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2011年11月1期10: 西部邁 39 (777) TOP カテ一覧 スレ一覧

西部邁 39


1 :11/10/20 〜 最終レス :11/11/12
【主要関連ページ】
東京『発言者』塾
ttp://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
ttp://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
西部邁ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1313989345/

2 :
あ〜あ、こんなスレ立てちゃっても、結局はアンチスレやイデアスレや徴兵スレになっちまうだけだよ。

3 :
西部コピペ 一割  訳知り顔  一割 
俺以外馬鹿 一割  携帯煽り  一割
でもよ〜  一割  上記に釣られ一割
ニヒリスト 一割  小林信者  一割
日本主義  一割  庶民は〜  一割
鳩山さんが〜 一割 イデアが〜 一割
人間が神に〜 一割 徴兵を 一割
高校中退でニートに〜 一割 TPPは 一割
佐伯さんが好き 一割 小林と言えば秀雄じゃなくよしのり 一割

4 :
>>1
乙です。
「文明の敵・民主主義」、意外と良書だった。
英語・ラテン語の語源を頻繁にやるから、読みにくいのは最近の本と同様だけど、
よく整理されていると思う。
もちろんのことですが、純粋の庶民や知識人や専門人がいるというのではありません。どんな人間も、通常人、
知識人、専門人のすべての性質は兼ね備えております。ここでいいたいのは、マックス・ウェーバーの
(二十世紀初めに)提出したイディアル・ティプス(理念型)としての人間像でいえば、生活上の危機を乗り越える
に当たっての通常人のコモンセンス(感覚と認識の共通の形式)、それが民衆政治を健全なものにする
ほとんど唯一の基盤だということです。

5 :
放射能は体に良いのだから最初から住民避難などさせる必要はなかったし、
SPEEDIも情報公開する必要はなかった。
政府の放射能対策や除染や健康調査など全く必要ない。
福島産の野菜を食べれば健康になるのだから、
付加価値としてむしろ高値で売られるべきだ。
健康効果の高い福島産の野菜を輸入規制している外国は馬鹿だ。

6 :
東京に原発を作り、毎週ドライベントすれば国会議員も高級官僚も財界人も
みんな世界一の健康になる。
もし万が一、東京で原発事故が起きても、のんびり対策してゆっくり事故処理をすればよい。
迅速な事故対応をせずに放っておけば、国民はどんどん健康になる。

7 :
核のゴミの最終処理場は東京でよい。
もし何らかの事故あっても、逆に健康になるのだから東京に埋めればいいのだ。

8 :
だがよ、そんなにみんな健康になっちまったら、少子高齢化がひどくなって
日本は財政破綻しちまうぜ?
一体どうすりゃいいってのよ…。

9 :
【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
ttp://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
ttp://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
ttp://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
ttp://8123.teacup.com/tosei/bbs
西部邁ゼミナール -戦後タブーをけっとばせ-
ttp://www.mxtv.co.jp/nishibe/
読書の時間
ttp://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=0

10 :
稲恭宏という人をトンデモだと言う人は
「科学」というものを理解してないんじゃないかな?
「科学の限界」ってのは、それ以上の「価値観」をもって当たるからこそ
”並列化”以上のより高いレベルを望める、ってことなんだよね。
だがそれは決して科学以外のことが起こるという意味ではない。
そこはちゃんと区別しないと。
放射線の有害無害は全部科学の中の話であり、
低量放射線の効用も30年以上に渡って科学的な実験が積み重ねられてるわけでしょう。
それがマクロになったら、全く非科学的な事も起こりうると言い出すなら
それはよく「オカルト」と揶揄されることだわな。

11 :
衆愚は科学も科学の限界も分からずに只々風評に怯えるだけだからな。
そんな衆愚連中や衆愚が頼りとするマスコミと保守派は闘わないといけないわけだ。
これは勝ち目の薄い戦いだが、これ以上の衆愚社会化を防がないとな。

12 :
東京電力は福島の住民をどんどん健康にしている。
福島の農作物を健康食品に変えて価値を高めている。
それなのに何で賠償金を払わないといけないのだ。
汚染水を垂れ流すなと叩かれているが、
気にせずに「超健康水」と名付けて海に放出せよ。

13 :
最も悪いのは、菅内閣が避難区域を決めたり屋内退避指示を出したことだ。
事故直後に、避難や屋内退避は全く必要ないと言うべきであった。
避難どころか、むしろ健康になると一貫して正しい主張を言い続けるべきだった。

14 :
ちょっと聞きたいんですけど、
2ちゃんねるやってる人ってなんで電通が〜とか韓国が〜とか言ってるんですか?

15 :
佐伯対中野の議論が緊迫感があって、
今回の表現者の座談はなかなか良かった。
佐伯と西部の巻末の方の論文もみんな考えさせられると思うよ。
立ち読みでも構わないから読んでみて!

16 :
いくら議論や論文を読んでも、現実社会に何がしかの影響を与えられないのなら
どうしようもないと最近思うようになった。
そこんとこどうなのよ?

17 :
2チャンネルの東電叩きにはおまえらどうおもtってるの?
シねとかリンチされろとか土人みたいな書き込みが多いわけだけど

18 :
社会理論や思想って本当にその理論が正しいのか実験できないしね。
屁理屈の上手い方が勝ちって所あるし。

19 :
>>10
でも視聴者掲示板には疑問の声が多数だよ
http://blog.mxtv.co.jp/mxnews_blog/web_apps/src/blog/detail.php?user_id=86&blog_id=5087
思うにほとんど女じゃないかな
これはほとんど心理の問題で、自分の心にある不安の大きさに見合った情報を
掴み取るんだよ。
笑わせるのはryuとかいう人の
「人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。」という格言は碩学にも当てはまってしまうのでしょうか。
それが自分だということにまったく気がつかないんだよね。

20 :
みんな自分の信じたいことを信じて、それがドンドン主張すりゃいいんだよ。
それが言論の自由だよ。民主主義だよ。
そういうのを馬鹿にしてる保守は自分の言論も封じられても文句言えないよ。

21 :
社会的責任のない人、学生や無職や主婦ならそれでいいんじゃないの

22 :
>>16
自分は凄く重要な事だと思えるんだけど、周りは全然そんな風に感じてくれない!
なんでこれが分からない!何でこれが理解できない!
結局こんな事は意味がないんだ!って感じね?
オイラはそういうジレンマ(西部風:ディレンマ)を擁いて、
一人孤独に考える(西部風:沈思黙考)という、
そういう人間が一人ずつ増え始めて、その絶望に耐えられなくなり、
いつの日か拙い言葉遣いで口を開き始め、そういう人間達が会話、議論を始めて行く。。。。
そして他人との違いと共通点を深く認識し、そこで更なる絶望を引き受ける覚悟を持つ。。。。
世俗にまみれた現代人には高いハードルだが、そこにしか生の意味は見出せない。

23 :
と思う。 って入れないと文章が変ねw
スマン少し酔ってるんで勘弁ねw 

24 :
結局こんな事は意味がないんだと感じるなら、単に一時的な気持ちの盛り上がりであって、
もの凄く重要なことでは無かったのだろう。

25 :
ホント熱しやすく冷めやすいよな

26 :
離米とはなんだ?
親米か反米かはっきりしろ!
そんな言葉遊びしてるから元外務省役人風情に馬鹿にされるんだよ

27 :
西部と元NHKの手島の討論見てみたいなw
大喧嘩必死だろうが
俺は西部を応援するw

28 :
まず、基本を抑えてから
         ↓
---------------------------------------------------------------------
信仰のない美術、芸術、音楽がある種の禍々しさを帯びるのは、
決して偶然じゃない。
信仰の伴わないイデア(真善美)の追求には、危険性が存在する。
そのことと無関係では決してない。
----------------------------------------------------------------------
伝統的宗教    イデアと人間との間に超越性。イデアと人間は決して一体化しない
ヒューマニズム  イデアと人間との間に超越性がない。イデアと人間が一体化
ニヒリズム     イデアが存在しない
-----------------------------------------------------------------------

29 :
徴兵制度があっての基本

30 :
日本の自主独立を目指した小沢さん・鳩山さんの時期が懐かしく思える
小沢さん・鳩山さんはこの口だけの空想的保守主義者の爺とは大違いだしな

31 :
>>5-6>>11-13
西部の読者はもはや精神異常者だな

32 :
この異常な衆愚社会では逆に伝統主義者は精神異常者に見えてしまうのであろう。
まったく嘆かわしいことだ。

33 :
まったくこのスレも質が落ちたもんだ
昔は学卒のれっきとしたネタ師がいたもんだが

34 :
伝統、伝統って連呼しているけど、「平等」こそが日本の最大の伝統だと言うことが分からぬ西部は民衆の中で生きたことはあるのかと思う。
西部が左翼運動したと言っても、東大生という特権的な立場での運動しかしていない。
しかも、その後も東大に学者として留まり続けた。
そんな西部が偏狭なエリート思想に陥るのも当たり前か。
中学卒後に炭坑夫として働き労働組合運動で解雇され、やがて苦労していっぱしの企業家となった人とは違うね。

35 :
>>34
> 偏狭なエリート思想に陥る
詳しく説明頼む。

36 :
>>35
大衆にエリートを対置し、民主主義を否定してエリートによる政治を称揚している。
普通に生活する大衆=民衆の価値を理解出来ず、それよりエリートの方が価値が高いと考えているので「偏狭なエリート思想」だと呼んだのだが、何か?

37 :
>>36
最近著の「文明の敵・民主主義」だったかな。読んでみるといいよ。よくまとめられているから。
あなたと西部氏とでは、大衆(マス)やエリート(選良)の定義が違っていて、誤解だとよくわかる。
あなたの言う「大衆」を西部氏は「庶民」と呼んでいる。
西部氏の言う「大衆」には、「いわゆるエリート」も含まれている。
政治家や大学教授や医者や金持ちが「エリート」というわけでは決してない。学歴も関係ない。
むしろ、そのような人が陥りやすい専門主義を一番嫌っている。

38 :
「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。
まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立ちをしようとせず、常に何かに依存し、
消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。これはゆゆしき事態であり、
日本社会のありかたにかかわる重大な問題である。
最近の若者は、定職に就きたがらない。
あるいは、会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない。
なぜなら、社会的なかかわりを、全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ。
彼らに言わせると、本当の自分は別のところにあり、現実の自分は仮の姿に過ぎないんだそうだ。
本当の自分は棚上げしておいて、いつまでも立場を替え、考えを変え、
自分自身をも変身させる余地を残しておく。一貫した主義主張をもたないか、もたないふりをする。
特定の党派、集団に全てを賭けることを避けようとする。
小此木啓吾「モラトリアム人間の時代」  中央公論新社 1977年

39 :
昔は保守や右翼でもネトウヨみたいな下品な連中には冷やかだったのに
チャンネル桜に出だして挙句の果てには稲みたいなトンデモにすがりついて西部の落ちぶれっぷりが酷い

40 :
>>39
今月号の「表現者」の最初の方の西部邁の文章読め〜。ネトウヨじゃないから。

41 :
前スレの>>991みたいな自家撞着的なバカは話にならんな。
書き出しと後半にかけての矛盾だらけのレスを垂れ流し、
ニート脳が痛すぎる。

42 :
三流の人間が、幅を利かす時代よ…我々は黙して語らずさ。

43 :
>>16>>22
>いくら議論や論文を読んでも、現実社会に何がしかの影響を与えられないのなら
>どうしようもないと最近思うようになった。
そんなことは無いと断言できる。
僕は物を作る側の人間で、自分なりに理性主義に疑問を持ち始めていた。
そんな頃に西部氏や古典的な本などを読みはじめ、
自分の考えていたことは間違っていなかったが、
同時にやっぱり考えることが本業の人の深さは違う、とも痛感した。
考えることだけにこだわる人がいていいし、誇りを持っていい。
ちゃんとそこから汲み取って現実の物づくりなり何なりに活かす人もいるのだから。
つまり直接でなくとも、間接的にしっかり「>現実社会に何がしかの影響を与え」ているよ。

44 :
>>19
うーん、この番組見てる人でもそういう人いるんですね。
物事にミクロとマクロがあるとしたら、「科学」はミクロこそ優先される発想ですよね。
マクロはミクロを積み上げていくことで全て説明できる、というのが根本思想だと思います。
そしてそのミクロは、誰にでも、繰り返し起こることを取り扱う
(いいかえれば「平等」。これが強みであり、また問題点でもあるわけですが)。
仮にマクロで放射線被害を疑われるデータがでてきたとき、
しかし、しっかり知見を積み重ねられたミクロに何の根拠も見出せなければ、
再検証すべきは当然マクロのほうです。何か他に要因があるのだろう、と。
なのにマクロをゴリ押しするならそれは「オカルト」です。
「ミクロで説明できないことがマクロで起こる!」と言ってることになりますからね。
それは全然科学的態度ではありません。もしくはいわゆる”悪魔の証明”を要求している。
何も放射線に限らず、そんな事例・迷信に普段からいくらでも接してきたように思いますけどね。

45 :
思います。
思いますけどね。
お前だけ勝手に思ってろw

46 :
放射線の感受性は子供と老人は全然違う。
だから若者や小さい子供がいるお母さんと、西部のような老人の考え方は違う。
年金問題や徴兵制もそうだが、若者と老人の間に大きな認識の溝がある。
老人の特に男は、子供の健康や将来などどうなってもよい、それより国の財政や経済や
大企業の存続が最優先と考える。
そうやって若者と老人との間に対立が起きる。

47 :
335 名前:考える名無しさん :2011/10/22(土) 05:43:45.18 0
707 自分:名無しさん@12周年[sage] 投稿日:2011/10/22(土) 05:34:17.60 ID:ZlmfeomY0 (PC)
【拡散希望】
http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51829488.html
岩上安身「実は家族を(西に)疎開させている東電社員はいっぱいいる。
京都は避難民をたくさん受け入れているが、(転入生は)東電社員の子供だらけ。
彼らは(東電社員の)親の指示で給食を食べない。言ってることとやってることがまるで違う」
311の当日に東電の社員の子供だけ栃木県に逃げていたと証言!!
http://www.youtube.com/watch?v=EcF_75slgwk#t=18m00s
_____________________________________
そりゃそうだろ。そこはつっこんでもしかたない。
薬剤師に薬を信じてない人が多いこと、医者を極めようとして医療に絶望した人、コンビニ工場ではたらいてコンビニ弁当を食わなくなった人、
そういう人がとても多いことが何を意味しているか、哲学してみてはいかがかな?
もちろん、一験にしかずで、コンビニ弁当の工場に体験目的で就職してみるのもいい。

48 :
迅速に危険地域から住民を避難させる組織が必要だね。
それは義務で集めれ厳しく訓練された若者で組織された集団でなくてはならない。
今こそ、そんな組織集団が必要とされている。

49 :
>>45
反論するならちゃんと反論してくださいよ。
「科学」はミクロでマクロをすべて説明できると考える思想じゃないんですか?
(だからときに「文化」と対立するんです、これは別の話だからしませんけどね)。
つまり仮に放射線被害と称するデータを何百年何万年積み重ねようとも(マクロ)、
もし細胞単位の(低量放射線に対する遺伝子修復機能を含め)挙動できちんと因果関係を見出せないとしたら
それは永遠に「オカルト」ですよ。何か他の要因があるんです。
これを理解できない人は「科学」を語らないほうがいいし
ひいては逆に科学信奉に疑義を呈する「保守主義」のこともちゃんと理解できてはいない、ということになるでしょうね。

50 :
けれどよ庶民はミクロだのマクロだの難しい話は分かんねえのよ。
だからこそ放射能と放射線の区別もつかねえで怖がってるわけ。
そんな大多数の庶民に科学の信奉だのオカルトだと言っても意味ねえぜ?

51 :
「大衆が怖がる」ということ自体はしょうがないでしょうね。
でも大衆が共感してくれることを言うのが知識人の仕事、ではないでしょう?
人気取りが目的の商売じゃないわけです。
ちゃんとオカルトはオカルトと伝えないと。

52 :
保守主義者は科学信奉に疑義を呈するが
科学否定はしない。むしろオカルトには共感しない人たちでもありましょう。
むしろ保守主義者は科学を「包括」するんです
だから科学を理解できない人は真の保守主義者にもなれないと思います。

53 :
イデアとかオカルトだろ。ぶっちゃけ。科学的に説明できないんだから。
このスレのイデア厨は不可知論の域を飛び越えている。
だからイデア厨はオカルティストだよ。

54 :
保守主義者は科学を包括というが、今の保守主義者のどこらへんが
科学を理解できてるの?
俺は前から思ってたんだけど、文系が理系分野に理解を示すって
無理があるんじゃないの。あんな実験生活を送ったことがない文系が
どうやって理系の考えを包括するわけ?
そうやって簡単に「包括」とかいえちゃうあたりが、何にもわかってない
ことだとおもうんだけどな。
その辺り、どうよ?
理系さんに>>52みたいなこといったら笑われそうだけど。
まあ、>>52が理系ならまだわかるけど。

55 :
俺みたいな高校中退のニートは文系でも理系でもねえんだなよ。
だから保守は俺みたいな奴の居場所であってほしい。

56 :
>>55
仮に学歴がなくても構わないと思うけど、勉強しようとは思わないの?
通信教育でも定時制でもいいと思う。
世界・社会・自然を認識するには勉強は不可欠だよ。
心の安定さえ求められればいいのなら宗教にでも行ったら?イデア厨にも言えることだけど。

57 :
東電や保安院は情報開示しないわけでしょう。
脱原発派の小出裕章や自然エネルギーの飯田みたいな人たちに
原子炉の中を見せるなり情報開示しないからちゃんとした
見解が出せないわけで、全部中途の段階。
こんなことをやってるから稲みたいな似非学者が出てくるわけで。
そういう隙を与えないようなちゃんとした検証をしてデータ開示しましょうよ。

58 :
>>37
『正論』に載っている西部の文を読むと、大衆とそうでない小数者=エリートを区分けしているようだ。
その思考が解らない。
それぞれの人間の中に愚かな面もあれば賢い面もあり、善悪や賢愚では測り切れないその人固有の形があると言うのが現実ではないかと思う。
愚かな人間と賢い人間に分けると言うのは、人間を測るモノサシとして余りに表面的というか一面的に過ぎるのではないか。
大衆とエリートに人間を区分けすることは出来ない。
従って民主主義を否定してエリートによる政治も有り得ない。
不完全な色々な人間が集まって形造るのが人間社会。
そうだからこそ発展があり活力が生まれる。
民主主義の否定は、そういう社会の現実の在り方を否定するものだと思うね。

59 :
>>58
その「大衆」の定義が違うんだって。「庶民」と「エリート」を区分けしてるなら言い分はわかるけど、
西部の言う「大衆」とはそうではない。
それと、「それぞれの人間の中に……」云々は、当然西部も言っていて、例えば、>>4

60 :
>>59
どう見ても、西部が大衆とエリートとを区分けしているとしか思えないんだが。
ありのままの大衆の価値を認めていないと思う。
それと、それぞれの人間の多面性を認めているのならどうして殊更に少数派=エリートなる言葉を定立するのか解らない。
人間はある時は少数派になったり、また別な時は多数派の方に入ったりするし流行を追い掛けたり背を向けたりと多面的なんだが。

61 :
>>60
全然理解されてないorz
> 大衆とエリートとを区分けしているとしか思えない
だから「大衆」とエリートの区別はしてるんだって。
その「大衆」やの定義が「一般庶民」という意味ではないということ。「エリート」もあなたの頭の中にある
「エリート」という意味ではない。

62 :
原発政策のように複雑なものに関して権威のある少数エリートは、
専門性が強くて一部の事にはもの凄く詳しいが、
他の事は良く分からない素人であることが判明した。
最新の地震学や建築工学や遺伝子研究からの知見も取り入れられない。
エリートと言っても、複雑なものに関して専門外の分野では素人だ。
そんなエリートが、原発のような複雑なものをコントロール出来るとは思えない。

63 :
それ、エリートやない、専門人や。

64 :
>>63
アホか。
じゃあ、原発政策のすべてを見通すことが出来ている人間を挙げてくれ。
挙げられないだろ。
西部は、スペシャリスト Specialisがいて、ジェネラリストGeneralistがいるという理屈だが、
現実にはスペシャリストしかいなかったんだ。

65 :
>>63
現実に存在もしない、神にも等しい空想上の超人を「エリート」と言ってるなら、
あんた馬鹿だよ。空想保守主義。

66 :
>原発政策のすべてを見通すことが出来ている人間
そんな人、いるわけない。
できるのは、専門人の近視眼的知見を総合して俯瞰的に見ることができるジェネラリストを待望することだけ。
それでも、具体的状況においては、判断を間違えることもあるだろう。
逆に、じゃあどうしろと言いたいのか理解できないな。

67 :
西部のおかしい所は、スペシャリストに過ぎない者を
エリートのジェネラリストだと勘違いしている所。
しかも情弱だから変な人を信用してしまう。

68 :
>>67
西部邁ゼミナールの前回の「次回紹介」のときに、「専門主義は好きじゃないんだけど、こればっかりは
専門人に頼らざるを得ない」みたいなこと言ってたでしょ。
頼るに足る人材だったかは別にして、あの人をジェネラリストと勘違いしてるなんてことはない。

69 :
強靭な精神・肉体を持った若者を育てる専門人も必要だ。
そのジェネラリストによって徴兵制も有効な制度になるのである。

70 :
ジェネラリスト待望論は西部がそうであるように結局はキャリア官僚礼賛みたいにしかならない。
キャリア官僚は今、大衆が叩いている。
それが気に入らないだけなんじゃないか?

71 :
今の日本人がしないといけないことはイデアの待望だよ。
中世から近代への過程で自分自身がイデア=神になるという西欧の失敗を
踏まないようにしないといけないけどね。
それを防ぐには信仰が重要なわけだけどね。
信仰心を持ってイデアを追求すればジェネラリスト問題も解決するだろうね。

72 :
エリートの無謬性ってやつだろうな。
エリートはどのような過ちがあろうとも、過ちを公に認めることはないゆえに、
異分野では失敗するスペシャリストとは違って、
エリートは失敗しない全知全能の神のごときジェネラリストなのだという、西部の大いなる錯覚。

73 :
世の中というのは、恐ろしいもんだよ。
エリートとして生まれれば、世の中の良い面をたくさん見れるし、
自分で能動的に楽しめる。人間として生まれたからには、知的な楽しみこそ味わうべきだが
エリートであれば、それを余裕を持って楽しめる。仕事すら、知的なやりがいを見いだせる。
それ以外の能力の劣る人間にとっては、基本この世の中は地獄だよ。仕事の内容も待遇も救いがない。
その地獄の中で、まともに生きていける人間が庶民、享楽的に生きてしまう人間を大衆と言ってるんだろう。
能力のない人間が地獄の中でまともに生きていくには、ある種の才能が必要だと思うけど。

74 :
確かに高校中退してニートになった俺にとっちゃこの世はマジ地獄みたいなもんだよな。

75 :
ニートで食えてるんなら天国じゃん。
前にも言ったように東南アジアの精神科医には引きこもりとかニートとか言う概念はないんだよ。
引きこもってちゃ飢え死にするからな。
結局は飽食日本の甘えの産物。

76 :
>>54
包括の意味はすでに>>10に書いたよ。それで足りなければ質問して。
僕自身は昔は理系かな、今はどっちでもない分野にいるからなんとも。
>>57
>東電や保安院は情報開示しないわけでしょう。
>脱原発派の小出裕章や自然エネルギーの飯田みたいな人たちに〜
>原子炉の中を見せるなり情報開示しないからちゃんとした見解が出せないわけで、全部中途の段階。
>こんなことをやってるから稲みたいな似非学者が出てくるわけで
釣り?本気で言ってるの?
だから「科学」についてもうちょっと>>49とか読んでちゃんと考えてくれって言ってるんだよ。
放射線の被害が出るか出ないかに
君の言ってる内容の情報開示なんて全然関係してないじゃないか。
”放射能の健康被害の有無”に対しては
「線量に対する遺伝子修復機能の働き方の、科学的知見の蓄積」と「その地点・人体の各種線量」
このふたつだけあればいい。
あとはせいぜい、時間的な流れを考えてSPEEDI的な情報があればより良い、くらいかな。
つまりまったく専門主義でも答えを出せる範囲の話なんだよ。稲氏もその範囲の話しかしてない。どこがトンデモなんだ?
健康被害の調査にあたって他にどうしても必要な情報がある、というならちゃんと論理的に挙げて欲しい。
繰り返すけど「科学」はマクロをもってこられても、ミクロに立脚できなければそれはオカルトなんだ。
ところがいろいろな問題をごっちゃにして
「開示してないor専門主義じゃ対応しきれないから”分からない”が結論」みたいな
答えにもう必死に噛り付いちゃってるのよね。それこそがオカシイとはやく気づいて。
問題をいたずらにボヤかしてはいけない。落ち着いて論理的に考えるべきところは論理的に考えましょう。

77 :
科学者たちは実際に細胞にいろんな線量の放射線をあてて、それが修復されるかどうかという
ちっちゃいちっちゃい実験を三十年も積み上げてるわけですよ。
そのちっちゃい現象がx100000なのか、x何千万なのか知りませんけど
広い範囲に広がっていくつも起こっている…そういうイメージをちゃんと持たなくちゃいけません。
で、今の巷の線量だと、ちっちゃい現象の検証では修復機能が完全に働いている。
このデータは日本だけじゃなく世界中の科学者の実験によるものです。
なぜこれでマクロのデータのほうを疑う気にならないのか、僕には逆に不思議でしょうがない。
僕は遺伝子修復機能実験の三十年の積み重ねのことを知った時点で、
「ああ、オカルト科学はむしろアッチの人たちのほうなんだな」とすぐ分かりましたよ。
ごくごく普通に考えて、科学なら、
放射能被害と称するマクロのデータを出してる側が、
ミクロの実験で「修復機能が働かない」と証明して関連付けなければならないはずですよ。

78 :
5行くらいでお願いします

79 :
普通の庶民は目に見えない「もの」に怯えてるわけだから
いくら科学的に正しい説明をされてもどうしようもねえじゃねえか。
今求められてるのはそんな庶民の心情を掬って、庶民を安心させてくれる
保守論客だよ。 科学者じゃねえわけよ。

80 :
それは汚いものは見ないってことじゃん。
そんなもの必要ないだろ。

81 :
科学もろくに分からん衆愚どもに選挙権を与えている民主主義なんぞ
とんでもない代物だ。
今こそ伝統主義者・保守主義者は一致団結してエリートによる政治を始めなければならない。
これしか衆愚連中から日本を救う道はないわけだ。

82 :
科学は分かっていても社会科学はわかってないかも知れない、人文科学はわかってないかも知れない、
歴史は知らないかも知れない、日本の古典すら読めないかもしれない、それが現代社会だろ。
エリートと言ったって、みんな単なるスペシャリストであってそれ以上のものではない。
西部だって専門の経済学でさえ落ちこぼれたわけだしw、科学なんて厳密には何も分からない衆愚だろ。

83 :
科学を分かったと思い込んでいる奴は技術が何かすらわかっていない。

84 :
本当にその道を極めたものは全てのものが分かるようになる

85 :
何かこう、スーパーマンみたいなエリートが実在してると思い込んでる奴がいるね。
そんなのネッシーと一緒で実在しないということを確認するところから近代という時代が始まったわけだが。
誰もが大衆であって、誰もが専門的知識人であって、特別な人間などいやしないという当たり前の事実を認識できない「衆愚」がいるみたいだね。

86 :
岡潔みたいな神が必要

87 :
衆愚批判の連中は専門家集団である官僚機構の最後の擁護者だな。要するに旧自民党的発想。
個々人としてはスペシャリストにすぎなくとも集団としての官僚機構はエリート支配を可能にする。
選挙制度を空虚なものにすることによって官僚機構は温存され、エリート支配も温存される。
それを理論的に擁護しているのが保守派であり、伝統主義者という名の近代主義者に他ならない。

88 :
前スレ907が指摘してること納得できるわ。
詐欺師というのは言いすぎとしても胡散臭さはその通りだと思う。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1313989345/907
907 名前: 考える名無しさん 投稿日: 2011/10/16(日) 08:42:49.77 O
開口2分後に「(線量率の)‘率’の一文字が理解できれば、世界中の 人類が抱えてる放射能問題を全て解決できるんですね」…はい 詐欺師 決定w
最初から最後まで全く日本語になってなかったが、
詐欺師に騙される者だけを相手に話してると、こういう話し方しか出来なくなるんだろうな(憐)
詐欺師に騙される者には これが日本語に聞こえちまうんだろうけど(嘆)

89 :
>>87
西部もその先頭を切ってその路線を保持・誘導してるよな。
本人は少なくとも馬鹿じゃないからその自覚があると思う。
そういう自意識を上手く隠蔽しながらエリート擁護&大衆批判して悦に入ってる。
保守の典型である「棄民意識」を体現してるのが西部。

90 :
test

91 :
徴兵制を復活させて、厳しい訓練を通じて若者の間に同士意識や同胞感覚を抱かせれば
もう変なエリート主義に陥ったり、他人を愚民視することもなくなると思うが、如何?

92 :
政治家は衆愚の代表として私利私欲で動く、官僚は天下国家で動く。
エリートは利益誘導をやらないという、何度も聞き飽きたフィクションだな。
そんなの信じてる人は今さらいないだろう。

93 :
中島は稲恭宏の解説についてどう言うんだろうか?

94 :
科学者それぞれでいろんな仮説があるだろ。
いろんな説、いろんな研究があって良い。
ちょっと違和感ある説であっても、それは学問の自由だ。
仮説は人それぞれでバラバラだからとりあえず法律で一つの基準値を決めている。
今は原発事故が起きたので、法律を無視して基準値を緩めている。
議論すべき問題は、法律をいつまで無視し続けるのか、
それとも福島の現状に合うように法律に変えて基準値を上げるか、
という事だろう。

95 :
>>91
徴兵制のある韓国は学歴差別が凄くて、変なエリート主義があるようだけど。

96 :
エリートは全知全能の神でなくてもいいからサムライであってほしい。
失策をしたら責任をとって切腹すべき。
ところが、事故を起こしても切腹どころか嘘をつきまくって詭弁でごまかし、
事故を恐れる庶民を無知だの何だのバカ呼ばわりして嘲笑う。
上から目線で庶民をバカにするのは別に良いけど、
そのかわりに失策した時は切腹してくれ。

97 :
中島は原発に反対してるのだから、稲恭宏と西部に正面きって反論しないと筋が通らないよな。

98 :
中島は今回の座談でも殆ど発言して無かったからな。。。
西部が中島と佐伯の発言を同一視して、さりげなく擁護しているのには違和感あったわ

99 :
サムライだって、悪い奴はいるからな。
ただ、命が掛かってるというのが今と違うだけで。
悪いサムライなら、自分に責任があっても相手を死に追い詰めることもあるだろう。
良いサムライなら、自分が死ぬだろう。
今と違うのは、死が掛かってるかどうか。まあそれがある種の高潔さを生むのは確かだが。

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