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2011年11月1期46: 【大元】宗忠神社【神楽岡】 (204)
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【大元】宗忠神社【神楽岡】
- 1 :11/07/31 〜 最終レス :11/11/10
- 黒住宗忠を祀る、宗忠神社について語り合いましょう
- 2 :
- 宗教板の黒住教スレに行ってください。
- 3 :
- 神社なんだからここでいいんじゃないか?
- 4 :
- 新興宗教はお断り致しております。
宣伝に来ないで下さい!
- 5 :
- 前スレは結構面白くて良いスレだったよね
http://unkar.org/r/kyoto/1163229019
- 6 :
- 黒住教って新興宗教っちゃ新興宗教なんだけど、微妙だよね
孝明天皇唯一の勅願所だったし。
明治の国家神道のあおりで創建された神社に比べると、やや伝統宗教になりつつあるし
ただ、黒住宗忠公や、黒住教の教えが好きな人はたくさんいるのに、なぜか信者が増えない不思議な教団
- 7 :
- 天理教や大本教みたいに無学で汚いヒステリー・ババァが神懸かりになって…っていうのと違って、黒住宗忠は当代一流の人たからなぁ。
明治の薩摩教よりはるかに「神道」に近い存在。
- 8 :
- 黒住教では十言神呪を唱えたりしないんですか?
- 9 :
- 唱えないよ。三種祓詞は唱えるけど。
- 10 :
- 天理狂よりは、ましかもしれないが…新興宗教は堅くお断り致しております。
ってよし!
- 11 :
- >>9
三種大祓じゃなくて?
吉田神社のすぐ傍にあるよな京都の宗忠神社は。
- 12 :
- 宗忠神社がダメなら、真宗を追い出せよ。新興宗教どころか、共産主義者なんだからよ。
- 13 :
- >>10
新興宗教の定義は何?
- 14 :
- >>13
ババァが教祖。
あと、神仏習合を認めない。
- 15 :
- >>14
黒住教の教祖は婆さんではないがw
- 16 :
- >>14
黒住教に仏教的要素がないのは、黒住宗忠が社家の出身で、元々仏教には無関係なまま教団に発展したからでは?
別に仏教を否定していないし、神棚の隣に仏壇があってもOKだよ
神仏習合の新興宗教で、神社仏閣板に合いそうな教団ならたくさんあるがな
御嶽教とかさ
- 17 :
- もちろん今村宮について語ってもいいんだよね?
- 18 :
- >>14
仏教を否定していない上に教祖が婆じゃないから、黒住教は新興宗教じゃないねw
- 19 :
- また宗忠神社のスレが立ってうれしいです。
なんか、前スレよりも進行が早いですね。
- 20 :
- >>14
確か、何年か前にダライラマを日本に呼んだのは黒住教でしょ。
よく中国の圧力に屈しなかったと思う。
だが、そんなことはどうでもよい
赤木忠春神社についてここで語ることができる方が重要だ
- 21 :
- 前スレもそうだが、ここまで教団関係者の自作自演?
だなあ、みえみえカッコ悪いよ。
- 22 :
- >>21
でも、京都の宗忠神社は朝廷の勅願所だったし、
明治時代には県社に列した神社だから、由緒はあるよね。
確かに新興宗教の開祖を祀る神社ではあるけど、
神社自体は伝統か新興か迷うところだな。
- 23 :
- 神社だから、この板でいいんじゃね?
- 24 :
- だから、黒住教みたいな新興宗教はお断りします。
- 25 :
- >>24
君の論理で行けば、靖国神社や護国神社は神社仏閣板で話題にしてはいけないことになるが・・・?
- 26 :
- 開祖は元々が古よりの社家で神主さまで
出自が一般人から出た凡百の教祖とは異なり正当な神官だというのと、
主祭神が他の意味不明な御名の神祇では無く、
本邦の皇祖。天照坐皇大神(太陽神様)を奉り、
本朝の宗廟たる伊勢神宮を深く敬っておらられます。
によって、式年遷宮他の祭儀へのご寄付、御助成にも積極的だとか。
こんなところで如何?
- 27 :
- 家の近所に分教所?が昔から有ります。
(天理教分教会も)
当然のように近傍には由緒ある式内社とその神奈備らしき山が有ります
祖父が存命中(自分の幼少期)は近所と言うことも有ってか、ちょくちょく屋敷祓他に来られていました。
(信者、信徒と言うわけでは有りません)
神主(教師)?の子供が同級生で、今考えるとチョット雰囲気がふわっとしたフツーな子供とは違った感じでした
- 28 :
- 神楽岡の宗忠神社いいよね
黒住教の信者ではないが、前にお参りした時、御朱印とお守り受けてきた
普通の神社だよね。言われないと新興宗教(?)の神社ってわからんよ
- 29 :
- 教派神道だろ
- 30 :
- 吉備楽いいよね
- 31 :
- 天理市の天理教の本部の中や街を歩くと、コイツら完全にキチガイだなと思うし、大本教みたいな隔離監禁洗脳も論外だが、こと黒住教に関しては祭祀もまともだし、明治以前の本来の社家文書も継承しているので、
ある意味、我々「神社本庁教」の神社よりも本来の神道に近いのでは?という気もする。
あとは、私の自由になるようなオボコ巫女がたくさんいるかどうかで、評価がわかれるところだと思う。
- 32 :
- >>31
結局、ヲマイの評価の対象は、いつもオボコだけじゃんかw
- 33 :
- 黒住宗忠と権宮司・・・
対談したら面白そうだな
- 34 :
- 宗忠「唯一神道についての貴兄の思うところを聞きたい。」
権宮司「貴殿のところに巫女は何人いる?」
宗忠「…。では、トヨウケとウカノミタマとの本迹についてはいかがか。」
権宮司「オボコの巫女は全員もらいうけたい。醜女でも破るべき穴さえあればかまわぬ。」
宗忠「……。」
- 35 :
- 宗忠公「権宮司殿、それではお禁厭してさし上げましょう…フーッ」
権宮司「おおっ、我が下腹がカーッと熱く滾ってキターー!!よーしオボコ狩りにいくか。」
宗忠公「…………。」
- 36 :
- 偽権宮司さんとは話が合いそうだわ
一度腰をつき合わせてじっくり話したいわ
お尻はオボコよ
- 37 :
- 毎月お朔日と15日には、権宮司さまにオボコをお供え致しましょう。
最高の初穂を献ずる良民には、権宮司さまは最大の恵みと豊穣なる実りを約束して下さいます。
- 38 :
- 「豊穣な実り」って、差し出したムスメにナマでナカダシしたら孕んだので返す、ってだけじゃんw
- 39 :
- お天道様、、、熱すぎます!!
- 40 :
- 黒住教に入信するとお金かかるんですか?
- 41 :
- 宗教教団の中では物心ともにゆるい方だと思うよ
その大らかさが良くも悪くも教勢が拡大しない要因
- 42 :
- 黒住教にちょっと興味があるのですが、
教会に行くとお金をむしり取られるのかな?って
あと、入信する時に、神文を捧げたり、御神号を受けたりするのに、いくらぐらいかかるんですかね?
あんまり高いとちょっと・・・
- 43 :
- 私が知っている限り、神社本庁教の神社よりは黒住教のほうが初穂料も良心的だし、
(私が言うのもなんだがw)神職もマトモだよ。
神宮をおしつけられたりしないし。
- 44 :
- >>42
神文も捧げず、御神号も祀らず信仰している信者も多数いる
それがいいかどうかは別にして、強要されない点は評価できる
自分がその気になった時、神文なり御神号を祀るなりすればいい
ただ教会に通ったりする限りは何も制約はない
- 45 :
- あと、布教師のレベルに結構バラつきあると思うので
ただ近いだけじゃなく自分にあった教会を見つけるのも大事かもね
- 46 :
- >>43
>私が言うのもなんだが
自分のこと、よくわかってるじゃないかww
- 47 :
- >>44
何て欲の無い教団!!
それで神職は生計が立つの?
みんな家で何を拝んでるの?
ほんとにお日様だけ?
- 48 :
- >>47
きれい事言うわけじゃないが
贅沢してる教会・・・いや、贅沢出来る教会は無いと思うよ
慎ましやかといえばそうだけど、生計はギリギリだと思う
教祖が追い剥ぎに追い銭与えたようなエピソードあるぐらいだから
営利を追求するような空気自体が伝統的に薄い感じに見える
- 49 :
- >>47
>みんな家で何を拝んでるの?
神文や御神号の存在と意味合い自体を知らない信者も多数いる
さらに、お日様を拝む事も知らない場合も
祭りに参拝したり、講話を聞いたりということで信仰としている信者もあるし
いわゆる最近のガチガチの統率のとれた新興宗教をイメージして考えてる人にとっては
理解しがたい大らかさだと思うぞw
- 50 :
- 2ちゃんで悪口が1つも出ない宗教ってだけで凄いと思うw
- 51 :
- すげえな・・・
教祖も神だけど
神職も信者もみんな神に見える・・・
こんな大らかな教団は聞いたことがないんだけど、本部は立派な建物だし、立派な教会もあるから、どうやって金を集めたのかちょっと気になる
- 52 :
- 文字通りの「浄財」…感動して篤信の方が遺産を全部寄付しました…とかの積み重ねじゃないか?
少しは見習わせたいものだ>神社本庁教…いや私にも。
- 53 :
- 基本は早朝の太陽拝礼。
コレに始まりコレに尽きる
お天道様を拝むと言う原初的で分かりやすい事、
医学的にも身体健全化や精神安定化と高揚(良い意味でのアクティブ)効果がみとめられていまつ。
- 54 :
- なんてこった!
まともな事を言ってる権宮司は俺達の権宮司じゃない!
本当、がっかりだぜ!
- 55 :
- いや、黒住教と私とは「根っこ」のところで志を全く同じくしているんだ。
黒住は太陽崇拝、私のは陽根崇拝をストイックなまでに究めたもので、本質は同じ。
私もオボコはいくらでも必要とするが、カネに興味はない。黒住と全く同じ、清廉潔白な姿勢において、穢れた神社本庁下の多くのサラリーマン神職どもと一線を画している。
黒住教や出雲大社教は私と同じぐらいマトモなんだよ。
- 56 :
- そうだったのか!
権宮司のこと誤解していたんだぜ!
- 57 :
- 教祖が社家の出身で、お祀りしている神様も天照坐皇大御神という所が他の教団と違うとこだな。
教派神道きっての穏健派だし、教祖を祀る神社が皇室の勅願所になっていたという歴史も面白い。
- 58 :
- 気にしなくていいよ。
それより、君に娘か妹はいないかい? …上は三十までは何とかなるし、下限はないんだが、もしいたら連れてきて欲しいんだ。
…で、オボコだとすごく嬉しい。…大切な初穂、決して悪いようにはしない。
…どうかな?
- 59 :
- 教祖は神だが
権宮司はネ申だな
- 60 :
- 56 「権宮司!娘を連れてきたんだぜ!」
娘 「あたい、不良グループのスケバンだよ。」
権宮司 「スケバン…とうの昔に絶滅したと思っていたが…で、オボコか?」
娘 「ざけんじゃねーよ。あたいとタイマンはろうってのかい?」
権宮司 「いかんな。人の心は神の別魂。人の心を傷付ければ神の心を傷付ける事になる。
陽の気で満たしてやらねば心の中の神様が悲しむと宗忠公も言っておるではないか。
私のところに来なさい。私が陽の性器で、いや、陽の精気で満たしてあげよう。」
娘 「あたい、ナウなヤングにしか興味ねーんだよ。」
権宮司 「いいから私のところに来なさい。」
娘 「何の因果かマッポの手先。笑いたければ笑えばいいさ。だけど権宮司!お前だけは許さねぇ!!」
なんか、書いててバカらしくなってきた。もうやめます。すみませんでした。
- 61 :
- まあ、夏だしな。暑いしな。
- 62 :
- 黒住教で赤木忠春がイマイチ評価されてないのは何でなの?
- 63 :
- そうかい?
復権も果たしてるし、そんなに疎外されてるようには思えないけど
- 64 :
- 復権=前は疎外されてたんだろ
何で?
- 65 :
- 巫女に手を出したとかしたんじゃないのか?
- 66 :
- >>65
おまえと一緒にするな!w
- 67 :
- 黒住教は、教祖が古くからの社家出身の教派神道だから、
明治以前の古来の祭式が残ってたりするのかな?
神社だったら明治政府の干渉で祭式を改変されたかもしれないけど、
教派神道だから逆に干渉されなかったかもしれないし。
- 68 :
- 私も一応、明治以前からの古いだけは確かに古い社家の出だが今は…なんの因果か神社本庁教の手先! 笑いたければ笑うがいいさ!
営業成績上げるため、神宮仕入れまくり、ヨイヨイ宮司が来る前に、便所の横でお焚き上げ!
だけどいつかは、いつの日か、神社本庁教をブッ潰し、プロたる社家の意地みせて、神の御國を救うべく、
今日もヲラヲラ巫女あさり。腰を振り振り巫女あさり。
あー、我が中年の日々にいっぺんの悔いなし! お父さん、私に社家のタネを仕込んでくれてありがとう! 母に感謝! 父にさよなら!
- 69 :
- 祖霊舎に宗忠神と並んで赤木忠春がお祀りされてるのは何でですか
- 70 :
- >>69
どこの祖霊舎?
貴宅の霊舎だけじゃない?
赤木霊神に縁の深い地方とかでしょうか
祀り方としては、デフォではないと思われます
- 71 :
- 地方色があるんじゃないかな
その地域の布教に貢献した高弟とかは、脇神的な感じで祀られていることも多いと思う
- 72 :
- 神楽岡の宗忠神社は府社となっているが、新宗教系の神社で社格がしっかりある神社って他にあるの?
- 73 :
- 出雲大社は?
- 74 :
- 出雲大社は神社庁別表神社。出雲一宮。
かつ、宗教法人。出雲大社教(千家)の本宗。(全国の要所に分祠あり。)
煮た名前の教団(北島家ほか)有ります。
讃岐の金刀比羅宮(本宮)は神社庁所管社。
かつ、宗教法人。金刀比羅本教の本宗(全国の要所に分祠あり。)
- 75 :
- 出雲大社は違うだろ
それ言ったら神社本庁系以外の神社は全部だよ
江戸末期以降に創建された神社の話じゃないの?
- 76 :
- >>51複数の地元企業が寄付している。本部には石碑があって金額まで書いてある。
- 77 :
- 心は主人、形は家来なり。
よって主人家来を遣ふ時は国家治る。主人の威光を奪ひ、家来より主人を遣ふ様になれば、必ず其国家乱るるに及ぶなり。
心を以て形をつかふと、形にこころを遣はるるとの二つなり。
ここをよくさとらずんば有るべからず。心を以て形を遣ふ時は順にして、何事もなし。
形の為に心をつかはるる時は逆にして、忽ち人の身に病を生ず。
病生ずれば、いよいよ其のやまひに心よりて、或はくるしがり、或はつらがり、只一筋に痛き所に
心集まりて、ますます病に鞭を入るごとくさかんになるもの也。
されば陰気に責められて病をくやみ、かの分霊を穢し奉り、心気を枯らす事大御神に対し奉りて、
此上の大事なる罪はあるべからず。
よって穢心を取捨て、更に霊を入れかへて、信心を本とし、朝毎に日拝し奉りて、かの御陽気を戴いて
下腹に納め 大御神の御蔭ならでは生る便りなしと心に思定め、疑といふうたがひをはなれて、
本つ心を神にまかせ奉れば、病は忽ち消失てもとの如くに本復する事疑ひなし。
先にいひたるごとく、主人たしかなれば家来付従ふ理にて、心につれて此身は大丈夫になる事なり。
身を思ふ心ぞ身をば苦しむる 身を思はねば身こそ安けれ
病の事は少しも苦になるものに御座なく、何事も天におまかせなされ候わば、
万事たのしみの外は御座なく、一切教えは天よりおこるなり。その教えをうけて日々楽しみ暮すこそ信心なり。
たとえいかほどの御病気にても、日月様へ打ちまかせ遊ばされ候わば御気づかい絶えて御座なく、
幾重もお疑いをおはなれ御信心なさるべく候。
兎に角形に拘らず、心をやしなひて、面白くも、嬉しくも、楽しくも、心を強く、ふとく明く暮しなば、
心につれて此身は無病息災になり、かの 大御神の御心に叶ひて寿福ひを与え給ひ、子孫繁昌長久して、限り知られぬ寿命を保つ事疑なし。
- 78 :
- >>76
なおさら普通の神社っぽいな
- 79 :
- ところで、現在の宗忠神社さんには巫女はいるのか?
昔、私が茶菓のお接待を受けていた頃は、何度行って物色…いや観察しても、雑用のバァさんしかいなかった。
教義もしっかりしているし、神職も礼儀正しく立派だが、何か肝心なものが足りないように思われた。
- 80 :
- 正月に行ったら何人かいたぞ。普段は知らんが。
正月は歩道まで並ぶ凄い人で2時間待ちだった。
- 81 :
- 宗忠神社は、山田雅晴先生オススメの神社。
- 82 :
- >>81
ってか、山田雅晴さんは黒住教と禊教と出雲大社教の丸パクリだろ
言葉を変えただけでオリジナリティーがなさすぎるよ
- 83 :
- 天道まかせほど、世に安心なることは御座なく候。
心安く暮らし候こそ高天原と存じ奉り候。その原こそ神はましますと存じ奉り候。
心曇るときは迷いなり。迷いの中には鬼も蛇も居り申し候。
まことに恐ろしきは迷いなり。心明らかなる時は、則ち天照大神我が一身に現れたまいて、
運を添え給うこと疑いあるべからず。有りがたし有りがたし。
- 84 :
- >>82
山田は神習教もパクってる。
- 85 :
- >>82
どうしょうもねえ奴だな
それにしても黒住教のパクられ方はひどいよね
「神の開運を祈る」とか「笑うと病気が治る」なんてのを自分が考えたくらいの勢いで書いてるもんね
黒住教の信者は怒んないのかな
- 86 :
- 案外どうでもいいんじゃないのかな?
そこら辺は信仰してる人の器の大きさだよ
- 87 :
- 宗忠神ご聖願
「天照らす神の御徳を世の人に 残らず早く知らせたきもの」
宗我にとらわれず、御神徳を広く知らしめることが出来て
神ごころで生きる人が一人でも多くなれば教団としてはそれでいいんだよ
「黒住の袋入りをするな」という戒めがあるように、自分の教団の教勢のみが目的じゃない教派だから
形は違えども、天照大御神の御徳が伝わることには寛容なんだろう
- 88 :
- 今村宮のほうが験ありそうだけどな。
社叢が貧弱なのが残念である。
- 89 :
- >>黒住教の信者は怒んないのかな
7か条の二番目、
「腹を立て物を苦にする事」
は、禁じられています。
- 90 :
- 私の教えも宗忠さんと同じ。
快眠快食、ほがらかに。
腹を立てずにナニ立てて、
若いオボコを割り咲いて、
ナカダシ、ハラマセ、豊かな実り。
- 91 :
- 山田雅晴はスルーだ。
- 92 :
- >>85
怒るどころか私は「太陽の神人」愛読してまっせ!
- 93 :
- いろいろな教派に懸想して山田は何をやりたいんだ?
カケモチ信仰の親玉だな。
- 94 :
- 黒住教すげえ・・・
- 95 :
- 黒住宗忠は何をしても怒らないと話を聞いた床屋が、宗忠の片方の眉毛を剃ったことがある。
それでも宗忠はニコニコ笑って、面白い顔になったと言ったそうだ。
- 96 :
- すごいよね
- 97 :
- 黒住宗忠は教祖で神になるくらいだから凄いのはわかるんだけど、
なんで信者もこんなに大らかになれるの?
ストレスが溜まったり、人間関係でイライラすることってないの?
教祖より信者の器のでかさが奇跡的なんですけど
- 98 :
- そんなあなたに黒住教
- 99 :
- こんな素晴らしい宗教なのにあまり広まらないのは、一般の日本人のほうがひねくれているからとしか思えない。
みんな、恥ずかしがらずに、を脱ごうよ!
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