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2011年11月1期48: 【摂津国一之宮】 住吉大社 【初辰まいり】 (426)
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【摂津国一之宮】 住吉大社 【初辰まいり】
- 1 :10/11/07 〜 最終レス :11/11/10
- 摂津国一之宮の住吉大社を語ろう!
初辰まいりとかの行事もあります!
公式サイト http://www.sumiyoshitaisha.net/
- 2 :
- 2げっと!
現宮司は真弓常忠氏。
前まで京都の八坂神社に奉職していた神職2人も住吉さんに仕えている。
- 3 :
- 初辰まいりの参拝者、
最近非常に増えているね。
- 4 :
- 最近中断していた御守りを受けたら小餅をくれるサービスが復活した。
- 5 :
- 五所御前が一番良いのかな?
- 6 :
- 住吉大神の御神徳は?
- 7 :
- 癌病平癒に利益ありと承っております。
- 8 :
- パワスポブームか知らないけど、
住吉大社の初辰まいりには非常に参拝者が多くなった。
それだけならむしろ喜ばしいことなんだが、
非常にマナーの悪い参拝者が多くなったので大迷惑。
横に広がって効率良く要領良く参拝しようと思えば出来るのに、
賽銭箱の前で一列に無駄に行列を作るマナーの悪い参拝者が増えたので非常に困るよ。
大歳社の横のおいとしぼし社では、
神石の持ち上げるのに態々一列に行列を作って祈願したりして、
非常にマナーの悪い参拝者が平然と効率の悪い参拝の仕方をしていて非常に迷惑この上ない。
無駄に並んで行列を作らずに、
横に広がるなどして譲り合って効率良く要領良く参拝するというマナーを
参拝者は心掛けて欲しいよ。
- 9 :
- 一列に並ぶのは良いことではないですか?
大阪の人は並ぶのが嫌いらしいですが、「待つ」ということも精神を鍛えるのには良いことですよ。 ^^
- 10 :
- >>8
東京大神宮でもスイーツ(笑の女が
最近沢山参りに来て一列行列つくっているのが大迷惑になっているよ。
まともな人はそんな行列無視して横から堂々とさっさとお参りしているけどね。
- 11 :
- >>9
一列に並ぶのはマナー違反。
下記をよく読んで反省すべき。
71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:19:22
>>68
まあ、参拝時に行列を作る方が
非常にマナーが悪いわけなんだがな。
効率よく広がったりして参拝すれば良いのに。
長々と個人的には参拝するので、
他の参拝者に配慮して折角少し横にずれて参拝して譲っているのに、
賽銭箱の前に来ないで待っているマナーの悪い要領の悪い奴も
偶に居るから困る。
73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 19:40:43
>>71
たしかに一列に並ぶ人たちっているよね。
スレチだけど恋愛成就で有名な東京大神宮なんか4〜5人お参りできる
スペースがあるのに女性が何十人も一列に並んでて迷惑このうえない
「一列に並ぶ=真ん前で独り占めしてお参りしたい」って事だから
欲深い行為だよな。女性は養いがたしとはよく言ったもんだ。
- 12 :
- 75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 20:50:35
>>71
>>73
初詣や縁日等参拝者が多い時は、
参拝時に鳴らす鈴や鐘を鳴らすのに行列を
非効率に愚図が作るので、
良識ある神社や寺院では、初詣や縁日等の日は、
鈴や鐘の数を増やしたり、取り払ったり、
鳴らせないように綱を柱とかに縛ってあったりして、
行列対策をしているよね。
76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 20:54:58
一列に並んでるのを無視してお参りするのは
かなり勇気がいるよな
77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/22(水) 21:07:45
>>75
神社寺院でも参拝者の混雑状況によっては、
参道によっては一方通行にしたりという人の流れの整理処置は必要で妥当なんだが、
「一方通行」ではなく「行列」という形式にして、
結果的に境内の外まで行列の最後尾が来るような迷惑極まりないところもあるからなあ?
- 13 :
- 「不必要に行列を作る=他の人に迷惑」
という原則を理解できない人には、
人は何を言っても通じないでしょうね。
他の人の気持ちなんて分かろうとせず、自分だけよければよいと
思っているだけでしょうから。
- 14 :
- >>8
>>10
>>11-12
>>13
神社や寺サイドから並ぶように指導されているなともかく、
参拝客自ら勝手に行列を作るのは甚だ迷惑だよね。
- 15 :
- 最近、初辰まいりの日でも御瀧に水が流れていないよね。
- 16 :
- 五所御前
- 17 :
- 282 名前: ひみつ 投稿日: 2001/06/17(日) 07:05
山幸彦さんへ
あまり口を開く事は許されておりませんので、簡潔にいいますが、
霊に惑わされてご自分を見失っているように思われます。
霊示や神示というようなものの、そのほとんどは妖しいものです。
真如苑が悪いとは言いませんが、あなたの言動はそれさえも越えています。
もし、密教を修行したければ、直接醍醐寺に行けばよろしいと思います。
私も、醍醐寺で修験を修行しました。
59 名前: ひみつ 投稿日: 2001/08/15(水) 23:49
>>58
オカマ巫女は冗談です。すいません。
確かに、巫女の装束は人をひきつけますね。
お気持ちはわかります。
私も高校生の時、修験道の装束が着たくて、大峰に修行しました。
190 名前: ひみつ 投稿日: 2001/06/05(火) 04:53
>>189
お役にたったようで、うれしく思っています。
私が一番最初に(十代半ば)修験道の修行に行ったときに、
ある先達の方がおっしゃるに、
「一度や二度は離れていく事もあるだろうけど、法衣を捨ててはいけないよ」
と、私に優しく教えてくれました。
- 18 :
- [115]朔 04/04/06 20:54 SXJXUPQZLCT
僕が十五歳のころは、修験道してましたけど。
[100]朔 04/01/29 0:57 VFFD85PWFKJ
夢想さん、こんばんは。
僕は真言修験宗も下ヨシ子さんも、全く関係ありませんよ。
修験をさせてもらっていたのは、当山派。
醍醐寺ですね。そして、当然在家です。
さらに言えば、修験では、ある秘流の伝を受けていますが、
その名を名乗ることはありません。
修験は一つの段階の一つで、本来は仙家です。
それ以外に、古神道や西洋魔術も学びましたが、
それら全ては仙道を極めるためです。
しかも、仙家のことはあまり話せません。
- 19 :
- 東方朔 再生日記/2004年08月14日
楚辞について
先日、某神社の神職と酒食をを共にした。
その時に私が、
『最近、楚辞に注目して、熟読しているのだが・・・』
と話したところ、
その神職が、
『それはウチの宮司も、同じ事を言っていましたよ』
と言った。
さすがM先生
http://f55.aaa.livedoor.jp/〜umekou/
- 20 :
- [182]朔 04/04/09 1:10 sxjXupqvuvZ
僕は房中術を重視する派ですから。
東方朔04/05/07(Fri) 1:40
ちなみに神戸の一部では
「よんパコ」と言ったりします。
で、
免許取立ての頃は「MR-2」乗ってますた。
今はセルシオなんで・・・
東方朔2004-11-24 08:23:21
ちなみに兵庫県の大社町というのは複数あるのかもしれませんが、西宮の大社町なら、僕の家のすぐ近所ですが、違うか。
東方朔2004-12-02 22:35:16
兼業神主をしています。それで、狩衣や烏帽子や笏などを持っている訳です。
ttp://zulu.jog.buttobi.net/bbs/psy/1084202206.html
- 21 :
- 東方朔 04/06/15(火) 4:02
もう本当にすぐ三十路ですw
[133]朔 04/04/06 22:04 sxjXupqzLct
僕は神戸です。
573 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 21:24:02
東方朔→1974年生まれ
- 22 :
- 東方朔04/05/02(日)6:00
気を勝手に回すことによって、
好きな相手をその気にさせるという実験をしていたのですが、
これ以上は相当やばくなるのでやめときます。
東方朔 04/06/15(火) 3:50
房中術にも色んなやり方があるのですが、
その方法によっては、
特殊な愛撫や挿入法で、
先に相手をイカせまくって失神させて、
その隙に、気を奪いまくる方法なら、
一時間以内で大丈夫です。
- 23 :
- 名前:宗教を考える名無しさん :2004/09/26(日) 09:04
面白半分に彼女とのの際に陽気の吸入を試したときでした。もちろんそのときは房中術
なんて信じておらず、ほんと、面白半分だったんですね。そしたら翌朝、彼女が子宮のあたり
を押さえて、脂汗流して涙流して、「痛い痛い」って呻いてるんです。別に、昨晩暴飲暴食し
たわけでもないのに。逆に、朝弱い僕はすっきり起きられて。その瞬間、房中術って、けっし
てでたらめじゃないんだって、直覚しました。面白半分に吸い取ったから、一気に彼女の体調
を損ねちゃったんですね。
- 24 :
- 東方朔 04/05/07(金) 4:38
一時的に相手にダメージを与える呪い「魔女術 編」
せいぜい大病を患うか、不幸に見舞われる程度。
@四個の丸石を探す。
Aその石に呪う相手の名前を刻み込む。
B四個の石をサンザシ(キリストの冠に使われたという植物)
を燃やした火にくべる。
Cその火の前に膝まずいて、少なくとも一時間以上、
Dの呪いの言葉を唱える。
体を揺らせ、情熱と怒りの怨念を込める。
D「力強い創造性と聖母マリアにより、
おまえの穀物を枯れさせ、亡ぼさせ、
おまえの手には、かすしかのこらないようにさせ給え。
聖者と天使により、おまえの目を灼(や)き、
おまえの男を糸くずに変えさせ給え。
一日として、おまえが歩いているときに、
転ばない日はないようにさせ給え。
雨がおまえに降り注ぎ、
風がおまえを吹き抜けるようにさせ給え。
おまえの妻をイギリス人に犯させ給え。
おまえの子供がアホになって、
馬鹿なことしかしゃべれないようにさせ給え。
これらのすべてを、この石が燃え上がるまでに起させ給え」
Eこの呪文を一時間以上唱えたあと、この呪いをかけた石を、
相手の家の四隅に置くとか、学校の机の四隅や、
教室の四隅に置くとか、
とにかく呪いをかける相手を囲むようなところならどこでも、
その四隅に、誰にも見つからないように置く。
この魔女術は大変に強力ですので・・・。
- 25 :
- 大阪市信用金庫が住吉展の協賛してるんだって。
大口預金者だったらチケットくれるかな?
- 26 :
- >>25
新聞社とかも、博覧会とかではよく協賛しているから、
契約している新聞社かどうか調べて、
契約しているところなら配達所に電話すればチケットくれるよ。
- 27 :
- 東方朔 04/05/02(日)22:05
その女子大生と縁結びしてあげますよ。
東方朔 04/05/02(日)22:13
報酬はその子の友人です。
- 28 :
- 13日だけで七五三の祈祷を受けたのは500組もいると読売新聞に書いてある。
祈祷料が5000円としたら、250万円儲かったことになる。
スゴいなあ〜!
- 29 :
- >>8
> 横に広がって効率良く要領良く参拝しようと思えば出来るのに、
そんなの、一列に並んでるのをみたら、並ばないで横からお参りしたら、
なんか狡いことしてるみたいな気になるじゃないか。
- 30 :
- >>29
そもそも神社寺院側から行列を作って並ぶように指示されているわけでもないのに、
行列を勝手に作って並んで他の参拝者達に大迷惑を掛けているというマナー違反を
行列に並んでいる奴等はしでかしているのだから、
「狡い」とか批判される筋合いは全く無いだろ。
むしろマナー違反だと批判されるべきなのは、
行列を勝手に作って並んでいる奴等なんだから。
そんな行列に私は従わないで堂々といつも参拝しているけどね。
- 31 :
- >>30
私もどの社寺でも行列に並んだりせず参っている。
酷い時には行列を作ったりして並ばないように、行列に並んでいる人に注意するんだが、
往々にして男性の方はこちらの忠告を受け入れて従ってくれるんだが、
女性の方は忠告に従わないで無視して並んだままの屑そのものの人もいるからな。
- 32 :
- >>30
> 「狡い」とか批判される筋合いは全く無いだろ。
批判してるわけじゃないよ。そういうルールなんて普通は知らないんだし、
世間一般のルールで、一列に並んでるのを抜かしたらダメなんだから、
神様ならなおのことと思うのが普通の人だよ。
だいたい、手水や参拝の方法なども今の普通の人は知らないんだし、
啓蒙の努力をせずにボロクソ言われても「なんだかなあ」と思うんだが。
- 33 :
- >>32
いかなる物事であれ、
「物事を効率良く処理していくべき」
という大原則は世間一般のルールで常識だと思う。
そもそも非効率に行列を作る方がそれ以前に間違っているのだから、
世間一般のルールから考えてもそんな行列に従う方が間違ってる。
- 34 :
- >>32
神様ならなおのこと行列なんぞ作らないで、
譲合ったりして参拝するのが普通だろうに。
- 35 :
- >>33
> 「物事を効率良く処理していくべき」
それに異論はないが、神社では並ばないのが合理的であるという認識が
一般には無いと申しております。
- 36 :
- >>35
分からない人だな、
「神社では並ばないのが合理的であるという認識」が、
世間一般のルールで常識だと言われているんだろう。
常識を弁えなさい。
- 37 :
- >>33
同感だね。
- 38 :
- 神社仏閣で並ばないで参拝するのが、
どう考えても合理的で常識なモラルだと思うけど。
- 39 :
- >>34
「行列はちゃんと並ぶもの」と言う認識の下で譲るというのは、
行列の前を譲ることであって、並んでるところを横にそれて神前に進み出て
参拝することなど思いつきません。
- 40 :
- >>34
効率よく横に広がったり等すればよいだけのことだからなあ。
- 41 :
- だめだこりゃ。
- 42 :
- >行列の前を譲ることであって、並んでるところを横にそれて神前に進み出て
参拝することなど思いつきません。
つまり、あなたは論理的思考能力の無い池沼ってことですなw
・並んでるところを横にそれて神前に進み出て参拝する
・何より並んだりして行列を作らず参拝する
というのは通常の人ならば考え付くものです。
- 43 :
- >>32みたいな奴がいるから、
パワースポットなどと称して、
品の良い伝統的な神社や寺院が台無しになってしまうわけだ。
「行列を作らず効率良く参る」という常識的マナーを身に着けて欲しいよ。
- 44 :
- >>36
> 常識を弁えなさい。
>>42
> 池沼ってことですなw
はいはい。
- 45 :
- 良識のある参拝者達は行列があっても並ばないで
神社仏閣で参拝していますけどね。
最近のように参拝状況が劣化する以前の本来の参拝のあるべき姿ですし。
- 46 :
- >>42
> つまり、あなたは論理的思考能力の無い池沼ってことですなw
> ・並んでるところを横にそれて神前に進み出て参拝する
> ・何より並んだりして行列を作らず参拝する
> というのは通常の人ならば考え付くものです。
「考えつかない」とは、例え考えついてもいけないことかも知れないと
思ってやらないと言う意味も含んでるんですがね。
池沼呼ばわりですかそうですか。
- 47 :
- 「並んではいけない」「行列を作ってはいけない」ということを
考えつかないようでは、池沼と批判されても致し方の無いことだ。
- 48 :
- >>45
> 良識のある参拝者達は行列があっても並ばないで
良識が無いんじゃなくて、単に知らないだけです。
そもそもそれを指摘してるだけを「池沼(知障・知的障害者)」
呼ばわりする人に良識を云々する資格があるのでしょうか?
- 49 :
- >>42を読んで、「例え考えついてもいけないことかも知れないと
思ってやらない」ことが間違っていると批判されていることを読解できないようでは池沼そのものだ。
- 50 :
- >>48
充分資格がありますね。
こんなことも知らないようでは、
常識が無さ過ぎます。
- 51 :
- >>48
>>33>>35>>45
- 52 :
- >>49
間違ってることが解らないと言ってるのではありません。
一般社会の常識と乖離してるから神社の常識は
教えてもらわないと解らないと申してるのです。
ずいぶん上から目線なんですね。
本当に神職ですか?
- 53 :
- >>48
間違った。正しくは下記。
>>33>>36>>45
- 54 :
- >>52
一般社会の常識から乖離しているのは貴方だけです。
- 55 :
- >>52
一般社会の常識を身につけて偉そうに言え。
- 56 :
- >>54
よく知らないことで、みんなが並んでるのならとりあえず並ぼうと思うのが
日本人の常識です。人情に近い物がありますが。
あなたは日本人でないのですか?
- 57 :
- 神職じゃないけど、神社とかでの参拝時に
行列を不必要に作らず並ばないだけの一般社会の常識を
私は心得ているつもりだ。
- 58 :
- >よく知らないことで、みんなが並んでるのならとりあえず並ぼうと思うのが
日本人の常識
そんな常識無いよw
あなたは本当に日本人?
- 59 :
- >>56
通常のほとんどの日本人は"みんなが並んでるのならとりあえず並ぼう"というような
非常識極まりないモラルの無い行動を取りません。
- 60 :
- >>57
最低限その心得は普通持っている筈なんだよね。
- 61 :
- 並んで行列を作って他の参拝客に迷惑をかけるのが
「人情」ですか。そんな「人情」を産まれてから一度も聞いたこと無いですね。
- 62 :
- >>57
> 神社とかでの参拝時に
> 行列を不必要に作らず並ばないだけの一般社会の常識を
じゃあ一つ聞きますが、あなたはその常識をどこで学ばれました?
私は神社の常識など、合掌と柏手が違う以外は成人してから
本で読んだり人から教えてもらったりして聞きました。
冠婚葬祭以外、宗教と関わりのない家庭で育った者は神事のことなど
ほとんど分からないから教えてもらうより仕方ないので、一般社会の
やり方をつい持ち込んでしまうと申してるのです
- 63 :
- >>31氏の指摘は非常に理解できるよ。
マナーの悪い人が多いとね。
- 64 :
- >>62
>>33>>36>>45
- 65 :
- >>61
ちょっとまて、>>8が言ってるのは賽銭箱の前に「横一列に並ぶ」という意味か?
- 66 :
- >>62
神社の常識というレベル以前に
社会の常識が君には全く無いのですよ。
>>33や>>36などで既に指摘されているでしょう。
- 67 :
- >>65の読解力の無さに呆れるどこをどうよんだら「横一列に並ぶ」になるのか、
「縦一列に並ぶ」としか考えられないだろう。
- 68 :
- >>61ですが、>>61は縦一列に並ぶという意味でレスをしました。
こんなことは解説されなくても理解できるものですが。
- 69 :
- >>67
縦と横をお互い勘違いしてないか確かめたまで。
- 70 :
- >>68
だな。
- 71 :
- >>8に関しては、縦に並んで行列を作っているマナーの悪い参拝者について言った。
「横に広がって効率良く要領良く参拝しようと思えば出来るのに」とか明記してあるので、
「横一列に並ぶ」という意味に解釈するなんて非常に変だとは思うけど。
- 72 :
- 朝の連続ドラマのお好み焼き屋の中に初辰さんの満願の大きな猫が置いてあった。
- 73 :
- なんか並ぶ並ばないでいろいろ言い合ってるけど神社や時期にもよると思われるし
ケースバイケースってのもあるよ
混んでるならある程度仕方ないけど手を合わせてお参りしてる耳の真横で
べらぼうな音で柏手を打たれるのもかなわんと思うし、そこは頃合いを見るなりする機転は互いに欲しいもの
ていうか、パワスポ目当てに初辰参りに行ってもあんまり効果ないかもしれない
パワスポの気は人の頭数で分け合って薄められるから
気の効果が欲しいなら人の少ないときに行かないと逆効果
- 74 :
- >>73
ケースバイケースと言っても、
神社寺院側で並ぶように指導されていたり、
建物や地形などによって構造上並ばざるを得ない場合なら、
並んで行列ができるのは致し方ないだろう。
しかしながら、ここで問題となっている状況はそういった状況じゃなく、
明らかに不必要に無駄に縦に行列を勝手に作って並んでしまっている
非常にマナーの悪い連中のことだ。
神社寺院側も「行列」と言う形じゃなく、
「一方通行」という形のように極力指導するべきなんだけどな。
拍手に関してはむしろどんな音でも我慢するのがマナーなのが原則だ。
まあ、耳の近くに拍手を打つのなら別だが、
そうでなければそんな音の拍手でも我慢するのがマナー。
- 75 :
- 少なくとも、住吉大社のおいとしぼし社では、
縦一列で並ぶ必要の無いような場所柄だよね。
交代に譲り合ったり、横から手を出すなどすれば、
並ばずとも石を持ち上げたり充分出来る。
- 76 :
- おいとしぼし社に人がたくさんいる様子が想像できない。
いつも静かなとこだよ。
- 77 :
- >>76
>>8
- 78 :
- おいとしぼし社のある大歳社は、
普段は閑散としているが、初辰まいりは人が多くなる。
特に最近の初辰まいりの人は多くなって、>>8さんの言う通りになっている。
- 79 :
- 不景気になると神社の参拝客が増えるって言うが本当だな
昨日はよい天気で朝から結婚式と七五三詣りで大盛況でした
挙式は午前中だけで4組くらいはあったんじゃないかな
第一本殿で式を挙げるから参拝客は合間を縫ってお参りしなきゃならんね
第一第二本殿は参拝客が鈴を鳴らせないように縄を脇に上げてしまってあるが
挙式が絶賛公開中の中で、堂々と賽銭を投入する強者もいて面白い
- 80 :
- ちなみに七五三詣りの粗品?はあの「NOVAうさぎ」(笑)
ショッキングピンクに黄色い嘴の大きなぬいぐるみを抱えた爺さんたちが微笑ましいというかなんというか
- 81 :
- ここは正月に巫女(神楽女?)のバイトの募集はしていますか?
- 82 :
- 1日参り。
御札買ったら小餅くれたよ。
- 83 :
- 来週の8日は、初辰まいりの日か。
行列が作られていないで、効率よく参拝できるとよいね。
- 84 :
- 明日は今年最後の初辰まいりですね。
賽銭箱の前とかで縦に行列を不要にも作るようなマナーの悪い参拝者が
いなければよいのですけど。
- 85 :
- 来年は卯(うさぎ)歳ですね。
うさぎは住吉大社の神様の使いです。
- 86 :
- 年賀ハガキにも住吉大社の絵所預が描いた絵が印刷されたハガキが多いのもその為か?
- 87 :
- 絵入り[寄附金付]大阪府版
「太鼓橋」住吉大社絵所預 水江 東穹 画
平成23年にご鎮座1800年を迎える
住吉大社の太鼓橋をモチーフにしました。
- 88 :
-
住吉大社の初辰まいりは最高です!
御利益も良いし。
- 89 :
- 太鼓橋、新しくなったね。
- 90 :
- 住吉大社
- 91 :
- 大晦日の除夜祭、神楽女さんの舞のとき携帯カメラのフラッシュが・・・
あの気象条件で、振り向きざまに角度ドンピシャでフラッシュされては
かなり気の毒だと思います。
思わず撮りたくなるくらい、幻想的で美しかったのは確かですが・・・
除夜祭(以前は一般人立入禁止だったかな?)や白馬神事等は
もうフラッシュ即罰金でいいですね(これは言い過ぎか?)
- 92 :
- 風強くて寒いですが今参拝客多いですか?
- 93 :
- いま帰ってきたけど、すごく多かったよ
人混みというより、華やいだ雰囲気で楽しかった
- 94 :
- 寒すぎて、初詣行く気にならないな。
- 95 :
- >>93
そう?人が例年とは違って少なかった気がする。
例年と違って、お神酒の振舞うところ閉めるの早すぎたような気がする。
例年ならもっと遅くまでやっていたような。
- 96 :
- >>95
参拝者は今年は少なめだったように、私も気がします。
御神酒の所も確かにいつも早く無くなっていましたしね。
楠珺社の賽銭箱のところにとうとう鈴の下で拝まずに、
鈴を鳴らしたらすぐ横に少し移動して拝むように、
鈴を鳴らすために並んで行列を作る人対策の張り紙がされてありましたね。
それは非常にありがたかったです。
- 97 :
- 神戸住み
元旦は地元東灘の本住吉神社にお詣りしたでござる
御祭神はおなじだがこちらは本殿がひとつ
初詣時には賽銭箱の前に鈴が5つ横並びに下げられ
ロープで誘導されたのちに間際で5列にきちんと並んで順番を待つ
駅の切符売り場のようにね
ところ変わればだな
- 98 :
- 乗車券が初詣券になってる!
- 99 :
- 今年もヨロシク、住吉さん。
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