2011年11月1期雑誌53: 太田光語る「タレント小説<村上春樹の小説」 (93)
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太田光語る「タレント小説<村上春樹の小説」
- 1 :10/12/30 〜 最終レス :11/11/10
- 関東を代表するお笑い芸人・太田光の発言「村上春樹の小説よりも水嶋ヒロ(元俳優の作)の小説『KAGEROU』の方が面白かった」
日本で二番目に売れている歌人・枡野浩一の発言「村上春樹よりも、中沢健(元芸人の作)『初恋芸人』の方が全然文章も上手い」
なぜ、村上春樹はそれなりの知識人だとされている人達から、タレントの書いた小説以下といったような評価を受けてしまうことが多いのでしょうか?
村上春樹の小説<<<タレント小説は真実か否か語ってみませんか?
- 2 :
- 単に村上春樹が嫌いなだけなのでは?
- 3 :
- タレント小説でも普通に傑作もあるからね
- 4 :
- 1のそれなりの知識人という主観が間違っているわな。
それこそ売名行為に近い。
村上さんの文章力ははんぱねーよ。
- 5 :
- >>4
う〜ん…
1Q84あらすじ
俺は三十前のしがない予備校教師。
年上のと毎週オマ○コしているお。
の書いた小説を手直しして出版したら大ヒットだお。
でもそれが祟ってカルト教団に追われるようになったお。
とりあえずとオマ○コしておくお。
私は三十前のしがないフィットネスインストラクター。
ハゲた男性が好みだお。バーでオチ○コ漁りとかしちゃうお。
カルト教団の暴行常習犯教祖を暗しちゃったお。
でもそれが祟ってカルト教団に追われるようになったお。
せっかくだし2人で逃げるお。
あなたがとオマ○コしたせいで、私、孕んじゃったみたいだお。
まぁとりあえず再会を祝ってオマ○コするお
終わり
- 6 :
- >>4
太田光はともかく枡野浩一が文化人じゃなかったら
どういった人のことを文化人と呼ぶんですか?
- 7 :
- 太田光は結構面白い小説を書くと思うが、タレント活動や言動がくだらなすぎて作品のイメージをだいなしにしてるような気がする。
こういう太田の言い方ってかえって馬鹿に見えてしまうね。
- 8 :
- 太田ってなんかどうしても天才と凡人の間にある壁をギリギリ越えられない人って感じがするんだよなぁ。それでじたばたあがいてる感じ。
春樹は頭おかしいけど、その壁を越えてる感じはするんだよね。
- 9 :
- 太田は天才じゃないから面白いと思うんだよね
たけしや松本とは違って凡人の苦悩が見えるからこそ
出てくる面白さってのもある
小説でいえば出来のいい私小説を読んでいるような
楽しさがある
- 10 :
- 描き手はわかりやすい様に、
レベルを落としているかもしれないが
レベルが同じもの同士が、相互理解できたように勘違いするってこと
格差が激しいと理解できない
- 11 :
- つか、太田のギャグだろ
- 12 :
- 松本もギリギリ天才じゃないと思う
- 13 :
- >>12 松本は天才だよ
少なくともかつてはそうだった
- 14 :
- 太田がそれなりの知識人ってw
- 15 :
- >>14
枡野は文化人だろ
- 16 :
- 小説なんて好みだから、村上春樹以上の小説を書くタレントもいるとは思う。
- 17 :
- 龍と春樹なら春樹のが好き。
- 18 :
- >>17 同意
- 19 :
- 実際、村上春樹は良さも分からず買っているミーハーなファンも多いよね。
もちろん、そうじゃないファンもいるけど。
- 20 :
- おおた 頭わるそう
- 21 :
- 爆笑問題太田の語る「村上春樹のダメなところ」
http://www.youtube.com/watch?v=l0m-dNAIZ4A
- 22 :
- 暇だね。
- 23 :
- 終わりですかね?
- 24 :
- 太田さんは村上作品全否定じゃないよ
褒めてる作品もある
枡野さんは村上作品は全否定
- 25 :
- >>20 わるそうに見えるだけ
- 26 :
- >>21
的射てると思うけどな。「人間が描けてない」「人間が取り乱さないから」てのは本当だと思う。
おれは、なにからなにまでがニセモノな気がして受けつけない。
フィクションだからね、そりゃニセモノなんだろうけど、
ホンモノよりも本物っぽいニセモノってあると思う。でもそういうんじゃない。
・・・「この人、本当に描きたいものがあって書いてるんかな?」っていつも疑問に思う。
- 27 :
- >>24も言っているけど別に太田は村上のアンチじゃないですからね。
- 28 :
- うーん、でも、アンチかファンかと言えば、アンチじゃないか。
認めてる部分もあるが・・・という形の批判でしょ。
その場合の、認めてる部分なんてたいてい社交辞令みたいなもんだと思うんだが。
- 29 :
- 何が言いたいのかさっぱり分かんないよ。
- 30 :
- しゃべくりに出演した時、名前は伏せてたが「あんなものが文学だと思われては困る」的なこと言ってた。
あれって、ひょっとしてハルキのことか?
- 31 :
- >>30 直木賞云々とも言っていたのでたぶん別人
- 32 :
- >>31
そうか、あれは誰のことだったんだろうな
- 33 :
- >>1
不等号もわからんのか
- 34 :
- >>33
おれもつっこみたかった。
- 35 :
- わからん
- 36 :
- >>35 スレ立てた人ですか?
- 37 :
- >>26
それノルウェイの森読んだときに思った
- 38 :
- 人間が描けてない論、わりと飽きた。
- 39 :
- >>33 www
- 40 :
- おれのまわりは、たいして文芸に興味はないけど、
いちおう教養として「ハルキいいよね」と言いたいだけの人が読んでいたりする
その時点で、おれはハルキは食わず嫌いで、読んでない
少し読んだが、やっぱり、ダメそうだったのですぐやめた
- 41 :
- おまえのまわりがどんな程度の人間かは知らないけど
- 42 :
- ハルキってカタカナで書かれると村上ではなく角川の方を連想してしまうんだが
- 43 :
- おまえだけ
- 44 :
- >>42 ちょっとわかる気はする
- 45 :
- ハルキwebシネマでググろう
- 46 :
- お尻xwwwwwww
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1297083037/
- 47 :
- 毎日、夜中まで味気無い業務をしていますと。
ダーリン弦様と里佳子、逢瀬を重ねる毎に、
臼に杵で突く、息の合った熟年夫婦のお餅つきのような
素晴らしい、くんずほぐれつの交わりを追想してしまいます。
次回のお餅つきを夢想すると、里佳子は不用意にも、
下のお口の濡れと身体の火照りがおさまらず
こらえ切れずにメールさせて頂きました。
- 48 :
- >>42
そういや村上春樹って本名だけど村上龍と角川春樹を合わせたペンネームだとよく勘違いされるな。
- 49 :
- >>49
そんな勘違いする人いるんだw
- 50 :
- マボロシの鳥、けっこう良かった。
- 51 :
- >>24
- 52 :
- このスレ息長いな
- 53 :
- >>52
まだスレ立ってから1クールも経っていませんがw
- 54 :
- 春樹の作品で一番人気なのはどれ?
- 55 :
- “小説家”はあきらめた水嶋ヒロ
http://npn.co.jp/article/detail/62931018/
- 56 :
- >>55 水嶋は嫉妬による批判が多過ぎて可哀想だった
- 57 :
- 水嶋ヒロの作品は余りにも酷いという書き込みは2ちゃんねるのいたる所にあるが、
その多くが普段はあまり本を読まない人達だ。
もし彼等がここ数年の純文学新人賞受賞作品を読めば、つまらなさに驚くだろう。
水嶋ヒロよりも酷い小説を書いている純文学新人賞受賞者は恥ずかしくないのだろうか?
物語はつまらない。文章に面白さも無い。もし純文学新人賞受賞者が自分は水嶋より上だと思っているのなら、
それは明らかに間違いだ。
一般の多数の読者が読んでいないので、そのつまらなさを叩かれる機会が少ないだけだろう。
- 58 :
- 水嶋ヒロの小説は意外といいよ
- 59 :
- でもさ、意外といいよレベルでは、困るってのも本音ではないか?
小説よりも映画のほうがおもしろい、漫画のほうがおもしろい、ゲームのほうがおもしろい。
どんどんそうなっていってると思う。
小説だって、最初は、漢文よりおもしろい、詩文よりもおもしろい、みたいなノリでのしがってきたんだろうけど、
もうこのジャンルは末期なんだろうな、って気がしてならない。
文化の変遷てさ、
漢文>詩文>散文or小説>映画>漫画>ゲーム
みたいにどんどん低俗な方向に向かっている気がするんだが、
でも、ほんとうはおもしろさと社会への貢献度という点では、実は
低俗なものほどその時代では価値が高いのかもしれない、なんて思う。
小説家は、最初は、「ごろつきどもが」とか「世のクズだ」とか思われてたんだよ。
でも、いまやその小説家たちが、漫画家に対して「あんなもの低俗だ」とかいわんばかりの感じだろ。
末期なんだよ、文壇て、きっとな。
- 60 :
- 水嶋ヒロの作品は余りにも酷いという書き込みは2ちゃんねるのいたる所にあるが、
その多くが的を得た意見であることは確かだ。
- 61 :
- 春樹は、サリンジャー、アップダイク、ヴォネガットその他アメリカ文学のパクリだというのは正しいが、ブローティガンの名前が出てきてないことを考えると、所詮日大の脳みそという感じ。
村上春樹がもっとも影響を受けてるのは、ブローティガンだからね。
- 62 :
- >>59
ライトノベルとか、そんじょそこらの漫画より普通に面白いと思う。
純文学もそんじょそこらのアート系映画よりは面白い。
- 63 :
- 知人は、ノルウェイの森に出て来る登場人物に対して、「実際には、こんなやつどこにもいねえよ。完璧にフィクションの生き物だ」という感想だった。
でも、村上の本に登場する人物のタイプってのは、一応、存在するから、
そういう人が周りにいなかった人にとっては、あの世界観は完全に意味不明なんだろうな、と思う。
- 64 :
- >でも、村上の本に登場する人物のタイプってのは、一応、存在するから、
>そういう人が周りにいなかった人にとっては、あの世界観は完全に意味不明なんだろうな、と思う。
でも、それって基本的に誰の書く小説であろうとあてはまる話だよね。
- 65 :
- >>64 どういう意味?
- 66 :
- ただいま、枡野浩一書店がユースト中継中ですよ。
- 67 :
- 春樹の小説で一番面白い(おすすめ)な作品は何ですか?
- 68 :
- >>67
春樹は小説よりもエッセイが面白い
- 69 :
- エッセイは読んだことないなぁ
- 70 :
- 村上春樹のエッセイは良いよ!
- 71 :
- 村上春樹と枡野浩一
http://hiro1957x.cocolog-nifty.com/hibi/2006/03/post_e493.html
- 72 :
- >>1
太田光さんや枡野浩一さんの意見は意見として受け止めさせていただきたいと思いますが、
世間一般の読書好きの意見(感想)で比べてみますと
村上春樹さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103534222
太田光さんが村上春樹さんの本より面白いと言われていた本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/459112245X
枡野浩一さんが村上春樹さんの本より面白いと言われていた本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4776300443
村上さんの本の求心力と読後の満足度は読書好きの間ではずば抜けた支持を
得ているとみて良いのではないでしょうか?
オマケ
太田光さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103285117
枡野浩一さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087460975
- 73 :
- 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『1Q84』を批判したことがあるが、その一方で『羊をめぐる冒険』
- 74 :
- 太田は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『1Q84』を批判したことがあるが、その一方で『羊をめぐる冒険』は肯定している。
- 75 :
- 村上春樹の作品を文学的に分解、解析するとかなり巧みなんだよな。けどやっぱりクセがあるから嫌われるのもわかる。
- 76 :
- >>67
海辺のカフカかな。
- 77 :
- >>76
ありがとうございます。読んでみますね。
- 78 :
- >>75 マニアの間で評価が高いラノベ作家に近いイメージがあると思う
- 79 :
- >>13
天才はずーっと天才だよ。
優れた数学者は20代がピークだけど
「かつては天才だった」なんて言われ方はしない。
松本が天才ならずーっと天才。
今つまらなくても天才
- 80 :
- 松本人志、『さや侍』から見える“お笑い論”の変化〜「今の僕にハードな笑いはしんどい」
2011年06月10日 10時00分
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志による劇場作品第3弾『さや侍』(11日より公開)がいよいよ公開間近だ。
このほどORICON STYLEでは松本監督に単独インタビューを敢行。時代劇というアプローチ、主演に抜擢した
“究極の素人”野見隆明の起用理由。さらに結婚や第1子の誕生という環境の変化による、自身の“お笑い論”の
変化についても言及した。
今作は、刀を捨て“さや”のみを持つ浪人・勘十郎(野見)が切腹を逃れるため娘と共に、笑顔を忘れてしまった
若君を笑わせようと奮起する様を描く。「元々、主演の野見さんとは、過去に番組でご一緒させてもらって、非常に
面白いおじさんだったんですよ。で、この人で映画を撮ったらどうなるんだろう? という所から今回の『さや侍』
は始まったんです」と振り返る。「こんな役者さんを主役にしたら、多分こんな映画になるんだろうというのを
裏切りたいと思ったんですね。『え!? この素材でこんな味付けになるんや』っていうのが今回の挑戦だったんだと
思います」と、いかに観る側を“裏切る”かを念頭に進めていたようだ。
“裏切り”という意味では、今作でも松本らしい笑いの要素が随所に取り入れられている反面、クライマックスでは
予想だにしなかった“泣きの演出”が盛り込まれている。「僕は『笑いは裏切りだ』と思うんです。じゃあ今、松本が
何を裏切れるんだろう?と思ったとき、真逆の泣かせることなのかなって。それを野見さんでやるということが、
裏切り行為なんだと思うんです。松本の映画で泣いてしまったっていうのは、僕にすれば“笑い”と同じ価値を持つ
ことなんです」と自身の胸中を明かす。
- 81 :
-
先ごろ行われた特別試写会に登壇した際に、「理想の娘像を投影した」というコメントを残した松本。結婚や第1子の
誕生など、自身に起きた環境の変化を、ここまで作品に投影したのは初めて。「そうですね。この映画も5年前、
10年前なら撮れないと思うんですけど、それは技術的な問題では無いんです。別に1本目でも撮れたと思うんですけど、
照れというか恥ずかしさで出来なかった。それが出せるようになったというのは、ある意味“羞恥心”が無くなって来た。
それは、僕の中での変化でしょうね」と自身の変化を真摯に告白する。
「50歳手前ですけど、メチャクチャなエロイものとか、ブラックが効きすぎるのは、正直しんどい(笑)。また、時期が
来たらそっちの方にいくかも知れないですけど、今の僕は、ちょっと“そっち側”には興味がないんですよ。だから、
今の自分の心境というのが今回の作品には投影されているんでしょうね」。
変化していく様を楽しんでいるという松本だけに、その“変化”が如実に投影された今作。観る側の評価はそれぞれだが、
これまでの劇場作品の流れを見事に“裏切って”いることだけは間違いない。
熊田聖亜には同じ目線になって演技指導をする松本人志監督 (C)「さや侍」製作委員会
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110609/88630_201106090696496001307587180c.jpg
- 82 :
- 何で松本スレみたいになってるんだよw
- 83 :
- age
- 84 :
- “反原発”に乗れない漫画原作者 村上春樹のスタンスに疑問
【書評】『運命の人 四』(山崎豊子/文春文庫/670円)
【評者】大塚英志(まんが原作者)
http://news.livedoor.com/article/detail/5713162/
- 85 :
- ほんと村上春樹の何がいいのかさっぱり分からないw
- 86 :
- >>85
水嶋や中沢の小説のがいいの?
- 87 :
- 村上春樹の作品って、小説界のGANTZって感じがする
うっすい人物像とかエログロとかテンプレ感溢れるセリフまわしとか
- 88 :
- GANTZと一緒にすんのはいくら何でも馬鹿にし過ぎ
- 89 :
- 松本のどこが天才なの?
- 90 :
- 松本の作品をみて、
一度たりとも面白いと思ったことがない
- 91 :
- >>89-90
ビジュアルバム見ても駄目なら仕方ないと思うが見た?
- 92 :
- 村上春樹は海外でも成功してるし
妬んでる人間が多いってことじゃないの?
売れれば売れるほど敵が増える図式
- 93 :11/11/10
- 保守age
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