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2011年11月1期28: 【本気か】江戸川乱歩賞その26【趣味か?】 (854) TOP カテ一覧 スレ一覧

【本気か】江戸川乱歩賞その26【趣味か?】


1 :11/09/17 〜 最終レス :11/11/11

応募要項
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/bungei/gendai/#box7
前スレ
【次の賞は】江戸川乱歩賞その25【始まった】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1311811330/

2 :
乙!
もちろん本気さ。

3 :

来年の応募作が落選したら、創作をあきらめる覚悟があるから、俺は本気!

4 :
諦めたら終わりだぞ。

5 :
乱歩賞応募という、一生続けることができる趣味が見つかって良かったね。

6 :
>>3
芸術活動じゃ、そういう気負いが一番よくないよ。
体育会系とは違うんだから。
肩の力を抜けよ。
芸術分野は根性や気迫でどうにかなるもんじゃない。
空回りするだけだ。
タモリが「やる気あるものは去れ」と言ったが、それは文芸創作にも当てはまる。
力が入りすぎて一般読者の感性から乖離しても意味がない。
つねに客観視できるだけの冷静さがないと。

7 :
昨日、乱歩賞の授賞式があったので、
「江戸川乱歩賞」でググッて、
「24時間以内」の書き込み制限をかけてみたら、
こっぱずかしいことに前スレが出てきて、
お前らが書き込んだ知ったかぶりや屁理屈がババーンと表示されたぞ。
wwwwwwww
うわー、恥ずかしい!

8 :
プロ並の講釈だな。

9 :
>>6
>芸術活動じゃ、そういう気負いが一番よくないよ。
どうかな? ケースバイケースだし、人それぞれでしょ。

10 :
肩の力抜けと言われても、わからんな。
俺はまだプロット作成中だが、行き詰まりを感じつつ、
ほんの少し進んでは元に戻るという、かなり厳しい状況。
プロット作りで楽しいのは、ネタに枝葉をつけていくという初期の段階だけで、
面白いお話として作り上げていく過程は苦しみの連続じゃないかな?

11 :
半分の275枚が見えてきた。今日明日が勝負だ。折り返すぞ。

12 :
もうそこまで書いてるの? 早いね。おれなんか今からプロット
考えるのに。

13 :
俺は60枚。昨日は「ミケランジェロ」と「ゴーストライター」
はしごして、夜は友人の飲み会に行ったので書けなかった。
今日は頑張る。今日明日で80枚までもっていく。これで第1章に
目処をつける!今日は「ロサンゼルス決戦」絶対見に行かない。

14 :
昨日、授賞式に行った人いないの?

15 :
最高傑作といわれてるテロパラ読んだけど、これストーリー構成ぐだぐだじゃない?
なんで最後主人公が真犯人わかったのか意味不明だし、伏線なんか無いに等しい。
パラソルの短歌が残ってたからといってなんだというんだ?
昔の恋人された主人公がどうして犯人を友達だと言って、友情を感じてるんだ? 憎い仇じゃないのか?
タツがから金もらってる理由もよくわからんし。
主人公は逃亡者になってるが、20年以上前の時効になった事件の犯人の指紋が残っていても、警察は
そんなに熱心に追うかね?
何で塔子は、主人公に母親の死を知らせにきたんだ? なんとなくが理由なのか?
どうしてアル中のホームレスに、モデルの美人女子大生が惚れるんだ? きっかけや伏線も無い。
浅井があっさり主人公に銃を貸すのも意味不明だ。銃なんか簡単に他人に渡すもんか。使われたらどうするんだ。
犯人だって、爆弾テロなんて不確定性の高い手段使わずに、銃やナイフで一人一人標的をしていったほうが確実じゃないか。
確かに文章力、キャラの立て方は抜群に上手いが、ストーリー構成は意味不明といわざるを得ないよ。
ひねろうとしてグダグダになってる典型例じゃないの?

16 :
謎解きを読ませる本ではなってことでしょ。

17 :
瑕疵より魅力!
作品評するなら、誰でもできるような粗探しよりも、
具体的かつ詳細に美点を語ったほうが有意義。

18 :
いいこと言うなあ。

19 :
いいこと はあこと いとはとこ

20 :
伊織先生はミステリー作家と言うよりも、純文学作家だからな。
けっこうストーリーはムリがあるのが多い。
「雪が降る」という短編集はよく書けてた。
短編のほうが文学的センスを表現しやすいんだろうな。
長編よりも、短編向きの作家だ。
長くなるとどうしてもムリと言うか、グダグダ感が出てくる。

21 :
ないようがないよう

22 :
イオリさんの生き方は好きだったけど作品はなあ。。。
初っぱなから直木賞を獲ってしまったのがプレッシャーになったのかな。

23 :
まあ、基本は広告屋だからな。
底が浅いのも無理はない。

24 :
イオリンの作品で評価出来るのは、受賞作のテロパラと、
短編の「台風」だけだな、俺は。

25 :
テロパラ読んで「伏線なんか無いに等しい」とか言ってるやつが
乱歩賞狙ってるとは驚きだな。
まあ2ちゃんねらなんて悪口言ったり批判したりしないと生きていけない人種だから
仕方ないけどね。

26 :
ああ、驚きだ。

27 :
その後の同意の連投の方がわらったけどな
個人的には、テロパラの団塊臭とやつの髪型は嫌いだけどさ

28 :
テロパラに伏線がないことはないな。
ただし、本格推理みたいにヒントをちりばめてあるのとは
まったく違うから、そのことを言っているんじゃないかな?

29 :
最近の乱歩賞の受賞作で、そんなに綺麗に伏線を引いてる作品
なんて皆無だろ。

30 :
すごい偏見の持ち主だな。君が箸棒作品しか書けない理由が分かる気がする。

31 :
シャンプーは立派な伏線だろう。

32 :
げっ、もう絶滅したと思っていたのに……

33 :
応募(県予選出場)、約300〜400 
第一次(県予選)通過、約90⇒甲子園出場
第二次(一回戦、二回戦、準々決勝)通過、ベスト20 
第三次(準決勝)通過、ベスト5
最終(決勝)通過、優勝

34 :
うーん、一次通過は甲子園出場かなぁ?
セイジ委県予選のベスト4位じゃないかな。
そうしないと4〜5人に一人は甲子園出場ってことになる。

35 :

× セイジ委 
○ せいぜい

36 :
今日の水戸黄門はよかった。
二度もどんでん返しがあり、ここのところの受賞作より面白かった。
終わりも近いということもあって、脚本に力が入っている。
俺はこの三連休ほとんど書かなかったので、今晩から黄門様級で
頑張る。

37 :
>>25
それじゃ、主人公が犯人に気づいた決定的な伏線は? 根拠は?
あれで犯人までたどり着くのはムリがあるよ。
犯人にもっとはっきりした身体的な特徴があって、現場にいた少女がもっとしっかり犯人の特徴を
証言する形のほうが、構成上は無理がなかった。少女の証言が決定的な根拠になる。
そしたら最初のあの少女との対話シーンも伏線として生きてくる。
あと、短歌関連の部分は一切要らないからカットできる。
短歌なんかわざわざ盗むのも意味不明だし。
あんなんで正体がばれると不安になるなら、最初っからあんな派手な爆弾テロなんかするなよ。
もともと内容が詰め込みすぎなんだから、それでストーリー構成はちょうどよくなるよ。
あと、その代わりに、塔子が惚れるようななんかきっかけになるエピソードがあったほうがよかった。
恋愛話として話も盛り上がるだろう。さらに塔子のキャラも立つ。
伊織先生はストーリーを整理するのが苦手なタイプだ。枝葉を広げすぎ。

38 :
わかった、わかった。

39 :
>>37
つ >>28

40 :
ここを押してくださいだけ読んだ。

41 :
ワロタ

42 :
37は「すいりクイズ」みたいなの読んでりゃいいんじゃね
そうすれば犯人の手がかりはちゃんとのってるし
彼にとってだけはよけいだった短歌がのってることもない

43 :
37って、もしかして「伏線=推理のヒント」だと
思ってるのかな? だったらミステリー以外の小説には
伏線はないことになるんだが……

44 :
機械的に体裁の整ったミステリー小説には、正直魅力を感じない。
そんなことより、作品全体から発せられる熱気みたいなもんが大事だろう。
要は勢いと押し切る力。
今年の受賞作2作がこれじゃね。

45 :
話は変わるが、四角い人はなんかの賞の最終に残ったのかもね。
9月17日の日記が、そんな感じに読めるんだが。

46 :
うっ、本当だ。今頃だったら何だろうね。このミスじゃないしね。
横溝、松本賞でもないし。何だろう?

47 :
オール読物か、日ミスかな。
もし日ミス受賞が決定したら、来年の乱歩賞応募は難しくなるんじゃね?

48 :
四角い人って誰?
よく目にするけど。

49 :
『四角い 乱歩賞』でググってね。
こんなことも調べることができない君は、読み専か?

50 :
世弥山ですよ。
ぐぐってくる。

51 :
おまえらの読みは外れるからなぁ。
四角い人が乱歩の最終に残ったんでは……と噂されたのは最近のことだったが。

52 :
オンサイト読んだんだけど、ミステリーという範疇ぱ、ここまで広いのか。
それには感心した。
あと、葉月は余りにも投げっぱなしジャーマンすぎね?
金は入らんわ、どうにもならんわで、この女性像がキャラ立ってるとか読む前に見たような気がするが、なんか破綻してね?

53 :
瑕疵より魅力ってことで。

54 :
ラストシーンは「よろず」の100倍は良い。

55 :
100倍(笑)

56 :
エモやんかよっwww

57 :
いいのか悪いのか、オンサイトには謎がないよね
全部順序だてて前から起こるけど、倒叙でもないし、葉月にまつわる謎もない
肇の造形も無理やりすぎる
これが魅力と力のある「ミステリー」小説だとしたら、思うものが違いすぎるような気がする
どちらかというとコミカライズな(と思える)「ぼくらの時代」と比べても、かなり一線を画す感じがする
これが絶賛されるなら、下読みも本選も難しすぎるわ

58 :
オンサイ

59 :
100倍ってのはエモやんにはなかったと思うぞ。

60 :
ミステリーではない。エンタメ冒険小説。
絶賛というか、ネタと勢いが評価されたんじゃないの。
方向性に幅を持たせたい主催者側の狙いがありそう。
次もオンサイトシリーズでくるだろうね。

61 :
京極のどストライクゾーンで勝負を挑んだ川瀬はいい根性してる
普通は避けて通るぞ

62 :
80枚まで書いた。
新しいジャンルをおもいついた。
「謎解き冒険バラエティ〜」
これならオンサイトに勝るとも劣らん。
イッテキュ〜!

63 :
俺はオンサイトまだ読んでないが、
冒険小説は広義のミステリだと当然のごとく思っていたから、
>57とか>60は何言ってんの、頭古すぎるぞと感じている。
まあ、読んだら考えをかえるかもしれんが。

64 :
>>47
オールは福島の人の時代小説に決まったみたいよ。
残るは日ミス? 日ミスも実は賞金五〇〇万だから当たるとでかいオータム
ジャンボだぞ。

65 :
>>61
小細工するより心証はいいだろう。
ま、自信があればなんでもやればいいよ。

66 :
>>64
それと見た

67 :
>57とか>60は何言ってんの、頭古すぎるぞと感じている。
そういう問題じゃないだろ。単なる個人の感性の差だと思う。

68 :
完盗オンサイトみたいなのが評価されるとすると、
俺が暖めていたちょっぴりコメディのピカレスクもの(つまり内容が軽い)
も、多少は評価される時期に来たかな、と少し感じている。
ずいぶん以前だが、同じシリーズの一作目が二次通過したから、
今回もその二作目で行こうかな、なんて思っている。

69 :
乱歩賞はこれまで傾向と対策に支配されていると、
ずっと言われてきたことからもわかるように、
狭い枠の中で受賞作を選んできたんだよ。
シリーズ探偵物や過去の乱歩賞受賞作を読んだだけで、
ミステリーはそういうものと勘違いしている人が多いみたいだね。
これから先はもっといろんなタイプのミステリーを読んで、
自分のスタイルを作っていくことが大切になりそうだな。

70 :
個性が色濃く出たほうがいいかな、と感じる。
作者独自の何かが重要。

71 :
前回の選評で「人間はよく書けていて文章力もあるが、謎がない。謎がない以上落とさざるを得ない」
ていう指摘がなかったっけ?
だったら、謎がなかったら全選させるべきじゃない?
ダブスタじゃない?
まあ、選評の書き方が悪かったな。
「ミステリーである以上、謎がない点がマイナス要素になって惜しくも落選した」程度の書き方のほうがよかったな。

72 :
今年の二人も含めて、女性の受賞作で「猫は知っていた」を
超える作品が出てないと思うのは俺だけ?

73 :
なぜ女性受賞者だけで括るのか。

74 :
>>71
それ、落とすための評だもの。
選考委員の心を掴めなかった時点で終わりってこと。

75 :
謎は無くてもミステリアスなところがあればいいだろ
謎が無いから落した=謎が無いものはすべて落ちる
じゃないだろ
わかりやすく書くか?
カレー大会で、
「味はいいのだがジャガイモが無いから落した」
次の大会で
「ジャガイモは入ってなかったがサツマイモを使ってるのがあって優勝」
みたいな事だろ
(ジャガイモ無いくらいで落す大会なんてねーよって批判はいらんぜ)

76 :
前大会
「まあまあ及第点だけど、これでジャガイモさえ入っていれば、合格だったかな」
今大会
「まさか、サツマイモを使ってくるとは! まだ粗削りだが、とんでもない才能かもしれない!」
ということだ。
わかるかな? わっかんねーだろうなぁ

77 :
くだらね

78 :
四角い人がツイッター始めました。
フォローしてあげてください!
@Ryo_110314

79 :
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    お断りします
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

80 :
なにこれかわいい

81 :
してしてしまくる物語を書くことにしました。
来年、お楽しみに。

82 :
ああ、君が落選するのを楽しみにしているよ。

83 :
今度は、
「それなら、変わったことをやれば、賞を取れるって言うんだな。ああ?」
になっちゃったのか。
ほんと、キチガイってのは、物事の本質は理解しようとせずに
極論から極論へと走りたがるよな

84 :
なにかイヤなことでもあったの、ボク?

85 :
物分かりの悪いヤツを見ているのがイヤなんだよ。

86 :
だったら来なければいいじゃないか。
どのみち、君はレベルが高いんだろうから、ここでは満足できないでしょ。

87 :
君がサーバーを借りてこのスレを運営しているのか?

88 :
家にサツマイモあったから昨日カレー作ってみた
台風で(わざわざジャガイモの)買い物とかいけないし
割と好評、だんなはサツマイモと気がつかずw

89 :
ネタに使えそう。

90 :
刑事 「検死の結果がでました。それで、ちょっと妙なことが」
デカ長「なんだ?」
刑事 「それが、胃からジャガ芋が」
デカ長「ん? どういうことだ? 現場にはカレーの皿が食いかけであったぞ、
    なべにも残っていた、おかしくは無いだろ、台風で深夜に帰宅して一人でカレーをあっためて食った」
刑事  「いえ、それが、奥さんが言うには作ったのはサツマイモのカレーだって言うんですよ」
デカ長「つまり、奥さんがジャガイモが無くてサツマイモでカレーを作ったのに、
    ホシはそのことを知らず、ジャガイモでカレーを作って食わせた可能性があるってことか」

91 :
ああー、仕事辞めて小説書きてー

92 :
やめればぁ〜

93 :
↑ザッツライト   
それは明るい

94 :
つうか、おまえらみんな仕事してんの?
夜しか書けない奴ばっか?

95 :
俺は不定期フリーターだから必死さ。
定職もっている人は自分の才能に自信があるんでしょうね。

96 :
サラリーマンも今は相当つらいよ。
それでも毎日ちょとずつ書いているよ。
書く時間よりもっと考える時間が欲しい。

97 :
>>93
英語の文法を勉強し直しましょう。

98 :
書き終わったぜ! 5月からスタートしたから、賞味5ヶ月。
今年は乱歩一本に絞ったから、あとはぎりぎりまで推敲する。

99 :
プロットもまだできていない俺は、98みたいな書き込みを見て、プレッシャーを感じてしまう。
もし俺が応募すれば、98の努力は徒労に終わると思うと、可哀想でしょうがない。

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