1read 100read
2011年11月1期19: 中華列強ー中国が分裂していたなら (598) TOP カテ一覧 スレ一覧

中華列強ー中国が分裂していたなら


1 :10/10/08 〜 最終レス :11/11/11
春秋戦国や五代十国など、多様性と活力に満ちた時代。
統一されずにいるシナリオや、
諸国の共存を保つアイデアなどについて史実空想交えて語りましょう。
前スレ
【もしも】中華列強と欧州帝国【逆なら】

2 :
78:世界@名無史さん:10/07/14(水) 22:32:01 P
妄想中華諸国
東北
・金(満洲・遼寧・内モンゴル)
華北
・燕(河北・山西・河南・山東・淮北)
・秦(陝西・甘粛)
江南
・呉(江蘇・安徽・浙江・江西)
・楚(湖南)
・荊(湖北)
・蜀(四川・雲貴)
東南海岸
・(福建・台湾)
・南越(広東・広西・海南・交州)

3 :
前回はどうすれば遊牧民の脅威を無くせるか、について議論されてた。

4 :
厚さ50m高さ100メートルの万里の長城を黄海からカスピ海まで建設
入口も扉も作らず完全に遊牧世界との接触を遮断してしまう
罪人や政治犯はこの長城から向こう側へ放り出される

5 :
手っ取り早く、軍区ごとに独立国家に
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0928&f=keyword_0928_001.shtml
瀋陽軍区 黒龍江省、吉林省、遼寧省
北京軍区 河北省、北京市、内モンゴル自治区、山西省、天津市
蘭州軍区 甘粛省、青海省、陝西省、寧夏回族自治区、新疆ウイグル自治区、チベット自治区阿里地区
済南軍区 山東省、河南省
南京軍区 安徽省、江蘇省、上海市、浙江省、江西省、福建省
広州軍区 管轄区域は広東省、広西チワン族自治区、海南省、湖南省、湖北省
成都軍区 四川省、ンガリ地区を除くチベット自治区、重慶市、雲南省、貴州省
もともとは清末から半独立の軍閥だったんだし

6 :
http://www.geocities.jp/nafricap/09/835.jpg
ウイグル、チベット、満洲はそのまま独立
内モンゴルは外モンゴルが併合
あとは中華本土が東西南北に分裂だな

7 :
>>4
草原地帯丸ごと遊牧民を閉じ込めちまうわけかww
まるでガザ地区のゲットーを彷彿させられるな

8 :
中央アジアやチベット辺りの異民族はどうする?

9 :
一方倭寇や南蛮人は海から侵入した

10 :
>>8 際限なく分裂

11 :
列強とはいうけど、分裂した中華諸国の国力はどんな風に発展するんだ?
大航海時代が起きて新大陸を発見するのか?
産業革命を起こして蒸気機関で世界を制するのか?
それとも外の世界はさておいて中華だけで興亡するのか?

12 :
>それとも外の世界はさておいて中華だけで興亡するのか?
これを希望

13 :
>>2
>>8
・羌 (青海)
・趙 (山西・内モンゴル中西部・河北中南部)
・莱 (山東)
くらいか。

14 :
中華列国(仮称) 河北:燕 山西:晋 陝西:秦 河南:周 山東:斉
長江連盟(仮称) 湖北・湖南:楚 安徽・江蘇:呉 浙江・福建:越 重慶・四川東部:巴蜀
諸外国(隔壁外)
 東北部:満洲国
 内蒙古:モンゴル領
 甘粛・寧夏:大夏国
 ウイグル:東トルキスタン連邦
 チベット・青海・四川西部:大チベット国
 雲南・貴州:大理国
 広西・広東・海南:ベトナム領
 台湾:台湾国
※中華列国と長江連盟の存在する地域は、「グレートウォール」と呼ばれる人工のドーム型隔壁により、
 外界からほぼ完全に隔離されている。内部の住民は、このドームの内側だけが全世界だと考えている。

15 :
遊牧地帯に運河を引く。
長城の周りに大規模な植林をする。

16 :
>>6
>>13
青海は漢文化圏、今で言う自治区にあたる方はインド文化圏でよくないか?

17 :
なら東トルキスタンはイラン文化と漢文化の交雑地帯で。
オアシス国家群(漢人都市国家も多く含む)の上に天山ウイグルのイディクトが立つ。
その方が燃える。

18 :
史実の天山ウイグルに漢文化はどれくらい普及してた?

19 :
天山ウイグル?

20 :
ホンタイジしね。

21 :
もう死んでる。

22 :
ドルゴン生きろ

23 :
ヌルハチは満州に都を造り、開墾を進めてたのに、なんで子孫は捨てて中国に行くんだよ!!
満州は肥えた土地なんだぞ。
結局、ヌルハチの子孫のせいで中国の一地方に転落した。

24 :
>>23
>満州は肥えた土地なんだぞ。
華中、華南と比べて?
満州じゃ、大豆油作って華南の都市部に売るのが精一杯。
>結局、ヌルハチの子孫のせいで中国の一地方に転落した。
清朝の政策としては、満州は東三省として特別扱いしていた。
満州を開拓したのは、漢人の移民たち。

25 :
太平天国勃発した時点で中国大陸放棄して
王族や八旗だけ引き連れて満州へ退去しりゃよかったんだよ
嘗ての北元のように再出発

26 :
清の最大版図からすると、現在でも明らかに
・モンゴル
・台湾
が分裂しているよな。

27 :
「雪男」追跡チームの追加メンバーを募集 中国研究団体
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000006-cnn-int
雪男のえさにする人間を募集するのかな?

28 :
>>28
あと沿海州。あそこも元は「中国東北部」

29 :
東北部じゃないで。満洲だで。
「東北部」ってのは人民中国になってからの名称だで。

30 :
28は明らかにそういう事情を考慮して更に皮肉を加えて「東北部」って書いてるんだと思うぞ

31 :
そうか。自分自身にレスしてるもんな。

32 :
中国「ハングルはわが国の言葉」と主張?韓国ネット上で中国批判
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1013&f=national_1013_053.shtml
韓国でこのほど、「中国がスマートフォンやタブレットPC、PCキーボード用韓国語入力標準とソースコード、
地域識別字などにおいて、少数民族の朝鮮族が使う朝鮮語(ハングル)を自国の言語だと主張し、
朝鮮語の入力方法を国際標準として制定を推進している」と報道され、韓国ネット上で大きな論議が
巻き起こっている。
※泥棒が泥棒を「泥棒!」と決めつけたw

33 :
朝鮮人自体元々中国の支配領域に居た連中なわけだから、中国の主張に一理ありだな。
漢字を韓国起源にされたことのあてつけだろうけど。

34 :
>>24
満州族自体、モンゴル族よりも漢族の生活文化に対する親和性が高かったから、
圧倒的多数の漢族と雑居したら、民族的な独自性をなくすのは、明白だけどな。
> 満州を開拓したのは、漢人の移民たち。
彼等は食いはぐれた流民だよな。ただ、繁殖力はゴキブリ鼠に高いから、人口で圧倒した。

35 :
台湾は福建文化圏の一部か。
なんか両者を纏めた言い方は無いの?「両びん」とか。

36 :
毛沢東の人口増加政策さえなければ
満州、内モンゴル、ウイグルももう少し
少数民族の数が多かっただろうに

37 :
満州はすでに北海道みたいなもんでは

38 :
>>37
イメージとしては遼寧省が和人地(渡島半島)かな

39 :
ついでに、満州と朝鮮には高句麗(扶余・渤海)と新羅が並び立つ。

40 :
あまりかんけいなくないか

41 :
かんけいなくなくない

42 :
春秋の韓とか五代十国の荊南とかはどうやって国を保ってたんだろうな

43 :
荊南の場合
・地の利を活かし、中継貿易の市場を周辺国に提供(情報収集の場所であったかもね)
・大国と友好的関係を維持する事で、周辺国を牽制
こんな感じで国を保っていたんじゃないかね?
なんかWW2でのスイスとかスウェーデンとかみたな感じだけど
ヨーロッパでは、そういう中立国が複数存在出来たから、勢力均衡体制が維持できた、とも言われているけど

44 :
韓はまっさきに滅んだ印象しかないな。

45 :
中国の文化を受けながらも中国と別個に存在してる国は僅かしかないなあ
残念

46 :
>>45
台湾は?

47 :
>>46
日本、韓国、ベトナムの漢字文化圏が中国の影響を受けてないとでも?
>>46
台湾は国じゃなくて地域。あるいは政権。
現代版の南朝みたいなもん。

48 :
国でもいいやん。
日本で言うなら北海道あたりが日本政府に反抗して独立したような。

49 :
>>48
台湾人自身が「中国人」としてのアイディンティを持っている。

50 :
>>49
どの台湾人が?
いかにも台湾人の総意かのような言い方だな

51 :
約2割弱の外省人だわな

52 :
民族的には漢民族と自覚しつつも国家としては別物と考えているだろう

53 :
民族=国家という時代でもなかろうに・・・・・
同じ「民族」だけど、異なる政体に属しているだけだろう

54 :
>>53
でも、台湾は国家じゃないじゃん。
台湾と国交を結んだら、中共おかんむりだよ。
結局、「事実上の」という言葉の難しさだわな。

55 :
>>54
「国家」と認めている国はある
あなた、自分がイスラム教徒だったら「イスラエルは国じゃないじゃん」
とか言い張るつもり?

56 :
>>55
うん。立場によっては認められないだろうね。そういうもんだろ。

57 :
>>57
自分の立場に基づく「事実」を前提に語られても議論にならないということだよ
ひょっとシナ人の方ですか

58 :
いや、日本政府の公式見解に沿ってるわけだが。
台湾は国とは呼ばない。正式な国交は結ばない。
だが、ビジネスでは重要なパートナー。
台湾の民意が独立を望んでないのも事実。
台湾の選挙のたびに、そういうものか・・・と思う。
中華に政権が分立するのは珍しくないが、そのたびに問われるのが正統性。
帝位を名乗ったり、亡国の遺児を担いだりといろいろあったわけだ。
一方が絶対的な正統性を掲げたら、他方も退けなくなる。

59 :
>いや、日本政府の公式見解に沿ってるわけだが。
だから俺がもし台湾と国交をもつカリブの小国?の人間だったら
その論理では議論できないって言ってるわけ。
せめて台湾の公式見解を出してよ。
>台湾の民意が独立を望んでないのも事実。
台湾の選挙のたびに、そういうものか・・・と思う。
明確に独立が争点になった選挙っていつ?
それから独立を望んでいないならどうして外交関係を持つ必要があるんだ?
台湾政治の対立軸をあまりに単純視していないか?

60 :
>>59
そもそも台湾は国名ではない。
正しくは中華民国。
台湾として独立することはない。だが既に事実上の国家だ。
日本もアメリカもそれを認めている。中国(人民共和国)もアメリカ、日本の威嚇によって認めざるえなくなっている。
台湾が外交関係を望むのは、中華民国として。チャイニーズがタイペイの前につく。

61 :
突っ込みどころが満載で笑えてきてしまった
>>中国(人民共和国)もアメリカ、日本の威嚇によって認めざるえなくなっている。
威嚇て…いつ日本が中国を威嚇したんだよw
あなた、中華民国の英訳がチャイニーズタイペイだと思ってるの…?
苦しいのは分かるが議論をすり替えるなよ。

62 :
日本でいうと北海道が独立したらそんな感じだな(一民族二国家)。 台湾先住民がアイヌ。
けど沖縄なら別民族になりうるな。もう日本化されてるからむりかな。

63 :
>>62
沖縄は分離過程だよw

64 :
文理課程

65 :
今回の中国本土の動きに対して台湾はどういう反応を示してるのか?
少なくとも中台が統一されておらず、別の政権が統治している状況では、
中国本土の動きは台湾の主張と競合することになるんでは?

66 :
【尖閣問題】 台湾の李登輝元総統 「尖閣は他人の妻」発言に中国では罵詈雑言の嵐 「日本の犬」 「売国奴」 「一族皆しにしろ」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287564023/

67 :
中台どちらも主張してると。

68 :
もしも1989年の天安門事件が発端で大陸中国が複数国家に分裂したとして、
その場合、核兵器はどこが管理することになるんだ?
ソ連崩壊の時も、ウクライナやカザフに配備されてた核弾頭をどうするかが
大問題になったのは割と記憶に新しいんだけど。
関連して、国連安保理常任理事国の椅子をどうするんだ、という話もあるな。
ソ連崩壊の時は事実上の連邦内宗主国だったロシアが継承する事に
あんまり表立った異論は出なかったみたいだけど、
大陸中国の場合、漢民族勢力圏が複数国家に分裂したらどうにも決着付かなさそうな。
実際に核弾頭を押さえるのに成功した勢力が優位に立つ事になるのか?

69 :
>>68
北京・華北・山西・東北三省を押さえた政府(北朝)が、政治・軍事では圧倒。

70 :
>>69
核ミサイルの基地そのものは中国全土に広く分散してるみたいだけど、
北京としてはその辺どうするつもりなんだろ。

71 :
>>68 資格を失った中国の権利を日本が継承

72 :
人口13億の横暴な大国たる統一中国が存在する世界と、
分裂により内陸の貧困地域を切り離して身軽になった
人口1億〜2億の野心と才知にあふれた新興工業国としての
中華沿岸諸国が経済成長を激しく競い合う世界と、
日本にとってまだしも暮らしやすいのはどちらの世界だろうね。
なんだかどっちにしても楽はできそうにないような気がw

73 :
後者は人口と資源がないから日本を越えられないだろ。
国防にも金がかかるし

74 :
日本より大人口、大面積の国を複数作れるキャパシティはありますのう
軍事的に揉めすぎて消耗したりせぬようするのが難しいとこですか

75 :
今の中国は、12億の貧しい人民からの搾取の上に、1億の豊かな層がポンと乗っかってるようなものだ。
沿岸諸国が協力し、内陸諸国を分割統治・植民地化して搾取すれば繁栄できるかもしれないが、
内陸諸国は貧しいぶん軍事力をつけ、沿岸部へ侵攻したり脅しつけたりするかもしれない。
たとえ人口が1億余でも、パキスタンやバングラデシュやナイジェリアのようになる可能性もある。

76 :
>>75
貧しい土地の者が、豊かな土地の者を支配してきたのが中国の歴史だよな。

77 :
戦前の日本みたいだ。そのうちどっか広い土地侵略しそう。

78 :
既に漢民族は都市戸籍人と農村戸籍人に分裂してる

79 :
最近、wikipediaに、このような画像が貼られた。
唐帝国最大図
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/7/7e/3_8910_2cd50060cab98a5.jpg/665px-3_8910_2cd50060cab98a5.jpg
第一列島線、第二列島線と同様に、これはシナの征服結果の予定図であり、
戦争をやる気になって、終戦結果まで考えられた宣言と捉えてもよいと思う。
日本としては、隣国が大国であるより小国であるほうが好ましいので、
この逆に、いかにしたらシナが大国にならずに小国同士でにらみ合い、
他国に侵略する余力がなくなるのかを考えよう。
それには、シナ本土に隠れた自然国境が強く働いて、
シナがいくつかの国に分裂し、なおかつ統一されない状況しかない。
自然国境をはさんだ二つの国がお互いに侵略の意図をなくすくらいに、
自然国境が両国の国境として安定することが必要だ。
自然国境が長く定まればそのあいだは軍事的冒険からも遠ざかるだろう。
@シナ南部の雲貴高原・南嶺山脈
これより南は、雲南・貴州・広東・広西の4州がある。
華北の人間は嶺南を「蛮夷の地」と呼び、雲南は南詔や大理国の経験が在る。
A秦嶺・淮河線
淮河および秦嶺山脈を結ぶ線(秦嶺・淮河線)を境に、
中国の南北では地理や気象条件などが異なり、
伝統的に華北と華南の境界線とみなされている。
金(北)と南宋(南)は、淮河が境界となっていた。
B燕山山脈
燕山は河北省の河北平原の北を囲むようにそびえる。
河北省と遼寧省の省境に位置する万里の長城の東端にある山海関は、
「天下第一関」と称され満洲を「関外」もしくは「関東」という。
C万里の長城
漢民族と遊牧民との自然国境にひかれた防衛線。
内モンゴル自治区はこの北にある。
D大興安嶺山脈
東の満洲と西のモンゴル高原を分かつ。
遼寧・吉林・黒竜江・沿海州

80 :
Eアムール川
シナ・ロシアの国境。
F長白山系
朝鮮半島との国境。
G河西回廊
多くの民族が居住し、内陸の新疆に連なる重要な通路。
H四川盆地
黄河流域や長江下流との関わりを持ちつつ、
地理的に隔絶された中で独特の文化圏を構成してきた。
要害の地であることから独自の政権が盆地内に成立することも度々であった。
Iチベット
チベット自治区(西蔵自治区)・青海省・他省チベット族自治州
J東トルキスタン・新疆ウイグル自治区
西域と呼ばれたシルクロード。漢族が恒久的に支配していたわけではない。
以上、シナの力さえ弱まれば、
G河西回廊H四川盆地IチベットJ東トルキスタンは、
いつでも独立すると思うし、
C万里の長城
以北の内モンゴル自治区もモンゴルに編入されるだろう。
B燕山山脈D大興安嶺山脈Eアムール川F長白山系
と日本海に囲まれた満州族の故地も日本の同盟国として是非ほしい。
朝鮮半島をはさんだ遠交近攻の仲になれるはずだ。
問題は、
@シナ南部の雲貴高原・南嶺山脈
A秦嶺・淮河線
がどうして、自然国境として有効に働かないかである。
これが働かないから、B〜Jの自然国境も働かないのだ。

81 :
満州の地(アムール川流域一帯)が、日本の同盟国になってくれれば解決する。
具体的には、遼寧・吉林・黒竜江・沿海州を合わせた地域。
西に大興安嶺山脈(東の満洲と西のモンゴル高原を分かつ)、
北にアムール川(シナ・ロシアの国境)、
南に長白山系(朝鮮半島との国境)、
東に日本海に囲まれた地域だ。
現在の国際状況ではとても難しい夢物語だが、
目標を立てるだけなら百年後を見据えて立ててもおかしくない。
高句麗・渤海と歴史的にも同盟関係にあり、
朝鮮半島をはさんで遠交近攻の関係に立てるベストパートナーだ。
朝鮮半島を同盟国に選ぶと大陸事情に引きずられるという悪例が
何度もある以上、朝鮮半島を共通の敵国にできる相手こそ重要だ。
だが、金、後金(清国)、満州国と3度、山海関を超えシナを侵略して、
かえってシナに飲み込まれた悪例があるので、
満州の勢力が山海関を超えることを絶対に許してはならない。
むしろ西のモンゴルとも同盟を組めば、北京では無く旅順を港として、
満州を内陸モンゴルへの回廊とすることができる。
レアメタルの眠る内モンゴルも同盟国モンゴルが奪ってくれれば、
満州を通して日本にレアメタルなど様々な資源を齎してくれるだろう。
歴史的にも北の大地は、シナの首を締め上げる勢力だった。
ここさえ復活すれば、日本は枕を高くして眠れるのだ。

82 :
アイラブサイエンス NHK「日本列島 奇跡の大自然」 アムール川と流氷が奇跡を起こす?
http://blog.livedoor.jp/liberty7japan/archives/1207142.html
http://livedoor.blogimg.jp/liberty7japan/imgs/3/3/33a6b85f.png
NHKスペシャル10月10日放送の「日本列島奇跡の大自然 第2集 海 豊かな命の物語」を見て驚いた。
中国とロシアの境界を流れるアムール川から、オホーツク海に流れ込む、
鉄を多く含む、栄養の豊富な水が、遠く離れた日本列島に豊かな漁場をつくっているというのだ。
いったい、日本とアムール川にどんな関係があるのだろう?
アムール川は、全長4,444kmは世界8位、流域面積は205万1500km2で世界10位の大河である。
この塩分の濃い栄養の豊富な海水は、最近、北海道大学の調査で、
約400mの深さに沈み込んでいくことがわかった。
さらに、最近の研究では、
海水中の鉄分濃度が濃いところに植物プランクトンが多く発生することがわかってきた。
このためオホーツク海は、
サケ・マス・タラ・ニシン・サンマ・カニ・アマエビ・ホッカイエビ・ホタテガイ・コンブ・カキなどの
豊かな漁場になっている。
そしてついに、この2000mもの深い「ブッゾル海峡」を通って、太平洋へと運ばれた鉄分は、
親潮に乗って、日本列島の東側を南下する。
これが温かくなると、植物プランクトンを大量に発生させ、豊かな漁場をつくるのだ。
アムール川の豊富な鉄分は、我々の食卓に上る、鮭や秋刀魚なども育んでいた。
なんと、スケールの大きな話であろうか?

83 :
もちろん、省ごとに分裂してくれるのが一番だが、
それはイマイチ非現実的だ。
ここは、大河流域ごとに分けて考えてみたい。
すなわち、
アムール川流域一帯、黄河流域一帯、揚子江流域一帯、珠江流域一帯
の4つだ。
それに自然国境を差し挟むと以下のようになる。
≪スタノヴォイ山脈・ヤブロノヴイ山脈≫
アムール川流域一帯
≪山海関・燕山山脈・(万里の長城)≫
黄河流域一帯
≪秦嶺・淮河線≫
揚子江流域一帯
≪シナ南部の雲貴高原・南嶺山脈≫
珠江流域一帯・ベトナム
≪アンナン山脈≫
この4つで永遠に睨み合ってくれるのが一番いい。

84 :
南北分裂、それと西方に小国がひとつってのがお決まり。

85 :

お決まりってか、それ、遼・金・南宋・西夏だろ。

86 :

あ、あと、吐谷渾があったか。

87 :
むしろ、宋太祖が太原占領して「趙」を建国、中原王朝を弱体化させてくれていれば。

88 :
それは後唐・北漢じゃねぇべか
なんつうか、中世欧州がばらけてるのは
地形や民族・言語の多様さもさることながら、遺領を分割相続してたせいもあるかな
クロヴィスもカール大帝の子孫もあっさり子供たちに領国を分割してるし
次々に分割して王権が極限まで弱まったから群雄割拠状態になったわけで

89 :
国力は後唐と北漢の中間くらいで。
あと金も満州限定で並立してくれたら理想だな。
もひとつ欲言えば渤海も、

90 :
支那は崩壊の一途をたどってる。

91 :
三国志メモ:南陽の地政学(8月13日)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4838/gkbd.700.144.html
南陽という地がある。
三国志の中ではその南陽郡の中に含まれる都市、襄陽・樊城が非常に重要な拠点であるという結論だけ語られてきた
この漢水を挟んで向かい合う二都市は後に『双子都市』襄樊として元の侵攻を退け続ける南宋屈指の防御コンプレックスとなる)、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/4838/gkbd.700.503.gif
南陽郡は南陽盆地をまるまるその治政下に収めている郡である。ここは元々は戦国七雄『楚国』の本拠地だった。
そのため図に描かれているように旧楚国の長城が遺構として存在している。
楚の長城は南陽盆地の縁に沿うようなかたちで桐柏山系が途切れる東端から南陽盆地の北半分までを囲い、
そのまま南に南下して穣城付近で途切れる。
宛を押さえた上で、旧楚の長城遺構に拠れば、
長城によって囲い込まれ南陽郡の治める他の三十を越える諸都市が中央と切り離されてそれぞれに孤立する形勢となる。
宛を押さえただけで三十余りもの都市を吾がものと出来る
中心拠点を押さえられたら、南陽盆地北辺防御コンプレックスである旧楚長城遺構に囲い込まれた
長城以南にある南陽郡の諸都市は中心拠点を押さえられた勢力に帰するしかない
南陽という地は中原から南陽盆地へ乗り込んできた勢力にとって後方連絡線を断たれ易く、
また長期に渡って維持することも難しい地であり、南陽郡の南にある勢力によって容易く追い払われてしまうものである
南方からの勢力浸透に対し無防備な南陽は、(樊城を抜かれてしまえば)南陽は南からの侵攻にはまったく無力である
南陽は中原と南方の勢力が接した時、南方の勢力に帰すべき運命の地勢にあった。
北方の中原勢力が中原を脅かされないようにするには襄陽・樊城の確保が必須なのである。
(北にとっては漢水の南側にある襄陽よりも
北側にあって南方からの勢力浸透を漢水を盾にして防ぐことができる樊城の方がより重要である

92 :
諸葛亮は、荊州を用武の地であると言った。
彼は、四方に拓けたこの地は武力を用いて周辺を切り取ってゆくほかに安定させることは難しい、
ここは守業の地ではなく創業の地、天下に覇を争うための地なのだと見た。
諸葛亮は主君と見込んだ劉備にここはそのような用武の地であるのだから、
ここに拠って西方は益州に侵攻してその地を我がものとし、南方は蛮族を懐け、
東方は孫権と結んだ上で、上将に荊州を任せて北の方、宛、洛(陽)へ攻め込ませる、
そして劉備自らは益州の兵を率いて秦川を窺う、そのように(この地を利用)すれば覇権は成ると説いた。
「襄樊(襄陽・樊城)は中華のへそである。北が制すれば南を攻略でき、南が保持すれば北に対抗できる」

93 :
>>92
でもな〜、実際湖南省出身の勢力が天下を取ったのは明の一度きり。

94 :

毛沢東は湖南省湘潭県韶山村の小作農の三男。
ただし、長男と次男は夭したため、事実上の長男扱いであった。

95 :
中国が秦によって統一されないまま分裂とかして、西洋が史実のまま発展してたら悲惨だな。
もし文化水準が今と同じなら、中国大陸の諸国は西欧列強と日本に分割されるんじゃないだろうか。

96 :

>>95 実に結構なことじゃないか。何の問題も無い。

97 :
もし中国が分裂するとしたら - Chakuwiki
ttp://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%82%E3%81%97%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8C%E5%88%86%E8%A3%82%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89
ttp://wiki.chakuriki.net/images/6/67/%E6%96%B0%E4%B8%AD%E8%8F%AF02.PNG
中国の分裂とユーゴスラビア紛争の類似性 - 国際情勢の分析と予測
http://blog.goo.ne.jp/princeofwales1941/e/806e06a28442af39892af55fb63d659c
>米国の世界覇権崩壊後の日本にとって最大の脅威は中国であることは自明だろう。その脅威に対抗して日本の独立と繁栄を維持するには、中国を分裂させることがほとんど唯一の方法ではないかと思われる。
1936年1月1日当時の日本と周辺の状況
http://memo-2007.up.seesaa.net/image/070522_01.jpg
http://memo-2007.seesaa.net/article/42674642.html
http://agigangen.up.seesaa.net/image/323bunretu.gif
http://chinachips.fc2web.com/illust/map/shina_bunretsu.gif
http://img1.laibafile.cn/laiba/images/942686/12260944450991478750/A/1/m.jpg
http://heiwa.yomitan.jp/DAT/LIB/WEB/4/p0879.jpg
http://bu-nyan.m.to/toolchina/toolchina.html

98 :
http://www.geocities.jp/mapqin/b4/bc310.jpg
http://www.geocities.jp/mapqin/02/156.jpg
http://www.geocities.jp/mapqin/02/195.jpg
http://www.geocities.jp/mapqin/02/197.jpg
http://www.geocities.jp/mapqin/03/225.jpg

99 :
>>95
清末から人民共和国統一までの史実じゃね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧