1read 100read
2011年11月1期2: スーパーロボット大戦W part227 (380)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
スーパーロボット大戦W part227
- 1 :11/06/09 〜 最終レス :11/11/15
- 前スレ
スーパーロボット大戦W part226
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1277313689/
スーパーロボット大戦W公式
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_w/
スーパーロボット大戦W攻略&ネタバレWIKI
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/pukiwiki/pukiwiki.php
予備Wiki(↑のWikiが落ちている時用)
ttp://www27.atwiki.jp/srww
スパロボWロダ(※個人サーバーです。いたずら厳禁!)
ttp://srwmx.dip.jp/srw_w/img_loda/upload.php
・次スレは>>950を過ぎたらまったり立てましょう
無理なら早々にギブアップせい! 次の人を指名するのを忘れないでね。
・妄想はほどほどにする。自分の意見を押し付けない。
・ビッグボルフォッグだー
・邪気眼使いにならない
・クリティック「荒らし扱いするぐらいならスルーしろ! これは命令だ!」
・ぶるああああ禁止
・シュートのさいにボルテッカ&チャクラもがもがと叫ばない事
・説明書を無くさない
・次スレないまま>>999過ぎたら即効でスレ立て
- 2 :
- 〜参戦作品〜
○勇者王ガオガイガー
○勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタル・パニック!
・フルメタル・パニック?ふもっふ
☆フルメタル・パニック!The Second Raid
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED
☆機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
☆機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
☆宇宙の騎士 テッカマンブレードU
☆デトネイター・オーガン
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作漫画版)
☆百獣王ゴライオン
☆は初参戦
○は携帯機初参戦
- 3 :
- バンプレストオリジナル
主人公 カズマ・アーディガン (16歳)
宇宙の何でも屋”トレイラー”一家のひとり息子で、猪突猛進の弾丸小僧。
一人前のトレイラーになることが彼の目標だ。
表には見せないが、伝説のトレイラーと言われた父、ブレスを尊敬している。
サブパイロット ミヒロ・アーディガン(10歳)
カズマの妹で、ヴァルホークのサブパイロットを務める。
年齢に似合わぬしっかり者で、だらしないカズマのフォローをしている。
バンプレストオリジナルロボット 可変人型機動兵器・ヴァルホーク (Valhawk)
カズマが搭乗する機体。戦闘機型の高機動形態”エアフォースモード”から、
人型の格闘形態”クロスコンバットモード”へ変形できるぞ。
カズマの得意戦法が活かせるように、肉弾戦向けに調整されている。
バンプレストオリジナル戦艦 武装輸送艦 ヴァルストーク (Valstork)
輸送艦のヴァルストークは、主人公たちの家でもある。
そしてこの艦には何か秘密がある!
艦長 ブレスフィールド・アーディガン(45歳)
ヴァルストークの艦長を務める、主人公の父。”タカの目”の異名を持つ、
その筋では名の知られたトレイラーだ 。
オペレーター シホミ・アーディガン(22歳)
一家の長女で、オペレーターを担当する。細やかな気遣いと
包容力を持つが、怒り出すと手がつけられない。
砲撃手 アカネ・アーディガン(20歳)
カズマの姉で、ヴァルストークの砲撃手。さっぱりとした明るい気性の
持ち主で、ムードメーカー的な存在。
操舵手 ホリス・ホライアン (24歳)
なかば押しかける形でヴァルストークファミリーに就職した青年。
豊富な知識と、卓越した操縦技術を持つ。
- 4 :
- 特典まとめ
SRWA 資金30000 Aの魂(装甲+100、運動性+10、武器命中+10、売値11111)
SRWR 資金40000 Rの魂(装甲+150、運動性+15、武器命中+15、売値22222)
SRWD 資金50000 Dの魂(装甲+200、運動性+20、武器命中+20、売値33333)
SRWOG 資金60000 OGの魂(装甲+250、運動性+25、武器命中+25、売値44444)
SRWOG2 資金70000 OG2の魂(装甲+300、運動性+30、武器命中+30、売値55555)
SRWJ 資金80000 Jの魂(装甲+350、運動性+35、武器命中+35、売値66666)
第2次SRW 資金100000 第2次SRWの魂(装甲+500、運動性+50、武器命中+50、売値99999)
※第2次SRWはファミコンミニの事を指します
※DSiにはGBAカートリッジ差込口が無いので特典は利用できません
各社より攻略本発売中
双葉社 スーパーロボット大戦W 完全解析ファイル \1,470
エンタ スーパーロボット大戦W パーフェクトル \1,680
バンク スーパーロボット大戦W パーフェクトガイド \1,575
メディア スーパーロボット大戦W ザ・コンプリートガイド \1,575
攻略本スレの比較まとめ
ttp://apaka.hp.infoseek.co.jp/og/w-hikaku.txt
- 5 :
- >>1乙
終盤キングジェイダーが復帰したら俺の光竜&闇竜ちゃんからルネ援護がなくなっちまったじゃねぇかファック!
- 6 :
- >>1乙光年の彼方へ
- 7 :
- 今なら言える
「決意〜誇りと思い出を胸に」は神曲
- 8 :
- ファ〜ン♪
アッファン♪
アッファ〜ン♪
アッファ〜ン♪
アッファァァァン♪
フェィ♥
- 9 :
- 竜馬「やめろ甲児くん!中の人などいない!」
ガロード「ああ、そいつは平行世界のマナー違反だぜ」
- 10 :
- 撃墜数n以下のやつだけつかうっていう縛りでやろうと思うんだけど、nはなんぼくらいならいけるかね?
後半に参戦するキャラの初期値覚えてないんだよね
10とかじゃきつすぎるだろうか
- 11 :
- 後半参戦でも普通にゼロだったはずだが
- 12 :
- 10は序盤で詰みそうな気が
まぁ自己満足の縛りだから好きにすればいいけどさ
- 13 :
- 全員0で参戦なのかありがたい
とりあえず10でやってみるよ
オーガンがたのもしすぎるぜ
- 14 :
- 今やってるけど結構面白いな
戦艦優先狙いは相変わらずだけど
さやかさんもよく狙われるな
結構強化しちゃったぜ
しかしガオをお気に入りに入れなかったのは失敗だったか
装甲がいまいち頼りない
- 15 :
- 運動性は改造するな、BPは回避に振るな!頼む!
- 16 :
- 俺のポリシーとしてスーパー系は運動上げない
というかそんな金の余裕が無いw
まあ2部とやらのおかげでお気に入り入れられたから装甲あげれて楽になったわ
- 17 :
- テッカマンイーベルおかしい
具体的にはリアクターボルテッカおかしい
MAP兵器だけならミーティアフルバースやJのGゼオライマーよりおかしいw
- 18 :
- 着弾点指定型敵味方識別めいおー☆だからな
スパロボ史上屈指のイカレ兵器
精神も二人とも使えと言わんばかりのラインナップだし
- 19 :
- 編成画面見てただの劣化テッカマンじゃん
使う意味わがんねw
って放置してたんよ
で、使う場面があって気力が130あったからMAP兵器撃ってみるかって・・・あれ?
え・・・なんだコレ
終盤入って激励使う奴が増えた所で一気に化けた
開幕から130にして集まってきた雑魚一掃するお仕事
ヒットアンドアウェイも付けてレギュラーの座を獲得しちゃいました
あ、残りカスはキラさんとアスランさんで掃除しといてくださいね
- 20 :
- イーベルの下の人が気合い持ってるってのも反則だよね
- 21 :
- まずイーベルさんが愛使って特攻するとこから始まるもんな
- 22 :
- イーベルさんいるだけで、援護だのコンボだの指揮だの信頼補正だの
そういう戦略に幅をもたせるはずの要素すべてがあほらしくなる
- 23 :
- 逆にこの程度かって思ったのがガオーくん
お気に入りしてないと装甲がいまいち頼りなく突っ込ませられない
バリア無効の一発技は強力だが別にボルフォッグ先輩のバリアかき消し技あるし
永井3神の問答無用の力技の前では霞んだね
正直ガオーくんは主役より脇役のほうが使える
開幕闇子が激励3回して光子と合体したら精神別のものになるけど全快してるし後は祝福と回復
忘れられがちなのが炎くんの攻撃力半分、当たったら最後超合金とバリアの前にノーダメになる
不屈にまわさなくていい分後々の増援に必中まわせて楽
まあイーベルさんいれば問答無用なんですけどね
- 24 :
- なにこの熱血クーデター燃えるっ!
- 25 :
- 所詮イーベルはザコ掃除して仕事終わり。
ボスキラーにはなれない悲しきキャラ
- 26 :
- Dさんとの良性能合体攻撃があるからそうでもない
ハヤトに突撃もあるし
というかハヤトの精神構成がイーベルさんのサブとして完璧すぎる…
- 27 :
- そうだな、イーベルは隙がないな
Wはイーベルありきだもんな
これ以降イーベルの話以外禁止な
- 28 :
- デッドは戦闘アニメがやたら凝っていたな
- 29 :
- ユキチカして生活費に充ててますけど、何か?
- 30 :
- 今終わったが面白かったなこの作品
今まで死ぬ運命だったニコルとかレイピアとか魔弾さんとか生きててこういうのもあっていいと思った
ああイーベルたん可愛いかった
ホリスさんはアンドロイドあたりにしてほしかったな
バレバレの秘密持ったメカがあのお手伝い、裏のメカがホリスでw
そういやエビルさんとタイマンになる終盤は詰んだ
何故かペガスがいなくなってて集中かけてたけど回避はするが命中が悪くて大技いけない
小技は回復されて効果がいまひとつで精神きれたら一発KOwww
編成で命中上がる強化パーツつけてやりなおしだぜwww
あーおもろかった
じゃあの〜
次はなにすっかなwwwww
- 31 :
- ワァン
- 32 :
- 俺も今日二週目クリア
シナリオはかなり満足だけど
チィ姉とホリスがくっ付くのだけは許せない
- 33 :
- >>30
Lお勧め
クロスオーバーのインパクトではWの方が上かもだけど各キャラのなじみ具合が半端ない
- 34 :
- >>31
プラスワァン
- 35 :
- >>34
プラスワァン
- 36 :
- >>35
プラスワァン
- 37 :
- イクサーワァン
- 38 :
- あのイントロって正しくはそういうんだな俺てっきりあえぎ声かと思ったよ
- 39 :
- 携帯機で統合的に一番面白いのはWだった
ストーリーやキャラの性格は今更だと思うんで割礼するが
ボスが瀕死になっても殆ど逃げなくなったところが嬉しい
- 40 :
- 統合的にもよくわからんけど、今更だからといって突然割礼する理由をお聞かせ願いたい
- 41 :
- 劇的な回心ですね
- 42 :
- 割愛でした・・・
- 43 :
- アーバレストの単分子カッターがかっこよすぎ
今まで戦闘アニメカットしてたのが悔やまれるくらいのかっこよさ
しかし原作というかアニメのラムダパンチは射程1〜2くらいありそうだけどな
- 44 :
- しかしスパロボの変形機体って飛行形体がメインだな
ヴァルホーク、Wに出ないけどウェイブライダー、リガズィ、R−1
どれもロボより飛行形体でいる時のほうが長い
- 45 :
- >>44
いやいやZとR1は最近ロボの方が使い勝手良い
- 46 :
- 俺は地形効果を利用して戦うことが多いからロボ形態で地面に下ろすことが多いなあ
リ・ガズィはさすがにBWSつけてたほうが強いけど。
飛行形態の方が強いといえばビルトラプターだな、
R-1の元という設定の。
- 47 :
- 戦闘機形体のほうが運動性高いっておかしいよね
ゲーム的にはロボット形体のがメインだろうに
- 48 :
- 単純に速度でるほうが回避率高いとするか、小回りが効くほうが回避率高いとするかの解釈の違いだと思うな
ウィンキー時代くらいまではたしかロボ形態のほうが運動性上ってなってたが
せっかく機動力があるのに、火力・装甲低下、剣盾なし、地形補正受けられないっていう3重苦で
結局ロボ形態でちまちま近づいていった記憶があるな
そういう意味じゃ運動性あがったことで近年(っつってもだいぶ前からだけど)の戦闘機形態はかなり使いやすくなった
- 49 :
- 二部開始時のカズマを割と気に入ってたのは俺だけで良い
あの大人びた(冷めてた)雰囲気のままでも良かったんじゃないかと思うぐらいに
(熱血カズマも好きだけどな!)
いやその後の戻って来た後の妙なかっこつけ台詞はまぁ色々とあれだが
- 50 :
- 中学生のころにFF7をやった世代が当時を振り替えって思うように、君にもいつか分かる日が来るよ
- 51 :
- お。なんか大人っぽくなってる
↓
なんだあきらめてただけか。
元に戻りそうだな
↓
「生と死のまじわり...」 !?
- 52 :
- カズマ「やめて!ミヒロやめて!!」
- 53 :
- ??「していた」
- 54 :
- カズマ「でもこの女の子メカが剣になるってのは使えるぞ!」
- 55 :
- ああ、Lでゴーダンナーが出てきたのってそういう…
- 56 :
- カズマのSPって最初に設定できるけど、みんなはどうした?
集中
魂
愛
気迫
不屈
覚醒
って順番にしてた
- 57 :
- 魂
再動
献身
補給
激励
覚醒
こんなかんじ
- 58 :
- 集中・加速・不屈・愛・再動・・・アレ後1個なんだっけド忘れした
レアな補助精神覚えさせるのがよさそうと思ったんだけど
カズマのあのナリで献身はさすがにミスマッチな感があるから再動だけに留めておいた
あとデフォで愛覚えるのにもちょっと違和感
- 59 :
- 愛
覚醒
魂
補給
かく乱
再動
厨房丸出しなのも私だ
- 60 :
- 俺は、愛を勇気に変えてたぐらいだな
- 61 :
- 加速
集中
不屈
鉄壁
熱血
覚醒
こんな感じだった
愛とか魂とか再動覚えてもSP足りんだろ
- 62 :
- そのためのスキルパーツでしょ
- 63 :
- 加速、幸運、集中、愛、覚醒、あとなんだったかなぁ……
- 64 :
- スキルパーツは激励要員につぎ込んだな
- 65 :
- 再動・加速・魂・覚醒・気迫・愛
wiki見て面白いバグじゃないんです
精神バグは有効に使わなきゃ…ね
- 66 :
- バグ前提かよw
くっそつまんねえ野郎だなw
- 67 :
- バグを前提にするのはちょっとねえ・・・
- 68 :
- 主人公はサブパイだらけだし別にパーツ使ってまでSP伸ばす必要もないけどな
- 69 :
- こんなぬるゲー精神バグ使おうが使わまいが難易度大してかわんねーからどっちでもいいじゃん
- 70 :
- いやそういう話じゃないんだが・・・
だれも使うなとは言ってないし
ただまともに話してるところにまともじゃない方法で入り込もうとしたって
噛み合うわけないくらいわかれよ?
- 71 :
- 主人公のSPを伸ばすのは他のひいきキャラを補給やら再動で無双させたいためかな
- 72 :
- アリアロボが合体要員になるとは思わなかったが
それならそれでもっとこう
いかにもも違和感のない合体にしてほしかったわ
なんだあのオマケみたいな扱いはw
挙句武器とか中の人目まわってるだろwwww
- 73 :
- 白雪姫(スノーホワイト)
魔法使い(ワーロック)
プロメテウス
シェヘラザード
告死天使といい勝負だった
- 74 :
- 久々にやったけどやっぱりオリジナルストーリーの練り込み具合がこれだけ段違いだな
- 75 :
- そこが賛否両論分かれる部分ではあるけどね
俺は好きだけど
どうせならファミリーのキャラクター名全部いじらせてほしかったな
速攻でホリスの名前を「茶太郎」とかにしてやるのに
- 76 :
- それは好みの部分の事だな
ストーリーの質の高さは他の携帯機より明らかに高い
もちろんクロスオーバーを抜きにした一連の流れな
起承転結というか最後もきちんと纏まってるし
その中でのキャラ毎の性格を出す話も自然に使ってて気付かずに見てる奴も多いんじゃないかな
個人的には必技のかーちゃんもどきが出る演出さえ物語の練り込みの一部と思わざるを得ない
トドメはもうニクイとしかいいようがない
これのシナリオ書いた人相当伸びてるんじゃないか?
- 77 :
- 主人公を固定した変わりに他と比べてオリジナルのキャラが立ってるからな
複数主人公より一本に集中できる分しつを高められたのかな
- 78 :
- いよいよ伝説のミストさんと張り合う時が来たようだな
- 79 :
- >>772
掴まれた瞬間ヴァルガードの方に移動してるよきっと
そうじゃなきゃ確実に吐くよなあれ
いやまぁ普通の人間じゃないからどんなに激しく降ろうとも回転させようとも
問題ないと言われたらそこまでなんだけど
- 80 :
- なんという未来予知
- 81 :
- オリジナルのストーリーは粗捜ししようと思えばいくらでもできるし好みの問題であって質が高いとは言えんと思う
要はわざわざ粗捜ししたくなるほど他の部分のできが悪くないってだけで
あとまあ単純にカズマの性格の好感度が高いんでないかね
万人うけするというか、少なくとも万人から嫌われにくい性格だと思う
- 82 :
- そら大抵の漫画やアニメにいえる事だろw
その中でWのストーリーが質が高いといえるのは好みの問題だけではきかない
だから大抵の人が面白かった、よく出来ていたと言ってるわけよ
- 83 :
- オリストーリーそんな評判いいの?
俺はむしろオリはところどころ粗が気になったが版権の扱いがうまいから目つぶる感じだったんだけど
Wのいい評判はけっこう目にするけどそれってオリストーリー推しってことなん?
- 84 :
- オリストーリーはオチのせいで手放しで褒めることができなくなったじゃないか
- 85 :
- 悪い事してないのに目つぶるとか何様だよwwwww
- 86 :
- >>77
やめてください!!ウザいのが一周回ってネタキャラと化したミストさんと
空気やら地味だって言われるヒューゴさんが泣いてるんですよ!?
ヒューゴの方はMXPで追加シナリオが有ったらしいけどね。
>>72>>79
確かアリアはヴァルザカードの中に居て、アルムアルクスは自動操縦だったはず。
- 87 :
- 冥王星の時事ネタを盛り込んだのは上手いと思った
あと熱血クーデターは本気で燃えた
- 88 :
- オリはオチよりも敵がもろブゥアーなことの方がマズいと思った
歴代オリ敵と比較しても、元ネタからモロすぎる
- 89 :
- しかしガウルンは強かったな
あいつ体感的にラスボスより強かったわ
- 90 :
- 覚醒とか精神コマンド使うしバリアあるし火力もあるし…
きつかった…
- 91 :
- >オリはオチよりも敵がもろ北斗の拳なことの方がマズいと思った
>歴代オリ敵と比較しても、元ネタからモロすぎる
- 92 :
- カズマ「この胸には親父への思いが...家族への思いが秘められている...
天地を砕くヴァルアルムとてこの心を砕く事はできん!」
こうですか分かりません
- 93 :
- 敵設定はちょっとな
記録した文明は滅ぼしてきました
↓
あんまりひどいことすると作ったブレスが無責任になっちゃうな
↓
もっとも、ザ・データベースが手を下すまでもなくどの文明もいがみ合っていたから、便乗しただけです
ていうご都合主義が見え見えすぎた。
最後のアプリカントの、自分たちのやったことはゆるされることじゃない。例えもともとの争いに便乗しただけであっても… って感じのセリフも
ね?便乗しただけだし、ブレスそこまでだめじゃないよね?みたいなアピールにしか見えない
- 94 :
- そういうプログラミングだからしょうがないよね、とか言われたほうが納得できたかも
- 95 :
- ここまでシナリオの粗探しに夢中になる人が多いスパロボも珍しいよね
- 96 :
- まあ好みの問題もあるだろうが
それだけこのゲームが好きな表れだな
- 97 :
- Wのオリジナル勢は問題点もあるだろうけど(言われてるけど親父関連)
ライターが上手いのか
その問題点をある程度は帳消しに出来るほどクロスオーバー先のキャラの魅力を存分に引き出してたと思う
いや単体でも魅力あるけどね?俺はカズマがオリ主の仲で一番好きだし
例えばカズマだったらデュオやらフレイやらナタルやら劾とか
インファレンスが自分がアプリカントに執着する理由に気づいたのも
かなめの台詞、更にゴライオンの王子さんが原因とかだし
- 98 :
- 探さないまでも見えてる粗だとおもうけどなー
結局親父とデータベース関連の設定は目をつぶるかどうかってことでしょ?
他がいいからみんな目をつぶってるというだけで
- 99 :
- オリも版権も、他の勢力と関わって、影響を受けて、変わっていくのがWの良いとこだと思う。
だから、オリ単独の評価とか考えたこともなかった。
まぁ、みんな嫌みがなくていいキャラしてるよね。
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-