1read 100read
2011年11月1期50: 【偽エリート】徴兵逃れした日本人【卑怯者】 (132) TOP カテ一覧 スレ一覧

【偽エリート】徴兵逃れした日本人【卑怯者】


1 :11/02/11 〜 最終レス :11/11/07
三島由紀夫
白洲次郎
宮沢喜一
夏目漱石

2 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E6%A4%9C%E6%9F%BB#.E5.BE.B4.E5.85.B5.E9.80.83.E3.82.8C
三島由紀夫の著作の「仮面の告白」には、徴兵逃れに関する記述がある。
加古川で徴兵検査を受けたのは、「田舎の隊で検査を受けた方がひよわさが
目立って採られないですむかもしれない」という父の入れ知恵であったが、
結局は合格し、召集令状を受け取ったものの風邪をこじらせて入隊検査では
ねられ帰郷した。このことが、三島にとっては生涯、コンプレックスに
なった。

3 :
日本人は民族的に視力がわるいのが多いからな。いくら身体壮健でも
視力0.1とかじゃ廃兵あつかいだよ

4 :
視力が悪いのが多いからこそ、視力0.1くらいでは、廃兵にならない。

5 :
徴兵を逃れた理由
三島由紀夫 ・・・ 肺結核誤診
白洲次郎 ・・・ 高齢
宮沢喜一 ・・・ 身長155cm以下だったので
夏目漱石 ・・・ 北海道に籍をうつした
三島由紀夫が一番悪質
夏目漱石は長男は徴兵のなかった時代だし

6 :
うちのじーちゃん(次男)もとーちゃん(長男)も視力で徴兵ハズされたんだけど。

7 :
体がちいさくても(関係ない)、体力がなくても(鍛えればよい)兵士としては関係ないけど
視力が極端に悪い者と文字すら読めないか、まともな応対ができない白痴だけは前線に
とくに嫌われる

8 :
155cm以下は徴兵検査不合格だし、虚弱体質は丙種合格以下という規定があるよ?
視力は弱視だと不合格、0.1くらいだとメガネかけて矯正視力を上げれば甲種合格もある。
もちろん知的障害とか身障者は不合格。

9 :
メガネは格闘で使い物にならない、弾が当たらない、歩哨にさえならない
弾除けにさえならない愚物。よっぽど計算ができるなら会計として徴用方で
採用される程度

10 :
>>6
弱視レベルに目が悪いのか、それとも徴兵逃れのため目が見えないふりをしただけかも↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E6%A4%9C%E6%9F%BB#.E5.BE.B4.E5.85.B5.E9.80.83.E3.82.8C
徴兵を逃れたいあまり自傷したり、病気になる為にワザと極めて不健康な生活をする、
煙草を1日3〜4箱吸い急激に体重を落とす、醤油を一気飲みする、肛門付近に生肉をつけて重度の痔を装う、
【視力や聴力の低さを偽装する】など、様々な方法(いくつかは伝説とされている)を試みる者が多かった
(徴兵逃れ対策として陸軍身体検査規則が作成された)。

11 :
>よっぽど計算ができるなら会計として徴用方で採用される程度
あのさ、普通に、正規軍人のポストとして、主計科とか衛生(軍医)科とか
工兵科とか・・・格闘なんて基本しなくてもいい兵科はどんだけでもあるんだよ。
かなり目が悪くてメガネをかけてた親戚は甲種合格だった

12 :
身体壮健なのに徴兵でケられ、肩身の狭い戦後をおくった者がすくなからずいることも知ってほしい。

13 :
いずれにせよ、身障者のふりをするのは>>1のような社会的地位が
一定でもあるような人はやらない。
戦争が終わったときにまともに社会復帰できなくなるから。
目が悪いふりとか病気のフリは、社会的に底辺の人間がよくやった兵役逃れ。

14 :
目、耳が悪いのは検査官にひととおり叱られるんだろうけど
ちょっと身辺調査すればすぐに分かることだから

15 :
庶民相手にまじめな身辺調査などしない。

16 :
小学校とかで身体計測やってるから

17 :
どうせ玉砕で犬死にさせる気なんだろうし虚弱もクソも無いと思うがなw

18 :
丙種合格だと捕虜収容所とかに配置されるから生還率は高い
しかし、捕虜に訴えられて、収容所勤務の朝鮮人労務者と一緒に戦犯になる可能性あり

19 :
歴代総理の格付けしようぜ
http://yomi.mobi/read.cgi/academy6/academy6_history2_1136516739/
209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2007/06/28(木) 20:12:13 ID:aQp7EZnE0]
>>194-195 >>204
姑息な手段を使って兵役を免れ、同期の若者が戦場で死線をさまよう中、大蔵省の一室で
恩給支給額の計算をしていやがった。奴の反軍思想は、そのコンプレックスの裏返しだろう。
とても、一国の最高指導者になる人格じゃない。
今日、宮沢の訃報が入ったけど、加藤元幹事長の証言によると、今朝の新聞を読んでいた
そうだから、慰安婦決議案が米下院外交委員会で可決された記事を読んでいて、
責任を感じて血圧が上がって、くたばったんじゃないの?
230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [2007/08/13(月) 15:54:34 ID:HE5riIrG0]
>>209
中村粲氏がそのことを書いている。
宮沢がテレビで「戦争に行った人間として・・・」と憲法改正に反対する発言をしたことに
ついて、経歴詐称だと。実際には、10日ほどで日本に戻ったらしい。
正論 2007年9月号
●NHKウオッO第123回  中村粲
http://www.sankei.co.jp/seiron/wnews/0708/mokji.html

20 :
石原慎太郎ももうちょっと早く生まれてたら名誉あるリストに
参加出来たと言うのに。

21 :
明治から大正の下層大衆を主役にした小説では
「男は戦争に取られて死ぬもの」。

22 :
>>21
大正デモクラシーで長州藩閥を蹴り落として権力の座を掌握した東北閥+九州閥が、
対米ジハードに備えて、無知蒙昧な百姓の子を従順な戦闘マシーンに染め上げるために
学校教育やメディアやサブカルを総動員して刷り込んだ「武士道精神」のことだね。
そんなものに、>>1で挙げられたようなセレブの子息が付き合わされる筋合いはないのでは?

23 :
普通のセレブの息子はちゃんと戦争に行ってるから
あの鳩山脱税宇宙人の父親ですら逃れてない

24 :
そもそも当時は、徴兵検査不合格だと、お見合いのもらい手も
いなかったから、日本男児として恥ずかしいことだった
だから三島由紀夫も精神を病んでああなってしまった

25 :
昭和20年当時
当時の大学生・大学卒業者比率 全体の1%
特攻の大学生・大学卒業者比率 全体の30%
↑エリートであればあるほど、周囲の要求も高くて、
自攻撃をした人の割合も低学歴の30倍だった。

26 :
結局、戦後、日本が超反戦に触れたせいで、
徴兵逃れしたことについての”白い目”は戦争中ほどではなくなったが
依然として「戦友会」みたいなのに参加できなかったりとか
同年齢の人たちから白い目は死ぬまで続いた。

27 :
俺の父親が徴兵忌避者!
赤紙に苗字は自分で、名前が隣の同年代の人になっていた。
逮捕されても良いからと憲兵が来るのを待っていたが何もお咎めは無かった!
名簿から書き写す人が1行間違えたらしい。権力側にしても神聖なる赤紙が
まったりといい加減に作られていることがバレると困るらしい。
招集先は久留米工兵隊で、っていたら確実に死んでいたそうだ。

28 :
天皇の軍隊として天皇のために死ぬ。
我が国でも可愛いあの娘のためでも
ないぞ。

29 :
個人なんか存在しない時代だ。

30 :
>>27
書き間違えた人は、報復+口封じのために人間爆弾として突撃させられたんだろうね。

31 :
学習院の出身者はノブレスオブリッジということで、国のために率先してと南方に送られた人が多く、他の学校の人に比べて生還率は高くなかったそうだ。
皇太子の養育係だった浜尾実さんの家は子爵家だったが、兄はノブレスオブリッジで南方で戦死。
本来なら気楽な身の次男坊だった実さんは、熱心なクリスチャンだったこともあり、実は出家して神父になるつもりだった。
しかし兄が亡くなって弟妹が残され、彼らを食べさせるために神父になる道を断念し民間企業に就職した。
(神父になったのは弟で枢機卿まで上り詰めた。)

32 :
天皇陛下ばんざ〜いというのはある種の掛け声、景気づけみたいなもんで、ほとんどの兵は何か理由をつけたとしても天皇のためってのを第一に持ってくることはなかった。

33 :
>>27
戦後になってから、自分は最初から反戦思想だったなどと言い出すタイプの人だね。
行政側の書類ミスでラッキーだったたけじゃん。

34 :
>>32
建て前な。本音を言うとビンタ。

35 :
>>24
そんなことは一概に言えない。
うちの先祖の戦争世代に2人いるが、片や丙種合格、片や徴兵逃れ。
しかし前者は官吏になりそれなりに出世、後者は区長になり県の役職にも就いた。
もちろん普通に嫁も貰っている。農村では徴兵逃れはよくあることだったし、
むしろ馬鹿真面目に兵隊をとられる家を半公然と馬鹿にする風潮すらあった。

36 :
>>22
そういう恣意のもとに行われたんだ、武士道精神教育。先祖たどれば恐らく江戸時代には
百姓だったろうに、回想記を読むと、やたら、この精神が登場する。ヘンだなとは
思っていた。利用できるものは何でも利用したんだな。教育って凄いわ。

37 :
天皇陛下を戴く大日本帝国を守るという事は
生活している家族や友人、恋人を守るという事だろう。
基本的に同義語だ。
富士山山頂に外国旗が立つ事は何を意味するかわかるだろ?
天皇がされて皇居に外国旗が立つ事は何を意味するかわかるだろ?
もしその状況に成ったら自分の家族や友人や恋人の身が安全なのか危険なのかもわかるだろ?
天皇陛下の為って事は、天皇陛下を戴く大日本帝国の為。
大日本帝国の為って事は、そこに生活している家族や友人や恋人の為。
基本的に全て繋がってる。

38 :
「特高月報」に見る庶民の本音
ttp://www10.ocn.ne.jp/~war/tokkou.htm
>「もう一生懸命働いてもつまらぬ。どうせ今度の戦争は負けだ。其の様な事になれば今の内に無条件降伏をした方がよい。
>無条件降伏をしても百姓をどうしてすか。兵隊とか手向ひする者はされるかも知れんが、
>俺達は手向ひせず食糧を作って向ふに売込めば良いのだ。
>今こそ百姓は政府から奴隷扱ひにされて居る。それ何を出せ何を供出せよと随分酷い事をして居る。
>今こそ奴隷扱ひだ。アメリカの政治は日本の政治より軟らかいから戦争に負けた方がいまより楽になる」(言辞 犯人検挙)
頭のいい百姓だなw

39 :
>>35
それは農村だからだろ。
都会で社会的地位のある人間の息子はそうはいかない。

40 :
>>35
全部戦争に負けた後、反戦社会になったから、
徴兵逃れ者にきつくない社会になったという結果論。
だって徴兵逃れして網走刑務所に入ってた共産党員がマンセーにされたわけで。

41 :
40
×徴兵逃れ
○徴兵拒否
つまり召集を病気のフリして逃れたとかいうセコイことをしたのではなく
堂々と「行きたくねー」と兵役拒否して戦争中網走刑務所に入ってた連中ね。

42 :
昭和初期の、甲種合格者でさえ半分から三分の一程度しか実際徴兵しなかった
時期のお話じゃないのかな?

43 :
逆に言えば、対中戦争以降の時期が異常だったってことだね

44 :
検査で合格で徴兵されなかったヤツもけっきょくあとで「召集」されたんだっけ。
服務待機とかいうやつ

45 :
>>1
三島は徴兵検査合格してます。
いざ入営時に結核疑いで帰されたけど、誤診だったから延期されただけで、徴兵は逃れられてません。

46 :
>>24
いや、逆にその当時、付き合っていた女性の家の方から結婚を申し込まれてるよ。
「仮面の告白」読みな。

47 :
どっちにしろ三島は兵隊には行かなかったんだ。
それをラッキー、あるいはほっと一安心だと思った。
そのくせみんなが戦争なんか見向きもしなくなった時代に一人戦いだした。
要するに天邪鬼、目立ちがり屋さんなのね。
三島と同世代で、戦争に行って帰ってきた人たちは、戦後の三島の“ごっこ”を見てなんと思ってたのだろうかね?

48 :
兵役税が導入され、その金で徴兵兵士たちの給与や待遇が改善されていたら
不公平感はそれなりに軽減されていたかも。

49 :
不公平感はなかったでしょ。
・軍は下層階級に教育や食を与えてくれる
・上等兵に昇進したり、勤務成績が優秀なら除隊後も色々と便益がある
・大学出の新兵を下士官が怒鳴り散らすことも可能(丸山真男のケース)

50 :
>>45
それを徴兵逃れというんだよ。徴兵検査のがれは誰もできないだろ。

51 :
>>46
だから、三島由紀夫は徴兵検査不合格じゃなくて乙種合格なんだろ。
病気のふりして召集逃れしただけで。
ちゃんと読めよ。ま、乙種のほうが甲種よりランク下だけどな。

52 :
第二次大戦で真っ向から兵役を拒絶した人ってどれだけいるんだろう。
自分の確固たる意志によって堂々と。
無論単なる兵役逃れは含まない。
遠藤周作は実際に結核だったから免除になったが
そのことに相当な引け目と惨めさを感じていたらしい。
戦後になっても友人達が戦場の話を居酒屋でするのに
自分は参加できないのだと書いてる。
軍国青年とは程遠いだけに、却ってそういう意識は強まったかもしれない。

53 :
「友人達が死んでいったのに自分は生きのびてしまった」という罪責感と
「助かった」という喜びと
両者がせめぎあっているから余計苦しんだんだろうな。遠藤周作は。

54 :
確かに戦友は一生モノだし、戦争の時の記憶は強烈だから、
当時の戦争に行った世代が老人になっても戦争の話ばかり話してたらしいな。
サラリーマンとか、そういうときに一人話に加われないのは疎外感が
あるだろうな。

55 :
徴兵検査不合格の例
・身長が155cm未満で極端に低い
・強制視力が0.01以下で弱視以下
・耳が聴こえない
・知的障害者
・身体障害者(Z武さんである、屈伸ができない等)
・感染症持ち(肺結核、ハンセン病・・・)
・重病で確実に早死する、極度に虚弱体質

↑徴兵検査不合格になるのは日本人男児として恥ずかしい、よな
ダメ人間の烙印押されたようなもんだ。

56 :
三島は身長で不合格になったのか

57 :
>>51
病気のふりなんてしてないよ。実際、風邪引いて高熱があったわけだから。血液検査でも引っかかってます。
上っ面しか知らないんだね、あなたは。

58 :
>>1
本当の徴兵逃れは、
いいだもも
安部公房

59 :
>>51
だから召集のときに引っかかっただけで逃れたわけじゃない。実際、「延期」だから、免除されてません。

60 :
吉行淳之介も三島由紀夫と同じように、入営検査で喘息で帰されて、延期扱いになってる。

61 :
経済界からは赤紙操作で最低限しか兵隊に取られなかったと聞いたことある

62 :
現在の徴兵逃れはニートだな。
勤労の義務、社会への貢献をしないし。

63 :
>>57
高熱くらいで兵役免除になるわけ無いだろ
熱下がったら召集だよ

64 :
>>61
徴兵年齢で経済界の重鎮になっていることは滅多にありません。

65 :
財界人を多く輩出した慶應義塾は、戦争になったら率先して日本に尽くすようにと言ってるしね。
経済界といえば、ナベツネは三島由紀夫の1年年下。
終戦間際に徴兵年齢に達し東大入学直後に、シコシコ東大に通ってる三島を尻目に
学徒出陣。軍隊経験はほとんど訓練しかうけてないのに、そのとき上官に
受けた暴行でそれだけで強烈な軍隊嫌いに。
三島由紀夫はそもそも入営して訓練受けてすらないよね。
ナベツネは三島由紀夫について「三島は軍隊を知らない」とか言ってなかったっけ?

66 :
>>56
チビで貧相な体系だったので乙種だね。

67 :
三島が軍隊行ってたら、戦後の生き方も変わったろうね。
どういう体験になるかによるけど、まあいじめられるのは確実だろうな。

68 :
>>67
まあ、戦争で死んだかもしれんし
中帰連になって、バリバリの左翼になっていたかもしれんw
盾の会だけは作らなかっただろうな

69 :
陰湿な内務班、上官の理不尽ビンタ、三島なら快感になるかも

70 :
片腕失って、「総員玉砕せよ」の小説版を書く

71 :
夏目漱石汚い

72 :
>>63
高熱とラッセル音と血液検査で結核疑いだよ。
当時結核は怖れられていて一人でも怪しい人ははねられたのを知らないの?よくそれで日本の歴史板来れるね。

73 :
>>68
ナベツネは左翼なの?戦争行った人が左翼になるとか、発想がバカに幼稚でアホくさ。

74 :
ナベツネとか早坂茂三、鈴木善幸と元アカってのはけっこういる。
また特攻隊崩れでバリバリに左旋回したのも。
三島みたいな貧弱文学ボーイが戦後マッチョ右(?)になっていったのは珍しいのかな。

75 :
明治時代に日本で薄切りの牛肉を食べる習慣が生まれる(世界でも希
(補足)そもそも七輪が日本生まれの、日本起源。
焼肉ロースターも日本の特許。
牛肉を直接焼く習慣は世界でも珍しい(煙が出るし、汁が漏れてもったいないから。
ホルモンという、牛の内臓を食べる料理が、栄養食として日本人によって生まれる。
焼き鳥のように串に刺して食べていた。
戦後、在日朝鮮人があまり食べなかった牛の内臓をホルモン焼きとして売り出す。
(補足)鶴橋(焼肉の本場)では牛の内臓の串焼き屋が多い。
無煙ロースターが発明され、お客が自分で肉を焼く現在のスタイルが生まれる(そりゃ煙だらけじゃ誰も行かないだろw
で、炭火焼肉がいつの間にか朝鮮料理と捏造が始まる。
が、なぜか朝鮮にはほとんど牛がいないw
結論 炭火焼肉は日本が起源だが、従事している焼肉市場の労働者は朝鮮人です。
誰でも出来る焼き肉屋は朝鮮人でも出来る仕事として、多くの朝鮮人が働いています。
なお、日本、朝鮮以外では炭火焼肉は日本料理と考えられています。
ですので炭火焼肉は日本起源の料理で、焼き肉屋をしている人に朝鮮人が多いだけというのが結論ではないでしょうか?
http://konn.seesaa.net/article/7113057.html

76 :
test

77 :
test

78 :
石原都知事とそれに賛同する老人共も。
戦争反対、安保反対、軍隊反対とシュプレヒコールあげてた癖に!!

79 :
佐藤さんどこいつた

80 :
戦争行かなかった人、「坊や哲」にも出ていたな!

81 :
>>74
三島由紀夫にはネトウヨの臭がする。
2chのネトウヨも、三島由紀夫みたいな感じで、実際徴兵がきたら
なんだかんだ理屈っぽい理屈だけしてびびって徴兵逃れしそうだし。
三島由紀夫は、徴兵逃れしたコンプレックスからあんな死に方したんだが、
あの死に方だって、テレビの前で目立ってたからやっただけで、
通常の戦場の死みたいな目立たず人知れず死ぬってのは嫌だろうしな。

82 :
テスト

83 :
>>81
何を言うか!! 我々には自宅警備という崇高な任務がある。

84 :
>>81
>なんだかんだ理屈っぽい理屈だけしてびびって徴兵逃れしそう
「今の反日売国政権に捧げる命は無い!」とか言い出しそうだなw

85 :
ネトウヨが憧れる世界たとえば大日本帝国が復活したら一番いじめられるのにね。
早くから警鐘をならしていた自分たちは評論家として厚遇されるとでも
思っているのだろうか?

86 :
>>35
小林よしのりが言ってたけど、戦前の農村部は村自体が独立国家みたいな意識を
持っていたみたいだね
パトリ意識が強すぎて、国よりパトリが勝っていたそうな・・・

87 :
>>86
>パトリ意識が強すぎて、国よりパトリが勝っていた
アメリカのミリシアもそうだろ

88 :
>>1
宮沢喜一氏の縁故による現役から離脱の話、何かの本で読んだ記憶ある。
なかなか面白い話だったが本の名前忘れた。本の名前分かる方教えて。

89 :
分家して戸主になれば徴集令状が来にくいとかいうことらしかった。農家とかだと
長男坊にはとにかく、おやじはすぐ隠居願いをだして戸主を譲り、次男坊以下には
分家させたり養子にやったりしたそうだ。そういった世故に疎い「素朴な」農家の次男
三男なんかがどんどん兵隊に取られたらしい

90 :
>>87
ミリシアって何?
>>89
長男だから、上官により特攻隊への任命を免除されたっつー話も多いよね

91 :
検索してみた。人種差別や移民排斥、反政府、反徴税などを掲げた国内武装民兵

92 :
>>89
亡くなったうちの爺さん一人息子(妹あり)だけど、もちろん赤紙来て、トラック諸島でボカチン
食らって九死に一生得ている。日清日露の頃と違って、第二次大戦の頃は長男とか次男とか
関係なかったと言ってたよ。

93 :
昨年死んだ俺の父親(大正14年生まれ)も長男だった上に背丈が足りなかったが、
否応無く召集された。大戦末期はホント全く関係なかったみたいね。

94 :
戦前の日本は絶対に「軍国主義」などではない
軍需産業で重要な位置にいた熟練工をただの歩兵として徴兵して兵器生産に支障をきたすような国だったからな
どこの世界にこんなアホな「軍国主義」があるんだw

95 :
>>94
長州閥を叩き潰して昭和初期に政権を掌握した勢力(東北閥や佐賀閥や薩派など)が、
たまたま揃いも揃って豪傑志向の脳筋単細胞だっただけだよ。

96 :
>>25
学歴との関連性を言いたいなら、
兵士全般じゃなくて、飛行機操縦士全体の大学生、大卒率と比べないといけないんじゃない?
人間魚雷の方は比べるいいカテゴリがないが。

97 :
>>47
いや、三島は本当に平和な時代は文筆業にいそしんできたが、
学生運動が盛んになって、不穏な空気に押されるように、世間に同調し始めた。
むしろ世間に同調しすぎた。

98 :
>>52
エホバの証人系のものみの塔聖書冊子協会の日本支部「灯台社」で
二人兵役拒否している。関係者はほぼ廃民に近い扱いで終戦まで投獄。
俳優の三國連太郎も逃亡だから、積極的徴兵拒否に近い。

99 :
>>85
戦中の記録読むと、いい加減で口だけのやつが結構威張ってのさばってるけどな。
まじめで口舌よりも実行って人が早く死んでしまってる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧