1read 100read
2011年11月1期20: ニューヨークに行きたい!! (217) TOP カテ一覧 スレ一覧

ニューヨークに行きたい!!


1 :11/10/28 〜 最終レス :11/11/11
公式サイト http://www.tohostage.com/newyork/index.html
【東京公演】
2011年10月29日(土)〜11月20日(日) 帝国劇場
【大阪公演】
2011年11月25日(金)〜11月29日(火) 梅田芸術劇場メインホール
【CAST】
リサ:瀬奈じゅん
アクセル:橋本さとし
フレッド:泉見洋平
コスタ:戸井勝海
オットー(アクセルの父):村井国夫
マリア(リサの母):浅丘ルリ子
フロリアン(アクセルの息子):吉井一肇、石川新太
阿部裕、武岡淳一、小原和彦、加賀谷真聡、神田恭兵、坂元宏旬、千田真司、
武田晴彦、谷口浩久、俵和也、寺元健一郎、中島康宏、村瀬美音、
彩橋みゆ、岩崎亜希子、大月さゆ、木村晶子、後藤藍、後藤祐香織、園田弥生、
樋口綾、保泉沙耶、望月理世、やまぐちあきこ
【STAFF】
音楽:ウド・ユルゲンス 歌詞 ミヒャエル・クンツェ他
翻訳:迫光 訳詩:高橋亜子 上演台本:飯島早苗 
演出:山田和也
振付:KAZUMI-BOY、大澄賢也、田井中智子 
指揮:塩田明弘

2 :
>>1乙です

3 :
>>1乙です。
感想とかレポはツイッターやブログで十分だし、エリザスレの惨状をみて2での
作品スレの在り方が良く解らないので自分もスレ立てを躊躇していました…
明日いよいよ乗船できますね。
カンパニーは今晩GPかな?

4 :
これって船名と船籍と、所属港があるはずなんだけど、それは無いのかな?
うーん

5 :
>>1乙です
本日初日!!
自分は明日行きます。
アンサンブルさん相当ハードそうだ
山田さん曰わくアンサンブルにはたまらないらしいねw
楽しみだ

6 :
祝、初日
快晴で絶好の乗船日和!
楽しみにしていたソワレ乗船してきます
塩田さんのロビーパフォーマンスも見てきますw

7 :
good luck

8 :
Bon voyage!

9 :
初日おめでとうございます!
ワクワクしながら向かっています。
素敵な作品と出会えますように。

10 :
幕間。
オモシロイ!
初日のフロリアンは吉井君。
出来た息子w
1幕ラストリサ、サンボさん客席降りあり。皆役にはまっていると思う。
床を這うマリアに笑った。
随所で笑える。
少し噛んだりしているところもあるけどリサとアクセル初日から掛け合いが上手くいっている。
プリンもサンボさんも歌良いかんじだと思う。
ルリ子さんの歌は囁き系だけどシットリ聴ける。
塩田さん超ハイテンションw

11 :
2幕最初指揮台にフロリアンw何事もないよいうに演奏開始
塩田さん客席から優雅に登場
フレッド滝汗確認
リサ、アクセル本気の枕ファイトw
カーテンコールフリーダム

12 :
アンサンブルのフル回転+ハイパフォーマンスぶりはすごかったなw
なんかMGM作品の雰囲気を感じた
音楽とダンスと衣装に観客がのせられて心地よし
一幕に時間かけてるのに
カップル二組がどうして惹かれあうのかが
いまいち見えてこなかった
二幕でかなり話が進んだね

13 :
楽しかったー。
登場人物がみんな可愛い。
もちろんルリ子様からフロリアンまで。
予習でウィーン版聞いたからフロリアンの出番多いのはわかってたけど、予想を上回る大活躍ぶり。
大変だなぁ。

14 :
楽しかった!
日本初演の初日ということで客席の反応も手探りな部分があったけど、
熱気ある舞台の勢いに乗せられて、終演後には自分まで汗かいていて熱かった。
1幕と2幕それぞれラストのナンバーが一緒に踊り出したくなるくらい楽しい。
リサとアクセルの掛け合いはテンポが良くて面白かったね。
ただ一部聞き取り難かったなぁ。
フレッドとコスタのナンバーもギリシャのワイン〜以外何て言っていたのか?
回数を重ねて明瞭になることに期待。
本当にアンサンブルとフロリアン、
そして塩田さんは想像以上に大活躍だったね。
更に盛り上がっていくといいな。

15 :
フロリアンって何?

16 :
追記
ラストのリサはいったいどこのイライザかとw
色は違えどあの衣装シルエット&髪型はどうしたって連想してしまうだろー。

17 :
一番下のクラスの船員。

18 :
ブログに書いてあった。アクセルの息子。

19 :
あ、そういえば劇場内で禅さんを見かけた。

20 :
今話題性のある子役を使ってたのはラッキーだったね。
内容は…盛り沢山過ぎて疲れた。
仕事をとるか、愛をとるか。老人問題。同性愛差別。
ラインダンスにタヒチアン、組体操。
客席降りに着ぐるみに他作品キャラに男性サンボの生脚。
大活躍する子役に、いろいろハラハラする大女優に暑いマエストロW
もう少し視点を絞っても良かったように思う。

21 :
確かに盛りだくさんでどこ見ていいかわからなくて
ふと見たらルリ子さまが地面這ってたw
とにかくサンボさん達大活躍で御苦労さま。
楽しい作品には間違いないけど・・・。

22 :
ルリ子さま這ってるの?
高齢者が見たら悲しくなりそう。
母親連れて行くのにな。
そして疲れそうな内容だな。

23 :
>>22
悲しく…なるのかな?
むしろ素敵な老婦人なのにやたらエネルギッシュで、そのギャップで笑いを取ってた気が。
這うといっても自分は大笑いしたシーンだった。

24 :
>>22
コミカルなシーンですし全然悲しくならないから大丈夫です。

25 :
ロビーパフォーマンスで塩田さんが、一幕ラストは立って手拍子して盛り上がってください、って言ってた。
周りは立つ人がいなくて立てなかったんだけど、立ってる人っていた?
立って盛り上がった方が楽しそうなんで、次に観るときは立てると良いなあ。

26 :
強制的に立たされるのは嫌なので立たなかった。
それに個人的には客席まで立ち上がって盛り上がるほどとは思えなかった。
それからカテコの再演話はあまりにも無謀だった。

27 :
公演時間は何時間ぐらいですか?
帰りの新幹線の予約をしたくて…
行かれた方よろしく教えて下さい

28 :
>>27
掲示は3時間10分。
昨日は劇場出られたのは20時半頃だった。

29 :
昨日は17時開演で、カテコ終了は20時20分頃でした。
初日挨拶もあったので通常はもう少し短めだと思います。

30 :
被って失礼
ちなみに私は1階後方で、すぐに扉近くの席でした。
なので劇場出た時間が早目だったかも。

31 :
みなさん、早速にありがとうございます!
遠征の日が今から楽しみです

32 :
塩田さんちょっと前から調子乗りすぎ。
いい加減うざい。
指揮者は指揮に徹してオケの音管理だけして下さい。

33 :
帝劇の客席規模と、日本人の国民性で立ち上がるのは大変なエネルギーがいるよね
調子が良いとはいえ日本に馴染みの少ない曲目で客席を引き込んで立たせるまで行くには至難の業
今後どうなるかな
>>塩田さん
うざいかなあ
ロビーパフォーマンス見て(聞いて)、オケメンバーもパフォーマーなんだってことを改めてじた
今回劇場にいた人でそう思う人は少ないんじゃないかな

34 :
いや、塩分多すぎでしょう・・・
うざいを通り越してあきれてる人間もいますが。
ある程度予想はしていたけどね。
1幕ラストで立ち上がられたら、チビの自分としては迷惑なんだよね。
(前の人が大きいと立っても舞台見えなくなる)
あまり本編中に立てと煽らないで欲しい。
今日のロビパフォを山田氏が眺めていた。

35 :
噂に違わずアンサンブルさん大大活躍!
見応えありました。
何でしょう…
また行きたいw

36 :
でもあの手のミュージカルの指揮は塩田さんだから
こその盛り上がりなのでは?
動きすぎて・・・っていうのはあるけどね。
でも、スタンディングで盛り上がるのは日本じゃ中々
難しい気はする。
私も思っていた以上に楽しかったので増えました。

37 :
踊りやすい曲に複雑なダンスと符割りは入れない。
1週間経てば塩分抜けると思う。もうちょっと戻したい。

38 :
60年代ぐらいの「洋モノならなんでもサイコーでしょ」 ぐらいのノリの舞台。
内容皆無でお恥ずかしいぐらい。
舞台転換のセット代倹約の為か、無駄にサンボを動かして、賑やかだから楽しいでしょう?の勘違い w
唯一、子役が上手かったのが救いだったかな。
金返せとは言わないが、やっぱりこんだけの内容だったのね。。。。。だった。

39 :
1000まで埋まらない情勢と判断。
NYで働いて、WTCの事件見ちゃった事がある人が見たらしらけるわ・・・

40 :
>>39
「異文化への憧れ」や「見果てぬ夢」を
その年代が共感できるものに象徴させてるだけでしょう?
NYやアメリカ文化そのものへの憧れには共感できなくても
「NY」を、自分自身の持つ憧れの場所やモノに置き換えれば
自分は登場人物のいろんな気持ちに共感できた。
今時こういうミュージカルってなかなかないから
逆に新鮮ですごく楽しかったよ。
こういう舞台はノセられ上手になって
楽しんだもの勝ちな気がする。

41 :
プリン、サンボ共に練習仕込んで完成させて初演を迎えた良い舞台だと思ったけど、
脚本が悪いんじゃないかと思った。
一幕は異常に長く感じるし、ミュージカル嫌いな人が酷く嫌悪しそうな脚本だと思った。ありがちなストーリーを薄めたような。。。
場面が飛び飛びだし、妄想ダンスが急に始まる。導入が短いのかな?
似たようなのがウェディングシンガーだと思うけど、まだまとまった感があるだけ良かった。
帝劇でやる演目っぽくはないかな。

42 :
浅丘さんの舞台みたことがないので興味あるのですが、とんな感じでしょうか?

43 :
>>42
上品だけどぶっ飛んだ老婦人でした。素敵でしたよ。
歌は期待しないで行きましたが、しっとりした曲が多いせいか
それはそれで味があって良かったです。

44 :
>>41
脚本が説明的過ぎかなと思った
理屈っぽいというかw
自分は2幕が間延びした感じを受けたよ
1幕は突如始まる妄想ダンスに釘付けwになってたらあっという間だった
でもなんか楽しかったし、ここからの進化も楽しみだからチケット増やしそう

45 :
楽しそうならみてみるかな

46 :
>>40 >今時こういうミュージカルってなかなかないから
>逆に新鮮ですごく楽しかったよ。
>こういう舞台はノセられ上手になって
>楽しんだもの勝ちな気がする。
確かに。笑うのガマンしてたら疲れたし、
カテコで立ちながら手拍子とか恥ずかしかったけど
むしろしない方が恥ずかしい気がしてきて、やっちゃったら楽しかったw
初日カテコで浅丘さん泣いてたねぇ。
あれはどの公演でも?


47 :
訳詩の高橋さんがパンフのコメントに出してる国籍ジョークは有名な話だけど改めて今回納得した。
日本人とドイツ人って近いんだよね、老人ホームの話とか同性愛に対する周りの目とか。
で、自分自身の周りを思い返しててちょっと反省してみたり。
初日はまだまだ空気が硬かった気がするけど、大阪のチケットも持ってるから
そこに行くまでにどんなになってるか、今から楽しみ。

48 :
浅丘さんはリサとの親子の場面でも泣いてたような・・・。
目がウルウルしてたみたい。

49 :
>>42
確かに歌は最初冷や冷やするんだけど
芝居歌になっていたから、後からじわっと来る感じ
作品の芝居としての質は浅丘さんがkeepしてたよ
おかげで、母と娘の物語が縦糸になっていたと思う
ついでに
マンマ・ミーヤを初めてみた時の(比較的)等身大のオバサンヒロイン出現時にも感じたけれど、
ミュージカルのヒロイン格にあの年代(シルバー世代)を持って来る時代になったんだなーと
感慨深かったよ

50 :
>>40
よくわかる
まさに『憧憬』としてのニューヨークなりamerica文化
それにこれはアメリカ人が作ったんじゃない、現代のドイツ人が作ったってのがまた味噌だと思う
今の70代前後の人、ましてやドイツ人(や日本人)なら大戦を意識しないはずは無く、グラウンドゼロは否応なしに視野に入る
リサの世代なら今は鍍金が完全に剥がれているかもしれないが、マリアやオットーが登場する
彼ら登場人物の目線に立てば、
もし彼らがドイツで生まれずっと暮らしてきた人達だとしたら…と考えたら、
だからこそ、なおのことかけがえのない存在として描かれていた様に思う
現実のそれというのじゃなくて心の中のNYとしてあくまで描いていたことで
(大戦やら現実を乗り越えて)
ドイツの作り手のMGMとかミュージカル映画を作っていた同業者への讃歌になっていたと思う
ついでに言うならアメリカの占領政策がこんなに上手く行っちゃったのは
映画やミュージカルの文化政策も大きいよな〜とも思った

51 :
>>49-50連投スマソ
とりあえず後一つだけ
だから、かつてピアニストだったらしいオットーの役づくりが本当は重要だと思うん
今76歳で、戦後に音楽家を心ざしたなら、色んな思いがあるだろうに
ただ小心者の爺さんにしか見えないのが残念
父と息子(孫)の和解もなんでだかわからん
まあ、わからんといえば、アクセルとリサが引かれ合っているプロセスもちょっとわからん
次回週末見る予定なので、そこら辺楽しみ(?)にしたいです

52 :
“すべてはこの手の中”のナンバーのサビの歌詞ってなんて歌ってますか?
「12艘の船だけど♪」って聞こえて脳内ハテナなんです。

53 :
>>52
♪すべては〜まだこの手の中漕ぎ出そう全力で
沈みそうな船だけど〜すべてはこの手の中♪

54 :
>>53
ありがとうございます!
“沈みそうな”だったんですね…スッキリしました!!

55 :
そういえば今回のプログラムに歌詞掲載ありましたか?
♪ご立派な家〜とか殆ど何て歌っているか分からなかった。
フレッドとコスタ、歌はうまいんだけど歌詞が聞き取り難い。
2幕最初のフロリアン達が歌う♪66歳になったなら〜というのも、
とても前向きで素敵なことを歌っているようなのに所々聞き取れず残念。
座席の位置にもよるかもしれないが、良い楽曲だけにちょっともったいない。

56 :
>>55
歌詞掲載はないですね。
フレッドとコスタだけでなく、他のキャストの歌詞も
オケの音が大きくて全体的に歌詞が聞き取りづらかったです@1階前方
帝劇の音響ってあんなもんでしたっけ?

57 :
同じく前方だとオケに消されて歌聞こえずらかった。
帝劇は本当場所に左右されるからなぁ。
1階後方や2階前方はいつも聞きやすいけど、今回はまだ未経験。

58 :
>>57
確かに。本日最前でしたが、歌聞こえ難かった。
特にコスタとフレッド。
2人は初日も聞き取り難かった。(1F K列サブセン)
昼公演でしたが、結構手拍子おこってました。
やっぱり楽しんだもの勝ちかも♪

59 :
面白いことは面白い、のかな。

60 :
>>59
気になるんなら
ここの評判に騙されたと思って安い席で見てみたら?
どうせまだまだチケは残ってるんだしw
ぴあでも大盤振る舞いしてたような…
構えずに気楽に楽しむつもりで行った方が楽しめる作品、ではあると思う

61 :
>>49−51
ID変わってますが40です。
50のレスを読んで目から鱗がごっそり落ちた。
次回観劇後の感想、ぜひ聞かせて下さい。

62 :
あちこち話が散っちゃったか・・・これは大変だ。

63 :
初日に二階端で見たけどやっぱり台詞の音声が小さくて聞こえにくかった
客席降りがあるから二階はちょっと寂しいね

64 :
まったく興味なかったけど
>>50を読んでちょっと観て見たくなった

65 :
観て見たく→観てみたく

66 :
台詞もだけど歌詞も聞き取りにくいよね。
ショーと思えば、とも思うが意外に芝居の比重があるし。
(それ以上にダンス場面もガッツリあるけど)
一階A席でみた友人は気にならなかったらしいけど、
一階と二階前方の友人はやはり歌詞が聞きにくいと言ってた。
全体的にテンション高めだからキンキン台詞言ってるのか、音響の調整が上手く行ってないのか。
しばらくして落ち着いたらよくなるかしら…

67 :
あひ太郎からのメールがキターーーー(゜∀゜)ーーーー!!

68 :
期待しすぎたせいかもしれんが、正直退屈だった。
あれでは笑えない。
おふざけ感があざとい。
チケ放出します

69 :
やっぱ、もひとつなんだね。
チケ取ろうかと梅芸HP見てみたら、千秋楽なのに、
1階後方や2階もがらがら。3階B席は埋まってた。
>>68さんの読んで、想像がついたかも・・・。
パス決定。

70 :
期待せずに行ったけど案外面白かった
笑えるとかうんぬんじゃなくてなんか観た後にほっこりするというか
単純に楽しめばいいと思う
私はチケ増やしたよ

71 :
東宝ミュージカルって、エリザとレミゼ以外、観るものないね。
新作はことごとくハズレ。

72 :
辛気臭いミュージカルだけじゃつまらない
こういうのもっと増やして欲しい

73 :
エリザoutサイゴンin

74 :
ザ娯楽作品
気楽に楽しもう〜って思ったら、意外にグッと来たり
まさかこの作品で泣く!?って少し焦ったw
面白いよね、期待と違ったハマり方
脚本は詰め込み過ぎ感は否めず
リサとアレックスが惹かれ合う部分はもう少し描いてもらいたかった
でもラブラブな2人にはほっこり
ゲイカップル好きです

75 :
瀬奈ヲタさん以外の絶賛が皆無ですね。
だから半額オンパレードでもチケが動かないんでしょうか?
ルリ子様ヲタの感想も聞きたいです。

76 :
フレッドが誰かに似ているような気がしていたんだが、
あれだ、双子のゲイ芸人だ。
なんか声質とか話し方とかちょっと被る気がする。

77 :
ルリ子さんは?

78 :
>>75
その瀬奈ヲタだって全員が絶賛じゃないし
いや、そういう奴はヲタから見たらヲタじゃないのかw
e+貸切がとうとう全席種半額になったね
役者同士の掛け合いとかは笑えるけど正直帝劇でやる作品じゃないと思う

79 :
三銃士の時もe+貸切半額で買ったので
今回も待ってました。
カテコでリサアクセルの挨拶?漫才?があるとおもう。

80 :
目的地:ニューヨークってあったから、スケールのデカさを期待したのが間違え。
劇中でリサトークショー打たない事にはつらい。

81 :
「ワンダフルタウン」にダンスいれました、みたいな何かつまらなかった。
主演ファンだから踊るの楽しみにしてたのに…
周りがワイワイガヤガヤってのがつまらない原因かと。
キャスターよりダンサーの話がよかったわ

82 :
キャスターの苦労話って題材がそんなに転がってるものか。
フリーに転向して仕事減ったって話ばかりで、演劇で局アナの話が無い。
三谷幸喜の「ラジヲの時間」とかそっちの方か。

83 :
>>69
11月25日〜29日って大阪はどの劇場も良い演目が入っているからなあ。

84 :
本日のルリ子何度もかんでたヲヲヲ

85 :
演劇やってる日本の女子アナって誰かいたか。
お台場しか思いつかん。

86 :
鎌倉、森(富)、小倉、西山、上山さんの年代かなぁ・・・

87 :
ルリ子痛々しい感じなの

88 :
いかにも、しがらみだらけの東宝らしいね。
そんなルリ子がカーテンコールはセンターだし。
瀬奈じゅんが介護してるみたいだよ。

89 :
瀬奈じゅんが気を使って、引いちゃうから余計いけないのよね。
大先輩でも主役は自分なんだからもっとバン!としてなくちゃ。

90 :
そうさせない演出だから仕方ないでしょう。
瀬奈が主演なら、バーンとセンターに据えなきゃ。
実際主演じゃないんだよ。

91 :
Arrr- Go Around !!

92 :
案の定色々わいているねw
12日マチソワするけどレポはやっぱりブログかツイにするよ

93 :
今日初見。
面白かったし少しうるっときた。
サンボさん達がまとまっていて、踊りも歌もいいね。
帝劇向きかというとそうは思えないから、正直1幕どうしようかと思った。
るり子さん見てるとリアルに不安になるのだが、歌うとあれれ…いいじゃない。
声量ないし不安定なところもあるけど、しっとりとした低めの声がいいのかも。
一番安い席で見たけど、今度は一階で見たいと思った。
手拍子の強要はいらないかな。
無理にのりのりにしなくても、ちゃんと見てるから
出演者は堂々と演じ、桶のみなさんも堂々と演奏して下さい。

94 :
幕あけてからウィーン版聴き返したら意外に名曲揃いかも。
日本版でもCDだして欲しい。

95 :
それでなくても赤字なんだからCDなんて出してる余裕無いだろ。
レベルも天と地なんだからありがたくウィーン版聴いてろ。

96 :
>95
なんか攻撃的なひとですね

97 :
ルリ子さんもういいかな
動きもスムーズじゃないし、セリフも噛んでしまってるし
見てて辛いよ

98 :
私は、ルリ子さんの目線とか、しぐさとか、見入ってしまいました。
2幕Black Outの時のルリ子さんのポーズがキマってて、カッコよかったです。
「未来は今、始まる」の手の動きとか、エレガントでした〜
這ったり隠れたりするルリ子さんも、キュートでした〜

99 :
ルリ子さん初日辺りから比べたら
かなり進化してるよ、失礼な言い方だけどw
動きもせりふ回しも。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧