1read 100read
2011年11月1期携帯電話ゲー60: Obstacle Overture mobile part1 (954)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
61: 戦国コレクショントレードスレ Part35 (112)
1: 【mobage】大熱狂!!プロ野球カード 第59球目 (724)
2: 【mobage】怪盗ロワイヤル粕晒し 38晒し目 (815)
4: 【モバゲー】キャプテン翼 つくろうドリームチーム 6ガッツ目 (915)
Obstacle Overture mobile part1
- 1 :11/03/29 〜 最終レス :11/11/30
- 公式
http://mobile.dengeki.com/oom/index.html
OBSTACLE OVERTURE@wiki
http://www21.atwiki.jp/obstacle-ticket/
次スレは>>980さんが立てて下さい。
- 2 :
- 【関連】
非公式私家版wiki
http://ninetails.heteml.jp/wiki/oom/index.php?FrontPage
川上氏のObstacle Overture指南・能力の基準について
http://togetter.com/li/55659
川上氏のObstacle Overture指南・SOLDIERとTHIEFについて
http://togetter.com/li/55865
- 3 :
- 追加項目等ありましたら各自補足お願いします
- 4 :
- 攻略サイトとかないの?
- 5 :
- 無いなら作ればいいと思うの
- 6 :
- これって無料?
シナリオ別課金制とかなら手を出さないが
- 7 :
- プレイするためには電撃モバイルに要登録だが無料コースでも可
ただゲーム中でカード購入するためには有料コース(月額300or500)での登録が必須
あとは……
・月の頭or登録時に月額料金と同値のポイントが入る
・カード購入は3枚1パックで最低60ポイント必要
ってとこかな、金銭関係は
間違ってたら誰か補足たのむ
- 8 :
- 詳しい説明有難う
のめり込むとかなり高額になりそうだな
悩んでたが止めとくか
- 9 :
- 月額以外の負担ゼロだからそうそう高額にはならんぞ
そりゃ続けたら続けるだけ出費はあるけど
- 10 :
- これでアイテム課金だったら地獄だろうけど
月額だしな
- 11 :
- 最大でも300・500の両方を登録しての月800円(税込840円)だしな
……重複できたよな?
- 12 :
- 月額別課金でポイント追加とかはないのか
いい運営だな
それに比べて他の糞ソーシャルゲは……基本無料で月数千出さないと楽しめないとかもうね
- 13 :
- バードALTきた
- 14 :
- ALTは、パラディンLT、シーフ、レンジャー、メイジは持ってる。
ニンジャとか、他にもあるみたいだが、確認したのあげてみようぜ
- 15 :
- 見事に今挙がったのしか持ってない(パラLT、シーフ、レンジャー、メイジ、バード)のだが、
本当にニンジャあるなら固定ではないのか……
- 16 :
- パラディンLT、シーフ、レンジャー、メイジ、ニンジャに今日配信で来たバード。多分今出てるのはこれで全部かと。
- 17 :
- ALT系カードはウィッチャー系と同じような装備制限かな
パラLTでこの装備制限はイマイチすぎる感じ
- 18 :
- レンジャー、シーフ、メイジ、パラ、バード、ニンジャじゃないかな?
ALTカード。もってるのはこれだけしかない
- 19 :
- サービス開始の10月から登録してる人は月一でALTを貰えてる計算だから
3月現在ALTカードはその六枚でフルコンプ。次はどっちの誰だろうか
- 20 :
- 今週はわりと楽だったな。
パラディンのミッションは、その発想はなかった、って感じだが
- 21 :
- アーミーさんの半脱ぎがなかったのが非常に残念でゴワス。
- 22 :
- 意外と重要な戦力・・・ノーバディ
お手伝い系の倒しちゃいけないミッションだと重宝するなぁ・・・
- 23 :
- ALT来てないのはauだから?てかALTなにげにパック買いで出るよね。
訓練所のサムライと商人のパックが消えてる……。月額のポイント振り込まれるの楽しみにしてたのになぁ。
- 24 :
- >>23
auでも全部手に入ったよ
- 25 :
- ニンジャALTだけ来てないのは何でだ……
- 26 :
- >>24
シーフと忍者は2枚ずつ、レンジャーさんに至っては4枚もあるのに……。
訓練所はみんなどう?
- 27 :
- >>25
忍んでるんだよ、言わせんな恥ずかしい。
- 28 :
- これ装備できちゃうのかよと言いたいときが稀によくある
- 29 :
- 水着を着せるときは本来の衣装と色を合わせて着せたい派の
俺が通りますよ
- 30 :
- 賢者さんって肩アーマー持ってると開始条件の女っていうよりDEF10の女って感じがする。
- 31 :
- アイテムモリモリ付けてるときの賢者の強さは異常…でもないな
けどDEFポジでATK強化は有用
- 32 :
- 耐久ミッションはATK60オラクルATK10男賢者が鉄板だと思うが他になんかいいのあるだろうか
場合によってはSPATKにもオラクル(こっちはむしろHP調整系向きか)
- 33 :
- >>32
相手が術式攻撃だったらそのまま術式デッキで術式防御かな
倒しちゃいけないときはパイレーツをATKに並べとくけど
相手が動かない場合は一回後退して放置というのもよくやる
下手な防御より距離操作した方が被ダメ減らせるから
- 34 :
- 相手がクラス染めてきてたら対応するバードに止めてもらうのも手だな
MPあるしLEADERにMP回復もあるしとバードさんは結構重宝してる
- 35 :
- 最近特に思うんだが
突撃対策で下手に回避系を組み込んだ防御陣にするとくらうとキツイ。
いっその事、先攻を取る事に注力して防御した方が楽だったりするね。
突撃には回避、回避には術攻、術攻には術防、術防には突撃
とまぁ、ループするわけだけど、回避し損ねてぶっされる事が多すぎてorz
- 36 :
- 味方総ATKひく敵総DEFは、特に特化したり弱いデッキ相手にしない限り200から300。
HPは普通に組めば900から1200。
回避や倍算、距離その他要因が全くないと仮定した場合、戦闘は長引いても六ターンくらいなんだよね。
倍算が全くないデッキはまずないから、大抵は五ターン程度でカタがつく。
逆に言えば、回避のないデッキでガチデッキを相手にするには、四ターンくらいで相手を始末するATKが必要、と。今さらだけどマジ攻撃力過多ゲー。
バードと他キャラのSPATKの比較をかんがえるような時には、五ターン程度で収支考えた方がいいのかもしれない。
この五ターン理論で考えると、理論上ダメージが400増えるシーフMAマジ強くね?
で、一度攻撃をもらう程度のダメージで二ターン攻撃シャットアウトするオラクルヤバくね?
あとこれ長文すぎね?
回避についての考察は全裸待機っ
- 37 :
- 確実性とHPを犠牲にして低COSと高INVとダメージ無効を得てるわけだからね
運要素減らすためにSPATKにオラクル置いてみるのはINV高いだろうし有りかも
相手に解呪機能が無かったら回避判定回数を最高2回までに抑えられる
対人戦に向けたイロモノデッキをのんびり構築するのが地味に楽しい
- 38 :
- 30話のミッション8、勝利条件が7ターンまでに自分のHPが40%以下となってるけど、
実際は自分だけでなく敵のHPも40%以下にしないとダメか?
自軍側だけならとATKをNOBODYにしてやってたが、確実にHPの条件は満たしてるのに
何度やっても負けになってウンザリしたわ…。
結局最後は発想変えて敵のHPも減らすことにして、7ターン目に勢い余って倒しちゃったら勝てたけどw
このゲーム色々ミスが多いけど(テキストの誤植、顔イラスト間違いなど)、
勝利条件の誤表記とかマジ勘弁してほしいわ。
- 39 :
- 同じところでオラクルとサムライでセルフ削り+シーフ×4で全回避の陣形組んで詰まってたぜ……
敵内容の表記が一個前のになってるくらいなら許せるんだが条件違うのはさすがになぁ
- 40 :
- 障害報告はここで愚痴るだけじゃなくて
電モバに報告した方が後続のためにもなりますのよ?
- 41 :
- またアップデートはあるだろうしそれまでに要望は伝えておいた方がいい
ただし、礼節はわきまえてな
- 42 :
- 文句だけだとやっぱり通じないから
何話のここがおかしいって所を明確に説明しなきゃだから若干めんどいけどね
そういえば不具合箇所は機種ごとにちがうのかな?
- 43 :
- 前に敵情報がおかしかった時に報告しようと思ったんだけど、報告フォームを見つけれなかったんよなぁ……
- 44 :
- 三十話が終わったんでシナリオの再読モードにはいってるんだが
伏線に気づきまくりでおもしれー
何気なく逃していたけど神殿オバチャンの台詞に気づかいがあったり
正規軍や遺跡、魔族の話も出てたんだな
- 45 :
- オブスタ関連で電撃モバイルに物申すときはこのフォームの件名は
OBSTACLE OVERTURE mobileって入れたら届きそうな気がする
- 46 :
- って肝心のリンク貼り忘れとるがな。こりゃ厳罰は聖騎士の突撃かな
https://ssl.asciimw.jp/info/inquiry/form4.php
- 47 :
- メール返ってきた。上のフォームから送ればちゃんと届くみたい
- 48 :
- >>39だけど多分単純にダメージでHP40%以下にする必要あるだけだったっぽい
セルフ削りじゃダメなのね……
- 49 :
- オラクルのSPATK、どうやら使ったターンも攻撃無効化するみたいだな。
最高で123、567、910と無効化か。パねえ。
まあ4、8ターンは防げないし先手も確実には無理、三回発動しちまうと720ダメージか。
速度高めてパラMAあたりでHP補強して突撃防御デッキで使うのがベストかな?
- 50 :
- >>49
オラクルのはHP-240だっけ?
毎ターンのダメージが80以下なら効果有るけど
それ以下に抑えられる場合は、ちょっと痛いかなぁ
HP1200位が現状の限度だと思うけど、実質480になると考えると?
- 51 :
- 8ターン目に入るときついから7ターンまでの実質5回の
攻撃で倒す火力が要るのと防げないHP減少系の攻撃と
お嬢様にメタ張られたときの対応策と課題は多い
あとさっき公式眺めて初めてギャンブラーのATK10の価値を知った
この誤植は致命的かと思ったが組み込む余裕が無いから
別にそんなことはなかったぜ
- 52 :
- ちげ、DEF10だ。これ実際は味方のHP減るけど
ホントは相手のHP減らさな今のところ使い道が無い気が
- 53 :
- 賢者LTパック…だと…!?
ヒャッハー!そのうちカラテカLTパックとか出るんだな!?
ファイター回避デッキ作ってやるぜえ!
海賊LTのDEF60のメリットとデメリットのバランスがヤバい
DEF60封印ってあたり辛いけど前進禁止とか…
- 54 :
- 賢者Tバックに見えたヤツは素直に手を挙げろ
- 55 :
- 如何にお嬢様を有効利用できるかだなぁ
- 56 :
- 今週分クリア。
今週はミッション5以外はかなり楽だな。とくにミッション8。
回避率6%とか「なにもしない」と変わらねえ。
ミッション5もプリLTは使えるし、オラクルと海賊LTとを組み合わせればなんとかなるか。
- 57 :
- こっちもクリア
このところで随分話が動いてきたなあ
- 58 :
- 俺もクリアした。
ミッション5はバードLTと忍者のファイター封印、あとギャンブラーの時飛ばしをによる
ロックデッキもどきでなんとかしのいだ
なんかこういうコンボが決まってクリアできると気持ちいいな
- 59 :
- D30に男ソルジャー、D10に肩アーマー付き賢者さん置いてあとのDを聖騎士さんで固めるとビックリするほど硬かったで御座る。
- 60 :
- アリーナ来たと思ったら来てなかった
一応メインデッキ上げてはみたが…
- 61 :
- ベータテスト中にau版でてくれるかなぁ。
システムの違いは仕方がないけど、
キャリアで権利に差ができるのは悲しい。
- 62 :
- ?俺の携帯はauだけど俺がやってるのって他の人のと違うの?
- 63 :
- ああ、アリーナと今回のverupは別物なのか。
- 64 :
- アリーナ一回目終わり。
ツリーカインドを手に入れたぜ。セーブすんの忘れたが。
- 65 :
- 予想はしてたけど、やっぱアリーナで勝たないとカードのコンプは無理なのか。
資産のない貧弱デッキじゃ何遍やっても勝てる気しねえorz
専用アイテムなにそれおいしいの?w
カードゲームは金かけたヤツが強い、は普遍の真理ですなー。
- 66 :
- 今ほどコスト低下装備のありがたみを感じたことはなかったぜ……
- 67 :
- ところで、専用アイテムって何?
誰かご高説頼む。
- 68 :
- >>65
シナリオ配信を追っていけば、終了までにかなりのリソースになると思うから
有利に感じるからと言って同じ職業パックを買うより
アイテムなど含めて満遍なくカバーしていった方が遊びの幅が広がるかと
リソース30枚くらいあれば貧弱デッキにはならないから頑張れ
>>67
ある職業(ALT除外)のみが装備出来る専用装備
連載記事の終わりのページで紹介されているもので
大体はその職業の短所を消したり長所を伸ばす能力がある
- 69 :
- つい最近始めた新参者なんだが、僧侶さんの回想ミッションで詰まったー
ATK30のBARDさんで相手DEFの僧侶まとめて封印したり
SPDEFのNINJAさんで相手ソルジャー封印したり
MIKOさんで防御時の特殊封じで回復止めたり
色々編成変えて試してんだがさっぱり勝てない……orz
単純に編成下手って可能性も高いんだが、突破のヒントを教えてまロい人!
- 70 :
- >>47なんだけど
デッキ換装するときカード外せないのちょっとメンドいよってメールしたら
カードを外すコマンド実装してくれてるとか、どんだけ優秀なスタッフがいるのよ
- 71 :
- >>69 相手ATKは攻撃がメイン+相手DEFはPRI ってことで組んでみた突撃回避デッキ
ATK60:NIN ATK30:PAL ATK10:WIS SPATK:PAL
DEF60:THI DEF30:THI DEF10:THI SPDEF:THI LEADER:PRI
回避デッキはぶっちゃけ運ゲーなので数回チャレンジすれば上手くいく
いろいろ応用・代用は効くからやりくりして頑張ってみるといい
- 72 :
- 今二回戦結果見たら術攻術避デッキに2ターンで勝ってて噴いたわ
次は突撃メタが来るのかどうか
負けまくりでもカードは手に入るのかなあ
- 73 :
- アリーナ、コスト下げ装備が素敵だねぇ。
それでも勝率6割ぐらいだけど・・・
そんな自分は突撃防御デッキ。
能動的に後退する半回避や半防御じゃないユニットがでればなぁ
射撃デッキ組みたいけど、そこがネック・・・
- 74 :
- >>68
ありがとう。
具体的にどんなのがあるんだ?あとどのパックで入りやすい?
- 75 :
- >>72
100敗ごとに一枚くらいはくれないだろうかw
- 76 :
- >>71
うおおうちでやるには工兵さんが人手不足ですよ……!
しかし>>69書いたあとにまた組み替えて、いっそ封印とか賢しいことはもう投げ捨てて
「FIGHTERで固めて物理で殴ればいい」デッキ組んだら勝てちゃいましたよ
つまり時代は脳筋……! でも助言ありがとうございました。今後の参考にします
回避もですが、突撃も結構運ゲー入りますねー。肝心なところで先攻取れないと涙目というか
ATK10賢者でATK二倍→SPATKの聖騎士LTの突撃が先手で入ってどうにかこうにかでしたよー
- 77 :
- 勝敗イーブン……。
回避による運勝負を止めて金の力で押し込むか。
- 78 :
- 射撃回避デッキなんてなかった
突撃デッキにフルボッコなんだけど、どゆこと?
- 79 :
- 『前進できない』技能も無視して突っ込んできますからねぇ>突撃
俺今まで一番苦労した相手はソルジャー系脳筋デッキだったわ。防御じゃ対処できなかったからSPATKオラクルさんで乗り切ったが。殴りとばす系ミッションであんなに苦労したのは初めてだった。
- 80 :
- ボーナスカード、ツリカンに加えて、DOG、BOA、BIGBIRD、MUSTANG確認ー。
トナメ優勝したら一パックくらい貰えると思ってたがそんなことはなかった
- 81 :
- 金の力を使った強引なパワーデッキで19勝1敗。
やはり金の力は偉大だなハイディ。
- 82 :
- >>80
自分も今もらえてるのは5枚のはずなんだけど、4枚しか来てない。
DOG以降はまったく同じ順番なんだが…。オレのツリカンドコー?
- 83 :
- 回避突撃デッキどうしの戦いって微妙に千日手だよな……
- 84 :
- 突撃回避メタの術攻回避メタの術攻術防メタの通攻術防メタの突撃回避メタの…
あれ、射撃ドコー?
- 85 :
- その表記でいくなら通攻術防メタの選択肢になるかな?
- 86 :
- 射撃は、前に出てこないデッキに対する対策デッキだから
突撃以外の全てともいえるんだけどね。
前進+通常行動の組み合わせに対して、後退+半行動の組み合わせが多いのが
射撃デッキの使いにくさを助長してるんだ・・・orz
いちいち特殊技能使って通常行動にアップするのも手間でしか
- 87 :
- 距離さえ維持できればATKパイレーツで占めてDEF30巫女は悪くないんだけどねぇ
距離補正で相手威力半減できるからこっち半射撃でもどっこいだし
- 88 :
- というか術攻回避が結構前進持ち多いから、
突撃回避と一緒に射撃回避もメタってるんだよな。
川上稔本スレで突射両方狩れるって提案されたせいかわりと流行ってるし、
現環境は射撃冷遇の時代です。
- 89 :
- ファイターメインからSPDEFに忍者置いて術攻術防デッキ組んだら勝率が上がったで御座る
- 90 :
- カードあんまり揃ってないから適当にシーフとメイジの姉妹デッキ組んで申し込んだら何気に勝率7割だった
結構突撃デッキって多いのね
- 91 :
- 強い人名無し多くてどの名無しが強い人なのか解んなくてデッキ参考にできねえ!
- 92 :
- 現在一位は名前つけたよ。「ねお」だ。
ランクではアンノウンのままになってるから、見事、と思った相手が何位かもわからず涙。
名前は電撃トップで変えられるのぜ。ポイント追加購入の近くだ。
- 93 :
- せっかくならカワカミン中毒者っぽい名前にしないか?
- 94 :
- >>92
ああ、六回の第三戦で俺のことボコボコにした人トップだったのか……。
- 95 :
- 一位の人はブログやってるからぐぐってみるといい
ていうか加速器は害悪だよな正直
- 96 :
- 元々平等性なんてないようなもんだが
アレはあるだけで実質コスト上限が変化するからなぁ……
- 97 :
- トナメ上位はオラクルゲーだなあ。
術防デッキにしておくべきだったか。
SPATKオラクルの人は、メイジLTではなくメイジリーダーだったり、DEF10に思い切り良く防御のプリーストおいたり、ATK10に杖装備してそうな賢者MA置いたりスゴいわ
賢者LTをDEF60に置いて30にソルジャーMAとか目から鱗だよ
- 98 :
- 賢者LTをDEF60に置いて30にソルジャーMAって本末転倒じゃね。
- 99 :
- それよりSOLDIER-LTみんななんでそんなもってんの?
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
61: 戦国コレクショントレードスレ Part35 (112)
1: 【mobage】大熱狂!!プロ野球カード 第59球目 (724)
2: 【mobage】怪盗ロワイヤル粕晒し 38晒し目 (815)
4: 【モバゲー】キャプテン翼 つくろうドリームチーム 6ガッツ目 (915)
-