1read 100read
2011年11月1期45: ★★神道総合スレッド★★(新板復活) (634) TOP カテ一覧 スレ一覧

★★神道総合スレッド★★(新板復活)


1 :10/11/11 〜 最終レス :11/11/11
前にも類似スレがいくつかありましたので
再度立てました。
・神道一般
・神社界の話題
・神道の歴史、思想、研究
・神社本庁
・その他
・・・などなど、何でも語りましょう。

2 :
>>1
旧板と同じく、習合派が乗り込んできて、
かき回されて板ごとポイ捨てになるのは目に見えているだろうに。
過去に学ばん奴だな。

3 :
1、神道士の言うことは絶対である
2、神道士と論戦をしたいものはコテでする
3、明治天皇の信任が厚い者は信じろ
4、大国主は幽界の支配者である
5、なりすまし禁止
6、悪いのは全て神仏習合派である
7、廃仏毀釈は民衆が参加していたので正しい
8、平田篤胤はこじつけ国学者ではない
9、宮地家が純粋な神道の継承者である
10、妙見信仰はカルトの温床である
(補足)
9´宮地厳夫が宮内省をクビにならなかったのは、仏教伝来前の純粋神道が残っている
  何よりの証拠であることを素直に受け入れる
10´習合的要素のある信仰の祭祀形態を決める時は、道教起源でなくても道教に注目する

4 :
日蓮

5 :
また純粋神道の話ができるスレが復活してよかったです。

6 :
霊の真柱
平田 篤胤
子安 宣邦 校注
2010年11月10日 重版再開
岩波文庫
お前ら読めよ。

7 :
|||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
|||||||||||||゙ || |||||||゙||' ||゙ ゙|| '||| ||| ゙|||||||゙ |||||||||||||||||||
|||||゙||||||゙ || ||||| ||  | || | |'||  ||  ゙||||゙  ||||||||||||||||||
|||| |||||__,,,|- ||| | '''|/| | | |\,,|''' ||| ,,,,,,||゙||| ||゙゙゙||||||
||||/|||゙ ,,,|,,|||--・''''゙゙  ゙  |  |・- |- ,,,,,,|| || ||  ||||||
|||| ,,|||-'''  | |   ::::::    ,.::::   |   |'''|-| 丿||||
|||| ''' ゙  ,,,,,,,,,,,   :::::    .:::''         ゙''- |||
| リ三,, - 'i': : : : :゙:'ヽ. ::   :::'' ,, -'':゙:゙:゙゙:':'ヽ-,, 彡 |||
   'ヽ, |': :(●): :| 'ヽ:::  .::'.'/ |: :(●): :| ゙''-,,,,,:::||
 -=-,,,丶|,,: :'''': :,,リ,-,,,|::::  ://.,,,,,,,|: : :''''' : リ/゙-ヾ 丿
゙・ ''゙゙, -・-゙'''''''''゙-=≡_丶 '''',ヾミミ゙゙''''__-'''_彡ヾ'''' /ソ  
''|,  ゙       ゙゙,-'''゙   ヽ-     ̄   ゙゙  | ,ノ゙
゙ヽ,   ,,,,      //   ,ヽ       .,,,  ,||||||
||||i,,  1゙゙,,-ヽ,,,,   ,/゙゙..  :ヽ,     ..,,,,,゙゙゙リ /|||||||
|||||ヽ ゙'' |ヽ''・,,,','-  ''''ヽ,,-''''゙ ,,,,:/.,,,./:リノ 丿||||||
:|| |||iゝ   fリt^-'',',,・-..,┬,,,,...--・・,゙゙_ リ//  /||| リノ
  ||||ゝ,,丶\::v || |:‖ -__w ヽリ゙リ゙|j:‖//  /|リ
   ヽヾゝ''ヽヽ::,, --v,‖ :リ,,リ,゙,,,,,::://ノ /リ
     ヾ|ヽ,゙ヽヽ,,   ''|'''_  :::ソ/  /リ
      | ゙ヽ.\゙Vri ri | ‖iヾソノ  / |
      |   \,゙' ,,゙''''''゙゙''''''゙゙/ /   |
      |    \ ゙゙'''''゙゙'''''''゙ /    |
             ゙'ヽ-----''゙゙

8 :
>>6
革命神平田篤胤の書籍ということは、
共産主義についても言及されているのでしょうか?

9 :
妙法師 ◆MgYHLfwz8c=神道士 ◆stI2VzQKb2

10 :
>598 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/20(土) 17:37:45
>このスレを見ていると神道士のいた頃の総合スレを思い出す…
>あの頃から神道原理主義者の常套手段は
>誰かが習合の話をする→習合派を叩く→習合派が言い返してくる→習合派の振りをして荒らす
>→習合派が俺らを攻撃する〜!と騒ぐ
>などのなんでも習合派のせいにして被害者ぶる戦法だった
>608 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/20(土) 17:47:26
>もうこんな無駄な喧嘩は止めてゆったりと心を落ち着かせて神仏習合の話を
>した方がいいのかもしれませんね
>神道原理主義者は憎しみに満ち溢れ過ぎてもはや私たちを追い出すことしか考えていないようです
>会話をしていてもただ罵詈雑言を言うだけで私たちと協調しようとは思わないよですしね
>ただ相手の手に乗らずに喧嘩せずに平和にスレを使うことこそが
>彼らに対する最良の戦い方なのかもしれません

11 :

1、日本古来の神祇と仏教の仏は全く別の概念である
2、宮地家や宮永家は純粋な神道を継承しているに違いないがそれを示す史料はない
3、明治政府の宗教政策は正しかったが、完全無欠だったかはなんとも言えない
4、両部神道や山王神道はそれぞれ真言・天台系の仏教であり、神道ではない
5、唯一神道(吉田神道)は実は古神道である
6、修験道は神道や仏教との関わりが今でもなくはないが、別の宗教であるのは明確だ
7、神仏習合がよくないだけで仏教を馬鹿にする意図はない
8、神仏和合を提唱する山折哲雄は反靖国的言動から見ても、バイアスがかかった学者だ
9、石清水八幡宮を初めとする神仏和合の動きは付き合いでやってるだけで深い意味はない
10、ただし、神道の神祇が格上で仏が格下であることを認めるなら神仏習合もやぶさかでない

12 :
神道士 ◆stI2VzQKb2
道士#7382
妙法師 ◆MgYHLfwz8c
妙法師#南無日蓮
これであなたも今日から神道士と妙法師です。

13 :
神道士とは神道の侍という意味です。巷にはびこる日本古来の神祇と外来の異教である仏教の区別もつかない混沌とした民間信仰を戒め、
教学的に正しい皇室の神道を宣教していくことが神道の侍に課せられた崇高な使命です。

14 :
706 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:27:22
おそらく が言いたい侮辱したスレタイやテンプレとは
伊勢神宮っていいね!その15【日蓮大聖人】 と
このスレでの心構え (ry
を指しているということは分かるのだがこれが侮辱しているとは私は思わない
なぜならスレタイに「日蓮大聖人」を入れることは日蓮仏法の信者としては別に矛盾しないからである
極端な話ではあるが神道の信者は「天皇陛下」、天台宗の信者は「伝教大師」とでも
スレタイに入れてかまわないと思っている、どちらも伊勢大明神と関係のある人物であるしな
後はテンプレの方だがそれは神道士という男が考えたものであるし
内容はどう見ても神仏習合を否定し神仏分離を肯定するものであって
神道を侮辱しているとは見えないな
709 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:32:45
そもそも神社を「神道系」として「仏教と無縁」とする考え方自体が
長年の間伊勢を実効支配していた一部の御師や出雲大社、
幕末の国学者などの一部の連中に過ぎず、
長い日本国の歴史や文化から考えればむしろ異端と言っていいものであったことは
理解しておかなければならないな
特に伊勢神宮は日本国の霊的な中心とでも言える場所であったことで
神道や仏教に限らず陰陽道や修験道、果ては新宗教に至る多くの宗教で
重要な場所とされていたわけだ
715 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:46:23
後はすまないが議論や質問をする者はできればコテハンをつけてもらえないかの
どうも匿名掲示板である以上は仕方がないことはわかるのだが
不特定多数を相手に話しているとどしても
さっき話していた人物と今話していた人物が別人だったりなどしてしまい
こっちとしては言ってることがコロコロ変わってるように見えてしまう

15 :
                             |
                             |
       {    !      _,, -ェェュ、   |
ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
     ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
  _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| サイコ鬼女に
      `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | 発見されました。
彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
      _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | 
   ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
    /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
   ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|

16 :
南無妙法蓮華凶

17 :
このスレ、おもろいな

18 :
荒らすな!鬼女

19 :
>>13
それならば神道士とは日本文化、日本文明の破壊者ということになるな。

20 :
島薗進「国家神道と日本人」(岩波新書)
ttp://www.iwanami.co.jp/moreinfo/4312590/top.html
上記に対する子安宣邦の批判「怒りを忘れた国家神道論」
ttp://chikyuza.net/n/archives/3705
それに対する島薗進の反論
ttp://chikyuza.net/n/archives/3912
それに対する子安の再批判
ttp://chikyuza.net/n/archives/4186
それに対する島薗の再反論
ttp://chikyuza.net/n/archives/4354

21 :
>>13
皇室といえば、皇居に牧師だか神父が出入りしているそうだが、
陛下が改宗したとか聞かないか?
陛下が神道を棄てたならどうする

22 :
陛下といえども、生まれながらの罪びと。
やはりキリスト教で救われたいのであろう。

23 :
>>20
面白い論争だなw

24 :
所詮は明治以降の歴史研究

25 :
千と千尋の神隠し これを見て和めばすべて解決
もののけ姫 これを見て山を敬えばすべて解決

26 :
「平成たぬき合戦ポンポコ」もヨロシク。

27 :
天皇が創価学会の信者であることはあまり知られていない

28 :
島根 出雲大社で「神迎祭」
11月16日 6時36分
全国から集まった八百万(やおよろず)の神々を
島根県出雲市の出雲大社に迎える神事「神迎祭」が15日夜、行われました。
迎えられた神々は、7日間、出雲大社に滞在し、
向こう1年間の縁結びや農作物の出来などについて話し合うとされています。
神迎祭は、八百万の神々が旧暦の10月10日に出雲大社に集まるという言い伝えにちなんで毎年、行われています。
15日夜は、出雲大社の近くにあり、「国譲り」の神話で知られる稲佐の浜で神事が行われました。
かがり火がたかれる厳かな雰囲気のなか、千家隆比古権宮司が神々を迎えるための祝詞を上げました。
このあと神職たちは、神々が乗り移るとされる「神籬」(ひもろぎ)という2本のさかきを真っ白な布で囲い、
およそ2キロ離れた出雲大社へ向かいました。
迎えられた神々は、7日間、出雲大社に滞在し、
向こう1年間の縁結びや農作物の出来などについて話し合うとされています。
NHK

29 :
>>19
明治以前は普通に>>13のようなことが行わていたわけだが

30 :
>>28
NHKの情報をパクるのは止めてもらえませんか?

31 :
日本史や日本思想史みたいなのをやってる学者でも、
中世史専門の人は「神仏習合」を強調したがり、
近世史専門の人はそうでないんだよね
まあ対象として見ている時代の違いといえばそれまでなんだけど、
それを超えて、一般的にそういう傾向がある

32 :
歴代天皇の中で「法皇」になってる人間がいることを知らなかったり
後醍醐天皇の肖像画を見たことがない人でもなければ
皇室と仏教の関係は否定できないわな
聖武天皇や醍醐天皇の功績とはなんだったのかって話になるし

33 :
皇室は今でも仏教と関わりがあるよ。
今度、法然上人の大師号が新たに天皇陛下から下賜される。

34 :
お返しに仏教団体も今上陛下に何か号を下賜してやらんとな。

35 :
ヒロヒトは敗戦阿闍梨の称号を各宗派から頂いたな

36 :
相談するんやったら、御神霊が見える神職に相談するとええのでな。

37 :
>>34
それは仏教団体ではなくお前等サヨクの仕事

38 :
>>37
神社仏閣板にまでそういう政治の話題は止めてくてませんか?

39 :
>>38
それは>>34に言ってくれませをか?

40 :
神仏習合とか神仏分離とかいっても、
明治維新より前の状態だって、
一概にはいえないわけで、
時期、社会層、宗派などに応じて様々な考え方が
あったことになる。

41 :
天照はなんでいじめられている愛子を助けないんですか?

42 :
>>15おまえも飽きずに自画像AA良く貼るな〜
キチガイは飽きるって言葉は無いか・・・
キチガイだもんな〜仕方ないが哀れ・・・

43 :
サイコおばさん登場 

44 :
↑キチガイの言葉に過剰に反応する哀れな馬鹿登場
これが生き甲斐だから仕方ないが気持ち悪い&気味が悪い

45 :
過剰反応乙

46 :
オマエモナ〜

47 :
これ面白い
http://tukkomi.takara-bune.net/index.html

48 :
南無妙法蓮華経

49 :
神仏習合とか神仏分離とかは突き詰めれば民族純白論か否かだろうが、
ホントはどちらにも嘘が在って、本来の列島の主は8000年の歴史を持つ
縄文人だ。縄文人の信仰していた「カムイ」こそが本当の列島の神だ。

50 :
いや「サスケ」こそ真の列島の神だ。

51 :
「サスケ」の完全制覇者が最も偉大なる神だ。

52 :
日本で最も偉大な神は神道士大神

53 :
大払いの祝詞も2時間なのでな。よーく清まるのでな。

54 :
>>53
嘘乙!

55 :
「大払い」って昔ながらの店のツケや諸々の借金の年末一括払いでつか?
ツケの請求書の細目を照会して値切りの直談判が二時間?!
それはそれは終わったらスッキリ、サッパリするでしょうな!

56 :
風呂入るとサッパリするで。

57 :
法華経唱えるとサッパリするで。

58 :
いい加減なこというとんなよ。

59 :
いい加減なことは明治天皇からの信任も厚かったですしね

60 :
■尖閣諸島隠蔽事件 要注意人物リスト
・仙石由人 健忘長官。「属国は今に始まった話じゃない」最凶売国奴支那の犬。
・菅直人 無責任。youtubeの流出動画を見ない。空気。粗大ゴミ。
・馬淵澄夫 仙石の圧力を受け公開前提だったビデオを急遽機密扱いに。
・柳田稔 仙谷の圧力を受け大林宏にsengoku38を逮捕するように圧力をかける。
・大林宏 柳田の圧力を受け東京地検にsengoku38を逮捕するよう圧力をかける。
・北沢俊美 公共施設で政権批判しちゃダメ!。言論統制の始まり。
・高木甫 過去の経歴から仙谷の刺客の疑惑。「捜査方針を早く決めろ(逮捕ありき)」
・安住淳 理由のいかんにかかわらず、海保で働く資格のない男だね。
・福島瑞穂 ビデオを見て「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。」
・小林興起 ビデオを見て「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。
       衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」
・鳩山由紀夫 「ビデオ流出は、情報によるクーデター」
・角淳一 「遊び半分でやった愉快犯でしょう。世間を驚かせたろうと思って。とんでもない奴ですよ」
・その他民主党議員 仙石の暴走を止めない(小沢派が敢えて泳がせている?)
・野党議員 答弁で責任追及以上はできない。
・情弱有権者 元凶。

61 :
布留部の神業の「ふるへ、ゆらゆらとふるへ」の部分を
「ふるへ、ゆらゆらと「し」ふるへ」と唱える流派があると聞いたんだが
誰か何か知らないか?

62 :

【失態/民主党】 民主党ベテラン議員が秋篠宮殿下ご夫妻に野次
「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1291079417/l50

63 :
wwwww
http://tukkomi.takara-bune.net/ise/index.html

64 :
神社に犬を連れてくるのはやめてください
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1289834003/

65 :
ttp://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201012060202.html
神社に市有地有償貸与は合理的 砂川市で札幌高裁 2010年12月6日14時19分

 北海道砂川市が市内の神社に敷地を無償提供しているのは憲法の「政教分離」原則に
反するとして、最高裁が「違憲」と判断したの差し戻し後の控訴審判決が6日、
札幌高裁であった。末永進長は、宗教施設を1カ所に集約し、その敷地を有償貸与
するという被告・砂川市長側の方針を認め、「違憲状態を解消する手段として合理的で
現実的だ」と述べた。「撤去」などを求めた原告側の訴えを退けた。

66 :
モバゲーやmixiに自称、都内で代々神具店を営んでいる30代の男性がを専門にし、
ネットでナンパ、しては写メを撮って広めるなど相手を脅迫したり、恫喝しているようです
同姓の一族は似たような仕事をしているので、私はmixiで被害に遭った女性から「親戚か」などと聞かれました
神具を取り扱う仕事と広めナンパしている同業者の愚行にヘドがでます
なんとか探し出して、忠告したいです
どこに相談すればいいでしょうか

67 :
神様ごめんなさい
新しい仕事みつかりそうです。
神様には罪が無いのですが…管理者が冷酷・銭げば過ぎです。
本当にごめんなさい

68 :
泉涌寺に埋葬されている天皇皇族
上の2枚目の写真にお名前のある天皇皇族は次の三十九方。
四條天皇[月輪陵]第87代四条天皇とも。後水尾天皇[月輪陵]第108代。
明正天皇[月輪陵]第109代。後光明天皇[月輪陵]第110代。
後西天皇[月輪陵]第111代。霊元天皇[月輪陵]第112代。
東山天皇[月輪陵]第113代。中御門天皇[月輪陵]第114代。
櫻町天皇[月輪陵]第115代。桃園天皇[月輪陵]第116代。
後櫻町天皇[月輪陵]第117代。後桃園天皇[月輪陵]第118代。
光格天皇[後月輪陵]第119代。仁孝天皇[後月輪陵]第120代。
陽光太上天皇[月輪陵]誠仁親王。後陽成天皇の父。没後に追尊された。
後水尾天皇皇后和子[月輪陵]霊元天皇皇后房子[月輪陵]
東山天皇皇后幸子女王[月輪陵]中御門天皇女御贈皇太后尚子[月輪陵]
櫻町天皇女御尊称皇太后舎子[月輪陵]桃園天皇女御尊称皇太后富子[月輪陵]
後桃園天皇女御尊称皇太后維子[月輪陵]光格天皇皇后欣子内親王[後月輪陵]
仁孝天皇女御贈皇后繋子[後月輪陵]仁孝天皇女御尊称皇太后祺子[後月輪陵]
後土御門天皇[灰塚]第103代。後柏原天皇[灰塚]第104代。
後奈良天皇[灰塚]第105代。正親町天皇[灰塚]第106代。
後陽成天皇[灰塚]第107代。
光格天皇皇子温仁親王[墓]光格天皇皇子悦仁親王[墓]
仁孝天皇皇子安仁親王[墓]陽光太上天皇妃晴子[墓]
後陽成天皇女御中和門院藤原前子[墓]後水尾天皇後宮壬生院藤原光子[墓]
後水尾天皇後宮逢春門院藤原隆子[墓]後水尾天皇後宮新広義門院藤原国子[墓]
仁孝天皇後宮新待賢門院藤原雅子[墓]
「四條天皇外二十四方」というのは、
上記のうち月輪陵または後月輪陵とある二十五人の方々。
「灰塚」とある5人の方は、御陵は深草北陵。
同じ泉涌寺内の、観音寺陵【かんおんじのみささぎ】に第86代・後堀川天皇が、
後月輪東山陵【のちのつきのわのひがしのみささぎ】
に第121代・孝明天皇がいらっしゃいます。

69 :
南無妙法蓮華経。

70 :
>>66
サークル検索してみてください。
若い人は便乗して助けてくれます。

71 :
こんばんは
なんか、私の真意というか、
そういうものが伝わっていないので、
残念です。
色々お話しましょう。

72 :
>>71
神道士大菩薩様、また再びこの穢土に帰ってきて下さいましたか。

73 :
術論文ですが、神仏習合の実態について書かれたものを紹介します。
リンク先の論文画像をクリックするとPDFファイルが開きます。
(PCにアクロバットリーダをインストールされていれば読めます。)
○最新バージョンのAdobe Readerのダウンロード
http://get.adobe.com/jp/reader/
◇神仏習合に関する論文
○特集 神仏習合とモダニティ
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0008425018〈=ja
神仏習合に関する誤解について指摘しています。
○神仏隔離の要因をめぐる考察
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0008425025〈=ja
神仏習合は神仏隔離の原則に仏教が対抗するために生じたという指摘です。
○神仏習合理論の変容 : 中世から近世へ(<特集>神仏習合とモダニティ)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006420191

74 :
興福寺の笠置上人貞慶は敬神家のように見えますが、
神祇を権類と実類に分けるなど、仏を神祇の上位とし、
本地をする仏教者としての信仰態度です。
また、僧侶が神祇に受戒して護法神としたとか、神祇が蛇身であるとして、
これを信仰するものも蛇身受けるとし、
このことを逃れるためには神祇の本地仏の存在を意識し、
念仏を唱えなければいけないとしたり不敬きわまる例が多いです。
こういう思想を抱いた僧侶によって一部の神社が支配されたことが神仏習合の問題点の一つであり、この問題を解決したことが神仏分離の功績です。
○「神仏習合」論の形成の史的背景(<特集>神仏習合とモダニティ)
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006420184
そもそも、辻 善之介のように神仏習合の研究にはバイアスがかかっていることが
わかります。

75 :
>73
学術論文に訂正致します。

76 :
あなたの神仏習合に対する不寛容を許します。
南無妙法蓮華経。

77 :
平田篤胤はキリスト教の最後の審判思想や仏教の閻魔大王の思想を盗んで、
大国主による死後の裁きなどを説いた天下の大泥棒である。

78 :
祇園社を八坂神社にしたりとか神仏分離は
ほとんどが記紀とこじつけた完全な捏造縁起じゃないかw

79 :
>77はい、違います。
遠藤 潤の平田国学と近世社会

80 :
>78
ちがいます。 

81 :
神道士はまたバイアスのかかった資料もってきたなぁ…
逃げ出して一年近く経ってほとぼりが冷めた頃にまた、同じことを壊れたレコーダーのように言いだして、
げにあさましき。

82 :
止めなさい、神道士さんは己が何を言っているのか分かっていないのです。
仏法においては増長慢とは重い罪ではありますが、
本人が未熟さ故に誤った見識を持ってしまうことに関しては、
仕方がないこととして例外としています。
法華の道とは慈悲と許しの道です。
神道士さんの言うことを頭ごなしに否定するのではなく、
それを許し受け入れることこそが真の法華行者の道と言えましょう。
寛容さとは仏国日本においては聖徳太子の時代から説かれている、
大和魂の根底にあるべきものです。

83 :
念仏馬鹿と法華キチガイが沸いてきたな
己の妄想世界から出てくるな!

84 :
遠藤潤とか國學院の完全なる神道原理主義者を引用してきたりとか、
相も変わらず偏っていますなぁ。

85 :
>>83
神道士氏。
いくらなんでも自演で他人を法華キチガイや念仏馬鹿などというのは無礼ではないでしょうか?
私はあなたはそういった会話のルールは守れる人だと思っていたのですが…

86 :
念仏ヴァカ&法華キティ

87 :
仏教を語るすれではな〜いす。お門違いとは正にこの事。
他の神社、神道系スレ含めて荷物まとめて塵芥残さず掃除して痕跡も残さないように美々しくしてお引き取り下さい。
では、ゴキゲンヨウ。(^-^)/~~サヨウナラ〜・・・

88 :
神仏習合も知らぬ阿呆がまた荒らしておるのか…

89 :
神道士が現われた頃にいきなり不思議と神仏習合を侮辱する連中が沸き始めた。
あまりにも分かりやす過ぎてつっこんでいいのかにも悩むほどだ。

90 :
神道士が帰ってきてくれたのに
今度、質問したいことがあるのでまた来てください

91 :
こんばんは、
>85
私ではありません。
私は空海は勿論のこと、親鸞上人や日蓮聖人にも一定の敬意を払っています。
>90
はい、こちらこそお願いします。
ところで、時々、八坂神社はもともとは牛頭天王を祀る寺院であって、素戔男尊が祭神となるのは明治以降だ
という人がいますが、もともと牛頭天王が祭神だったのに後から、素戔男尊と習合し、
明治以降に素戔男尊を祭神とする神社になったという話は無理があります。
最近の研究では、貞観11年(869年)、姫路の広峰神社から平安京の祇園観慶寺感神院(現在の八坂神社)に牛頭天王(素戔嗚尊)を分祠したとする説があり、
文明元年(1469年)の二十二社註式に、「牛頭天王は、初め播磨の明石浦に垂跡して広峯に移り、
その後北白川の東光寺に移り、その後、人皇五十七代陽成院の元慶年中、感神院に移る」
『日本三代実録』貞観8年(866年)条に「播磨国無位素盞嗚神に従五位下を授く」との記述があること
からも、もともと素戔男尊が祭神でしょう。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1661597328&owner_id=9125995

92 :
キリスト教の最後の審判思想はゾロアスターの思想を盗んでる
仏教の閻魔大王は道教の思想を盗んでる
ってのと同じ理屈を神道に言っても無意味

93 :
>>91
そういう嘘情報をあたかも事実のように載せないようにして下さいね。

94 :
神道士 ◆bvx6M214z.が魔道に堕ちてしまわれたのは残念でなりませんが、
例え同じ神道士であろうとも誤った道に進む者があればそれを至誠の心を持って正すこと、
それこそが神道の侍たる使命です。
このスレで私は慈悲の心を持って妙法である日蓮仏法による真のかんながらのみちを
嘘偽りなく広めることを誓います。

95 :
まえたけ(奈良県) :2011/03/12(土) 10:32:43.28 ID:7oyTwzcD0
>【この全文コピペ推奨】どんどんコピペして回してくれ!
>これは神戸の地震で生まれた老若男女を問わず、誰にでも簡単に出来る伝言ボランティアです。
>『俺は何も出来ない』 『私は行きたくても行けない』・・・
>貴方はそんなに嘆く必要は全くない! 嘆くなら代わりにこの全文を正確に伝言する事が、現地を支援する基本のボランティア活動です。
>貴方の周りや、ネット他て『現地での救援活動をスムーズに支援する為に、現地に行く人は出来るだけ無用の 【 車 の 流 入 】 を避けて下さい。
>現地への救援作業や・物資輸送用の 【 道 路 】 を空けて下さい。 その少しの協力で、現地の再建が大きく左右されるのです!』と、伝言して下さい。
>とにかく【正確に伝える事】が大事です。  以上

96 :
文明元年(1469年)の二十二社註式に、「牛頭天王は、初め播磨の明石浦に垂跡して広峯に移り、
その後北白川の東光寺に移り、その後、人皇五十七代陽成院の元慶年中、感神院に移る」
『日本三代実録』貞観8年(866年)条に「播磨国無位素盞嗚神に従五位下を授く」との記述があること
調べたが事実みたいだね

97 :
日本大小神祇は南無妙法蓮華経のお題目に帰依しています。

98 :
全国の原発の中には神棚が祀られていて、
神官による安全祈願も行われているはずなんだがな

99 :
神道は魔術ではないので、
何かが起きる時は起きます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧