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2011年11月1期30: 星海社FICTIONS新人賞6 (490)
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星海社FICTIONS新人賞6
- 1 :11/11/08 〜 最終レス :11/11/15
- ■第4回応募規定
http://sai-zen-sen.jp/publications/award/new_face_award.html
星海社公式サイト http://www.seikaisha.co.jp/
最前線 http://sai-zen-sen.jp/
ジセダイ http://ji-sedai.jp/
前スレ
星海社FICTIONS新人賞5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1317976080/
星海社FICTIONS新人賞4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1315994011/
- 2 :
- おつ
- 3 :
- フロッピーおやじです
調子に乗って書き込み過ぎましたので責任とってスレ立てました
なお第3回の選考座談会が本日の午後にめでたく公開されました
- 4 :
- フロッピー親父乙
- 5 :
- どもです
あの辛口の平林さんに読んでもらえたのなら歴史モノのほうを清書すれば良かったなあ
「あー!くそ、フロッピーで送って来たあのオヤジ、懲りてね〜!」と怒り爆発だろうが
今月中で仕上げたかった弥助の物語をやっぱりここに出すかな
でもスレを監視していると
もう私が誰か、原稿が届いたら「あ、ちゃねらーオヤジだ」ってバレちゃってるんだよなwww
- 6 :
- 一行切りだったワロタ……
でも基本的に褒められてるんだよなぁ
スパッと否定してくれてるならまだしも褒められたら改善のしようがないぜよ
- 7 :
- >>6 改稿チャレンジじゃなくて新規プロットでいいじゃないか
自分も実際は迷っているけどね
でもあれの肉付け改稿は無いな
でも歴史異説モノも年齢相応とは言われてもお呼びじゃないだろうし……
年甲斐も無く異能少年少女のイタいラノベを書くべき?
- 8 :
- 前スレに書いたけれど
「資料の読み込みが足りない。これでは戦えない」回避
「その年齢でこんなモノ書いていて大丈夫ですか」回避
どちらも平林さんの発言だったんだな
ダメだこりゃと自覚あるのに応募して申し訳ありませんでした
貴重な時間を頂戴出来まして心底感謝しております
- 9 :
- おつおつ
あいかわらず突っ込みどころの多い座談会だったな
才能のない人いらねとか、いやいやそういう奴らを集めたのは
まぎれもなく正解編集の仕事の結果じゃないのかと・・・
それはそうと賞金いつになったら更新されんだろ
- 10 :
- 基本、根性が腐っているから禁止って言われた題材も魅力的に映るんだよなあ
財閥・死神少女でなんとか川に蹴り飛ばされないレベルのものを5週のうちにでっち上げたい
あと世界大戦・宇宙コロニー・超能力世代少年少女も
- 11 :
- なんか胡散臭いんだよな
才能ある新人といっておいて重版すらしてない
メフィストのほうが未来ありそう
- 12 :
- 小説現代メフィストは勝手に送ってもいいのかねえ
賞が全く動き無くなって戸惑ってる
だからこそ太田さん繋がりでこっちにしたけど
悪い例でも座談会に回らなかったから直の批評はもらえなかった……
- 13 :
- そういや結構前のスレで晒す宣言してた人が「もう作品晒しててあとはタイトルググられたらバレる状態にしてる」とか言ってたよな
でもググるのこれ大変だぞ
- 14 :
- 実はGA三次落ちの使いまわしだったんだけど(タイトル変えた)
評価シート十数行(×2人)を超圧縮して一行にまとめたような内容だった
今日もエロい仕事がんばる
- 15 :
- 新人賞でも文学賞でもなんでもいいが、
「賞に落ちる。たったの1度でも」ということに羞恥心を持てない人間の気持ちが俺にはわからない。
敗北主義者なの?
yuyatan_sato
http://twitter.com/#!/yuyatan_sato/status/133588689480712193
- 16 :
- >>13
それって「アシュラ」の人だったのかな?
どこかで「スルー師」の構想を読んで大笑いしたんだけど
>>14
でも良かったじゃないのー
一番恐いのは「なにこれ?ふざけるな」「これは小説でも物語でもない」だから
- 17 :
- >>15
糞ワロタw
- 18 :
- 俺も一行だったが作品自体に触れられてなかった。
だったら取り上げてくれよ どこがダメだったんだよ
- 19 :
- >>15
ごめんなさい
落ちて当たり前のものを送ったから結果は判ってたんですサーセン
でも「熱くならないオレってかっこいい」主義者でもないですから
どこまでの評価をもらえるかが知りたかったのだし
「次に来い」を言われただけでもさえないおやじは嬉しいですよ
- 20 :
- >>15は流れの中で読んだら、そんな皮肉でもないな
自分が落選した野間文芸賞のことに先に触れているのか
- 21 :
- >>16
一番怖かったのはネタっぽいものを書いたから
「ネタに走りすぎ。しかも寒い。他の投稿者に失礼。プロなめんな」
って言われることだった
座談会に上げられてたら確実に言われただろうな
ネタスルーしてくれて本当にうれしい
酔った勢いで出すもんじゃないよ☆
- 22 :
- >>21
ネタものって自分には書けないからそちらさんや
晒しスレの「いもうといっぱい、デュヒヒ」の人なんか羨ましいですよー
- 23 :
- 落ちた奴にどうこう言うより受賞した奴をちゃんと持ち上げて宣伝して重版させる方が大事なんじゃないの
- 24 :
- 今度は佐藤かwみんなして応募者煽ってどうしたんだよwww
最近ツイッター面白すぎるww
- 25 :
- 今回も若い人はいいなー
良くも悪くも若いから書けたことや今後の可能性を評に込めてもらえて
自分は選者全員よりも年長でヘタすりゃ干支が一周以上orz
「言いづらいが古い」系の言葉が来なかっただけマシだが忌憚ない蹴りは欲しかったなあ
- 26 :
- ちょっと質問
ここのカテゴリーエラーってどこまでだろう
学生、異界、推理、日常系はOKぽいけどほかに何かOKある?
時代はNGなのかな?
- 27 :
- 純文学もダメみたい
私のようなおっさんが帰宅すると妻も子供も家出していて家は真っ暗
小学生の息子が飼っていたコオロギが放置されたカゴの中で鳴き散らかしてる
――数日後、私がカゴを覗くと共食いのあとの惨状の中に一匹だけメスが残って
産卵管を土に差しているただなかだった……みたいなの
でも一番嫌がられたのは本気度の感じられないものだな
私のように資料山積みして執筆が疎かになった小説モドキよりも
>>26さんが自分の生きてきた価値観ぶつけていれば頭の中だけの物語でも評価はされそう
- 28 :
- 第三回星海社新人賞座談会を読んで思い出したんだけど、
たしか過去の回で紅玉いづきさんぽい作品、と評した応募作品があったよね?
だからかー。星海社(web)で紅玉いづきさんが小説を出すことになったのは。
偽物を出すなら、本物を呼んでしまえ、と。
なるほど、納得がいった。
- 29 :
- >>26
ものによるんじゃない
時代もの担当?いなかったっけ
まぁ普通の歴史小説や昭和風の忍者が出てくるようなのは、全く求めてないだろうな
- 30 :
- プリントアウトに手書きルビ入れたって人は
他社の規定も参考にしてしまったのが仇か
どこかはルビを手書きで振ってかまいませんというQ&Aを読んだことがある
- 31 :
- あ、竹村さんが中経出版だったのか……
会社法施行の年の定款改正では参考書を読んだなあ
私募債発行のときもみずほ総研本と中経の本だったと思う
ここ読んでたら、お世話になりました〜
- 32 :
- 私募債発行という言葉をこのスレで聞くとはw
- 33 :
- Fラン校出てからずっと中小企業転々と経理総務ばかりやってたからねwww
だから第一回座談会の「年金美人」が未だに引っかかっている
なんとかして「年金少女」による年金バトルを書きたいなあと漠然と思ってたら
ノイタミナで「C」なんて出たわ(あっちは株売買?だけど)
- 34 :
- 「死神の女の子」
いいな〜
それだけでざっくり切られる可能性大きくても禁じられると書きたいなあ
- 35 :
- おっさん若いなw
頑張って
- 36 :
- すごい丁寧なダメ出しを頂いたw
励みにして頑張るしかないなあ。
それにしても、小説って難しい……
- 37 :
- ところで経歴ってどこまで書くのが普通なんだ?
めんどくさかったから現在フリーターってだけ書いて送ったんだけど……
- 38 :
- >>35 どもwww
>>36 もしかしてぼく声の人?原稿用紙千枚はスゴイぞ
- 39 :
- >>38
初めて小説を最後まで書き上げられたんですよね。でも、長すぎました。
お互い頑張りましょー。
- 40 :
- ところでなんでこんなもん公開するのにこんなに時間かかったの?
- 41 :
- >>39
やっぱそうなんだ
地の文で情景や人物の動作が、きっと細かく丁寧に描写されていたんだろうな
自分なんか後半はプロット並べただけのような状態でも300枚なので
早くオチまで書けないかなと疲れ切ってしまった
スタミナあるなあwww
- 42 :
- じゃー皆で次回作はあえて死神モノでいってみるかぁ
- 43 :
- 漫画家目指すスレなんか見ている人は
よく貼られる画像で知ってると思うけど……
――もう30歳届くだろうに、目が出ない4コマ漫画家予備軍の先輩がいて
20歳代の後輩数人の原稿見ては古い感性のアドバイスをしている
そのうち後輩が全てデビュー決まって……――
結果が判ってハイな気分で連投し続けている私は
その漫画の先輩状態だなwww
- 44 :
- >>42
マジすか?www
ライト時代物やめて死神で本気で書き始めるかなあ
学生の頃も雑誌のネタ投稿ページで「集まりすぎる***ネタは禁止」って言われると
もっと面白くしてそのネタで採用や解禁狙ってたから
くだらない血が騒ぐ
- 45 :
- 何レスしてるんだorz
深夜組の人来たらすみませんでした
- 46 :
- 太田は真剣で個性的な若者ほしいっつってんのに、
ノリでよくある死神もの書くおっさんとか真逆だろw
- 47 :
- デスノートを目指したつもりなんてこれっぽっちもなかったよ
ていうか自分では全然似てないと思う。ぴんとこない
- 48 :
- >>46 ごめんなさいwもちろん書くなら本気で
>>47 このスレからの参加者多かったんだなあ
少年少女キャラが日常物で非日常シチュに陥る一番早い方法は
作中で事件事故が起こることだと思ってますのでリアルな警察の描写出来る人が羨ましいですゥ
- 49 :
- デスノートって喩えた部分はあれじゃない?
死神が実在する世界なのにリアルな警察捜査、配置描写があることで
月が死神にトリックの手伝いをしてもらってもリアリティを失わなかった流れとかその辺
- 50 :
- 新人賞でも文学賞でもなんでもいいが、
「賞に落ちる。たったの1度でも」ということに羞恥心を持つ人間の気持ちが俺にはわからない。
お前才能もってること証明したことあるの?
- 51 :
- http://netallica.yahoo.co.jp/news/236767
もうこれ↑出版してればいいよ
- 52 :
- http://twitter.com/#!/FAUST_editor_J/status/133518184945950720
座談会が遅れたことの言い訳だろ
ほんとどういう人格してんだよ
- 53 :
- タレントがブログで小説発表したってのは
既に人脈の中で下読みされていて反響次第でGO出てもおかしくないところまで進んでいるよね
場合によっては勧めたのが広告代理店だったりして初めからデキている
- 54 :
- 座談会、一行切りではなかったけれど予想通りのコメントだった。
僕の作品を読んで下さり、星海社の担当者さんありがとうございました。
焼きトウモロコシが食べたい。ああ……
- 55 :
- すごいなあ
ツイートも座談会も入れない瞬間があったwww
あとBOX系の既存作家さんも座談会読んでるんだな
立ち上がった頃と注目度が段違いの賞になってよかったよかった
- 56 :
- うわ・・・作家たちに思いっきりコケにされてるwww
yuz4ゆずはらとしゆき
普段ならいざ知らず、真剣に投稿しているひとたちにうかつな冗談を言うものじゃないと思うんだー。
4時間前
yuz4ゆずはらとしゆき
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa003/01/01.html#p342
ちなみに、その前担当さんの発言はこれですね。マーカーでダイレクトにURLを作成できるって便利。
4時間前
J_Myougaya木村 航
yuz4がリツイート
財閥は浮世のことを気ままにいじれるし、死神は生き死にを好きなようにできる。
それはドラマをすことに繋がる。だからよそう、と。そういう文脈での禁止なら理解できるし従うにやぶさかではない。障りがあるから禁止というのなら、アホか、と。
4時間前
yuz4ゆずはらとしゆき
あ、前担当さんが仰っているんですが、現在の講談社BOXでは財閥禁止なんてルールはないです。たぶん。
4時間前
yuz4ゆずはらとしゆき
@J_Myougaya いや、星海社に移った前担当さんが「講談社BOX時代は禁止してた」と仰ってまして。
聞いた記憶ないなァ、と。 http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa003/01/01.html#p342
4時間前
yuz4ゆずはらとしゆき
講談社BOXが財閥禁止だったってな話、はじめて聞いたですよ。百景は財閥解体後の話だから、財閥は出てこないですけど。
4時間前
- 57 :
- >ゆず先生
このおっさんのように禁止事項にされると「次回はそれだ!」って思う
馬鹿たれもいるから大丈夫でしょう
それに文脈から伺うに「安易に使う投稿が多くてウンザリ」つう編集の悲鳴だからw
ハードルは高くなるが「こんな設定に財閥を使うんだ」「死神でこんな芝居読んだこと無い」
そう思わせることが出来れば投稿しても無問題なはず
(……自爆だな)
- 58 :
- >>54
いいなあ、座談会注目作品
どうして若い人たちはこんなにクールで過ごせるのだ?
私は渾身筆致のつもりで送った作品が「こんな程度では」と言われなかったこと
40歳以上の年齢たることが引き合いにされたり「古さ」の根拠にされなかっただけで
こんなに舞い上がっているというのにさ
- 59 :
- いま座談会読んできた
カッキーったら 他の賞からもらった評価シートのコメと同じようなこと言うからビツクリしたw
こりゃ次の使い回し先でも同じ結果かな
さっさと新作仕上げるわ
- 60 :
- まあ財閥死神のくだりはただのわがままだな
「げーまた焼肉かよー、きのう行ったばかりだよー」って
昨日と違う面子に文句言ってるのと同じ
- 61 :
- ああ、また座談会ピックアップの人が……
プロの編集のリテラシーは同じところを狙っているのかな
他の人も他社の評価シートが一行に凝縮されてると書いてあったような……
- 62 :
- けっこうピックアップされてる中には読んでみたいの多いなww
誰かアップしてくれないだろうか
この前の魔王軍みたいなカンジで
- 63 :
- 或る魔王軍の遍歴
週別ユニークユーザ: 100未満 レビュー数: 0件 パソコンのみで投稿
総合評価ポイント: 133 pt 評価人数: 7 人 評価点: 63 pt お気に入り小説登録数: 35件
なろうに詳しい人的に これってどうよ
- 64 :
- >>60
きつい喩えに笑ったwwwでも今回言われたワナビの心境はその通りだな
でもこの賞では初めて登場の「バベルの塔」でも辛い点数だったし仕方ないのでは?
- 65 :
- 「フロッピー添付のせいでkindleでは使えず誰も読みたがりませんでした」
「プリントのみで読まされたので大変疲れた」
この辺は座談会で晒し者にして欲しかったなあ……今回座談会ピックアップされた人すべてに幸あれ!
- 66 :
- ちくわ大好きはどこ行った?
テンドン芸人として期待してたのにっ……
- 67 :
- 編集さんがここを読んでたとして
それでツイッターや座談会での危惧の言葉が出るのは仕方ないんだな
ちょっとした本を1冊出すのでも500万円とか洒落に出来ない金がかかるんでしょ
遊び半分のような投稿者じゃ困るんでしょうね
けれども
表向き落ちてウキウキしていてもその流れを忘れてる訳じゃないですよー
- 68 :
- 次回は財閥のトップが実は死神だったていう作品を書こうと思う
- 69 :
- >>67
それこそ出版社はコストかけて才能探せよ
何甘えて「次は減って欲しい」とか言ってんだよ
『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』
コストかけろとしつこく言ってるくせに当人らはなんでコストかけるの嫌ってんの?
- 70 :
- >>68
スプリガンって中二の祭典だよな
奈須とか西尾が可愛く見える
- 71 :
- >>69
それも一理だよなwww
ただ応募者もコストを目茶かけてる電撃5000人衆に入る自由もあるし
なぜか星海が気になる人間だけ送ればいい気がする
次回のお題は「財閥と死神」で決定かな
私も送って嫌な顔されようっとwww
- 72 :
- 今回一番ショックなことは
自分が編集って人間にどれだけ勝手な理想を抱いてたかわかったことかな
自虐的に言えば編集なら自分の尖った才能(笑)をわかってくれるに違いないと思ってた
逃げ口上だけどまさに「価値観が違う」
- 73 :
- だから言ってんじゃん編集なんてセンス0だって
手動かしてコスト負担してくれりゃいいだけなのに
そのコスト嫌って、作家が担うべきセンスの領分に手を出そうとしてるのなんて特に
一体何のために分業してるんだって
そんなに自分のすげえセンスを信じてるなら
自分で小説書くだろ
- 74 :
- まあセンスと付き合ううちに「自分でセンスあるなあ」と勘違いするのはよくある事だけど
- 75 :
- あとAAとか使いながら2chガーとか言ってるのにここを無いものとして扱ってるのがよくわからない
だから俺は2chに顔出してニートと戯れてるあきまんの例を挙げたり、
わざわざ俺が、読みづらくて大嫌いなツイートに書き込みして橋渡ししてやってんのに
そんなに2chが怖いのかな
- 76 :
- まあ組織人であるがゆえにコンプライアンスに縛られてそういう事出来ないのはわかるんだけど
なーにが最前線だよおい
- 77 :
- コンプライアンスなんか捨ててかかってこいよベネット!
- 78 :
- やってる事は旧態依然の一方向発信じゃねえの
全然最前線じゃねえよ!
- 79 :
- 兵站の補給兵とかそんな辺りだよ!
まあそれも重要な役目なんだけど
- 80 :
- とんでもない御仁もいたもんだ
@HANAMIZUKI_Y 花見月陽虎
星海社に対しては、正直失礼なことをした。未完成品を送りつけてその後期限を過ぎてから完成品を送るというとんでもないことをやったのである。これは確実に心象最悪だし突っ込まれて否定されると思ってたけど、そういうことはまったくなかった。あれれ?
10時間前 webから お気に入りに登録 返信 削除
http://twitter.com/#!/HANAMIZUKI_Y/status/133840465282863105
- 81 :
- カッキーに割り振られたのって、若い人枠か何かなのか?
15才の書いた奴がその中で一番おもしろい、ってこれは年齢補正入ってるんじゃないかと思ってしまう
- 82 :
- 整ってるかと、面白いかは別。
低年齢でも、無茶苦茶だろうが面白いものは書ける。
逆に、整っていても面白いものが書けない年配の人たちは、小説は向いてないんだから別の自分の生かし方を探した方が身のためじゃないでしょうか。
ここで編集部に文句言っても何も利益はないですよ。
特に、一行切りをされるというのはそういう意味でしょう。
- 83 :
- 他人の人生にやたらと干渉したがる奴は
何様だ!
- 84 :
- 他人の人生に文句付けてる暇があったらそれこそ受賞者の宣伝して本を売ってやれよ
- 85 :
- 数百〜数千万の投資をしてくれた親より人生に干渉してくる人からは何千万円か貰いたいよね
- 86 :
- 面白さなんて食べ物の好き嫌いと同じで直感的にしか判断できない
そして面白いかどうかは読んだ人が今までの人生で何を経験したかで決まる
センスが若ければ若い人が書いたものの方が面白いだろう
- 87 :
- しかしあれだなー
「応募者減らねーかなー」なんて公言している出版社なんて前代未聞だぞw
- 88 :
- 財閥禁止だったかは忘れたけど、講談社BOX新人賞の座談会で財閥がどうこう言われてたことは確かあった。
- 89 :
- 次回も応募数増えるよなー
- 90 :
- 「うちってそんなに応募者増えてるイメージあるー?それどこ情報?どこ情報よー?」
「あー減らねーかなー、応募者減らねーかなー」
「ごんめー!編集少ないのなんて全然言い訳にならないのに、
応募数多すぎなんて全然言い訳にならないのにごんめー!」
「前まで5、60でちょうどよかったのになー、前に戻りたいっすわー」
「かーっ!こんなに読み切れねえわ!かーっ!」
- 91 :
- んーあれだ。
受賞作単行本に
次回新人賞の応募券をつけておけばいいんじゃね?
- 92 :
- >>91 天才現る
>>86 今回の座談会でも編集内で押しとペケが割れた作品多かったな
文の質が親父臭くてダメだった……え?僕は若いなあって感じました……真っ向からだったよね
- 93 :
- >>88
何人かの住人が次は財閥と死神で書くと言ってたが、禁止と言われてから挑むのも尖っているうちに入るように思う
勝手に思うだけだが
- 94 :
- 次回、財閥や死神書いてあいつらねじ伏せたらかっけーよ
- 95 :
- ところで財閥ってなに?
お金持ち便利キャラがいるってこと?
- 96 :
- ですよねー
>>80の人のつぶやきを読んでみたが次々にプロットが溢れるなんて羨ましい御仁じゃのお
それを他人に上手く伝えるテクが追いついていない人なんだろうなあ
そんな若い人こそ編集部に呼んで習作を5本くらい見させ全部に朱を入れて直し分を翌週〆で持って来さす!
そうやって「僕が一から絞り抜いた僕の作家」さんを作るべきだよ
- 97 :
- 現行の日本では財閥は法規上存在しないけど
銀行を中心にした株式の持合で旧財閥がグループにはなっている
ラノベ内の財閥が企業グループと違うのは
ティッシュから人工衛星まで作る巨大なコングロマリットなのに株式の過半数が
経営者一族に握られていて中枢の意思決定は町場の中小企業並みの総帥個人の専横
血族がわがまま放題やれているってパターンが多い
・メインヒロイン=優秀な兄貴がいたり唯一の財閥後継者だったりするが病弱で優しい
・アンチヒロイン=総帥の孫娘で強気、わがままで学校にはバートルヘリで登場。意地悪だったり逆に芯は良い子だったり
- 98 :
- でだ、>>80の人は気づいていないんだよ
作品そのものが認められかけたってことを
一行切り捨ては本当のカス文なら「未完で到着、締め切り後に追加が来たので規定違反です」
内容には可否もなくこれでおしまいでしょうな
自分の一行コメントも文体、内容ともに可に近そうな部分を見てくれていた
全体のバランスが滅茶苦茶なんで他社では機械的に1次落ちだったろうな
一行切りで作品内容と無関係なこと言われた人以外は落ち込むことはないよ
- 99 :
- S海社の編集部内で起きた密室人事件
被害者のダイニンクメッセージは「死神は禁止・・・(冗談)」という謎のつぶやき
H林君とその幼馴染である財閥の孫娘が事件の解決に乗り出すが・・・
そこで第二の人が起きる!
こんな感じで誰か送ってみてくれw
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