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2011年11月1期31: 諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ? (284)
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諸子百家で一番使えると思う学派、人物は誰よ?
- 1 :06/11/13 〜 最終レス :11/11/08
- 諸子百家(しょしひゃっか)とは、中国の春秋戦国時代に現れた学者・学派の総称。
諸子はもろもろの学者を、百家は多くの学派を意味する。
諸子百家の分類
分類 代表的人物
儒家 孔子・孟子・荀子
道家 老子・荘子・列子
墨家 墨子
法家 韓非子・商子・申子・管子
縦横家 蘇秦・張儀
名家 公孫竜・恵施
農家 許行
兵家 孫子・呉子
雑家 呂不韋
陰陽家 鄒衍
小説家
このテンプレはあくまでも目安だから好きに語っていいよ
- 2 :
- 俺は小説家に一番お世話になってるんだが
- 3 :
- ニートには必読の老子と荘子
- 4 :
- カンピシかなぁ…
- 5 :
- 純ウコン
- 6 :
- 孫子
- 7 :
- その時代の人にとっちゃ墨子
実際に町を守ってくれる職人集団な訳だし
学術的には荀子。斉の国の学長で孔子や孟子みたいに自己主張にあくせくせず
学問体系の第一人者として正に中庸の立場だったから
- 8 :
- 個人的には学派は法家、人物は韓非子かなぁ。
逆に一番使えないように感じるのは公孫竜。
- 9 :
- 法家は人の温かみがねーな
韓非子は荀子の人間愛の部分をまるっきり受け継がなかったね
荀子の性悪説は手段であって目的ではなかったけど
韓非子は手段をひたすらにシステマチックにした
荀子は人の為の礼だけど、韓非子は法の為の人だね
漢宣帝が看破したように統治の最良は「儒と法を半々織り交ぜること」
理想を最上級に置きながら、現実の最前手を選びなさいという荀子のほうが
遥かに為政者のあるべきを知ってた。韓非子、未だに師に及ばずだな
- 10 :
- 墨家集団は庶民にとっては有り難い存在だったかもしれないけど
為政者からしてみれば兼愛と非攻というやっかいな思想を持っていた。
それがために墨子の教えは諸子百家の中でも早くに滅んでしまったという。
- 11 :
- 春秋戦国の三大派閥が墨子、道家、法家だっけ?
- 12 :
- 春秋の段階ではそこまで思想が行き渡ってない
- 13 :
- 名家って何かとしらべたら哲学みたいなものか
まーいらないかな
- 14 :
- 荀子の場合、子孫が実際に曹操の天下取りに貢献しているのも大きいな。
- 15 :
- 諸子百家に三平方の定理とか考え出した人いなかったっけ?
近代になってえらい評価されたっていう。
- 16 :
- 【週刊新潮】 「孔子も韓国人だった」という韓国の「ゴーマン主張」
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1163652921/l50
- 17 :
- >>15
算家とかあってもおかしくないよな
- 18 :
- 法家
- 19 :
- 【中韓】「漢字発明は韓国人」「孔子は韓国人」とおなじみの主張に中国憤激→日本のTV番組やとある掲示板でも失笑の声
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1164126548/l50
- 20 :
- 良子いまなにしてんのかな
- 21 :
- >>19
孔子は韓国人が好きだと思う。
- 22 :
- すでに諸子百家の分類別表がでたじてんで順位人気はそれ
1 儒家〜 11 小説家
- 23 :
- お腹切腹ってなんか変でない
- 24 :
- 韓非子
- 25 :
- 老子様最高
- 26 :
- 韓非子こそ帝王学
リーダの本音と建前なのだ
- 27 :
- 後、管子がリストアップされていない。
『富国強兵』
中国史上唯一の資本主義思想・・・→孔子に嫌われる
- 28 :
- >>21
嫌うと思うよ。
あれは儒教じゃないだろ。
- 29 :
- 当時としては革新的で、実際の政事に影響を与えたのは法家なんだろうが
後世への影響度としては儒学とか老荘じゃ
- 30 :
- 儒学は漢武帝が利用するまで廃れてた
- 31 :
- 前漢で老荘に魅せられたのは竇皇后だっけ?
- 32 :
- 一番使えるのは法家だろう
- 33 :
- 老荘は深いな。てか分からん。
けど頭でっかちな人にはいいかもしれん。
俺は人生に余裕ができた希ガス。
- 34 :
- 漢初は老荘じゃね?
- 35 :
- 法家
- 36 :
- 家ん中では老荘
バイト先では儒教
- 37 :
- 国には荀子と墨子と慎子
日本人には老子と楊子
2ちゃんねらには縦横家と名家
キモオタと腐女子には荘子と列子と墨子
とには兵家と縦横家
メンヘラーには屈原
- 38 :
- 屈原は諸子百家かよw
人間関係には韓非子。
人なんざこれっぽっちも信じちゃいない。所詮自分は自分一人。
たとえそれが恋人や配偶者であろうとも、信じた時点で負けだ、人は全て敵だと思え。
しかし今それをやると刺されかねないので、そこは現代風にアレンジ。
いつも機嫌よさげに己の感情は見せない。
己の職務は黙々と果たす。
現代なので多少の越権行為(人の手伝い)はして好感度age。
これで最強。
- 39 :
- 荀子は韓非子より日本人向けだと思うけどな。
韓非子理論をそのまま身に着けた奴らが今のシナーだぞ。
- 40 :
- 吉村家だな
- 41 :
- 俺は孫子兵法で会社の派閥争いに勝利しました。
会社では、トップ以外は韓非子適用はよしたほうがいいと思う。
- 42 :
- 私はゲンコツでテッペンとるから、そんな学必要無いです!
- 43 :
- >>40
誰とも会わずに家に篭ってれば争いがないって流派だろ
あの手この手使って国家に弾圧されてるらしいな
- 44 :
- 老荘ってひとまとめにされること多いけど、かなり違わないか?
- 45 :
- >>44
老子は高尚で聖人向き。
荘子は俗で庶民向き。
列子は専門的で職人向き。
楊子は本能的でDQN向き。
- 46 :
- >>40
のエロビデオ売って、
国家財政を賄うのか?
- 47 :
- 俺は空手家なんだけど女にもてないよ
- 48 :
- 西のル、東の論語。
西欧のクラウゼヴッツの戦争論に対し東洋の孫子の兵法書。
現実的な学問で尚且つ普遍的に今現在でも通用する学派という
点で儒家と兵科を挙げる。
法や農業技術は時代とともに変化していくものだし、
無為自然を説く道家や専守防衛を説く墨家は今の時代に限らず
現実性に乏しく実用的な学派だとは言い難い。
宇宙の法則と人間の運勢の関係を研究した陰陽家はたいしたものだが
当時としては統計学的にもデータが少なすぎるのではないか?
儒家と兵科は主張が矛盾する点も多々あるが
平時には論語、非常時には孫子の兵法で対処し
臨機応変な思考力、判断、行動が出来ればいかなる状況にでも
生き残って行くことが出来るのではないだろうか?
- 49 :
- 俺は安能さんの春秋戦国志から入ったせいか、論語はダメという先入観がある
逆に常に国を強くしてきた法家こそ使える(もちろん個人レベルの話ではない)、とも思ってしまう
こんな俺に論語のよさと法家のダメなところを教えてくれませんか?
- 50 :
- 論語は、読み物として面白い。…いや、韓非子も面白いからこの点では互角か。
- 51 :
- 顔淵死のくだりがなんとも切ない
- 52 :
- 表向きは儒家で、実は法家。
- 53 :
- >>49
安能って文革マンセーしたバリバリの共産主義者じゃねえかwww
- 54 :
- >>53
で?
- 55 :
- まあ安能は思想偏向しすぎてて、その発言や著作は全く信頼に値しないということだろうな。
- 56 :
- サヨクは嘘つきだからな。
- 57 :
- 韓非子だね。 これほど実践的な思想は他にないよ。
18の時に読んでから、今でも座右の書にしてます。
- 58 :
- 韓非子について掻い摘んで教えて
- 59 :
- 優れた君主と優れた大臣が国を治めるなら素晴らしいが、そんな組み合わせなんて何百年に一度の奇跡だろ?
なら、法という指針を作って、国民はそれに従って生きればいい。あ、君主も含めてね。
暗君や奸臣が出てきても、そいつらが法に従わなければ当然処罰を与えるってことよ。
老子の「道」に似てるけど、あれは個人個人の良心良識に依るものなんで小国寡民じゃないと成り立たない。
法は、万民に平等、しかも明文化して恣意的に使えないようにする。
儒家の「天」みたいに恣意的に使えちゃうのはかえって暗君なんかに有利だからね。
まあ基本的に人間は悪い事考えがちなんで、処罰で脅して褒賞で働かせる。これで万事OK俺天才。
- 60 :
- 掻い摘みすぎw
- 61 :
- >>59
凡人でも国家の運営ができる状態を目指したってこと?
>>60
じゃあもうちょっと詳しく
- 62 :
- 暗君も否定するが明君も否定するのが法家
たとえば事故で怪我人がでで、救急車が中々こない
で、その人を運ぶために普通自動車で信号無視や速度違反をしたら
普通自動車を運転した奴も間に合わなかった救急隊員も首を跳ねられる
対して、交通違反した人を「自ずから人を助けようとする心ってすばらしいよね」と称賛するのが孟子
「コイツを誉めると間接的に交通違反を容認してしまうから難しいところだ」と見てみぬフリをするのが荀子
「死んだらそれまで。それがそいつの寿命」と助けもしないのが老子
「事故が起きたのも、交通違反も、救急車がこないのも全部政治が悪いせいだ!」と引きこもるのが孔子
- 63 :
- 「こんな世の中、生きてる方がむしろ辛いよね」と慰めるのが荘子
交通整理とテクノロジーで次の悲劇を防ごうとするのが墨子
白い自動車は自動車じゃないとか余計な事いって荘子にバカにされるのが恵子(論理学派)
「おしえてここはどこ私生きてるの」と臨死体験をかたるのが法子(蒲池)
- 64 :
- 「私の占いを信じないから地獄に堕ちるのよ!」って怒るのが数子
- 65 :
- >>62
老子だけ立ち位置というか事故に対する時間軸違くない?
- 66 :
- 半ばネタにマジレスしてやるなよ
- 67 :
- >>66
俺は真面目に質問してるんだが・・・
- 68 :
- ちょっと待て>>63最後一行と>>64おかしい
- 69 :
- >>67
まあネタだけど真理はついてると思うよ
- 70 :
- >61
100年に一人みたいな特別な天才に頼るのではなく
それなり経験と専門的知識を積み重ねたそれなりの人で
組織運営をしようとするのが背景にあるのは確実よ。
韓非子の人材観は他の思想家よりも実務経験を重視するみたいだけどね。
- 71 :
- 墨家は誤解されてるな。
無神論者なんて、現代でも世界人口の1%もいないのに。
- 72 :
- まあ墨子は博愛とか平等とかっていう言葉がそのまま現代の博愛・平等に勘違いされてる面もなきにしもあらず
けど、俺は好きだけどね、墨子。あと荀子も
思想家や哲学者って大抵社会落伍者ばっかなのに
ちゃんと仕事してるから、説得力があるw
- 73 :
- >>72
荘周をバカにするな!
ってか諸子百家が面白いのは、思想が社会と乖離したところで弄ばれるになってなくて、
どいつもこいつも(上の人は別だが)自分の思想を国家の理念として通用させるべく研鑽しあってるから
じゃなかろうか。
- 74 :
- 俺には単に就職活動に見えるw>自分の思想を国家の理念として通用させる
- 75 :
- いや、それでも「高尚なオレの思想、庶民には分かるまいフフン(チクショウ愚民ども)」って
世を拗ねてるニート思想家よりも遙かに良いじゃない。
- 76 :
- それ孔子……
- 77 :
- 孔子は就職活動のためにあっちこっち行きまくったじゃないか。
- 78 :
- でも就職しても長続きしない
結局引きこもる
スゲーな
現代の若者を先取りしてるぜ
- 79 :
- 現代の若者=ニートって訳でも無いだろw
- 80 :
- 孔子のすごいところは子貢を取り込んだところだろう。
普通のニートなら子貢とか子路を手下には出来んと思うぞ。
- 81 :
- >>78
例を挙げると俺のまわりでニートしてるのは俺だけだぜ?
- 82 :
- >>81
クズ!
- 83 :
- >>80
孔子ってニートというより怪しい宗教の教祖だからな
- 84 :
- >>82
そんなにはっきり言うなよ・・・
俺のまわりで、って言ったけど俺に友達なんていたかな?
- 85 :
- まあ、なんどか大臣になれって誘い受けてるのにもかかわらず
ドラッグストアの在庫管理バイト以上のことをやろうとしなかった荘子が最強だな。
- 86 :
- 普通に大学長として飯食ってた荀子さんが一番マトモです
しかも孔子が忌み嫌った斉の国でw
- 87 :
- しかもしっかり楚で就職してるしな。
孔子は一応遊説という名の集団就職活動をしてたからニートではないだろう
- 88 :
- ハロワみたいなもんか?
- 89 :
- 孔子って浮浪者のイメージなんだけど。
- 90 :
- 孔子は中田。
- 91 :
- おいおい、浮浪者だのニートだのはさすがに失礼だろw
何社廻っても内定取れない就職難民ぐらいにしとけ>孔子
- 92 :
- ちげーだろ
文学部で院出たけど就職なくてプライドある奴だろ
- 93 :
- ちげーだろ
学歴詐欺の疑いあるぞ。おまえ実は周の礼なんか知らないだろって。
- 94 :
- 正にあさ○らしょ○こう
- 95 :
- みんな孔子が嫌いなんだな……
俺もだ!!
- 96 :
- いや、俺は孔子好きだよ
あのインチキぶりがね
いつの間にか殷王の末裔ということになってるし
- 97 :
- 宇宙大将軍の様にネタとして愛してる奴もいるのか
- 98 :
- 食い物のことにやたらうるさくて、お前はどこの海原遊山かと
- 99 :
- 俺も孔子好きだ
聖人君子化された孔子じゃなくて
屁理屈偏屈大魔王の孔丘が好きだ
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