1read 100read
2011年11月1期10: ステキな金縛り 2 (866) TOP カテ一覧 スレ一覧

ステキな金縛り 2


1 :11/11/02 〜 最終レス :11/11/11
公式サイト
http://www.sutekina-eiga.com/
【三谷幸喜】ステキな金縛り【深津絵理】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1310633996/

2 :
>>1
乙な金縛り

3 :
>>1
素敵な乙縛り

4 :
あんまヒットしてないな(;ω;)

5 :
4作目で早くも惰性になった感じ
普通、監督4作目なんてまだまだ新人なんだから

6 :
4作目で早くも惰性になった感じ
普通、監督4作目なんてまだまだ新人なんだから、常に新しいものを作らなくちゃ
セルフ・パロディなんてベテランの監督がやることだよ
のぼせんな

7 :
大事なことなので二回言いました

8 :
単なる誤送信だが
まあ、大事なことかなあ

9 :
唐沢ってどこに出てたの?

10 :
>>9
今夜が山田のとこで。

11 :
後半は多少持ち直したが、ひどく退屈な映画だった。ギャグも上滑りしてるし。
3年ぐらい休んだ方がいいんじゃないの、三谷。
しかし、見える人は、どうしてすぐ「幽霊!」って分かるんだろ。
普通に見えてるだけなら「落ち武者!」とは思っても「幽霊!」とは分からないだろうに。

12 :
深津はがんばってた。あのキャラクターは嫌だけど。
よかったシーンは、犬の所だな。

13 :
>>6
5作目だ。
90分ぐらいに編集し直せばもう少しマシになるかな。

14 :
>>10
あ!医者か!いま思い出したわ!
ありがとう。

15 :
>>14
そそ、変な髪形した阿部ちゃんが御臨終した時の医者

16 :
昨日はステキな金縛り見た 
明日はshort cuts見て
週末はステキな隠し撮り で今週はステキな三谷づくし^^

17 :
突き抜けてキャラが立ってる登場人物ってタクシーくらいじゃん。端役だけど。
主要キャストを立てられていないのは、やっぱ監督の力量でしょう。
なんか目に浮かぶわ。配役するだけで演技は役者個人に丸投げ、、、みたいな現場の雰囲気が。
もう本だけに専念してもらいたい。。。今作は擁護できないレベルの駄作。
ちなみに舞台からドラマ・映画までチェックしてる三谷ファンです。

18 :

深津絵里がマジ可愛くて堪らない・・・俺も同棲、いや結婚したい
あの寝起き顔や笑顔に癒され、クルクル変わる表情や動きに萌えまくり
また会いたくなり通いそうだよ・・・助けてくれ

19 :
有頂天ホテル、マジックアワーが糞つまらなかった自分
このステカナは面白いのか、どうか
それが楽しみで観に行く予定

20 :
ジャニヲタ目当てなら嵐を使うべき
どうせ誰にやらせても大根ミスキャストなんだし

21 :
>>19
他のコメディで笑ったことある?
コメディに向いていない論理的に考えすぎて真面目すぎる性格の人?

22 :
>>20
10歳ぐらいの子供がいるってことは、35〜40歳ぐらいの人がいいのでは?
草なぎはちょうどいい年齢だしね。でも若く見えるし、演技もあれだし微妙。

23 :
土曜プレミアム・ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ
11/5 (土) 21:00 〜 23:10 (130分)フジテレビ(Ch.8)
三谷幸喜脚本&演出新作スペシャルドラマ
大ヒット上映中「ステキな金縛り」深津絵里西田敏行ほか豪華出演者再集結
 舞台はとあるホテル。西條ミエ(深津絵里)はこのホテルで新人コンシェルジュとして
働いている。デスクには、日々、さまざまな客が無茶な要望を言いにやって来る。
上司の菅原(小林隆)はミエに言う。「コンシェルジュが決して言ってはならない
三つの言葉は、『ダメです』『無理です』『できません』だ」と。ミエを悩ませるのは、
デスクにやって来る客だけではない。ホテルのスイートルームに泊まっている
ワガママな宿泊客たちも
ミエの想像もつかない無理難題を次々と投げかけてくる。果たして新人コンシェルジュ
のミエは、厄介で個性豊かな宿泊客たちの難題を、無事解決できるのか?
 ある芸術家(浅野忠信)は、20年のキャリアを持ちながら、丸3日考えても何も
アイデアが頭に浮かばない。やけ酒をあおり、ミエになんとか力を貸して欲しい、と頼む。
 テレビにも引っ張りだこのカリスマ料理研究家(竹内結子)は、ミエを呼ぶなり
エプロンをつけさせてニョッキ作りを手伝ってほしいと言う。だが彼女は、とんでも
ない秘密を抱えていた…。
 サーカス集団『シルク・ド・それゆけ』の花形スター(草ナギ剛)は、新しい荒技を
開発するため、ミエに協力して欲しいと願い出る。
 映画監督(三谷幸喜)は公開前の不安を打ち明け、自信が持てるよう、ミエに新作を
褒めて欲しいとお願いする。
 運に見放され人生に絶望した初老の男(西田敏行)がミエに頼んだ一世一代のお願いとは?
西條ミエ・深津絵里 芸術家・浅野忠信 映画監督・三谷幸喜 写真家・山本耕史 
料理研究家・竹内結子 老人・浅野和之 コールガール・戸田恵子 スター・草ナギ剛 
会社員・西田敏行 菅原・小林隆 国会議員・木下隆行(TKO) 秘書・相島一之
小佐野・中井貴一 満身創痍・小日向文世 KAN・KAN 長身の男・阿部寛 
阿倍つくつく・市村正親
脚本と演出・三谷幸喜

24 :
>>22
あれ?草なぎの演技って俺はジャニでは上手い方だと思うよ
結構あいつの演技見てると泣けるんだよ。おれのオカンとかも泣けるって言ってた

25 :
今日見てきた。本当に草薙パートは不要と感じた。
話の内容より役者の演技に感心してしまいましたわ。
特に中井貴一、上手すぎ。竹内結子はなんでもできるんだなぁ。
山本耕史はたいしたことないのに何で起用するんだろ。

26 :
見てきた。
面白かったけど、なんか予告編見た時の期待を100とすると
トータル70くらいの面白さだったなぁ。
幽霊を証人として呼ぶ、しかもその幽霊が西田敏行ってだけで最高に面白いんだけど、
これでもかとギャグが具沢山に詰め込まれてて、結構笑えた。
ただ、質より量な笑いというか、つまんないネタもあって無駄に冗長。
古畑任三郎の三谷だからミステリーとしての面白さも期待してたが、
その辺は皆無。ストーリーはほぼご都合主義的に進むんで、
法廷ドラマ・人間ドラマとしては肩透かしだった。

27 :
毎回思うことだけどやっぱり長いよw
三谷幸喜は中盤から終盤にかけて失速させないと気が済まないのか?

28 :
エミが一番会いたかったのは父親。
西田幽霊と知り合いになったからにはいずれはエミと父親との再会は鉄板だろう
でもそれが、エミが仕事に失敗続きで自信がもてないで、父親幽霊の姿が見える時ではなく、
エミが弁護士として成長したあとで再会する→もう父の幽霊が見えない状態で…
というところがこの映画の一番大切な部分なのだろう。
あのラストシーンの大事な意味が理解できない人は……三谷監督のすごさも理解できないだろう

29 :
普通の観客は監督のスゴさを見に行くのではなく、映画を見て笑いたい楽しみたいのですが。

30 :
>>28
あのラストシーンまでにエミと父親の過去のエピソードがあればいいのに
それがないから、全く感情移入も出来ない
三谷監督の駄目さが出てる

31 :
あと父親が出てくるということは予想できるからハードルが上がっちゃってたかな
だから余計感動なんてできなかったのかも

32 :
今年一番の楽しい映画だったわ
最高!!

33 :
>映画を見て笑いたい楽しみたい
だけの人にはつまんない映画だったろう

34 :
完のくだりがどうにも締まらないけど
エンディング曲が良かったのでプラマイ0

35 :
>>33
>映画を見て笑いたい楽しみたい
逆に面白いと感じるのはそういう人じゃないか・・・
いい意味でも悪い意味でもまとまりがないからごった煮でしかないというか

36 :
では、逆にあのラストシーンがないとしたら、どういう終わり方になるか想像して欲しい。
中井貴一判事が「は勝ち負けじゃない」と言いながら何度か振り向きながら去っていくのを
くすっと笑いながら見送るエミ…がラストシーンということですか?それでいい?

37 :
監督が主役より前に出ている時点でダメだろ

38 :
>>36
ただ父親出すにはもっとエピソード盛り込まないと、
そういうのがないから蛇足に感じたりする。
それに深津さんの父親として個草gさんは見えない個人的には、
もっと父親らしく見える人がいいのかな?と思う。

39 :
>>36
誰もいない法廷で一人父を想い語りかけるエミ。
応えるように優しく鳴るハーモニカ。
でいいんじゃね?
クサナギいらね。

40 :
そっかー、エミが10歳の時に亡くなっているから35〜40位の役者さんだよね。
しかも幽霊に見える人だったら、ユースケサンタマリアとかよかったかなあ

41 :
草なぎのアルプス一万尺の鼻歌が音痴なのがすごく気になった。
何回も流れるし

42 :
評判悪いね。客も入ってないみたいだし。まじで、監督やめた方がいい。

43 :
>>41
あれわざとかねw
気になるよな、音程違うんだもん

44 :
>>39
でも草なぎを否定するのは気の毒だろう
演出したのは三谷さんだから。そんなシーンに出たのは草なぎのせいじゃない
だから、草なぎを悪く言うなといいたい。

45 :
>>43
まあ、父親の鼻歌なんて適当なものだからね
そういう目で見ればリアルなのかもしれない。

46 :
>>40
幽霊に見える人ってより、年齢以上の父性を感じさせて、
エミが弁護士になるまでの決意をさせるような人物じゃないと・・

47 :
やっぱりジャニヲタって面倒くさすぎるわ

48 :
>>41
別に音痴じゃないよ、趣があってうまかったよ。
単に草なぎアンチなだけだよな。
でも確かに鼻歌部分は中居君の方が面白かったかもしれない
絶対に場内爆笑だったよ。草なぎの歌では笑えないw

49 :
>>48
いや、俺は草なぎアンチじゃないよ。むしろ好き。
何回もあのシーン流すなら、音程ちゃんとしてたらよかったんじゃないかなと思ってね。
あのシーン流れるたびに少し音程狂った鼻歌が聞こえてくるのが
不思議と言うか違和感と言うか。それに対するなんのフォローもなかったし。
竹内結子は幽霊になって法定に登場した時の
画家に向かって手を振ってる時の画がすごくいい。
やっぱりプロの女優は違うな、とよくわからない印象を受けたw

50 :
草なぎの役は、「フィールフド・オブ・ドリームス」の主人公の父親の感じを狙ったんじゃなかろうか。
だとすると、「フィールド〜」の父親に比べて、登場してから長く映りすぎかも。

51 :
>>49
音程が定まらない理由は「監督だもの」読めばわかる

52 :
そういや舞台になった「鬼切村(おにぎり村)」って、
古畑で出てた村の名前と一緒だよねw
藤原竜也と石坂浩二が出てる回。

53 :
>>51
そういうのも好きじゃない
映画は映画だけで完結させろよ
裏話は否定しないけど、画面で伝わらないのは腕不足じゃん

54 :
ここじゃ評判悪いねえ
確かに長かったけど笑えたし泣けたよ。
西田、深津、中井の三人は凄いわ。
でも生瀬のシーンが一番面白かったw

55 :
期待し過ぎたせいか60点くらいかな
「は勝ち負けじゃない」あたりから『草g登場→でも見えない』の流れが読めちゃうし、
夜の法廷入った時に「ハーモニカでアルプス一万尺吹きそうだな」とこれも読めてしまった。
三谷監督のやりたい事が見えちゃってどうも後半はなんだかなぁ〜って感じ。
あとは配役がダメ。マジックアワーの妻夫木くらいダメな奴起用し過ぎ。
ダメだと思ったのはTKO木下、山本耕史、草g、の3人。
逆に良かったのは深津絵里、中井貴一、生瀬勝久の3人。

56 :
「監督だもの」では草g自身が鼻歌がもともと下手だったみたいなこと書いてるね
大味だったのは否めないと思う。元々落ち武者(六兵衛)を持ってくるあたりが絵面的に微妙だったかも
パンフレット買いづらかったわw
ラヂオ>12人>笑の大学>マジック>ステキな金縛り>有頂天>みんなのいえ
あんまり作品に順位つけたくないけど自分はこんな感じかな。
「三谷幸喜からビリー・ワイルダーへ」ってYOUTUBEで見たけど面白かった

57 :
木下は、良い人というイメージが全くないからあの役は合ってなかった。
松村とかのほうが良かった。演技できるか知らないけど。

58 :
木下はクソつまらない芸人のクセには
思ったより邪魔にならなかったなと、
感心すら覚える。
草脱ぎは明らかに異臭がした。
鼻に悪臭がまとわりついてキツかった。
すでに死人のような人だからってw
じゃあ阿部は幽霊でもなんであんなギラギラしてんだww

59 :
>>55
流れが読めてるのはみんな同じだ
どんなドラマでも定番ってのがあるだろ
コメディなんだから定石通りで何の問題もないな
異色な裏切りばかりを観たいのなら人ドラマでも見とけばいい

60 :
>>28
あのシーンは舞台ならきっと号泣
映像だと「ああそうか、なるほど!」 ぐらいの感じ

61 :
>>58
鏡の前のお前の目が腐った魚のような目をしているのと同じ理由だ

62 :
無駄なシーンが多かったから、TV放送用に編集したら結構いい感じになるかもな。

63 :
草なぎはCMで見る若い父親役は良いのにヅラや癖を付けると変にチグハグになるな
父親は似たようなタイプで筒井道隆とかが良かったかも

64 :
父親が稲垣で霊界公安に役所広司なら納得なんだが。
最後に父親は西田との絡みじゃなくて役所と稲垣の絡みにする。

65 :
稲垣が良かったとか言い出すともうスマップヲタの口論になりかねないので自重して
誰々が良かったって言う感想はその人の好みの問題 監督人選なんだから

66 :
まぁ草なぎがダメというより役の設定が彼に合わないという感じだから
今度の土曜のSPドラマの方は合うのかもしれない

67 :
父親が誰でもあんなシーンいらねえ

68 :
ラスト、草なぎくんが抱きしめるシーンで金縛りになればタイトルの意味も出てよかったのになあ

69 :
>>68
それいい!

70 :
>>42
客は入ってるよ。
評判はよくないけど。
こんなんで客入っちゃうから、
三谷はドンドンダメになっていく。

71 :
・ふかっちゃんの可愛さ
・ぞんざいな扱いされる阿部ちゃん
・ふかきょんの

72 :
客は入るし キャストの豪華さで満足度も一定に達するが
ストーリーに満足する奴はあまりいない。
今回も最後グダグダ
マジックアワーもグダグダだったが

73 :
今回は意図的に三谷組じゃない俳優使ってるな
阿部、竹内、草剪、浅野とか

74 :
>>68
そのラストのほうが面白いな。

75 :
主題歌いいな
見てるとき全くコーラスに注目してなかったからじっくり聞きたい

76 :
木下って在日だから


77 :
>>75
once in a blue moon を聴けるサイト無いかな?

78 :
もし父親役が香取だったら

79 :
>>78
西遊記

80 :
>>79
西田もいるし西遊記だなwww

81 :
深津もいるしw

82 :
エンドロール
勝訴を持つ男に笑った。

83 :
Yankee Doodleなんです・・・

84 :
今日4回目見てきたー。初日も満席だったが、今日は行列満席だった。
日に日に金縛りの人気が上がっている印象。
やっと今日勝訴をもつ大泉を確認。
西田は日本を代表する喜劇俳優だなー思った。
やはりラストシーンが一番感動して、涙出た。長いとは思わなかった。大切なシーンだから。
この映画はエミの弁護士としての、女性としての成長物語。
エミが一番会いたかったのはパパ。そしてエミはパパのような弁護士になりたかった。
このエミの弁護士としての成長とパパとの奇跡の再会の橋渡しをしてくれることになるのが、西田幽霊。
その証拠に、西田に初めて出会う金縛りにあう前に、エミは大好きなパパと歩く夢を見ている。
一方、西田幽霊は無念を晴らし慰霊碑をつくってもらいたい。
この2人がギブ&テイクで協力してお互いの夢を叶えていったわけですよ。
だから、ラストシーンは、自分の無念をはらしてくれて慰霊碑も建ててもらったエミへの
西田からの大切なお礼であり、弁護士として頑張ったエミへのご褒美でもある。
それまで会いたくても決して出てきてくれなかったパパの存在をやっとエミが感じることができるこの映画でもっとも大事なシーンだ
あれくらいの長さがあって当然だよ。

85 :
小佐野検事でピンとくるのは四十代以上

86 :
篠原涼子が今回演じた役って有頂天ホテルと同じ?
しかし「勝訴」の紙を持った男が大泉洋だとは全く気付かなかったw

87 :
三谷が自らの演出力に自信がないからオールスターキャストだったのかなと思った
オールスターキャストだったから芝居のカラーがバラバラだった
普通は監督の世界観で芝居がだいたい揃えられることが多いと思う
深津絵里は熱演だったが、ずーと舞台演技で疲れた
最後の父娘シーンは年齢が近いからでなくふたりが似て無くて違和感あり過ぎだった

88 :
>>84
オマエは三谷本人かよwww

89 :
>>88
三谷はホントに2ちゃん見てるからな

90 :
三谷にオリジナリティは無い
最近はウッディ・アレンのパクリか

91 :
まあ、パクリというか
冒頭の屋敷の階段を上るシーンで
なんかここヒッチコックっぽいな、三谷は好きだけど彼にはなんかサイコホラーって合わない気がするな
なんてことを思って、あとでパンフを読んでみたらそのシ−ンを撮るとき「サイコ」の映像を参考にしていたらしい
あと、深っちゃんミーツ西田落武者のシーンは「ET」ね(笑)
映画愛ということで、よろしく

92 :
ID:r1lBl0i+キモイw

93 :
ラストの誰もいない夜の所のシーン
主人公の所に落武者が戻って来た時、何て言ってたか聞き取れなかったので教えてほしい
「姫ご苦労」以外、隣人がずっとクシャミしてて聞こえなかったんだwww
というか成仏しなくて良いのかよww

94 :
見てきた
三谷の映画とかマジックアワーしか見たことないから普通に面白かったわ
ヲタほどハードル高いんじゃね?
の顛末とか入れ替えトリックとかはなんだかなあって感じだけど
所詮幽霊コントだしそう言うとここだわっちゃダメなのかな?と
あと深津さんがめちゃくちゃ可愛かった

95 :
深津可愛い禁止

96 :
ふかきょんかわいいは禁止しない

97 :
>>84
いい感想だ
くだらない悪口よりよっぼど読んでて面白い

98 :
俺は「監督だもの」読んだから二回目見に行くの楽しみだ
もうちょっと人が少なくなった頃に行こう

99 :
駄作を金払って見ちゃうと面白かった損してないって自己正当化しちゃうよね心理的に
長文でマンセーしてるのはたいていそれだ
かわいそうに、もったいなかったね、君の時給の何時間分捨てたの?って生暖かい目で読んでる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧