【ゲーム】 「ドラゴンクエスト」生誕25周年  もう20時か、
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【ゲーム】 「ドラゴンクエスト」生誕25周年 


1 :11/11/06 〜 最終レス :11/11/06

 プレーヤー自身がゲームの冒険の主人公となるロールプレーイングゲーム(RPG)の金字塔、
『ドラゴンクエスト』が誕生して25年、この間、ゲームの中で困難に立ち向かう“勇者”が日本全国で
生まれた。新作が出るたびに盛り込まれる仕掛けも多くの人々を魅了し、出荷本数は今年6月末で、
派生作品なども含め5800万本にのぼる。東京・六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで
12月4日まで開催している展示会「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」も客足を集めている。
ドラクエの進化はこれからも続く。
 シリーズ1作目『ドラゴンクエスト』は、1986(昭和61)年に登場した。
 伝説の勇者「ロト」の末(まつ)裔(えい)である主人公が、竜の怪物に捕らわれた姫を助け出す
設定だ。テレビゲームといえばアクションゲームであった当時、「RPG」として発売されたことが
話題となった。ストーリー性の高さとちりばめられた謎解きは、RPGのおもしろさをあっという間に
広めた。
 8カ月後に発売された2作目の「DQII」では、仲間が登場した。3人でチームを組み敵に挑む。
3人の個性や、役割を分担する戦略性がゲームの味わいを深めた。
 「I」と「II」は、「ふっかつのじゅもん」が重要なカギを握る。パスワードとして入力することで、
主人公の強さやストーリーの進(しん)捗(ちょく)度合いを表示させることができる。これで遊んだ
子供たちには、それぞれの「じゅもん」を持ち寄り、お互いの勇者を見せ合うことが楽しみのひとつ
となり、「じゅもん」そのものが社会現象となった。
(>>2-に続く)
▽ドラクエ展のゲーム画面を見ていると、当時の思い出がありありと思い出される
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111106/biz11110618000003-p1.jpg
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111106/biz11110618000003-n1.htm

2 :
>>1の続き)
 ドラクエ人気を不動にしたのが88年に発売された3作目の「IIIそして伝説へ…」だ。
前2作でファン層を拡大してきたことから、発売日が平日だったにもかかわらず、発売前日には販売店の
前に列ができた。1万人を超える列ができた家電量販店もあった。
 仲間を「戦士」、「武闘家」、「魔法使い」などから幅広く募れる仕掛けや、勇者「ロト」の伝説が
明かされるなど前2作との連続性が話題となった。ここまで3作は「ロト3部作」と呼ばれ、今も根強い
人気を誇る。
 続く「IV」は90年に発売。5章仕立てで、1〜4章で登場人物8人それぞれの物語を描き、5章で
全員が集結するという展開だ。登場キャラクターの個性が利用者を魅了し、後に登場人物1人を主人公に
した別の派生ゲームも作られるなど、シリーズに新風を吹き込んだ。
 92年に発売された「V」は、使うゲーム機がそれまでの任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリー
コンピュータ」から後継機の「スーパーファミコン」に変わったことで、盛り込まれる内容が大幅に
増えた。ゲームの中で結婚相手を選んだり、倒したモンスターの一部が改心して仲間になったりと新たな
仕掛けが採用された。個性的なモンスターも人気を押し上げた。
 6作目の「VI」は95年に発売された。これまでの人気システムをすべてを結集させたことが特徴で、
「勇者は特定の1人だけ」という設定もなくなった。
 2000年に登場した「VII」はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション(PS)」向けで、この人気がPSの販売台数を押し上げた。99年には
「『ドラゴンクエスト』が早く出るように」と人々が神社でお願いする内容のSCEのテレビCMが放映
されるなど、ドラクエはゲーム機メーカーの業績を左右するまでになっていた。
 2004年にはSCEの家庭用ゲーム機「PS2」向けの「VIII」が発売された。画像が立体調
になり、動きがよりリアルになった。
(>>3-に続く)

3 :
オワコン

4 :
>>2の続き)
 2009年発売の「IX」は任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ソフトとして発売された。
DSに採用された通信機能を利用した仕掛けが特徴で、別のプレーヤーと協力しあえたり、ゲーム機同士
が探知してデータを自動的に送受信する「すれ違い通信」と呼ばれる機能で「宝の地図」を交換できたりと、
携帯ゲーム機の特性をいかした機能が加わった。
 家電量販店がすれ違い通信専用に設けたスペースには、珍しい地図を求めて、休日になると多くの人が
集まった。
 ドラクエはテレビの前で1人で遊ぶゲームから、端末を持ち寄ったりすれ違ったりして仲間同士で一緒に
楽しむゲームへと進化を遂げた。次の進化への過程を今もたどり続けている。
−おわり−

5 :
2

6 :
夢幻の心臓IIのパクリ

7 :
たいまつ切れて詰んで投げたな

8 :
DQってお子ちゃま向けなんだよな

9 :
もう25年か。そりゃ歳も取るわな・・・。

10 :
DQ新作はオンゲ、FF新作はモバゲー
時代も変わったよな

11 :
>>1
今ドラゴンクエスト崇めてるのってバブル世代だろ?

12 :
5までプレイした後
ゲームから離れたおっさんなんだが
DSでドラクエって面白いの?

13 :
もう四半世紀かよ
年取るわけだ

14 :

タダチニーがあらわれた!
l>コマンド

15 :
>  2000年に登場した「VII」はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
> 「プレイステーション(PS)」向けで、この人気がPSの販売台数を押し上げた。
2000年ってPS2出たくらいの年だけどホントにPSの販売台数押し上げたん?

16 :
3>4>8>2>5>1>6>7
9はやってない

17 :
大学、三回生の時だな

18 :
俺の中のDQはSFC版5で終わってるけどな

19 :
堀井雄二ってまだ生きてるの?

20 :
きのうはおたのしみでしたね

21 :
はぐれメタルの経験値がなんで高いのかって?
そりゃ、勇者達になかなか倒されないから長いこと生きてるわけよスライムなんか最初の町出てすぐいるじゃん?
全然長生きできないわけ。だから経験値も少ないわけ
でもはぐれメタルは逃げたりして長生きしてんの
一生懸命生きて、生活してんの
働いたり、恋愛したり、結婚したり、そりゃ一生懸命
結婚したら子供は何匹つくるか悩んだりして
養育費をどうしようとか、小学校卒業したら私立中学校に入れるかとか
ローン組んで一戸建て買うか、それともアパートでこのまま暮らすかとか安月給で嫁さんに怒られたりとか、それでも嫁さん愛してたりとか頑張って生きてるわけ。だから人生経験も豊富
そりゃ経験値も高くなるわ
ところでさ、はぐれメタルがなかなか逃げないときあるじゃん
あれってさ、はぐれメタルの親父が時間稼ぎしてんの
子供と奥さんだけは絶対に守りたいから
勇者達が自分に夢中になってる間に嫁さんと子供逃がしてんの
自分が死んでも家族が幸せに生きてくれるならって、自分を犠牲にしてさ
そんなことってできるか普通。自分を犠牲にだなんて
だから、はぐれメタルの親父は本当に偉大だなって思うよ俺

22 :
ドラクエは全部やったけどFFはかじったことすらない
珍しいか?

23 :
>>12
ハードの性能やムービーに頼るタイプじゃないから面白い

24 :
ちょっと前「ドラクエはPSで育った」と主張してる奴がいたなぁ

25 :
>>12
おもろいよ。ただ特技強すぎる気はするけど。
>>15
PSの勝ちを決定づけたのはFF7だと思う。

26 :
>>21
そりゃ、全米がなくわ。こぴぺだろうけど。

27 :
そして終わりの年となるわけか

28 :
>>20
小学校低学年のおれは宿屋で>>654
二人でゲームでもやってるのかと思ってた

29 :
十分儲けたでしょ

30 :
>>11
メイン世代は氷河期だろ

31 :
堀井雄二だっけ?
金あるんだからヅラつけるなり、坊主にするなりすればいいのに、

32 :
8ヵ月後にUって今にして思うと早いな〜

33 :

それでも、あの人の言葉を信じる。
http://www.just-believe-it.com


34 :
>>22
おれもそうだわ。
5を初めてやったときに最初の寸劇で投げた。

35 :
オッサンでもハマれる用に作ってくれよ。
あの頃の感動はもう戻ってこないのか・・・

36 :
>>15
「ドラクエがPSで出る」っていう報道だけでPSが売れちゃったんだよ

37 :
>>28
おれも小学校低学年のときにやったが、
普通にしたって分かったぞ。

38 :
>>22
自分もFFはほとんど手をつけてませんね
嫌いとかじゃなく、何となくですが敷居が高い気がして…

39 :
7の序盤で海岸やピラミッドの中をウロウロしても結局先に進めず
面倒くさくなってそれ以来やってない

40 :
3だけやったことないからDSに移植してくれ

41 :
いまだに復活の呪文復唱できるわ

42 :
日本では根付かないオンライン化は終わりの始まり・・・

43 :
結局レベルあげて金貯めればターン式なのでなんとかなってしまうのがな
9がアクションだったらドラクエの新しい方向が見えたはずなのに

44 :
>>15
ドラクエ7は次世代機争いでプレステが圧勝してから尻馬に乗っただけ
プレステの販売数伸ばしたのはFF7だったはず

45 :
>>22
ドラクエよりFF好きなおれがとおりますよ。
ただし、FFは6まで。

46 :
恥ずかしながらやったこと無い
FFは7だけ

47 :
この言葉こそ似合う
オワコン

48 :
ドラクエT〜[の思い出
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/b/db54b908.jpg

49 :
堀井テキスト、鳥山デザイン、すぎやま音楽
これらが絶妙な味わいを出している
キングスライムが好きでたまらん
           .,∧、
         .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
        o| o! .o  i o !o
       .|\__|`‐´`‐/|__/|
        |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
      , '´   (・) (・)     `‐、
    / //   ヽ-、___ ,-r'     ヽ
    | ! !   ノ`'ー--‐‐'´ヽ      .|
   .| ! j                  .|
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    'i                _ ノ'
     `''─ _      _ ─''´
            ̄ ̄

50 :
このスレ、おっさんホイホイの匂いがする

51 :
ドラクエ25周年か…

52 :
1から再プレイしみるかな。
エミューで。

53 :
9で完全に冷めたのに、25周年のドラクエCMの冒頭ファンファーレ聴くとテンション上がる
でもロゴと映像が1〜9まで出てくるところでやっぱりだんだん冷めてくる。

54 :
ぱふぱふはもう無いのか…

55 :
ノスタルジーでもってる業界はもうオシマイです

56 :
DQ1って当時でもグラがショボくて全く食指が動かんかったけど、
世間では大流行したな。

57 :
久しぶりに子供の頃を思い出した
・・・おっさんになったな

58 :
子どもだった頃は他の人が何でRPGの楽しさが分からないのか不思議だった
DQは子どもっぽいと思ってたけどFFはずっとやり続けるとか思ってた
でも実際大人になるとどこが楽しいのか分からなくなったw

59 :
>>21
長い日記だな
メタルスライム忘れてるだろ

60 :
中学生の時、3の発売日に並んだなあ。
って、平日だったのか?
あの並んでいた瞬間が、人生で一番幸せだった時かもしれない。

61 :
日本人が駄目になったのゲームのせいじゃね

62 :
5でやめた
FFにうつった。それ以降ドラクエはやってない

63 :
オワコンどころか世代交代もうまくいってるゲームだと思う
でも10でどうなるのかねえ

64 :
案の定、団塊ジュニアホイホイだなあw

65 :
>>53
ドラクエのファンファーレは一種の呪文だなw
ずーっっとあれで通してるからいろいろな思い出がありすぎる。

66 :
俺も7を三回ぐらいやったけど最初の島?から出れないままだな

67 :
>>48
ラプソーンが格好良く見えるw

68 :
>>65
生オーケストラであれ聞いたときには感動した

69 :
DQは7で面倒くさくなって投げた
FFも7以降のムービーゲーになってからはやってない
ドラクエ10ってネトゲなんだろ?
もうついていけんなぁ・・・

70 :11/11/06
先日あるスレでドラクエの話になり
復活の呪文の書き間違え等で盛り上がってた時
「ビデオ録画すればの良かったのに」のレスで
・・・全員が(´・ω・`)
17 KB [ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]

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