1read 100read
2011年11月1期34: 陶芸家って・・・その2 (334) TOP カテ一覧 スレ一覧

陶芸家って・・・その2


1 :11/09/05 〜 最終レス :11/11/11

陶芸家って・・・
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1295046789/

2 :
これ、なに語?
1000 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2011/08/29(月) 08:26:02.16
梵にゅい

3 :
存命の著名陶芸家達、茶陶作品が売れなくて、価格暴落。
みんな大変だ。

4 :
初代八十吉
二代八十吉
二代五十吉
三代八十吉
作品にもよると思うけど、評価額ってどんな感じなの?
初代は九谷の中でも別格か?

5 :
>>4
そりゃあ、初代は本来なら国宝でしょう。
三代は金で買った国宝。

6 :
陶芸展にいって好きな陶芸家に差し入れや贈り物渡したいが
迷惑かな?

7 :
生き物とか手作りのマフラーとか同人誌やエログッズは迷惑だろうな

8 :
んー、なら高価なシャンパンはどうかな?

9 :
陶芸家じゃないけどファンがくれるものはなんでもありがたいよ
芸能人みたいに大量にくるなら別なんだろうけど

10 :
そうかな? 高価なチョコレートや高価なシャンパン贈り物にしたい

11 :
>>10
差し入れに欲しいんだろ貧乏作家w

12 :
菓子折りだけはやめとけ
個展の控え室って饅頭とかクッキーだらけで酷いから
あと花も置き場に困って迷惑する

13 :
うーん、個展の控室が汚れるので菓子折りはやめるね
お花は作品の邪魔になるし持っていかない
やっぱり高価なお酒持っていこうかな

14 :
>>12
花よりも、その金でなんか買えってか?

15 :
一万円のお酒の差し入れより、一万円のその作家の器買う方がいい??
作家の気をひけるのはやはり1万円の器かうほうがいいのかな

16 :
気を引くとか、いったいおまえは何がしたいわけ?

17 :
>>15
花でメシが食えるか!?
菓子折りが売上の実績になるか?
バカバカしい。
お前は来るな!
うぜえ。

18 :
>>6
花よりも花瓶がいいよ。
花が沢山届くから花瓶が喜ばれる。

19 :
>>18
確かに。
自分で焼いた花器なんかがあれば最高だな。

20 :
お花は個展の雰囲気壊しそうで
やはり高価なお酒にしようかな
>>17
その作家は自宅と工房2か所と土地を持ってるらしい
売上気にしているのかな?
うぜえとか言わないでください

21 :
うぜえ!

22 :
>>20
前スレの好きな陶芸家が既婚で凹んでた人?
作品買わずに差し入れだけ渡しても喜ばないと思うよ。

23 :
>>20
それなら借金返済でヒーヒー言っとるわ。

24 :
>>6 陶芸展にいって好きな陶芸家に差し入れや贈り物渡したいが迷惑かな?
個展に行って差し入れや贈り物を渡すより、その陶芸家の出展作品で気に入った作品を購入して上げた方が、
陶芸家自身が喜ぶと思うし、個展会場の担当者の(陶芸家に対する)心象も良くなる。

25 :
>>24
了解しました
本人が喜びなおかつ個展会場の担当者の(陶芸家に対する)心象も良くなるなら
私自身がお金貯めて作品買います、高いけれど。
陶芸家に対する印象が担当者に良くなるなんて思いつかなかった
>>23
それがヒーヒーいっている感じに見えないのです
在廊されている時も凄く上品でおしゃれなスーツ来ていてカッコ良くて♪
そそ、在廊って「ざいろう」とよむのですよね?辞書にでていますか?

26 :
>>25
ギャラリーも作家も商売でやってんだ。
買わねーなら来んな。
売上られない奴は、役に立たないから次から呼ばないよ。
伊達や酔狂で企画展やってねーぞ。
KYな奴は必要無い。
行くなら百万くらい使ってやれよ。

27 :
>>25
作家のことが異性として好きなだけで作品は芸術的には特に好きじゃないの?

28 :
>>26
見るだけやなく買えということですね
お金貯めます
外食やめます
>>27
作家も作品も大好きです

29 :
馬鹿かいるねぇw

30 :
>>28
買ってないのか。

31 :
スレ滑り出しから、正視に耐えん遣り取りだな

32 :
作家叩きよりは良いよ。

33 :
>>31
お前の面よりマシだ。

34 :
山脇君は売れっ子に胡麻擦るのとパクりがお上手ねー

35 :
冷酒杯買えた?
784 名前:わたしはダリ?名無しさん? :2011/07/19(火) 22:26:13.87
かなり秘かに好きなイケメン(?)陶芸家のファンです♪
携帯の壁紙もその人の作品だし
その人の作品の冷酒杯1つでいいし買いたいが私は貧乏…
独身だと思ったら既婚者で少し泣いた(/_;)

36 :
三島茶碗は三島市で作られたからは本当なのか

37 :
>>36
誰にそんなヨタ吹き込まれた?

38 :
違うよ、
三島由紀夫が愛用していた茶碗だからだよ。

39 :
斗々屋茶碗は高麗茶碗と言えるのですか?
利休魚屋は利休が魚屋で見つけたモノだし。

40 :
>>39
斗々屋は定義が曖昧な茶碗だから悩むだけ無駄

41 :
陶芸家って便利な職業だよね。資格も許可もいらないんだからさw
しかし高齢少子化が進むこの国で、焼き物屋をやっていけるのは限定された地域のみだと思うが・・・
陶芸家をやってる方達って生活成り立つの?

42 :
>>41
当たり前の事だが、売れている陶芸家は同世代の平均的な会社員よりは、よい暮しをしている。
名前が売れれば、作品も売れるよ。

43 :
殿様とか、個展一回で2000万以上は売り上げるんだからな。

44 :
>>43
殿様は日本新党の時の借金でまだまだ大変らしいぞ。

45 :
永青文庫からなんか売ればあっという間だろ
自分のじゃないかw

46 :
だけど、売れてる陶芸家でも貧乏くさい格好をしてるのが
イヤラシイよな。 個展の時に、アルマーニのスーツ着て
金のロレックスを付けてる様な陶芸家はいないの?

47 :
作家よりもギャラリーのオーナーがそんな感じ

48 :
>>46
アルマーニなんてセンスの陶芸家がいたらセンスを疑う(笑)

49 :
ギャラリーの中で意味もなくテンガロンハットかぶって不服な顔している
陶芸家見たことあるが洋服はいたって普通だった

50 :
昔みたいなナチュラル生活してる作家の作るものは素晴らしい
個性的な格好してる作家の器はかっこいい
もはやギャラリーですら器より作家のスタイルで売るようになってしまった
笑えるね
茶碗屋はいつから器を見ないで評価を下されるようになってしまったのかね

51 :
>>50
良いんじゃないの。
所詮アラモノ/セラミックなんだからw

52 :
>>51

53 :


54 :
さげ

55 :


56 :


57 :
>>46
取材などで写真撮影があると事前に判っている時に限って、着古した作務衣を着用して、
ボサボサの髪の毛に無精髭、仏頂面で写真に納まるという中年・初老の陶芸家は多い。
呑みに行く時には、ここぞとばかりに張り切った格好をするのに。

58 :
いくら中年でも今時そんな奴いねーだろw

59 :
>>57

60 :
そもそも、茶碗一つが一般サラリーマンの年収分とか2年分(それ以上)
とか、高額過ぎなんだよ。土採ってきて、轆轤で引いて、窯に大量の作品を
詰め込んで焼いた作品なんて、絵画なら比べたら一つの作品にかける作家の
手間暇や高額な画材でまだ分かるけど。
傑作の茶碗で、吉左衛門なら250万位・壽雪180万位・藏150万位・
孝造120万位が妥当な価格。どの業界もデフレなんだし。
千住博の絵も8号位で1千万を軽く超えるのが全く理解出来んが千住が
ば暴落するだろう。

61 :
オバマと菅か鳩山が日本で会談してた時、二人の後ろに千住の滝の
絵が掛かっていた事がある。この会談も滝の様に流れてしまうんだろう
な?と、その時、笑えた。

62 :
>>60
リーマンの年収を基準にすんの?
笑える。
そういう奴はイチローの年俸が高杉とか言ってそうだ。
リーマンとか、世界がまるっきり違うんですけどね。

63 :
>>60
>ば暴落するだろう。
普通は逆だぞw
千住博が糞なのは同意だが。
吉左衛門って国宝のか?
それならお前は馬鹿だなw

64 :
今日、企画展で何人か来ていた作家のうちある1人のご高齢の作家にきつい言い方されて
ムカついた!!!

65 :
陶芸やる奴って
馬鹿なくせして自己顕示欲の塊だからなw

66 :
>>65
あんな超きつい言い方されたらもう作品見ようという気なくなるよ
高い電車賃使って楽しい気分で会場にいったのにさ
馬鹿とかいうけれど、陶芸家の方で国公立の院卒のひともいますよね
世間の事わかっていないという意味で書いたのかな?

67 :
何言われたの?
なんで客にひどい事いうの?

68 :
老害陶芸家って俺は凄いんだぞ!って無意味に自信満々な人おおいよね

69 :
北大路さんってもてたの?何回かけっこーんしているよね?
私あんな顔だいきらいだがw
お刺身置くのにちょうどよさそうな皿が1千万円ってw

70 :
>>63
60は馬鹿だが
おまえは大馬鹿だなw

71 :
馬鹿しか書き込まんな。
金額的な事は買い手(消費者)が決める事だろうが。
嫌なら買わない事。
買わなけりゃ、某しげたか先生みたいにディスカウントが始まるよ!

72 :
年間で一番稼ぐ陶芸作家って、結局は柿右衛門?

73 :
>>72
柿右衛門は社長さん。
TOTOやINAX ノリタケの社長と一緒だよ!
何言ってんだ!

74 :
>>71
加藤某先生は、近年、息子のマネージメント業で忙しいので、
本業の売上減にも、あまり気にしていない。

75 :
>>74
本人は売上を気にしなくても、扱うギャラリーや業者は売れなきゃ困るよ!
動いた分くらいは、売れなきゃ困る。
家賃や給料を払わにゃならんのだぜ!

76 :
普段の壺中居って、どういう物を展示してるんですか?
作家の個展でしか行った事がないのと、遠方に住んでいるので。
古美術品を並べてるんですか?

77 :
当代太郎右衛門の斑唐津の茶碗を買ったよ。

78 :
いまだに焼き物の転売とかして小銭稼いでる自称目利きの奴等っていんのかな

79 :
>>75
売れない陶芸家の作品の取扱いはさっさと止めて、売れてる陶芸家の作品を取扱えば好い。
って言うか、売れるようにプロデュースすれば好いのに。

80 :
>>79
お前やってみろや。

81 :
>>79
確かに、作る事はできても営業とかプロデュースが出来ないと、プロの陶芸家って言えないな。
ま、これからは趣味としてやるのが一番じゃないかな?
本業として生活する事は無理。

82 :
無理は承知でやるのがこの世界
何を犠牲にしても作りたい奴だけやればいいんだよ

83 :
>>79 書道スレで同じこと書いて来いw
売れない奴を集めて売れるようにすればいいというのは
書くのはとても簡単だけど
まあ、東大に入るよりはるかに難しいぞ。
不特定多数を掌握するなんて、一般人から見たら神様みたいなことを
しているんだからな。

84 :
売れるやつと売れないやつって何が違うんだろうな

85 :
>>84
作ったモノに雰囲気が有るか無しか。
その雰囲気を作れる奴、
コンスタントにその雰囲気が作れる奴は売れるし、
公募展でも、入選じゃなく入賞する。
と、思う。

86 :
ショーケンの作家陣なんかモロ雰囲気勝負だしな
小野哲平曰く雰囲気ある物が作れる=器力があるって事らしい

87 :
教室レベルでも自分でやったやつなら違いは一発でわかるだろ
…といいたいところだが、芸能人やブログでも自作を平気で
晒してるやつは多いからなあ

88 :
「私が死んでも値下がりしない様にしますから。」と、客に言って、
購入を薦めていた唐津の大御所作家。
今日、観に行った個展での客と作家との会話を聞いたものです。
作家が死んだあとに作品が値下がりしない様にその作家自身が
出来るものなんですかね?

89 :
唐津の大御所さんなら家が没落しない限りはそう値下がりしないとおもうけど

90 :
死んだあとに値下がりしないのは、かなりの大家

91 :
小野哲平クラス(作品、取り上げられかた、人気?もろもろ)では、器を作ってるだけで、
生活できるのですか?年収はいかほど?

92 :
弟子に金出してるかとか嫁が働いてるかとかも関係してくるけど
今現在やれてんだから食える位は儲かってんだろ
正直どこがそんなに良いのか俺には分からないが

93 :
有名店で作品の取扱い及び定期的に個展を開催出来る様になると、販売の間口が広がるって言ってたよ。
他店からも作品の取扱いや個展開催の依頼が来たり、料理屋からも揃えの食器類や酒器の注文が直に入るようになり、
結構いい稼ぎになるって言っていた。

94 :
儲かっているんですね。弟子がいて、手伝ってもらっても品物が捌けていくんなら
でもあんなような物まねて作ってるやつたくさんいるよね。

95 :
小野は祥見が雑誌や本で何かあると露骨に名前出してるくるからね
大家の有名どこでもないのにDVDまで出てるはこいつ位のもんだろ
あれだけ過剰に宣伝すれば物がどうでも売れるよ
前スレで話題だった、某美人過ぎる陶芸家や某ターバン巻いて制作する陶芸家がいい例だrよ


96 :
>>93
93で書き込んだ内容は、小野某の話ではなくて、以前、付き合いがあった陶芸家の話ね。
(今は工房と住いを遠方へ移したので、交流は無い)

97 :
>>96
了解いたしました。

98 :
長谷川奈津の器は別格とよく聞くけどそうなの?

99 :
>>98
誰が言ってんの?
どうでもいいような感じのモノしか作らない。
つまらん。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧