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2011年11月1期12: 藤ちょこ (447) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

藤ちょこ


1 :11/04/06 〜 最終レス :11/11/13
公式ブログ
http://fuzichoko.blog39.fc2.com/

2 :
2get

3 :
なんかどの絵も同じに見える
年齢を考えれば上手いけどそれだけ

4 :
けっこう前からだけど塗りが簡略化なのか雑になってしまったが、個人的には、ちと物足りない。
所詮は点入れるの無料だしランカーになると惰性で点入ってしまうんだろうけど。
あそこは点とるには質より量の方が大事なとこあるし今のような多少、簡略化しての量産するスタイルは、ある意味、正しいとは思うが・・・

5 :
背景は凄いけど・・・それだけ

6 :
コミティア出るけどpixivのプロフには載せないのね。
コミティアカタログ開いた瞬間にあの一番どうにかした方がいいと思うつまらないキャラの無表情顔がどーんと目に入って来たわ。

7 :
背景とか色使いは凄いけど
やっぱキャラがなぁ…

8 :
人に見てもらおうって気持ちはなさそう。

9 :
前にブログでチラっと見た油絵良かったなあ
イラストはいかにもpixiv絵師って感じであんま好きじゃない

10 :
下手くそな自分が言うにはおこがましいが…パッと見た時の色が安っぽい気がする
でも小さいサムネをパッと見た時、直ぐに色使いで分かる
あと小説の挿し絵見たけど、なんだかな〜。なんかキャラクターが…なんだかんだで色使いと本人の根性でフィルターかかってるのかも。
でもやっぱりこの人の成長ぶりには拍手かな。素直にすげーと思った

11 :
まだ人物がキャラクター死んでるなと思うけど、
絵の魅せ方とか工夫して努力してるのが伝わるから
好感が持てる。

12 :
pixiv見てるとキャラののっぺり感が気になるけど、ブログ眺めてたら慣れて普通になってきたw
これはこれであっさりしてて可愛いんじゃない?
ラノベ絵師や漫画家としてはちょっと…致命的な気もしなくはないが
つーかキャラが薄いからこそ受けるっていうのもあるかもしれないな
純粋に色と背景の描き込みだけで評価できるし
絵を露骨に嫌われることも少なそうだ

13 :
個人でコミティア出るんだ
今までヘタレなアンソロゴロに捕まってたけど

14 :
この人上手すぎて数々の初学者を絶望のズン底に突き落としてると思う
歳考えなくてもうまい 歳考えると呆然するほどの上手さ

15 :
そんなに途方もなくうまいか?
この人は単純に根性がすごいと思うぞ
やる気とかそういうの

16 :
うまいとはおもわないけど、根性はすごいと思う。
あと数年たてばうまくなる

17 :
お前らそれマジでいってんの?
上手すぎるだろ

18 :
うまいんだけど、印象に残らない絵だよなぁ。

19 :
本当に上手い人はこの人と同じ年でアニメの原画とか売れっ子漫画家やってるでしょ 
ただpixiv周辺で祭り上げられてるだけじゃん 別に私怨でもアンチでもないがそれが事実

20 :
そやね絵の技術は商業絵師の中では最下層 ゴチャゴチャ小物描く根気は大したもんだと思うがまぁそれだけだわな

21 :
流石に最下層は言い過ぎだけど
商業になると、描けるものが制限されるせいか魅力が8割くらいに落ちてる気はする
画集品切れ早そうだし早めに買っておくか

22 :
嫉妬コメ多いなぁ

23 :
確かにw
でも、美大ってマジで絵上手い人ゴロゴロいるからなー
そう考えるとこの人はやっぱまだ甘い感じがする
小物の形とか、物によっては関心がないのか結構粗いし
個人的には世界観と色彩が魅力だな
あと最後に重ねる自作テクスチャがミソだと思う

24 :
>>13
次はボーマスのアンソロに出るらしいぞ。
同人、商業、人気の有無に関わらず依頼は受けるのな。

25 :
仕事を次に繋げるためには原則どういう依頼でも受けなきゃね
地味な活動でも人脈は広がるしファンも増えるだろうし、いい営業になる

26 :
>>23 
おぉ、ちゃんと見てる意見で藤ちょこさんファンとしては何だか嬉しい
一年以上前にファンロード?だかの美大レポ漫画読んだけど色々大変みたいだね

27 :
色ケバい、キャラ魅力無し、商業絵微妙.... でも雰囲気とか世界観は好き。
東方とかはキモいんで避けてくれたらいいんだが何でもトライしちゃうのよね

28 :
ヲタク系の絵描きはゲームプレイした事あるなしにかかわらず
東方描く奴多いよな 藤藁はどっちか知らんが

29 :
東方は依頼されて描いてるイメージしかない
同人CDジャケ、カーテン屋、とらのあなの企画
ゲームは未プレイぽい気がする 
してたらごめんなさい

30 :
この人随分前は雪リコみたいな絵柄だったんだよな…今じゃ想像出来ない

31 :
>>30
それってすげー前だよね?何歳の時だろw
コピック使ってた絵なら覚えてる
14歳の頃での人物は、もうほぼ今の絵柄だったし

32 :
弱冠十七歳にしてpixivデイリーランク1位に上り詰めた超時空美少女美大生
☆キラッ☆

33 :
昔軍服系?の兄弟漫画描いてて、その頃の絵は凄い好き
だったんだけど…カラーイラスト始めて、トミーウォーカーの
候補生になってからどんどん背景だけ進化して人物の魅力が
無くなってきた。今なんてもうごちゃごちゃした背景塗るの
大変そうだねとしか思えない…残念だ

34 :
へー、残念だね
まぁ今の画風も需要はあるから大丈夫だよ
しかし女くせぇレスって分かりやすいのなw

35 :
何をそんなにカリカリしてるのだ

36 :
>>32
17歳でかすげぇな このスレ糞ババァor糞ガキの嫉妬レスが目立つねww

37 :
一生懸命なところが好感持てる。
pixivではオリジナルで上位だし仕事ももらってるし最近個人で出した画集は売り切れてたし
この若さでここまでいったら十分でしょ
本人は絵で食べていける自信が無いとか言って謙虚すぎるし。
イラストもデッサンも上手いから普通に就職も決まりそうだし
嫉妬の対象になるのもわかるけど人一倍努力してるからね。

38 :
美大生ってことは18、19くらい?
若い絵師って嫉妬されやすいからなぁ。のびしろもあるし。

39 :
前通販しました〜

40 :
>>38
今年で21
でもクォリティの高さは数年前から維持してるね

41 :
>>24
ボカロ描くの??
みたい。どこのサークル?

42 :
普通にデジタル絵もアナログ絵も人体デッサンも上手いだろw
色使いは凄いけどそれだけとかキャラの印象が薄いからプロには向いてないとか根性は凄いけど技術は高くないとか、本当は上手いと思ってるけどどうにかして藤ちょこを貶めたいだけだろ
とりあえず嫉妬レスしてる奴は自分の気持ちに素直になれ
天才でリア充で現役美大生でJKでトップランカーになったからって…やっぱクヤシス

43 :
いや、背景神だし人物デッサンもバッチリなんだけど
背景メイン、背景に対して人物がおまけという絵が多くなって
しまったというか。それはそれで極めて欲しいけど
この人の描くちょっと妖しげな人物が魅力的で好きだから、
今の毒気の無い爽やかなキャラだけだと物足りないというか…
たまには人物メインの妖しい絵も描いてほしいなぁと思ったりする

44 :
スモールエス第1号の学園絵見てから好きな絵描きさん
マジで尊敬する方の一人

45 :
>>42
正直うまいよ。プロ(つってもピンキリだが、ピンの方)としてやっていけると思う。
人物はデフォルメが苦手なのかなーとは感じるけど、言うほど気にならないし。
ただ、誰にだって好みはあるだろう。そういうことじゃないの?
つーか元々そんなに強く嫌われてはなさそう
嫌いではないがマンセーレスばかりだと「でも私はここが気になるのよ!」って口出したくなる人が多いイメージw
それをわざわざ吐き出す辺り、悪意がこもってると思われても仕方ないけどな

46 :
まぁ上手いことは認めてるしモニョりたいだけなんだろう
絵や作風の好き嫌いはあるとしても、最下層ってのはどう考えてもおかしいけどなw

47 :
>>最下層ってのはどう考えてもおかしいけどなw
嫉妬レス論破しようとしたらそれに尽きるな

48 :
この人の絵って偏差値でいくと60台くらいだよね。
20才前後でそれなんだから、凄いんだろうとは思うよね。
しかし、もし人物画だけだと50台くらいだと思うんだよね。
過去10年くらいの間に20才前後くらいで、この人レベルで描けてる人は、ちらほらいたと思うんだけど
純粋な技量的には、別にこの人に負けてなかったとは思うんだが見た目地味だったりするので、
表紙などの目立つ仕事は来なかったりしたみたいだけど。
この人の絵の場合、見た目が派手で表紙とかに向いてんだろうと思うよね。
そこらへん表紙に起用されやすい絵とか研究して全部、狙ってやってる事なら、
この人は過去の20才前後の実力者よりか賢かったという事かとは思う。

49 :
>>48しか分からない絵描きのことを言われてもよくワカンネ…

50 :
今でもピクシブで同年代で同じくらい描けてるの何人かいるでしょ?
見てて思わないのかな?

51 :
目立ってないだけで美大受験生の高校生にもすでに上手い人いるよ。

52 :
なんだかなー
狙ってるとか賢いとか文章にトゲを感じるな
今だって巧い絵描きはいるだろ
中学生だっているよ
誰も藤ちょこさんが一番巧いなんて言ってないだろうよ…

53 :
この人の絵って全部同じなんだよな・・・
同じような顔の女の子の同じ表情で同じような色で画風狭すぎるよ
ちょっと前に男の子メインの挿絵描いてたけど
顔が女の子の顔を縦に120%拡大したみたいな感じでヤバかった
背景も緻密なだけで空気感とか全然感じない
ただの青いオーバーレイかけただけ
あとパースがいつも変

54 :
背景とか、絵全体の感じは個人的にかなり好き。すごいと思う
でもほんと、人物の妙な素人臭さは何なんだろう?
顔はともかく体の比率はきちんとしてるし、画力のない人のヘタさとは違うんだけど
どこか味気ないというか、線にこだわりが感じられないというか…
人体も建物と同じ感覚で描いてる気がする。
気にならない人は気にならないんだろうけど。

55 :
なんだろうね、うまいんだけどめりはりがないというか人物が絵に埋もれちゃってるというか。
なにをメインにすえてるかわからないというか…

56 :
マガジンのはどうなったんだろうか

57 :
昔のマガジンの佳作受賞でこの人の存在知ったなー…
タイトルはファンタジー漫画みたいな感じだったけど
見本の絵はヒロイン?のドアップのみ、あらすじ紹介も無いから
どんなストーリーなのかさっぱりわからない結果発表だった。
今の絵だったら癖の無い男女を出して恋愛漫画とかになりそう

58 :
いやー癖の無い男女で恋愛メインはダメじゃね?
共感も憧れもできなさそう
キャラが駄目なら、やっぱり物語や世界観でどうにかしないと

59 :
在学中にセミプロ活動してる腰掛け絵師はどうにも虫が好かんわ
はやく卒業しねーかなあ

60 :
なんで好かないんだ?嫉妬?

61 :
>>59
イラストレーターで専業の奴がどんだけいると思ってんの?
なんかお前のほうが世の中知らない甘ちゃんて感じだね

62 :
嫉妬乙
信者乙

63 :
昔ファンロードか何かに掲載されてた軍服少年のイラストに、椎名林檎のCDに付いてる猫のロゴがまんま貼られてて唖然とした記憶が有るのだけど…
気のせいか

64 :
この人漫画家なる気あったんだね
藤原京史ってペンネームで進撃の巨人の作者が入選したときのマガジン新人漫画賞で佳作取ってる
ttp://kc.kodansha.co.jp/SEP/02065/01/nf/happyou/prize_a/81/02.html

65 :
しかし新作は載らないという

66 :
>>64
でも、15歳の初投稿?で月例賞佳作で30万獲得して担当付いて
その後に新人賞で佳作で40万だろ…
順調にネーム出してたらデビューできたような気もするが
絵のほうに重点置きたくなったか少年誌向けの話が無理だったか
まぁ、新作載る権利獲得してたのに乗らないままってのは…
ネームで詰まった可能性が高いな

67 :
美大の入試とかでそれどころじゃなかった…とかかも
いつの話かよく知らないが
この人って父親が漫画家目指してたんだっけ

68 :
担当さんには美大のこと考慮してもらってる雰囲気だった気がする、当時

69 :
2006年の奨励賞で藤原グリコ名義の投稿作が読める
ttp://kc.kodansha.co.jp/SEP/02065/01/nf/mgp/

70 :
背景上手いな。人間は微妙だけど

71 :
>>69
年齢相応の内容というか、意外とくだらなくて面白かった
下ネタ多いなw

72 :
漫画については竹熊健太郎もベタ褒めだった
この人の絵を見て、好みの問題とかあるし、全員が全員好きだ最高マンセーとはならない
人物が微妙とかそれぞれ感想はでてくるのはあたりまえ
でもそれなりに人を惹きつけるなにかがあるから仕事がきたりするんだろうよ。

73 :
多摩美で学生しながら仕事受けつつpixivで1位取ってって
女から嫉妬やケチつけられる対象になるはずだ
無表情、のっぺり、背景だけとか言われるけどそれでも仕事もらってるからな。
実力は普通にある。

74 :
なんで嫉妬荒らしが全部女認定なんだよwwwwwwwwwwww

75 :
仕事つっても東方のシーツとか
有象無象の寄せ集めで数撃ちゃ当たる系のイラスト集とかだろ
別に本人に凸するわけでもないんだから2chで文句くらい言わせろw
嫉妬とか言って必死の擁護気色悪いわw
信者はここでファビョるより本人に擦り寄ってマンセーしてろよ
藤原たんくんかくんか〜つってな

76 :
以上、その足元にも及ばない人の分かりやすい嫉妬でした

77 :
嫉妬嫉妬ってそれしか言えないのか
それ以外になんの反論もないんだな
無表情、のっぺり、背景だけって事実だよね

78 :
だって嫉妬以外無いじゃないか。
何で素直に褒められないんだ?まだ未熟な点はあるかもしれないけど
大学生でここまで出来りゃ十分だろ。
これだから女は陰湿で気持ち悪くて大嫌いだ。
男には寄り付いてくる癖に女にはやたら厳しいw
どうせ叩いてるやつってあれだろ?SSに投稿しても全然通らず
pixivでも底辺とかそんなやつばっかだろw
嫉妬は見苦しいぞ底辺腐女子wお前なんか一生かかっても成功せんわw

79 :
カルテット―それが彼らの音楽だった
って本の表紙ひどすぎるよね
実力は普通にある()
藤原の絵って全部首がゴトンと落ちそうなんだよ
頭と体がうまくつながってない
美大生()

80 :
・底辺
・腐女子
・嫉妬
語彙少ないなお前
まともに藤原の絵の何がいいとか言えないのか?
こっちのがずっと真剣に藤原の絵見てると思うよ
思考停止してるよね。批判=嫉妬ってお前、馬鹿なの?

81 :
でもお前のような思考停止信者に支えられて藤原のPixiv人気があるんだよね
たいして時間かけて絵を見ようとしない奴には
藤原の「なんとなくカラフル」「なんとなくパース」は
パッと見でウケがいい、そこは上手いと思うよ。
緻密ってだけで空間やパース狂ってても「うおー」って思ってもらえるしね
あの微妙パースは中学時代から「なんとなく」で描き続けてる手癖というか染み付いた感覚なんだろう
盲目的な信者に支えられてこれからも首のもげそうな微妙パースを描き続けていってほしい

82 :
すげぇ気持ち悪いの湧いてるな。こんなのが信者とか藤原可哀想だわ

83 :
地下アイドルみたいだね、この絵師

84 :
やたら伸びてるな
それにしても中2臭と腐臭が抜けたなぁ…この人
万人向けの絵になったね
たまに何かはみ出てるけど、見栄え良くなったせいかそんなに分からんな

85 :
スモールエスの表紙になった娘が気に入ってる 
この方の背景アリの絵を見るとちょっと旅行した気分になって楽しめる(東南アジアっぽい雰囲気のとか)

86 :
opencanvasじゃ表現に限界がある気がするんだが
何でphotoshopやペインターを使わないんだろう。
もっと伸びそうなのにもったいない。

87 :
今度の複数毎のストーリー風の連作?みたいなのの内容が
見た目は高校生・以上くらいだけど精神年齢は幼稚園児くらいの設定みたいに見えて笑えたww

88 :
>>86
開発元の広告塔なんだから使うしかないんじゃね?

89 :
それにしてもopenCanvasって、ようやく自由変形つけたとかw
とんでもなく遅れてるペイントツールだよなw

90 :
ttp://vermilion.ehoh.net/Fujichoko/index_new.htm
>貴方はCGillustとIllustStudioを使いますね。理由を教えてくれませんか。
>  CGを始めたころからCGillustのソフトを使っていて、一番慣れているソフトだからです。
>  IllustStuidoを使い出したのは最近ですが、機能が本当に多くて、描きながら色々発見していくのが楽しいです。
>他のソフトを導入したいの?
>  Photoshopです。Photoshopは既にパソコンに入っているので、いい加減使い方を覚えて制作に生かしたいです。
ってあるから、そのうちフォトショも使いそうだね

91 :
トミーウォーカーのイラマス候補生?時代の絵見てきた
…今も人物ダメダメ言われてるけど、だいぶ成長したよなぁ

92 :
ブログにある「宵闇の金魚姫」「きらきら」「夢のらせん」みたいな絵は
優しい色使いですげー好きだな。
CG絵は昔の絵と見比べると、今ってかなり"濁ってる"感無くなってるんだね。
だいぶ鮮やかになってて驚いた。

93 :
この人っていわゆる才能のある人が努力を怠らなければこうなるって例だよね

94 :
だよね、いまのところ努力すればするだけ伸びてるし、多分まだまだ伸びる。
ていうか、努力の仕方がうまい気がする。伸びる方法を無意識にわかってんじゃないかって感じ

95 :
この人の絵は好きだけど、やっぱり絵そのものの良し悪しまで
年齢の色眼鏡で見られてる部分はあると思う
仮にこれが30過ぎのおっさんが描いた絵なら、ふーんで埋もれて行くだろうなぁって絵が多い

96 :
この人の絵ってデッサンとかの基礎をみっちり学んで上手くなってから描いた絵ではなく
あくまで「イラスト」ばかり描いて上手くなっていった絵って感じだよね。
デッサンみっちり上手くなった人の絵ってなんか地味になりがちなんで
表紙とかにあんま向かない絵になりがちなイメージあるし
この人は、なまじデッサンみっちり身につけなかった(そこに固執しなかった)のが功を奏してるってとこもしかしてあんのかもね。
・・・ってのは、ちと悪意的な評価なのかもしれんが、あたらずも遠からずってとこはあるんじゃない?

97 :
デッサンみっちりやった人の絵がなんで地味になりがちかというと
デッサン力に固執しすぎて、そこに労力や時間とられて
イラストに大事な「デザイン能力」を伸ばす時間や余力とかが足りなくて結果的に地味な絵になってるってことで
そういう人は割と多いんだよね。
どこに比重を置くか?という問題で、この人の場合はそこに凝らない分、「デザインとか背景とかの描き込み密度」に凝れてるんだろうとおもうし 。
具体的には、この人の絵の顔とかってけっこう適当に描いてる感じだけど、多分「精度高くは描けない」んだとは思うけど
人気とれてるとこ見ると「背景込みのイラスト」としてはこんくらいで十分なんだろうなとは思うし
たぶん「そこにこだわって見ない人にとっては十分な程度のレベル」には達してるんだとは思うんだね。
そこに固執しないで済んでる分
時間短縮もできるだろうしその分の労力や時間を背景とかに凝れて結果的には見栄えの凝った絵になってるんだと思うんだよね。
そのような、ある意味「一部分に固執しすぎなかったからこその成功」って側面も多分あると思うんだよね。
いわば、絵の技量って、いろんな要素があるが、この人は、どこか突出して高い部分って無くて
その代わりに「いろんな要素を、まんべんなくBくらいに上げて総合的には、見栄え良い物になってる」という印象なんだよね。

98 :
この人がもし人体デッサンとかがもっと高度なレベルになったとしたら、
もっと時間がかかるようになり制作ペースが落ちるだろうと思うし、
なまじそこらへんは、これ以上は上手くなんない方がいいのかな?なんて気もするんだよね。
性格によっては「上手くなると、手を抜く事ができなくなる」なんて人もいるだろうし。

99 :
皆考えすぎwww なんでもいいよ。
稼げりゃプロだもの・・・。

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