Q:ルビ入れると行間がおかしくなっちゃうんだけど、どうしたらいいの?
A:[書式]→[段落]→[間隔]のところの「行間」を「固定値」にする。
Q:「!?」って、どうやったら入力できるの?
A:[書式]→[拡張書式]−[縦中横]
Q:一枚の紙に2ページ分の文章を印刷するとき、それぞれにページ番号を振る方法は?
A:ファイル→ページ設定→袋とじ
Q:一枚の紙に、文字が収まりきらないのですが?
A:ファイル→ページ設定→余白
・行間の間隔の設定
30行の場合>> 21.3〜21.9   34行の場合>> 18.8〜19.3   40行の場合>> 16.1〜16.4
フォントは10.5ポイント。いずれもA4で余白は3センチ

4 :
特 電撃  育成の余裕がないのか無難な受賞作が目立つ。尖った作品も拾い上げてくれるが、売れなければ一冊で使い捨て
――【王者の壁】――
優 富士見 デビュー後、次のシリーズで躍進する者目立つ
   MF   萌え路線が功を奏し躍進中。平坂読がエースの座に。準主力層が厚くなってきた
――【駒数の壁】――
上 ファミ通 井上堅二クラスは出ないが、一冊切りは少なくなった
   靴    大賞ブランド崩壊、ザ・スニーカー休刊。ハルヒ復活の際、作者が精神的な問題を示唆。編集長が交代
――【大物輩出の壁】――
中 GA    メディア展開微妙・下読み導入・ロリ魔改造でワナビ人気やや下降。新人は育っている
   SD    紅、ベン・トーの成功で賞出身作家に光が当たり始める
   HJ    面倒見はトップ級。だが大物感に乏しく、他レーベルでの活躍がない
   Cノベル ファンタジー路線重視。そこそこ活躍しているが、茅田の存在大きく
――【新人実績の壁】――
下 ガガガ   尖った路線でもおk。新人の売上が悲惨。人退がアニメ化。ガガガ放送局開始
   このラノ  創刊ラインナップは全員受賞作。営業力に見合った大物が不在で迷走
   幻狼    デビューを絞っている印象。学生優遇
   スマッシュ 文庫の発売日が不安定
   京アニ   奨励賞のうち一作が文庫化へ。メディア展開がどうなるかは不明
――【新人輩出の壁】――
外 一迅   運営能力疑問。どうにか第1回は発表されたが…
  スクエニ リニューアルしても出版意欲の無さは変わらず
  JNGP  規約に罠&WEB掲載だけでそれっきりが多い
新 講談   秋のCCカップで二次選考の通過者を編集部に招待
   星海   全売上/100/デビュー者数が賞金。一般小説との競合も
公募\(^o^)/オワタ 徳間 朝日 メガミ

5 :
・年一回募集
        〆切 総数 一次 二次 三次 四次 結果 最速発表媒体
このラノ    1/10     2/中  3月  4月   -  8月 HP
ネクストF.   3/31 5/20 6/15 6/15 7/20   - 7/20 一二次Web,他雑誌
幻狼大賞   3/31     非公表      -   - 6/30 HP
電撃大賞   4/10 6/10 7/10 8/10 9/10 9/10 10/10 チラシ
えんため    4/30 6/10 7/10 7/25   -   -  7/25 HP
富士見F    8/31 9/20  1/20 1/20 3/20  -  5/20 雑誌 *一次11/20より遅延
ガガガ.     9/30 10/21  12/1 1/20   -  -  3/18 HP
一迅社     9/30 11/20  5/20   -    -  -  9/20 チラシ *blog速報を中止
C☆NOVELS 9/30 12/10 12/10 2/10?   -  -  3/20 メルマガ
SD      10/25 12/15 12/15 1/15  2/2 2/15  4月 HP
HJ       10/30 11/8  1/7 1/28 2/15  -  2/15 総数チラシ,他HP
・年複数回募集
MF       3/31 7/25 6/中 7/25 7/25   - 7/25 一次メール,他チラシ 年4 通年大賞8/25
GA      11/30 12/7 2/10 3/13 3/30   - 3/30 blog 年2 通年大賞4/30
スニーカー.  10/1 12/31 2/28 4/30 4/30   -  6/30 雑誌 *年一回時点のデータ
スクエニ   10/30 12/17 12/17  ?          3月 HP,漫画誌
05年〜09年の五年間にデビューし、
●デビューレーベルで四冊以上出版した作家の割合
1位 93.3% MF文庫Jライトノベル新人賞  28/30人
2位 80.0% 電撃小説大賞           20/25人
3位 77.3% 富士見ファンタジア大賞.     17/22人
4位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞.  08/13人 
5位 52.9% スニーカー大賞          09/17人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞       06/24人
05年〜09年の五年間にデビューし、
■2010年にデビューレーベルで一冊でも出版した作家の割合
1位 83.3% MF文庫Jライトノベル新人賞  25/30人
2位 64.7% スニーカー大賞.          11/17人
3位 64.0% 電撃小説大賞           16/25人
4位 63.6% 富士見ファンタジア大賞.     14/22人
5位 61.5% スーパーダッシュ小説新人賞.  08/13人
6位 25.0% ファミ通えんため大賞       06/24人

6 :
以上テンプラ

7 :
乙です

8 :
>>1乙

9 :
安価ミスったorz
もいっかい>>1

10 :
女の子は頭なでると喜ぶってデマ広めた奴誰だよ?wwwwwwwww
http://burusoku-vip.com/archives/1580585.html
私たちです!

11 :
ちょっと小耳に挟んだんだけど、演出のために必要であっても、作中で文字のデザイン変えちゃダメってほんと?
たとえばハリポタみたいに、呪文の文字デザインと地文の文字デザインが違うみたいなさ。
人によって言うことが違うんで気になってるんだよね。

12 :
数年前は賞受賞=顔出しの刑だったけれど今はどうなっているんだろうか
顔出し強制だと兼業は辛いよね

13 :
どの賞?このラノ?

14 :
SF作家の小林泰三は勤務先も顔も周知されていて、あんなの書いているんだから
気にする事ないんじゃね

15 :
趣味で書いてたら、とある出版社から出版しないかって言われたんだけど
ラノベ作家って兼業キツい?

16 :
>>15
すごいじゃん
キツいかどうかは、本職の忙しさにもよるんじゃね
今のプロ作家だと兼業はいっぱいいる
どういう経緯で出版の流れに?

17 :
出版してあげるから金くださいって奴だろ

18 :
>>16
投稿サイトに載せてたら人気出て、ってパターン。

19 :
>>15
おお、劣等生みたいな感じか

20 :
>>18
とんくす
オレの知り合いにもそういう人いるわ
そっちはきいたこともない出版社だったがw
元のデータがもうできてるなら、そこまで大変な作業でもないんじゃない?
がんばれー

21 :
>>19
同じ流れだけど劣等生と比べられると申し訳ない。

22 :
>>11
学園キノだと「どけ」の一言で1ページ使ってて
シャナだとマージョーリーの屠の即興詩が
文字変えてたような気がする

23 :
出版社の人、投稿サイトなんか見てるんだね

24 :
投稿サイト発みたいなレーベルとかもあったよね
今どうなってるのか分からないけど

25 :
>>21
今の投稿くらいのペースでも良ければ、って言ってやるだけやってみたら?
それだけ人気がある文章だって事でしょ。うらやましいなあ

26 :
今は携帯サイト、パソコンサイト、携帯アプリetc自作の小説を発表できる場も多いからね
出版社の人も一通りチェックはしているのかも

27 :
出版社でググると被害者の会とか出てくるのもあるけどな。詐欺じゃなきゃいいね

28 :
劣等生が商売として成功したのも大きい
とりあえず出版するだけしてもらえばいい
損することは何もないと思うけど

29 :
編集の立場で考えると
投稿サイトの人気作はおいしいだろうな
育てる必要ないし売れる可能性高いし

30 :
書き溜めた分があればスケジュール通り出せるしね

31 :
ネットで投稿する場合は、絵師はPIXIVとかで自分で頼んで書いて貰うんかな

32 :
ところでおいらっち理系で
今せこせこと学会に出す論文を書いてるわけだが
果たしてこれはラノベ書くのに役立つのか

33 :
>>24
アルファポリスのことならゲートとかまおゆうとか
今度発売の英傑しも伸びそうだな…

34 :
>>32
生かすもすも自分次第じゃね? ……と、面白みのないことを言ってみる。

35 :
アルファポリスのまおゆう?

36 :
>>32
学科を言ってくれれば使い道を考えるぞw

37 :
投稿用じゃなく趣味で書いてる奴は大学の勉強役立ってる

38 :
ネットの投稿小説は目が疲れるから駄目だな、自分はアナログな眼だわ
まおゆうも本を買って読んだよ

39 :
大学で何も学んだ覚えがない
ちゃんと勉強しときゃよかったw

40 :
何か今、心に穴が開いたみたいになってて困るわぁ
創作意欲も何かに対する興味もぜーんぶそこから流れ出しちまってる、何もやる気でねえ
電撃締め切りまであと半年もないのに何も手つけてないどーしよー

41 :
知らんがな

42 :
投稿サイトに送ってる人いる?
いたらお勧めのサイトを教えて欲しい

43 :
>>40
投稿を終えた直後はそんな感じになるわぁ
アイディアは思いつくんだけど、話の尺が規定枚数まで伸びそうにない(安い一発芸)
のだったり、明らかに誰得話になってしまったりする
んで、ボツってまた新たに構想するの繰り返しww

44 :
>>40
俺もつい昨日までそうだったわー
一作完成させた後だったから、一週間くらいその状態でもいいと自分に言い聞かせて我慢した
んで今はまた執筆開始中
意欲は自然と戻ってくるから気長に待ってろ

45 :
俺は書きたくない時は全く書かず、書く事も考えないようにしてるなぁ。
そうすると日を追うごとに段々焦りが出て来てイライラするっつーか、気持ち悪くなってるから、
そうなってから構想を始めると、ガツッとしたプロットが書ける事が多い。

46 :
>>40
選考落ちた時の脱力感がマジヤバイんだけど

47 :
>>36
機械とかまあそのへん

48 :
今学部3年だけど就活したくない。いやしないといけないんだけど、兼業でやっていけるような職業に就ける気がしない
できればコミュ障でもやれる仕事ないかな
理系に行けばよかった

49 :
森見登美彦が図書館の司書やってるらしいけど、羨ましすぎる

50 :
>>48
公務員試験勉強一択
コミュ力いらんとは言わんが、民間よりはマシだ
あとはコミュ×だらけの研究系

51 :
楽でも下手に拘束時間が長い仕事は根本的に兼業には向かんぞ
公務員で作家やりたいなら、国家公務員よりも田舎の役場がオススメだ
だが、最低限のコミュ力はなぁ……
はっきり言うと、大卒向けのホワイトカラーって、仕事時間長めで頭使うのがデフォだから、高卒向けの薄給単純作業のほうが兼業には向いてんだよね

52 :
本気でラノベ作家を目指したいならフリーターがベストだと思う
就職すると生活費の余裕と引き換えに時間の余裕がなくなって、なんかもういいやって感じになる
ソースは俺

53 :
>>52
そうなるのが怖くて、家電量販店でバイトしながら執筆を続けていたら、いつの間にか契約社員→社員と、
肩書きが変わっていて、気づくと1日13時間ぐらい働いていて、なんかもういいやって感じになりそうでやばい。
ソースは俺。

54 :
時間があるときは逆に怠けてしまって、忙しい日常での方が執筆が捗るというのもあるな。
醤油はソイソース

55 :
仕事があるなら仕事優先でいいだろ無理してなるようなもんじゃない

56 :
>>54
だがそれにも限度はある
仕事による一日の拘束時間が12時間を越えても効率よく創作活動を行える奴は一種の才能持ち
空いた時間でコツコツとなら問題ないだろうが
あと、一昔前のまだ景気が良かった時代だと、フリーターをしながら夢を追うつもりが、そっちのほうの実入りが予想以上に多くて夢よりも仕事がメインになってしまう人が多かったと聞く

57 :
>>42
遅レスだが投稿サイトには投稿しないのがお勧め
読んでくれるのって編集のプロとかじゃなくて素人だからさ
こっちが真面目に新人賞目指しているって言えば言うほど
悪い場所探しの感想や感想人の趣味や好みに近付ける感想を善意で書いてくれる
そういう感想で出来るのはレベル高くても当たり障りのない作品
公募はレベル高くて当たり障りのある作品の方が通りやすい
読まれるって事を忘れずに自分なりに書きまくっていった方が辿り着きやすい

58 :
25までならフリーターでも余裕
ダメだった時の事考えて何かしら資格取っとくいいかもしれない
まぁ二足の草鞋なぞ推奨出来るもんじゃないが

59 :
既に25なんだけど……仕事を安定させてから、って
就活してたら全然進まん上に全敗しちまったよ
どうも社会不適合者っぽいから、いっそのこと
一度半年ぐらい使って応募してみようかねぇ

60 :
やめとけ
背水の陣を敷くと兵と水に挟撃されて死ぬ

61 :
そこは大津波が起きて敵味方諸共全滅するところじゃね? 作家的に。
つまり死んでから評価される。

62 :
Aを書き始めたばかりなのに突然、新たなBを思い付いて
しかもBの方の情景やキャラの描写、ストーリーばかりが浮かぶ
この場合、どうすればいいと思う?
やっぱり先ずはAを書き上げるべきかな

63 :
ラノベ作家になるのは狭き門
ラノベ作家を続けていくのも狭き門
できることなら正社員になったほうがいいよ
少なくとも実家住まいならね
実家住まいでフリーターいつまでも続けていたら流石に親もそのうちキレて追い出されるよ
一人暮らししているならフリーターのままでもいいんじゃないかな

64 :
自分ならとりあえずBをおもいつくままにメモしつくす。
それが落ち着くまで三日ぐらいかな。
で、Aを書きあげるべくがんばる。

65 :
面白い方を書けば?

66 :
あー仕事うぜー
帰って早く直ししたい

67 :
>>64-65
とりあえずBのエピソード等は書きなぐってある
どっちが面白いかは…自分では判断しかねるな。タイプの違う話だし
あー一ヶ月に一本書けるくらいの速筆になりたい

68 :
>>62
ちょっと前のオレがそんな状態だった。
で、今はBの方を書いてる。
Aの方は、時々思いつく設定やネタをメモ書きで残してるけど。

69 :
2ちゃんしながらやれる仕事ならいいじゃん

70 :
2ちゃんのまとめサイト運営しながら執筆したい
どうでもいいけど、大学の友人の資産持ちは毎日古本屋巡りしながら好きな本読んで暮らしてる。非常に羨ましい

71 :
働きたくないでござる!
働きたくないでござるうううううううう!!!

72 :
一人暮らししながらのびのび書きたい
無論、家賃は貯金で払うから働かない
ってそんなのいつのことになるやら……とほほ

73 :
>>72
やめといた方がいい
やってみたけど全然進まないぞ
2年フイにした
単に俺がアホ馬鹿怠け者なだけかもだけど
また正社員になったんで、仕事の合間に書くわ

74 :
>>72
上に同じく。
何もやらない日が延々と続く。
それはそれで幸せな毎日だけど、作家になるという目標が真綿で締められるような重圧になって辛い。

75 :
趣味が創作なら大して金も必要としないだろうし、
フリーターしながら最低限の生活費で創作するのもいいんでないの?
正社員で働いた所で毎日空虚だし、一度燃え尽きてから人生考え直すのも手だ。

76 :
時間の自由がある正社員がいいなあ
残業少ないやつ

77 :
ドカタマジオススメ

78 :
ドカタとか、オレ体力ないから怖いです
殴られそう

79 :
やっぱり理想は、本屋か司書だな

80 :
>>79
理想はラノベ編集だと思うな
一日中ラノベ漬けだし。自分の作品書く時間があるかどうか問題だが

81 :
編集やってたら時間ないだろ
GA副編が自分でラノベ書きたくなって辞めたんじゃなかったか?
就職できないとか、する必要がないのなら執筆に全力投球すればいいけど
就職するかしないかって選択肢があるなら、しろよ…

82 :
>>22
いや、新人賞でそういうことをすると減点になるのかしらって話よ。

83 :
貯金で一年ニートしたけど、5本書いたぞ。執筆は仕事だと思えば進む。
でも、プロットは働いてようがニートだろうが、思い付くスピードは同じだった。
執筆時間さえ確保出来るならニートの意味は無い。
執筆速度上げれば解決する。

84 :
早く書くだけならできるけど、面白いの書こうと思ったら時間も気力もすごく使う。
特に仕事終わりに帰ってきて、翌日にも仕事あるって状態で執筆できないわ

85 :
そんな、浪人したら時間もあるし東大なんて楽勝だな!みたいな考えは止めたほうがいいと思うが……

86 :
平日は電車の中でプロット詰めたり、直しの方針考えて、携帯にメモる
土日は8時間書く
これでなんとかなる

87 :
>>85
某荒らしを思い出すな

88 :
前スレで出版社余裕とか書いていた人が何人かいたがどんな夢物語だよ
出版社は大きな所でさえ従業員は数百人と少なく毎年求人を出している訳でもないし、出していたとしても採用するのはは1〜3人程度
その狭い門に応募してくるのも有名大学ばかりで競争は激しい
それに出版社は中途採用なら出版経験者であることが最低条件なので出版社で働きたいのなら
新卒で入社するしかない

89 :
>>88
出版社もピンキリ、都会の大手正社員に拘ったらしんどいが、
ブラック非正規で良ければゴロゴロあるぜ……ってか、ブラックだから回転してると言うべきか?
なんせ、未経験で職歴フリーターしかなかったFランの俺ですら入り込めたんだしなw
雑誌とかをマメに読んでれば分かるが、編集後記で 「お手伝いをしてくださる方〜」 みたいに
バイトや外注奴隷を募集してることも多いし、地方でも求人検索を絞っていけばあっさり見つかるよ。
ドラマやバクマンに出てくるような編集になるのが難しいだけで、肩書きが編集ってだけならそんな難しくない

90 :
おまいら執筆の際や用語管理に、どのテキストエディタ使ってる?
アウトライン表示が出来るのを探してるんだが
どうにも古くて更新の停止したものしか見つからん。
お勧めがあったら教えて欲しい。

91 :
がーっと書く時や夜中に一文だけ思いついた時なんかはサクラかポメラ起動
ちゃんと編集する時に一太郎使ってるよ

92 :
何だかんだでワードが一番使いやすい
文章校正やら検索機能が何気に便利
何より視覚的にいい

93 :
verticaleditor

94 :
執筆はワード、俺はルビ以外はほぼ満足してる
用語管理や構成諸々はストーリーエディタだな、古い奴だが、使いやすいし軽快で便利

95 :
アウトライン表示できるのだったら、
StoryEditor
とかどうだろうか。
昔オレも使ってたけど、アウトラインってあんま使わんから、
今はEmEditorだわ

96 :
story editorは特定の記号を強制的に半角にする事が無ければ素敵ツールなのに……

97 :
>>90
マカーだけどjeditで書いてInDesignで組んでる
GAに送るのは一度組んでからテキスト化してる

98 :
>>47
ラノベの題材に機械系出身なんて夢と希望が一杯じゃないか
まっとうにロボットものでも、ナノマシンもの(強化人間とか)でも、
ヒューマンインターフェイス方面からの仮想現実ものでも、知識がない
人間から見れば、よほど自然に物語に入れそうじゃないかw

99 :
自由な創作をする上では足枷以外の何物でもないがな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼