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2011年11月1期25: 辻村深月 (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

辻村深月


1 :10/10/30 〜 最終レス :11/11/15
青春小説、女の心理を描く小説を得意とする、直木賞候補作家のスレです。
前スレはだれか親切な人が貼ってくれます。

2 :
メフィスト賞受賞作家、辻村深月さんのスレです。
(正しい『辻』の字は点が二つ、綾辻行人と同じです)
■著作一覧(注釈なきものは全て講談社ノベルス)
『冷たい校舎の時は止まる(上・中・下)』2004/06・07・08
→文庫版(上・下)2007/08
『子供たちは夜と遊ぶ(上・下)』2005/05
→(上・下)2008/05
『凍りのくじら』2005/11
『ぼくのメジャースプーン』2006/04
『スロウハイツの神様(上・下)』2007/01
『名前探しの放課後(上・下)』2007/12 ★メフィスト連載作品、この作品のみ四六判
■前スレ
辻村深月 3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1208171951/

3 :
だから、スレ番すら把握してないやつが立てるなよ

4 :
>>3
立てもせずに文句はうんだ()

5 :
また適当なスレ立てだな
名前探しの後に、ロードムービー、ふちなしのかがみ、太陽、ゼロハチ
VTR、光待つ場所出てるし、スレ番すらないし
こんないい加減なことやってスレ立てたって言われても
前スレだって過疎ってたし、こんないい加減なスレ、どうせ伸びないな
いっぺん落として新刊が出たときにでも立て直した方がいいな

6 :
>>5
>>4
てかテンプレ貼った人と>>1は別人だし。

7 :
新刊出たね。

8 :
文庫化したのは全部読んだけどスロウハイツの最終章と名前探しは良かった

9 :
メジャースプーン後 氷のくじらを経て 名前探しでようやくふみちゃんが

10 :
>>6
そんな事、みればわかる。スレ立てもテンプレも適当だって言ってるの
辻村スレって過去スレ見ても、荒れるか過疎るかどちらかだから、スレ立てくらいきちんとして欲しいって言ってるの
しかし、7の新刊って何の事?特に新しくは出てないようだが

11 :
過去スレくらい貼ろうよ
(前スレにもパート1貼ってなかったけどさ…)
辻村深月
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1086876709/
辻村深月の時は止まる――2
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1131017235/
辻村深月 3 (前スレ)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1208171951/

12 :
デビュー作はマジで傑作かと思った
2作目のかなり面白かった
それ以降は1作ごとにつまらなくなってるんですけど

13 :
派手さはないし突っ込みどころはあるけど
個人的にはメジャースプーンは傑作だと思うけどなぁ

14 :
メジャースプーンは説教臭すぎていまいちだった。
>>10
ツナグだと思う

15 :
>>14
出てますね
ありがとうございます

16 :
メジャースプーンで秋先生の話に出てくる映画、てっきり
「親切なクムジャさん」かと思ったら映画の話自体が作り話
だったとは
発売中の「活字倶楽部」で特集されてます。ロングインタビューもあり。

17 :
日本カルチャーの中で、雰囲気だけ可愛い女子と言えば、やくしまるえつこかこの子かだな

18 :
>>14
メジャースプーンは全然ダメだった
核心ネタはどう考えても短編ネタだし
途中ギミックもなしに延々演説させられても・・・

19 :
説教臭いのが、この人の売りなんだと思う。
実際、高校入試のテストに作品が出題されたり、ベネッセの教材に小説連載したり。
本人も、いずれは教科書に載るのを目標としてんじゃないかな?

20 :
それより、この人、ふっくらしたね?
もしかして、おめでた?
新刊の紹介のページに近影が載ってて、別人かと思った

21 :
>ベネッセの教材に小説連載したり。
詳しく

22 :
>>21
19ではないが、ミクシィで、進研ゼミでついてくる冊子に連載しているというのを見たことがある

23 :
確かに中高生向けかもね

24 :
流水も進研ゼミで連載してたような。担当がメフィスト賞ファンなんだろうか。

25 :
ツナグを読んで思ったんだが、この人、常野物語みたいなのを書きたいのかな

26 :
ゼロハチゼロナナに出てくる、翠がチエミに読ませてた
ワニの本の名前知ってる人いますか?

27 :
子ども達は〜は面白かったのに名前探しの放課後読んだら本ぶん投げたくなった
最後の章の途中からすごい嫌いだわ
個人的な感想だけど今まで読んできたのを本当に後悔した

28 :
俺は逆に最後の方が好きだったけどな名前探し

29 :
名前探しはメジャースプーン読んだ後に読んだら感動するよ

30 :
深月たんの臭をねろねろ舐め回したい。

31 :
この人、話の内容とかとか容姿とか見てて思うんだけど、学生時代がり勉地味グループにいたのが、
遅いギャルデビューを試みてしまったりした感じ?

32 :
ギャルかなぁ・・・。髪型も化粧も服装もそんなに派手じゃないと思うけど。他の女性ミステリー作家が地味すぎるんじゃない?

33 :
この人の文章冗長すぎるのが苦手。
もう少し短くして欲しい。

34 :
>>33
馳星周とかエルロイ読めば?

35 :
子供達〜の上巻を知り合いに貸したら借りパクされた…
下巻の隣の隙間が悲しい(´;ω;`)買いなおすか…

36 :
TSB ブランチ

37 :
>>33
読みやすいけど大概説明過剰だよね

38 :
メジャースプーンのバカップル、さっさと別れて欲しい。
冷たい〜とか、子供たち〜のカップルたちは幸せになって欲しいけど、
メジャースプーンの2人は見ててイライラする。

39 :
このスレになってから、「メジャー」の評価が下がっているな
以前は「誰にでも薦められる良作」という意見が多かったのに
個人的に推測してみると、サンデル教授のおかげで「偉そうに
正義論を振りかざす態度」に対する反感が強くなったのかな?

40 :
この説教臭いのとか青臭いのが
読んでて、若いね、と微笑ましく思えてくるんじゃないか
むしろ20代後半とか30代とかある程度人生経験積んでから
読んだ方が楽しめるような気がする

41 :
講談社に押されてるみたいだけど、この人の本売れてるの?自分の知り合いでこの人の本購入してる人いないんだけど・・・。

42 :
昨日初めてテレビで観たけど
テレビは出ない方が良いな

43 :
この人、可愛くて集団で群れるのが好きなタイプの女の子がとことん嫌いなんだな。
ヒロインは「私なんてつまらないし」とコンプレックスを抱きつつ、実は成績優秀だったり文化芸術の才能持ちで、
容姿だって他人がみたら十分誉めてもらえる素敵女子。
主人公グループはとことん仲間内に優しく、それ以外は俗物扱いで軽視。
名前探しを読んだら、主人公いつかとその友人の、あすなと前カノ絢乃に対する扱いの差が酷くて気の毒だった。

44 :
>>43
まあ、自分を投影しているヒロインばかりだからね…
高校時代に、フツーに可愛い女子仲間にシカトされてたんじゃないかと
で、「あたしはあんたたちと違う、特別なの、いつか、有名になってやる」という
ルサンチマンが積もっていって、今に至ると。
辻村を読む読者も、同じようなコンプレックスを抱くかつての中途半端な優等生なんじゃないかな。
結果、ちやほやされる有名人になったんだから、いいんじゃね?

45 :
ただ、辻村の場合、敵対するキャラに対しては残酷なほどリアルに描写するけど、
自分がモデルだと思われるキャラは、ドリームが入ってんだよな…
>容姿だって他人がみたら十分誉めてもらえる素敵女子。
そんなところが、中2病的だといわれるゆえんかもしれん。
だから、ある種の人からは絶大的に支持されるんだろうけど。
受け付けない人は、まったく駄目だろうね

46 :
>>41
講談社は、それまでは恩田陸を異様に持ち上げて扱いも別格だったけど、
すっかり、辻村に鞍替えしたねw
恩田陸もドリーム入っているヒロー、ヒロインが売りだったけど、
恩田は、フツーに大人小説も書けるし、腕も上だと思うんだけどな…
最近、影か薄いよね。すっかり、読者を辻村奪われた感じか?

47 :
辻村の高校時代に一番近いのって、清水あやめなんだろうな

48 :
恩田から鞍替えっていうよりこの人デビューした時から異常に押されてない?メフィスト以外何の賞も取ってないのに・・・。何か理由があるの?

49 :
図書館でツナグの貸し出し予約がいつにまにか20人待ちになってた
候補になったゼロハチならともかく…人気あるのかね

50 :
ブランチで紹介されてたからでは?わざわざ買ってまで読みたくない人が予約してるんだと思う。

51 :
ブランチで紹介されるとブレイクするからなあ
東野圭吾も無名時代、「秘密」が取り上げられて、あっという間に人気作家に

52 :
うちの市の図書館では、ヤングに置いてある辻村さんの本はすごく回転が速いけど、一般小説に置いてある方はあまり動きがない。
恩田さんよりも、読者の年齢層が低そうな気がする。
「名前探し」のあすな自体は嫌いじゃない。自分の殻を破って成長いく感じがいいと思う。
でも、周りの対応がまさに無垢な白雪姫を守る騎士たちという感じで、何故この子にだけそこまで……と、ちょっと引いた。
逆に、捨てたもう一人の子が次第に女の嫌な部分丸出しなっていくけど、もう少し大事にしてやればそこまで追い詰められなかったのにと思う。

53 :
凍りの〜のストーカー男もそのパターンだね
一方的に終わったつもりだけどってやつ
まあストーカー男のは程度がひどいっていうか
アレはちょっと危ない人だけど
可愛そうな姫と有能な騎士たちパターンなら冷たい校舎〜とか
子どもたちは〜もそんな話だな

54 :
この人、
「ベタを恐れない勇気を、ドラえもんに教えてもらった」
とかいっていたけど、
ドラえもんが「べた」だなんていったら、F先生が草葉の陰で泣くよw
ドラえもんは、革新的な漫画なんだぜ?
冴えなくて怠け者で他力本願な主人公キャラなんて、それまではほとんどいなかった

55 :
>>53
あのストーカー野郎の末路が描かれてないのが一番の不満<凍りの〜

56 :
51
ゆやタソも出てるんだけど、
そんなにブレイクしたかな…

57 :
東野ってブランチで「秘密」とりあげられる前から人気作家だっただろ・・・。

58 :
>>57
ミステリー好きの間での人気作家と
一般大衆での知名度のある作家とでは、違うからね

59 :
>>57
秘密の前に売れてたっけ?

60 :
いまほどじゃなかったけど、それなりに人気はあった。
ほんと2ちゃんねらは馬鹿が多いなw

61 :
>>58の言う通りでしょ
>>57の突っ込みはあまり意味がない

62 :
でも東野「秘密」以前は無名時代は酷すぎないか?
それなら日本の作家ほとんど無名作家になると思う。

63 :
秘密以前の東野が無名作家なら辻村は作家ですらないね(-_-;

64 :
なんで東野話しに?秘密より前から辻村よりは有名だよ。

65 :
確かに無名は言いすぎですね
今ほど有名で無かったと言うべきだった

66 :
メジャースプーン読んで面白いと感じ、
スロウハイツ読んで、凍りのくじら読んで、冷たい校舎を読んだのだが、
読むたびに主要登場人物にイラっとくる度が上がっていく。
もう上下巻とかのは読むのやめようと思うんだけど、
ゼロハチなんとか?とかふちなしのかがみ、とかはまた面白く読めるかな?
おすすめはありますか?

67 :
辻村の作品は、毎回少なくとも辻村が一匹以上出て来るからイラっとするのは避けられない。
そこまで読んだら上下だけど名前探し辺りだろうな。他は読む価値無いよ

68 :
メジャースプーンは語り部が小学生だったから、
多少イラッときても「まぁ、小学生だしな」と思える

69 :
あああ、コテハンで書き込んぢゃったorz

70 :
スプーンは作品世界の視線が甘すぎるんだよね
中盤に山場もなくて演説ばっかりだし

71 :
>>67
ありがとうございます。
じゃあ次は名前探し読んで、それにイラっときたらもう読まないことにする。
メジャースプーンは「東京バビロン」に影響受けた人間が作家になって書いた、
みたいな気がしたんだけど、これはチラ裏だよね、ごめん。

72 :
辻村のキャラって何だかんだいってキャラ被ってるのが多くて時々混ざってしまう

73 :
ふちなしとゼロハチ暗すぎる。
ツナグは続編がありそうな感じ。

74 :
::::::::::::::::::::::   ____,;' ,;- i
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:::::::::::::::  ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i;
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:::::::::  ;/  .,,,,,,,,,,,,,,,,,   ;i'"`i;         /≡≡≡≡≡≡≡≡≡|
:::::::  i;"     ___,,,,,,,  `i"           |┌─────┐ J |||
::::::: i;    ,,;'""" `';,,,  "`i        | |ベタを恐れない |◎ |||
::::::: |  ''''''i ,,,,,,,,,,  `'--''''"           | |勇気をドラえ |   .|||
::::::: |.    i'"   ";|                | |もんに教わった| |||||||.|||
::::::: |;    `-、.,;''" |            |└─────┘||||||| ||
::::::::  i;     `'-----j            | | ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄||

75 :
テレビ版ドラえもんは、苦手だったな。
クラスで異様にドラえもんが好きなやつがいたけど、
孤立していた。
近所でもドラえもんが異様に好きな子供がいたが、親に軽く虐待されていた。
なにか問題もっている人は、ドラえもんにのめり込む傾向があるって、
どっかの心理学者がいっていたが。

76 :
のび太はアスペだっていう専門家もいるよね。
俺の親戚で、典型的なアスペがいるんだが、テレビにはまったく興味ないのに、
ドラえもんだけは病的なほど熱心に見ていた
そのときで、30歳w
なんでもかんでもドラえもんに喩えて、聞いてもないのにドラえもんの話になるので、
誰も近寄らなくなったよ

77 :
おっと、書くのを忘れた。
この人、ブランチで、
「登場人物の閉塞感を自分以外には誰にも書いてほしくないと」
みたいなことを言っていたけど、ちょっと何様?と思った。
自分以外には閉塞感を書ける人はいないと言っているのか、
それとも、閉塞感は自分の専売特許だから他の作家は真似するなと言っているのか。
今まで、作家のとんでも発言はいろいろ耳にしたけど、
「私以外には書くな」と言った作家は初めてだw

78 :
前後の文脈がないからなんとも言えないけど、
それはさすがに「自分の書いた」登場人物たちの閉塞感じゃないの?
解説とか、冷たい〜の漫画化(あったような)みたいなのに否定的なら、それはわかるけど
この題材はわたしだけのものだ!って意味ならちょっと失笑するもの

79 :
>>78
ブランチ見てたけど、おれは、
「私以外(の作家)が私以上に(的確に)息詰まりを書けない」
みたいなニュアンスかと思った。
つまり、閉塞感を書くなら、私が一番上手い!みたいな

80 :
ドラえもんなんて小学3年まで漫画だよ
小学校高学年以上でドラえもん読んでる子がいたら神経疑う

81 :
この人登場人物の閉塞状況はよく描いてると思うが
閉塞感は描けてないような気がする
あと作家としての手詰まり感はよく感じる

82 :
この人、結婚しているらしいけど、
だんなってどんな?
やっぱ、出版関係?

83 :
>>80
若いね。絵本なんかは大人でも読むべきだと思うよ。

84 :
スロウハイツまでは読んだけどその後の作品は読んでいないなぁ…。
ロードムービーは冷たいの続きだから読んだけど……。
名前探し以降で良いのある?

85 :
>>81
> あと作家としての手詰まり感はよく感じる
いいこと言うじゃないか

86 :
>>84
個人的には名前探しが一番面白い
それ以降は文庫待ち

87 :
>>82
オレオレ、オレ旦那だけど深月の臭いよ。

88 :
名前探しはスロウハイツ的で面白かったけど、設定と人物変えただけに思えるかも
太陽、ゼロハチ、ツナグ、ロードムービー、光待つは普通だと思う。不満はないけど人には勧めない
ふちなしやVTRは面白かった
おとうさん、したいがあるよとか頭を抱えたし(スロウハイツ的な意味で)
VTRは文体とか人物名がすごく好みだった、ティーとかアールがすごくいい
なので個人的には、ふちなしと名前探し、VTR以外文庫待ちでいいと思う
光待つは、スロウハイツの「彼女」の後日談あるし、あれだけやけに楽しく読めたことも付け足しておく

89 :
「スロウハイツ的」の意味がわからない

90 :
この人インタビューでは健全なこと言ってて好感持てるんだけど
小説の方は読者をイラッとさせるのが巧いね
しかも作品の構成として狙ってやってる以上に素が出てる感じがする
まだ古いのしか読んでないけど>>67が本当で中二病が解消されてないなら
近作は手を出さない方がいいかな

91 :
名前探しのあすなのモデルって作者なのかね

92 :
この人「その時だった。」ていうの多くね?

93 :
"蹲る"とか"蹲った"もやたらと多いぜ

94 :
自分(もどき)を出すなよ
気持ち悪い女だな

95 :
辻村直木賞候補にならなかったな。まあ、個人的には太陽かゼロハチなら
受賞しても納得だがツナグはちょっとファンしか評価できない作品のような
気がする
今文春でふたつくらい連載してるようなのでそれでがんばってほしい

96 :
>>95
>ツナグはちょっとファンしか評価できない作品
私は逆にこの作品はかなり一般受けを狙ったじゃないかと思った。
浅田次郎っぽい泣かせ路線みたいな。

97 :
辻村も、とうとう露骨に直木賞狙った作風にシフトしてきたな。
でも、この人がとるには、まだまだ時間かかりそう

98 :
それは分からないよ。
三浦しをんとか掻っ攫っていくこともあるんだし。

99 :
最近は知らないけど元から賞受けしそうな作品書いてないっけ?
凍りのくじらとか

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