1read 100read
2011年11月1期38: 先祖探しのエピソードを語る正し血族先祖に限るA (209) TOP カテ一覧 スレ一覧

先祖探しのエピソードを語る正し血族先祖に限るA


1 :11/09/17 〜 最終レス :11/11/11
純粋に自分の血統先祖のみ(直接DNAがつらなった先祖。養子断絶はダメ)でどこまでさかのぼれるか調査するスレです。

先祖を探す方法を何でも幅広く語りませんか?
テクニックやエピソードなど・・・
初心者からエキスパートまで
先祖を探す情報交換の場にしましょう!!!

1 なにか質問されたり困っている住人がいればみんなで協力してあげよう(ググレ禁止)
2 HNを使うとみんな分かりやすいのでは?(誰が誰だか混乱するので)
3 画像をUPするとみんな一目瞭然で分かりやすいですよ
4 たまにチャット化しますが皆さん遠慮なく入ってください
5 荒らしは無視でマターリと

※UPの方法
@デジカメやスキャナなどで画像をPCに取り込む
(ファイル名を当たり障りの無いものにしとく。UPしたらファイル名晒されるので)
Aペイントソフトなどで危なそうな箇所を消す(よく確認して!UPしてからでは遅いです)
BアップローダでUPする(一応利用規約は読んで)
アップローダは↓など
ttp://www.imgup.org/
ttp://www.uploda.org/
CURL貼り付けたかったら貼る

前スレ
先祖探しのエピソードを語る正し血族先祖に限る@
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1294631599/l50

2 :
いらんのに。

3 :
>俺の親には両親が二人。その祖父母達にも両親が二人。
>俺の三代前の先祖は八人。その八人にも両親がいる。
>六代前だと六十四人。それぞれ二十五歳で子供を生んだとして六代前が百五十年前。
>十代前だと二百五十年前、先祖の数は千二十四人。
>二十代前だと五百年前、つまり戦国時代突入前。先祖の数は百四万八千五百七十六人。
>遺伝子は両親から受け継ぐ。男系だけの遺伝でもなければ長男と次男の区別も無い。
>二十代前の百万人からたった一人からの流れだけを先祖とする。
>これに価値を見出す科学的根拠が無い。

4 :
先祖は徴兵されて戦ったので武士。

5 :
>>4
そりゃ武士じゃなくて兵卒だ

6 :
赤紙だな。

7 :
大日本帝国は物凄い平等主義だよな
華族様でさえ赤紙召集されたら一兵卒
ところでみんなの家は赤紙組?志願組?

8 :
ウチの先祖は日露戦争以来誰も戦争に行ってない。
町内会の活動はしてたが。

9 :
うちは超幸運な事に誰も戦争行ってない
高祖父、曾祖父、祖父ともみんな徴兵年齢とズレてた

10 :
>>1
>>先祖探しのエピソードを語る正し血族先祖に限るA
『正し』→但し
いくら2ちゃんのなかでも再底辺スレとは言え、釣りミエミエでみっともないから訂正しろ

11 :
大学の図書館に県別の名家とか地主とか実業家?の一覧が載ってる本があって
その名簿には士族とか平民とか神官とかの階級が載ってたよ

12 :
>>1

13 :

>>11 戦前のものとか、その復刻版なら当たり前

14 :
大丈夫。皆さん立派な平民です。

15 :
で、庄屋と武士はどっちが偉いか決着ついたの?
まだまだ白熱したバトルをみたいんだけどwww

16 :
>>15移動
【名門】庄屋・名主・本陣・郷士【富裕】
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history/1316232863/l50

17 :
武士と呼べるのは自衛隊員だけだ。
右翼やは武士じゃない。

18 :
>>11
>大学の図書館に県別の名家とか地主とか実業家?の一覧が載ってる本があって
>その名簿には士族とか平民とか神官とかの階級が載ってたよ
 本のタイトルがわかったらぜひ教えてください。

19 :
県立図書館なんかには必ず県内の人物名鑑みたいなの何冊かあるよ
それ見ると軍人や役人なんかは全員載ってる
戦前のなら出自まで出てる
我が家も曾祖父がでてたけと「清和源氏義光流の家系で〜」とか書いてあって噴いたw
何処からそんな話し出てきたんだよ

20 :
>>19
ありがたき情報。
明治の軍人(将校)だった先祖を調べに行ってみよう。

21 :
先祖が藩士とか村役人だと、名前をググるだけでも詳細が出てくるかも。
俺の先祖は備中岡田の中間さん。

22 :
長野県松本平の南安曇郡の33ヵ村の講中2345人のうちわずか16人を除いて「苗字」を持っている
苗字なしは0.7%(147人に1人)(江戸時代の人口3300万人としたら22万4千人くらいが苗字なし??)

23 :
卑弥呼の時代には苗字は無かったんだろうな。
苗字ってのも渡来の文化なのかもな。

24 :
>>22
苗字は全員持ってるよ
名乗れなかっただけで
山窩や非人は分からんが

25 :
山窩ってなに?

26 :
>>25
山に住んでいたと言われる集団
山地を移動して定住しなかった
明治以前は平地と隔絶された生活をしていたから大名などの支配を受けず
年貢などを払わないし公式文書などには載らない、言わば日本の外にいた集団
明治になってからはそう言う生活は認められず、全員戸籍に入れられて普通の人になった

27 :
山窩?なんだそりゃ?

28 :
サンカは熊とか狩って暮らしてたんだろ?
岩手・秋田あたりにいるイメージだけど、東北以外でもいたの?

29 :
山窩ってよく知らないがマタギのことなの?

30 :
>>28 >>29
全国にいたと言われるが実態はよく分かっていない
炭焼きとかキコリも山窩だと言われる場合もあるけど
単に山の中に住んでた人間全般を指す場合や大和民族とは別だと言う説まである
山窩は穢多や非人のような差別的な呼称だから余り好ましいものではない

31 :
>>30
昔、コンビニによく置いてあるタブー漫画で読んだことがある。
第一印象はジプシー日本版って感じ。

32 :
>>27
2008年をもってサンカの末裔は消えました。(消えたといってもトケコミしてなにげに都会の会社で働いてます。)
なぜなら彼らはひっそり隠れてくらさなければいけないのに
ネットが普及したため場所特定され困るから。
(サンカとは「人間の顔した宇宙人のこと。とくに多いのがシリウス星人)
サンカは3代でトケコミしたあと芸能界 政界 スポーツ界 吉原福原チャンネー界隈などにも多い。
シノガラといって秘密をまもって現代社会に生きているが強固なネットワークがある。今はケイタイ、
ネットのメールなどで連絡しあうがそれがなかったころテレパシングで仲間と集まったりする。
(サ×カの木×カ×ラが広島サンカアイドルパ×ュームを紹介するなど。。
オオモト(ア-モト)広島「大本姓」(ノッチ)は
サンカの「オオモトジメ」(サンカの親分)のこと。サンカは戸籍がないから苗字がない。パ×ュームみたいに
したの名前で呼び合う。石井一や重村一など一とかいて(はじめ)と読むのはサンカの長(オサ)のこと。
サンカで「数字」とは「時間軸」のこと。彼らは4次元時間軸で生きているから
人里離れた160キロくらいの山道を平気で1日で日帰りする。(テレポテーション)

33 :
サンカの女性はたまらなく『美人』が多いです。 (銀色もしくはブルーのオーラ)(紀子さまクラスの美人。)
僕は「右脳」に優れているので「あっ!このひとサンカだ!」ってすぐ直感する。
(サンカは基本人間のツラした宇宙人だからテレパシングする。)
何がスゴイってサンカの女性はあまりにもがうまくてたまらないから。。。
ただここで誰がサンカとは言えない。いってもいいけど誤解されるから。。。(すぐ逃げられてしまう)
彼らは隠れて暮らしている。時の政府(明治新政府)に人類より進化しすぎて誤解され迫害されて
カワイソウナひとたちなんだよ。サンカは。。

34 :
なんか気持ち悪いやつがいるな

35 :
ヌルーで

36 :

サンカというと病人が湧いてくるなw

37 :
サンカのドキュメンタリー、つべにあったんだけど消されてるな。

38 :
サンカとか宇宙人信じてるレベル

39 :
>>33
馬鹿登場w
会津藩士の血を引くキコが美しくみえるのは中身を知らないからだ。

40 :
まあ、山窩は都市伝説レベルだわな
色々話題になったこともあるが結局みんな捏造だったし

41 :
もし壬申戸籍が見れて自分の先祖に「土人」とか「流人」とか書いてあったらショックだろうな。

42 :
壬申戸籍?ばかじゃね?

43 :
「ばかじゃね」という身分はなんだ?漢字だと場加邪根かな??

44 :
鎌倉ぐらいからの家系図がうちにある
江戸時代の参勤交代の写真とかもある
どこまでルーツを辿れるだろうか

45 :
小作人「う〜む、先祖代々小作人というのもなぁ…」
小作人「!!家系図を作ろう! え〜っと、オラの先祖は山城の殿様…いや家老の方がリアルで信憑性があるか…」
小作人「オラの5代前の先祖は庄屋を務めていたが没落して小作人になった…っと 出来たっ!」
数百年後…
子孫(29)「ちょwww俺の先祖って元は武家かよwww2chで自慢したろうで」

46 :
で、結局は士族の末裔ってそんなに居ないのかね?

47 :
そりゃ士族は絶対数がすくないから
圧倒的に農が一番でしょ?
あとさ、ここで小作人がどうとか書いてる人いるけど譜代奉公人など小作すらできないやつもいたことを少しは思い出してください

48 :
小作をやるにも労働力として家族が必要だからね
譜代奉公人とかは独身だろうから子孫は少ないかも

49 :
>>44
それが本当に参勤交代の写真だとしたら歴史的発見じゃないか?
>>46
嫡流で人口の約10%らしいから多いだろう。

50 :
江戸時代の写真は特に歴史的でもないんでないの?
我がご先祖ながらかっこいいけどね

51 :
参勤交代の写真が本当にあるのなら大発見です。
新聞に出るクラス。

52 :
参勤交代の行列が長時間じっとしていないと当時は写真は撮れなかったから。

53 :
>>44
幕末期には参勤交代も緩和された筈だから、写真があれば>>49,>>51の言う通り大発見!
おおかた明治になってから横浜あたりで作られた(外人向けの)観光土産

54 :
>>46
三男の五男の・・・、女系の・・・、という自称士族が多いのが2ちゃん。
本来士族の戸主とその扶養家族までが士族の範疇。
分家だの女系などは問題外

55 :
>>44
まあ画像をうpってごらん。いろいろゴネルと嘘つき呼ばわりされるから

56 :
シリウス人
こちらこそ、よろしくお願いします。
まず宇宙人というと地球外生命を思い浮かべると思いますが、
地球人の中にも宇宙人が姿を変えて暮らしている(サンカ)ことをお忘れなく。
シェイプシフターとしての彼らは、
何食わぬ顔をして社会に溶け込んで(トケコミ)いますが、
彼らの目的は地球を観察するだけでなく
情報を母船から母星に送信する役目も持っています。

57 :
>>54えぇ〜!、折角ひいばあちゃんの実家から貰った文書(幕末〜明治)に「久松大蔵少輔家来」と書いてあったのを発見。
これで俺も武士の子孫だと思ったのに(ry
仕方が無い、名主の子孫で我慢するとしよう

58 :
曾祖母の実家なら親戚だけど、あっちはあっちで嫡流があるだろ。
そもそも名字も違うだろうし。
基本、自分の名字の先祖が武士の場合は士族って名乗ってんだよ。

59 :
うちの集落では我が家が一番古いと言われているけど百姓だし特別なにも残っていないから良く分からないかった
だがこの間、正保年間に描かれた絵図を図書館で発見
それを見たところ我が家の半径500m以内ぐらいに家が一軒もない
どうやら伝承は正しかったようだ
ちなみにそれには名前が記されていたから、検地帳で照らし合わせて見たところ10町歩ほどの田畑を所有していた事も分かった
なかなか頑張ってたな御先祖様
何代目かが売り払ったのか今は畑田も4町歩程度しかない
あとは山ばかり

60 :
>>58
曾祖母の実家とか、親戚と言えるのは親の代までだろう
余程仲が良いか、もしくは親戚付き合い大好きな人でもなければ普通は親戚付き合いしない

61 :
>>60
仲がいいか悪いか知らないけど
俺が言う親戚とは血縁でのこと。
まぁ、曾祖母の家系を出して自分は武士と言うのも図々しいが。

62 :
公家の名跡を買ったという苗字なのだが、買った高祖父よりも前の系譜がわからない。
高祖父の実家はわかっているのだけど。
そんな場合、俺の先祖は公家でOK?(幕末の身分的には士族)

63 :
>>62
高祖父が武士なら、先祖は士族で家柄は公家と思う。

64 :
>>57
それよか「久松大蔵少輔」のほうが気になる
柳営補任の索引じゃ、それらしいのが見当たらない?

65 :
松山城

66 :

>>64 の自己レス。
多古藩らしいが、久松であって松平姓でない点が気になる。
明治なら、久松で可だが官位は停止じゃないのか? 過渡期?
教えて、詳しい方

67 :
>>62
本当に公家なら分かるでしょう。いろいろ公刊されてるよ

68 :
>>54
教えていただきたいのですがうちの場合、
高祖父まで代々武士で明治生まれの曾祖父はその武士の三男。
私はその家系。
この場合、私の家は武士の家系ではなくなるのですか?

69 :
>>68
今は制度そのものがないのだから、論じても仕方がないのだが
「士族」というのは士族の家督を継いだ惣領とその扶養家族だけ。
分家したり、嫁入りしたものは士族ではない。しかし養子先や
嫁入り先が士族であれば士族。
貴殿は制度上の「士族」ではないだろうが、武士の家系を名乗る
のは自由

70 :
早速のレスありがとうございます!
昔むかしの先祖が武士だった、というところですね。
ありがとうございました。

71 :
>>66
久松(松平) 勝行 多古藩代七代藩主
wikiによれば
「戊辰戦争時の慶応4年(1868年)2月、徳川氏との訣別を示すために姓を松平から久松に改めた。
明治2年(1869年)6月の版籍奉還で多胡藩知事に任じられるが、直後の8月に死去した。享年38。跡を長男の勝慈が継いだ。」
だそうな。

72 :
>>55
すいません、44だけど正確に言うと参勤交代で江戸に来た時に撮った写真らしいです。
刀差してキセルを持ってポーズとってる写真なんです。
竜馬みたいでかっこいいですよ。

73 :
>>72
それなら問題ない。世間に割とある。御先祖が著名な人物
(幕末の志士とか)でない限り、特別な価値はない。
家宝として大事にして下さい

74 :
>>71
ありがとうございます
結局なにを言いたいかというと「久松大蔵少輔」という記述に間違いが
なければ、その文書は明治初期のきわめて短い期間の成立したものと
推定できる、ということ
(後年になって、危うい記憶をたどって書いたようなものでなければ)

75 :
丁髷姿の先祖の写真とはすごいな!
モロに丁髷で侍姿の先祖の写真は我が家には無いが、明治初期の一揆鎮圧か西南の役の際に撮影したらしい鉢巻きに筒袖で両刀を指して肩口に「福岡県士族○○」という布切をぶら下げた写真がある
その後はキリスト教に入信したり学校に勤めたりしたらしいが最終的には太宰府近くの山を切り開いてわずかばかりの耕作地を得て農民になった。
その土地も今ではほとんど他人の物になっていて新興住宅地の外れに家屋が一棟あるだけでる。

76 :
1000町歩の土地を有する大庄屋だった我が家には幕末からの写真など腐る程あるわ!
むしろカメラごとあるわ!
木っ端侍ごときでは足下にも及ばん

77 :
>>74さま
これなんですけど、何に使ったのでしょうか?(写りが悪くてすみません)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/h_sike/vwp?.dir=/71c2&.dnm=ed38.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

78 :
>>77
署名だけで使い道がわかるわけないでしょ。
文書の中身のほうこそうpしないと。

79 :
>>75
日本語でオナシャス

80 :
>>76
庄屋様が来られたぞ!

81 :
>>77
材質やサイズも分かりませんので何とも?
上にゴタゴタ書いたものをまとめると
1.久松氏は江戸時代は松平姓なので「松平大蔵少輔」
2.「大蔵少輔」始め従来の官称は明治2年7月には廃止の筈
3.>>71さんの紹介したwikiが正しければ、写真のものは
  慶応4年2月から明治2年7月の1年半の内に作成された
  ものと推定できる

82 :
>>76
庄屋様〜せめて一枚だけでもうpをお願いしますだ〜

83 :
>>81
横123mm縦246mm、の切紙です
朱印の大きさ66×66mm
貰った時には「御墨附」と書かれた紙に挟んでありましたが、
虫穴の位置等から元は「御印鏡入」と書かれた包紙に入っていたようです。
おそらく戊辰戦争のどさくさに領内の協力者に便宜的に与えられたのでは?
と思っています。
なお次の代?の栄一郎は名主から伍長、戸長となっています。

84 :
足軽「こら〜庄屋〜、オランちよりも立派な家建てたな〜(≧∇≦)」ポコポコ
庄屋「フヒヒwww拙者、帯刀しておりますが暴力反対でござるwww」

85 :
庄屋と言えば長屋門

86 :
我が家は米屋

87 :
実際問題として江戸時代からの長屋門は少ない。明治以後が圧倒的・・・

88 :
の家って見た目豪華な家が多いよね。
立派な門構えやどぎつい日本庭園にしてたり。

89 :
水呑百姓の子孫が何で大学に来てるの?
授業中落ち着きがなくやる気がないなら来なくてもいいのにと思ってしまう。
ゴキブリと一緒で頭数だけは多いよねぇ。
正直、辟易としてしまう。

90 :
結局 最終的にはアフリカの先の方から出て来たエテ公の親戚の「ルーシー」にたどり着くんだろ?
サベツもクソもなんもないわな。

91 :
>>87
うちの方は江戸時代からの物が多いよ
改築して見た目は新しい物も多いけどね
火事や台風の被害で新築した所もあるけど、少なくとも「偽物」は一軒もない

92 :
>>91
へー凄いね!貴重だなぁ。
行きたいからどこか教えて下さい。

93 :
オッス!オラ、小作!
いっちょ耕してみっか!
小作料3倍だぁーー!!

94 :
半島の日本人比率とかどうなってるんですかね

95 :
年貢玉
みんなー!オラに米を分けてくれーー!

96 :
彼岸の中日、母の実家へ御墓参りの序でに。
前スレにて御要望がありましたので。
書式の変遷など、一応御参考まで。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/h_sike/lst?.dir=/85b4

97 :
日本人浄化計画

98 :

「臣」という苗字の家が40軒ほどあるそうなんですが古代からの渡来人なんでしょうか?
ご存知の方がいれば教えてください

99 :
>>98
なぜ渡来人だと思うのか、根拠を知りたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧