2011年11月1期28: 脚本家総合スレ (49) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

脚本家総合スレ


1 :11/11/11 〜 最終レス :11/11/14
主なテレビドラマ脚本家
大石静 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E9%9D%99
岡田惠和 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E6%83%A0%E5%92%8C
尾崎将也 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E5%B0%86%E4%B9%9F
田渕久美子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B8%95%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90
中園ミホ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9C%92%E3%83%9F%E3%83%9B
野島伸司 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E4%BC%B8%E5%8F%B8
橋田壽賀子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E7%94%B0%E5%A3%BD%E8%B3%80%E5%AD%90
橋部敦子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E9%83%A8%E6%95%A6%E5%AD%90
三谷 幸喜 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E5%96%9C
遊川和彦 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E5%B7%9D%E5%92%8C%E5%BD%A6
渡辺あや ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%82%E3%82%84

2 :
女の脚本家は痛い人が多いね

3 :
神山由美子のドラマは面白い

4 :
木皿泉は?

5 :
とりあえず岡田恵和は『銭ゲバ』と『小公女セイラ』だけですでに素晴らしい
異論は認める

6 :
尾崎将也さんはリアル結婚できない男みたいな人
ドラマの阿倍ちゃんの話し方はほぼ脚本家のコピー
結婚してるかどうかは知らないが

7 :
大石静 時代遅れ
岡田惠和 ほのぼの系ドラマに安定感
尾崎将也 関テレと組んだ作品はまあまあ
田渕久美子 自分の妄想がウケると勘違い
中園ミホ 取材力素晴らしい
野島伸司 独特の世界観がいいけど、時代に合わなくなってきてる
橋田壽賀子 古くさい価値観だけど面白さは健在、現代物はダメ
橋部敦子 鬱ドラマ得意
三谷 幸喜 みんなが主役、面白いけど心に残らない
遊川和彦 傑作と駄作の差が大きい、 陰湿系に傑作
渡辺あや 独特の芸術的センス、心に残る

8 :
>>7
ほぼ同意

9 :
坂元は?

10 :
向田賞受賞で活躍中の作家もまだ多数いるよ。

11 :
今すぐ筆を折ってほしい脚本家
田渕久美子
北川悦吏子
小松江里子
異論は認めない
つーかありえない

12 :
>>8
坂元はMother以降化けたとは思うけど
数字が付いてこないんだよねぇ

13 :
>>1
こんなスレが。
林宏司、古沢良太も追加していただけると嬉しい

14 :
坂元裕二 大森美香 宮藤官九郎 森下佳子も追加して

15 :
坂元裕二 ご都合主義だが、心を揺さぶる
古沢良太 確実に『相棒』は手を抜いてる

16 :
睦月ちゃんがないw

17 :
今一番旬なのは西田征史

18 :
シナリオ・脚本板
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9355/

19 :
>>11
同意、その三人は取材・勉強をしないので物事を知らず内容が浅い
昔成功した恋愛ドラマの手法を踏襲すればなんとかなると思っている
坂元裕二 心に闇を抱える人物を描くようになってから良い、他作品の真似も多く見受けられる
大森美香 女性同士の掛け合いが面白い、女性の本音がよくわかる
宮藤官九郎 良くも悪くもクドカン、完全オリジナル脚本のほうがクドカン節炸裂
森下佳子 TBSの石丸P率いるチームと組んだ感動作品は外れ無し、感動物以外はダメ
林宏司 社会派で傑作多数、最近はイマイチ
古沢良太 きめ細かい伏線、セリフ回し、全て上手い。もっと多くの作品見たい。
他にスタッフ欄を見て視聴を決めたい脚本家は森下直、後藤法子など

20 :
どれもうなづける意見だなあ
井上由美子はどうでしょう?

21 :
井上由美子
ドラマチックで奇想天外なストーリー、セリフがキザ細かい部分より雰囲気を重視する
それが成功すると白い巨頭のように名作になる
失敗した時は有り得ない展開に突っ込みが入りまくる(例:北条時宗の赤マフラー)

22 :
木皿泉(♂)、車椅子でクルクルっと回っていましたね。

23 :
金子茂樹、秦建日子、金子ありさ、マギー、伴一彦、西荻弓絵…

24 :
井上由美子 構想・スケールだけ一人歩き、演出で描ききれないと逆にチープ感
木皿泉 好き嫌いが分かれる、主役が内向的・自虐的・独り語り。同情されたいのか?
金子茂樹、秦建日子、金子ありさ、マギー、伴一彦、西荻弓絵
放送予定のドラマのスタッフ欄にこれらの名前があったらあまり期待できない

25 :
中園ミホはやっぱり日テレとケンカしたのかな?

26 :
坂口理子に期待してたんだけど、月9つまらないなぁ

27 :
野沢尚が生きていたらなぁ

28 :
井上由美子
今、WOWWOWでやってるパンドラV。破綻一歩手前のストーリーだけど、
内野の怪演で妙に勢いがついている。あと、江守、若村、平と新劇畑の役者の演技
合戦もつい、観てしまう。

29 :
未だに、渡辺あやの才能に嫉妬の念を抱かないライター志願者は、
嗅覚や感受性、想像力が無さ過ぎ。創作には向いていない。
渡辺あやは、既に、向田邦子、全盛期の山田太一等の領域に迫っている。
パクり切り貼り品性下劣・日本TVドラマ史上の汚点=野島伸司みたいなゲスに騙された連中は、
物書きには全く向かないので、首を括るか、手に職をつけて地道に生きて行く道を選べ!

30 :
心に残るタイプではないが意外にヒットメーカーな福田靖は?
>>22
やすきよの元構成作家とは知らなんだ
一本でも多く作品を残してほしいね
連ドラがきついなら映画やSPドラマでいいから

31 :
浅野妙子 
原作付きにはいい味を出すものの基本は女性週刊誌真っ青なネタ満載の
釣り作家。「のプール投げ」や「マヨネーズ顔面かけ」などの
奇想天外な必技でひたすら釣りまくる。釣れさえすれば後半がグダグダに
なろうとキャラに一貫性がなかろうとそんなことは気にしない

32 :
NHKのドラマの脚本の執筆が続いている浅野妙子
大河ドラマの脚本の執筆をするのかな…
渡辺あやさんは今回の朝ドラが連続ドラマの脚本が初執筆とは
すご過ぎる。

33 :
「やりたいだけ」みたいな釣りは
見苦しいんだよな

34 :
山本むつみ
あまり特徴がない
変な釣りや突飛な展開がなく淡々としている
良くも悪くも普通

35 :
オリジナルなら如実に違いが分かるだろうけど
脚本家によってそんなに作家性って出るもんかね?

36 :
君塚良一:プロデューサーやチーフDがうまく制御すれば大当たりだが、制御をしくじると暴発・不発になりやすい。
>>24
伴一彦は日テレ土9枠だったら期待してもいいと思うぞ。

37 :
>>34
歴史ものや昭和話の登場人物を現代人アレンジしないタイプ(の作家の一人)なので好感持てる

38 :
渡辺あや
西田征史
この二人は凄い

39 :
西田征史は評価保留
恐らくアニメや特撮の方が適性高いタイプだから
この人、ごくフツーの人しかいないごくフツーの話を書いたことはあるんだろうか

40 :
放送予定のドラマの脚本担当わかって絶対見る脚本家は
渡辺あや、古沢良太。見る前から録画保存の計画立てる
当たりを期待してとりあえず初回は見る脚本家は
坂元裕二、遊川和彦、TBSの森下佳子、昭和初期が舞台の橋田壽賀子

41 :
>>39
同意
ママさんバレーのコントも書いてたっけ
伴一彦・大森美香
オリジナルよりも原作ありの方が冴える

42 :
ドラマが面白い原因にはいろいろあるから脚本家だけを評価するのは難しい。かなり面白かった場合にはすべてよかったということで脚本もよかったといえる。
しかし、脚本がよくても演出や俳優に問題があれば面白くならないし、そもそも嫌いな俳優が主役だと見ない。この点からいっても脚本家は付け足しのようなものでさほど重要ではない。
ただ、せっかく豪華キャストにするのならそれなりの脚本家にしないと失礼だな。
あとよく視聴率の高いドラマをいいドラマだと勘違いしてるやつがいるが、これも大きな間違い。バカがいっぱい見れば視聴率は高くなるが、そういうドラマの質は低いというのが正確な判断だ。
だから視聴率の取れる脚本家を良い脚本家だというのも間違い。

43 :
そうそう、完成した作品で評価すべき。
脚本なんか企画、演出、役者に左右されるんだから、脚本だけを評価なんかできるわけがない。
脚本だけじゃ作品として未完成なのだから、脚本家はそれほど重要ではない。
脚本家って小説家よりも地位は遥かに低い。

44 :
>>41
d あれは登場人物の人格が特異だった
西田は登場人物がいろいろな意味で特殊でキャラ立ちする作品なら大丈夫なんだろうか

45 :
いや、脚本と演出が同率で一位くらい重要だよ
役者はよっぽどの棒じゃない限り誰でもなんとかなる
脚本=演出>編集>BGM>>>>役者 くらい

46 :
>>39
そりゃ脚本家によって得意分野はあるでしょ
逆に言えば橋田寿賀子がSF書けるか?ってことになるし

47 :
脚本家は重要とは思えない。
ドラマを作る工程の一部分で下請けでしょ。
原作モノをドラマ化する場合でも、脚本家よりも原作者のほうが高く評価されている。
脚本家のオリジナル脚本なんか、パクリばっかじゃないか。
いろんな作品からいろいろパクって、ツギハギしてるだけ。
脚本家のオリジナル脚本は独創性のないオリジナルである。
脚本なんか企画次第でしょ。
企画が良ければ、どの脚本家でも、なんとかなってしまうよ。
あとは経験あるかどうかだけ。
脚本の良し悪しが一番出ちゃうのは、台詞じゃないのかな。
脚本は小説と違って、台詞が多いからね。

48 :
原作良いのにドラマ化でダメになることもあれば
たいした原作でもないのに脚本で化けることもある
脚本書くと言うことは一本別の作品を書くようなもの

49 :11/11/14
脚本家の最大の仕事は「いい台詞」を書く事
ストーリーはプロデューサーに、カメラや演技は演出家に任せて、役者を生かすいい台詞に専念しなさい

TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼