1read 100read
【映画】園子温監督、日本映画界を批判「役者が芝居をしていない。カット割りも知らない人が大作を撮ってる。日本映画は終わってる」★3 もう21時か、
2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]女性必見!ネットで高収入バイト[PR]  


【映画】園子温監督、日本映画界を批判「役者が芝居をしていない。カット割りも知らない人が大作を撮ってる。日本映画は終わってる」★3


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/11/06
最新作「恋の罪」の公開を控える園子温監督が5日、日本大学芸術学部の芸術祭で、同作に出演
する女優の冨樫真とともにトークショーを行った。同学の映画学科の学生たちを前に「日本映画が
健全だったのは70年代まで。80年代後半から危うくなって、90年代には終わった。海外作品の
ようにもっと現代化してほしいのに、まるでガラパゴス状態」と日本映画界の現状を痛烈に批判した。
園監督は「特に良くないのは、役者が芝居をしていないこと。それにカット割りも知らない人が
大作を撮っている。腐った伝統を重んじる映画評論家には、『君たちの時代は終わったよ』と墓を
掘ってあげたい」。「こうした状況を引っぺがすには、僕が映画を撮り続けるしかないし、作品が
ヒットすることが大切。学生の皆さんには、自分たちの未来のためだと思って、ぜひ『恋の罪』を
応援してほしい。とにかく先生の言うことは聞いちゃダメ」と学生へのメッセージにも熱がこもる。
同作は1990年代に東京・渋谷で実際起こった人事件にインスパイアされたオリジナルストーリー。
水野美紀演じる女刑事・和子がテル街で発生した猟奇人事件を捜査する過程で、大学の
エリート助教授・美津子(冨樫)と貞淑なセレブ妻のいずみ(神楽坂恵)が隠し持つ“秘密”に触れ、
後戻りできない禁断の領域に足を踏み入れる。園監督にとっては「女性に対する自分なりの思いの
集大成。女性に対する尊敬や畏敬、それにまつわるミステリーを描いた作品」だという。
園と富樫
http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/29780/1_large.jpg?2715
http://eiga.com/news/20111105/7/
1スレ 2011/11/05(土) 21:32:46.79
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320496366/
2スレhttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1320512746/

2 :
まだやんの?

3 :
レスしようと思ったらもう3スレめなのねw
書き込むのやめとくわw

4 :
見る方が低レベルなんだから、それに合わせるしかないんだよ。
監督も俳優も低レベルじゃないと低レベルの気持ちが分からない。

5 :
ネットにおいても「出る杭は打たれる」日本。
自由な言論の時代は永遠にこない。

6 :
http://reviewzyouhou.blog39.fc2.com/

7 :
ガラパゴスって言いたいだけだろ

8 :
昔の日本映画→溝口や黒澤など、世界の映画界を引っ張ってた。欧米の若手監督の憧れの的。国際映画祭でも毎年のように受賞。
今の日本映画→品川の映画やルーキーズなど幼稚園レベルの映画が興行収入1位。韓国映画はおろか、中近東あたりにも映画の質で抜かれる。

9 :
邦画の糞っぷりは異常 黒澤明も泣いてるわ

10 :
まっつんの映画をバカにしてんの?

11 :
21世紀少年のゴミっぷりはすごかったな。
深作にあの金あげたら良かったのに。

12 :
よく言った! 
・・と言いたいところだが・・
    ただの宣伝だったかw

13 :
まさかの3スレ目突入
おまえらどんだけ日本映画に言いたいことがあるんだ

14 :
世界歴代興行収入ランキング
1 2770.2 アバター 2009
2 1843.2 タイタニック 1997
3 1119.1 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 2003
4 1066.2 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 2006
5 1063.2 トイ・ストーリー3 2010
6 1024.3 アリス・イン・ワンダーランド 2010
7 1001.9 ダークナイト 2008
8 974.7 ハリー・ポッターと賢者の石 2001
9 961.0 パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド 2007
10 938.2 ハリーポッターと不死鳥の騎士団 2007
日本国内歴代邦画興行収入ランキング
1 304.0 千と千尋の神隠し 2001
2 196.0 ハウルの動く城 2004
3 192.1 もののけ姫 1997
4 173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003
5 155.0 崖の上のポニョ 2008
6 100.3 南極物語 1983
7 91.8 子猫物語 1986
8 89.5 借りぐらしのアリエッティ 2010
9 85.9 天と地と 1990
10 85.5 ROOKIES 卒業 2009

15 :
そら韓国映画に抜かれるわ

16 :
「CATボンド(大災害債券、catastolophy bond)」とは、自然災害のリスクを対象とした債券です。
CATボンドをご存じない方も多いと思いますが、これは最近開発された金融商品という訳ではなく、ある日本企業が10年以上前に発行しています。
その企業とは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを中心とする東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドです。
地震発生時のリスクヘッジとしては「地震保険」が有名ですが、CATボンドならではのメリットとして、
・受け取った資金の使途に制限がなく、被災した建物の復旧のほか被災による収入源の補填などにも資金を利用できること
・被災後すぐに資金を受け取れることなどが挙げられます。  http://eigo.iza.ne.jp/blog/entry/1657318/   

17 :
>>15
お前ネトウヨが湧くからやめろ

18 :
映画って一応伝統のある「芸術」だからな。ロクに映画を見たこともない
人間が撮ろうとしても所詮ムリ。そういう場合は、助監督とか編集とかの
周りの人間がフォローしてるのかな。日本映画なら1950年代、それから
アメリカ・ヨーロッパの映画を相当見て、下積みから修業しないと
そもそも出来上がったものが「映画」にならないんジャマイカ。
TVドラマとかCMと映画はまるで別物。

19 :
映画自体オワコン
youtubeなんかに素人も動画をうpできる時代だからね。

20 :
ゆとり教育のせいだな
たのきんトリオ、三原じゅん子、杉田かおるとかが中3の役やってた時点で
教える内容がとっくに減らされてたから

21 :
あーあ

22 :
邦画は演技が下手糞
顔がカッコイイ、かわいいだけのアイドルが
俳優気取りでロクに稽古もしないで
演技して・・・
アバターにしろ海外の大作SFはその映画一本の為にわざわざ映像ソフトを開発したり新しい撮影方法を生み出したり エンターテイメントに
物凄い新しいアイデアを使う。
日本は自然な演技《笑)とか教科書レベルの判断 勢い テーマ インパクトなど楽しませる表現が大の苦手なんだよ

23 :
戦前生まれが優秀だっただけ

24 :
ルーキーズとか踊るなんて昔で言ったら裕次郎や小林旭のやっつけ映画
みたいなもんだろ。
昔からあるよ。

25 :
日本は映画は女向けばかりだよな。
男が燃える映画ないんか。
仁義なき戦いみたいなの。

26 :
ここ三十年くらいはずっとダメだろ。
むしろ最近ようやくエンターティーメントとして見れる作品が出てくるようになった感じ。

27 :
>>24
んだな

28 :
こいつの作る作品には〔衝撃映像〕以外の売りが全くない
〔ちゃんと伝える〕という、比較的に淡々とした作品だと
観るのが疲れてしまった
うわっなにこれ!?はああああっ!?みたいな
オレらが日常で体験できないようなクレイジー描写でしか
人を引き寄せられない薄っぺらいオトコ

29 :
>>24
あの辺の娯楽映画舐めんなよww
今のとはレベルちゃうわ

30 :
>>24
テレビ局がバックアップする比較的恵まれた状況で黄金期のやっつけ仕事レベルにしかならないのがしょっぱい

31 :
>>25
宣伝を「燃える」とか言ってるアホがいるうちは無理だな

32 :
>>5
だからと言って『出ない杭はくさる』んですよ?

33 :
日本三大兄貴
伊達公子
澤 穂希
吉田沙保里

34 :
別にこういう考え方のヤツがいてもいいんじゃない?
それこそ芸術だとか娯楽だとかいう分野にルールなんて無いんだし。
まぁカット割知ってても知らなくても面白いもん作ったのが勝ちだと思うけど。

35 :
福島第1原発 電源喪失は東京電力夜の森線2号線の27号鉄塔が倒壊したのが原因
外部電源の一つ、東京電力夜の森線の送電ストップは、東京電力の新福島変電所と福島第一原子力発電所を結ぶ
夜の森線2号線の27号鉄塔が倒壊したのが原因であることが明らかになりました。注目すべきは、この1塔だ
けがなぜか倒壊したのです。内陸部にあるので津波が原因ではなく地震による倒壊です。
http://blog.livedoor.jp/rac050101/archives/50615560.html
福島第一原発と本店の専用線、誤って切断 2011年3月17日10時21分 読売新聞
東京電力が16日夕、福島県富岡町で送電線工事の際、福島第一原子力発電所と本店などを結ぶ社内の専用通信
回線を誤って切断していたことが分かった。専用線は17日未明には復旧したが、福島第一発電所で4基の原子
炉が危機的な状況に陥る中、通信が不便な状態が8時間以上続いた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110317-OYT1T00291.htm?from=main3

36 :
マルチカメラは黒澤明が考え出したのに・・・
日本には黒澤明という偉人を受け入れる器はなかった

37 :
>>25
仁義なき戦い観たことないだろ
燃える映画ってロッキーみたいなのだろ
仁義なき戦いは燃える映画じゃない

38 :
と言いながらも撮るのは犯罪実録物なのが切ないなあ園さんも。

39 :
評価できるのは三谷幸喜くらいだな

40 :
前スレ>>996
宮崎あおいや蒼井優、北乃きいを演技派と上げてる時点で
日本映画オワットルと言われてもしょうがない

41 :
正直芝居とかカット割り以前に脚本が終わりすぎている。
先日のカイジの放送観て絶望したわ。

42 :
仁義なき戦い燃えるぞ。
千葉真一の基地外っぷりは尋常じゃない。
アイドル映画でもみてろよ。

43 :
だからこれは敵を作って信者の結束を…
ネットってお約束とかメジャーマイナー境目があやふやになるよな

44 :
アイドルから女優になる過程で何の勉強もしてないから無理だろ
CMで人気出れば大女優だから

45 :
秘密警察の奴らが自分たちの兵隊が欲しくてダメ人間を優遇したからこうなった。
こいつらの息のかかった人間があらゆる分野の主要ポストに送り込まれた。
優秀な奴はサイコトロニック兵器で潰され精神病院送りになった。
おそらく政府、内調、総務省(旧内務省)、警察、防衛省などに問題がある。
400万人の公務員がいて自分たちをコントロールできていない。
恥ずかしい話だ。

46 :
邦楽や邦画や邦ドラマを楽しんでる人は恥ずかしくないのですか?
邦楽や邦画や邦ドラマは世界では全く通用してません。
邦楽や邦画や邦ドラマを楽しんでる人間は自分はレベルが
低い馬鹿な人間だと証明してるようなものですよ。
私はもう日本の芸能は見捨て欧米や韓流を堪能しています。
文化後進国ニッポン。救いようがありません

47 :
当時はしらないけど娯楽大作つくれる黒澤は別として、溝口とか
小津がメインストリームにいたとは思えないんだよね。
あんな辛気臭いのインテリ以外みたいとは思わないでしょ。
志ある人が傑作作って海外の賞に出品すればいいと思うけどなあ。

48 :
日本映画の会長だかなんだか知らんが 
災とかいう朝鮮人だろwwこいつが元凶なのに金の力で
役員を買い、それに抗議もしない映画協会は潰したほうがいい。

49 :
まだ続くのか・・・
園さん、話題になってよかったね

50 :
日銀が震災直後から銀行に資金供給した102兆6千億円はどこに消えたのか?
しかしながら、この資金が震災被災者の救援や被災地の復興に直接役立っているという話は一切聞こえてきません。
3大メガバンクと2大証券は融資の回収リスクがあったり融資リターンが低い案件には決して融資も
投資もしませんから、102兆6千億の資金の大部 分は「円のキャリートレード」として米国ユダヤ系投資銀行
(ゴールドマン・サックス、シティグループ、モルガン・スタンレー、メリル・リンチ、JPモ ルガン)に低金利で
貸し出されていると思われます。
米国ユダヤ系投資銀行はこれらの資金を投機資金としてBrics各国へ投資し現地経済をバブル化させ、
先進国の株、債券、国債へ投機して国家財政 を破綻させ、原油、金、食料への買占めで価格暴騰を引き起こしているのです。
3月11日にマグニチュード9の大地震に見舞われた日本の株価を630円も暴落させ円を76円代まで暴騰させたのは、
人の不幸に乗じて金儲けをた くらむ強欲な米国ユダヤ系投資銀行の仕業でしょう。

51 :
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/63/122e3cf986009d9d773955522464d2c2.jpg

52 :
おいおい、今まで芝居をしていた役者がいたのか?
ミフネなんて何を見てもミフネだろ。ミフネがチョンマゲ、ミフネが軍服、。。

53 :
園は一回でいいから観客を選ばないようなエンタメ作品作れよ
話はそれからだ

54 :
千葉ちゃんの壊れっぷりが半端ない広島死闘編いいよな
オープニングもカオスだったし

55 :
喜八っちゃんにもっと撮って欲しかったなあ

56 :
まだやってたのか
アツいな

57 :
昔なら北野たけしが映画界を批判して自分で映画作って成功したわけだが。
日本人は白人が認めるものを文句言えないから、>>1も白人に認めてもらおう。

58 :
>>51
これ何?

59 :
女だと思ったら男かよ
名前の通りDQNだなwwww

60 :
仁義は千葉さんと渡瀬のガチっぷりがわかるな。
後の人は役者さんだけどさ。

61 :
>>36
受け入れてるだろ? 椿三十郎とか興行収入でも年間1位だったはず。

62 :
等身大で自然体な演技(笑)が評価されるんだからしょうがない

63 :
「気球クラブ、その後」は前半がつまらなかったけど後半がやたらよかった
園は普通の恋愛映画も撮れるはず
田園の中を疾走する台車の上でするようなのもいいけどさw

64 :
神楽坂とか使う時点で

65 :
>>62
お前の演技観はここでは理解されないから諦めてバイトいけ

66 :
邦画って要するにジャニタレ出してテレビで宣伝して
DVDで回収するっていうビジネスモデルだろ?
邦画はセットがしょぼくて、、
小道具もちゃんと作ってくれよ。
20世紀少年のスイッチとか、何だよあれ。
経費削減で工業高校の生徒に作らせたんか?


67 :
>>40
あおいは演技派だろ

68 :
松本のことか

69 :
>>36
むしろ評価されすぎて見ているとイラッと来るレベルだと思う

70 :
よくいるタイプだ。
抽象的な批判しかしない。

71 :
>>1
ただの宣伝やん

72 :
一見気骨があるようにも見えるけど、昔からの逃げ場所を捨てきれてない時点で結局は甘ちゃんなんだよな
そろそろメジャーに出てきて勝負しろよ

73 :
>>47
それは言えてるな。
確かに巨匠の映画は、こだわり過ぎると商業として難しくなる。
日本に限らずゴダールやキューブリックも。
そういう意味では、黒澤は「七人」とか「用心棒」みたいなベタな娯楽映画も一生懸命作るから人気あるんだろうな。

74 :
えらそうに。
映画監督とか(笑い)娯楽だよただの。
くだらん。

75 :
ハリウッド
  とにかくおもしろいものを作れ、配役だのは勝手にしろ。
  キャスティングするほうも必死。課題はおもろいものつくるだけ
  おもろくならないなという理由で、ガンガン、しょうもない配役は切れる
  観客もアイドル、モデルあがりの棒なんか望んでない。おもろいものを望んでるので
  これで全てうまく回る
邦画
  目的は、棒芸能事務所のタレント映画を作るってことだけ
  作ることだけが目的。ヒットだのおもしろさだの関係ない

76 :
>>47
園は比較的海外で認められてる部類に入るだろ。
他に認められてるのはアニメ関係。
宮崎駿、押井守、大友克洋(AKIRAと漫画のみ)くらい。
実写では石井岳龍、塚本晋也、北野たけし、小林政広、三池崇史くらい。
それと特撮系だな。
監督の強烈な個性、もしくはサブカル系列の作品じゃなきゃ、ビッグバジェットのハリウッド製大作に勝てるかよ。
20億クラスの製作費を『自費』で確保して、志ある人間が撮らない限りは大作系で勝つ事はほぼ不可能。

77 :
役者に芝居させなかったのは黒澤
素人使うのは問題
宮崎アニメにも言えること

78 :
>46
純邦楽や歌舞伎などを楽しんでください。
もちろん新作も出ています。
欧米には無い美しさがあります。
カン流にはない文化・伝統があります。

79 :
>>73
何言ってんだこいつ…

80 :
「七人の侍」は冒頭からすごいよね。
志村喬が袈裟を借りて丸刈りにし坊主のふりをして
油断させておいて、暴漢を一突きでし赤子を救出、
このエピがあるから、その後木村功や三船敏郎がついていくのが分かる。
今は何でも言葉で説明するんだよね
「今の見たか?あいつはすげえ!ただもんじゃねえぜ、剣の達人に違いねえ!」
とかwww
登場人物の心理や性格を行動で納得させることをしない。だから人物
描写も薄っぺらいし、最後の方になると辻褄が合わず話が破綻する。

81 :
映画は、資金を出すものが神様。一番えらい人
邦画は、芸能事務所が資金を出してるんだろ
で、自分とこのタレントを主役にする
これの繰り返し。おもしろいものを作る目的があるんじゃない
自分んとこのタレント使った映画を作るのが目的
だから、事務所がなんかいいネタないかと探しまくって、もってくるのが
漫画、アニメ、リメイクの企画
製作する側は金さえ事務所が出せば、適当にハナクソほじりながら作りまっせ〜てなループなんじゃないの
きちんと昔の邦画みたいに東宝松竹が撮影所もっていて
資金も調達してきて(芸能事務所から資金だしてもらうのじゃなくて)製作する映画なら
質映画取れるでしょ
デビルマン
あしたのジョー
宇宙戦艦ヤマト
20世紀少年
ROOKIES
GANTZ
カイジ
こういうの見続けたら邦画は糞って思うのしょうがねえだろ

82 :
>>1
こいつ朝鮮人だろ

83 :
>>76
他にも黒沢清や諏訪敦彦がいるだろ
あとは嫌いだけど河瀬直美

84 :
黒澤は演技させてる方じゃないの? 三船なんか特に。
成瀬が仲代に「僕の映画では”黒澤組”みたいな演技はしないでね」って釘を刺したのはちょっと有名な話。

85 :
別にジャニタレの映画でも良いんだよ。800円とかなら。
実写版デビルマンとかでも800円なら怒られないと思うんだ。
1,800円取るのならもっとましなのを作れよ。

86 :
>>76
いま世界の映画ファンに支持されてるのは日本では、黒沢清だよ。
グランプリ取った「ある視点」は、パルムドールに匹敵する価値がある。
日本人はあまり知らないけど。

87 :
ハリウッドも終わってるだろ

88 :
こいつもデカイこと言うなら、とりあえず低予算の自主製作で面白いのを創ってみろよ
映画なんて脚本が面白けりゃ面白い映画を創れるんだからよ

89 :
>>81
馬鹿か?
資金を出すのは多くの協賛スポンサーだ。
『』製作委員会方式で今リスクが分散するように資金繰りしてるだろ。
だからこそ、全てのスポンサーにお伺いを立てるから強烈な個性は削られ、画一的なものになる。
大体、芸能事務所が資金出してたら破産するわ。

90 :
>>76
小栗康平監督を忘れてるよ

91 :
>>88
>映画なんて脚本が面白けりゃ面白い映画を創れる
こう思ってる人多いんかな?

92 :
確かに邦画は糞だが韓国映画も相当な糞
映画はアメリカにかなわない
ただ、韓国は自国の市場が小さいから海外で本気で
勝負できる面白いものを
日本は自国の一場が中途半端に大きいから
何もかも中途半端。音楽なんかもそう
J-POPなんてもはやアジアでも相手にされてないし
日本のコンテンツはどんどん世界から存在感を失っている

93 :
邦画に限らず、ドラマ、アニメ、果てはゲームも
映像的な魅せ方が超絶に下手くそになってる。
更に輪をかけて脚本もクソだから目も当てられないのが多い。

94 :
ID:Cs1jrSrh0はよそから聞きかじったコピペを繰り返すだけで自分の意見はないと思うよ

95 :
>>94
ほっとけ

96 :
テレビで宣伝しまくってる映画が邦画の全てと思われてもねぇ
映画好きなら低予算映画を漁れよ
佳作なら結構ある

97 :
もっともひどいのは脚本だな
これがダメだと、もうどうしようもないんだよ
役者は良い人も多いよ

98 :
よくわからんけどこの映画はレズビアンものということであっている?

99 :
>>92
韓国映画 何を見た?

100read 1read
1read 100read