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2011年11月1期38: 【飛空士】犬村小六Part15【レヴィアタン】 (463) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【飛空士】犬村小六Part15【レヴィアタン】


1 :11/10/13 〜 最終レス :11/11/15
Part1 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1203/12036/1203643916.html
Part2 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1212/12128/1212856319.html
Part3 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1225/12258/1225888478.html
Part4 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1236/12367/1236771195.html
Part5 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1248/12480/1248075966.html
Part6 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1255/12558/1255880600.html
Part7 :http://love6.2ch.net/magazin/kako/1262/12622/1262261867.html
Part8 :http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1269598388/(ログ消失)
Part9 :http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1282654019/(ログ消失)
Part10:http://kamome.2ch.net/magazin/kako/1283/12839/1283959480.html
Part11:http://kamome.2ch.net/magazin/kako/1295/12950/1295004509.html
Part12:http://kamome.2ch.net/magazin/kako/1297/12979/1297942750.html
Part13:http://kamome.2ch.net/magazin/kako/1311/13111/1311173131.html
【前スレ】
【飛空士】犬村小六Part14【レヴィアタン】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1316403414/

2 :
【関連スレ】
とある飛空士への追憶(映画本スレ)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1303196457/
【関連サイト】
ガガガ文庫公式サイト
ttp://gagaga-lululu.jp/gagaga/index.html
「レヴィアタンの恋人」担当絵師・赤星健次個人サイト
ttp://f16.aaa.livedoor.jp/~bqken/
「とある飛空士への追憶」担当絵師・森沢晴行個人サイト
ttp://pixiv.cc/h-morio/
「サクラコ・アトミカ」担当絵師・片山若子個人サイト
ttp://www.sibukawakuri.com/
映画「とある飛空士への追憶」オフィシャルサイト
ttp://hikuushi-tsuioku.com/

3 :
【既刊】
<ファミ通文庫>
・Remember11〈上〉こころ編
・Remember11〈下〉悟編
・ファナティック
・蒼き門の継承者―ナイトウィザードノベル
<ガガガ文庫>
・レヴィアタンの恋人
・レヴィアタンの恋人 II
・レヴィアタンの恋人 V
・レヴィアタンの恋人 W
・とある飛空士への追憶
・とある飛空士への恋歌
・とある飛空士への恋歌 2
・とある飛空士への恋歌 3
・とある飛空士への恋歌 4
・とある飛空士への恋歌 5
・とある飛空士への夜想曲(上)
・とある飛空士への夜想曲(下)
<星海社FICTIONS>
・サクラコ・アトミカ
次スレは>>950が立てること
無理ならその旨を伝えて、代わりに>>970が立てるようにしてください
ネタバレ解禁は公式発売日の24時("翌日"0時)
ネタバレが嫌な人は発売日(上記)の前に退避することを推奨

4 :
    _ ∩
 ⊂/  ノ )
  /   ∩V
⊂し'⌒∪ノ ) <>>1乙 お前にもう用はない
 /   /ノV 
 し'⌒∪    
 ̄ ̄ ̄ ̄7 
     / 
     |
    /
    |
   /
 ̄ ̄ ̄ ̄7
     / ∩ ∩
     |  | '⌒ | ∩ ∩

5 :
夜想曲千々石かっけーな
ユキちゃんはいじらしいし
アニメで見たい

6 :
夜想曲>恋歌>>>>>>追憶

7 :
映画でラノベもすっかり白けちゃったな

8 :
映画観に行ってくる(*´ω`*)

9 :
映画を見てきたが
時間的な制約があるせいか表面をなぞってる感が・・勿体無い
サンドイッチマンが良い声過ぎてびっくらこいた、ヴァンプ将軍以来のショックだ。
あとサンタクルスドリンクが意外と美味しかった。
レシプロ機は良いな、うん!

10 :
シャルルの機体がここで話題になってるよー
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1222531133/

11 :
>>9
プロペラ機だけど、レシプロ機じゃないような。
電動なんでしょ?

12 :
ああ、タケちゃんは格好よかったな。

13 :
>>11
正解

14 :
>>6 売り上げ予想
追憶>>>>>>>恋歌>>>>夜想曲

15 :
そりゃ一番最初のやつはどの本でも売れるだろ

16 :
実際、夜想曲ってどの層に読まれてるんだろ?
ラノベ層に好んで読まれそうな感じでもないし・・・

17 :
なんかもうミリオタも避けている感じだね
水素電池とかSFマニア、科学ヲタにも突っ込まれるところ多いし

18 :
避けてるっていうか追憶の時点で散々突っ込み終わったんじゃね

19 :
もう追憶でダメな人は、それ以降も読まないよな

20 :
>>17
あの世界観は住人達も気づいていない仮想現実ではないかと思ってる。
平面世界だし、世界の果てから先が存在しないし。

21 :
マトリックスとかトゥルーマン・ショーとかビッグ・オー的なオチ?

22 :
レヴィアたんでのスーパーコンピュータ上でのお話なんじゃないかって説も、だいぶ前に出てたよな。
>>19
ダメでも気になって読んでしまって、ここで憂さ晴らししてるようなのもおりますがな。w

23 :
森沢キャラデのアニメ良い感じだな
飛空士映画はどうして別物になった
ttp://s1.gazo.cc/up/s1_3331.jpg

24 :
恋歌読み終わった。
アリエル切ねえ…。
カルが成長したのも決断したのもアリエルの力があったから余計にそう思う。
誰かとくっつくならイグナだと良いなぁ。

25 :
切なかったけど、きっとアリエルは幸せな人生を送ったんだぜ
後日談が無くともそう確信できるいいキャラだった

26 :
夜想曲なんか糞だろwwwwwww
天なんとかが戦前の日本のイメージと言う点で萌えも糞もあったもんじゃないわ
追憶>>>>>>>>>>>>>>恋歌>>夜想曲
これで確定。
追憶の続編だせ。

27 :

恋歌から入ったけどさ、
今思うと、恋歌のゴミクズ設定が追憶の世界観を汚してるだけなんだよな。

28 :
よかったじゃないか。続編に変に未練を感じなくてすんだだろ?w
今日、映画館に行ってみた。
とあるのコマがなくなっていた。たった二週間で、、、う〜ん。

29 :
まあ当然っちゃあ当然だわな>打ち切り

30 :
追憶の時点では空雷が超高性能兵器だったけど、夜想曲だとそんな感じの描写が減ってむしろ通常爆弾優勢になってたな
つーか追憶時の空雷の性能があれば少なくとも対艦攻撃に爆弾の出番は無いような?
・単発機の熱源をロックできる
・シャルが搭乗する機体を追尾できる機動性
・駆逐艦が撃沈可能(何発必要かはわからんけど)
射程距離に関して記載は無かったけど少なくとも急降下爆撃に比べれば安全に攻撃できるだろう

31 :
史実まるパクなんだから触れてやるな

32 :
駆逐艦を沈める空雷で飛行機を狙うって発想がよく分かんない
飛行機単機を追尾できるような空雷が作れるなら飛行機ももっと性能アップするはず
空雷は熱源ロックするという設定だったけど、エンジンは燃料電池+DCモーターであり、
排熱はほとんど燃料電池の出す熱しか期待できない
・燃料電池の種類
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/characteristics/index.html
燃料電池は固形型SOFCタイプの作動温度が750〜1000℃と一番高いが、これは始動までに
この温度まで活性化(加熱)しなければならず発進に時間がかかる
新装版ではさすがに熱追尾の設定は苦しいと見えて、磁気探知型に変わったようだが

33 :
探知して自動誘導までしちゃうからな
VT信管みたいな感じにすればよかったのに、それやったら夜想曲のネタがなくなるけど

34 :
そういえば、劇場版みて思ったんだけど、いくら雲があるからといって、
でかくて鈍い船に高速の偵察機が囲まれるまで気が付かないというのは、
状況的にありえない。

35 :
>>30
あの性能の空雷を天ツ上ですら持っていたのだから、敵味方どちらも雷爆撃は自行為になるな。
両機種とも鈍重な上に投下針路に入ったら機動して逃げられない。
夜想曲との整合性を考えるなら無かったことにするのが一番だろうか。

36 :
夜想曲で、皇国と帝国の国力差があり過ぎてビックリした
追憶の時点だと、技術力で帝国が優位に立ってそれまでの微妙な均衡が崩れたもんだとばかり思っていたからなぁ

37 :
VT信管もアメリカ軍は開発にかなり苦労している
原発開発と同じくらいの予算を使っているからね
それがあっさり出てきちゃうところはラノベ所以?

38 :
主題とは何の関係もありませんし

39 :
さすがにマンハッタン計画の18億ドル(当時)と同じくらいまではいかないような。
それ書いてるのWikipedia日本語版だけで、尚且つ該当部分には注も参考文献も無い。
まぁレヴァーム側の電子技術に関する描写が少なかったから唐突な感じはする。
電探なんて追憶では天ツ上の方が優れているような書き方だったのに。

40 :
夜想曲でも開発に困難を要したって設定だったろ

41 :
砲弾用VT信管より前にアメリカ以外でロケット弾用の近接信管は作られてたようだけどな。
VTの難しかったところは発射時に壊れないようにすることだとか。

42 :
その辺、作者もいい加減じゃね?
まっ、ラノベだから許して…みたいな

43 :
>>39
>さすがにマンハッタン計画の18億ドル(当時)と同じくらいまではいかないような。
>それ書いてるのWikipedia日本語版だけで、尚且つ該当部分には注も参考文献も無い。
いや、NHKのドキュメンタリーでもそう言っていた

44 :
>>43
Wikipedia日本語版が参考文献にしてるのがそのNHK本なのよね。
英語版には一言も書かれていないのだけど。
NHKも一体どこから引っ張ってきたのか不明。
空族については恋歌でも消化不良の感があるから次も出てくるのかなぁ。

45 :
オーバーブーストの仕組みもよーわからんなぁ
水素燃料で空気を過給しても電力がそんなに得られるのかな?
第一モーターが焼けちゃうだろ
その辺りもラノベなので突っ込みナシ?

46 :
VT信管回路図。要は金属探知機か。
http://home.catv.ne.jp/ss/taihoh/radar/vtcirct.htm

47 :
そんなもんにツッコミ始めたら、どこまで行っても止まらんと思うが。
物理法則からして違うかもしれんてのに。

48 :
宮崎駿の次回作は零戦開発者の話だそうだ
2013年ジブリ新作 宮崎駿監督 現実にいた ゼロ戦開発者 堀越二郎 と 結核 美少女 の物
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318864481/l50

49 :
〉〉217
作品のなかでは要人護送。
昔の戦争で敵からぶんどった自治区が今の戦争で奪還されそうだから、
自治区を統治する貴族の娘(王子の婚約者)を本国まで極秘護送する。
この作品に出てくる飛行機や飛行艦艇は全部
水素電池+モーター。
水素電池は錬金術使ってるから一回作れば海水の分解と発電を何回でも繰り返せるファンタジー設定。
オーバーブーストは燃料の水素と大気中の酸素を一気に大量に反応させて大電力を得る。
フロートは、機体内で分解する海水を吸い上げる機能があるから必須。
それに作品中だと護送距離が12000kmあるから、途中で水素を何回も補給する必要がある。
双垂直尾翼は映画だけの設定。原作では普通の尾翼。

50 :
すまん誤爆

51 :
まあ所詮ラノベってことだよ
細かい設定にケチつけ出したらキリがない

52 :
まぁ一応ファンタジーだしね

53 :
ファンタジーでもトンでも設定でも良いけど
急に無かったことにしたり、設定変更はいただけないだろう
それはそういうものだと筋を通して欲しい

54 :
後付設定もちゃんとして欲しいよね
後付が悪いとは言わないけど千々石の顔にはガッカリ

55 :
ファンタジーであっても、作品内で設定の筋が通ってる必要はある。
水素電池の設定は、補給を受けずに単独長距離飛行を行うためのご都合主義だろうな。
ミノフスキー粒子みたいなものかと。
恋歌で広げたトンデモ世界の設定は、広げっぱなしで結局世界の成り立ちとかが不明なのは消化不良感がある。
次回作があるならその辺も風呂敷を閉じて頂きたい。

56 :
風呂敷広げっぱなしの作品なんて星の数ほどあるだろうに。
ちゃんと閉じてくれたら、それを喝采すればいいレベルだろ。ラノベなんて。ラノベに限らないけど。w
‥‥と言うようなことを恋歌が終わったころにも書いた記憶があるようなないような。

57 :
1、聖泉の底に移民宇宙船が眠っていて、最後はそれにのって地球に帰還
2、他にも同じような平面世界が存在して、それが合体し巨大移民船に。ほかの宇宙に旅立つ
クレアはそのための鍵

58 :
水から水素を取り出すのにエネルギーが必要だし、水素電池の触媒は安定動作のために
定温加熱する必要がある
そのあたり錬金術師が作ったから…では、なんとも…

59 :
物理法則が違うなら違う、あるいはトンデモ設定でも作品内で矛盾が無ければそれはそれで良いと思う。
個人的には推進器を全速後退にしても止まらない程の力がイスラに働いているのに
周りを飛んでるエル・アルコンには影響が無いことにあれー?と思った。
石畳にしか作用しないのかな。
苦楽を共にした島との別れの場面そのものは良いけど、そこが不思議だったな。

60 :
>>56
星の数ほどあるからなんなの

61 :
>>60
2行目。
それでも許せないなら、ラノベ読むなとは言わんが作家を選べよ。
http://www.sf-fantasy.com/magazine/interview/110201.shtml

62 :
>>61
お前は広げた風呂敷畳めって感想も言っちゃいかんって言う訳?
それに作家選ぶも何も佐藤大輔みたいに無完結連発してるわけじゃないし
レヴァタンの途中で追憶出して売れたから恋歌って流れで風呂敷畳めないのが嫌だったら作家選べって言うの?
俺予知能力ないかわ無理だわ

63 :
追憶→夜想曲と読んで恋歌は未読。
ガガガのPVを見たのだが、恋歌はこの2作(特に夜想曲)と比べてずいぶんと雰囲気違うように感じた。
ここでの感想はとりあえずスルーするようにしてるんだけど、夜想曲が自分的にストライクど真ん中だったからなんとなく食指が伸びない。
でもそのうち読んでしまうのだろうけど。

64 :
追憶読んだけど、ぶっちゃけ「大空のサムライ」と「ローマの休日」で十分だった

65 :
>>62
そう思うならそれでいいんじゃないか。

66 :
恋歌は学園物

67 :
ミリタリー的な要素だったり凝った設定のある世界観に拘る人には納得できない部分もあるんだろう
俺は飛空士シリーズは恋愛小説だとおもってるから細かい設定はどうでもいいや

68 :
>>67
恋愛小説としてもなぁ・・・
愛しあう2人がいて、男は軍人で、たった一回だけのセックルで子供できて、男は戦死とか
ちょっとテンプレートすぎるって気はするけどな。

69 :
ウサギさん漫画家デビュー

70 :
>>68
そういったテンプレ読んだことないひとにとっては新鮮なんじゃないのかな?
実際、自分も「大空のサムライ」と「ローマの休日」で十分だったし
そういったテンプレとは違った何かがあれば、もう少しこの作家を評価できるけどねぇ

71 :
テンプレというか王道なような。
自分は千々石の少年時代がよかった。あれでキャラに深みが出たと思うので、テンプレとは感じなかったな。

72 :
王道=テンプレ

73 :
テンプレで魅せ方上手けりゃどんなものでも面白いんだよ

74 :
一応「ローマの休日」は、ハリウッド映画としては初の現地オールロケで
スタジオ撮影がテンプレだったのを脱した映画なんだぜ
そういった何か新しいモノが欲しい

75 :
今は逆にロケなんてしないで徹底的なまでにCG合成だってな

76 :
>>75
もう海外ドラマが信じられない・・・
ここまで合成してるの!?って感じ
http://www.youtube.com/watch?v=a21_WMiTAVE

77 :
>>76
それもうロケで撮ったほうが早いだろ!ってのまで合成なんだな…

78 :
映像作品はカット毎にバラバラに撮っていくわけだけど
前後のシーンに違和感が出るとまずいから明るさや風に
えらく神経を使うらしい

79 :
夜想曲よんだーよ
丁寧なつらつら読める文章とストーリーで楽しませてもらったー
でも、主人公には燃え尽きて灰になることよりも
生きる事にもっとあがいて欲しかったかな。
まー自分、飛行機好きなもんで下駄履き偵察機が10機以上の戦闘機に勝ったり
ティルトローター機が練習機として出てきている時点で、
ぶっちゃけファンタジー読書モードに切り替わっているので
「今までは」あんまり気にならなかったなぁ。
やけど勉強して描写を丁寧にした今作の方が色々気になってしまった。
まず震電のようなエンテ機(簡単にいうと後ろにプロペラ)は
艦載機には絶望的に向いて無い。まーでもカッコいいからそれはええわ
今更設定変えれんやろし。
んでもこれまで「飛行士」をテーマにするんやったら飛行の事もうちっと学んで下さい。
作品は好きなんでお願いします。
作品で一番燃えるシーンはドッグファイトなんだから飛行機ゲームでいいんで
ちょっとだけやって下さい(エースコンバットとかよりちょっと難しめのゲームで)。
一番格好良くなるはずのスーパーエースの対決で、いきなり横の垂直旋回は無いです。
インメルマンがインメルマンターンを開発して以来、絶対無いです。ウワーン><

80 :
というか前に俺が言ったように着艦フックドコにつけるんだって話

81 :
夜想曲のラスト展開に冷めた俺だが
こういう(細かい)ところはどーでもいいわ。

82 :
そういえば、劇場版のサンタ・クルスが双尾翼になってたのは、後部機銃から真後ろ撃とうと思うとそうするしかないからだよな。

83 :
機銃の発射口が垂直尾翼の真ん前にあるわけないだろ

84 :
>>82
説明するのがめんどくさいからあれになったのか

85 :
>>84
尺と話のテンポだけでなく映像の表現的な問題もあるかと。

86 :
ジョーンズ教授が盛大に尾翼誤射してたな

87 :
>>83
いや、そういう機体は普通に実在しましたが。
ずらした機体もあるけど。

88 :
そもそもあの手の後部機銃って120°位振れるからあの尾翼でも誤射可能

89 :
>>88
まあそうなんだろうけどね。安全装置の有無はさておき。
とりあえずあの場面で真後ろにいる真電を撃てることが重要なわけで。

90 :
>>89
あ、でも中型機以上のならともかく、小さいサンタクルスの後席レイアウトでそんなに振り回せるかね?

91 :
>>87
そりゃ実在するだろうよ
わざわざストッパーで固定するのにに機銃の先に垂直尾翼がくるようにするわけないだろってこと

92 :
>>91
いや、そこも結構疑問だったんだけどね。
小型機で後部機銃をオフセット配置した機体って俺は知らないんだけど。

93 :
>>92
だからサンタクルスの機銃は元々真後ろに向けても垂直尾翼に当たらないように装備されてるのを固定して旋回不可にしてるんだろ?
お前さっきから何が言いたいの

94 :
>>93
その設定自体が疑問なんだよ。
作者がどのような機体を考えて書いてたのか。
メディアによって形が大分違うし。

95 :
>>94
飛空戦艦の飛行装置が揚力装置の一言で片付けられる本に何を求める
サンタクルスに関しては劇中で固定すれば尾翼に当たらないってなってるんだから
劇場版のデザインの理由が>>82ってわけじゃないだろ

96 :
確かに、引き込みフロートとか、航続距離を無限に伸ばせる燃料電池とかのステキ設定に比べたら些細過ぎるな。

97 :
原作だとサンタ・クルスの機銃は連装だから垂直尾翼の左右を弾が通ることになる

98 :
いや、そこは旋回可能という設定だったはず
疑問なのは姫に撃たせる気がないのに弾が装填されていたのが不思議
映画では安全装置は外しても装填動作がなかった
後、後ろに機銃があることは見えているはずなのに真後ろから攻撃しようとする
天ッ上のパイロットもヘボすぎ

99 :
>後、後ろに機銃があることは見えているはずなのに真後ろから攻撃しようとする
>天ッ上のパイロットもヘボすぎ
後部座席にいるのは射撃経験のない女性という情報はパイロットには伝わっている。
だから真後ろについてもおかしくはない。

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