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2011年11月1期16: 天台宗のスレ 第三 (982) TOP カテ一覧 スレ一覧

天台宗のスレ 第三


1 :11/06/29 〜 最終レス :11/11/11
天台宗の話題全般において進行していきましょう。
越法問題や荒らし問題がいたるところで問題になっているので、
それらの対策のためにルールとして
 ・ 教相や事相関係の解説は、僧侶のみがすること。
 ・ 越法に関しては慎重に判断
 ・ 荒らしレスを見かけた場合は、速やかにレス削除依頼を行うこと。
を規定いたします。
教相や事相関係の解説以外の話題は各人自由にレスできます。
僧侶の皆さん、越法に関しては慎重に判断しましょう。
僧侶の皆さんは「天台宗僧侶」「僧侶」と名乗れば
分りやすいと思います。
では、天台宗の話題全般において進行していきましょう。
前スレッド
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1288595999/

2 :
(´・ω・`)つ2  乙どす

3 :
おっ! 勃ったね、乙!
それでは今スレでは、玄旨帰命壇を中心に奥深い秘処まで考察して参りましょう!

4 :
>>1
乙です。ありがとう!

5 :
5

6 :
 
[日本の警察事情] 黒木昭雄氏
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroki_aki/folder/620058.html
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/502.html
 

7 :
三井寺のHPに「天台寺門勤行要集」のCDとかあったんで
三井寺に参拝して天台寺門宗の経本を探した。
中村風祥堂の心経と観音経しか見当たらず。
どのお堂で扱ってたんだろう?

8 :
本堂では?

9 :
>>7
オンラインショップだから三井寺HPからネット購入すればいいんじゃね?

10 :
>>9
天台宗寺門派勤行要集
http://kindai.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/819671
みたいなのが折本であれば欲しかったんだけど。

11 :
>>10
オンラインショップには天台宗寺門派勤行要集は出てないようですね。
三井寺HPの”お問い合わせ”のコーナーから聞いてみたらどうだろ。

12 :
天台宗では、浄土宗や曹洞宗といった他宗の僧侶に護摩を伝授することがあり得るのですか?

13 :
ないと思います

14 :
ですよねぇ。でも浄土宗スレや毘沙門天スレでは、天台宗の「訓練所」で習ったとかうそぶく人たちがいるんです。

15 :
>>14
そもそも天台宗の「訓練所」なんて無いから。 あるのは「行院」だし〜〜ぃ
今度そんななのが居たら、じゃぁその護摩は何流で伝授されたのか聞いてみてちょ!
多分、なんちゃって流だろと思うけど・・

16 :
>>14
天台宗でも比叡山とかじゃなくて単立とか。
例:
http://www.daiunji.org/new_page_4.htm

17 :
>>15
加行自体は自坊でされる方もいらっしゃる
だから行院だけが全てではない
ま、訓練所なんて単語が出てくる事自体が可笑しいけどね

18 :
>>17
単に便宜上「訓練所」という表現を使っただけかもしれない。
そもそも浄土宗スレや毘沙門天スレでは「訓練所」という表現は出ていない。

19 :
どっちにしても「密教」なんですから、他宗教の人に伝授することは考えられないですねぇ。

20 :
兵庫区仏教会とも関係有る、神戸青年仏教徒会〔神戸JB〕の諸問題時期の責任者
◎登記しなかった理事長一覧@法華宗・感応寺(兵庫区)A臨済宗・福厳寺(兵庫区)B天台宗・善光寺(灘区) C浄土宗・願成寺(兵庫区)D臨済宗・明泉寺(長田区)
◎使途不明期間理事長一覧@法華宗・感応寺(兵庫区)A臨済宗・福厳寺(兵庫区)B天台宗・善光寺(灘区) C浄土宗・願成寺(兵庫区)D臨済宗・明泉寺(長田区)

21 :
風邪ひいて5日間寝込んでしまいました。
常坐三昧ならぬ常臥三昧(笑)
みなさん、夏風邪にご注意を。

22 :
兵庫県仏教会・神戸市仏教連合会・兵庫区仏教会、長田区仏教会、は真言勢力が目を光らせて
神戸JBクラブを運営していた人々に、神戸JBクラブと同じ様にされてしまわない様に
気をつけて行かないと。
長田区では昔から、神戸JBクラブの体質、運営方法などに疑問を持つ人が多く、
忌み嫌っていました。神戸JBクラブの機関紙である〔ぱどま〕なども受け取り拒否する寺院が
多く有りました。しかし長田区仏教会の神戸JBクラブに対する考えは間違っていませんでした。
その神戸JBクラブの元理事長たち幹部は神戸JBクラブを衰退に導いたあと、
活躍の場所を各区仏教会・市・県仏教会などに移し、神戸JBクラブを衰退に導いた事実と関係ないように
活動しています。

23 :
>>18
毘沙門スレに出てるよ>「訓練所」ww

24 :
>>23
キチガイが「訓練所」だと勝手に誤解していただけじゃねーかw

25 :
俺は台密のほうが好きだなあ。僧侶の方も気さくな人多いしな。
東密系は2ちゃんねるみたらわかるけどどうも僧侶はえらいんだぞ的な感じが嫌いだな。
まあただ単に人づきあいが下手なだけかもしれんがね。

26 :
京都の祇園祭では明日16日、役行者山では
聖護院の修験行者による護摩が焚かれる。
神道の祭りだけど、神仏習合のように護摩が焚かれる。

27 :
先日、東日本パスを使って中尊寺に行ったが、
交通の便が最悪 14時37分 一ノ関発の電車に
乗ると平泉に46分着、そこから循環バスが出てるが
何故か電車到着1分前 14時45分発、しかも次のバスは
30分後、あんな暑いトコでとても待ってられないので
仕方なくタクシーに乗ると勝手に金色堂裏まで走って820円
門前ならワンメーター…
トドメの金色堂はイモ洗い状態でまともに見れず
何気なく御札販売の坊さんに、
(何でこの辺は交通の連絡が悪いのか)聞いて見ると、
人の事を睨みつけ(そんな事は国鉄に聞いてくれや)と
時代錯誤の一喝… 平泉中尊寺最高

28 :
青蓮院の慈晃さま、先月、今月とブログできわめて政治的な発言をされていますね。

29 :
なんのかんの言っても、ジコーさんは頑張ってると思う。
アゴンのバカどもを倒して、無事に将軍塚に不動堂を建てて欲しい。…できれば、ジゴーさまが生きてるうちに。

30 :
松長有慶・金剛峯寺座主猊下がまもなくそちらに下ります。
くれぐれも失礼のないよう。

31 :
武、座主猊下のおみあしを穢さぬよう、しっかり下座に励めよ。

32 :
>>30
金剛峰寺の松長座主猊下が、比叡山に来ていたの?

33 :
これから来られるの。
隆彰は便所掃除をぬかりなく、な。

34 :
覚道は、お家芸の猿回しの技を磨いておくように!

35 :
おい、天台。
谷汲山華厳寺の詐欺商法を何とかしろや。

36 :
宗教が詐欺かどうかって、どうやって判断するんだろう  
この世は「空」 意味はない  ほとんど自作自演だよねw

37 :
あれ? 天台って法華系じゃなかったっけ?
空??

38 :
何宗でも同じですよ つきつめていくと「意味はない」になっちゃう

39 :
>>37
法華経にも「空」は説かれている。例えば薬草喩品。

40 :
「空」を法華経的に説けば「諸法実相」でしょ。

41 :
>>40
おっしゃる通り!

42 :
☆☆☆今年から湊川公園の精霊送りが変わる?★★★
環境局業務課は供物〔ゴミ〕の運搬のみで、
テント設営などには一切資金を出さないと発表した。
テント設営などの資金は実施団体で有る神戸青年仏教徒会が資金を出すようだ。
でもまだまだ【主催】の看板は坊主なのか、行政なのかとか、
チラシはどちらが配るのか?賽銭はどうするのか?などの疑問が残る。
近くの坊主が築きあげた環境局利権は風前の灯。
改革派の若造が意見しても直らなかったことも、
行政から指導をうけては仕方がない。
神戸JBクラブはこれで、県庁から怒られ、資金集め
行為を黙認し、蜜月関係にあった、
市役所の環境局から見捨てられ切り捨てられた
存在にまで落ちました。
すべて15代理事長から19代理事長までの放漫経営の賜物です。

43 :
神戸青年仏教徒会
15代・法華宗の感応寺
16代・臨済宗の福厳寺
17代・天台宗の善光寺
18代・浄土宗の願成寺
19代・臨済宗の明泉寺
の方々が理事長の時期、なぜ県の指示に背いてまで登記しなかったのか?使徒不明金として消えた資金はどこに行ったのか?疑問は何時までも無くならない。

44 :
神戸青年仏教徒会の話は、もういいよ。

45 :
age

46 :
比叡山と大峰山で得度を受けたと言う人がいるのですが(いずれも年配の女性)、
そんなことできるんですか?

47 :
>>46
たぶん、できると思います。
大峰山は天台寺門宗で、比叡山の天台宗とは別の宗派ですから。

48 :
>>47
できるんですね。
ありがとうございました。

49 :
大峯山は天台寺門宗ではない。護持寺院は真言宗醍醐派、本山修験宗、金峯山修験本宗…の修験主流3派から構成されている。
ちなみに大峯山寺では得度は行っていないから、この場合、どこかの修験寺院で修験得度を受け、天台系のどこかの寺院で仏式の得度も受けたということなのでしょう。
いずれの場合も、得度だけなら受けるのは簡単ですよ。

50 :
松山ケンイチは熱烈な創価学会。

51 :
>>40 でも、「空」と「諸法実相」では、
ニュアンス的には真逆の受け取り方もできる。

52 :
大峯山金峰山寺は、天台寺門宗に属する(天台寺門宗から派生した)金峯山修験本宗ではなかったっけ?

53 :
金峯山寺は元々は当山派(真言系)。廃仏毀釈・修験禁止令から復旧した際に一時的に本山派(聖護院)末となった後、戦後、金峯山修験本宗として独立した。
いづれにしても三井寺修験とは接点を持たない。
金峯山修験本宗宗務総長・田中利典師の各著書に詳しい。

54 :
天台寺門宗(園城寺)の修験って、もうヤバくね?
大峯に登るだけで、もう奥駈もやってないっしょ。
まあ、ヤバいのは修験だけでなく、密門の伝法灌頂も何年もやってないみたいだし、灌頂時のみ拝見できるはずの黄不動をアチコチで見せまくって小金を稼ぐのがやっとか。

55 :
うちの遠い先祖は、三井寺にご縁があり、今、現在は廃寺の崇福寺にも
何かご縁があるようなのですが、両寺の関連性について,おわかりになられる
方はいらっしゃいますか?

56 :
崇福寺ってナニ?

57 :
>>54
大峯に登って修行するだけましだよ。
東北の方の修験は、大峯すら登らないと聞くし。

58 :
神戸市灘区の桜が丘の旧地名は※墓ヶ平です。墓地や納骨の似合う町です。墓ヶ平と名前を付けることによって昔の人は、この地に住宅や農地にしないように警告していました。

59 :
>>57
ハァ? バカですか?
大峯山だけが修験じゃないんだよ。各地各山にそれぞれの修験があり行場があり、それぞれ独自に活動してるわけなんだが。
「東北の方の修験」って、羽黒山修験のことかい? 大峯に登らないのは当たり前じゃんw 「羽黒山」修験なんだからw

60 :
聖護院は三井寺末だよね。
それと、ネットで見たら金峯山寺は戦後天台宗から独立ってあるけど、
どうなんだろ?

61 :
聖護院は三井寺末ではなく、本山修験宗の本山だよ。三井寺の修験は別に存在する。

62 :
>>59
ハァ? バカですか?
日本の修験はどの派でも大峰山寺が中心道場なんだがw

63 :
神戸わらかしよんで

64 :
ハァ? バカですか?  ってのは修験の方が使う 暗号か何かですか?

65 :
困ったちゃんがいたもんだ。本が読めないなら、せめてググればすぐに分かることなのに。

66 :
>>62
ほぉ。どの派でもそうなんだ?
初耳だわ。
天台修験もそうなのかね?

67 :
>聖護院は三井寺末だよね。
訂正:聖護院はかつては三井寺末だよね。

68 :
>>66
当然。

69 :
>>62
あまりの馬鹿さに仏を見たw
ナムナム…

70 :
大阪の四天王寺の近くに、天鷲寺という天台宗のお寺があります。
そのお寺には「平安大仏」なる仏様がいらっしゃるようですが、平安時代からある大仏さんなのでしょうか?
一般に公開していないお寺なのですが、その「平安大仏」がとても気になります。
平安時代からある大仏様でしたら、お寺に電突して、拝ませてもらいたいなと思っています。

71 :
>>69
あまりの馬鹿さに仏を見たw
ナムナム…

72 :
最澄はなんとか仏とか菩薩の垂迹とか
そういう信仰は天台宗にあるんでしょうか?

73 :
>>72
伝教大師(最澄)は、天台大師智リの再誕と伝えられていますが、最澄を信仰の対象として拝むということはありません。

74 :
そこが在日・最澄の限界でした。
ホモだったことも、尊格となる上での致命傷となったのは事実です。

75 :
我が為に仏を作ることなかれ、我が為に経を写すことなかれ、我が志を述べよ。
自分が望んでないんだもんな。すごい人だ。

76 :
むしろそんなこと望んで吹聴する宗祖って少ないだろ
自分のことを大聖人って名乗った男はいたけど

77 :
天台宗では、元三大師への信仰に人気がありますね。
私も持っています“角大師”のお札。

78 :
元三大師の角でを突かれて悶え喘ぐ最澄の図

79 :
>>78
この罰当たりめ。

80 :
最澄が絶頂

81 :
>>74-78-80
お大師様のお弟子様であられる高貴な真言宗の人ですか?

82 :
肉屋さんや食肉産業の方に≪高橋≫さんと言う名前の方が多くいらっしゃいますがなぜですか?

83 :
>>81
いえ、天台寺門宗ですが、なにか?

84 :
元三大師の罰の当て方は半端ないぞ
例え2chの戯れ言でもな
今後の人生気を付けろよ

85 :
どんだけ元三大師は器小さいことになってんだよ

86 :
元三大師って、お不動様の生まれ変わりだとか言われてませんでしたっけ?
怒ると怖いと思います。

87 :
>>86
なおのこといちいち小さいことで怒ったりしねえよ。

88 :
明王をか何かと勘違いしてるのか?

89 :
わしは天台寺門宗やから鬼大師なんぞはこわくない

90 :
元三大師って、たしか、都で流行っていた病気を平癒させるために、病魔をご自身の小指に憑依させて、そして一瞬にして病魔を粉砕したという人ですよね。

91 :
>>75
あっ!それそーゆ意味だったの?オレ間違ってたわ! 我が為にの「我」って
最澄さん自身ののことだったんだ・・・・
「我」って、皆それぞれの自分自身のことかと思っていたよ・・・orz

92 :
伝教大師の時代には、「我」と「己」をちゃんと使い分けていました。
「我が為に仏を作ることなかれ」→「私のために仏を作らないでください」
もし、皆それぞれの自分自身のことを意味する場合には、
「己の為に仏を作ることなかれ」→「あなた自身のためには、仏を作らないでください」
となりますね。

93 :
関西人で二人称が「己」の人いるけど間違ってなかったんだ。
だけどよく考えたら「自分」、「手前」、「我」も二人称に使うなあの人たち。

94 :

半田さま〜おいくつになられましたん?

95 :
>>93
とくに、暴力的自由業の人たちはね。

96 :
>>94
半田孝淳座主猊下は、大正6(1917)年生まれだから、94歳かな。
まだまだ、故・山田恵諦座主猊下には及びませんね。

97 :
>>96
お答えありがとうございます。
浅草の弟君も長寿のご様子で・・・
山田師ですか・・・

98 :
及ばないのは年齢だけだろ

99 :
そうかね。

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