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2011年11月1期38: 【おみっちゃん】中 村 美律子総合スレッド (444) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【おみっちゃん】中 村 美律子総合スレッド


1 :06/01/30 〜 最終レス :11/11/12
こちらへ統合しましょう。
以前からあるスレッドは【美律子】の名前が違うのでこちらを使いましょう。

2 :
★Dragon Ash-35-★
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1138313378/

3 :
ここでは、中村美律子より中村タカ子の方が有名

4 :
やっと正しいスレを立てて頂き、有難うございました。
おみっちゃんファンとしては、間違ったスレに書き込む事には抵抗がありました。

5 :
中村美津子こそ最強の演歌歌手だ
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/enka/1072537554/l50

6 :
新曲「夜もすがら踊る石松/馬喰一代」のジャケットは初めて和服をやめましたね。
今までのジャケットの多くが、髪型が異常に上に高くバランスの悪い変な写真と思ったのは私だけでしょうか?
同時にでるDVDは1992年のものだそうです。なんでそんなに古いのをだすんでしょうか?
最近はDVDをつくれるようなコンサートをしてないと言うことですね。
もし今年コンサートをするようなら、是非DVDをだして欲しいです.
ただ2002年のようなセンスの悪いものではなく、これぞ「おみっちゃん」というのを出して下さい。
DVDの時は舞台のような厚化粧ではなく、もっと自然に近い化粧をしないと、見ていてしんどいです。
最近のTVもDVDプレーヤーもかなり性能がよく細部までよく映るのですから。

7 :
うーーーん。事務所の事情があるんじゃないの。
収入源は「おみっちゃん」だけだし、メインのヒット曲は富田梓仁作曲ではないし。
「河内おとこ節」1989年 岡千秋
「大阪情話」1990年 聖川湧
「島田のブンブン」1993年 田口洋
「風まかせ」2005年 弦哲也
「おみっちゃん」の曲のうち80曲(正確に数えた事はないが)ぐらいは富田梓仁の作曲。
だから自分の曲が入ったCDやDVDを出さないと印税が入って来ない、
かといって新しいDVDを出すほどヒット曲もない。事務所の力が弱く紅白にも出れない。
「おみっちゃん」には受難の年だ。
「おみっちゃん」に頼りすぎる事務所の姿勢がますます泥沼化しているのでは。

8 :
空港ラプソディー
雲の上の青い空
神戸セレナーデ
おんなの純情
てるてる惚酔(ぼうず)
ブギウギ時代
これ全部長調の曲.富田梓仁は長調の曲作りはいいものもってるんよ。
ヒットしないけどね。

9 :
しまった。「みっちゃん」見逃した。

10 :
瓦礫のブルース は演歌史上最悪の曲だと思うが誰か異論ある?

11 :
チビでも歌がうまい歌手。
他には大橋純子とか、北島三郎なんかも・・・。

12 :
大悲劇を港だ、女だ、酒場だって歌っている高田直和が表現出来るわけが無いだろう。

13 :
おみちゃんのが全くこぶしを使わずに歌っている曲。
神戸セレナーデ

14 :
「雲の上の青い空」もこぶしなしの澄んだおみっちゃんの声が聞けるね。
透明感いっぱい。本当に素敵な歌い方。

15 :
ドラマ「雲の上の青い空」の最初の子役の子、よかったなぁ。

16 :
吉田美穂ちゃんです。もう24歳になりました。

17 :
いったい「おみっちゃん」はデビューしてから今までにどれぐらいの曲を出してるんだろうか。
持っている曲を数えたらオリジナルだけで109曲あった。
と言うことは150曲は優に超えているのかな?

18 :
夜のすがら踊る石松発売楽しみ

19 :
>>18 日本語おかしくない?

20 :
夜もすがらの間違いでした

21 :
↑おみっちゃんが始めて和服をやめたジャッケットか。
全体の印象がなんかコミックぽくない?

22 :
おみっちゃんのレコードをよーおく聞くと、ベース(エレキベース)がチューニングはずしてる曲が2曲あると思うがなっとくって言うう人いる?
興味あるならその曲教えよか?

23 :
早く新曲聴きたいなあ

24 :
瀬戸内さんの週刊誌のエッセーを読みました。芸能界でただ一人、毎年、毎年、人様のための
愛情を分け与えてくださってるすばらしい方おみっちゃんだそうです。
43歳の時、初めて紅白にでられた記念になにかしようって、普通なら自分に家を買うとか
宝石を買うとか、高価な着物を買うとかされるのに、この方は、恵まれない人の為に役立てて欲しいと
大阪府やいろんなところにご寄付されてるそうです。盲導犬の育成にお金を沢山ご寄付されてるそうです。
なんてご立派な方なんでしょう。もっと沢山テレビに出て、おみちゃんさんの魅力を世間に人の
知らせて欲しいです。とりとめのない文章すみません。これからは、尊敬のまなざしで、おみっちゃんさんを
見たいとおもいます。

25 :
大好き「おみっちゃん」。つらい過去があったから他人のいたみが分かるんですね。
気さくでユーモアいっぱい。
年を重ねるごとに綺麗になっていくおみっちゃんをみていると、「おみっちゃん!!」と大向こうから大きな声で叫びたくなります。
はやくもう一度大ヒット曲がでますように。

26 :
新曲はいつでるの?

27 :
今日3月22日発売です

28 :
2月22日の間違いです

29 :
これからきらめき歌謡ライブですね

30 :
聞きました。「夜もすがら踊る石松」ラップのリズムに乗って「おみっちゃん」がうたいます。
美空ひばり風な歌いっぷり。すご〜く斬新なアレンジ。いろんな工夫があっちこっちにあります。
「ちょっとあんた、馬鹿は馬鹿でいいからさ〜、味ある馬鹿におなりよ〜。」ってとこが、みょうに色っぽかった。
「馬喰一代」はロックのリズムにのって親しみやすいメロディー。
これも好きだ。

31 :
夜もすがラ踊る石松かっこいい

32 :
「馬喰一代」の方が親しみがあって石松よりいいぞ。
矢野立美の編曲がくどくなく哀愁があって出来栄えよし。

33 :
住人募集!!演歌くそみそテクニック
 加藤謙のスレはここで我慢しる!
   http://that4.2ch.net/test/read.cgi/enka/1108910865/
 今年は紅白ぜったいね!(中村タカ子さん談)
 演歌ファンからホモマニアの方まで大歓迎!!
 何を書き込んでもOKのスレ!
 来れ廃人!廃盤歌手のスレへ!
 加藤謙プロフィール
  菅原都々子最後の弟子
  ホモ演歌歌手    
  
          ※コピぺ推奨

34 :
>>33
このひとはたった今脳病院につれてイカレました。

35 :
1990年大阪情話と1992年演歌燦燦のDVD買いました。
若い頃(と言っても40才)の声は透明感がある結構澄んだ声だったんですね。
感想はあとでカキコします。

36 :
これからのDVDの発売予定おせて。

37 :
17日新宿アルタ前で新曲発表会があるそうです

38 :
1990年大阪情話のDVDの中の「演歌みち」と1992年演歌燦燦のDVDの「四万十川の宿
」が良かった。
もっとも大抵の曲は何度も聴いているので新鮮味がなかったせいもあると思う。
「四万十川の宿」のフレーズの後半でもう一度スタッカートをいれてこぶしを
利かせる歌い方は今のおみっちゃんにはない新鮮さを感じた。
DVDの全体の出来は、2001年の15周年リサイタルのものよりは2本とも数段素直で良かった。
もっとも2001のものがひどすぎたせいでもある。
DVDの良し悪しとはおみっちゃんの歌の出来ではなく、演出、照明、構成、衣裳、化粧
等を総合したものの事。
歌のDVD造りの難しさは、いかに歌手本人を素晴らしく見せるかの一点にある。
そしてコンサートの場合やり直しが聞かないから厄介だ。
エルビス、シナトラ、トニーベネットあるいはパバロッチの中にコンサートの感動を
そのまま感じさせるすばらし出来のものがあるはそれを見たことがある人なら
異論はないと思う。
エンタテナーとしてのおみっちゃんは日本を代表する一人だが、最近は芝居の方が
忙しく、どうもコンサートの方はないがしろの感があり、本当に残念だ。

39 :
>>フレーズの後半でもう一度スタッカートをいれてこぶしを
利かせる歌い方
中村美律子はいまでもこの歌い方をしています。
たとえば”風まかせ””春の日であい〜”の”い〜”の箇所。

40 :
「おみっちゃん」かわゆいかった。ラップのリズムも最高。
千代ねえさん、とちったの心配してたね。

41 :
明日新宿アルタで新曲発表会があるようですね

42 :
「野郎たちの詩」のアルバム聞きました。
「夜もすがら踊る石松」や「馬喰一代」は勿論よいが
「下津井・お滝・まだかな橋」の前奏の出来はすばらしい。曲もよい。
「木枯し街道」はまるでマカロニウエスタンを聞いているようだ。
「花いのち」「海を見ている座頭市」は佳作

43 :
下津井って「下津井・お滝・まだかな橋」のこの曲を聞くまで
知りませんでした。
北前船が着く江戸時代には有名な湊だったんですね。
ましてや「まだかな橋」にいたってはなんのこちゃってとこです。
瀬戸大橋は何度か通ったのに、その根元だったとは。
北前船の船頭と下津井芸者の版画みたいな恋
ゆったりした時間の流れを感じさせる名曲でした。

44 :
「花いのち」
これは仁吉とお菊の話なんだろうか。
いまどき恋人や家族を捨てて
くだらない義理人情の世界を賛美するような
歌が必要なのだろうか。
タイトル「花いのち」もおかしい。
花とは何なのだろうか?
「座頭市や森の石松など、魅力的な男性ヒーローを題材にしたナンバーを中心に収録。各時代の英雄の姿を通して、今日の男性諸氏にエールを送っている。(文:CDジャーナル)」だそうだけど、の男にエールを送ってどうするんだろう。
もう少し身のあるヒーローを歌にしたらどうだろう。
甘ちょろい人生観を今時歌にしても、だれの共感を得るというのだろうか?
そのへんのsラにうけたところでしょうがないだろうに。

45 :
今年デビュー20周年のイベント盛りだくさんみたいですね。
なんか名古屋で木下大サーカスとジョイントするみたいですがなんか情報あるひと教えてください!

46 :
中村美律子 歌は人生 15周年リサイタル 2001年買いました。
最初の「美律子の河内音頭」の曲で、ななんと画面中央にいる若い女の子が振付を知らないのです。
周りのすべての人がのりにのって踊っているのに、あろうことか、ど真ん中の子が踊りの素人なんです。
振付は花柳興桂というひとでした。こんな大事なステージの数合わせにいれた子が画面の中心にいて全く
踊れないなんて、歌を聞く前にびっくりしてしまいました。
私の大事なおみっちゃんのステージを何という事をしてくれるのでしょう。
そしてそれを平気で編集している富田梓仁という人はいったいどういうひとなのでしょうか。
あきれてものがいえません。
だれかがひどいDVDだといっていましたが、本当にそうでした。
せっかくのおみっちゃんが歌が台無しでした。
悔しい。

47 :
瞼の母19分ってのを探してんだがないなあ

48 :
富田梓仁はセンス無さ過ぎ

49 :
夜もすがら踊る石松 で凝り固まった演歌おたの目を覚ましてやってください

50 :
もうひとつだったな

51 :
がっくり

52 :
さすがの阿久悠の神通力も近頃は鈍ってるな
彼考え過ぎヒネリ過ぎかも

53 :
やっぱし

54 :
みつ子にバック付けてもあややでした
せっかくのおみっちゃんつまらん汗も

55 :
「海を見ている座頭市」
おみっちゃんの曲を昔から今まで通して聞くと、ベースのノリが悪いものが多い。
特に池多孝春氏の編曲のベースは雑なようだ。
今回リリースされた「野郎たちの詩」はベーシストが良いのか編曲家が良いのか
ものすごくノリがいい。

56 :
曲は関係ない何を歌ってもドレも同じドレミっちゃん

57 :
私は特に演歌好きなわけではないが、中村美律子さんが好きです。
歌い方、声、容姿そのどれもが好きです。
浪曲の節回し、民謡の声のはり、裏声での細かい音のこぶし、たまに出る美空ひばり的歌いまわし。
抜群なリズム感のよさ。
そして粋な着物の着こなし。
中村美律子以外の演歌のCDは持っていません。
そして彼女のものは殆どもっています。

58 :
おみっちゃん、声が全くでなかったね。
風でもひいたのかしら、でも顔は元気そうだったし。
心配だわ。

59 :
最近分かった事だが、若い頃のおみっちゃん(といっても38才-42才)の歌は
素晴らしい「泣き節」だった。
心の底の悲しみを搾り出して、魂をこめた歌を歌う事を身につけたのが
昭和58年、春野百合子氏に師事して以来と言う事になっているとすれば
32才頃からが「泣き節」の始まりという事になる。
今のおみっちゃんからは想像出来ない程、心にグサーと来る歌い方だ。
40才前後のおみっちゃんの歌を聞いていると思わず涙が出そうになる程だ。
苦労を重ねやっと世に出てまだ4-5年、まだまだ不安が多かったのだろうか、
全ての歌に自分の想いを注ぎいれ歌う事が出来た。
持ち歌が少なかったこの頃、美空ひばりの曲やその頃の名曲をたくさん
レコーディングしているがそのどれもが珠玉の出来栄えだ。

60 :
ふ〜ん 糞 耳カキしてや

61 :
1990年大阪情話や1992年演歌燦燦のDVDが今頃になって何でリリースされたか考えてみやれ。
この頃がおみっちゃんの歌のうまさの頂点だったからじゃ。
59>>もまあまあ要点をついておる。
今でも勿論うまいのじゃがうまさが違う。剛速球で勝負していた時代と変化球でかわしている今とではおのずと説得力が違う。
富田梓仁氏は彼女を知り尽くしているからきっと彼の判断だろう。

62 :
http://55909.com/?f4964534

63 :
今のおみっちゃんは艶やかで、豊満な声(おみっちゃんの言い方を借りると、はまってるかどうか分からないけど)なので「風まかせ」はぴったりはまっていたと思う。
「野郎たちの詩」では「下津井・お滝・まだかな橋」が最もはまっている。
「夜もすがら踊る石松」を一番に持って来たのはかなりのばくちだった。
斬新さをねらった企画はカラオケ族からはかなり不評のようだ。
今のおみっちゃんでなければ歌えない円熟した、色っぽい「下津井・お滝・まだかな橋」を表に出して欲しかった。
最も石松がヒットすればそれでいいんだが、どうにも評判が悪すぎるので
心配なだけだ

64 :
星光堂演歌部門39位続落中。

65 :
デビュー当時からのおみっちゃんを知っている人がいたら是非教えて欲しい。
私は >>63 が言うように声や歌い方にかなり変化があると思うが、
おみっちゃんを聞き出してまだ半年位なので、世の先輩の意見を聞きたい。
昔の方がうまかったのか今の方がうまいのか?
主観的でいいから聞かせて欲しい。

66 :
何年か前から面白いオバチャンと思ってテレビ欄で名前を見ると聞いていたりした
程度で CD を買い出したのは2年位前からだが、昔の方が高音にハリがあって長く
声を出していたという印象がある。風まかせの終わりの方の「あ〜」の部分も昔な
らもっと引っ張るんだろうなと思ったりする。だから古い CD で曲が沢山入って
いるのを見つけると買ったりしている。
聞くのは夜間(ETC利用)遠距離ドライブ中心。
演歌や民謡は年を取ると、やっぱ大変だなと同情もしている。

67 :
>>66
ありがとうございます。
風まかせの「あ〜」のところ聞きなおしてみました。
確かにこの高音部とぎれとぎれの感がありました。
そうすると、これからからは彼女の喉にあまり負担をかけない、
音域の狭い曲をしっとり歌っていくのがいいんですね。
昔いっぱいだした懐メロのCD少し買ってみました。
ほんとに高音のはり違いました.

68 :
「夜もすがら踊る石松」星光堂演歌部門106位続落中。

69 :
私達の宝おみっちゃんも高音ののびがなくなってきました。
そろそろヒット曲が欲しいのは皆一緒。
今度はしっとりとした曲で挑戦して欲しい。

70 :
中村美律子のフアンなら彼女が歌う「影を慕いて」が絶品なのはよく知っているはずだが、
演歌燦燦・1992で歌ったこの歌が何故か物足りなかったと思う人がいるはずだ。
「蘭 広昭」の編曲はねばりっこく、後半は3拍子の全拍にベースを使ってもりあげたのだが、
今井幸男と富田梓仁の編曲はのっぺりしてせっかくの美律子節がもりあがらなかった。
古い話で申し訳ない。時は1991年、1992年の話だった。

71 :
さて皆が心配している「おみっちゃん」の声はどのぐらい出なくなったか調べてみた。
三十代後半から四十代前半までは高音はEまででていた。
四十代後半から五十代前半はC#まで無理なく歌えた。
五十台後半はCまで現在はB♭が苦しい。
高音を失った分中音から低音にかけての声に豊かさがでてきた。
色っぽくなったと誰かが言っていたが、本当にそう思う。
ただ自分の持ち歌でも随分歌えない曲が出てきたと思う。
その辺をもう少し調べてみよう。

72 :
やっぱり40代の「おみっちゃん」が最高です。

73 :
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/mimorin.html

74 :
みっちゃんの声、最近の歌は随分昔に比べ高い声に聞こえる。
普通年を取ると声が太くなっていくのに、みっちゃんは其の逆。
これってどうして?

75 :
40才頃のおみっちゃんは地声と裏声の組合せが絶妙で、おそらくおみっちゃんを超える歌手は
美空ひばり以外にはいなかった。もっともひばりはその時はすでに他界していたので、事実上
歌の巧さではおみっちゃんが演歌界の頂点にいた。
最近は高音になると地声と裏声の織成す綾がなくなり、裏声だけで歌うようになった。
結果歌の声が細く高く聞こえるようになったわけだ。そして裏声の出る限界も次第に低くなってきたので、
いよいよおみっちゃんの声を知り尽くした秀逸な作曲家が必要になってきた。
本来なら富田梓仁氏が作るべきなんだろうが?

76 :


77 :
今日の、日本のうたの、熱唱一人舞台良かったなぁ。やっぱり中村美律子は、日本一だ。

78 :
この人正味幾つ

79 :
われらのおみっちゃんは今年で57歳です。

80 :
変なコブシが嫌いそれと音域があまり無いなにを歌っても
同じに聞こえる

81 :
おみっちゃんのコブシがなければ、だしのない味噌汁。
音域はF#からE♭なのでかなりあるほう。
おみっちゃんを知らぬものはここで語るな。
500曲近くレコーディングしていて皆同じに聞こえら、聞いてるほうがあほ。
82 :
あぼーん

83 :
おみっちゃんの美空ひばり名曲集Vol.1を買う。
発売は1996年。おみっちゃん47才。
もうこの頃から声がでなくなっていたとは知らなかった。
結局おみっちゃんがおみっちゃんらしく歌える限界はどうやら、1992年から1993年
あたりらしい。
だからこのCDはよくない。
84 :
あぼーん

85 :
>>81
下はE♭まででます。
>>83
確かにこの頃から「い〜」や「え〜」のフレーズの最後を苦しげに
しゃくり上げる悪いくせが出てきました.肺活量が落ちてきたせいかな
などとかってに考えています。

86 :
美空ひばり名曲集Vol.1の「ある女の詩」は素晴らしい。
おみっちゃん命の応援団にはこの1曲で十分このCDのもとはとれる。

87 :
さて、あまり活発ではないこの板ですが、現在のおみっちゃんの状況では
しょうがないですね。
話題が過去のおみっちゃんにかたよっているのも、わかります。
とまあ、本当に書くことがないのが残念!

88 :
久々に演歌板をみたらカウンタが上がっていた。
お付き合いしてどうでもいいことだが、
「野郎達の詩」が出たのを聞いて珍しくものが出たなあと思っていたら
NHKの木曜の夜、山本一力の「背負い富士」が始まった。
一時期極道モノが映画でも流行ったが、世の中の風潮か下火になった。
復活かなと思っているのですが、こういうのをどう読みますか。

89 :
さて家庭第一、家族第一の今の時代に女房、子供を捨て義理人情に生きる渡世人がもてはやされるとは到底思えない。

90 :
以前は若い者は親に反抗しマルクスに心酔し、しかし映画や芝居は絵空事と距離を
おいて見たものだ。それでも映画や芝居で渡世人のものを見たのは、非日常の世界
を垣間見てストレス解消としたんだと思うが、今はそうではなくなったということ
か。
テレビゲームと現実の境目が分からなくなったり、舞台化粧衣装で街を歩いたり、
人生をリセットしたいとか、素直と言えば素直だが、「個」の確立という意味では
恐ろしい現象だな。
子供のときに叱られてイヤだったから自分の子供は叱らないという親が多いら
しいが、ハドメのない、なんでもオッケーという子が増える原因だな。そういう
子が叱られると恐ろしいことになるんだろうな。
みっちゃんから離れた、スレ汚しコメン。

91 :
最近NHKの番組で見たことだが、マウスの実験で幼年期に母親と隔離されて育てた
子供は情緒不安定、恐怖感、孤独感が大きいそうだ。
多分に今の若い人達の中には、我々がその年代には感じた事がない、孤独感や
寂寥感に襲われ将来に対する言い知れぬ不安感があって、それが形而上的な
ヴアーチャルの世界の主人公としての刹那的なふるまいに身を投じる事で
現実を前向きに生き抜いて行こうとしているのではないだろうか。
西部邁氏の「無念の戦後史」のなかでこのような幼稚性をピュエリリズム
といっていたが、はたして我々もそのピュエリリズムの端くれとして、
「おみっちゃん」命等と言っているのだと思わないわけにはいかない。

92 :
私には3人の中村美律子がいる。
1.ナツメロ演歌一夜第四集までのあるいは島田のブンブンあたりまでの
中村美律子。年は43歳まで。
残念ながら持ち歌には語る程のものがないのに比べナツメロ演歌一夜には
人の心をつかんで離さない珠玉の名歌唱が多数収められている。
「自分の魂をぎゅーっとつかまえられた」ような感じがする曲が
いっぱいある。
2.「港の女」のアルバムあたり、または美空ひばり名曲集Vol1,2頃から
裏声にハスキーさが入って今までにない中村美律子が出てきた。
そのハスキーさは時として色っぽさを醸しだし、コブシもかなり
多様になってきた。「瀬戸の港」「赤いエプロン」「恋の大和路」
「暖簾の花」あたりまでが成熟した中村美律子が聞ける時代だ。
3.そして今の中村美律子「風まかせ」「夜もすがら踊る石松」と高音の
のびがなくなり音域も1オクターブちょっとになってしまった。
セリフはもともと素晴らしかったが、今は浪曲師でもこうはいくまいと
思えるくらい完璧になってきた。
さてどの中村美律子が一番かと聞かれればその答えとして。
1.の時代のCDは一日に約4枚+2.の時代CDは2枚 毎日6枚のCDは最低でも
聞いているのに対し
3.の時代のCDは週に1回または月に2回聞くか聞かないかというところだ。
93 :
あぼーん

94 :
もしかして、おみっちゃんの声が出なくなってしまったのは、浪曲をやったせいなの?

95 :
とうとう星光堂のヒットチャート200位の中から中村美律子の名前が消えてしまった。
これは17年間で初めての事だ。

96 :
NHKシブヤらいぶ館 - 「演歌一本勝負」 で「おみっちゃん」のワンマンショーが見れるぞー!!
97 :
あぼーん

98 :
っていうか何なんだよ?マツケンサンバを思いっきり意識したあのPVは
消えろ、パクリ

99 :
あと1個でやっと100か.
フーーーーーー。

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