2011年11月1期50: 写真史3 (73) TOP カテ一覧 スレ一覧

写真史3


1 :11/09/11 〜 最終レス :11/11/08
写真史についての情報・意見を交換しましょう。
書籍、展覧会、講座、トークショー、個別の写真家、通史、国内・海外等、なんでも結構です。
【過去のスレッド】
写真史
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/
写真史【仮】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/

2 :
昔コンビニでバイトしてるとき、ゆとりらしき客が777円の買い物をして1000円
差し出してきたとき、暗算で速攻で333円のお釣りを渡してやったら、暗算の
凄さに驚いてたなw
やつら算数大丈夫かよww

3 :
どうでもいいけど福居伸宏ってほんとうに存在がきもすぎる
写真界の斜め上から意見しますってリアルでドヤ顔して言い放ちそう

4 :
ああいう写真って買う人いるの?

5 :
写真小史
決定的瞬間 by ブレッソン→決定的瞬間は撮らない by ロバート・フランク
→ふたたび決定的瞬間を撮る by 梅佳代

6 :
誰かこいつの本名知ってる?匿名をいい事に
かなり調子こいて暴言はきまくってる馬鹿↓
実名で言う勇気無いんだろうけどw
http://twitter.com/#!/cezannismecezannisme5.0
@cezannisme 東京 Tokyo
展覧会の感想などアート関係のツイートが多いです。
現代美術が中心ですが、日本美術や現代以前の西洋
美術も観ます。 セザンヌは大好きな画家ですが、
特に詳しいわけではありません。自称「文系」。
http://cezannisme.blog136.fc2.com/

7 :
「写真が著作物とされる要件」
写真によって何を表現しようとするかの意思決定、被写体人物にポーズをとらせるための指示、
被写体風景の中からどういう構図を切り取るかという判断、あるいはシャッターチャンスをいかにうまくとらえるかの勘、
絞り等の工夫
が写真に著作権があるとされるための条件だ。
つまり、写真家にはこれらの要素に卓越した能力を有することを意味する。

8 :
デジタル技術の発達に伴い、従来写真の著作物の創作性を基礎づけた要素のうち、
、焦点などの撮影技法の点については、機械への依存が高まり、
個性発揮の余地が少なくなっていることも事実であるが、写真家は「これらの技術も把握している」
という指摘は可能であろう。

9 :
Tokyo Photo 2011
9月23日(金・祝)〜25日(日)
http://www.tokyophoto.org
どの程度意味のある企画なのか?

10 :
>>9
Exhibitors
BLD GALLERY
EMON PHOTO GALLERY
FOREST AMONG US presents 東京画
GALLERY 21
MEM
Photo Gallery International
Picture Photo Space
Taka Ishii Gallery
TARO NASU
WAKO WORKS OF ART
ZEIT-FOTO SALON
Zen Foto Gallery
Danziger Gallery
Ratio 3
Torch Gallery
Ten Haaf Projects
Magnum Photos Tokyo
SUPER LABO
SEIGENSHA
Libro Arte
Akio Nagasawa Publishing

11 :
ネットを見てみても、何も分からない。
さすが不親切。

12 :
世の中、意味など不要じゃ

13 :
>>9
今年でもう3回目なのに知名度なし、話題性なし
明らかに失敗だね
次回があるのかも危ぶまれる

14 :
誰の作品が展示されるのかな?

15 :
世界から500点以上の写真作品が集まります。
はっはっはっは

16 :
>>14
Ryan McGinley

17 :
そんな、WebPageに載ってるような写真家の名前などいらない
そいつの写真が500点展示されるわけじゃないだろ?

18 :
「展覧会」じゃなくて「展示会」だから、誰の作品かはその場で見ろということだろ。
むしろ、ギャラリー関係者に会いに行くことが主目的の人が多いんじゃないだろうか。

19 :
>>9
業界関係者じゃなければ意味なし
足を運ぶだけ無駄

20 :
>>10
この顔ブレは凄いと思うけどなww。

21 :
内容は期待できない(期待するのが間違い)。
暇なら行ってみたら、っていう感じ。

22 :
Tokyo Photoじゃなくて、もっと標準的な写真展の話題はないのか?

23 :
>>22
写真展くらい自分でやれ!!

24 :
>>9
暇潰しの展示会ということでおK?

25 :
写真は難しいねえ、今なお。

26 :
日本では特に写真作品そのものを自由に見ることのできる機会をほとんど持つことができないからな。

27 :
「写真が著作物とされる要件」
写真によって何を表現しようとするかの意思決定、被写体人物にポーズをとらせるための指示、
被写体風景の中からどういう構図を切り取るかという判断、あるいはシャッターチャンスをいかにうまくとらえるかの勘、
絞り等の工夫
が写真に著作権があるとされるための条件だ。
つまり、写真家にはこれらの要素に卓越した能力を有することを意味する。
デジタル技術の発達に伴い、従来写真の著作物の創作性を基礎づけた要素のうち、
、焦点などの撮影技法の点については、機械への依存が高まり、
個性発揮の余地が少なくなっていることも事実であるが、写真家は「これらの技術も把握している」
という指摘は可能であろう。
この「写真の著作権」に関しては、廃墟を好んで撮影する写真家の撮った写真を見て、
感銘を受け、その写真のデッドコピーではなく、同じ廃墟を同じアングルから
自分で撮影した行為が「物の配置などをオリジナルの撮影家が決めたわけではない」
として、著作権を侵害しないとした判例があるのだ。

28 :
>>27
で?

29 :
写真撮影ではなくて写真鑑賞を主内容とする雑誌は日本にはないの?

30 :
>>29
そういうのは「グラビア雑誌」になっちゃうだろうな

31 :
日本人にとっては、写真といったら女の写真か鉄道の写真。

32 :
>>31
一応、動物の写真もあると思うけど

33 :
>>29
アサヒカメラで我慢我慢。

34 :
>>33
どうなんですか、その雑誌??

35 :
>>27
原告側弁護人を小倉さん以外の弁護士が努めれば、歴史は変わったかもな。

36 :
写真史は文献がないんだよな

37 :
まずは、写真とは何かを考えるところから始めればいい。

38 :
写真の芸術的な側面を上手く解説してる本はないですか?

39 :
>>38
新潮社 とんぼの本 「写真の見方」
講師は細江英公・澤本徳美
さわりを学ぶのに大いに役立った
80年代後半の御時世にヘアヌードもさりげなく掲載

40 :
写真家ってこんなんばっかだろ
http://twtr.jp/user/tominaritetsu/status?guid=ON

41 :
写真とは、見ることの欲望を表したもの

42 :
内容が写真史じゃなくて写真論になってるね。

43 :
写真家って、撮った写真は魅力的でも、人物としては魅力に欠ける奴ばっかり。

44 :
>>43
例えば?

45 :
>>43
そんな奴はいない。
ひどい奴にいい写真が撮れるわけない。

46 :
要するに、魅力的な写真だと>>43が勘違いしてるわけですね、よくわかります。

47 :
じゃあ、人物として魅力的だと思う写真家は誰?

48 :
>>47
写真家が魅力的かどうかなんて関係ない
作品あるのみ
あんた、業界の人?

49 :
荒木のヒゲが魅力的。

50 :
蜷川のお父さんが魅力的

51 :
魅力的な写真家などいない
あえていえば、タルボット

52 :
作者と作品が無関係って、どういう神経してんだ?
商業写真の分野なら、それでも(売れれば)好いだろうけど
その作家がどれだけ被写体と向き合っているかで評価したいもんだ

53 :
逆に嫌いな写真ってのはあるな
をんなの標本写真みたいなヌードを撮ってたゴミ

54 :
>>43
写真やってる時点でヒトよりモノ相手の方が得意な人が多いだろうからね。

55 :
人間的に魅力的な人ならいい作品がとれるとか、
人間的に魅力的な人しかいい作品がとれないとか、
どちらも幻想だな。

56 :
>>53
そう?
面白いからいいじゃん。
「シェルタープラン」にも似てるし。

57 :
オレは篠山が嫌い、売れてるからって偉そうにするなよ
写真そのものがたいしたことないから情けない

58 :
>>52
その基準で評価できるのは誰?

59 :
>>58
だから写真家の人間性を問題にしてもwwww。
あんたは、写真家たちの友人なのか?

60 :
来年だけど、堀野正雄展を東京都写真美術館でするらしい
でも、タイトルの「幻の写真家」って、言い方がひどいな
重要な写真家じゃないように感じさせるタイトルだ

61 :
具体性のない誹謗中傷では議論できんよ。

62 :
まあ、最も問題なのは、荒木経惟だな。
まだまだ活躍するだろうしな。

63 :
>>62
確かに荒木は明らかにダメだよな

64 :
ダメな写真家名を挙げていったらいい。
俺は、土門拳に1票

65 :
蜷川実花がダメ

66 :
戦時期の報道写真を全体的に紹介する展覧会がないものか?

67 :
写真史なら飯沢耕太郎にきけばどうよ。

68 :
>>67
懐かしいな、その名前
唯のイエスマンという印象しか残っていない

69 :
イエスマン?
上におもねて、下に厳しいってか?
飯沢に酷評されて恨んでる奴も多いと聞いたことあるけど?

70 :
海外の写真家の人名事典出ないか?
「世界の写真家101」では人数が少なすぎる

71 :
>>70
期待できないね
海外のそういう本を探すしかないよ、、、

72 :
デジタル化のせいで、写真が異様になってしまっている。
大衆化と現代美術化が、異常に進んでいる。
そのあたりをもっと専門家が議論すべきではないか。

73 :11/11/08
機材が使い易くなってるからといって
犬やオランウータンが芸術的な写真を撮れる訳じゃない

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