1read 100read
2011年11月1期15: 【陰儀】前近代日本の血塗られた民俗【邪祀】 (111)
TOP カテ一覧 スレ一覧
【陰儀】前近代日本の血塗られた民俗【邪祀】
- 1 :10/09/10 〜 最終レス :11/11/09
- 牛祭祀や人身御供、呪いの儀式などについて
- 2 :
- 仁徳天皇が治水工事において、Mizuchi 蛟の怒りを静めるために、
人身御供を捧げたのは有名だし、仁徳天皇陵には多数の人間が同時に埋葬
されているから、天皇の死去に際して、された人達なんだろう。後追い
自したんじゃないはず。
- 3 :
- うろ覚えだけど明治時代の新聞記事に内臓を食べたら病気が治るという迷信を実行した事件があって怖かった
- 4 :
- ミイラが漢方ってのは良く聞く話
実際効くのかねあれ
- 5 :
- >>2
殉死は垂仁天皇が禁止しただろ
- 6 :
- きっとかなり近世までイロイロやってたと思うよ。
人柱って言葉が普通に残ってる位だからね。
東南アジアの方とかお坊さんを焼いて皆で食べる。
一説によると今でもやってるとの話もある。
その再現映像もみたことあるけど(流石に本物じゃないと思うので)かなりキツい。
そもそも東アジア全域には農耕神に生け贄を差し出すという文化があって
日本でも巫女が祭事の時にささげる串は、元々焼いた人肉だったことが指摘されてるしね。
- 7 :
- >>6 そのお坊さんバーベキューの写真見たことある。確かタイの尼寺で、高齢でなくなった高僧を焼いてまだ半生くらいで食べてたと思う
仏教的には、して得られた肉ではないからむしろ「三種の浄肉」よりありといえばありだろうけど....
- 8 :
- >>5
建て前はそうだが、聖徳太子の死の時ですら、殉死者が一杯出たと
されている。天皇陵は発掘禁止状態だが、GHQはおそらく勝手に発掘して
色々持っていってるだろうから、イザって時に天皇家や日本政府に圧力
をかけるための道具になるだろうね。
宮内庁が天皇陵を発掘させないのはGHQ以来のアメリカの差し金かもしれ
ないんだな。
- 9 :
- 大江匡房が江談抄だったか?に記してた民間の牛し儀式って“牛ノ首伝説”の原型??
- 10 :
- マタギのハードな男色儀礼あったよね
- 11 :
- 神戸市長田区駒ヶ林にある、
海泉寺は近隣の五ヶ寺が合併し、現在の様な海泉寺になったようです。
海泉寺の震災で倒壊した本殿は諸説有りますが、むかし近隣の漁師町の
若い善男善女が夜を徹し参籠しざこね()する事が有名な地元の人に愛されたお堂でした。
地元の人々は親しみを込めて海泉寺本殿を「ざこね堂」「枕寺・まくらでら」と呼んだそうです。
- 12 :
- てす
- 13 :
- >>8
そりゃ自発的な殉死は止められないからな
- 14 :
- >>8
>GHQはおそらく勝手に発掘して
>色々持っていってるだろうから、イザって時に天皇家や日本政府に圧力
>をかけるための道具になるだろうね。
>宮内庁が天皇陵を発掘させないのはGHQ以来のアメリカの差し金かもしれ
>ないんだな。
発掘品が日本に圧力をかける道具になるなら、宮内庁はアメの差し金でなくても自主的に発掘を
禁止するに決まってんだろ。
- 15 :
- >>14
どうでも良いよw
- 16 :
- “牛ノ首伝説”
あれはな、聞いたものはみんな死んでしまうのじゃて。
- 17 :
- 俺の地元には丑首坂って所があって、牛の首が転がってくるっていうまんまの場所なんだが
近くに季節外れの花を咲かせる木があったり、霊や事故の話も多い。
気になって周りの人間に聞いてみると、牛がらみの霊話は大抵どこにでもある事が解った。
牛は日本では食用ではなく、一種の家族であったこと、なのに死んだらやはり食べていた事で化けてでた。
肉食を禁じている仏教のからみ(自然死ならば戒律には反さないが、やはり後ろめたかったようだ)。
牛頭天王(スサノオ、疫病)がらみ。
戦争で処分した牛。
由来不明のお祭りで(一説にはユダヤ系)牛を祀る(祟り話あり)。
だいたいこんな感じだったな。
- 18 :
- 牛自体が男性器、特に角はした男性器を象徴してるんだろう。
そうとすれば、切られた牛の首は去勢と関係がありそうに見えるが。
- 19 :
- キュベレ女神を信奉する去勢神官が執り行う儀式の中に牡牛犠牲(タウロボリウム)があるな
- 20 :
- 昔は日本でも巫女たんの「」を引きちぎってたって本当?
- 21 :
- なにそれ外国でも聞いたことねえ
- 22 :
- アマゾネスか。
ただのヨタ話とも言われてるが。
- 23 :
- お
- 24 :
- 縄文あたりに巫女小屋作ってカタワにした巫女を監禁して
神の子作りしてたんじゃね?
っていう遺跡が発見されたとかなら、どっかで読んだことがあるが
- 25 :
- >>24
トンカラリンのことかな
- 26 :
- 隣組のことかな
- 27 :
- インカなんかは巫女は元々神に仕える生け贄で、
逃亡しないように足を切り落としていた事もあったという記録がある。
周りの人間が世話をし、手を出した者は王といえど死刑になった。
中国の纏足も近い発想だね。
ただ、纏足は足コキ用でもあるから、中国の方が遥か上を行ってるけど。
- 28 :
- カタワにした巫女
板を顔にくくりつけて醜く歪ませたってやつ?
なんか不気味。
- 29 :
- 牛の首伝説
津田氏はそのときのようすを自著『共産党員市長でえらいすんまへん』
でこうのべています。
「そらあ凄(すご)い脅追でしたわ。毎日、毎日、五百人、百人と、
市役所の中に座りこみよりました。
ずーっと私、監禁されましたがな...
朝から晩まで飯も食わさしまへん」
「あげくのはては、ある朝、家内が(自宅の)入口あけたら、
血のこびりついた牛の首がポーンと置いたりますねン」
- 30 :
- 【皇室】栃木で静養する雅子さまのために、皇居から馬6頭を車で輸送★4
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1289810225/
- 31 :
- つまり会報D明さんたちが、牛の首を、市長さんに、捧げ物として持ってきたという
話ですね。
- 32 :
- >2
ふつうにあとから亡くなった親族や家族を追葬しただけじゃないの?
当時は追葬フツーでしょ?
- 33 :
- >建て前はそうだが、聖徳太子の死の時ですら、殉死者が一杯出たと
なんか信じられない。
ゼッタイウソだと思う。
日本人が残酷だと宣伝したいやつらが流したデマだと思う。
- 34 :
- 明治天皇が崩御した際も、日本国内で殉死や後追い自が
多発したらしいからデマとはいいきれないんじゃない?
- 35 :
- 個人の尊厳や基本的人権なんてきわめて歴史の浅い概念だぜ
今とは命の重さの感覚が全然違うだろう
- 36 :
- 韓国に行くと独立記念館や西大門刑務所歴史館のような戦前の日本を断罪する教育施設があります。
そこでは蝋人形で生々しく当時の拷問が再現されており、その視覚的な描写は大人でさえもかなりショッキングです。
http://www.tanken.com/dokuritugomon.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/23.html
http://tabimaro.net/etcetra/3/11/photo/27.html
- 37 :
- http://www.youtube.com/watch?v=pym_7PyoLCE
儀礼とかそれっぽいやつなのかな?
- 38 :
- 目指してる 未来が違うww byシャープ
http://twitter.com/ozawa_yuuki/status/6549767047872513
- 39 :
- プラズマクラスター効果なしwwwww
http://twitter.com/saramura6/statuses/6688087715352576
- 40 :
- 古墳から死体は被葬者以外ほとんど出ないだろ
- 41 :
- 通幻禅師の設けたとされる活埋坑ってまさかほんとうに生き埋めにしてないよね?
- 42 :
- >>37 と言うより生理の始まる前の女性は神性って考えられていたから。
- 43 :
- "皇居" OR "江戸城" "震災" "人骨" でぐぐれ
- 44 :
- プラズマクラスター効果なしw
http://twitter.com/murabon/statuses/6689928490524672
- 45 :
- >>28
ん?それはインカ?それなら巫女に限らないはず
- 46 :
- >36
東ア+でやれ白痴ョン
- 47 :
- >>4
エジプトのミイラの場合だと製造過程での添加物が健康に良かったらしいですよ。
- 48 :
- じゃあミイラは要らないじゃんw初めからそっち飲んでれば。
- 49 :
- 結果論からの飛躍
- 50 :
- 人さらいが暗躍した大正時代
- 51 :
- >牛祭祀や人身御供、呪いの儀式
前近代日本というより、百済系渡来人=大和朝廷に敗北した新羅系(ユダヤ系)渡来人の風習じゃないのかな?
新羅系(ユダヤ系)渡来人は百済系渡来人に追われる形で日本海沿岸から南下した。
そうして落ち着いたのが「衣」、「しんら」(新羅)と呼ばれていた地域。
7世紀までこれらの地域で行われていた風習がこれ。
穢れを払うため思春期の乙女(巫女)を生け贄に捧げ、その巫女をシェオル(瀬織)の神として祀る。
コミュニティの外で捕らえられてきた乙女を差し出した場合もあったし、コミュニティの中で乙女の家族に何らかの見返りがある形で選ばれたこともあった。
乙女達は国やコミュニティ、家族のために命を差し出すのだが、このような非道な所行は当然多くの場合には呪いも産む。
その呪いが国に穢れをもたらし、新しい生け贄が必要になる。
このような生け贄の儀式が実在した証拠については「子だが橋」でググるべし。
- 52 :
- 続き
その繰り返しにとどめを刺したのが国家神道の確立者として有名な持統天皇。
彼女は命がつきる直前に新羅系(ユダヤ系)渡来人の神官を虐したとされる。
いわゆる「東国行幸」は宗教戦争であった。
それどころか、国家神道の象徴である伊勢神宮は実はシェオル(瀬織)の神のための鎮魂装置である。
確かに乙女達の崇高で透明な精神エネルギーの集合体が神として畏敬されたとしても何ら不思議はない。
一説に持統天皇は子をなせるようになり、子をなした頃、15歳くらいの風貌のまま50代まで生きたらしい。
天武天皇の出自も相当怪しいのだが、その妻である持統天皇も実は乙女として生け贄に捧げられそうになった女性なのではないか?
天武系の者達は実は皇室の菩提寺に祀られていないという。
壬申の乱は皇室が皇統以外の者達に乗っ取られてしまった事件なのかも知れない。
そして、残酷な制度を廃止させることをライフワークにしたであろう持統天皇と呼ばれる女性が仕掛けた壮大な「ウーマンリブ」運動なのだろう。
ご清聴ありがとうございました。
ちなみに、上記は必ずしもデマではございません。
- 53 :
- 古代日本において、怨霊の存在が普通に信じられていた。
しかし人の生贄という風習はそれと相容れない。
神道のロジックからいっても、荒魂を鎮めるのに人の生贄を捧げるのでは、さらに荒魂を生み出すだけになるのではないか。
とはいうものの、日本全国にこれだけの伝承が残っている以上、生贄の風習はあったものとして考えるほうが良いのだとは思う。
となれば、>>51の考えのように外国からその風習がもたらされたと言うのが妥当ではないかと思う。
で、牛祭祀、馬祭祀については、これは神域を汚す事により、神威によりそれを洗い流す降雨を期待するもので人身御供とは別に考える必要があるのだろうと思う。
こちらは、桓武天皇が牛の禁止令を出した事が確認できるので、実在の有無どころか各所で行われていたのでしょうけどね。
- 54 :
- >「衣」、「しんら」(新羅)と呼ばれていた地域。
どこよ、それ…新羅だったら日本じゃないでしょ?
- 55 :
- >神道のロジックからいっても、荒魂を鎮めるのに人の生贄を捧げるのでは、さらに荒魂を生み出すだけになるのではないか。
生贄の魂は荒魂と戦う存在であるとしたらどうだろうか?
その荒魂が実は戦いつかれた生贄の魂のなれの果てであるとしたらどうだろうか?
このようにして荒魂が際限なく増殖し、それらと戦う生贄が際限なく補充されていく宗教システムがあったとしたらどうだろうか?
征服民が被征服民の数をそうしてコントロールしていたとしたらどうだろうか?
- 56 :
- どうだろうか?
- 57 :
- >>55
> 生贄の魂は荒魂と戦う存在であるとしたらどうだろうか?
> その荒魂が実は戦いつかれた生贄の魂のなれの果てであるとしたらどうだろうか?
>
> このようにして荒魂が際限なく増殖し、それらと戦う生贄が際限なく補充されていく宗教システムがあったとしたらどうだろうか?
だまって、このアニメを鑑賞しなさい。
まさにあなたの言うそのシステムが描かれているから。
http://anihan.info/videos/20738909
(リンクをたどれば最終話まで観ることが可能。)
同じことを考える人が他にもいるということを理解してくれたら、それはとっても嬉しいなって。
- 58 :
- 違法動画を堂々と紹介するなって…
背景の書き込みは異様に凄いけど人物がずいぶん手抜きされてるなあ。
低コストで多発乱発するジャパニメーションに明日はあるのか?
- 59 :
- ここまで仮説に仮説を重ねたなら、もうデマだと思う。
- 60 :
- デマしか書いてないスレで何言ってるの?www
頭大丈夫?www
- 61 :
- >>57
日本で語られる人身御供、生贄に関して言えば、その行為(祭祀といっても良いのかな)を行った時点(城、橋、堤の完成)、
あるいは何らかの事象(七人目を捧げるときに武芸者が化け物を退治した等)があって解決していることになっている。
また、神道のロジックでは荒魂(和魂においても)の神威の大きさは神格によって決まるので、伝承に良くあるように誰でも良いという訳にはいかない。
よって「まどか☆マギカ」説は人身御供・生贄を語るにおいて的外れだと思う。
フィクションとしては面白いと思うけどね。
- 62 :
- 関係ないけど、.まどかはたまにものすごく幼く見える。
- 63 :
- なんか、アニメの設定を夢中で語るスレになってるな。
- 64 :
- >>63
まあいいやん。未来人スレで、シュタインズゲイトの話も出るんだし。
- 65 :
- 牛祭祀が行われていたという場所に行ってきた。
そこは同時に牛鬼伝承も語られている場所でもある。
http://youkai.tou3.com/Entry/122/
- 66 :
- >>61
宇宙が作り変えられた時にまどか様が史実を
改変したからに決まってんだろ?そんぐらい気づけ!
- 67 :
- >>61
祟りは?
>>66
それを言っちゃあ獅子舞だよ
- 68 :
- 人肉食ってた時期ってありますか?
- 69 :
- >>68
当然あるよ。生きた人間を火の中に投げ入れる生贄もあったよ。
でもそれは「残虐」じゃないんだ。
先日イヌイットの少女が、何とかいうハトより少し小さい鳥を
口の周りとか手とか血だらけにして、ほねをかりかり言わせて食べているところを
テレビで見たが、全然普通と言うか、みんな全員そんな感じで食べているんだ。
あざらしの腸とか内蔵も、みんな笑いながら食べる。
決して無知文盲の原始人ではなく、それなりの知識や知恵もある・・てか
時の政府の姿勢に対する所見などみてると、日本人より上の感じだ。
ホラーとかスプラッタとか、いったい何なんだろうと考えたよ。
- 70 :
- >>69
それは、だいたい縄文から弥生前後位の話ですか?20世紀の南方の奥地の部族とかは主に敵の
部族の肉を食べてたらしいですね?日本はどうでした?
後、ホラースプラッタは日常と違う映像を見てビックリしたいってだけの願望だね、ただの願望。
- 71 :
- 今でも牛生肉や馬刺しや魚は普通に食べるじゃん
要は慣れの問題だよな
日本は南琉球などで6,7世紀まで残っていたように
太古には死者の体を食べて供養する文化はあったようだけど
今の火葬なんかよりはよっぽど愛情深い葬り方だと思う
敵を食うとかはどうかな? 中国の史書みると
ツングース系には一部そういう風習のある民族もいたようだけど。
- 72 :
- 食人ってそんなに異常じゃないよ。
食うためにすのが異常なだけ。
- 73 :
- >>70
江戸時代まで残っていたよ
火に人間入れるのは某信州の神事で
明治まであったんじゃなかったっけ。
あれ明治はもう鹿にかわってたのだっけ・・ちょっと失念
- 74 :
- >>70
江戸時代まで残ってはいたが、
遠山の金さんや黄門さんが
たとえ何かの儀式とは言え
人肉を食べていたという事は無いと思われるww
その風習が残っていたのは「山の民」で平地に住む人間に追いやられた先祖を持つ者の末裔。
東日本を征するがゆえに「征夷大将軍」の尊称が時の幕府の将軍に与えられたのはなぜか?
実は江戸時代とはいえ、今の日本の感覚での完全統治はされてなかった。
比較的覇権の及んだ西日本でさえも、いつ反逆されるか、ドキドキものだった。
だから参勤交代なんてのを義務付けて、各地の勢力をそいだ。
ましてや、東日本はその連中が騒ぎを起こさなかったらいい。逆らわなかったら
それで統治されているとみなすほど、勢力が拮抗する別の日本国だった。
そしてその別の日本国の人たちは、山道を使って西日本の多くの土地とも交易を結んだり
交流もあった。
・・まあこのへんは、学校の教科書には絶対出てこないもう一つの日本史ですね。
- 75 :
- 東北の戦国大名の伊達政宗はそのカルテルと繋がってた?
- 76 :
- つまり忍者でしょ
- 77 :
- とりあえず・・・
食肉のタブーは100%仏教由来だから。
カニバリズムの問題はまた別だけど・・・
- 78 :
- 肉食忌はカニバリズム忌からはじまった?
- 79 :
- これ実話?
↓↓↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10290138
- 80 :
- >>79
実話かどうかを判んないが
その時代は棺桶の代わりに壺に遺体を入れて埋葬したのは事実だ。
というか、江戸時代とかは壺ではなくで
木の桶で、しかし屈葬といっていわゆる体育座りで葬る形は
壺に入れていた名残り。
普通に身体伸ばして寝ているみたいな葬りかたは
西洋のもの。
- 81 :
- 関係薄い話で悪いけど、葬式の時、遺骨の骨を噛む風習とかあるけど、
昔は土葬が普通じゃなかったっけ?昔は骨じゃなく肉を噛んでたって事?
- 82 :
- 知らん
- 83 :
- まあそういうことだろうねぇ>骨噛み
日本もそのあたりは各国共通の風習をもっていたんだな。
というかそういう物は、格式と言うか礼儀と言うか、死者への尊重。
あるいは伝統的樹式の次第として、もう意味がわからなくなっても
「この時は形だけでもこうするものだ」的に廃れることなく続くものなんだ。
日常に行う物事は、その時の利便性や
新しい文化で変化してしまいやすいが、特殊な時だけする・・な物は
利便性とか、効率とか関係なく、「昔からこうだった」と言うだけで伝わっていく。
- 84 :
- 二の腕との肉はうまいらしい、それ以外はすっぱいよ
- 85 :
- 沖縄はほんの3〜40年前まで洗骨の文化が残ってたなあ
死後、墓に入れて一年半後とかにまた取り出して残った肉を落とすのよ
玉陵(琉球王家の墓)には側に洗骨用の池とかあって相当根付いた習慣
だったみたい
- 86 :
- 人肉パワー信仰は世界中にあるのかな
- 87 :
- 人間がサルから進化したとしたら、
少なくとも猿は、自分達の家族やそれが属する
グループ以外の同族・異族のさるの肉は食う。
pンジーは人間に近くて共食いとか
しないとか勝手に思われていたが、
ウソだとわかったし、他のサルの群れを狩って
生肉食らいつく様子がビデオにもとられた。
人間がサルから進化したものとしたら、
そういう習性をある一定の時期まで引きずっていた可能性は高い。
その後、知恵の萌芽が出来たとき、自分たちの行為を
どう自分達の「理性」に説明したか・・・だ。
何の呵責も感じなかったか、戒めとしたか、宗教と組み合わせて聖化したか
刑罰としたか、それとも楽しみ・・としたか。
まあ、特殊な環境以外は、人肉食を前面に出したものは、集中攻撃を食らって
早いうちに滅んだだろう。周りの物の共通敵になって攻撃しまくられただろうから。
こうして、人肉食は大ぴらにしないもの。隠匿すべきもの、特殊な時だけするものという
方向性が出来てきたんだろう。
- 88 :
- 同族意識が種に拡張されるのとともに食人がタブーになるんだろうな。
栄養的に見るとこれ以上にいい食べ物はなさそうだけど。
実際犬を家畜化すると犬を同胞視するから犬食いがタブーに見られるようになる
同族意識が全動物に拡張されると仏教のように肉食自体がタブー化されたり、
とさつ(易しい漢字なのになぜか変換されない・・・なんで? 禁止用語?)業者が
賎民視されたりする
- 89 :
- >>84
なんでしってんの?
- 90 :
- >実際犬を家畜化すると犬を同胞視するから犬食いがタブーに見られるようになる
ペット化すれば、の間違いだろう。日本でも西洋のペット文化が移入されてからもしばらくは、
自ら屠を行う猟師たちは、猟犬を屠して食べてたよ。
>同族意識が全動物に拡張されると仏教のように肉食自体がタブー化されたり、
日本の獣肉忌避は恐らく、米作文化で人口密度が極端に上がり、獣肉が行き渡らなくなった
結果に過ぎないんじゃないか。ふんだんに取れてちゃんと行き渡る魚肉も、仏教の教義に
照らせば忌避されるものだ。
>とさつ(易しい漢字なのになぜか変換されない・・・なんで? 禁止用語?)業者が
>賎民視されたりする
魚屋が賎民視されないのも、単に獣肉食が日本人にとって非日常で、仏教教義を都合よく解釈して
魚はOK,獣はアウトというように排除し始めただけではないのか。
仏教でも各地の食習慣を根本的に変えるまでには至らない。島国の日本では魚肉食を容認され、
ダライラマのチベットは獣肉をモリモリ食う。高地では野菜が育ちにくいから。
- 91 :
- >>90
>魚肉も、仏教の教義に 照らせば忌避されるものだ。
命に変わりは無いんだが、四足がだめという指標だったんだよ
だから、魚はOK。鳥もOK。これは鶏ではなく山野の野鳥で
メジロとかの小鳥、雀、鶴とかもふつうに食べていた。
しかし、山鯨とか堂々とイノシシとかを食わせる店もあったりするから
有る程度有名無実化してたんだろうな。
>仏教でも各地の食習慣を根本的に変えるまでには至らない。
ここからは多少板違いになるが、宗教は伝播していくとき土着の文化を排斥もするが
民衆の支持が高い時は一転容認して自分のものにしてしまうよ。
クリスマスもハロウィンも、天使もみんな本来のキリスト教にはないものだが
いまでは一体化しているといっていい。最近のものでは、ルルドの泉だ。
初めは排斥していたが今では関係者を聖人化、泉を聖地化して巡礼地として容認している。www
仏教もよく似たもので、日本へくるまでに千変万化している。
大事なおりしなるの経が失われ、後世の創作経を聖別化して、本道としたこともある。
イスラムのような、発祥の地からあまり動いていないものでさえ、原理主義カチカチから
本来は厳禁の女性の肌ミニスカ等容認・・まで幅広いwww
今よりはるかに強かった宗教の力・・だがあんまり強くもなかったww
- 92 :
- しゃぶるのもカニバリズム衝動の名残なのですよね?
- 93 :
- >命に変わりは無いんだが、四足がだめという指標だったんだよ
その線引き自体、日本人が都合よく決めたものだと言ってる。チベット人が肉食をOKとしたようにね。
ダライラマ曰く、僧は施しを受けたものならなんでも食べていいことになっているが、菩薩になるには
肉食は忌避しなくてはならないとする経典があると言っている。
ちなみにダライラマは観音菩薩の生まれ変わりとされ、候補となるチベット人は全員肉食習慣がある。
宗教といえども、決して民族の置かれた食環境の縛りからは抜けられない。
>民衆の支持が高い時は一転容認して自分のものにしてしまうよ。
だから日本では魚肉食忌避は支持を得られなかったと言ってる。
- 94 :
- >>92
知ってるか?餅はの代わりに発明されたんだぜ?
昔の中国では首を川に投げ込んで水の神々の怒りを鎮めて
たんだけれど、それじゃ野蛮過ぎるってんで饅頭が発明された。
この首の事なんだけれど、実は川に投げ込んでたのは
「」だったんじゃないかって俺は思うの、んで
餅の話に戻るけど、昔はをぺったんぺったんと
餅みたくついて肉団子を食ってたのだけれど、もち米で
作った餅にいつのまにか変わったのでしょうな!
- 95 :
- >>90
なるほど。より理解が深まった。
- 96 :
-
中野剛志先生がTPP賛成論者の詭弁を全滅させたようです
http://www.youtube.com/watch?v=9amjatPD_l4
http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w
中野先生が敗北宣言、暗される?
日本が米国の植民地に。すでに99%手遅れか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15973549
テレビ・新聞にだまされるな。
気づいたら、
「my日本」で検索
- 97 :
- 今時米国の植民地?
沖縄の基地問題であれだけ米国は振り回されてるのに。
昨今の外交を見る限り、中韓の政治侵略が酷いのにな。
- 98 :
- 言うなりのふりをして操るのが日本流なんだよ。
- 99 :
- 既に感づかれて極端な円高で締め上げられているけどね。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧