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2011年11月1期42: 靖国に祀られてる人、祀られてない人 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧

靖国に祀られてる人、祀られてない人


1 :10/10/02 〜 最終レス :11/11/08
こんな人が祀られてるのかとか、この人がなぜ祀られてないのとか

2 :
ネトウヨは学問板に来ないでください

3 :
戦死者が祀られるべき神社に戦犯被処刑者が祀られるのはおかしいと
主張する人がいるけど、もとから戦死者だけを祀る神社じゃないんだよね。

4 :
吉田松陰とか桜田十八士とか、刑死者が普通にまつられているわな。

5 :
御所に大砲をぶちこんだ久坂玄瑞が祀られてる不思議

6 :
BC級戦犯はA級の先に合祀されてるので、戦死者を祀る神社だからという理由で
A級合祀に異議を唱えることは筋が通らない。

7 :
>>5
御所の方角に会津がいて、会津がバカスカ攻撃してくるから撃っただけでしょw。
朝廷や徳川将軍家には、先に”会津に向けて撃つよ”と使者が口上述べているという嘘のような本当の話しがある。

8 :
>>7
でも朝敵になっちゃたじゃないか。靖国は戦犯神社であるとともに
朝敵神社かww

9 :
>>8
自己の権勢と正当化のためには
朝敵でも戦犯でも利用する神社です

10 :
戦死者を皆合祀しちゃえば問題解決なんじゃないの?

11 :
>>10
戦犯を合祀してる限り文句いわれるよ。

12 :
>>11
外国人にとって戦犯でも、日本人にとっては戦犯ではない。

13 :
武市半平太は祀られてるの?

14 :
>>9
基本的に朝敵じゃない日本の権力者なんぞいないぞw
平家;最初は官軍として源氏を破る。後に源頼朝が官軍となり賊軍とされて滅亡
鎌倉幕府;最初賊軍、後官軍で鎌倉幕府を開くも南北朝時代に賊軍とされ、官軍となった足利尊氏や楠木正成の手による滅亡。
足利幕府:最初官軍。後に後醍醐天皇と対立して賊軍。北朝を建てて官軍となるも天皇二人でメチャクチャになる。最後は応仁の乱でなし崩しになり、織田信長がトドメを刺す。
織田信長:朝廷無視。明智光秀にされ、豊臣秀吉に乗っ取られる。
豊臣秀吉;太閤になる。官軍として天下平定。なんだか良く解らないうちに賊軍となり、官軍である征夷大将軍徳川に反逆した罪で滅ぼされる。
徳川幕府:太閤豊臣家を公家とみなし、自ら征夷大将軍となる。豊臣に難癖を付けて武力で滅ぼした。鳥羽伏見の戦いに敗れ賊軍となるが、城を明け渡して滅亡を避けた。
長州藩:禁門の変で賊軍。鳥羽伏見で返り咲いて官軍。萩の乱で再び賊軍。
薩摩藩;官軍として長州を征伐。後鳥羽伏見の戦いに勝利し徳川幕府を倒すも、西南戦争で賊軍となる。
(薩長藩閥政治は、大正デモクラシーの最中批判にさらされ、東条英機らのバーテンバーテン密約により自然消滅した)
昭和軍閥:薩長藩閥政治から軍閥政治に走るも太平洋戦争で敗北。東条英機らは賊軍ではなかったが戦犯となって処刑。
日本、GHQに占領され滅亡。
日本、GHQの支配を解かれ独立国として再生

15 :
広田弘毅とか明らかな文民が祀られてるのはおかしい

16 :
軍人が祀られるべきだね
始まりは、明治維新の功労者だから
新撰組なんて論外

17 :
>>15
亡命ロシア人で日本に帰化したバレリーナ、エリアナ・パブロワ
(霧島エリ子)も祀られています。大陸慰問中に病死しました。
国に殉じた英霊ということなら、軍、民は問わないと思います。

18 :
要するに節操がないんだなw

19 :
節操がないなら、節操がないことを貫けば良いのだが、妙なトコでコイツを入れちゃイカンとなるから
問題がさらにこじれる…。
戦争で死んだ人皆申請されたら入れてしまえば良いのに。

20 :
合祀取り消し要求は出されているが、合祀要求は出されていない。

21 :
>>19
合祀は全て「内規」に従ってやってますが何か?

22 :
西郷隆盛は?

23 :
国のために尽くした、ということでその功労を讃える名誉が
靖国という形で存在しているのは、
国は決して国のために尽くすものに無礼ははたらかないとう
徴だと思うけどな。
太平洋戦争中、(それ以前も)この存在にどれだけの日本人が勇気づけれれ、
国のために戦うことを名誉だと思ったことだろう。
今の時代の人間が、その存在とか、誰が祀られるのはおかしいとか
いうのは先人に対して失礼だと思う。

24 :
「国のために戦うことは名誉なことだ」と素直に信じて誠実に戦った忠実な国民を、
愚劣な作戦と支離滅裂な戦争指導で大量に死に追いやった無能な為政者たちが
合祀されているところに、納得がいかない気持ちを持つ人がいるんだけど。

25 :
そりゃいるだろうな。
全ての人が納得できる方法はない。

26 :
全ての人を納得させる必要はないけど、納得がいかないという人が
相応の数で居るのなら、それはどこかに問題があるよ。

27 :
目指してる 未来が違うwwwwwwww byシャープ
http://twitter.com/naboo10/status/6706193879797760

28 :
>>26
"無宗教"の国立追悼施設にも、納得がいかないという人が
相応の数で居るんじゃないの?A級戦犯分祀にも納得いかないという人は
相応の数で居る。国立追悼施設も分祀も「どこかに問題がある」でOK?

29 :
そう、どんな対応を取っても、結局は「どこかに問題がある」んだよ。
だから、大事なのは意見の対立が起こる原因なり、戦争によって受けた被害、
戦争を起こした責任といった問題を掘り下げていって、「問題の根がどこに
あるのか」を見据えることが大事なんだと思う。
「A級戦犯を合祀するか分祀するか」とか、「靖国神社は宗教施設なのか
そうでないのか(無宗教の施設を作るか?)」とかは、ある意味では
枝葉末節な話であって、本当の問題はあの戦争をどう捉えるか、
その功罪両面をきちんと評価分析することを通じて全体像を把握する
為の努力を行っていくことでしか解決できない問題なんだろう。

30 :
靖国神社は敵と味方を区別するための政治的モニュメント。

31 :
>>29
そんなもん、日本人には一番不得意な部分だろw
今ようなあやふや状況の靖国が延々続いていって、改善しないのが日本人的対応だろうな。
だれかが変えて、文句をつけられたくもないし。

32 :
改善しないのだから、色々文句言われるのも甘受しないとな>靖国
でも、天皇陛下も参拝しないし、参拝者も年々少なくなっていくだろう靖国の未来はどんなモンだろうな。
あちこちボロくなっていきながら延々存続するんだろうなあ。土地を少しずつ切り売りしても良いかもね。

33 :
靖国は伊勢と並ぶ二大聖地。絶対に滅びない。

34 :
お伊勢さんと靖国を一緒にするな。
歴史の長さが違う。
大村益次郎が主導して勝手にこさえた政治的な施設と、
千数百年の歴史を持つ神宮を並べるなんて畏れ多い。

35 :
特攻隊の青年は「靖国で待ってるぞ」と言い残して
笑顔で飛び立って行ったんだよ。彼らの純粋な思いを
冒涜してはいけない。靖国は日本の至高の聖地として
仰がれ続ける。

36 :
特攻隊の青年には「俺は死にたくない」「こんな命令は間違ってる」と遺書に書き残す
自由すらなかったんだがな・・・
今の世に残った遺書が純粋な思いに満ちたものばかりなのは、それ以外の想いを書いたものは
検閲に引っかかって破棄されてしまった可能性を忘れてはいないかい?

37 :
>>34
そのお伊勢さんも明治時代に伝統的な神官が追放され平田カルト神道
の流れを組む神官に交代させられた。

38 :
>>37
中世の偽書や仏教で毒された不純な神道から古事記に基づく正しい本来の
神道に戻っただけ。

39 :
信仰宗教の国家神道がなんだって?

40 :
>>3
神代から伝わる惟神の道が天皇親政と同時に復活した。当然じゃないか。

41 :
自衛隊の殉職者は靖国の対象外だっけか

42 :
>>41
護国神社には合祀してる。

43 :
>>32
毎年欠かさず勅使が行ってるよ。

44 :
http://www.youtube.com/watch?v=qwJ2QDWdRu4

45 :
>>35
あの人たちの認識にあった靖国は、国営の顕彰慰霊施設。
今ある靖国は私的一宗教団体の宗教施設で別物。
神道令によって戦前の靖国は解体された。
今あるのは戦前の靖国を継承していると自称しているだけの私的団体。

46 :
>>45
また国営にすればいいだけじゃないか?憲法が邪魔なら
変えればいい。

47 :
ああ憲法なんか変えちまえ。
ブサヨが神と崇める腐った憲法はw

48 :
石原都知事は東京にオリンピックを導入する際の宣伝として、日本は平和憲法があって
それで平和が保たれている国だから安心して日本でオリンピックを開催させてくれなんて
言っていた…。
普段と言動がまるっきり違うぞw
まあ、政治家なんてこんなモンで対象を選んで発言しているんだろうなあ。そりゃそうか。

49 :
終戦の大御言が発せれた後、軍隊を私的使用して有為な若者を道連れにした
宇垣も祀られているのか? 戦前の軍法でも犯罪者なのに。

50 :
>>41
帝国陸海軍でも訓練中の殉職者は対象外。有名な佐久間艇長は
どうなんだろ?
自衛隊から戦死者第一号がでたときとうするんだろ?

51 :
本土の人達は、えっ?って思うかもしれないけど沖縄県民は靖国神社に参拝したいって人が大勢いるんだよね〜ほとんどの世帯で家族や親戚で戦死した人が祀られてるからねe

52 :
軍人軍属以外の民間人まで合祀した際に、ついでに敵も皆合祀したら良かったのに…。
だったら、何も問題なかった。

53 :
敵と味方を区別するためのモニュメントだぞ。

54 :
戊辰あたりだとそれが曖昧なのに…

55 :
靖国問題で神道・神道と喚く人がいるけど戦前の靖国は神社の形はとっている
けど、むしろ軍隊式の儀礼(西洋式)をやる場所だった。

56 :
「英霊」という本では、ヨーロッパにおける戦没者追悼パフォーマンスについて扱っていたな。
また、ちくま新書の「靖国神社」では靖国を欧米や中国韓国に設置されている、
戦意高揚のための慰霊モニュメントと比較してた。
戦死者を宗教的に神様にして絶対化する分、
むしろ靖国のほうがそれらよりタチがわるいかもな。

57 :
>>56
絶対化してないだろ。

58 :
祭神を軍人・軍属の戦死者限定のままであれば政治問題化することも無かっただろうに・・・

59 :
絶対祭られない自治労組合員
敵前逃亡で炎上
【話題】原発事故、妻パニックで有給休暇 土浦市職員"処分"に賛否両論 [05/12]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305135594
土浦市職員、放射能が恐くて震災直後にリフレッシュ休暇、県外に逃亡
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1304996647
【社会】土浦市、震災直後に休暇を取って妻とともに県外に
避難した職員に訓告…「自覚と責任に欠ける」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1304982373

60 :
騒いでるのは特亜と左翼のキチガイだけ

61 :
>>58
最初から非戦没者も祀られてたよ。
戦犯被処刑者を戦死扱いするのは当然だ。
日本が戦争犯罪人として処刑した米兵はアメリカでは
戦死者の扱いだ。
反日勢力の反靖国闘争はA級戦犯合祀前から行われている。

62 :
吉田松陰も関鉄之介も戦死者だ。
異論は認めん。

63 :
父島事件で敵兵の肉を食って「うまいっ、おかわりっ」って言った立花中将なんかも合祀されてるな。
そういう連中と一緒に祀られてはかなわんっていうのも戦没者遺族の率直な感想でもあるが。

64 :
白人が田舎の猿に武器を売りつけ、反乱が起きた。
明治維新で伝統文化が死んだ。
そして日本という西欧同化型猿真似国家が誕生した。
その過程で天皇が暗され、農民が戦場に駆り出され、真の郷士が朝敵の汚名を着せられ、討たれた。
これらを正当化するために、靖国神社ができた。
それを現代の自称愛国者共が崇めてるんだからどうしようもない。

65 :
>>63
その話しは捏造なんだが?

66 :
>>65
人肉食は無かったと言っている人って…
731部隊や重慶爆撃の賠償の弁護士を務めたり、長年朝鮮総連の代理人を務めたり、
北朝鮮による日本人拉致事件では日本人拉致被害者の家族を非難したり、
「慰安婦」問題の立法解決を求める会の会長を努めたりした人権弁護士なんだね。
ふーん。ネットウヨの敵じゃないかw

67 :
将から一兵卒まで国の政策のせいで戦争に参加し戦死した人を追悼する施設を設営維持するのは当然だと思う
その形式が神道方式になったのは異論は分かるが一番素朴な方法だと思う
国の内外から問題が蒸し返され政治問題化されてる現状は残念でならない

68 :
>>64
孝明天皇毒説はトンデモですよ。

69 :
なにぃ〜?
会津の当時の文献に毒って書かれてたんだけど、会津っ子の模造だったのか?
今も資料館にある。
佐幕派から見ても孝明は時代に逆行してたが、あんな都合よく死ぬもんかね。
まぁ憶測にすぎんけどさ。でも岩倉はじめとする倒幕派のやり方がえげつなかったのは事実。
偽の旗作るわ天皇誘拐するわ町に火つけるわ。攘夷護国言いながら誰よりも国壊してるという。
そんな奴らのメッカ靖国なんて、俺は認めないね!
国のために死んだ人を祀るなら、なぜ新撰組や白虎隊を祀らない?
彼らも立場が違っただけで、国のために戦ったはずだ。
つまり靖国は日本ではなく明治政府のために戦った人を祀るため明治政府が作ったもの。

70 :
>>69
>なぜ新撰組や白虎隊を祀らない?
韓国の愛国闘士の墓には北鮮軍の戦死者は葬られていない。
アメリカの国立墓地でも南軍の戦死者は対象外。

71 :
愛国心の真髄は、
一、自分と家族を守ること
一、その集合体の地域共同体を守ること
一、そのさらに集合体の国を守ること
つまり、国より村、郷土、家族が先に立つ。
自主独立を主張する藩に廃藩置県を強い、郷の社会を破壊した明治政府。
自分の家族や村を守るために散った最後の旧幕府軍。
どっちが真の愛国者か。
その後、自分や家族より国を優先しろという本末転倒なインチキ愛国心を強制し、農耕民族に銃を持たせた。
そして原爆。家族や地域社会が壊滅し、国だけが残った。
まぁ済んだことだし、皮肉にも維新という名の下に倒官立郷の気運が高まってるので期待。
>>70
海外の事情は知らんけど、それなら
現政府(統治機関)のために死んだ人たち。
と謳うべきだよ。靖国も国のためとか謳うから待てと突っ込んでる。
明治政府と、その延長の大日本帝国政府所属の殉職者を祀る神社。とすべき。
国と政府の定義がごっちゃになっとる。

72 :
政府の暴走により散った先人は当然ながら気の毒だと思ってる。
が、前レスで述べた背景からここである必要はないと思ってる。
遡るときりがないので、名前とかいれず、愛するもののために殉じた者を祀る神社に機能移転すればよい。
そうすれば俺みたいな旧幕府寄りの奴も中韓も文句ないし、火種にもならない。
江戸時代は意外と最近だから、東北にまだ遺恨が残ってる。これは仕方ない。
自分のほんの数世代上のじいちゃんが逆賊扱いで祀られてない神社を受け入れられないのは理解できる。
てなわけで名前登録なしで新設!
これが一番だと思うな。
ま、別スレであったが今は私的な一宗教団体の営みになってるので、他国や国民がここまで騒ぐ必要ないのかもね。
スレからずれてすまない。

73 :
>>72
「愛するもののために殉じた者を祀る神社」をあんたが賛同者を
募って作ればいい。

74 :
>>72
政府の暴走に殉じて死んだのか、それとも政府の「暴走」に従わないで死んだのかの違いは大きい。
この区別をするためのモニュメントが靖国なのですよ。

75 :
御所に大砲をぶち込んだ久坂玄瑞が祀られて、
維新最大の功労者西郷隆盛が祀られてない不合理

76 :
久坂の場合は、その後で明治維新があったからだろ。
西郷の西南戦争は維新後に起こした内戦なだけにインパクトが違う。
つか敗戦によって国家神道など既に滅びてるのだから、
コスプレ右翼がたかる靖国神社などいったん更地にして、都民のために再開発でもすべき。
あと20年もすれば戦死者を直接知る遺族がほぼ絶えるだろうから、こんな話も現実味を帯びてくるであろう。

77 :
>>76
オウム真理教すら解散させえなかったのに靖国廃止など
できるはずがない。反日勢力は自分らの気に入らないの者から
憲法上の権利を剥奪しようとする自由の敵。

78 :
>>76
あんたら反日勢力はオウム真理教強制解散に猛反対してたじゃないか。
その舌で靖国解体を主張する身勝手、御都合主義、ダブスタ。

79 :
つまり、靖国神社はオウム真理教と同等のカルト宗教ということですね。

80 :
>>75
久坂玄瑞の場合は、彼を合祀しなければ長州の正統性を示せない。
西郷隆盛の場合は合祀してしまうと、新政府の正統性に傷が付く。
実に論理的。

81 :
>>79
あほう。靖国神社はテロをやってないわ。
テロをやってるのはお前ら反日極左カルトだろうが。

82 :
靖国神社自体はテロをやっていないけど、祀っている人間の中にテロリストが居るよねってこと。

83 :
>>82
テロリストを祀ったらテロ団体と同じに扱われるのか?
じゃあ、安重根を国家的に讃えているあんたの祖国は
テロ国家だなw

84 :
話がそれてすいません。
去年、四国に旅行に行ったとき、穢多(えた)に会いました。
京都もそういう土地だそうで、驚きました。
えた・ひにんはいるんですね。
現代でも点在して各地に住んでいるとか。。

85 :
>>84
「えた・ひにん」はいない。「被差別民」「関係者」「解放同盟員」等
がいるだけ。かれらのうち誰が「えた」の子孫で誰が「ひにんの」子孫で
誰が「ささら」の子孫で誰が「ちゃせん」の子孫で誰が「ちょうり」の子孫か等は
ほとんどわからない。江戸時代の賤民の子孫じゃない者も多いらしい。利権の
ために捏造された「の歴史」から解放されなさい。ちなみにわたしは生粋の
大阪人です。

86 :
桜田門外で井伊大老を斬った水戸・薩摩の浪士達が祀られている。
大老を護って横死した彦根藩士達はその後減封などの処罰。
例えて言うなら首相が暗され、その暗した連中が英雄となり、
暗された首相及び護衛してされたSP達が碌でもない奴らでされて良かったという扱い。
時代が時代だったとも言えるが尋常ではない。

87 :
>>86
第二次大戦で日本軍と戦った中共や米英のヤツラを祀らない同じ。
彦根藩士は朝敵だったんだよ。
わかるか?

88 :
卑近に例えれば警視庁に警護されている勝俣をテロリストが襲う、
テロリストは自爆し、勝俣は爆死、警視庁の警護官も巻き込まれ多数が爆死、
その後、勝俣は国賊として扱われ、資産の一部は没収、警護していた警察官達も
国賊の一味として死後階級降級処分、遺族への恩給の減額などという仕打ちを加え、
一方のテロリストを烈士として祀り、遺族達には恩給を支給するというすさまじい矛盾。
実際水戸浪士達の遺族達に明治政府は恩給を支給している。

89 :
封建制と国民国家との違いかも知れないな。
封建制は直近のボスとの主従関係が積み重なって構築されるけど、
国民国家は国家そのものへの忠誠を要求する。
山口組の組員がいくらボスに忠誠を尽くしても礼賛されることはない。
日本国と日本国民にとっては犯罪者なのだから。

90 :
>>87 王政復古以前だから朝敵ではない。
>>88 テロリスト側(赤軍でもオームでもよいが)が政権を乗っ取ったら
そういう状況になる。勝俣と殉職警官は警官は人民(信仰)の敵ということになる。
将に明治政府とは神道カルトの一味が外国の資金を使って建てたもの。

91 :
暗された大老と付き従って殉職した役人が国賊として扱われ、遺族を冷遇し、
一方で暗したテロリストを祀り、その遺族に恩給を支給する。
ある意味反逆を肯定している側面がある。

92 :
>>91 だからテロリスト側が政権を乗っ取ったからだ。
韓国でテロリストが英雄になっているのと同じ。

93 :
テロリストも下らないレッテルだよな。
共感する無法者には義士、気に入らない無法者にはテロリスト。
低脳ブッシュjrが連呼したら、日本人もつられて連呼しだした。

94 :
>>86
徳川幕府の赤穂浪士に対する処分が甘かったのが尾を引いている。
赤心をもってすればテロ行為も許されると言う風潮が昭和まで続いた。

95 :
>94
幕府は幕府できちんと切腹という形で責任を取らせた。
問題は武士階層・町人階層も含めて、彼等の行為を褒め称えて「義士」という評価を与えてしまっていたから、
それをむげにすると「忠義」という価値観に重きを置く幕藩体制への批判を招くことを恐れて、
表だっての赤穂浪士賛美は禁止、でも「仮名手本忠臣蔵」として架空の話扱いすれば黙認する、
という姿勢を取ったから水面下での「テロ行為容認」が底流として存在し続けることになった。
つまりは、時の政権が横暴なら力尽くでそれに逆らうことにも「理が有る」という思考形態は、
日本人がある意味では総意として許容し続けた思想でもある。

96 :
A級戦犯を排除できないのは、そうすると朝敵扱いになってしまうからだな。
逆に、軍国支配の時代に政権に処刑された人間を合祀することも無い。

97 :
昭和期に例えれば永田鉄山が相沢三郎に斬された事件における処分が
永田は降級処分で遺族への恩給を減額する一方で
相沢に贈位し靖国に祀り遺族への恩給増額という形になる。

98 :
どうせされるなら吉良邸の警護人や井伊大老付きの彦根藩士のような死に方はしたくない。
憎まれ役の守護者として憎まれて死ぬくらいなら憎まれ役に天誅を下して
義士・烈士として死んだほうがましだというのが人情。

99 :
>>98
下っ端の実行犯はどの時代でもどの勢力でもそういう風に洗脳されるわけだが。
警官が気に入らない相手は警護しないといったら社会として困る。
警視庁は共産党本部すら要人警護しているよ。

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