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2011年11月1期4: クソゲーオブザイヤーについて話し合おうか★3 (640)
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クソゲーオブザイヤーについて話し合おうか★3
- 1 :11/10/15 〜 最終レス :11/11/15
- ↓初代>>1
1 :ローカルルールに水遁対象を入れる議論中:2011/08/31(水) 21:08:33.41 ID:v6pmDn7k0
現在据え置きと携帯で分かれているけれど、据え置きと携帯は同じ論理と手法、方向性で
雑談内容からも住人丸かぶりって感じなんだわ
さて、別ハードのゲームを同時代のゲームとはいえ一色多に扱ってるのが現状なんだけど
それだったら据え置きと携帯を分ける必要もなくね?
※誹謗中傷悪口は程々に。炎上や突撃の主張の場合は証拠を提示しましょう
- 2 :
- クソゲーオブザイヤーについて話し合おうか★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1316173503/
クソゲーオブザイヤーについて話し合おうか
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1314792513/
- 3 :
- ゴキブリの巣
- 4 :
- とりあえず>>1乙とだけ言っておこう
- 5 :
- 選評書いても煽られるだけでまともに取り上げてくれないから書く気を無くしたって人もいそうだ
- 6 :
- code18だけ普通に対応
PS3独占やマルチゲーは選外連呼
マジで死滅しろや腐れゴキブリが
- 7 :
- FF13の時、単発IDで「これはもうFF13に確定だな」「FF13で決まりっぽい雰囲気だな」みたいなレスが大量についてて、
彼らに一切マジレスせずにしばらくしたら普通に戦国姫の話をしてたときは関心した
ああいうのが訓練されたスルースキルって言うんだろうな
- 8 :
- >>7
見てないけど>>6で言ってるのも多分同じ展開なんだろな
- 9 :
- 本に纏められるくらい面白いスレなのにな。
ゲハくさくなったらつまらない。
- 10 :
- 選評書いたダンジョンシージVが選外で
選評まだ出てないcode18がノミネートっておかしいだろ
- 11 :
- >>6
こういうPS3を目の敵にしてるヤツが暴れ出してつまらなくなった
- 12 :
- こういうアンチKOTY系のスレが3スレ目までいくのは珍しいな。
今までは立ってもすぐにdat落ちが恒例だったのに。
それだけ現状に不満ある人間が多いって事なのか。
- 13 :
- >>11
目の敵というより明らかに除外されてるからじゃない?
ただでさえPS3にソフト増えてるのにこれじゃぁねぇ
- 14 :
- >>13
ゲハ豚が挙げるソフトなんてダクソキャサリンモンハンエクシリアだからな
買ってもプレイしてもないから箇条書きのコピペしか貼る能しか無いくせに選評なんで書かないの?って聞くと批判されるの怖いんです(>_<;)とか馬鹿なのかと
- 15 :
- ダクソだのキャサリンだのモンハンだのが今年一番のクソってどんだけゲームやってないんだろうか
数やってそれなら相当羨ましいわ
- 16 :
- なんであいつら選評こないって嘆いているだけなん?
なんで自分で書こうとしないの?
どうして自分から積極的にクソゲ探しにいかないの?
- 17 :
- ダクソキャサリンはまだしも
MHP3HDは十分にKOTHとれるレベルだろ
逆になんであれ擁護できんの
- 18 :
- >>6
code18もマルチじゃない?PSPと箱の。
まあなんていうか昨年と雰囲気違うな
妙に選評否定する奴いたり流れ読まずに雑談始めて流れ切ったり。
挙句の果てに選評が悪い、だもんな。選評書いた奴も拗ねて帰ったし・・・
シージのオン要素は結構酷いと思うけど・・・
>>17
あれの酷いオンの仕様はクソゲーレベルだけど、悪魔でアドパ使った場合だったからな。
文字通り糞ニーのバグツールなんぞ使わなければ普通に遊べるし、協力プレイもできる
- 19 :
- そもそもノミネートとやらはどっちもしてないんだけどな
- 20 :
- 大賞はほとんどPSです
- 21 :
- 多分メジャーと人生と猿しかゲームを知らないんだろう
- 22 :
- ただの紙芝居ゲーをKOTYに据えようとしてるし異常でしょ
これをノミネートさせるならもっと語るべきゲームがあるだろうに
- 23 :
- >>14
一応、エクシリアが糞だとは思ってるんだなw
- 24 :
- >>22
例えば?
最大の問題点が直った一応ちょっとしたバグゲーのダークソウル
や
外部ツールの不具合以外問題ないMHP3HD以外で
- 25 :
- まあダークソウルはどっちかっていうとユーザーを舐めてるで賞とかそんな感じのほうがいいかも知れんな。
パッチがあるとは言えあれを出しちゃうんだから。ACE:Rからフロムの株は落ちっぱなしだ。
- 26 :
- >>17
具体的にどのあたりが?
>>22
具体的にどのゲーム?
つーかそんなに家ゲのKOTYに不満あるんなら
ゲハKOTY作れって何百回言わすんだここの馬鹿は
- 27 :
- >>26
じゃあさっさとゲハ版KOTYスレ立てろよ
- 28 :
- 基本的に読むだけの紙芝居ADVをKOTYにするの難しいと思うんだよね
シナリオとキャラデザは個人趣向だし
それこそ相手を黙らせるようなどうしようもないバグがない限り
それを他を差し置いてそれだけノミネートさせるってどれだけ異常かわかる?
- 29 :
- なんの権威もないし、板の住人からも気にもされてないようなースレのことを
いちいちこっちに持ち込むな
- 30 :
- >>28
バグゲーはクソゲーではないよ
- 31 :
- 何かと言いがかりをつけてPS3ソフトを選外にしようとする様はソニーの糞サポートに通じるものがあるな
- 32 :
- >>30
ものによってはバグないから除外するスレだもんねあそこ
バグ云々はそれほど難しいということ言いたいだけ
- 33 :
- >>26
そう思うなら家ゲー板のKOTYスレに帰れ
- 34 :
- >>26
ゲームやらない人に自分で作れとか無茶いいすぎ
- 35 :
- ゲームやるから今年の三本スレとか立って賑わうんだけどな。
- 36 :
- ゲサロKOTY使いなよ
- 37 :
- クソゲーをプレイして無いのにクソゲーが判る突撃豚はスゲーと思うよ?
クソゲーじゃないって判ってるのに未練を捨てられない>>25みたいなのもいるし
- 38 :
- すっかり糞ゴキの巣になっちまったからな
いくら選評持っていてもセンガイセンガイじゃ書く気も無くなるわ
- 39 :
- あの乞食どもはなあ、クソゲーを探索しない上に自ら選評出すこともしない他力本願なんだよ
口開けて待ってるだけのお客様って事だ
- 40 :
- あれか。
独自の職人たちが活躍し面白いコンテンツとして注目される
↓
他力本願なお客様(馬鹿)が増える
↓
職人達が消える
↓←今ここ。
オワコンと化す
- 41 :
- 正直、KOTYに住民として居着いているのは無敵面接官できるからってのも多い
だから住民は誰も選評出さない
- 42 :
- そもそも判断基準の選評を他人に頼ってる時点でお客様(笑)呼びっておかしいだろ
- 43 :
- 突撃とか豚とか言ってる時点で…ねぇ
- 44 :
- >>43
GKがわざわざダクソキャサリン担いで殴り込みかけるワケねーだろ
外部にネガキャンするのなんてニシ君じゃなくてゲハ豚しかいねぇよ
- 45 :
- >>44
「突撃する人は全て他ハード信者」という考えなら悪いことは言わないからKOTYスレから出て行ってほうがいいと思うよ
そもそもどうしてこうも喧嘩腰なの?
後、ラスストの件でゴキが結構来たことがあったけどそれについてどう思う?
- 46 :
- >>45
ここにスレが建ってて愚痴愚痴垂れてるのに「突撃するのはハード信者と思うのは良くない(キリッ」って何かの冗談?
○○○は今年のKOTY決定です、とかワケの分からん事書いて行くのもハード信者じゃないって?
選評書けって言うと箇条書きのコピペしてドヤってしか出来ないのもハード信者じゃないと
- 47 :
- いや、クソゲーがあったら喜々して話題にしてたのが元々あのスレだったろ。
グギャなんてまさにそんな空気だったのに。
- 48 :
- >>46
でも、文章にするとそんな長ったらしくKOTYの選評なのに悪い部分ばかりを書くなとかいうw
ちなみにcode18が選評でなくコピペ箇条書きでKOTYノミネートされようとしていることに一言頼む
- 49 :
- はっきり言えるのはcode18のマルチ相手がPS3だったら
選評来ようが盛大なバグあろうが除外だったと思うよ
- 50 :
- スベリオンの時も凄い抵抗あったしな
やたら801ゲー推してくるゴキが居た
- 51 :
- ダクソの箱〇アジア版をプレイしてるけど、
メディアインストしてれば、
やり直し等のロード時間の短縮されてストレスが多少軽減されるな。
ただ、操作性が色々と微妙な点があったりするな。
あと、難易度調整を放棄してる感じで、
雑魚敵を多く出して、ダメージ多くすれば、難易度高いだろとかいう感じでちょっと微妙。
フリーズや画面がカクツク様な事はないし。
PS3版はプレイしてないんでがどうなってるのかしらんが、
ロード時間がさらに長かったらフロム信者以外クソゲーのレッテル貼られてると思うよ。
- 52 :
- >>40
ここに尽きるな
お客様連呼する連中ほど鏡を見ろと
- 53 :
- 上手いシステムだとは思うよ
本来貰う立場を逆転させて高圧的に立ち回れる。ってのは
既存のスレならば住人が出さずに外部から貰うと屈辱になるトコなんだけどね
- 54 :
- また立てたのかよw
ところで前スレでも書いたけどなんでハード信者乙じゃなくてゲハ乙みたいな感じにしてるん?
ゲハでもソフトの事語らないハード信者は嫌われてるんだけど
- 55 :
- つかPS3箱のディスク販売ゲームをさクソゲー言ってる奴は過去のクソゲーやってみれば?
ダークソウルにMHP3HDがクソゲーなわけねーだろアホ
- 56 :
- >>51
どういう難易度調整なら満足なんだ?
今回敵のパターン多彩だし配置もいろいろあるし雑魚を多く出して〜ってのはよく聞くが
具体的にダークソウルにない難易度調整の仕方教えてくれ
- 57 :
- >>55
KOTYがどういうものか、そもそも何の略かわからないのかね?
- 58 :
- ダークソウルを難しく感じるのは最初だけ
進めていくうちに慣れるし装備も整ったら難易度は気にならなくなった
最悪レベル上げてゴリ押しもできるしな
ただ後半のマップがいい加減な作りで段々飽きてくるのがつらかったw
序盤〜中盤は面白かったよ
- 59 :
- 超効率プレイなら一時間半でクリア出来るからなダークソウル、レベル上げ続けたり縛りプレイも楽しいけど
そういやcode18の最初の選評来たぞ、頑張れよ?
- 60 :
- 結局ゴキブリの思う壺か
- 61 :
- ゴキは頭悪い癖に工作だけは得意だからな
みんなKOTYがゴキの巣だって気付いてほしいわ
- 62 :
- え痴漢ってダークソウルもKOTY連呼してるの?
海外レビューも高評価なのにw
そりゃKOTY民に無視されるわけだわ
- 63 :
- FMEを普通に遊べるって言い切る辺り数多のスレから恨み買ってると思うわ
端金とはいえ身銭切った人間の悲痛を踏みにじって喧嘩売ってるんだからな
- 64 :
- で、そのFMEとやらはスベリオンを超越する逸材だったのかえ?
- 65 :
- >>61
頭の悪いゴキブリの工作以下なのかお前ら……かわいそうだな
さて、来年はMH3Gがオンなしなのでクソゲーとして押してくるか
ゴキブリの巣窟なら通るに違いない
- 66 :
- 来年じゃねえ、今年だった
年末の魔物だな
- 67 :
- P2Gより前のポータブルシリーズ全滅ですやん、それ
- 68 :
- >>67
PSPソフトのほとんどはアドパとかkaiとかネトパで通信プレイが出来るんだが
- 69 :
- わざわざPS3買ってまでオンやりたいのか?
- 70 :
- >>68
非公式の外部ツールで出来るようになったんだろ?
なら3DSでもそういうの来るかもしれないじゃないの
持ち寄って遊べばいいじゃんってツッコミはしない方がいいんだろうな
- 71 :
- 間違いなくゴキブリの巣窟
- 72 :
- >>59
こっちにもぜひ、貼ってくれ
貼ってくれないと頑張れないよw
- 73 :
-
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/284863
- 74 :
- つーか、検討も検証もなしにクソゲー前提になってるのな
どうやってクソゲーにしようか、クソゲーっぽく見せようかの話になってる
選評もクソゲーっぽく肉付けしようとしてる始末
もういっそお前らが選評書けよと思うわ、ホント
- 75 :
- KOTYに権威はないけど住民が権威的なのが最悪だな
評価する立場に酔ってる
- 76 :
- 海外ハイスコアのダークソウルをクソゲーとか言っちゃう痴漢が無視されるのは当然
- 77 :
- ダクソダクソ言ってるゴキはMH3PHDから視線逸らさせたいんだろうなぁ
- 78 :
- どっちにしても、
多数の選評が上がらない限り、住民も動かん。
いやむしろそうやって厳しくでいい
- 79 :
- >>78
選評来てない時点で動いてるし
選評一つでノミネート確定な流れだしな、こいつら
キャサリンの件で信者とかが突撃すればノミネートとか選外とかなかったことできること判明しちゃったし
住民もそれを受け入れちゃってるしなぁ
- 80 :
- 今年のゲハ的KOTYはMHP3HDでFAだな
- 81 :
- >>79
だから、キャサリンがKOTYってのがそもそもおかしいだろ
イージーですら難しいとか脳を疑う発言が飛び交ってたぞ
- 82 :
- キャサリンがKOTYかそうでないか以前の問題
リアルタイムに居たがあの流れと強引な幕引きは酷い
- 83 :
- キャサリンはクリアするだけなら簡単だろ
いまや、ユーザーをバカにしたかのようなスーパーイージー(笑)があるんだから
- 84 :
- >>80
ああ、やっぱりゲハってそういうところなんだな、で終わりだな
- 85 :
- 873 :なまえをいれてください:2011/10/20(木) 07:34:41.51 ID:vIpX7Iml
code_18選評、短くまとまらないか、横から試してみたよ。でもやっぱ長くなるわ〜。
10ヶ月にも及ぶ平和な日々に、もはやただの雑談スレとなりかけていたKOTY。
だが、ついに待望(?)のクソゲーが訪れた。
その名は「code_18」。名作「Ever_17」のinfinityシリーズ最新作として期待されていたものの、
当時のデバッガーがプロデューサーで、主だったスタッフが全然残ってないという状況に
人々は不安、あるいは別の意味での期待を隠せなかった。
そして発売後にプレイヤー達が目にしたのは、シナリオとグラフィックと効果音の
著しいまでの不協和音だった。
夜の出来事なのに背景は昼。制服を着ているはずが画面では私服姿。
風呂前だろうと寝る前だろうと常にハンドバッグを持っているヒロインの立ち絵。
電車から降りても鳴り続ける電車の効果音。
この程度であれば目をつぶれると思う人も多いだろうが、このゲームの恐ろしい所は
それがたとえクライマックスの感動シーンでも容赦ない事だ。
- 86 :
- 875 :なまえをいれてください:2011/10/20(木) 07:36:51.37 ID:vIpX7Iml
ヒロインが野外ライブで不仲の家族へ向けて歌おうとするが、一時は悪天候でライブが
中止になりかける、でも天候回復してこれで歌える! →画面では延々と雨が降り続いてる。
ヒロインは絆を取り戻した祖父母を、前からの夢だった学園祭のコスプレ喫茶に誘う
→その喫茶での登場人物は誰一人コスプレ姿をしていない。
ようやく仲直りした弟が真っ暗なお化け屋敷で事故を起こす緊迫のシーン
→画面上のお化け屋敷は暗幕が外れていてとても明るい。
ヒロインの眼鏡っ娘と念願のキスシーン、眼鏡を外してのキスという
ある種の人大喜びのシチュエーション →キスシーンCGでは眼鏡かけっぱなし。
スカイタワーでヒロインと2人のシーンに至っては、唐突に画面が昼間の浅草寺に
変わってしまい、その後スカイタワーから夕日を眺めてるはずのシーンでは、
ご丁寧に背景の浅草寺も夕焼け色に染まっている。
もう感動が軒並みぶちこわしだ。
- 87 :
- 876 :なまえをいれてください:2011/10/20(木) 07:38:34.60 ID:vIpX7Iml
どうにも目をつぶれないこの不協和音を強引に無視すれば、シナリオはそれほど悪くない。
5人中4人のヒロインが全て「出会う→一緒に文化祭の出し物を考える→ヒロインの家で
難あり家族と出会う→難あり家族の為に関係が悪くなる→文化祭の出し物でヒロインと
家族の関係を修復する→ヒロインとも関係修復→キス」のワンパターン展開だったり、
部室での話なのにヒロインが教室の机の裏に隠れた後で会議室の机の後ろから
様子を伺ったりする、などというのは些細な事だ。
だが、そのシナリオも力尽きたか、最終シナリオで破綻してしまう。
このゲームはいわゆるループ物、同じ時間を何度も繰り返してしまう話だ。
このループを解消するには、最終シナリオのヒロインを未来に送る事で、
タイムパラドックスが起きなくするしかない。
だが一方で主人公の彼が死んでも、やはりループしてしまう。
- 88 :
- 877 :なまえをいれてください:2011/10/20(木) 07:46:25.83 ID:vIpX7Iml
この状況で、主人公はヒロインを未来へ送るためスカイツリーから飛び降りる。
成功すればヒロインはそれで未来へ行けるのだ。しかし主人公は成功失敗関わらず
そのまま落ちる。当然死んでループ確定。何がしたいのか意味がわからない。
結局主人公の死のダイブは下にいた仲間がマットで受け止めて事なきを得るのだが、
災害で崩壊した町の中、彼ら3人がどうやって厚さ70cmもの巨大マットをここまで
運搬できたのであろうか。
しかもこのマット、ガソリン爆発で火事になった家に置いてあったので、
普通に考えれば燃えてしまってるはずなのだが。
タイトルに使われてるcodeというメッセージも、途中まではcode01とcode02の2つだけなのに、
最終シナリオに入ると残り16個が送られてくるという、打ち切りマンガの帳尻合わせのような状態。
なお、codeのメッセージ文は非常に短いが「何故こんなに短いのか」という
主人公の当然な疑問は最後まで答えが出ないままだ。
- 89 :
- 878 :なまえをいれてください:2011/10/20(木) 07:50:16.47 ID:vIpX7Iml
さて、最終シナリオをクリアして、君は思うかもしれない。
あのヒロインのシナリオをもう一度見てみたい、と。
だが攻略可能ヒロインが周回数で完全固定なので、例えば3周目のヒロインの
シナリオをもう一度見たくても、3周目以前のセーブデータがなかったら、
ニューゲームからまた3周するしかない。
CGモードを開けば見た事のないCGがあるが、それはクリア後のおまけではなく、
バグで一瞬しか表示されなかったCGである。一方、最終シナリオのエンドロールで
表示されるCGは、このゲームという苦行を耐え抜いたプレイヤーたちには好評なのだが、
人によってはスキップで見損なう上に、CGモードに収録されない。
このようにゲーム中はおろか、ゲームを解いた後でもイライラさせられるcode_18。
まさに最後の最後まで、手抜きなく手抜きなクソゲーであったといえよう。
- 90 :
- 一応、選評貼っておいた
あと、これは家ゲ板の住民?の意見を取り入れて糞さをまとめなおしたものらしい
手抜き低予算って言うのは分かるけど、どの辺がKOTY妥当レベルの糞ゲーなのか分からんけど
- 91 :
- 厚さ2.2mのマットだけど二〜三人で運べて準備できるみたいだな。空気ボンベが必要だけど。
膨らませた後でも4人で運べるってのが売りらしい。
http://public.sakura-rubber.co.jp/f/pdf/03/040.pdf
そもそもなんでこんな所に突っ込みいれてるのかよくわからんけどな。
しかし相変わらずサウンドノベル系は判断付けにくいな。
大半がストーリーの文句で、ゲーム的な部分でおかしいのは
文章と絵にチグハグな所があるって所だけか?
好きなところから開始出来ないとか、CG観賞モードでエンドロールが見えないってのは別な気がする。
- 92 :
- ラスストにせよキャサリンにせよ突撃して嘘選評書いてうやむやにして選外すら載らせないようにすればいいわけだな
ラクなもんだな
- 93 :
- 結局ゴキブリの工作次第だからな まともに選評(笑)とやらを書く気がしないわ
- 94 :
- どうなったか除いてきたら
どうしても糞ゲーにしたいようでマットに関して家ゲ板スレは白熱して議論しとるw
- 95 :
- 大賞ほとんどPSやん
- 96 :
- >>91
スカイタワーって五階建てビルくらいの高さしか無いん?
- 97 :
- >>96
スカイタワーっても、てっぺんから落下する訳じゃないし
- 98 :
- >>97
京都タワーや通天閣の展望台から落ちれば余裕でる訳なんだが
スカイタワーの展望台はビルの5Fくらいの高さくらいしか無いんだろうか
- 99 :
- >>98
京都だろうと東京だろうと大気圏外だろうと
「落ちたけど助かった」っていうんならそうなんだろ。
大真面目にツッコむのは野暮なだけ。
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