1read 100read
2011年11月1期37: 会津武士道 (245) TOP カテ一覧 スレ一覧

会津武士道


1 :10/12/21 〜 最終レス :11/11/10
ならぬことはならぬ

2 :
他人の悪口を言ってはなりませぬ
と、会津武士道を讃美しながら薩長の悪口を書き立てる会津人

3 :
会津藩がなかったら幕末期に武士道はなかっただろうと言われるほど、
武士道教育が徹底してた会津藩ですが、その優れた精神を育て続けて
いた所が「日新館」と呼ばれた藩校です。
江戸時代も半ば近くになると、武士道の精神もあちこちで形骸化した
面が目立ち始め、幕府だけではなく各地の藩も武士の教育に力を入れるようになり、
藩校をつくるところが相次いだようです。
会津の日新館も、実はそうした流れのなかでつくられたものでした。
ところが全国的にみると、この会津藩ほど長きにわたって、
その武士道精神を隅々にまで徹底してゆきわたらせた藩はなかったのではないでしょうか。
敗戦後も維新政府によって弾圧差別された会津藩でありながら、
その中から数々の傑出した人物が明治時代を支えていることからもそれはわかります。

4 :
>>3
『会津人が書けなかった会津戦争』(著)牧野登
(引用)
 山川浩・健次郎兄弟の思想を論理的骨格とする会津士族たちの主張は“会津は
朝敵にあらず”の一点に徹底集中した雪冤論であり、その論調は「会津会会報」に
拠る荘田三平や史学者花見朔巳などの論客によって踏襲・展開されたが、昭和3
年の松平勢津子の皇室輿入れによってその目的は実質的に達成され、さらに昭和
12年5月に若松で行われた徳富蘇峰の講演「維新史に於ける会津」によって集約・
完成されたといえよう。
  
 しかしこの気運は、天皇を神格化する軍国主義の風潮と政治構造の力によって結
果的には利用され、会津は沖縄に似た皇民家教育の道を突っ走ることになった。
“会津武士道”が国是として賞揚賛美される昭和前期から戦中にかけての時代風潮
の中で、かつては武士階級や士族の倫理であった会津士魂なるものが、郷土意識
の顕彰気運と合流して一般会津市民の意識をも併呑し、今日の姿を生み出したので
はあるまいか。
(引用終わり) 
戊辰戦争後新政府から手厚いフォロー受けといてその恩は知らぬふりw
維新後の弾圧差別話は根拠なしw
美化・虚言・責任転嫁が大好きな今の会津は
『什の掟』
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
についてはどう考えているのかな? かな?

5 :
>>3
えーっと…武士道が完成の域に達したのが江戸中期ですよw。
まぁだからこそそこから形骸化を始めたとも言えますがw。
会津藩は朱子学です。会津武士道は明治維新後に讃美的に言われ始めたものです。
なので会津藩は朱子学以上でも以下でもありません。

6 :
age

7 :
>>3
日新館って、長州の明倫館を真似して作ったんだよな
その頃は仲良かったんだな

8 :


9 :
>>3を見ると会津観光史学が反日某国史観レベルなのが解る。

10 :
1.鉄道・道路を通してもらえなかった
→実際は三島県令が当時日本でも稀な大規模道路整備を若松を中心に行い、
恩恵が少なかった会津以外の人々が一揆を起こした。
→鉄道が通らないのは当然。仙台へ伸ばすには会津は経由させるべきではない。
また、磐梯山噴火などがあり若松より北へ伸ばす路線は危険が多かった
2.産業育成を阻害した
→実際は産業博覧会で三島県令が盛んに会津漆器などの産物を販売し、陶器産業も復興させている
清酒も明治以降の導入で、江戸時代はどぶろくだった
3.県都を郡山に移さず会津を引き裂いた
→郡山は新政府が開拓した都市。そこに移すのは新政府偏重と言う福島市の意見が強かった
4.学校を作ってもらえなかった
→会津高校を作ったのは明治初期、しかも三島県令と明治新政府の重役たちによる寄付だった
5.賊軍の遺体埋葬を禁止された
→「彼我の戦死者一切に対して」遺体確認作業の為禁止されていたのを作家が捻じ曲げて解釈しただけ
かなり早い時期から遺体処理を指示する民政局の達し書が出てる
会津藩士の遺体もちゃんと埋葬された

6.「白河以北一山百文」と侮辱された
→言いだしっぺは東北、わざわざ新聞タイトルにしてスローガンにしたのも東北

つまり、会津人が涙ながらに叫ぶ「被差別」話は、どれもこれも根拠がない。
新政府の援助をたらふく食った末に、貰った先を罵って、恩義はないといって済ませようとするのが会津。

11 :
>>3
> 会津藩がなかったら幕末期に武士道はなかっただろうと言われるほど、
誇張が酷すぎる。武士道は会津発じゃないし、会津が形成したものでもない。
こういう発言するから韓国レベルと笑われるんだよ。

12 :
会津武士道=小説

13 :
会津武士道=隷従への道w
★は天から猿の子らを見渡し、カモになりそうな猿を探される
観光史学に洗脳された猿、★を求める猿はいないか、と。

14 :
Wikipedia:削除依頼/会津観光史学 にて、事実の抹消に走る会津人ども
秋田城之介
hyolee2/H.L.LEE
Kiku-zou
Kinori
ヴェンデルマン
若松宇宙パワー
DRDR
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!
会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!

会津人の恨歴史観を隠匿するな!!!

15 :
WikipediaやAmazonで工作してるのは会津観光史学発信者なのかな?

16 :
戊辰戦争研究会というなの★ファンクラブでしょw
北方政権があった!なんて主張しているのは★だけなんだからw
学術団体を偽装した単なる作家支援組織という点でタチが悪い

17 :
タチ悪いな

18 :
日本国憲法(前文第3項平和主義)
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存
する権利を有することを確認する。
★全体主義会津人民共和国(⇔自由主義現代日本の敵)www
白虎隊→会津武士道→学徒(大学生、専門学校生)出陣により志半ばに最前線へ→特攻隊平均年齢21歳(最年少17歳)

19 :
>>18
訂正 第3項→第2項

20 :
戦時中は武士道。戦後は被害者。それが会津事大主義。

21 :
ひたすら恭順を誓う会津藩に絶対呑めない条件を突きつけて
襲いかかったのが薩長。会津は装備で劣り、戦争の準備も
していなかったが、強いられた郷土防衛戦争に起ち上がった。

22 :
>>21
×ひたすら恭順
新政府へは武装敵対を公言、中村彰彦が「これは恭順です」と勝手に認定しているだけ
×絶対呑めない条件を突きつけて
徳川慶喜は同じ条件を飲みました
×襲いかかったのが薩長。
今市の戦いにおいて先に攻めたのは会津
会津は装備で劣り、
×戦争の準備もしていなかったが、
準備は戦争以前から進められていた
×強いられた郷土防衛戦争に起ち上がった。
先に兵を起こしたのは会津

23 :
大体、今市の戦いはおろかその前の宇都宮の戦いでも
会津藩の軍勢は中に確認されているのに、薩長が襲い掛かったという表現はおかしい。
会津藩は江戸城無血開城以降の戦闘に軍勢として参加していた。
恭順という中村彰彦の見解が専門家の間では全く採用されないのは、ここにも理由がある。

24 :
会津観光史学洗脳者の発信は常に出所不明。
>>21に聞く。会津が呑めない条件とは何か?
史料を添えて説明してくれ。見てな、21は絶対に
史料を添えた説明は出来ないから(笑)

25 :
>>21
奥羽鎮撫総督の九条は会津藩に言いました
「素直に謝罪恭順すれば、寛大な処分もある」
会津藩主松平容保は返答しました
「徳川家の処分が終わるまでは、謝罪しません」
その数日後、会津藩は白河城を武力で襲撃し奪取w
さらに今市に侵攻して大戦争w
世良修蔵を虐し、九条総督を拉致
で?襲い掛かったのはどっちだって?w

26 :
会津観光史学、ぼろぼろだな(笑)

27 :
世良修蔵はされて当然のナラズモノだ。世良を"交渉"に送ったのは
薩長が会津を挑発して戦争の口実を作るためだ。世良暗で喜んだのは
薩長だよ。

28 :
>>27発言に対しての史料を提示してください。

29 :
>>28
どうせ司馬の馬鹿小説にでも書いてあった妄想だろ。

30 :
世羅の子孫を前に笑って誤魔化したエピソードは有名だよな。

31 :
あまり度が低いが、会津藩よりも庄内藩の敢闘ぶりは素直に凄いと思う。
それに比べて謙信入道と独眼竜の子孫達は、有り得ないくらい弱すぎた。

32 :
世良は襲撃されたとき卑怯にも遊女を盾にしてピストルを
ぶっ放したんだよ。捕まったら見苦しく命乞いした。
これじゃあ斬りたくなるよ。

33 :
どこにもそんな史料はありませんが?
小説内で仙台を不当に持上げる文面で、そういった脚色を施しているのは見かけます。

34 :
実際のところ犯人達の記録を見ると
・襲った場所は普通の宿屋
・世良は二階から飛び降りて逃げようとして、庭石に頭をぶつけて既に意識なし
どこにも命乞いをする余地はありません
命乞い説は小説家の悪意のある創作でしょう

35 :
遊女を盾にした、という記録も犯人の記録からは出てきません。
もっとも、犯人達が勝手に上がりこんだ先に遊女もいたという事は、ありえることではあるでしょう。
記録があるのはピストルは不発だったということ。

36 :
>>27,>>32みたいな奴って、なにも>>34-35の言ってることを
知らないわけじゃないんだよな。
世羅の件について検索かけりゃ嫌でも目につくんだから。
知っていた上で、素人を騙し洗脳するためにあえてやってんだよな。
武士道信者の連中はもう何十年も「嘘も100回言えば真実になる」ってスタンスで
情弱系の雑誌や小説で布教活動を展開し、信者を獲得してきたわけだから。

37 :
つまりそれが会津観光史学って事だね。

38 :
世良修蔵は腕と度胸だけで成り上がったナラズモノで、宣撫を口実に、行く
先々で妓楼を宿舎として酒色の接待を強要し、粗暴横柄な態度が恨みを
買って、隠忍自重耐えかねた仙台藩士や福島藩士にされたのだ。
戦争の口実を作るための使者としては十分すぎる役割を果たしたわけだ。

39 :
昨日ずらずら並べていた実害があったと主張していた記述を全て引っ込めて、感情扇動で話を有利にしようとしていますね。
そういうのを卑怯というのですよ。
要するに、あなたの記述を考慮すれば、世良の個人としての行動には仙台藩が主張するような実害は全くなく、
彼をし、悪評を撒いたのは仙台藩の意図であったということになります。

40 :
国土を外国に売り渡すのが会津武士道か

41 :
会津がドイツに北海道と日本海側の地域を売ろうとしてたのがバレました。
会津観光史学ではこの売国を「外交」として評価。マジキチです。

42 :
>>38だから史料出せよ。出せねーのか?

43 :
ドイツ道だね。

44 :
>>42
会津では常識だよ。

45 :
>>44わ〜…(;´д`)

46 :
会津は日本では非常識だよ。
史料もなければ思慮もございません。
売国有罪w

47 :
会津観光史学洗脳者もやっと目が覚めたか

48 :
佐川官兵衛は会津藩士で、会津戦争時の篭城戦のときには
総指揮を執りました。武芸に長け、凄まじい戦いぶりを見せたことから、
政府軍には「鬼官兵衛」と呼ばれて、恐れられたそうです。戊辰戦争後
は警察官になり、西南戦争に出兵して、熊本県の阿蘇で戦死しました。
西南戦争のとき、薩長出身の警官たちが、周辺の集落に対して乱暴を
働いたのに対し、官兵衛は、自分の兵たちを厳しく取り締まり、一切の
横暴を許さず、慈悲深く接したそうです。それが、会津から遠く離れた
熊本は阿蘇の地で、会津藩士の評価を高いものにしました。
現在鶴ヶ城の南口に彼の顕彰碑が建っているのですが、これは阿蘇
の方々の手によって建てられたものです。会津藩士の「ならぬことはならぬ」
という心意気は、どこに行っても、人々の心に残るものなんですね。

49 :
小咄乙。そんな小咄で会津売国の事実は薄まらない。

50 :
売国長州閥、討つべし
民主も自民もバックは売国経団連寄生虫歯科医師会等同じ穴の狢
平成維新で売国勢力をぶっ潰せ!

51 :
長州閥なんてもうないから…。
あるというなら構成員の名前を挙げてください。
あと、売国は長州でなく会津だよ。

52 :
>>32
遊女を盾にするとは最低だね。武士じゃないよ。
斬首が当然。

53 :
>「ならぬことはならぬ」
売国はその「ならぬこと」ではないんだ。

54 :
美化・虚言・責任転嫁が大好きな今の会津は
『什の掟』
三、虚言をいふ事はなりませぬ
四、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
についてはどう考えているのかな? かな?

55 :
>>52オマエ、マジキチだろ。つか、またその作戦?効果あんの?
仙台藩士の証言より小説を真に受けるんだ?

56 :
143年前に祖国日本を裏切った会津士魂の売国猿どもが攘夷派の志士たちに
コロンビアンネクタイされていたら首から舌が2枚出てきたかもなw
よく睡眠時無呼吸症候群で窒息死しなかったなwww
あ〜猿人だったから顎の骨が大きかったもんな
会津戦争は結果的に朝敵としてだけでなく国賊としての会津と戦っていたんだねwwwww

57 :
国賊と朝敵は同じ意味だと思うが…何か違うのか?

58 :
国賊=朝敵でOK!
売国奴としての会津だな
のさばらしとったらアカンかったw

59 :
会津観光史学って大正時代からあるんだな…

60 :
>>54中にはそれを守った武士もいたのでは?
むしろ観光史学を広めたのは誰?
本当に会津の武士?
明治維新後に福島をアピールするために観光業者みたいな人達が言い触らしたのでは?
中にはそういうことを言い触らすみっともない武士もいたかもしれないけど
>>56売国かどうかは結果論な気がする
そもそも当時は国の意識はなく、藩の意識しかないのでは?
会津は昔から徳川に忠誠を尽くすように藩の決まりがあったらしいから、徳川の味方をしたのは当然でしょうし
逆に「国の為(キリッ)」とかいって、後先祖様が定めた決まりや昔からの恩を簡単に忘れて裏切る方が情けないと思う

61 :
会津の侍が掟を守った守ってないの話はしてない。
会津の侍が会津観光史学を広めたなんて言ってない。
北海道と日本海側の地域を売ろうとしたのは売国。

62 :
恭順した徳川家に逆らい抗戦を続け
警備を任されていた土地を幕府崩壊の混乱の中外国に売り払おうとするなど
とてもじゃないが忠誠を尽くしたとは言えない

63 :
その通り

64 :
>>61それは失礼した
それなら観光史学と会津藩士は関係ないということでいい?
土地を何の為に売ろうとしたのかによると思う
(でも確かに漢字の意味での売国にはなっている)
これは>>62の戦闘の継続も同じで、戦闘を継続することで徳川家再興を狙ったとか、抵抗する者がいなければ後々に徳川の恥になると思ったとかなら、巻き込まれた方々(領民や相手の兵士)にははた迷惑だけど、忠誠心があったと思うけど
あと売ろうとしたのは具体的に誰?

65 :
無知を棚上げして賢ぶる奴が来たのか(笑)
人に質問する前に各スレ読むなり過去スレ読めよ。
オマエの主観なんかどうでもいい。
知らない奴が賢ぶった文書で気取るなっての(笑)
遠回しに擁護しようとしてるのバレてんだよキモオヤヂ

66 :
大政奉還により国家の統治権が幕府から朝廷へ
いにしえは日本書紀にも葦原千五百秋之瑞穂国は、天皇が統治すべき国と書かれているぜw
少なくとも会津が自藩以外の領地に対して干渉できる権限でもあったのか?
会津はその徳川家から見捨てられて自藩の延命という私利私欲のためにプロイセンに協力を
求める代わりに無権限で国土を売り渡そうとしてたんだろ?そんな重要案件を藩主を通さな
いで出来るのか?
また徳川家の再興が狙いなら東北の諸藩や北白川宮能久親王は利用されていただけなのか?
その後の国家運営はどうするつもりだんたんだよ?

67 :
スネル兄弟に新潟で寺院を寄宿舎として提供したのは松平容保。
これは単なる貿易商への待遇ではなく、外交官への待遇だった。
つまりスネル兄弟に外交案件を提示したのは松平容保ということになる。

68 :
会津観光史学は、会津観光局長にして会津郷土史の重鎮宮崎十三八が自らの姿勢を
「私の立場は会津観光史学である」と宣言した所からはじまる。
同じく会津の郷土史家・牧野登は、こうした観光重視の姿勢を批判する立場から、この観光史学を非難した。
彼は現在会津史談会の会長だか相談役になっているはず。
また、最近は田中悟「会津という神話:<二つの戦後>をめぐる<死者の政治学>」という学術書で
考証の対象ともなり、史学の世界で「会津観光史学」という言葉は定着の域にある。

69 :
長州と会津が対立してると世間に誤解されるようになったのは
昭和60年代に行われた新人物往来社・歴史読本のキャンペーン
そして、司馬遼太郎が会津で行ったシンポジウムが原因です。
更に、当時会津観光部長だった宮崎十三八と
白虎隊記念館の早川喜代治が観光の目玉に会津VS長州のような
キャンペーンを行うようになった事が原因です。
ですから長州山口への因縁のふっかけは、観光イベントか
商工会絡みのキャンペーンが多いんです。
これに加え、会津びいきな作家連中によって
会津の悲劇が創作され、歴史を知らない人が多い日本国民は
イベント、キャンペーン、出版物を通して薩長=悪という
印象が刷り込まれ、特に長州は悪いとされ、現代の山口まで批判する
歴史的無知・偽善者が増えていき、定着してしまったのです。
しかし会津にも会津の史実を伝えようとする研究者・作家はいます。
野口信一氏・畑敬之助・牧野登氏達です。
会津の観光史学を批判し、指摘されてる出版物を出してらっしゃいます。
しかし会津では早乙女貢や星亮一といった会津に対し独善的な
小説家が支持され、現在の観光にも生かされてるのが実情です。
ウィキなどでもこういった星達の小説が参考文献となり
牧野氏達の書物は参考文献に使われてませんし、会津観光にも適用されていません。
畑氏は戦前から会津史の美化・悲劇化を指摘していたそうですが
会津の市民達から非難されていたそうです。
つまり、会津には戦前から会津史を美化・悲劇化する思考があったんですね。

70 :
67からしたら売国と外交は同じなんだろうが…。
評価すべきはドイツ。会津の売国に乗らなかった。

71 :
会津観光史学サイド、Wikipediaの会津観光史学を削除出来ず。

72 :
会津は佐幕にして勤皇の雄藩であった。

73 :
会津ヲタが反論できずに悔しい思いをしている事だけは理解しました

74 :
会津は藩祖以来の屈指の勤王藩で、容保候も藩祖の遺訓に
忠実にひたすら禁門警護に尽くし、孝明天皇から御宸翰と
宸筆の和歌を賜ったんだよ。薩長は孝明天皇を暗し
幼少の明治天皇を傀儡にして戦争を挑発した。

75 :
暗?天然痘による自然死ですが。
しかも崩御の際身辺にいたのは、一会桑の連中というのに。
自然死でないなら、この時兵庫開港問題で孝明天皇の遺志に明確に反逆した一会桑が第一容疑者ですよ。

76 :
講釈はいいから史料出せって、会津観光史学洗脳者さんよ。

77 :
しかも、誘発したと言って言葉をぼかしているが、
徳川慶喜の制止も聞かずに天皇へ兵を向け、戦いを起こした反逆者が会津なのだから、会津は逆賊以外の何者でもない。

78 :
明治政府は寛大に処すとしたのに、会津が白河と今市を攻めたんだからな。

79 :
栃木戦線にも会津がいて蛮行しまくりだったからな。

80 :
中村彰彦の小説では会津藩は一方的に攻められたことになっていますが、
現実には江戸無血開城以後、会津藩は自らの兵を関東各地に活動させ、
恭順の意志を固めた旧幕府首脳の行動とは裏腹に、会津は新政府と戦闘状態に陥っています。
代表的な例が宇都宮城の戦いで、ここで会津軍は主力の一角を占め新政府軍と戦っています。
これで恭順の手紙を出したところで、実際は新政府に戦闘を吹っかけている状況なので
受け入れられるわけがありません。会津藩の「恭順」は手紙の上だけのまやかしでした。

81 :
弱い者が強い。日本の国柄を突いた商売なわけだ。

82 :
薩長への恨みを糧に、会津のラーメン屋を全国的企業に成長させた
幸楽苑の社長は、会津武士道の鑑だな。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/tomy415/diary/201102210001/
郡山から、磐越道を30分ぐらい、新潟に向けて走ると、
会津に着きます。
鶴ヶ城をいだく城下町で、県内では小生がもっとも好きな街です。
会津は、みなさんご存じのごとく、薩長を中心とした新政府に
対抗し、会津藩主松平容保を頭にして、米沢藩・仙台藩・北越
諸藩にての奥羽越列藩同盟を組織しました。
そして、戊申戦争へと繋がります。
飯盛山で自刃した、若き<白虎隊>の話は有名ですが、
その後政府軍に降伏・開城し、領地は没収されて、
領民は下北半島の奥深く追いやられた話は、
あまり知られていません。
ここら辺の経緯は、泪なくして聞けない、悲惨な話だけに、
会津の方の山口、鹿児島県人に対する恨み・つらみは、
いまだに心の中に残っています。
従って、この県の出身の方が、当地に転勤してきても、
会津では絶対に生まれを明かさない事が常識。
<幸楽苑>という、会津のラーメン屋さんから起業し、
いまや全国的なチェーン展開をして、一部上場企業
までなった企業があります。
その、社長さんと会ってお話を聞いたことがありますが、
自分の夢は
(山口県と鹿児島県に出店し、先人の恨みを晴らすこと)
と言われました。
中国人や韓国人が、相も変わらず反日感情を、いだき続けて
いるとのと同じですね。。

83 :
やはり会津恨文化は実在するんだな。
会津観光史学に洗脳されたラーメン屋が
反日コリアンばりに恨み辛みを唱えている。
会津観光史学 会津恨文化 会津事大主義 会津商魂

84 :
負ければ冷遇されるのは当然。
冷遇された俺らかわいそうかわいそうと喚き散らすような女々しい根性で武士道を語る姿はギャグでしかない。

85 :
つか、会津は冷遇されてないしね(笑)
被害者装おって観光展開する武士道とか(笑)

86 :
武士道、武士道と、美徳を口にする癖に、実際はオノレ〜オノレ〜と
観光史学で遺恨に燃えるんだから会津って地域は矛盾してる。

87 :
>>82
>薩長への恨みを糧にラーメン屋
>鹿児島県、山口県に出店して先祖の恨みを晴らす
吹いたwwww
行動が全く意思に準じて無いw
どうせ会津恨人釣るために言ったんだろ
それとも、敵地に出店すれば無念が晴れると本気で思ってるのか?

88 :
感覚が日本人じゃないんだよな、会津恨人て。
韓国のアイドルグループが組織買でオリコン1位になった時
先祖の恨みを晴らしたとかぬかしてたが、まったく同じ思考だよな。
で、このラーメン屋、山口や鹿児島に出店して
どう復讐するつもりだったんだ?会津観光史学で特定の地域を
中傷する会津恨人気持ち悪い。

89 :
スープに雑巾の絞り汁入れるとかじゃねーの?

90 :
スープやソーセージの中身は、作成者にしか分からないものです

91 :
韓国人が日本向けのキムチに唾やら痰を吐くのと同じだな。

92 :
ならぬことはならぬものです

93 :
面の皮が厚いよな、会津は。

94 :
>>88
>山口や鹿児島に出店してどう復讐するつもりだったんだ?
 明治8年生まれの祖母に、会津は賊軍ではない、天皇をお守りしたのだ、
薩長を許してはならないと常に言われて育った。この会津人の誇りが私の
信念に結びついている。らーめんのマグドナルドを目指す1,000店舗展開の中で、
薩長の中心地に幸楽苑の看板を立ててみせる。会津人の意地を見せ、
繁盛させて地元の人々に素晴らしいらーめん屋であると言わせたい。
http://miyagi-aizu-kai.miz.jp/IMG_19491.jpg
 この後質疑があり、「同じ品質ということであるが関西と東北の味は同じか、
薩長への出店はいつごろか」との質問に対し、「味は同じにしている、
薩長への出店は10年後までに果たしたい」と答えられています。
http://miyagi-aizu-kai.miz.jp/news20.html

95 :
気持ち悪いな会津恨人。

96 :
教育って怖いな。会津と韓国見てると本当そう思うよ。
つか会津が天皇守ったとか神話、明治生まれですら口にするんだな(笑)
賊気分が抜けないのも伝統なんだな。キモいキモい。

97 :
>>94
ちょくちょく行ってたけどもうイカネ

98 :
まさに会津恨文化…

99 :
会津恨人て本当なんだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧