1read 100read
2011年11月1期20: 【リアルで見た】山口百恵の本質3【人限定】 (247)
TOP カテ一覧 スレ一覧
【リアルで見た】山口百恵の本質3【人限定】
- 1 :11/10/09 〜 最終レス :11/11/12
- リアルで見た人達に人に問いたい。
70年後半の山口百恵とはどんな女優・歌手だったのか?
山口百恵の人間性は、あまりにも伝説化された話が多すぎる。
山口百恵とはいったいなんだったのか?
前スレ
【リアルで見た】山口百恵の本質2【人限定】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1304727013/
- 2 :
- .______
| .|
| _ |./⌒ヽ 百恵百恵百恵百恵ぉおおおおおおおおおおおあっあっあっあんあんあんあん
| ..'´ `ヽ (^ν^ ))) はっはっはっはっはっふぅはぁはぁはぁはぁはぁほぉ〜〜〜
| | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ<_ んっはぁ!んぁあんあんおっふぅはぁはぁんんんんんー!!
| 州(l ゚ -゚从./ / ハ ヽ あっふぅんおっおっおっおああああああああんっ!ふぁっ!
| c-、ii__i;i./ / イ )) あああああいっちゃういっちゃうイっちゃううううううううう!!!
((ヾ.__,、____,,/ //'" ←百恵ヲタ
| ドピュドピュ //
|ドピュドピュ/ 〈〈 ズコズコ
r'" ̄ ̄ ̄ ̄ 三, 三三i ズコズコ
i ー--....,,,,___,,ノ、,三三ノノ
\| .百恵 | / ズコズコ
|______.|'" ズコズコ
- 3 :
- もっと絵が見たい
- 4 :
- , ¬一- 、
/ 、 ヽ \
〃 } _jr リ ヽ
. / { i、ト-ァ'  ̄ / ヽ
i v‐、 'ィ=‐〈 _,ノヽ | ここは百恵アンチ専用スレよーーーー!
| rァ' ヾ'′rノ _ノ/
ヽ、 l ` _, -┐ 广,/
ヽ ヽ ノ / V
>、__ / _r'^{ /V乙-‐  ̄\
/ ̄ / /^Y´ ` ー厂 ∨ } _,
/ r┘」 -ヘ < _,ノ `ュ=一… ´ ̄
! └ { r‐- } 」 / /
, ヘ }_ ,ハ f辷 』 r' | / / _, -‐ ´
_ / | r!Y 冫 `フ _, -‐'¨ ̄
ヽ\>┐/ >、 くiヽ-rヘ、__r¬イ く{ _二フ´
. _∨  ̄ _, -' ` ヘ l { ヽーァ< ̄
`¬ヘ、_>‐' \ヽ 、 イ / ̄ ̄/ ___
ヽヽ ̄` ヽ ヽ /┐/ ̄ /ヽー'⌒\
ぃ_ ト、//´ _厶-─一く ` ̄\_
〉ー ニ / / `ヽー一¬< └‐-、 \
- 5 :
- うまい 華美な少女らしさがよく出てる。
- 6 :
- 今年の新人(1浪マスター)に聞きました。
「桜田淳子って知ってる?」
「だれですか?」
「森昌子は?」
「しりません」
「山口百恵は?」
「あっ、聞いたことあります」
百恵ちゃんはやっぱりすごいね。
- 7 :
- , ¬一- 、
/ 、 ヽ \
〃 } _jr リ ヽ
. / { i、ト-ァ'  ̄ / ヽ
i v‐、 'ィ=‐〈 _,ノヽ | 6の人、捏造はダメよーーーー!
| rァ' ヾ'′rノ _ノ/
ヽ、 l ` _, -┐ 广,/
ヽ ヽ ノ / V
>、__ / _r'^{ /V乙-‐  ̄\
/ ̄ / /^Y´ ` ー厂 ∨ } _,
/ r┘」 -ヘ < _,ノ `ュ=一… ´ ̄
! └ { r‐- } 」 / /
, ヘ }_ ,ハ f辷 』 r' | / / _, -‐ ´
_ / | r!Y 冫 `フ _, -‐'¨ ̄
ヽ\>┐/ >、 くiヽ-rヘ、__r¬イ く{ _二フ´
. _∨  ̄ _, -' ` ヘ l { ヽーァ< ̄
`¬ヘ、_>‐' \ヽ 、 イ / ̄ ̄/ ___
ヽヽ ̄` ヽ ヽ /┐/ ̄ /ヽー'⌒\
ぃ_ ト、//´ _厶-─一く ` ̄\_
〉ー ニ / / `ヽー一¬< └‐-、 \
- 8 :
- 百恵とかモゥモゥエェわぁー
- 9 :
- http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2011-10-17/
こっちの方が三浦家のお坊ちゃまよりは多少マシだね
- 10 :
- , ¬一- 、
/ 、 ヽ \
〃 } _jr リ ヽ
. / { i、ト-ァ'  ̄ / ヽ
i v‐、 'ィ=‐〈 _,ノヽ | 三浦家のおぼちゃまの話はタブーよーーーー!
| rァ' ヾ'′rノ _ノ/
ヽ、 l ` _, -┐ 广,/
ヽ ヽ ノ / V
>、__ / _r'^{ /V乙-‐  ̄\
/ ̄ / /^Y´ ` ー厂 ∨ } _,
/ r┘」 -ヘ < _,ノ `ュ=一… ´ ̄
! └ { r‐- } 」 / /
, ヘ }_ ,ハ f辷 』 r' | / / _, -‐ ´
_ / | r!Y 冫 `フ _, -‐'¨ ̄
ヽ\>┐/ >、 くiヽ-rヘ、__r¬イ く{ _二フ´
. _∨  ̄ _, -' ` ヘ l { ヽーァ< ̄
`¬ヘ、_>‐' \ヽ 、 イ / ̄ ̄/ ___
ヽヽ ̄` ヽ ヽ /┐/ ̄ /ヽー'⌒\
ぃ_ ト、//´ _厶-─一く ` ̄\_
〉ー ニ / / `ヽー一¬< └‐-、 \
- 11 :
- リアルで百恵をみたことある人は40板では年々少なくともなってきてると思う。
- 12 :
- いま40代は、引退時に9才〜18才。
その下になるとあまり覚えてないかもね。
とすると上からぬけて年々減る一方の計算。
- 13 :
- さかのぼって聴いてる人も多いんじゃないの?
俺は30代後半だけど、山口百恵とか伊東ゆかりとか大好きだよ
リアルには記憶ないけど。
- 14 :
- と、伊東ゆかりファンの爺さんが言っております
- 15 :
- はいはい、どうせ38歳うし年生まれのおじいちゃんですよ
- 16 :
- おれも伊藤ゆかり、高橋真理子が声が低くて好み。趣味の傾向あるよな。
- 17 :
- 好みあるよね。38歳だけど、高橋真梨子もすごくいい!
- 18 :
- 伊東ゆかりと高橋真梨子スレに行ったら?
自称38歳の自演爺さん
- 19 :
- もっと絵をみたい
- 20 :
- .______
| .|
| _ |./⌒ヽ あん
| ..'´ `ヽ (^ν^ ))) はっはっ〜〜〜
| | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ<_ んっはぁ!
| 州(l ゚ -゚从./ / ハ ヽ あっふぅんふぁっ!
| c-、ii__i;i./ / イ ))
((ヾ.__,、____,,/ //'" ←百恵ヲタ
| ドピュドピュ //
|ドピュドピュ/ 〈〈 ズコズコ
r'" ̄ ̄ ̄ ̄ 三, 三三i ズコズコ
i ー--....,,,,___,,ノ、,三三ノノ
\| .百恵 | / ズコズコ
|______.|'" ズコズコ
- 21 :
- 若い百恵ファンもいるよってことを言いたいだけじゃよ(38じゃ若くもねえけどさ)
- 22 :
- 38の百恵ファンならわからなくもないが
伊東ゆかりとか異常
百恵や淳子と同世代の人でも古臭く思うだろ
- 23 :
- / ̄ ̄\
/ノ( _ノ \
| ⌒(( ●)(●) 伊東ゆかりファンの30代がいるわけないだろ、変な投稿するな!
.| (__人__) /⌒l
| ` ⌒´ノ |`'''|
/ ⌒ヽ } | | ____ ぐぇあ
/ へ \ }__/ / /─ ―\
/ / | ノ ノ /●)) ((●\ . ’, ・
( _ ノ | \´ _ / (__人__)’,∴\ , ’
| \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/ > て
.| __ ノ / (
ヽ _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´ / r'" ̄
\ , '´ / >>13 |
\ ( / |
\ \ / |
- 24 :
- / ̄ ̄\
/ノ( _ノ \
| ⌒(( ●)(●) マザコンなら30代でも伊東ゆかりファンになるだろ、変な投稿するな!
.| (__人__) /⌒l
| ` ⌒´ノ |`'''|
/ ⌒ヽ } | | ____ ぐぇあ
/ へ \ }__/ / /─ ―\
/ / | ノ ノ /●)) ((●\ . ’, ・
( _ ノ | \´ _ / (__人__)’,∴\ , ’
| \_,, -‐ ''"  ̄ ゙̄''―---└'´ ̄`ヽ/ > て
.| __ ノ / (
ヽ _,, -‐ ''" ̄ヽ、 ̄ `ー'´ / r'" ̄
\ , '´ / >>22 |
\ ( / |
\ \ / |
- 25 :
- 音楽好きなら、古い人の音楽も聴くだろうに。そういう基本的なことにすら
アタマが回らないんかい。
アマリアロドリゲスとか聴かない?
- 26 :
- ああそうだなww
15才のあわやのりこファンもおるかもしれないなww
音楽好きならww
- 27 :
- いてもおかしくはない。いないと思うが。
- 28 :
- >>22
俺は百恵と同世代だが、伊東ゆかりの大ファンだった(子供の頃)。
- 29 :
- ここは百恵アンチ専用スレなので別にそんな話もいいけど
- 30 :
- 伊東ゆかりにこだわる奴もアンチの一種だ
百恵と全く接点のない歌手を褒め称えているんだからな
- 31 :
- 百恵をリアルタイムに聴いてない年代に百恵ファンはいない
みたいなことを抜かすやつがいるから、話が逸れたんだよ
- 32 :
- もっとおもろい絵が見たーーい
- 33 :
- TUBE前田(46才)のアイドルも百恵だってさ /ラジオ
- 34 :
- / ヽ \
. / . l '. ヽ
/ / i ト、 i .| ',
′ i / ./! ! \ .l:..:| l
| l ,' / 斗─-丶 l:..:l l: |
} l i!ハ. / ノ′ ヽjVj |:. : | 百恵さんはマイクよりも友和さんの男根が好きになったのよ
| l k'´} / ィヤたかト ji :|:...: |
| l ' i .l / 弋 ぅツ l .. ..::l:..:/j
| 八 j fヤ゚心 、、、 ,′ ...: .../:/
| Vへ 乂ツ / ...::..,'/:/
| ...:/ハ 、、、 , / ...:::/..:/
Y ..:/ }ハ _ ノ ,' //| i /
}i ..::/ |:::>、 } :/′ノヘ:::::\
!j ..:/ >....、 イ}:/ー' ..斗:::::::::ヽ
}/ r─ゥ=ヵ≦:::::::/ ヘ∧_x≦::::::::::::::::::::ヘ
i′ /:::::::^ーr..':::::::::}ノ //:::::::::::::::::::::::::::::>‐\
j::::::j:::::::::}:::::::::::/V:::::::::::::::::::::::::::::::/::::\/::`ヽ
}::::::>ー─、::/:;':::::::::::::::::::::::::::::/::::::::/:::::::::::::::::}
r‐v'::::/ 二二 ):::/:::xへ⌒ヽ::::/:::::::::/::::::::::::::::::::::|
}:::::::::::| ー─ 、〉/ー、\丶 ∨:::::::/::::::::::::::::::::::::::::|
/::::::::::::} r i〈 ヽ 丶 j::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::j
/::::::::::::>′ .}ー':::\} l::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
/:::::>':::::::::| |::i:::i:::::::| |:::Y::::::::::::::::::::::--:::‐::::〉
/:::>'::::::::::::::::{ .ノ:::}o{:::::::} _人:::',::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
- 35 :
- 形式的なアンコールをしなかったのはカッコいいね
- 36 :
- そうだったの
- 37 :
- 今現在の山口百恵の情報が出てこないし、出てくるわけがない。
だから語るのは昔のことばかり。
- 38 :
- 時々『女性自身』とかにワザとらしく登場するが
「泥だらけのランドセルを見て号泣」とか
やはりBOKなどを売って金を稼ぎまくるからには、適度に話題性も必要
- 39 :
- >>38
お前は馬鹿か?
「女性自身」が話題にしているだけだろう。
AKB48を俺が話題にすると、AKBが登場したことになるのか?
- 40 :
- 話題にされない統一教会系の人がひがんでるだけだろ。
哀れんでやろうぜ。
- 41 :
- >>37
百恵さん、泥だらけのランドセル見て号泣したんだって
昨今の情報も時々出てくるんだよ
- 42 :
- http://ameblo.jp/superganesha/entry-11061285357.html
百恵ちゃん・・・
- 43 :
- 「嫁はんは大物やけど、旦那は大物でも何でもあらへん。アレ大物か ?
あれ二人結婚したときに、山口百恵が芸能界残って、三浦友和が引退するべきやったんや。
芸能界にとってどっちが得策かいうたら、山口百恵のほうが希少価値あるがな」上岡龍太郎
- 44 :
- 言わずもがなのことを
- 45 :
- おもろい絵が見たい
- 46 :
- 南米の歌手ってすごいね。日本の歌手とか屁に近いw
ましてや百恵とか・・・洒落にもならないくらい。
- 47 :
- _,,... --- ...,,,_
,. '" `ヽ.
,.' ヽ.
/ ハ i 、 ',
/ / ハ / i ハ __ _ '; i
i i /!:,!丿 /ノ -─ ヽ!,.i |
| ! ハ (ヒ_] ヒ_ン ) ! ハ | 百恵さんって、スケ首で売ってたのね!?
| iヽ !'"/ / / / / / /"' |. | |
リ i 7 ( ̄j | | ハ
/ | |ゝ、 u .,イ| | i ヽ
| | !::i:>ー-r i;:-!.::::::| |.,_ \
| |, '" /:::::|(O)レ::::\,| | ヽ. \
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・) ブヒ
しー し─J
- 48 :
- カメラマンのアシスタントの名前まで覚えていたらしい
田中角栄みたい
- 49 :
- やたら図太そうなのも田中角栄と同じ
- 50 :
- 日本人て未だに「井の中の蛙だね」外国のレベルの大きさには気づかずに国内だけで、
大物とかなんとか言ってんだからね。百恵とか歌手としては、世界では一般人並みw
話にならんぐらい。
- 51 :
- 宇多田ヒカルでどうにか恥ずかしくないレベルになってると言える。
- 52 :
- youtubeでMisiaの歌のコメントみてると、えらく褒めてるけど
どこがいいのかって言いたい。北米南米の歌手と比べたら音程外れまくりだろう。
それぐらい「井の中の蛙」なんだよな。
- 53 :
- >>52
音程が外れてるっていうより、そんなふうな曲、メロディなんじゃない?
ま、いい曲とはあんま思わんけどね。
- 54 :
- は?百恵ファンの宇多田には申し訳ないがそれより山口百恵だろ。
いいか、米国風に合わすより日本オリジナルのほうが世界で評価される。
生み出すカネの話じゃないぜ、米国かぶれの話でもない。
- 55 :
- かばうはわかるけど、無理だね。実力の差は歴然としてる。世界には通用してないだろw
- 56 :
- 通用するというのなら、美空ひばりとか宇多田ヒカルとか二葉百合子みたいのは通用すると思うよ。
- 57 :
- 百恵式扁平顔は中国と朝鮮だけ通用するんだよ
あくまでも顔だけの話だけど
- 58 :
- アンチがそう思いたい、だなw
百恵スレに来る必要ないのに頑張ってる
- 59 :
- バブル世代というのは、ほぼ聖子世代だ。いわゆる新人類世代。キョンキョンなんかもそう。
聖子の登場は若者に開放感を与えたといった。このバブル世代への聖子の影響は大きいのである。
全てにわたって、バブル世代は異常な女性進出を果たしている。
この聖子影響と男女雇用機会均等法とが相まって女性の社会進出が決定的になるのである。
バブル期のファンションや贅沢さは女性の場合特に顕著で、しかもセレブっぽく気位が高い。
こういう若者たちが、欧米化を望むべく海外旅行に出かけるのは当然だろう。
聖子は、バブル経済による実体験的欧米化を加速、またはそれに拍車をかけたのである。
- 60 :
- >>57
百恵引退後中国では大人気になったのはよく知られてるけどさ
韓国で百恵はほとんど知られてなかったよ。
韓国では当時基本的に日本の音楽は禁止されてたわけだから、
一般人で百恵を知ってたひとはごく少数。中国とは全然違う。
- 61 :
- でも百恵の顔は朝鮮人そのもの
- 62 :
- >>58
前スレでも行ったように、こういう本質追究のスレはアンチ、半アンチなしでは
成立たないっていったろ。まだわからんのか。事実、アンチ系なしじゃ、話が進まんだろうが。
ボケたんめw
- 63 :
- アンチがどんどん来りゃあイイんだよ。今まで少なかったくらいだ。
- 64 :
- 偏見をもった奴が本質を語れるわかがないw
- 65 :
- >>61
目が腐ってるじゃないの?
- 66 :
- 百恵の歌手と俳優としての基本的素質だな、これw
なさけなぁw
htt://www.youtube.com/watch?v=_mDgPRXgsz4
http://www.youtube.com/watch?v=02fiHaRn4QA&feature=related
- 67 :
- http://www.youtube.com/watch?v=_mDgPRXgsz4
失敬
- 68 :
- これおもろwww 笑えるねww
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 百恵ってあのピッチ不安な大根役者だろ?
\_ _________________________
| //
|./ | たで食う虫も好き好き
∨ | ♭歌唱と棒読みドラマ、どんくさコントが好きな人も居る
日 ▽ U\ _______________________
≡≡≡≡≡| / ∧∧ /
V ∩ [] ∨目 (゚Д゚#)< ごみだしオバサンだけはちょっと引きますけどね
__ ∧∧___ ∧,,∧|つ∽_ \_________________
( ,,)日. ミ ,,ミ∇
― / つ――ミ ミ.―――
\(___ノ 〜ミ,,,,,,,,,ミ
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
- 69 :
- 前スレでもう俺はほぼ百恵の本質は述べれてると思うよ。半アンチであってこそできることさ。
後はアンチとヲタの意見を総合的に考えれる人であってこそ出来ることでもある。
百恵ファンの奇妙な現象の理由は、前スレの俺の説明にもう見えてる。
一言でいってみる。
芸能界にむいていない人が名実ともに大物になった気でいるように見受けられるところに
ファン以外の不満の鬱積が消えないということだ。
何故なら、上出来なのは人間関係の上手さであって歌手や俳優としてではないからである。
百恵と全く逆の芸能人を例に挙げて見よう。”沢尻エリカ”である。
- 70 :
- >>60
百恵様は年配の中国人たちにとってはマドンナですが
上海や北京の若者たちからは
「朝鮮式扁平顔巨尻太足下女」と呼ばれ続けています。
- 71 :
- >>69
百恵ファンの奇妙な現象というより百恵ファンやアンチを合わせた大衆の奇妙な現象だな。
- 72 :
- >>69
納得!
- 73 :
- >>70
でたらめ言って恥ずかしくないの?
- 74 :
- 羞恥心があったらバレバレの自演なんかしないだろうw
- 75 :
- だから、百恵のアンチが多くて、スレ立てるのが忙しいくらいなのも
そういう不満が原因なわけだ。アンチが百恵に興味あるのはそういう意味だ。
決して好きとかいうことではないだろうな。文字通りやはり嫌いなのさ。
ただ、人間関係の上手さはみんな認めてるだろうよ。つまり、ある意味大人っぽいという意味ね。
でも、それはアンチには好きにはつながらないわけだ。むしろそれすら嫌うわけ。
何故なら、それは単なる大人っぽさではないと分かっているからだ。
高島や鈴木のような大人っぽさとは違うってことだ。そこがt特殊なんだよ。
百恵のその大人っぽさの意味については今は言うまい。もう遅いから。
- 76 :
- それからもう一つ、沢尻エリカは百恵とまる反対といったね。
沢尻は、歌も上手ければ、演技もうまい。
にもかかわらず性格悪くて人間関係が下手くそだから
その才能も芸能界では活かせない状態だね。それこそ必要以上と言えるほど認められなくなる。
芸能人はなんと言っても見てくれだからね。外見の見てくれ、性格の見てくれだから。
それと全く反対の意味で、性格が良くて人間関係が上手いと
逆にアーティストとして素質が少なくても必要以上に認めれることになるわけだ。
ということです。
- 77 :
- 美空ひばりが、山口百恵に挨拶も返さず、冷たかったという噂が本当なら、
それはわかるような気がする。つまり、芸能界は文字通り芸の優れたものの集まりだからだ。
肝心の芸が貧しいのであれば、一人前の芸能人(歌手、俳優)とは認めたくないだろう。
それとは別に、森昌子にはえらい可愛がりようだった。
まるで、森昌子の才能は、美空ひばりの御墨付と言ってもよいくらいに。確かにそれは確かだと思う。
歌唱力だけで言うと、もしかして、森昌子の方が上ではないだろうかとすら思われる節がある。
でも森昌子には演技力が足らないのだ。美空ひばりには演技力がある。歌にも反映している。
歌唱力と同じくらいに演技力があるのだ。そこで森昌子は負けてしまう。
そのことがはっきりする歌がいくつかあるのである。
ひばりと昌子とを歌い比べさせて明らかにひばりの方が上だと思わせる歌が幾つかある。
それはそうと、結局、昌子は百恵を超えられなかった。何故と演歌の時代は遠ざかっていたからだ。
ひばりが、昌子を演歌の道での後継者とでもいう位置に据えたかったのも無理はない。
演歌をもっと反映させたかったのだろう。百恵との逆転劇は主にそこにあろう
- 78 :
- / ヽ \
. / . l '. ヽ
/ / i ト、 i .| ',
′ i / ./! ! \ .l:..:| l
| l ,' / 斗─-丶 l:..:l l: |
} l i!ハ. / ノ′ ヽjVj |:. : | 2ちゃんねるで長文や三連打は軽蔑されるわよ
| l k'´} / ィヤたかト ji :|:...: |
| l ' i .l / 弋 ぅツ l .. ..::l:..:/j
| 八 j fヤ゚心 、、、 ,′ ...: .../:/
| Vへ 乂ツ / ...::..,'/:/
| ...:/ハ 、、、 , / ...:::/..:/
Y ..:/ }ハ _ ノ ,' //| i /
}i ..::/ |:::>、 } :/′ノヘ:::::\
!j ..:/ >....、 イ}:/ー' ..斗:::::::::ヽ
}/ r─ゥ=ヵ≦:::::::/ ヘ∧_x≦::::::::::::::::::::ヘ
i′ /:::::::^ーr..':::::::::}ノ //:::::::::::::::::::::::::::::>‐\
j::::::j:::::::::}:::::::::::/V:::::::::::::::::::::::::::::::/::::\/::`ヽ
}::::::>ー─、::/:;':::::::::::::::::::::::::::::/::::::::/:::::::::::::::::}
r‐v'::::/ 二二 ):::/:::xへ⌒ヽ::::/:::::::::/::::::::::::::::::::::|
}:::::::::::| ー─ 、〉/ー、\丶 ∨:::::::/::::::::::::::::::::::::::::|
/::::::::::::} r i〈 ヽ 丶 j::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::j
/::::::::::::>′ .}ー':::\} l::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
/:::::>':::::::::| |::i:::i:::::::| |:::Y::::::::::::::::::::::--:::‐::::〉
/:::>'::::::::::::::::{ .ノ:::}o{:::::::} _人:::',::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
- 79 :
- >>77
>>美空ひばりには演技力がある。
そうか美空ひばりには演技力があったのか。美空ひばりのミニスカート姿を
見て、おばさんのミニスカートがトラウマになってしまった俺にはさっぱり
理解できん。
- 80 :
- http://toki.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1305241314/201-300
百恵さんとひばりさんを比較したい方は、こちらへどうぞ
- 81 :
- 美空ひばりのミニスカートの話で思い出したんだが
ひばりと百恵は体型がそっくりだ
- 82 :
- 歌の上手い下手、芸能界内の人間関係なんて関係ないよ。
観客席やテレビの前の人を感動させられるかどうか、結果がすべて。
百恵にはそれができたってこと。
- 83 :
- >>81
体型だけじゃない 顔も似てると思う。
- 84 :
- 百恵は通常の芸の人、アーティストではない。人間百恵を演じた人である。
つまり自分を改めて演じてみせたのである。
彼女の歌や演技には、常に百恵という人間の過去の陰が背後に漂っている。
「時代とネタ女」という意味も彼女がアーティストではないことを表しているだろう。
音楽家や画家や通常の芸能人は、自分の人間性や性格を省みるより、作品を省みる。
百恵は、自分自身を省み、そしてそれを演じたのである。薄気味悪いのはそこである。
そして、そこに彼女の大人らしさがある。だから、その大人らしさは普通ではないのだ。
悲劇の押し付けがましさがあるのも当然である。アンチはそのような百恵の大人らしさに吐き気を催す。
それもこれも芸能界へのデビューの意図が自己犠牲から来ているだろうからである。
そこには通常のアーティストは存在せず、自分の過去の陰を引きずり演じることで
歌も演技も役柄が彼女そのものの追随を描く形となり、役柄の人の歌や演技とはならず百恵の陰の歌や演技となる。
つまるところ、通常のアーティストとして優れていなくてもいいということになるのである。
彼女は賞にも他の芸能人にも憧れのようなものを持たなかったと言える。目標は自分の影を演じきることだったからだ。
因みに、彼女にははじめにはなかった社会への憎しみのようなものがいつの頃からか
強い目付きとなって表れるようになっていたことに気づいていたであろうか。
- 85 :
- 彼女の芸能人としての役割は、友和との結婚を持って解消されることになる。
何故なら、彼女の過去の陰はそれをもって解消されることになるからである。
友和は百恵をある意味で守り救ったのである。
さて、百恵に結婚後も芸能人として続けることに何の意味があるだろうか?
続けていたならば、目標が変わったであろうから。
- 86 :
- 結果が全てとは言えない。例えば青い路線の戦略一つとっても、
これは姑息な手段を用いての人気取りであって、百恵の正規の実力とは到底思えない。
さらに、前にも述べたように、友和とのコンビ結成への会社の選択は実に効果的だったのである。
これらのタイミングのいい切り替えが、百恵の人気を高めたことは事実である。
吉永小百合と浜田光夫のコンビも成功であった。大抵の場合、コンビ結成は大なり小なり成功している。
これらのことから、百恵の人気は、アーティストとしての実力によるというのは考えにくい。
ただ、百恵のそれ以外の実力が功を奏したことは考えられる。
例えば、彼女の人間関係のうまさや芸能活動への強い意志と意気込など。
それらが関係スタッフたちを人気取りに駆り立てたことは十分あることだろう。
作戦や選択はそれらの中から生まれるだろう。
- 87 :
- 何にしても、百恵の人気はやはりそのアーティストの素質に対しては腑に落ちないことに変わりはないのである。
だからこそ人間関係の良好な雰囲気が導いた賜物と考える方が分かりやすいのだ。
秋元康など、色々な人の百恵に対する人間についての賞賛振りは、普通ではないだろう。
そして、それが百恵伝説と言われているのだろう。その人間関係における百恵伝説がどんなものであったか、
彼女を押し上げようとする雰囲気とはどういうものであったかがまだ明らかではない。
上記は、一応百恵が芸能人としてどういう本質を持っていたかをまさぐり多少明らかにしたもので、、
ここでのスレタイの目的からはまだ外れている。
- 88 :
- >>84-87
残念ながら0点
はい、さよなら
- 89 :
- バブル世代というのは、ほぼ聖子世代だ。いわゆる新人類世代。キョンキョンなんかもそう。
聖子の登場は若者に開放感を与えたといった。このバブル世代への聖子の影響は大きいのである。
全てにわたって、バブル世代は異常な女性進出を果たしている。
この聖子影響と男女雇用機会均等法とが相まって女性の社会進出が決定的になるのである。
バブル期のファンションや贅沢さは女性の場合特に顕著で、しかもセレブっぽく気位が高い。
こういう若者たちが、欧米化を望むべく海外旅行に出かけるのは当然だろう。
聖子は、バブル経済による実体験的欧米化を加速、またはそれに拍車をかけたのである。
- 90 :
- 大体、日本のアイドルなんてろくなのいないでしょう。
百恵は最たるもんだろ。あのスタ誕番組から始まったんじゃない?
天地真理だとどうにか聞ける。音楽学校でてるからね
- 91 :
- そういう意味で歌謡界は、うがって言えば演歌っぽいものではなくもっとポピュラーなもの欧米色調を適当に取り入れたものに力を入れるようになった。
しかし、それは当然である。日本は天地真理のアイドル時代突入のころから海外旅行へ行くものが10倍ほど増えており、
松田聖子のままドル時代では、バブル景気に弾みをかけてうなぎのぼりにその人数は増えている。
この他にも欧米への関わりはあるだろうが、これは日本人国民がアメリカ化、欧米化を如何肌で感じ身をもって習得することを望んでいたかを示すものでもあろう。
松田聖子の歌の声の色調やその性格は、そういう彼らの望みに共感できる世界を描いていたのである。
- 92 :
- >>91確か松田聖子はタバコプカプカ吸うとか聞いたことがある。
和田アキ子が言ってた。
しかも恐ろしいことに、
人気のためなら自分の娘まで利用するからなあ。
- 93 :
- まず、松田聖子が日本の音楽を欧米化した等とは言ってないからねw
ただ、ここでいう松田聖子というのはその背後にある活動スタッフも入れているつもりだ。
そういう松田聖子プロジェクトスタッフというべき集団を一つと考えた場合、
それが与えた歌謡界への影響は計り知れないものがあろう。聖子の芸能人ファンも実に多い。
その芸能人への影響も大きい。中森、安室、浜崎はその代表といえる。
それから、聖子の爆発的といえる人気は、日本の若者にたまっていた社会へ鬱積の晴らし場となるものだったように見えるということ。
それまでのツッパリ系の若者などは特にそこへと吸い込まれたのじゃなかろうか? 聖子はあの甘ったるい声調の歌でそれを飲み込んだのだろう。
鬱積する彼らにとって、その声は何よりの慰みとなった。そんな気がする。
いわゆる、時代は、もうその10年程以上前から歌謡界の欧米化を望んでいたといえる。
アイドル路線では天地真理の爆発的人気ころからだ。要するに松田聖子は社会が待ち望んでいたフィーリングを掴んでいたのである。
それは社会からの開放感に満ちたものだ。この方向は欧米化を目指すものだった。
それは歌だけではない。性格も動作も生き方もだ。
要するに、松田聖子の登場は、特に日本の社会の若者世代が求めている方向が何であったかを確認したと言えるだろう。
- 94 :
- >>91
くっちゃべり和田の昔のデマだよ、そんなもん。
そんなデマまだ信じたいんか? 一人で信じてれば?
- 95 :
- >>92
- 96 :
- 百恵をあえて好ましく見るとすると、
伊豆の踊子の頃までの百恵の方が好ましいな。
まだ、素人っぽい時のほうが好ましい。普通人ぽいからね。
プロ意識が強くなるのに比例して嫌いになるって感じだね。
第一に、女の可愛さがだんだんなくなっていってるからね。
それは同時に色気をなくすってことでもあると思う。
結婚前になると、もうほとんど色気感じない。
女に見えない。中世に見える。
言い方変えると、オカマにも近く見える。
普通の大人っぽい女性って感じじゃないんだよね。通常は色気があるもんだ。
中世的な色気もあるんだろうけど、俺は興味無いな。尼さんやシスターなら別だけど
多分だけど、百恵は芸能人になってなければ、もっと女っぽかったんじゃないかと思うね。
初めの頃にはそれがあったと思うからね。あの大人っぽさには、中世的なイメージしかわかない。
百恵ヲタには耳痛いだろうが、まぁ聞いといてくれやw
でもね、結婚して奥さんになってからは、感じ変わったんじゃないだろうか。
百恵は芸能人になったためにかえって自分の魅力を潰したような気がする。
ま、これはテレビやネットで見た限りでの感想だから。
実際はどうなんだか。
大物と言われる芸能人になった百恵で一番嫌なところは、やはり、
アーティストとしての実質をほかの大物芸能人のように持っているわけではないのに、
そのつもりでいるような顔つきであるというところだね。別に高慢には見えないけど
ね。これは俺だけではないだろうな。
アンチの殆どがそうだろうね。済まないね率直に言って。
松田聖子についていうと不満だろうが、彼女にはそれがない。
以上
- 97 :
- だいたいさ、百恵ファンの男女のファンの比率って8,9割型女って言うじゃないの。
これみても上記のことは言えてると思うよ。
「蒼い時」を買った男女ファンの比率も80%以上が女らしいね。
- 98 :
- 上記のように女に百恵ファンが多い理由はよくわかるような気がするね。
つまり、中性的だっていうのは裏を返せば、女からは男っぽいということなんだよ。
丁度、かつての「ベルサイユのばら」が、女性に大人気であったように、
それに似て、女性は百恵に女戦士にような男っぽさを感じるのかもね。
結局、そういう意味で、結構、聖子人気とは相通ずるところがあるんだと思う。
要するに、「女性の時代」を象徴してるんだろうね。
- 99 :
- 正確には、実体験的欧米化だ。単なる海外旅行者増加ではない。
まずもう一度>>825をよく読め。
そこで加速というのは、バブル景気が増加の主な原因ということを示す言葉として使っているということだ。
バブル景気のことは、前の文で述べてるのでそこでいう必要はないだろ。バブル景気+松田聖子世相ということだ。
バブル世代というのは、ほぼ聖子世代だ。いわゆる新人類世代。キョンキョンなんかもそう。
聖子の登場は若者に開放感を与えたといった。このバブル世代への聖子の影響は大きいのである。
全てにわたって、バブル世代は異常な女性進出を果たしている。
この聖子影響と男女雇用機会均等法とが相まって女性の社会進出が決定的になるのである。
バブル期のファンションや贅沢さは女性の場合特に顕著で、しかもセレブっぽく気位が高い。
こういう若者たちが、欧米化を望むべく海外旅行に出かけるのは当然だろう。
聖子は、バブル経済による実体験的欧米化を加速、またはそれに拍車をかけたのである。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧