2011年11月1期43: 美術・芸術ニュース速報 (41) TOP カテ一覧 スレ一覧

美術・芸術ニュース速報


1 :11/07/07 〜 最終レス :11/11/08
美術、芸術の最近のニューススレ

2 :
【USA】1600万円のピカソ絵画、白昼堂々盗まれる
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310023540/
米サンフランシスコの画廊に男が白昼堂々と侵入し、約20万ドル(約1600万円)相当
のピカソの絵画を盗み出した。
地元紙などの報道によると、盗まれたのはワインスタイン・ギャラリーに展示されていたピカソの
絵画「女の頭部像」。サングラスをかけた男が5日に侵入し、作品を持ち去ってタクシーで逃走した。
男は30〜35歳くらいで、黒っぽいジャケットと、白いシャツ姿で裸足にローファーを
履いていたといい、警察は「この絵画を持ち歩いている者や、売ろうとする者があれば通報して欲しい」
と呼び掛けている。
しかし専門家は「まともなコレクターは相手にしないだろう」と話し、盗んだ作品を売りさばくのは
難しいとの見方を示した。
同ギャラリーのローランド・ワインスタイン館長によると、盗まれた作品は5月に取得したもので、
もともとピカソが運転手に与えたコレクションの一部だった。
ギャラリーではシャガールやマティス、ダリなどの作品も保有しているといい、「私の目標はこうした
作品を一般の人の身近に置いておくことだ。常にリスクは存在する」と同館長。
この方針を変えなくて済むよう、警備態勢を見直す意向だという。
作品には保険がかけてあるが、盗んだ男が売れないと知って捨ててしまうことが一番怖いと館長は
話している。
2011.07.07 Thu posted at: 10:45 JST
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003297.html

3 :
【社会】岡本太郎さんの壁画に絵を付け加えた「Chim←Pom(|ム)」…軽犯罪法違反でメンバー3人を書類送検へ・警視庁
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309656765/
 東京・渋谷駅構内に飾られている芸術家の故岡本太郎さんの巨大壁画
「明日の神話」に福島第1原発事故を模した絵が付け加えられた問題で、
警視庁渋谷署は週明けにも東京の若手美術家グループ「Chim←Pom(|ム)」
のリーダーら28〜33歳の男性メンバー3人を軽犯罪法違反(はり札)容疑で
書類送検する方針を固めた。
 送検容疑は4月30日夜、爆発した四つの原子炉建屋を描いた絵の板
(縦約80センチ、横約2メートル)を、岡本さんの壁画(縦5.5メートル、
横30メートル)の右下につなげる形ではり付けたとしている。
 リーダーらは5月18日に記者会見し自分たちが掲示したことを認め、
絵をはり付ける様子を映した映像と原画を公開。渋谷署はメンバーらから
動機などを任意で聴取していた。
 グループは08年、広島市上空に小型ジェット機で「ピカッ」という文字を
飛行機雲を使って浮かび上がらせ、被爆者らから批判を受けたことがある。
ソース:http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110703k0000m040100000c.html

4 :
村上隆は日本の恥さらしではないのか?
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310035318/
先日ロンドンで開かれた、日本の芸術家 村上隆さんの個展がひどいと話題に
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928836.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928837.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928838.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928839.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928840.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928841.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928842.jpg
http://fj.eastday.com/slideshow/20110706_20/images/01928843.jpg
http://photo.eastday.com/slideshow/20110706_20/index7.html

5 :
【中国】SEXはアートだ!公開SEXした芸術家が逮捕され思想改造の刑に (画像有)
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1304782507/
中国北京で3/20に「敏感地帯」というテーマで、を題材にしたパフォーマンスを
北京現代芸術館の屋上や地下室などで行った芸術家二名が警察に逮捕され
1年間の「労働教育処分(懲役による思想改造)」に処せられていたことがわかりました。
この二人はすでに収監され、2011/4/23から2012/3/23までが思想改造期間になるとのことです。
http://img466.ph.126.net/6eRB35getYd6YlTGodThHQ==/1548112371909827391.jpg
http://img66.ph.126.net/dDQ5vU-RrCG_fettgfVkDg==/1840846347689484175.jpg
http://img852.ph.126.net/jMIAeVeXANePnUnPlgQ7YA==/606297099836308953.jpg
http://img609.ph.126.net/KQ3SdOYNBwcegEny3Gc8Bw==/1655917287991007983.jpg
http://img768.ph.126.net/7ja9RAbXCBOTWosLro_zzw==/1255378396130831903.jpg
http://img535.ph.126.net/hwuAfwP52X51FAAlBLHjIg==/2614339583689744230.jpg
http://www.sinovision.net/attachments/2011/03/28/5238201004d91441dbf681.jpg
http://www.sinovision.net/attachments/2011/03/28/6311028284d914420c79c7.jpg
http://nf.nfdaily.cn/nfdsb/content/2011-05/07/content_23731921.htm

6 :
現代アート集団「カオス*ラウンジ」に著作権違反容疑 現代デザイン板で祭り
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307850725/
ネットの「熱さ」、現代アートに――藤城嘘とカオス*ラウンジ
http://ascii.jp/elem/000/000/611/611133/
藤城 嘘氏は、ネットを拠点にメンバーを集めてイベントや展示会を企画する芸術集団(イベント企画名でもある)
「カオス*ラウンジ」の創設者だ。
ネットスラングやアニメなどのサブカルチャーをモチーフに、
現在の日本のネット文化を独自の解釈でアート作品に仕上げていくことを目指している。
美術大学に通いながら、2010年代を表現する気鋭の現代アート作家として、精力的に活動中だ。
ただ、その活動には障壁も少なくない。商業作品を含む、既存の素材をモチーフにした手法は権利関係で問題視されることが多く、
作者不明のネット素材も展示作品に利用すると“嫌儲”の視点で叩かれやすい。
解釈の新しさを含んだアートゆえ、作品自体も理解されにくい。評価を得るためには、いばらの道を延々と進むしかない。
顔の見えるインターネット 第95回は、そんな難度の高い挑戦を続ける藤城氏にスポットを当てたい。
前述のさまざまな課題にも覚悟を持って向き合いながら、アート観や活動の狙い、目指すものについて語ってもらった。
(以下略)
http://ascii.jp/elem/000/000/611/611210/001_o_.jpg
http://ascii.jp/elem/000/000/611/611202/07_o_.jpg
【玄米茶】カオス*ラウンジ20【正論茶】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/art/1307808809/

7 :
【台湾】 日本人観光客が深夜、飲食店のシャッターにスプレーで落書き 中指を立て「アートだ」と主張
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299152075/
スプレー噴霧で美化?!日本人観光客2人罰金
 台北市東区の忠孝東路で2人の日本人観光客が2日深夜、
飲食店のシャッターにスプレーを噴霧していたところ、パトロール中の警官に発見された。
 2人の男性は廃棄物清理法違反で6000元の罰金となった。
尋問中も観衆が見ている中、中指を立てるなど悪びれる様子はなく
「台北が好きだがもっと美しくしようとスプレーで絵を描こうと思った」と話した。
 2人は東京でデザインを学んでおり、西門町でも既にスプレー画を完成させたという。
当日15本のスプレーを用意していた。台北市でスプレー画が合法な場所は5カ所あるが、現場は違法のエリア。
http://www.naruhodo.com.tw/news/search.php?page_num=0&no=12284

8 :
【歴史ミステリー】歌川国芳の浮世絵に「スカイツリー」が予言されていた?
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299225294/
◇幕末の浮世絵師・没後150年展で展示
江戸の浮世絵にスカイツリー?−−。川崎市川崎区の砂子の里資料館が7日から開く
「幕末浮世絵界の奇才 歌川国芳 没後150年展」(前期)に展示される作品が、話題になっている。
作品は「東都三ツ股の図」。天保2(1831)年ごろの作とされ、隅田川にシジミ取りの舟が浮かび、
手前には舟底をいぶす2人の職人が描かれ「立ち上る煙と空の雲が綾(あや)なし、独特の雰囲気を醸している」
(同館)。絵の左奥は対岸の江戸・深川辺りで、他の建物を圧するような細長い構造物が二つ見える。
左側の低い方は当時存在した火の見櫓(やぐら)とされ、その右の巨大な組み立て式の塔は実在しなかったという。
歌川国芳(1798〜1861年)は葛飾北斎、歌川広重らと同時代に活躍し、奇想、破天荒な作風の
絵師として知られる。江の島を描いた作などはおどろおどろしくもあり、北斎などの写実性とは趣を異にする。
武者絵や美人画、化け物なども得意とした国芳だけに同館の斎藤文夫館長は「当時は江戸城より高い建物は
建てられない決まりがあった。江戸の街を見下ろしており、東京スカイツリーを予想したような恐るべき
独創性に驚く」と話している。
建物は井戸掘りの櫓と見られるが「深川界隈(かいわい)であんな大きな塔を建て井戸を掘ることは考えられない」
と斎藤館長。また、展示される「東都御厩川岸之図」にある貸し傘に書かれた「千八百六十一番」は、国芳の
西暦没年と同じ数字で「国芳だけに偶然とは思えぬ」とも。
自身が他界する年を予想するだけに、存在しない巨大な塔をも描く独創があったのか。斎藤館長は「絵を見て
それぞれに想像を膨らませてほしい」と言う。同展は26日まで。4月4〜23日には同展後期があり、
併せて100点を超える国芳作品を鑑賞できる。問い合わせは同館。
[毎日新聞]2011年3月4日
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110304mog00m040015000c.html
歌川国芳の「東都三ツ股の図」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/images/20110304mog00m040017000p_size8.jpg

9 :
【社会】東京都が絵画商法業者(通称:エウリアン)に行政処分、若者を執拗に勧誘し高額な絵画を販売
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1299772022/
東京都が「絵画商法」を展開する業者(通称:エウリアン、「絵売り」の語呂合わせから」)に対して行政処分を行ったことを発表しました。
若者を執拗に勧誘して高額な絵画を売りつけるという強引な販売手法に対して改善措置を取るように指示されているほか、業者名も公表されています。
東京都の報道発表資料によると、絵画販売業者3社と販売業務を支援していた絵画卸売業者1社に対して、
特定商取引に関する法律第7条に基づいて改善措置を取るよう指示処分を行ったほか、東京都消費生活条例第48条に基づく是正勧告を行ったそうです。
指示の内容及び勧告に対する改善措置については2011年3月24日までに都知事あてに報告させるとしており、
指示に従わない場合は業務停止命令が下されるほか、勧告に従わない場合は従わない旨を公表するとのこと。
今回の処分は以下の4社が秋葉原や銀座などの繁華街において、販売目的を明らかにせずに20〜30代の若者に声をかけて
店舗に誘い、執拗な勧誘を行っていたことを受けたもので、主な誘引方法も公開されています。
http://gigazine.net/news/20110310_eulien_akiba_ginza/
http://gigazine.jp/img/2011/03/10/eulien_akiba_ginza/3687889472_36806caa26.jpg

10 :
>>9の続き
■販売業者
・アートクライミング株式会社
主な誘引方法:上野や秋葉原の路上や店頭で販売目的等を告げずに、店舗に連れて行く
・株式会社アトリエ凛
主な誘引方法:秋葉原の路上で販売目的等を告げずに、店舗に連れて行く
・株式会社葵美術
主な誘引方法:銀座の店頭で販売目的を告げずに、店舗に呼びこむ
■卸売業者
・アールブリアン株式会社
取引行為に対する関与の内容:商品の提供、売上・顧客管理、顧客相談対応など
また、今回処分の対象となった業者の行っていた販売方法の具体例が「相談事例」として掲載されていますが、
一度販売会場に入ってしまうとなかなか帰らせてもらえず、長時間にわたる勧誘を受け、最終的には疲れて買うことを
承諾してしまった……というケースがみられます。

11 :
>>10の続き
事例・アートクライミング】
 消費者Aは、平成22年1月の夕方、秋葉原駅の駅前で、20代の女性から、「ちょっと絵を見ていきませんか。」、
「場所はすぐ近くですから」と声をかけられた後、その女性に連れられて、会場に行った。
 絵を見終わって、Aが帰ろうとしていたところ、従業員は「どの絵がよかったですか。」と聞いた。
Aは近くの絵を適当に指したところ、「あの絵を選ぶ人はめったにいないんですよ」と話して、椅子に座るように促した。
それから、作品のことや作者の経歴などについて、説明をし、この絵は「枚数もあまり出ていない」などと繰り返し
熱心に勧めてきた。
最初、その絵は高額な値札がついていたので、Aは、とても買うことができないと話した。
その後、従業員は「交渉してくる」と言って、一旦席を外して戻って来たところ、絵の価格は20万円下がった。
それでも、Aは、「お金はないし、無理です」と、断った。
 それから、また、別な人と戻ってきて、さらに価格を下げた。Aが返事をせずにためらっていると
「趣味に使うお金を回してみてはどう」と、繰り返し説明をした。従業員は、どんどん話し続け、
帰りたいと口を挟めるような状態ではなかったので、時間が過ぎていった。Aは、空腹で、疲れてしまい、
帰りたい気持ちもあって、最終的には、断りきれず、買うことになった。
帰る頃には、会場を閉めるくらいの時間だったので、家についたのは夜遅い時間になっていた。

12 :
>>11の続き
【事例・アトリエ凛】
消費者Bは、平成22年1月の夜、秋葉原駅へ向かっていたところ、電気街口の手前当たりの路上で、
20代後半から30代くらいの女性が券を渡してきた。
Bは受け取って、立ち去ろうとしたが、女性が券をすぐに手渡さなかったので、立ち止まる形になった。
 その女性は「絵を見ないか」「画廊で絵を見ていかないか」と、話しかけた。
Bは、絵を販売するような話はなかったので、鑑賞するだけだと思って、その会場に行った。
 会場に入って、絵を一通り見終わったとき、従業員は「見た絵の中で一番気になったのはどれですか」とたずねた。
Bが答えたところ、その絵の前で説明を始めた。従業員は、絵の作者や絵の製法などについて説明をした。
「原版を作るのが大変で、一度作ると、再版するのは難しいので、なかなか多く流通しないんですよ」
「この絵を選ぶなんて、芸術関係でもやっていたんですか」などと話してきた。
 Bは、この絵は高いから無理ですと断ったところ、従業員は、「毎月いくらなら払えますか」という話をして、
「1ヶ月1万円を切ったら安くないですか」と話してきた。
Bは、「1万円でも高いですよ」と言ったら、繰り返し説明するような感じになった。
 それでも、従業員が熱心に説明するので、買う感じになっていった。深夜近くになっていたので、
こんな時間になっていたことに改めて驚いた。最終的に、買うことになって、契約書などを書いた。
家に戻ったのは、深夜を回った時間だった。

13 :
>>12の続き
【事例・葵美術】
 消費者Cは、平成22年5月の昼頃、銀座にある店の前で、「ギャラリーで展示会をしています」と声をかけられた。
20代前半くらいの女性は、店に入るように促した。女性が必死な様子だったので、絵を見るだけならと思い店に入った。
 Cはすぐに出るつもりだったので、従業員の説明を聞き流しながら、絵を見た後、出口に向かおうとしたところ、
従業員は「家に飾るとしたら、どれがいいですか」「どれが一番気に入りましたか」と聞いてきた。
Cは、近くの絵を指したところ、その絵を外して、ギャラリーの角に掛けかえた。椅子を持ってきて、
「座って見るのが一番いいですよ」と言って、座るように促し、作家の説明をした。適当に相槌をうちながら、話が続いた。
そのあと、別な人が引き継いで話した。
その説明はずっと続いて終わらない感じで、Cはどんどん疲れていった。それから、「いくらだったら買う」と言ったので、
Cは、勧められても困ると断った。
最後のほうは、二人がかりで、説得されるような感じだったので、Cは、疲れてしまい、買いますと伝えた。
昼食も食べていなかったし、狭いところでずっと帰れない状態だったので、帰る頃には、非常にくたくただった。

14 :
>>13の続き
ちなみにこれらの業者が販売している「絵画」は販売価格数十万円におよぶ高額なものとなっていますが、
複製版画であるなどするため買取業者による買取価格は非常に低く、実際のでも「不公正な販売価格である」という判断が
下されているケースがあるという点にも注意が必要です。
絵画商法 | 藤森克美法律事務所
「(本件絵画は)アクリル画を下絵として被控訴人アールブリアン株式会社が制作した複製版画であって,買取業者による
買取価格は5000円から1万2000円であり,これら業者による販売価格は買取価格より高くなるとしても限度が
あるものであり,本件版画の価値が高く評価されているとはおよそいえない」
「本件版画が制作に画家が関わるオリジナル版画と異なる複製版画であることや上記の買取業者の買取価格等に照らして,
市場価格と比較して著しく高い販売価格であるということができる」と判示
ほとんどの店舗が閉鎖してしまい、一足先に絵画商法が廃れてしまった感のある大阪の電気店街・日本橋では絵画商法に
代わって服を売りつける店舗が存在感を増すようになりましたが、今回の行政処分で秋葉原の絵画商法も転機を
迎えることになるのでしょうか。
http://gigazine.net/news/20110310_eulien_akiba_ginza/

15 :
【千葉】“貧乏画家のタイガーマスク”から絵画の贈り物 星や星雲など宇宙がテーマの13枚 船橋市の児童ホーム
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296654912/
 千葉県船橋市の児童ホームに“貧乏画家のタイガーマスク”を名乗る人物から宇宙を
テーマにした絵画のプレゼントが続いている。2日までに同市の児童ホーム20施設中
13施設にメッセージ付きで1枚ずつ届けられたという。市は善意の寄贈とみており、
各児童ホームは絵とメッセージを施設内に飾るという。いずれの作品も星や星雲など絵は
異なり、添えられたメッセージには「『子供達に宇宙の夢を』と思いの貧乏画家です。
ランドセルでなくてすみません」(原文のまま)などと記されていた。
産経msnニュース 2011.2.2 22:36
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110202/chb11020222380007-n1.htm

16 :
【社会】4歳の少年が描いた絵、パリ・ルーブル美術館展示へ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298963752/
 伊勢市岡本1丁目の明倫幼稚園に通う森井成(なる)君(4)の描いた絵が、11日から
パリ・フランス国立ルーブル美術館で展示される。全国から約23万7千点の応募があった
「目指せ!ルーヴル 第34回こども絵画コンクール」(住友生命主催、ルーブル美術館など
後援)で0〜4歳部門の銀賞に選ばれた。
 明倫幼稚園は2009年から、アートフォーラム三重代表で画家の増井克利さんを専門講師に
招き、4、5歳児のお絵かき教室を開いてきた。増井さんの紹介で応募したところ、森井君の
「ぼくとうさぎ」が銀賞、5〜6歳部門で中西さくらさん(6)の「家族と友達で仲良く遊べるきれいな
川」が秀作賞となった。
 コンクールの課題は「未来に持っていきたい宝物」。森井君は昨年の夏休みに家で母親と話し
ながら、サインペンで下書きし、クレヨンと絵の具で色を付けて仕上げた。ウサギの体は青や黄、
緑色などカラフルに仕上げた。
 父・務さん(41)は「まさかルーブル美術館に自分の子どもの絵が展示されるとは思っていな
かった」と驚く。絵が好きな2人の兄と母親のまねをして自然に絵を描くようになったという。
 小宮皙子(せきこ)園長は「伸び伸びと楽しみながら絵を描いている。ほかの園児たちの励みに
もなります」と話す。
 同コンクールには、幼児から中学生まで6部門あり、特別賞、金賞、銀賞の計102点の作品が
4月11日までルーブル美術館に展示される。(松永佳伸)
http://mytown.asahi.com/areanews/mie/NGY201102280012.html
銀賞を受賞した森井成君の「ぼくとうさぎ」
http://www.asahi.com/areanews/images/NGY201102280009.jpg
こども絵画コンクールで銀賞に選ばれた森井成君(左)と秀作賞の中西さくらさん=伊勢市役所
http://www.asahi.com/areanews/images/NGY201102280011.jpg

17 :
キアヌ・リーブス、まるでお前らのような夢も希望も無い絵本を出版
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308805135/
"かわいそうなキアヌ・リーブス"が夢も希望もない「大人向け絵本」を出版
2010年5月、ニューヨークにある公園のベンチで、1人ぽつんとテイクアウトしてきたと見られるサンドウィッチを食べる
キアヌ・リーブスがパパラッチされた。このあまりにも切ない写真は瞬く間にネット上を駆け巡り、
「キアヌかわいそう」「友達いないのか」「みすぼらしい」とさんざんな評価を得て「かわいそうなキャラ」を確立するに至った。
Facebookでは毎年6月15日を「キアヌを励ます日」として制定するキャンペーンまで行われたほどだ。
そんな"かわいそうなキアヌ"が『Ode to Happiness(幸福へ捧げる詩)』 というタイトルの絵本を出したと英BBCが報じている。
ロサンゼルス在住の芸術家アレクサンドラ・グラントが描く、涙でにじんでしまったような切ない絵に、
キアヌの書いた詩が添えられているのだが、「絶望の部屋で/熱い悲しみの湯につかる」という書き出しで始まり、
「後悔のシャンプー」「苦しみの石けん」「フェイスクリームなんてくそ食らえ」「シルクのパジャマでまたひとりぼっち」など、
全編に渡って暗く沈んだ雰囲気と自己憐憫に満ちた言葉のオンパレードとなっている。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/23/038/
http://livedoor.2.blogimg.jp/kyanews/imgs/3/3/333ca665.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/baka_news/imgs/0/a/0aa8e598.jpg

18 :
イラストレーター・安田朗 「なんで俺が低給料の能無しのために絵を描かなきゃいけないわけ?」★2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308677458/
akiman7 あきまん
うお、アニメーター支援のためのチャリティーイラストの依頼が来たぞ!!
アニメーターさんってこんなしょうもない支援が必要なの?
なんで俺がまともに自身の生活が出来ない能なしの為にタダで絵を描かないといけないのだろうか?
これからよく考えてみようと思います
13分前
akiman7 あきまん
俺もアニメーターだったので給料低いのは知ってますよ俺は能なしだったので辞めました
3分前
akiman7 あきまん
給料が低い人とまあまあ高い人が居て、なんで低い人のために俺がタダで絵を描かなければならないのか、やっぱりわからないので辞めとこうと思う
2分前
http://twitter.com/#!/akiman7
あきまん
@akiman7 中野区
イラストレーターのあきまんですよろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/akiman7/

19 :
ユダヤ人はなぜ優秀なの? 戦時中に押収された絵画、返還へ
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1303484474/
◆ナチスに押収されたクリムト絵画、ユダヤ人子孫に返還へ
【4月22日 AFP】オーストリアのザルツブルク近代美術館(Museum der Moderne Salzburg)は21日、
第二次世界大戦中にナチス・ドイツ(Nazis)によってユダヤ人の所有者から押収されたオーストリア人画家
グスタフ・クリムト(Gustav Klimt、1862-1918)の絵画を、カナダに住む元所有者の子孫へ返還すると発表した。
つづき
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2796608/7118405

20 :
子どもの絵をパクって自分の作品として売ってボロ儲け!
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309945005/
どもが思い思いに描く絵は、大人から見れば何を描いているのか分からないほど
不格好ではあるが、知識や技術がないからこそ、ストレートな感情や想像力が
表現された“ピュアな作品”とも言えるだろう。そんな奔放で無限の可能性を
子どもの絵から感じ取った米国の男性は、そうした絵の原形をできるだけ留めた
まま自らの技術で肉付けして世界観を広げ、鮮やかな作品に仕上げる活動を行っている。
http://www.narinari.com/site_img/photo/2011-07-06-143557.jpg
この活動を行っているのは、ニュージャージー州でゲーム会社のイラストレーターを
している、45歳のデイブ・デブリースさん。英ニュースサイトのニュースライトによると、
きっかけは今から11年前だった。ある日、彼は姪が描いた絵や落書きで埋め尽くされた
スケッチブックを発見。それを見たとき、自分がそこに絵を加えたら「どんなものになる
だろうか」と感じ、子どもの絵に自分の技術を加える作品を思い付いたそうだ。
「大人の経験と子どもの想像力の結合」(米ブログサイトのタクシー・デザイン・ネット
ワークより)を生み出す作業にかかる時間は、作品によって数時間から数週間とまちまち。
子どもが描いた作品に直接アクリル絵の具を乗せる場合もあれば、転写機を使って忠実に
写し取った後、それに絵の具を乗せる場合もあるという。彼はこの作業に「The Monster E
ngine」なるプロジェクト名を付け、2005年6月に公式サイト(http://www.themonsterengine.com/)を
開設。そこには、これまで作り上げてきた絵の数々も並べられている。

21 :
技術面では下手糞なのに何故か心惹かれる絵ってあるよね ああいう絵が描きたい
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308971367/
ネットで資金 学校に絵寄贈
自作の絵を学校にプレゼントする計画を進めている大阪市中央区の現代画家・イマリイノウエさん(21)が、
インターネットのスポンサー募集サイトを使って、自作の絵を小、中学校など30校に寄贈する計画に挑戦している。
 絵は、歴史上の偉人の中からエジソンやナイQールら13人を題材に選び、
苦労した過去と成功した未来を地中のありの巣のような迷路の世界に描いた。
「土の中を掘り進む様子でチャレンジすることの大切さを子どもたちに伝えたい」とイノウエさん。集まった資金で30枚の複製を作り額装する。
 サイト名は「READY FOR?」(https://readyfor.jp/)。
ネットを通じて趣旨に賛同した不特定の個人が、少額の資金を提供するもので、ソーシャル資金調達サービスと呼ばれる。
イノウエさんは、7月15日までに、目標の30万円を集めることにしている。
目標額に1円でも達しないときは、賛同者からの資金は提供されず、募集は不成立になる。
 イノウエさんは「若手の画家は発表の機会も少ないので、こういう形で作品を知ってもらい、同時に子どもたちには、
偉人のようにくじけない心を養ってほしい。寄贈先の学校も募っています」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20110625-OYT8T00063.htm

22 :
現役美大生に聞く!「簡単に絵が上手くなる方法」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302411259/
今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、現役美大生で公募の入選経験も多い森下さん(仮名)。
「絵を描くことは息をするのと同じこと」と話す森下さんに、絵が上手くなるコツを聞きました。
■初心者におすすめなのは「うつし絵」
とにかく上手に絵を描こうとすると、気張りすぎてかえって描けなくなってしまいます。
「描き方が分からず固まってしまうタイプの人には、『うつし絵』がおすすめです。用意するものは、
(1)トレーシングぺーパー(透ける紙。画材屋・文房具屋で販売している)
(2)鉛筆もしくはペン
(3)写したい素材
素材は自分の好きな、描きたいものを自由に選んでください。漫画・画集・雑誌のグラビアや自分の写真、何でもいいです。
それを白黒コピーして(拡大コピーをしたり、濃度変更で線を濃くして見やすくするとなお良し)、ペーパーを上から重ね、なぞって写します」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw50811

23 :
【画像アリ】 直腸から絵の具を噴出する芸術家「キース・ボードウィー」がマジキチ これは確実に糞
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1302318907/
先日、飲み込んだ絵の具をキャンバスに吐き出すことで自らを表現する新進女性アーティストを紹介したが、
米国にはそれ以上のお下劣アートを極めた「芸術家」がいるようだ。
トランスグレッシブ・アート(既存のモラルや規範を超越するアート)の世界にその名を轟かすキース・ボードウィー(Keith Boadwee)は、
直腸内に注入した絵の具を肛門からキャンバスに噴き出す「潮吹きアート」で知られる。また、男性器や肛門をテーマにした作品も多数発表している。
1961年、ミシシッピー州メリディアンに生まれたボードウィーは、UCLAを卒業した後、美術学修士号を修得。
現在はカリフォルニア美術大学およびサンフランシスコ・アート・インスティチュートで教鞭を執っている。
(以下、作品の意図を尊重しオリジナルの画像を紹介。18歳未満の方はご遠慮ください)
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/kb.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/20110409101211e57.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/2011040910033997a.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/201104091003406a7.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/20110409100253938.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/20110409100339ff5.jpg
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/k/a/i/kaigaigossip55/20110409101212bb8.jpg
http://kaigaigossip55.blog28.fc2.com/blog-entry-788.html

24 :
井上雄彦、びょうぶ絵「親鸞」を描く。
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1301148181/
「スラムダンク」井上さんが親鸞のびょうぶ絵
「スラムダンク」や「バガボンド」で知られる漫画家の井上雄彦さんが、びょうぶ絵「親鸞」を描き26日、真宗大谷派本山・東本願寺(京都市下京区)で報道陣に公開した。親鸞の750回遠忌を記念した事業の一環で同派が依頼した。
作品は六曲一双の大作で、それぞれ高さ約2・1メートル、幅約5・8メートル。右隻には、苦悶や怒りの表情を浮かべ、泥の川を歩むような民衆とともに生きる姿、左隻にはほっとしたような表情で鳥を見つめる姿が墨で描かれている。
同派は東日本大震災の被災地支援のため、今春にびょうぶ絵のポスターなどを制作し、収益金を寄付する。4月4〜17日まで東本願寺で一般公開し、5月以降も公開を検討する。(共同)
http://www.sanspo.com/shakai/news/110326/sha1103261945023-n1.htm
http://www.sanspo.com/shakai/images/110326/sha1103261945023-p1.jpg
http://www.sanspo.com/shakai/images/110326/sha1103261945023-p2.jpg

25 :
Excelだけで絵をかくヲタクがすげぇと
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1301331215/
最近中国のネット上で、Excelだけを使って精巧な 龍 の絵を書いた人が
「技術ヲタクかっこえぇ」と賞賛されているそうです。
この作者はこれまでにも、Excelでガンダムを描いたりしているそうで
ネットユーザの間では、技術だけではなく美術的なセンスもすばらしいと
賞賛されているとのこと。
http://res.news.ifeng.com/b68fb45dd0767f40/2011/0328/ori_4d8fe0a3993b7.jpeg
http://res.news.ifeng.com/b68fb45dd0767f40/2011/0328/ori_4d8fe0a3e0bf1.jpeg
http://res.news.ifeng.com/b68fb45dd0767f40/2011/0328/ori_4d8fe0a41c343.jpeg
http://res.news.ifeng.com/b68fb45dd0767f40/2011/0328/ori_4d8fe0a4499c7.jpeg
http://news.ifeng.com/society/4/detail_2011_03/28/5401388_0.shtml

26 :
【古代日本】 4300年前の縄文土器に、羽根飾りを着けて踊る呪術師(シャーマン)の絵が!
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310138817/
三内丸山遺跡の土器片に人物画
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110708233602.asp
国の特別史跡、青森市の三内丸山遺跡で出土した
縄文時代中期後半(約4300年前)のものとみられる土器に、
人物が描かれていたことが8日、分かった。
県教委文化財保護課が発表した。頭と胴体、手足が分かる姿が小さな破片に刻まれており、
専門家は「祭りや儀式で中心的な役目を果たすシャーマンの姿ではないか」と分析している。
人物画の出土は同遺跡では初めて。
同課によると、縄文中期は、土偶や動物の形を粘土で立体的に表現することがほとんど。
北東北で約4千年前に見られるようになった線による人物画より古く、全国的に見ても珍しいという。
同課によると、煮炊き用の鍋の一部とみられる縦8センチ、横6センチの土器破片に、
縦4センチ、横3センチほどの範囲で人が描かれていた。
へら状のもので刻まれたとみられる。頭上には鳥の羽根飾りが付いた帽子、
右手の下には折れ曲がった弓矢のような道具。両ひざを曲げ、何かを祈り、踊っているようにも見える。
破片は1993年、遺跡中心部の北寄りにあり、当時の生活道具が多く捨てられていた
「北盛り土」の中から見つかった。この盛り土からの出土品は約600万点あり、
2年ほど前から整理作業を進め、今年6月3日に確認したという。
同課によると、同遺跡発掘調査委員会の岡村道雄委員長は
「祈りや祭りを取り仕切る『シャーマン』を線画で描いたと思われる。
土器は当時の人が祭りで奉納したのではないか」と推測しているという。
同課の岡田康博課長は会見で、当時の精神世界の豊かさを象徴するものと指摘し、
「ムラの様子を探る一つの手がかりになる」と語った。
同課の永嶋豊文化財保護主査は「小さな破片の中に、
人の絵が壊れることなく残っているとは思わなかった。奇跡」と驚きを隠さなかった。
破片は遺跡近くの縄文時遊館で、9日から一般公開される。

27 :
アニメーターの平均年収110万 「絵を描く仕事が好きだから」「仕事が楽しいから」で働く人々
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310134672/
アニメ産業(3) 改善しない労働条件 - 2011年7月8日10時24分
 Q 制作会社の経営は厳しいようだけど、働く人たちはどうなのかな。
 A アニメは絵を少しずつずらしていくことで動きを表現している。30分番組では少なくとも約3千枚が必要となる。
それを1枚ずつ描いていくため、どうしても人手がかかる。
 映像のデジタル化で省力化が進んだ部分もあるが、手間がかかることに変わりはない。
それを支えているのが現場の制作者(アニメーター)だけど、労働条件がいいとは言えない。
 Q 給料がよくないということ?
 A 日本アニメーター・演出協会が2009年に発表した実態調査(728人回答)では、20代のアニメーターの平均年収は約110万円。
30代でも約213万円にとどまる。収入に不満がある人は全体の7割に達した。
 DVDなどソフトの売り上げが伸びず、テレビ局も制作費を抑える中では、給料も上がりにくい。
人件費の安い中国などアジアに制作の一部を委託する動きが広まったことも、日本国内のアニメーターの待遇がよくならない理由とされる。
 Q それでも働いている人が多いんだね。
 A 実態調査で働く理由を尋ねると、「絵を描く仕事が好きだから」が最も多く、「仕事が楽しいから」「生きがいの一つ」といった回答が目立つ。
 アニメに限らずテレビ番組や音楽といったコンテンツ産業では、待遇が悪くてもあこがれの業界で働きたいという人もいる。
 そんな人たちのがんばりで作品が生まれているが、後継者不足も深刻だ。
文化庁が10年度から若手アニメーターの支援事業を始めるなど、人材育成への取り組みも始まっている。
http://www.asahi.com/business/topics/keizainavi/TKY201107070290.html

28 :
 
何、このスレ?
 
自己満足スレ?
 

29 :

         ____                .___
       /  m \             ./  R /\
      /  ⌒   ⌒\           /   /\  \
      |  ./\ /\ |          .|  / /=ヽ\  |
     .|  <`(゚) X .(゚)´>|._,.......-;,==-........|/ (゚)  (゚)\|
      |  O\/o\//::::::/     `ヽ::::::───ゝ─- ノ
      .\   トェェェイ/:::::::::/   / ̄  ヽ/⌒ヽ____/
       .\ しw/::::::::::::/   /   __    ⌒ ヽ?'´
          ̄ /:::::::::::::::::l      /l ●l    __  l:|
           l::::::::::::::::::l      .l ヽノ.l  /l●l  l:l
           l::::::::::::::::::l     l    l   l ヽノl .l:l
           l::;, -ー 、::l       |   .l   l   l  l:l
           /     ヽ     l   _/__ |  ,/  l::l  _( "''''''::::.
          l       _       /__ ____,,,... --‐'''^~   ヽ   ゛゛:ヽ
            l    ̄|     ( :::....:""""  ・    ・  . \::.   丿
            ヽ    ヽ      ::::::::::::       ・  ....:::::::彡''ヘ::::/
             \    \ __   :::::::::::::::::::::;;;;;,, ---‐'' "^~
              >. .、_、 ヽエエエエエエエエ/  /
              ヽ: : : : :ヽ l ヽ ̄ヽ丶//.イ
                 ヽ、: :__ヽしwエエエ U : : : イ
               l  ̄: : : : : 7フ 7: : :`´: :l
                 l: : : : : : / ̄  ̄ヽ: : : :/
               ヽ ___/

30 :
                 __,,,,、 .,、
            /'゙´,_/'″  . `\
          : ./   i./ ,,..、    ヽ
         . /    /. l, ,!     `,
           .|  .,..‐.、│          .|
           (´゛ ,/ llヽ            |
            ヽ -./ ., lliヽ       .|
             /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ
         / ...│  ゙l,  l゙゙t, ''ii_    :.!
        : /.._ /    ヽ \\.`゙~''''''"./
        .|-゙ノ/   : ゝ .、 ` .`''←┬゛
          l゙ /.r   ゛ .゙ヒ, .ヽ,   ゙̄|
       . | ./ l      ”'、 .゙ゝ........ん
       l  /     ヽ .`' `、、  .,i゛
       .l|  !    ''''v,    ゙''ー .l、
       |l゙ .il、  .l  .ヽ  .¬---イ
      .ll゙, ./    !            ,!
      .!!...!!   ,,゙''''ー       .|
      l.",!    .リ         |
      l":|    .〜'''      ,. │
      l; :!    .|'"    ...ノ,゙./ │
      l: l「    !    . ゙゙̄ /  !
      .| .|    !     ,i│  |
      :! .l.    }    ,i'./    |
      :! .|    :|    . /     .|
      :! |    ;!   "      .|
      :! !    │        │
      :!:|               ,! i ,!
      :! ,    .l,      / .l゙ !
      :! |    , l.     | .|  :,
    : v'" .!    |'i .ヽ,    ./ :!  .ヽ
 _, _/  /     .l  ゛ ._/ :l゙

31 :
      /⌒'\
      ( ,i::::::::::::i  ./⌒\
       〉ノ:::::::::::|  | ○゜ i ) )
      /;/:::::::::::」/.〉   /  
  ___.i;;.i::::::::::::i/ ..: .',  /
./ ヾ  .|;;i:::::::::::/..   ..;;〉.」 
.__ .\|;.i:::::::::/ /  ...;;/
  _ノ\i_) i:::::::/   ...;;/ //  
 ̄    .|; i:::::/ /  ..;;/
  __.|;_i::/   ...;;/
  ___/  .....;;/
                       ,. - ' ´           `ヽ-、__
         ,、__ノ、       /                   ヽヽ
       r‐'´      \    / _ | /--    、、 ____      〉、
       |     分   `ヽ  / ´ , 〉'´  r‐_ニ..--―‐-...ニ_ー- 、 //
       |          / l / 〉>',.::'´::::、,.::‐_ァ、::::ト、::::::::::`ン />
-‐'´ ̄`丶、_}     か     ! j  l/,.ィ´:::::、:l/∠===、ヽ l:ll:ll://!,.-
                     | 〈  ,ィ,ィ〈  ト、::トく/'__foユノ uリレ',.イ!:::::|r‐
             っ    |  `ヽ,r‐_-_、l ヽトx、 、,. -‐'"´ ̄´〈 j::::::| 〉
 生   こ           !   レイ / fo}/ニ二_´         V:::::::|'ニ
                た    |   ヽ}ゝ-ン'  `=-         ',、__jハ::
 殖   れ            〉     r'´ /〉 ,r=-------      ヽ / /
            !   ,>     !  / /             ヽ_//
 器   は   ト、 _ /`      ',  / ィ__二  __ ... -      /
           | ´  `        ヽ   ,r=='´        ,ノ.:
 だ           |             ヽ '´  ̄ ̄``    _,. ィ´ .:::
            }              ヘ  __,. -- _−' ´ /  .:::
 !       ,ノ                V´_>t<´    /  .::

32 :
どうすれば美術館を楽しめる? 初心者でも分かる芸術作品の見方
<一部抜粋>
基分転換に美術館!というと、知的でカッコイイ響きがします。しかし実際に芸術作品を目の前にして、作品とどう
向き合えばいいのかわからない……という人もいるのでは?一体どんな見方をすれば芸術作品を楽しめるのでしょうか。
清泉女子大学文学部文化史学科講師の木川弘美先生にお話を伺いました。
■作品の背景を知って物語を観る
――芸術作品を感覚で「いい!」と思う以外に、どのような見方がありますか?
木川先生「作品が制作された時代や、その国における政治や文化などの背景を知ることで作品を見る方法があります。
例えば、ヨーロッパで生まれた作品を例に見てみましょう。ほとんどの絵は、宗教に関連したテーマや物語が描かれています。
何も知らなくてもマリアと幼児イエスが描かれていれば『聖母子像だ』、十字架を背負っている男性がいれば『イエスだ』、という
ことは分かるでしょう。
しかしそれ以外の絵は、何を意味しているのかさっぱり分からないということが多いのではないでしょうか。
作品の背景を理解するには、絵の題材となっている聖書やギリシア・ローマ神話を読むことが役立ちます。『聖書』、『ギリシャ神話』
というと難しく聞こえますが、読んでみると意外と親しみが持てる内容で面白いものです。
特に旧約聖書の創世記や、新約聖書冒頭の4つの福音書を読んでおくと、作品の背景にどんな物語があるのかを知ることができる
のでお薦めです」
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/07/post_1027.html
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310213536/

33 :
■作品の背景を知って物語を観る
――芸術作品を感覚で「いい!」と思う以外に、どのような見方がありますか?
木川先生「作品が制作された時代や、その国における政治や文化などの背景を知ることで作品を見る方法があります。
例えば、ヨーロッパで生まれた作品を例に見てみましょう。ほとんどの絵は、宗教に関連したテーマや物語が描かれています。
何も知らなくてもマリアと幼児イエスが描かれていれば『聖母子像だ』、十字架を背負っている男性がいれば『イエスだ』、という
ことは分かるでしょう。
しかしそれ以外の絵は、何を意味しているのかさっぱり分からないということが多いのではないでしょうか。
作品の背景を理解するには、絵の題材となっている聖書やギリシア・ローマ神話を読むことが役立ちます。『聖書』、『ギリシャ神話』
というと難しく聞こえますが、読んでみると意外と親しみが持てる内容で面白いものです。
特に旧約聖書の創世記や、新約聖書冒頭の4つの福音書を読んでおくと、作品の背景にどんな物語があるのかを知ることができる
のでお薦めです」

34 :

林原のスポンサー企業となった長瀬産業の長瀬洋社長は会見を行い、林原の研究開発拠点などを当面は継続させる方針を明らかにしたが、美術館などのメセナ(文化支援活動)事業については否定的な考えを示した。
「社会的な意義は理解できるが、本業とあまり関係ないことを続ける文化はない」とし、将来の売却を念頭に置いて発言した。岡山駅周辺や首都圏、関西などにある林原の土地についても売却する方針。

35 :
現代美術家・元永定正氏、死去 88歳
http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/0004528828.shtml
 日本を代表する現代美術家で、宝塚市を拠点に国際的な活躍をした元永定正(もとな
が・さだまさ)氏が3日午後9時42分、がんのため宝塚市内の病院で死去した。
88歳。三重県伊賀市(旧上野市)出身。モトナガ資料研究室は宝塚市社町4の104。
葬儀・告別式は近親者で済ませた。
 漫画家を志して職を転々としながら絵を描き、1952年、神戸市東灘区に転居。抽象
的なオブジェや平面作品を作り始め、55年、その前年に発足したばかりの具体美術協会
に、リーダーの吉原治良氏に誘われて参加した。
 傾けたキャンバスの上に油絵の具を置き、重力に任せて混ざり合わせる「流し」の技法
を用いるなど、偶然性を取り入れた作品を発表。当時のアンフォルメル(非定形)ブーム
も背景に、戦後日本の前衛美術をリードした。
 66〜67年の米国滞在後はアクリル絵の具やエアブラシを用いるようになり、画風が
洗練される一方、そのおおらかなユーモアたっぷりの色や形はより明快に。インドや韓国、
パリなど国外でも活躍する一方、「もこ もこもこ」など絵本の制作も手掛け、幅広い人気を集めた。
 88年に仏政府から芸術文芸シュバリエ章、96年神戸新聞平和賞など受賞多数。
2003年5月から04年2月まで神戸新聞に「わが心の自叙伝」を連載した。
 今年9月には、兵庫県立美術館(神戸市中央区)に野外彫刻を寄贈した。
(神谷千晶)(2011/10/06 18:04)

36 :
画家の元永定正さん死去 強烈な色彩の抽象画描く
http://www.asahi.com/obituaries/update/1006/SEB201110060036.html
 強烈な色彩の抽象画で知られ、前衛美術家集団「具体美術協会」の中心メンバーの一人
だった画家の元永定正(もとなが・さだまさ)さんが3日夜、がんのため死去した。
88歳だった。葬儀は親族で営まれた。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻の画家
中辻悦子さん。
 三重県伊賀市生まれ。工員や店員など20回余り職業を変えながら漫画家を志した。
戦後、洋画に転じ、神戸に移って自己流で抽象画を描くようになった。1955年、関西
を拠点にした具体美術協会(72年に解散)に参加。色水をビニールの袋に入れて木につ
るした立体作品や、キャンバス上に絵の具を流したり滴らせたりした流動感のある抽象画
で注目された。
 詩人・谷川俊太郎さんとの共作絵本「もこ もこもこ」(文研出版)や、ジャズピアニ
スト山下洋輔さんと組んだ「もけら もけら」(福音館書店)など絵本作家としても活躍
した。2009年には山口県の下関市立美術館で絵本の原画展を開いた。

37 :
東京都庭園美術館が10月末で当分の間休館になるそうです。
http://hobo3nichi.blogspot.com/

38 :
Googleトップ横山大観
http://media.yucasee.jp/posts/index/9402
最終更新:2011年11月02日 09時20分
 米インターネット検索最大手グーグルの2日のトップページが、日本画家・横山大観が
好んだ富士山をモチーフとしたロゴデザインとなっている。この日は生誕143周年にあたる。
 横山大観は、1868年11月2日(明治元年9月18日)生まれ。岡倉天心を師とあおぎ、
線描を抑えた「没線描法」と呼ばれる絵画を次々に発表した。当時の画壇は批判的で
あったものの、海外でも評価は高く、日本画壇を代表する画家となった。
 富士山を題材として好んで描いた。横山の脳は、アルコール漬けの状態で東京大学
医学部に保管されている。

39 :
原点につくる喜び=美術家の森村泰昌さん−紫綬褒章
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011110200090
 著名な絵画や人物をセルフポートレートの形で表現する美術家の森村泰昌さん(60)
が紫綬褒章に決まった。「もっと先だと思っていた」と驚きながらも、「現代美術は重要
な仕事。それを知ってもらう機会になれば」と受章を喜ぶ。
 最近よく頃の記憶がよみがえるという。図鑑の魚の絵などを模写し、並べて遊ぶ。
「一人展覧会みたい。それが大変楽しい自分がいた。今やっていることと変わりません」。
美術家としての自分の原点だ。
 一方で職業になると、お金の問題などさまざまな「しがらみ」が絡んでくる。そうした中で
最初の「つくる喜び」を大切にしなければ、と自らに言い聞かせる。
 「夢を描く。したいと思ったことを形にする。その実現の度合いが成長とともにしっかり
していく。それなしに美術表現はないように思います」(2011/11/02-06:55)

40 :
紫綬褒章の森村泰昌氏 「セルフポートレイト」手法で評価
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111102/art11110207380001-n1.htm
2011.11.2 07:33
 マリリン・モンロー、ゴッホら映画や名画に登場する人物にふんする「セルフポートレ
イト」手法を昭和60年に発表、国際的に評価された。しかし独自の表現を追求する制作
には苦労も。
 「ロケ場所の交渉に行っても自分一人での説得は難しかった。ただ、一生懸命やってい
ると制作でも展示でもサポーターが出てくる。そうした現代美術の応援団がいなければ、
やってこれなかったでしょう」
 昨年から全国巡回した個展「なにものかへのレクイエム」では、戦争や革命など激動の
20世紀を生きた男にふんし、極めて社会性の高い領域へ踏み込んだ。
 「東日本大震災の非常時ですが、社会が変わるような出来事は過去にもありました。
その時、人が何を思い、何を残したかを考え、未来を見据えることが今の自分にとって
大事なテーマ」。表現者としての前衛精神は衰えを知らない。

41 :11/11/08
ttp://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-24029720111107
アッシジの聖フランチェスコの絵に悪魔の横顔、修復家らが発見
2011年 11月 8日 08:55 JST
[ローマ 5日 ロイター] イタリア中部アッシジにある聖フランチェスコ大聖堂は5日、
画家ジョットによる13世紀の有名なフレスコ画の1つに悪魔がひそかに描かれていたことを、
美術修復家らが発見したと発表した。
悪魔は、聖フランチェスコの生と死を題材にしたフレスコ画第20場面の雲の中に描かれており、
美術史家のキアーラ・フルゴーニ氏が発見。
死を描いた場面の雲の中に、わし鼻で角を持ち、意味ありげにほほ笑む悪魔の横顔が見て取れるという。
教会の美術修復を管理するセルジオ・フセッティ氏は、
ジョットが絵の主要部分に悪魔のイメージを入れるのは避けたいと考え、
「ちょっとした楽しみで」雲の中に描いたのかもしれないと語った。
ttp://www.msnbc.msn.com/id/45191129/ns/us_news-weird_news/
Devil found in detail of Giotto fresco in Italy's Assisi
ttp://msnbcmedia2.msn.com/j/reuters/2011-11-07t152346z_01_btre7a616rq00_rtroptp_3_italy-giotto.grid-6x2.jpg

TOP カテ一覧 スレ一覧