1read 100read
2011年11月1期21: スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part6 (815) TOP カテ一覧 スレ一覧

スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part6


1 :10/09/13 〜 最終レス :11/11/08
草野正宗
ロックバンド、スピッツのボーカリストであり
楽曲の作詞を担当している
自身で歌詞の説明することはあまりなく
「聴き手の好きなように解釈していい」
というのが、楽しみの一つでもある
そんな草野正宗の『詩』について語り合いましょう
※まったりとsage進行推奨
前スレ スピッツ 草野マサムネの詩の世界 Part5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1253186406/
歌詞検索で便利なサイト
ttp://strange.toheart.to/lyrics/

2 :
僕のポエムを聴いてください

3 :
>>1
乙!
落ちたスレはサルベージされないんかね…

4 :
>>1乙!
みんなは曲と歌詞はどっちから見る?
いつも歌詞から見ようと思うんだけど待ちきれなくて曲を聴いてしまい、
後から歌詞をじっくり読もうと思ってもメロディーが頭の中で流れて結局断念するんだよな

5 :
やっぱり曲から。
歌詞は何て歌ってるか分からない時だけ読む。

6 :
これ以上は歌詞にできないって歌詞を聞いて
昔とは歌詞の書き方が変わったのかなあと思った
前は空想の男女を俯瞰で見てるような感じ
今は自分を主人公に歌詞を書いてる気がする

7 :
凡人だから歌詞が浮かばなかったんだよ

8 :
ナポリタン

9 :
相手が好きで好きでたまらない歌詞ってありませんか?
恋する凡人
君は太陽
つぐみ
スターゲイザー
以外で。

10 :
Holiday

11 :
>>9
エスカルゴ

12 :
惑星のかけら…はちょっと違うかな

13 :
>>9
恋のうた  ありふれた人生
あとラズベリー・・・
でも>>10>>12と一緒でストーカーっぽいな

14 :
つか聞き手によるからキリがないな

15 :
P、恋のはじまり、日なたの窓に憧れて、ジュテーム

16 :
僕の天使マリ

17 :
点と点にでてくる
待ち合わせの場所へ 恋の都 薄化粧
ってテル街にある薄化粧っていうテルの事を表してる気がしてきた

18 :
色色衣が今、すごくきてる
SUGINAMI MELODY の「何もせない 指をあそばせて」
のところでいつもやられる。
夏の魔物の「してしまえばいいとも 思ったけれど」とか
死に物狂い…の「されないでね ちゃんと隠れてよ」とかも気になるから
たぶん、スピッツと「す」っていう言葉の似合わなさぐあいが、最高に好きなんだと思う
他になにか、それっぽい歌詞ってあったっけ。

19 :
インディーズ版涙の歌詞がすごく過激だったなあ
最後に聴いたのは2,3年前だからよく覚えてないけど

20 :
こいつの歌詞いみわかんねwwwww

21 :
金棒でしまくってるだと思ってた

22 :
お礼になんたらっって携帯の広告思い出したじゃないかw

23 :
>>9
胸に咲いた黄色い花、正夢
自分が恋してた時にこの2曲にやられた

24 :
考えてて疑問に思ったんだけど
キス、ってコトバは歌詞に出てくるっけ?

25 :
触れてるだけのキスをする〜

26 :
>>25
ああ〜ありがとう!
全然普通にあるね

27 :
泣きながらキスしたマリ

28 :
偽物のかけらにキスしよう
おなかのうぶ毛に口づけ〜

29 :
>>27
夜には背中に生えた羽根を見せてくれたマリ
ここすごい好き。エロいけどエロくなくて

30 :
>>18
すといえば、夏の魔物も、田舎の生活みたいにすごく情景が浮かぶ歌だね
大粒の雨すぐにあがるさ ・・・ 雨宿り中
長く伸びた影が溺れた頃 ・・・日が沈みかけている頃。海辺に立つと影が長く伸びて海中へ〜影がおぼれているよう
ぬれた蜘蛛の巣が光ってた泣いてるみたいに ・・・ 雨がやんだ、くもの巣に水滴が
この後に続く、してしまえばいいと思ったけれど、っていうのは、この蜘蛛のことだと思う
よく子供の頃、おばあちゃんに、朝の蜘蛛はお客様だから逃がしてあげなさい、夜の蜘蛛は親の顔に似ていてもしなさいって、言われてたもん。
ちなみに、自分もマサムネと同じ西日本出身。全国的にこういう話があるのか知らないけど。
夏の魔物っていうのは、海のことで、会いたかった・・・、だからふたりで会いに行った、っていうことかと。
会いたかったけど、会えなかったじゃなくて。

31 :
>>30 海!考えてみたことがなかったです。なるほど。
夏の魔物は「実体のある何か」じゃなく、
その恋人にむけての葛藤や、虚しさをあらわしたもの…だと思っていました。
草野さんの描く世界は、いろんな解釈ができて素晴らしいですよね!

32 :
http://blogri.jp/spi8823tz/entry/1164901489/?guid=ON

33 :
昨日、寝ようとしてうつらうつらしてる時に、
「花の写真の冒頭の歌詞って携帯だ!」と閃いて目が覚めてしまった
よくよく考えると違ったんだけど、一応書いとく
小さなカメラが繋いでる→カメラ付の携帯電話
どうでもいいような文添えて→メールに画像添付
ただ、黄色い封筒って出てくるから携帯じゃないんだな
まあ携帯のことを封筒って言えなくもないけど

34 :
>>33
去年は黄色の封筒で送って、今年はメールで送ったんだと解釈してた

35 :
両方でいいんじゃないの?
疎遠になった恋人の連絡先は分かってる。切れそうで切れない細い糸(赤い糸じゃなくてつながりの糸)
去年は押し花と手紙を黄色い封筒で送った。今年も花が咲いたけどもう別れた

36 :
>>9獣道

37 :
心の底からの
陽の光まぶたに受けて真っ赤な海で
金縛りみたいにごろごろもがいてる
とばせ!魂を高い柵の向こうまで
白い小さな花になる いつかは
って、お腹の赤ちゃんに魂が宿る感じだと思ってたけど
どうなの?

38 :
どうなのも何も、好きに解釈したらええがな。

39 :
>美人じゃない、魔法もない
うわああああああああああああああああああ あ

40 :
マサムネのスレ書けないんだけど何で?
もうずっと携帯とパソコンで規制されてる・・・orz

41 :
コスモスはジャン=ポール・ベルモンド主演の
フランス映画をモチーフにしたと何かで読んだ。
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」
のどっちだろう?

42 :
≫33
「メール」の絵文字って、黄色い封筒のイラストだ。薄い黄色だけど。

43 :
>>9 日なたの窓に憧れて は、
「好き」とか「愛してる」とか使わないで
最大の愛を表現してる曲だと思う

44 :
「愛してる」は五文字の魔法の言葉だと思うけどマサムネにとってはどんなに短くても信じ合ってれば会話の言葉すべてで人によって違うものなんだろうね。
例えば会話で「うん。」と返事しても通じるような。

45 :
>>40
マジで?
なんてタイトルのスレ?

46 :
>>45
スピッツの草野マサムネにほれた人の数→4人目
こんな草野マサムネは嫌だ

47 :
青い車が心中ソングにしか聞こえないんだが
みんなはどう解釈してますかね

48 :
ロビンソンもそれっぽい。起死回生

49 :
てす

50 :
>>17
薄化粧がであると仮定して聴いてみたら…めちゃエロかった!
「昨日の朝飯を思い出せそう」
男ってイキそうなときにややこしいこと考えると冷静になれるって聞いたことがあってまさにそれだと思った。
「有名な方程式を使うまでもなく」もしかり。
そのあとに「一緒に行こうよ」ときてるし…
「これまでの思い込みをぶち壊すような新しい組み合わせ」は新しい体位?
マサムネのエロ健在。

51 :
>>40
規制板を見ると解除情報も載ってるよー
>>50
すごい面白い解釈で点と点がまた好きになった〜
自分はオケラの♪しょっぱいスープ〜がエロく聴こえちゃってorz
でもマサムネのエロは知性と品を感じるから好き。

52 :
>>47
多分同じです。家で彼女の首をしめて、「君の青い車に」乗せて、海へ行き車ご
と飛び込む歌だと思っていました。そのままですね。
人の詩の解釈を読んでいると私みたいに文字通り受けとるだけじゃなく、色々想
像を膨らませていてすごいと思います。

53 :
>>52
それ無理心中じゃんw
彼女は死にたくなかったのかもしれないが恋愛感情のもつれでして自分も死ぬみたいな詩。
あんたをして私も死ぬわみたいなドラマよくあるじゃん。

54 :
風に揺れる麦

55 :
チェリーって単純に別れた彼女を思う歌かな?
別れたんじゃなくて彼女が死んでしまった曲に聞こえる

56 :
詩じゃないけどアルバムのタイトル…
とげまる=♂♀だったりして

57 :
今更ナイフにはまった
蜜柑色の満月が膨らむ午後六時に シルバーのビートルを見かけたんだ20号で
この20号ってなんだろう?

58 :
お姉さんが教えてあげよう。20号とは国道20号でです。
新宿から調布や多摩方面に伸びる太い道 甲州街道か。
マサムネ昔多摩方面に住んでたからね。
てか、みかん色の満月とシルバーのビートルと20号という3点セットからは、とても刹那な匂いがするんだよな

59 :
ありがとう。国道20号のことなんですね
みかん色の満月が膨らむ午後6時って、ちょうどお月様が上り始めの、あのぼてっとでかくて色が濃い満月ですよね
高い位置に上っていくとすぐ小さく薄い色になるから、ほんと短い間、午後6時って指定がまさにぴったり
シルバーのビートルとの3点セット、すごい幻想的
果てしないサバンナを行く しなやかで強い足で
夕暮れのサバンナを行く 振り向かず目を光らせて
血まみれの夢許されて心が乾かぬうちに
サルからヒトへ枝分かれして ここにいる僕らは
ここんとこも鳥肌ものです

60 :
今、仕事が超絶忙しくて夏の疲れもドッと出てるせいか
シロクマが凄く染みる…
毎日帰りが遅くて、娘の寝顔で癒されてる
そっとチューするだけなんだけど、一緒に笑いあいたい

61 :
とうとう詩スレにも流れてきたか…

62 :
愛のことば聞くと何故か地中海の白い町並みと海が浮かぶ
けど国の映画ってことはやっぱ日本の風景を歌ってるのかな

63 :
切なさにキュっとなる〜って恥ずかしいと思ってたけどいくつになっても恋をすると胸の奥がキュっとなるんだな。

64 :
>>63恋したのか?いいなあ。そういう時に聴くスピッツは染みるよな

65 :
40代でも恋をするとそんなものだろうw

66 :
トンガリ'95の、プラスチックのカバーはエロビデオのカバーなのかと思えてきた。

67 :
こぼれ落ちそうな美しくない涙 だけどキラっとなるシナリオ
→涙がキラリ☆
想像上のヒレで泳いでいくのだ ヒリリと痛い昔の傷 夢じゃない
明日憧れの岸にたどり着けるよ
→暖かい場所を探し泳いでた 最後の離島で
 夢じゃない
同じセリフ 同じ時 思わず口にするような 
ありふれたこの魔法で つくり上げたよ
→魔法のコトバ 二人だけにはわかる 口にすれば短く

68 :
桃がすきすぎる

69 :
花は美しく
とげも美しく
根っこも美しいはずさ
っていうのをベットだと思ってた。何で急にベット?って

70 :
既出だったらすまないが死神の岬へって車で事故死した歌なのか?
最後の歌詞を聴いてふと思い鳥肌立ったんだが

71 :
知るかよ

72 :
私は彼女と心中しに岬へ来るまで飛びこんでみたけど自分だけ生き残ってしまった
やるせなさと思ってた。太宰的な。

73 :
今君の視点からの景色を見ているよ
棺の四角い窓がテレビみたいだ
君は死んでるけどいつも通りに優しい顔してる
パンではなく茶碗にはご飯がよそられていた
お線香から煙が立ちあがって、ゆらゆら揺れている
壁の白黒の布もかすんで見える
位牌に刻まれた不思議な名前、戒名も似合ってるね
名前は変わっちゃったけど君らしくいてね ずっと
お坊さんがお経を唱える夜 静かだけど僕は聞きたくなかった
耳をふさぐと遠くから春の風を感じたんだ もしかして君?
いなくなる前に君が描いてた油絵
今更だけど壁に飾ってみたよ
そっちで良い女はできたか まあそんなことはいいや・・・
君はやがて、暗闇から抜け出すんだ
僕の知らないところで忍者のようにこの世界に近づいてくるのさ
あるお腹の大きいママは思った
「赤ちゃん、まぶたを開けてもかまわないよ」
ママは診察台の上で叫んだ 耳をふさぐほど大きな声で
すると新しい命が産まれたんだ そのとき確かに春を感じたんだ
テレビの解釈
最初に死んだ人が生まれ変わって再びこの世で人間になる
そんな歌詞だと思ってたんだけど・・・

74 :
>>73
亡くなった人のお顔を見るための棺おけの四角い枠がテレビという解釈は目から鱗だった
まぶたを開ける=生れるってことか!納得しました
自分は、そんな見たままを感じるような素直さが子どもの視点のような気がした
お葬式は、パンは嫌いで絵をたしなむようなおじいちゃんかなって感じてた
春の風によじれるように(産道を旋回しながら)この世に生を受けた君と僕と君は、
死をよく理解できずにお葬式に鎮座していた子どもの頃の自分とその兄弟か?(マサムネは3人兄弟)
亡くなったその人の魂が、棺おけの中から(ベロの上に寝そべって)この世で最後のテレビを見ている
出演者は、次々に別れを告げに覗きにくる参列者か・・・、って考えるとマサムネのイマジネーションすごすぎw

75 :
>>37
わたしはエロだと思ってた
夕陽の差すベッドで、騎乗されていきそうで、我慢しようと踏ん張ってる
魂は種のことで、白い小さな花は、受精卵

76 :
「飛ぶ」「飛べる」って他の人の曲でも
最近聞いたことあるフレーズだと思ったらエリカ様だったw

77 :
つぐみの
「海原を渡っていく 鳥のような心がここに在る」って
君は太陽のCDジャケットと繋がってるのかな

78 :
草野正宗教

79 :
>>73-75盛り上がってるとこ悪いけどそういうの詩スレでやってくれない?
個人的な都合で申し訳ないけど、オレ携帯だから長文だとスクロールするの大変なんだ。

80 :
ここ詩スレ

81 :
ワロタ

82 :
惑星のかけらの、「誰かがベルを鳴らす そうだよわかるだろ?」の歌詞って怖くないかい?
ここ以外は全部大好きなのに、なんか怖くて聴けないんだよね。。

83 :
初期三部作あたりの歌詞は曲全体で解釈しようとすると難解すぎるんだよなあ

84 :
曲先の人に全部に意味をつけろなんて無理だよ。

85 :
彼女と平和な午後の悪ふざけをしてる時か、
彼女の留守中か、寝ている時に、スカートをちょこっと拝借し履いてみて、
ひとり鏡の前でオーロラのダンス(フラダンスみたいなの?)して苦笑い
スカートって、スースーして寒いなって思ってるところへ、
誰かがピンポーーーンって来て…!!焦ったぜw、わかるだろ?みたいな感じならどう?

86 :
>>85は、>>82へです

87 :
>>85
綿毛=布団か毛布にくるまってえっちの最中に、
誰かがピンポーンって来たけど、彼女がお構いなく外に漏れるくらいのあえぎ声を出してるので、
訪問者に対して「察しろよ?最中ってわかるだろ?」
みたいなニュアンスと推測してました…

88 :
スピッツ史上最難解リリックは間違いなく「テレビ」

89 :
チェリーのズルしても真面目にも〜ていうのがすごく好きだ。
愛は綺麗事だけじゃなんだね。
ごまかしながらもずるい自分を受け入れて前に進める気がしたよ。

90 :
>>82です
>>85>>87
あー、なるほど。
てっきり、好きな人が知らない男とhしてるのを覗き見して、
いいとこでわざと僕がベルを鳴らしたのかと思ってたw
行き過ぎたストーカーみたいなw
そういう解釈もあるんだなぁ。ありがとう。

91 :
本当に最近の歌詞は○○だけど△△するよ、なるよ
みたいな理想みたいな歌詞多いなあ
でもどんどどんは曲名だけだとなんか不安な気がしてたけど聴いたら
曲もかっこいいのに切なくて、歌詞も初期っぽいマサムネ節炸裂でよかった

92 :
>>62
「昔あった国」の映画だから今はないんだろう
当時は何も考えず聴いていて、凄く好きな曲の一つだったが
今聴くと歌詞が重い
あと何故かガンダムOOを思い出す

93 :
>>92
あれって「昔あった国」
「昔あった (どこかの)国の映画」ともとれる

94 :
>>92
自分は>>93の捉え方をしてたけど、「昔あった国の映画」って旧ソビエト映画の「誓いの休暇」のことなんだよね
だから「昔あった国」って解釈でもいけるね

95 :
美形の美もないようなのが運命の人歌いだしたときは大笑いしそうになったな

96 :
とげまるの「新月」
ちょっと狂った感じがするし意味も不明だ

97 :
新月は本スレでも人気がない。
っていうよりも曲はいいんだけど演奏が不評だね
あれピアノじゃないよね?誰が弾いてるんだろう
不協和音的な感じでなんか浮いた感じだ

98 :
>>96
正気の世界が来る、だから今は狂気の世界にいるんじゃないの
>>97
すごくいいって言う人も多いよ、賛否両論
自分は苦手だけど

99 :
新月すきだなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧