1read 100read
2011年11月1期22: 【国宝】東京国立博物館 14【重文】 (347) TOP カテ一覧 スレ一覧

【国宝】東京国立博物館 14【重文】


1 :11/07/19 〜 最終レス :11/11/10

【国宝】東京国立博物館 13【重文】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1285928495/

東京国立博物館 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/museum/1284029248/

2 :
できるだけ速いうちに空海展行ってくるか。
NHKで紹介されると急に込むからな。

3 :
今日は行ける美術館が極めて少ないうえ、この天気(東京)。休みなのにだめだこりゃ。
今日仕事の人よりはマシと思うか

4 :
>>2
特別展「孫文と梅屋庄吉 100年前の中国と日本」には
行かないんですね。寂しいです。

5 :
今日は台風だし空いてるぞw

6 :
公式サイト
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
前スレ
【国宝】東京国立博物館 13【重文】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1285928495/
【国宝】東京国立博物館 12【重文】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1283129924/

ぶっとんだ。
【国宝】東京国立博物館 11【重文】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1260723159/
博物館・美術館関連スレ
東京国立博物館 4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/museum/1284029248/

7 :
【撮影】
○ 平成館2階の展示室内は撮影禁止です。
  上記以外の展示室であっても撮影を禁止することがあります。
○ 撮影可能な展示室においても、撮影禁止マークのついている作品に関しては、
  所蔵者の意向により撮影ができません。
○ 撮影可能な展示室においてはカメラを手で持って撮影してください。
  フラッシュ、追加照明、一脚・三脚は使用できません。
○ 携帯カメラなどシャッター音が出る場合は特に、他のお客様の迷惑とならない
  よう、ご配慮ください。
【「パスポート」と「友の会」の違い】
         パスポート              友の会
価格      \4000(学生\2500)         \10000
有効期限   1年                   1年
平常展     東京・京都・奈良・九州の国立博物館4館どこでも何度でも
特別展     1特別展につき1回無料、年6回  東博のみ無料のが6枚、他国立博共通が6枚
雑誌送付   なし                   東京国立博物館ニュース
ショップ割引 なし                   一部有り
レストラン割引  なし                   10%引き
その他     なし                   入会時に粗品進呈。イベントの優待など。
詳しくは下記
http://www.tnm.go.jp/jp/guide/tomonokai/index.html

8 :
【どっちにするか迷った人のためのフローチャート】
東博に通うよ派┬特別展は必ず行くよ派┬ 展示替えがあればそのたび行くよ派┬東博以外にも行くよ派→友の会
          |               |                       └東博以外には行けないよ派→友の会またはパスポート2枚
          |               |                 
          |               └ 一回行けばいいよ派→パスポート           
          ├特別展は行かないときもあるよ派┬学校がキャンパスメンバーズになっているよ派→学生証持ってけ
          |                     └社会人か自宅警備員だよ派→パスポート
          ├特別展は行かないけど頻繁に行くよ派→パスポート
          └頻繁には行かないけど美術館博物館めぐりは好きだよ派→ぐるっとパス
東博なんて行かないよ派→家に帰れ(・∀・)!
ぐるっとパスについては
http://www.rekibun.or.jp/grutto/
メトロ&ぐるっとパス
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html#gurutto2011
都営deぐるっとパス
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_gurutto.html
【株主優待とパスポート】
コアって会社の株買うと株主優待でパスポートもらえるよ。
株主優待の内容だお。
ttp://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=2359
企業内容だお。
ttp://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/profile/?code=2359.T
2011/6/30現在一株640円なので、配当金20円/1株とした場合16年ぐらい持つと元が取れる計算。

9 :
で、その会社は16年後もぐるっとパス優待を続ける見込みがあるのか
そもそも16年後に存在してる可能性はどのくらいなのか教えろ

10 :
株式投資は自己責任だろ ヴォケ

11 :
千手観音菩薩はこちらで展示してある?
とある映画見て惚れました。

12 :
夜間開館から帰ってきたけど
ガラガラでワロタ

13 :
もっと宣伝しないとな
これのせいで東寺がガラガラなんだから

14 :
昼間は結構人いたけどな

15 :
パンダ見に行った土人が涼みに行っただけ

16 :
夜間開館 あれガラガラとは言わないんじゃない。それなりに入ってたよ。
ちょっと不快になる程度に人はいた。もっとガラガラの時はある。薬師寺の
春の夜間開館がそうだった。あれは奇跡のガラガラだった。
古代ギリシャはもう超混んでてまじむかついた。会場区切りと展示ケースでギチギチ。
超狭いんだよ。行ってみて。

17 :
8月にギリシャと空海ハシゴしようと思ってたんだけど無謀か・・
あまり込みませんように(-人-)

18 :
2004年の空海と高野山展に比べたら全体的にいまいちだった気がする。
あのときは特に八大童子立造が素晴らしかった。

19 :
本館リニューアルしたというから空海展のついでに見てきたけど、本当にリニューアルしたのは漆工の小部屋だけだな。
となりの大部屋は銃器の配置換えただけだし、シナ語やチョン語の案内が大きくなったくらいか。
全部屋漆工部屋なみにすべきだし、密度が薄いのを手直しすべきだし、玄人しかわからない煤けた書や絵の展示を減らして
わかりやすい立体造形物の展示を増やすべし。

20 :
博物館だから国宝や重文マークのついた歴史的価値のあるものを重点的に展示しているけど、
そういう文化財って必ずしも万人に美しさや凄さがわかるものじゃないよね。
もっと日本の伝統文化に興味を持たせるためにわかりやすい美しさや凄さを持った文化財を展示すべきじゃないかな。

21 :
刀剣って伝統的な美術鑑賞の観点から、刀身と拵えを別のものとして扱っていて、刀身が主役だからいつもそればかり展示されているけど、
刀身と拵をもっとセットで展示すべきだと思う。ああいう展示方法じゃ素人や外人はよさがわからんよ。

22 :
>>19
あの小部屋の次の部屋がなんかひどいんだけど。なんであんなくねくねした区切りにしたかな。
全体的に透明度の高い展示ケースを左右にずらーと並べてでいんじゃないて感じ。
凄いごちゃごちゃしてる。四角柱の展示ケースが規則的に並んでる方が綺麗だし360度至近距離から
見られるしいいと思うんだけど。金はかかるし展示は大変だけどな。今は展示ケースが大きすぎる。
あと空海の最後の部屋へのアプローチが薬師寺とか阿修羅の使いまわしで馬鹿の一つ覚えとしか思えない。
高台から見せてるけど彫刻群が横に広く展示されてるから全く意味をなしてない。
舞台のせいで展示空間が狭くなってるし。一番の目玉が最後の部屋ってのも最悪。閉館までいつも混雑してるわけで
非常に残念。閉館前は展示室前半ガラガラになるからこの彫刻群を最初に展示するか独立した部屋に展示してほしかった。
て部屋がないけど。
その前の部屋の巨大な薬師如来および両脇侍像の方を上から見たかったよ。
展示室中央に円形に展示室を見渡せる舞台の方がよかった。前半の備え付けの展示ケースも毎回同じ空間しか提供できず代わり映えしなく
てつまらない。ことしは子どものスタンプラリーとかないのか?中国文明展は会場にあったのに。

23 :
ふうん、立体曼荼羅は最後なのか、じゃあ逆から廻るかな^^
一日掛かりで、ワシントン、大英、空海と頑張ります^^

24 :
>>22
あの漆工の次の大部屋の什器の配置は妥当だよ。ただ展示ケースと中身がしょぼいだけで。
あんな茶釜、外人や素人が見ても「しょぼっ!きたなっ!ださっ!」としか思わないだろう。
陶磁器も地味な焼き物ばかりだし。
さらにいうなら広大な部屋の両脇のでかすぎるケースにポツンと文化財がおいてあるほうが異常なわけで。
特に1階の近代絵画や2階の平安宮廷美術の大部屋ががらんどうで手抜き振りが酷い。

25 :

ちなみに漆工部屋の素晴らしい展示ケースはコクヨのテオリアね。
サントリー美術館や根津でも使われている。
国が予算バーンとつけて展示ケースそろえてやれよ。
子供手当てに比べれば、こういう予算は鼻くそみたいなもんだ。
http://www.e-theoria.com/

26 :
>>24
変な壁が置かれてて展示室見渡せないしいいと思わない。
>>25
凄いね。この洗練さ。空海の展示では昔の木製の展示ケースが使われてたよ。
味があっていいよね。永青文庫の展覧会でも使われてたな。
椿山荘近くの永青文庫の展示室のケースも古いままで味があっていい。

27 :
テオリア、良いケースだとは思いますよ。
でも、これがあるために、最近はどこに行っても同じ様な印象しか受けなくなりました。
本当に謳い文句のとおりに「鑑賞のじゃまになるノイズをできるだけ排除」しているのでしょうか?
逆に、このケースを使うことで展示室を含めた空間デザインが
無機質に均質化されてしまったように思います。
そうしたなか、旧帝室博物館木造ケースの再生はよい試みだと思います。

28 :
エアタイト?

29 :
展示してる物が違うんだからケースもそれなりに違っていいのでは、と個人的に思う。

30 :
空海、明後日の午後に行く予定ですが混んでますか?

31 :
>>30
さすがに答えようがない。

32 :
>>31
そこをなんとかw
明日行って来ます^^

33 :
むしろ報告して頂けるとありがたいです><

34 :
>>32
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1308701390/11

35 :
今日の混雑状況を参考にしたらよかったのに

36 :
>>34
私はゴミか、ふむ

37 :
今日、開館前に並んで空海展行ってきた。写楽展よりも混んでいる印象だった。
第一会場前半は飛ばしたので、後半からの仏像はじっくりと見ることができたよ。
二巡目したとき(12時前くらい)には最後の立体曼荼羅に一部渋滞ができてた。
NHKが関連番組を放送した後はものすごい混み様になるんじゃなかろうか。
個人的には本館2Fの妖怪、化け物大集合が面白かった。

38 :
>>37
>妖怪
あれで特別展やって欲しい。

39 :
>>34
お前のほうが痛いよ

40 :
同意

41 :
>>32ですけど、都合により今日は西美の大英博物館に変更します。
空海は来週3日に行きますけど、混んでますか?

42 :
>>41
さすがに答えようがない。

43 :
>>41ですけど、また出てくるのも面倒なので両方見ることにしました。
今は空海を見終わりました。
滅茶苦茶の一歩手前まで混んでいます。
で、書はすっ飛ばしながら見て、仏像、立体曼荼羅を重点的に見ました。
5月に東寺へ行って来たので、8体とはいえ再会出来て懐かしく感じています。
一休みして、これから西美へ行きます^^

44 :
> 21
カメでスマソ
同感だな、童子切を展示するなら拵、伝来書、鞘書、箱等を一緒に展示してほしいよ。
何処の美術館に行っても刀身と拵がバラバラ。
刀剣以外でも、茶入なんか茶入1個にいろいろと伝来が付いて、専用の箪笥まで作ってるよ。

45 :
俺は東寺に行くためだけに日帰り京都旅行によく行くのだが、
ついさっき、東寺から東京に戻りました・・・
この1年くらい東博離れしてたせいで、どうしようもない京都旅行になってしまった。

46 :
空海と密教美術行ってきた。
頑張ってたけど、やはり最期の仏像曼荼羅が中途半端なのは残念。
21体全部そろってたら最高だった。
しかし、結構デカイね。
度重なる火災の中、よく持ち出せたものだわ。

47 :
でもあれはいつでも東寺で見れるからね。
しゃーない。

48 :
>>45
講堂カラッポ?
おつかれさまでした

49 :
やはり激混みで疲れた。
見たいものだけに絞ったけど、3時間でダウンした…
国宝・重要文化財が目白押しって謳っているけど
今思うと1983-1984の弘法大師と密教美術展は、
本当にすごかったのだなぁ〜って思ったよ。

50 :
>>45
おっかしいなぁ、東寺だけのために京都へ日帰りで行く人が、東博に移動するのが解らないわけないだろ
嘘っぱちだろw

51 :
寺院巡りが趣味の人は、博物館で仏像見るのは邪道と思ってる人も多いので、意外と展覧会の動向は知らないこともあるよ。
自分の基準で決めつけないように。

52 :
美術館行ってお目当ての絵が○○に貸し出し中ってのと一緒だな

53 :
あるある
自分はルーブルでそんなこともあったw
残念でしたね
気を取り直して

54 :
東寺は今どうなってるの?8体がない状態で公開されてるの?今回はなぜこの
8体が来たのだろう?騎象像一点だけを白眉にした展覧会でも混みそうだな。

55 :
>>50に罰が当たりますように(-人-)

56 :
>>51
特に関東圏以外に住んでたら、東博自体にも興味ないだろうしね。

57 :
>>54
まずいな、東寺の守りが薄いな

58 :
>>55に罰が当たりますように(-人-)

59 :
>>51
このスレの存在を知っているのに、それは有り得ないw

60 :
行かないならスレの存在知ってようがわざわざ見ないだろ

61 :
友人は1週間日付を勘違いしていて、呆然としていたぞw
東寺どんな感じになっているんだろう。
パネルかただの空間か。

62 :
>>45
ぜひ東寺講堂がどうなっていたか教えてほしい。

63 :
 
東寺は、当時、冬至で陶磁を作りながら答辞を考えていますた。

64 :
>>63
その中で「東寺」とアクセントの異なる熟語を挙げよ。(2点)

65 :
外国人には難しすぎるね。中国のマァみたいもん?

66 :
>>64
答辞?(´・ω・`)

67 :
当時だろ
日本人いねぇのか

68 :
陶磁って当時と同じアクセント?陶磁器だと陶磁の部分は東寺と同じ?

69 :
東寺は京都では「高低低」だよ

70 :
>>67
ちょぬん いるぼんさらむ いむにだ!

71 :
>>67
お前が関東土人であることは分かった
日本語のアクセントは多様であることを理解できる脳が無く
自分の日常接するアクセントのみが正しいと思い込むのが
関東土人の特徴

72 :
♪ 喧嘩をやめて〜
♪ 2人を止めて〜
♪ 私のために〜
♪ 争わないで〜
♪ もうこれ以上・・・(´・ω・`)

73 :
>>65
「お母さんは馬に乗ったが、馬が遅いので、お母さんは馬を叱った」

74 :
>>73
まあまあまあまあまあまあまあまあまー

75 :
関東土人てのに笑ったんだけどあんま悪口になってないよね。(笑)
このパリ土人が!このニューヨーク土人が!このウィーン土人が!
負け惜しみみたい。

76 :
京都から見た感じだからなぁ<関東土人
そしてニューヨークは笑うところ?

77 :
京都なんて親の財産で食ってるだけの街だろw

78 :
東京は親には財産がないの?

79 :
親に財産が無い田舎者の集まりです、私は三代続いた東京っ子だけどw

80 :
もし、「西寺」があったら、どう発音するんだろう?

81 :
>>79
「三代続いた」って過去形?(´・ω・`)
途絶えるの?

82 :
>>80
昔はあった

83 :
多分土地の相続税が払えず千葉や埼玉に移住したのであろう

84 :
西寺は祭事が多く、5歳児の誠二に青磁や政治の話はわからなかった。

85 :
東博本館2階のトイレで1人で用足してたら隣りの隣りに空きがあるのに隣に黒人が現れて
用を足し始めた時はハラハラした。黒いバットをぶるんぶるん振ってた。

86 :
しゃぶれよ っていうメッセージだったんじゃね?

87 :
先に終わって手洗ってる時、個室のドア開けたり、用具入れのドア開けたりしてたから
ひーて思った。でもイケメンな黒人だったよ。www

88 :
黒人のデカいのは大味だからなぁ〜…

89 :
>自分の日常接するアクセントのみが正しいと思い込む
これ、大阪土人の特徴でもあるな。

90 :
>>88
どんなのが美味なの?

91 :
>>90
ほんのちょっぴり酸味と塩味が・・・(*ry*

92 :
激混みみたいですねorz

93 :
始まって最初の22日の夜間開館に行ってよかった。

94 :
三代続いた東京っ子爺でヤリチン知ってる

95 :
>>81
もちろん継続中で四代目もいます、なガキですがw

96 :
>>95
その4代目が5代目を孕ませるわけですね。わかります。

97 :
近親乙。

98 :
空海はあんまり人気ない?
ぜんぜん話題にならないね。

99 :
展示替え待ち

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧