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2011年11月1期31: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】 (722) TOP カテ一覧 スレ一覧

【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】


1 :11/11/03 〜 最終レス :11/11/11


2 :
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第35弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン37【御同行】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1319011697/

3 :
スレ立て規制がかかって、どうせムリやろ…と思ってたけど、いけたやん(^O^)(^O^)(^O^)

4 :
★「真宗教団連合」に加盟している宗派
●浄土真宗本願寺派(門主:大谷光真)……西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派(門首:大谷暢顯)……………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
●真宗高田派(法主:常磐井鸞猷)…………専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
●真宗佛光寺派(門主代務:渋谷笑子)……佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派(門主:華園眞暢)……………興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派(門主:木邊圓慈)……………錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派(管長:藤光永)……………毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派(法主:二條秀瑞)…………誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派(門主:平光顕)……………専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派(法主:藤原光教)……………證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html

5 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

6 :
前スレのどこまでがテンプレかが不明なため、諸先輩方のフォローをよろしくお願いいたしますorz

7 :
おおっ 茂ちゃんが代行したんかい スレ立乙
てんぷれはこれであってんじゃねえかな

8 :
>>7
とんでもございません。
こんなオレでも、お役に立てることはあるんですねw

9 :
西の門徒的には
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
には疑問を感じるな それって東さんだろう?
・(人間死んだら終わりそれゆえ)当然、あの世もない
あの世=浄土ならそれも東さん独特の論理に感じるけど

10 :
お東さんは現生往生即成仏なんだろ?
浄土はどこいった?
念仏は凡夫の手柄なんか?

11 :
お東さんが現生往生即成仏とすると浄土はどこなんだ?
親鸞聖人御消息にさ
「さだめでさきだちて往生し侯はんずれば、浄土にてかならずかならず
まちまゐらせ候ふべし。」
とあるんだけどこの「浄土にて〜まちまゐらせ」ってどういうことかな

12 :
スレ立て乙
でも、そろそろ批判の多いテンプレいらん感じします

13 :
テンプレから浄土や阿弥陀如来をいったんはずしては、いつももめてるし

14 :
>>12-13
このスレでは、オレは新参者ですから、そのあたりの事情がまだ飲み込めていませんorz
ま、このスレが埋まる頃には、ほとんど事情もわかるかと(^O^)(^O^)(^O^)
本派の方は、こちらの方もどうぞよろしゅうにw
「浄土真宗本願寺派 29拍」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1320330028/l50

15 :
結局テンプレ変わってねーし・・・

16 :
テンプレ「現在の浄土真宗の教えまとめ」
という感覚よりこの内容で議論してーな って感じで受け止めようぜ

17 :
>>15-16
あとはよしなに(^O^)(^O^)(^O^)

18 :
心宗教板から転載≪感想は分かってね〜な≫
諸行無常なんて、見たまんまじゃねえか。w
生々流転する被造物たる自然物や自然現象の背後にある永遠普遍の真理、更にそれを支配している全知全能の神を見出すことが出来なかったことが仏教の限界でしょうな。
例えば、氷が水になり更に水が水蒸気になるという現象を表面的にだけ見れば如何にも生々流転して変化しているように見えてしまうが、
実はH2Oという分子自体は何も変わっていないというが如しだな。
こんな現在なら中学生でも常識になっているようなことすら釈迦は分かっていなかったんだなあ。w
諸行無常や輪廻転生も科学的にありえんし、差別思想にもつながりかねない危険な発想だよね。
やはり釈迦はアフォやね。w
教祖がヴァカなら、信徒もヴァカ。
道理で仏教が影響力を持っていた地域においては科学が発展しなかったわけだ。
やはり東洋思想はダメだね。話にならん。消えるべき。
生れ落ちた直後に立ち上がり何を血迷ったか「自分こそ宇宙で唯一尊い」などと口走ったトンデモ勘違い思い上がり野郎の妄言なんか信じてんじゃねえよ。
「自灯明」とはオレ様正義を振り回せということであり、「法灯明」とは人類普遍の客観的正義たる法に従えということだろ。
こんな矛盾したことを平気で同時にいえるような奴は分裂症気味だよね。w
王位継承者である王子の身分に生まれながら、世の中が空しくなったとかわけの分からないことをほざいて、
後継者がいなくなればやがて路頭に迷うことになる恐れもある家臣・領民を身勝手にも捨てて出て行くような無責任野郎の言うことは信用できないよね。
生老病死が苦だと勝手に決め付けてネガティブキャンペーンをして布教活動していたのはどこのどいつだよ。
出家していくときも、高齢者や病人を見て彼らを惨めな連中だと思ったそうじゃないか。敬老の精神や弱者をいたわる感覚が欠如しているんじゃねえの。
だいたい、生老病死が苦だというのは、若くて元気で生きているのが当然のことだなんて傲慢な考え方を前提としていることになるよね。
人間は神のお恵みによって生かされているという基本的な認識が欠如しているのは不届き千万だね。

19 :
>全知全能の神か
まず神がいるという前提を疑おう!
話はそれからね!

20 :
>>11
消息とかは方便ってことで東の門徒は処理するんじゃね?

21 :
>>18
アッチの板 仏教は邪教 というスレから持ってきた
よく分かってない香具師が非難してんなぁってんでコッチに乗っけた
>支配している全知全能の神
多分キリスト教の父なる神創造主のことだろうな
支配するのも造りだしたのも神と理解する所から始まる教えってのも
どうなのかな

22 :
>>20
その方便だと「真理へ導く巧みな手立て」とか「分かり易い喩え」とか
「真実へ導く過程」という意味での方便じゃないように聞こえるな。

23 :
>>18
キリスト教の矛盾を指摘していったらスレひとつ分くらい埋まりそうだけどな
>道理で仏教が影響力を持っていた地域においては科学が発展しなかったわけだ。
養老孟司は科学はキリスト教という毒に対する解毒剤として生まれたっていってたな
キリスト教の強固な迷信を論破するために、確固とした証拠や根拠にもとづいた方法論を生み出す必要があったとか。

24 :
>>18
>永遠普遍の真理を支配している全知全能の神を見出す
無茶をいう。見いだすのではなくそういうことだと理解する=信じるんだろうな
>「自分こそ宇宙で唯一尊い」
実際の釈迦は言っちゃいないんですがね。後世の人がそう讃えたんだけどね
「自灯明」「法灯明」のくだりは言葉は知っているのに意味を知らないんだ
と笑ってしまうな
化学はどうしてH2O(水)などの分子や原子ができたのかは説明できない
何がそこに存在するかの証明しかしていないんだけどね
キリスト教だって神が創った その御意志は人間の知るよしもないとしか
言えないだろうに。
仏教は、因と縁起によってなるし深く掘り下げはしないが。

25 :
ちなみに仏教全盛時の中国は、火薬や羅針盤、印刷技術等、西欧よりはるかに早く発達してる

26 :
そうね
対処療法の意味が濃い西洋医学が根本療法の東洋医学「漢方」を取り入れ
ようとしている事を聞くと別に仏教伝播地域が文明として遅れていた訳では
ないなと思う。
ただ西洋発の科学文明とは東洋は違う路線だったという事じゃないかな

27 :
>・当然、あの世もない
>・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
阿弥陀仏は絶対の存在で浄土は必ずある
と信じてるのが浄土系の教えです。
その出発点なしにはこの宗旨は成立しない。
あの世が無いなどと言う浄土真宗の教えはありえない。
よってテンプレは間違っている。
浄土真宗はあくまで宗教ですよ、科学ではありません。

28 :
>>27
そうなんだけどね・・・
なんかそれだと恥ずかしい人がいるみたいでさ

29 :
>>27
熟読しなさい。大谷派の公式見解です。
いま浄土とは…
http://higashihonganji.or.jp/about/sermon/leaflet/05.html
そのような私たちの生きることの現実が、真宗が浄土をもって人間の救済を
明らかにしてきた根本的な理由です。浄土とは阿弥陀経に「倶会一処
(くえいっしょ)」(ともに一つ世界に生きる)とあります。あなたも私もともに
生きることのできる世界です。
それは、決して私たちが普通に考えているような死後の世界としての「あの世」
ではありません。また、ユートピアとしての理想郷でもありません。それは、
人間を見失ったものに人間を回復させる仏さまの世界なのです。

30 :
>>29
本願寺派は違うからな

31 :
だから本音は一緒だって。
「浄土は絶対の世界にあります。」とか言うが、「相対の世界にはない」つまり
フィクションということだからな

32 :
>>29
それは同朋大学教授 尾畑 文正の見解であり、親鸞さんの教えでは有りません。

33 :
>>31
そういや司馬遼太郎もそんなこと書いてたな。
なるほどよくわかったよサンクス

34 :
>>27
死後の世界として、不変の魂らしきものが行く「煌びやかなあの世」≠浄土往生
煩悩のはたらきの止んだ=息が止まった状態≒浄土往生
こんな感じか?
「凡夫というふは、無明、煩悩われらが身にみちみちて、
欲もおほく、瞋り腹だちそねみねたむ心多く間(ひま)なくして、
臨終の一念に至るまで、とどまらずきえず、たえずと、水火二河の譬(たとえ)にあらわれたり。
かかるあさましき我等、願力の白道の一分、二分やうよう歩み行けば、
無碍光仏の光の御心にをさめとりたまふが故に、必ず安楽浄土へいたれば弥陀如来とおなじく、
彼の正覚の華に化生して大般涅槃のさとりを開かしむるをむねとせしむべしとなり」
『一念多念文意』

35 :
近世の課題は、神の現実化と人間化
つまり神学の人間学への転化と解消であった
(フォイエルバッハ)
神を阿弥陀仏と読み替えると、お東さんの坊さんのおっしゃるやるようなことになる。

36 :
>煩悩のはたらきの止んだ=息が止まった状態≒浄土往生
それなら念仏も信心もいらないな
浄土門の教えを謗る輩も、死んだらみんな極楽往生
それに、もし生きてる間に浄土往生するんなら
歎異抄の
「煩悩具足の身をもつて、すでにさとりをひらくといふこと。この条、もつてのほかのことに候ふ。」
「来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。」
これはどう解釈するのかな

37 :
歎異抄は異安心か?w

38 :
>>29
よく熟読したら
>>27と同じじゃないかw

39 :
>>38
どこが?
>あの世が無いなどと言う浄土真宗の教えはありえない。(>>27)
>決して私たちが普通に考えているような死後の世界としての「あの世」ではありません(>>29)
正反対じゃないか

40 :
しかし、どこがどうなって「現世が浄土、現世を浄土とすべし」みたいな
珍説が生まれてきたんだ?

41 :
即得往生と言うのを「今すぐに」と読むのは間違いかもな、
往生と言うのはあくまで死後の世界で現世ではあくまで
浄土往生の安心切符を貰うだけなんだと理解した方がいい。
即と言うのは即時即ではなく本派の言うように異時即なんだろうね。
(これは前スレ 225  http://www.komyoji.net/node/151
あたりの解釈をめぐって。

42 :
「大経に説かれる誓願にならって、現世を浄土のように清めよう」っていってる真宗学者もいるけど
日蓮宗のパクりじゃないかといいたくなるよ

43 :
>>42
誰?そのクソ学者はww

44 :
>>43
信楽峻麿爺さん
私は人間世界の根本的理想をここに設定して説かれたのが念仏の教えだと思う。
したがって、このような浄土を理想としてこの現実を生きていくのが我々念仏者の基本の在り方だと思う。
「この世に浄土の影を映す社会」をつくると言うことにも重なるものであります。
この現実世界に浄土はつくれないにしても、せめて浄土の影が映るような社会を築いていくべきでありましょう。
http://www1.winknet.ne.jp/~junkyo/kaihou1.htm

45 :
>>44
全部読んだけど、なかなか誠実な人じゃないか。
立場としては改革派と位置づけられるんだろうね、
どの宗教でもイデオロギーでも保守派と改革派は存在してるね。
靖国云々など平和イデオロギーに偏ったことは難があるし、
全体として少し俗諦へ流されすぎかもと思う。
教団を維持するような立場としての発言だから致しかたが無いのかも。

46 :
>>39
もう一度熟読してみ。
それでわからんかったらカキコしてね。

47 :
>>45
うん。
まあ基本的に尊敬はしてるよ。この人の本はかなり熱心に読んだし。
でも9条教信仰さえなけりゃなあ・・・

48 :
この世の道徳のために浄土の話を用いる、というのは良い話ではあると思う。
ただ、ふと考えると、世が戦争になれば浄土も念仏もそれのために使われ、
共産主義が流行ればそれに使われ、憲法9条擁護にも都合よく使われている。
所詮、人間の生み出した概念、と言われればそれまでだけど、腑に落ちないところはある

49 :
>>48
> 所詮、人間の生み出した概念、と言われればそれまでだけど、腑に落ちないところはある
人間が生み出した概念だと考えるとその先は、無信心への道を行くことになる。
このあたりが難しい。

50 :
>>44
http://www1.winknet.ne.jp/~junkyo/kaihou1.htm
そこでズバリ「浄土はドコなんだ?」へ答えを明記して欲しかった
やっぱり「そう思える人生」ってことなのかなぁ

51 :
>>36
>それなら念仏も信心もいらないな
同感。
極楽行き確約切符目的の私の念仏や信心なんていらない、あてにならない。
如来から賜る信心、諸仏の薦める大行としての念佛こそが欠かせない。
如来の全ての衆生を救い、見捨てないという誓願は、
既に、常に、私たちに届いている。
それら呼びかけに気付くかどうかが大切である。
>浄土門の教えを謗る輩も、死んだらみんな極楽往生
だから五逆誹謗正法は関係ない。「攝取不捨」のはたらきを阿弥陀と言うのだから。
「ひとたびとりて永く捨てぬなり。攝はものの逃ぐるを追はへ取るなり。攝はをさめとる、取は迎へとる」
だからこそ、これらに気付けば佛恩報謝の念佛をせずにはいられないのだけれど、
「何しても関係ない」って言うと、
造悪無碍とかに走ってしまうのが凡夫の悲しいところ。。。

52 :
東本願寺高廊下掲示板に掲載された量深の法語。
選択本願の念仏とは 念仏申せば助かるということではない
念仏でなければ助からないということだ
wikiより

53 :
>>52
>念仏申せば助かる
念仏において助かる⇒念仏以外でも助かる方法はある?ってこと
>念仏でなければ助からない
助かる術は念仏オンリーってことね
でも信は? 信の念仏って言う方が落ち着きがいいような・・・

54 :
尋ね仰せられ候ふ念仏の不審の事。
念仏往生と信ずる人は、辺地の往生とてきらはれ候ふらんこと、おほかたこころえがたく候ふ。
そのゆゑは、弥陀の本願と申すは、名号をとなへんものをば極楽へ迎へんと誓はせたまひたるを、
ふかく信じてとなふるがめでたきことにて候ふなり。
信心ありとも、名号をとなへざらんは詮なく候ふ。
また一向名号をとなふとも、信心あさくは往生しがたく候ふ。
されば、念仏往生とふかく信じて、しかも名号をとなへんずるは、疑なき報土の往生にてあるべく候ふなり。
詮ずるところ、名号をとなふといふとも、他力本願を信ぜざらんは辺地に生るべし。
本願他力をふかく信ぜんともがらは、なにごとにかは辺地の往生にて候ふべき。
このやうをよくよく御こころえ候うて御念仏候ふべし。
この身は、いまは、としきはまりて候へば、さだめてさきだちて往生し候はんずれば、
浄土にてかならずかならずまちまゐらせ候ふべし。あなかしこ、あなかしこ。
  七月十三日      親鸞
 有阿弥陀仏[御返事]

55 :
>>48-49
これは、京都という風土が大いに影響していると考えられる。
京大を中心とした、安保闘争あたり(古くは三池闘争?)からの過激派が、
今の京都の共産党支持層になっていて、
都市交傘下の京都交通労組も、市電廃止前には共産党系の市民団体と共闘関係にあったし。

56 :
>>55
さらに、昭和から平成への御代がわりの頃に、その話を聞いて驚いたのだが、
大阪市でも存在しなかった、京都市役所職員への「職務乗車証」貸与、というのも、
自治労ではなく、共産党系の組合が強いという土地柄があったのかも…

57 :
>>8
基本的に、無い。

58 :
>>57
無いんかえorz

59 :
>>55
いや、誰も現在の京都の話はしていないんだが。
少し話がずれている気がする。
どの宗派宗教に限らず、その時の政治体制や思想に利用されてきた歴史がある。
その苦肉の策が「王法・仏法」の真俗二諦なんじゃないか。
それがまた第二次世界大戦では「人し肯定の論理」として利用されたのは皮肉だが。

60 :
>>58
あるよ お役にたってくれているよ
でも ちょっとなんだけどねw

61 :
俗なことにかかわって間違いを犯したと思うなら、
今後一切、俗なことについては宗として考えを示しません。
とならなきゃいけないのに、戦後は平和平和と言う風潮に乗って
過去を批判して俗世間のご機嫌を伺うのが実態。

62 :
>>61
いや 
俗なことにかかわってっきた
↓  ↓
間違いを犯していたので今後一切、俗なことについては宗は考えません
というより
間違いを犯していたのでこれからは同じ過ちを犯さないよう色々考えます
という事になっているだけだと思う
でも創価公明ほど積極的でも逐一考えている訳でもないんだろうね

63 :
宗教が「戦争肯定」の論拠に使われるよりも
「平和肯定」の論拠に使われる方が「まだマシ」ってくらいだろ。
もちろんどちらも釈尊からみたら噴飯モノだろうが。

64 :
右に偏りすぎて痛い目にあったからと言って、左に偏る必要はない
どうも中庸というのがないな、ここは

65 :
>>62
> 間違いを犯していたので今後一切、俗なことについては宗は考えません
> というより
> 間違いを犯していたのでこれからは同じ過ちを犯さないよう色々考えます
> という事になっているだけだと思う
水平社の働きがなければ、本派の基推はどないなっとったんやろ…
一応、昨年末の基推パネル展はじっくりと拝見したが。
公務員として人権啓発の研修は受けてきているから、その復習的な意味で。

66 :
左派的な動きが強ければ、お仏飯を供えさせていただく際に後退りして階段を降りることについて、
宗派内で抗議行動があってもいいのだが…
それがない、ということは、結局は中途半端なんかな?
意味「国会開会式」w

67 :
>>66
お前バカか?
国家の象徴と阿弥陀仏を一緒にする奴があるかよ。
お前さぁ、悪いけど話の腰を折るだけだから、しばらくは書き込むのを遠慮してくれよ。
中仏かなんか知らんが、浅い知識で中途半端に的外れのことを書かれるとムカつくんだ。

68 :
>>67
肩もつわけちゃうがここ中途半端な奴だらけだぞ

69 :
堂地くんは「方便」の意味も正しく知らず、自分が方便を使うとかのたまう。

70 :
>>67
博識なプロは2ちゃんねらーなんか相手にしないから
ここは中途半端のたまり場

71 :
>>67
そこまで文句垂れるんやったら、貴様の素性も明かさんかい(>_<)(>_<)(>_<)
卑怯者の名無し

72 :
>>69
そこまで文句垂れるんやったら、貴様の素性も明かさんかい(>_<)(>_<)(>_<)
卑怯者の名無し
レス番どおり69しか能がない風俗嬢のくせして

73 :
泡踊りもできるで

74 :
>>72
お前以外全員名無しなんだけどな

75 :
>>74
ID非表示やからと言うてええ気になるなよ、根性なしめが!

76 :
精神的被害を受けた、との理由で被害届を提出し、
警察がそれを受理すれば、おまいらの個人データはナンボでも特定できるんやで。
「プロバイダ責任制限法」、知らんのか?
麻木久仁子氏もそれで勝訴してるで〜(^O^)(^O^)(^O^)

77 :
まあまあ場外乱闘はそれくらいにしてさ
なにか盛り上がるように問題提起して

78 :
もしただいまも、無常のかぜきたりてさそいなば、
いかなる病苦にあいてかむなしくなりなんや。
まことに、死せんときは、かねてたのみおきつる
妻子も、財宝も、わが身にはひとつもあいそうこと
あるべからず。
されば、死出の山路のすえ、三途の大河をば、
ただひとりこそゆきなんずれ。

79 :
釈迦の「君は、あとどれくらい生きられると思う?」という問いに対し
智慧第一といわれた舎利弗(しゃりほつ、サーリープッタ)が答えます。
「阿吽(あうん)の呼吸の間のいのちです。吸った息が出なければ、そこで
いのちは終わりです」
釈迦はまたこう答えます
「その通りである。いのちというのは、吸った息が出るのを待たないほど
の長さでしか本来ないのだ」と
まだこれから人生が長いのであれば、時間を多少無駄にしても惜しくはないが
「阿吽の呼吸の間のいのち」です。もう人生の行く先はお決まりになりましたか?

80 :
おん あぼきゃ べいろしゃのう まか ぼだら
まに はんどま じんばら はら ばりたや うん

81 :
>>71
いやいやお前以外は全員名無しなんだってw

82 :
死ぬことが 情けないのではない 空しく終わる人生が やりきれないのだ
みな人の  用意はよきか 今夜にも いざ鎌倉のときはくるなり
今死ぬと 思うに過ぎし宝なし こころにしめて常に 忘るな

83 :
>>82
これは君のブログか?
http://blogs.yahoo.co.jp/ikiruimiwositte/1288093.html

84 :
イデオロギーの左右って如何に意味のないことがTPPの論争でようわかったよ
反対しているのがいわゆる右翼と左翼なんだからな

85 :
>>83
いや 関係はないよ
あるキーワードググッていたらそこヒットしたんで
見てたら歌が響きいいんでちょい転載した次第

86 :
他力の仏法とは話は違うんだが
日本がいま、TPPにまざるには時期が悪いんじゃないか
実力にそわない円高・震災で疲弊した経済・安定しない政権
とTPPの列強に飲み込まれるだけだと思うのだが

87 :
>>86
そう思うがスレ違い

88 :
ν速か+でやるべき

89 :
やっぱりスレチ実感、これにて終了
で前スレからのひっぱりで
お東がいう「現生浄土往生」といえる根拠が宗祖の言葉にあるのか?
宗祖御消息みると現生じゃないように見えるんだが・・門弟への方便
ってことになるのか?

90 :
念仏したら、すぐその場で「即得往生」してお浄土にいっちゃったらオカシいから
往生を正定聚に入ることに読み替えただけにしか思えないけどな

91 :
>>79
とある妙好人は
 目の開閉の一瞬が あの世とこの世の境
と言ってるね。うん、見事だ。
凡夫(断絶された)のあの世・この世ではなく、
仏さま(真実の時間)のあの世・この世で語っているね。
「見事だ」と言ったのは妙好人が聴聞した布教師のことだよ。
そのまま妙好人が言ったんだね。
昔はこんな布教師もいたんだね。
前スレに有ったかな、
すべての存在は隔絶無き一刹那の連続した消滅を繰り返し、だって。

92 :
>>52
「念仏申せば助かるということではない」
→念仏のみをアテにして信心が無いこと、でしょう。
「念仏でなければ助からないということだ」
→ 「選択本願の」が前提だから、
 「信心開発の念仏でなければ助からない」ということでしょう。

93 :
>>90
そう、親鸞が読み替えたんだよ。
前スレに有ったよね。
 『唯信鈔文意』
「『大経』には、「願生彼国 即得往生 住不退転」とのたまえり。
  「願生彼国」は、かのくににうまれんとねがえとなり。
  「即得往生」は、信心をうればすなわち往生すという。
  すなわち往生すというは、不退転に住するをいう。
  不退転に住すというは、すなわち正定聚のくらいにさだまるとのたまう御みりなり。
  これを「即得往生」とはもうすなり。
  「即」は、すなわちという。すなわちというは、ときをへず、日をへだてぬをいうなり。」
(『真宗聖典』東本願寺・五四九〜五五〇頁)

94 :
>>93
これだけじゃ何ともいえないなあ
他に現生浄土の証拠になる文とかないの?
「正定聚のくらいにさだまる」みたいなの以外でさ

95 :
>>79
命と言うのは一瞬一瞬の繰り返しだ。
命と言うのは時間を指すんだ。
真実の時間は一瞬一瞬の繰り返しだ。
真実の時間には分別する主体が無いから無限だ。
始まりもないし終わりもない。
人間もまた真実の時間の中で生きている。
しかし人間は分別する主体だから無限の時間を無限と捉えられない。
有限としか捉えられない。
そこに「私が存在している」と分別する。
そこに生前と死後と言う観念を作る。
だから前世・現世(この世)・後世(あの世)が出てくる。
それは分別の延長線上の区切りでしかない。
しかしお釈迦様は、
真実の命(時間)は絶え間ない一瞬の繰り返しであることを
呼吸に例えることで表現した。
今の一瞬こそが真実の現世である。

96 :
来世なしで現世に不退転になったら、今生で無上涅槃を悟ることになるんじゃないか?
唯円は親鸞の晩年の高弟だろ?
教行信証も当然読んでるし、直接教えを受けたわけで
それが親鸞の真意に反して
「来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。」
なんていうかね?

97 :
>>94
たしか倶舎論に「生:生起する」という解説が有ったよ。
一度スレの住人の力を借りて「世」「界」の意味を教えてもらったら?
「界」は「存在要素」だったと思う。

98 :
>>95
それゆえ不思議なんでしょうね 今生きれていられるのが。
むしろ生まれていないことも当然 生まれてももう死んでいてもおかしくない
一瞬一瞬の命の連続が無事に続いて今なんとか生きていられるのでしょう。
死やもう終わりは必然 今生きていることこそが偶然かと。

99 :
>>96
「無上涅槃を悟ること」は「不断煩悩得涅槃」と
同じですか、異なりますか?

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