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2011年11月1期5: スーパーロボット大戦A PORTABLE part117 (933) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

スーパーロボット大戦A PORTABLE part117


1 :11/09/18 〜 最終レス :11/11/15
『スーパーロボット大戦A PORTABLE』
機種:PSP
価格:6615円
発売日:2008年6月19日
予約特典:スーパーロボット大戦A PORTABLE 公式熱血指南書
参戦作品
70年代
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
闘将ダイモス
無敵鋼人ダイターン3
無敵超人ザンボット3
機動戦士ガンダム
80年代
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機甲戦記ドラグナー
平成
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
真ゲッターロボ(原作漫画版)
機動戦艦ナデシコ
バンプレストオリジナル
公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ap/index.html
攻略Wiki
http://wiki.livedoor.jp/srw_ap/
次スレは>>970が立てること
流れが速い時は新スレが立つまで自粛しましょう。
前スレ
スーパーロボット大戦A PORTABLE part116
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1308821410/

2 :
Q:追加機体ある?追加パイロットいる?
A:レモンの搭乗機がヴァイスセイヴァーに変更されたよ
Q:マップは3D?
A:2Dだよ
Q:戦闘グラフィックの使い回しが多くない?
A:新規も多いよ!MXにいなかった機体はドット打ち直してるよ!
Q:顔グラフィックは変わらないの?
A:変わらない。処理の為に犠牲になったとか
Q:ロードの長さは?
A:画面が切り替わるまで2秒位
Q:スキルパーツって何?
A:基本的には従来のパイロット育成と同じと考えればよい。消費式
Q:連続ターゲット補正って何?
A:あるユニットに攻撃して外れた場合、同じユニットに攻撃すると命中率が15%アップする
 攻撃が当たった時、またはフェイズ終了時にリセット。MAP兵器にも適用される。
 敵にもこの補正は適用されるので、根気があればどんな敵にもいつかは当たるはず
Q:乱数保存って何?
A:リセットしても戦闘結果が変わらないシステム
 行動順を変えたり、移動位置を変えるなりすれば変わる。クイックセーブでも変わる
Q:修理費が無くなったって本当?
A:本当だ。任務了解、自爆する
Q:主人公機ってどれを選べばいいの?
A:一長一短なので好きなのをどうぞ
それぞれのユニットに近い性能、特性を持つユニット
左からHP EN 運動性 装甲 サイズ 移動力 対応地形 地形適応 特殊能力
ソウルゲイン→マジンカイザー
5500 170 65 1600 L 6 空陸 AABA HP回復(中)
アンジュルグ→ライディーン
5300 160 75 1500 L 6 空陸 AABA 分身 ビームコート
ヴァイサーガ→真・ゲッター2
4600 150 85 1400 L 7 空陸 AABA 分身
アシュセイヴァー→νガンダム
4300 150 120 1200 M 8 陸 AABA ビームコート ジャマー
ラーズアングリフ→ガンダムヘビーアームズ改
5100 180 85 1400 M 6 陸 AABA ビームコート ジャマー

3 :
Q:○話がクリアできないんですけど…
A:諦めなければそのうちクリアできるから頑張れ。あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:え?熱血や魂ってクリティカルにならないの?
A:なりません、援護にも反映されません。例外としてエースになった万丈のみなります。
Q:今回シュバルツ兄さんは仲間になるの?
A:残念ながらオリジナル版と同様なりません、仲間にしたきゃインパクトか64だ!
Q:ガンダムMAに変形できないんですけど…
A:地形適応を見ろ、地上で使うなら防塵装置orフライトモジュール必須
 場合によってはスクリューモジュールもあり
 Gファイターをフル改造してみるのもありだ
Q:アキトのエースボーナスは出撃していなくても効果を発揮する?
A:発揮しません、火星丼が欲しければ忘れずにアキトを出撃させるように
Q:今回は周回プレイで何を引き継ぐの?
A:撃墜数・使用したスキルパーツの上昇値等・未使用スキルパーツ・全獲得資金を一定の割合で還元した金額
 逆に言うと今作はユニット改造段階と強化パーツを引き継がないので序盤のTUEEEEはあまり出来ません
 また、アクセルとラミアは別人扱いなので主人公を変えてプレイする時は要注意
 ちなみに味方と敵の時があるキャラ(東方不敗やアクセル・ラミア等)は敵の時は撃墜数のみ引継ぐ
 スキルパーツの効果は味方の時のみ反映
Q:マジンガーZ、ゼロカスタム等武器改造で微妙なのがいるんですけど
A:あきらめたらそこで試合終了ですよ
Q:音声とBGMのバランスが悪くない?
A:イヤホンを使えば万事解決
Q:なんか一部のキャラの声が変な気がする…
A:演じる人だって生きている人間ですもの、変わるものは変わるもの
 代役等も結構増えているしボイスの使い回しなんてスパロボではよくあること
 どうしても気に入らないならシステム→節電モードをオンor個別→ボイスをオフにすればおk
Q:クワトロのエースボーナスとEWACは重複する?
A:重複します
Q:2週目なんだけど、アムロの撃墜数が多くてGアーマーが…
A:2週目以降は、Gアーマーとフルアーマーパーツ両方貰えるので大丈夫
Q:月や火星の地形適応どうなってるの?
A:月や火星でも、空中の地形適応は「空」、地上の地形適応は「地」。
 「宇」では無いので要注意
 地形適応が「宇」なのは空中と地上のない宇宙マップのみ

4 :
>>1乙なのね

5 :
>>1
「なるようにならあね」ってどういう意味?
なるようになりません?なるようにならなければいけません?

6 :
前スレ>>1000
WとKを飛ばすなんて、こんなにも俺と前スレ>>1000の間で意識の差があるとは思わなかった

7 :
>>5
なるようになる

8 :
そうだ!Wをディスるなんて許されざるよ!

9 :
>>6
アトリームへ帰れw
ミストさんのような者に居場所なんてない
やはりこの世界に来るべきではなかった…

10 :
いま1週目で最終分岐直前なんですけど、1週目での木連ルートってクリアそこまでキツイの?
辛いの承知で木連ルート進むつもりなんですが…。

11 :
出撃メンバーの武器があらかた改造し終わってれば何とかなるかと。
全滅プレイで勝てるまで強化し続ける方法もある。基本ペナルティないし。
援護を駆使しながら決着が見えてくるまで精神を温存して行くといい。
どうせ避けたところでラスボスでほぼ同じことをする羽目になるので予行だと思えばよいかと。

12 :
最終話クリアしたけど武器とEN強化してれば何とかなるもんだな
流石にヴァイス落とす余裕はなかったが全滅プレイなしでクリアできてよかった
てか正直ツヴァイよりヴァイスの方が厄介な気もするんだが

13 :
このゲーム敵が徹底的に集中狙いするからなあ
敵の反撃で隙を大した被害受けなかったら狙われるのはいつも同じ奴なんだよね。
だから狙われがちな奴さえ気をつけてやれば耐久性はあんまり気にしなくていいんだよな。
レモンちゃんは反撃性能がエグすぎるw

14 :
地形問わずマジンガーZが狙われやすい理由がよく分からない。
なんかCPUの思考パターンがシリーズ随一読みにくい。

15 :
鉄甲鬼さんお願いですから敵陣に突っ込まないで

16 :
鉄甲鬼さん助けるの面倒だからいつも見しだわ

17 :
ABはやたら優遇されてるのにAIがアホ過ぎる

18 :
修理補給持ち>戦艦>スーパー系(当たりやすいから?)>リアル系
たぶんこんな感じの優先度じゃないかと
ガルバーが一番狙われやすい気がする

19 :
木蓮ルートがきついのは増援タイミングだからステージ構成覚えて温存できればいけるよ
コロスまでその気になればEN切れで無力化できる

20 :
このスレで聞くような事じゃないかもしれないけど、APで採用されてる上位20人のレベル平均で
敵のレベルが決定されるシステムってAPだけこんなシステムなの?
それとも最近のスパロボはこのシステムが主流?
昔は敵のレベル固定だったよね?

21 :
昔のスパロボでもスパロボ64は敵のレベル決定がAPに近いシステムだったと思う

22 :
平均レベル制は、携帯スパロボだと結構多いぞ

23 :
レベル制なのはいいんだけど折角なら
レベルそのままの周回とか敵のレベルが高めになってるおまけモードがあるとよかった。

24 :
レベルそのままは破界篇みたいなヌルゲーになるからなぁ
これにも難易度設定ができればイージーはレベルそのまま、ノーマルは平均、ハードがレベル高めでいけたかもしれない

25 :
APにおいては敵のレベルなんか上がっても強さ大して変わらないし、獲得経験値増えるだけだから、難易度があがってはいない

26 :
大ボス級にHP、EN回復(大)持たせて装甲6500、運動性320にすればいい

27 :
>>26
お前は何を言ってるんだ

28 :
キャラクターのスキルパーツ(特殊技能)って一度つけたらもう外せない?
特殊技能の並び順をできるだけ統一にしたいのだが

29 :
はい、外せないからどうしようもありません
それとスキルパーツで付けたカウンターは発動しないバグもあったりする

30 :
>>26
昔のキュべレイでそんなことになってるのがあった希ガス

31 :
>>26
バランシュナイルかよ・・・
あれは運動性もっとあったっけ

32 :
>>31
多分F完のヴァルシオン改
ジェリドかトレーズが特攻するまではそんなんだった気が

33 :
鉄壁なしでHP6万なら余裕で落とせるだろ

34 :
今のスパロボでは中盤あたりで10万超えのボスとか出て来るんだが

35 :
まあ、味方の攻撃力とか、脱力係揃ってるかとか、必中無しでも当てられるかとか
対ボスはHPだけでどうこうってもんでもなかろ
F完に関しては、魂ファンネルでダメージ30とか茶飯事だった記憶はあるが

36 :
それでも、それでも伝説巨神ならきっと何とかしてくれる

37 :
ナデシコもチートくさい

38 :
テンプレの主人公ユニットのお勧め、いざこざを避けるためか好きなのどうぞにしてあんのか?
俺が使った感じじゃ明らかにソウルとヴァイスが強くて、ラーズは…ゲフンゲフン

39 :
ヴァイス使ったとかチートかよ

40 :
また不毛な論争でスレ消費したいのかよ

41 :
機体改造がほとんどいらないラーズが使いづらいと申すか

42 :
やっぱりこういう流れになるんだね

43 :
アシュ=リアル系強い
ラーズ=援護攻撃強い
ソウル=スーパー系強い
ヴァイ=バリ貫強い
アンジュ=可愛い
こうだろ?

44 :
マジレスするとヴァイスをアシュのつもりで書いたのかヴァイサーガのつもりで書いたのか気になる

45 :
分かっていながら引っ掻き回す>>38がステキ過ぎ

46 :
そんなことよりサイコガンダムの話しようぜ!
16話は敵も味方も水泳大会だな!

47 :
サイコはあんま避けないし資金経験値高いから素敵
説得フラグ立てても落としておーけーとか、どっかのロリも見習えよ

48 :
サンドさん唯一の見せ場だね

49 :
序盤のサイコの硬さに鬱陶しく思いながらも何とか倒して
終盤に出てくるサイコMk2とかαアジール相手に絶望するのは誰もが通る道

50 :
あの辺はむしろ避けないサイコやアジールが心の安らぎじゃね

51 :
D-3とシャ…グラサンさんを近くに置いておくだけで結構あたるからな
んで削りに削ったらまとめて必中幸運ハイメガでおいしく頂きます

52 :
>>26
これがF完ではあったから困る
まぁ今とは装甲や運動性の基準が違うけどそれでもありえない数値だったな

53 :
>>32
ちなみに鉄壁なしでの数値な
鉄壁有りだと13000
連レスすまそ

54 :
>>52
それでもF完では10段階改造開放されてるからまだマシだった
Fのハマーン様なんて気力上げ過ぎたら絶対倒せないというステキ仕様だ

55 :
APのマスターって新規?
MXに師匠いたっけな・・・

56 :
師匠MXにいない
新規ですぞ

57 :
無駄に武装多いから新規にせざるを得ないしな
合体攻撃も新規だぜ

58 :
IMPACTの師匠もかっこよかったけどAPの師匠もかっこいいよね
…どっちもゲームバランスのせいで加入当初のまんまだと思ったほど活躍してくれないんだけど。
無印Aは補給プレイで師匠加入時にレベル99になるようにしたら無改造でも異様に活躍した

59 :
そりゃ99まで上げられればよけれるキャラは誰でも大活躍じゃね

60 :
99までいかなくても、精神コマンドが全部開放される位レベル上げとけば十分活躍するだろうな

61 :
ダークネスフィンガーの格好良さは異常

62 :
Gガンはガンダムでありながらスーパー系という類まれなる存在だよね

63 :
リアル系の火力・装甲とスーパー系の運動性をもった類まれなるユニットだったこともありました

64 :
ジーグさんの悪口はやめろ

65 :
最近クリアした
アムロを乗せたガンダム試作3号機にとてもお世話になりました

66 :
なんだかんだ言ってアムロさん強いよね
わかめ相手にも避けて当てれる
ただライバルが優秀すぎる

67 :
ロリコンとアムロは毎回ルートが違うから単純にロリコンの方が優秀とは言い切れん
木星ルートに行くなら当然アムロの方が役に立つ

68 :
ライバルってUCパイロットの上位のつもりだったよ
カミーユクワトロコウフォウあたり

69 :
アムロの話題でライバルって言うからてっきり仮面の事かと思った
フォウは戦闘もこなせる精神サポート要員だと思うからアムロとはちょっと方向性が違うかな
優秀なUCパイロットは火星ルートにかたまり過ぎだと思う
木星のジュドーさんも優秀だけど

70 :
師匠は集中が消費同じの必中だったらまったく違っただろうな

71 :
GBAでやったことあるけど、ポータブルA買ってきた
インスコないんだね、なんかもっさりしてるな
アクセル主人公でやったことないからアクセルで始めたけど
アクセルは敵のほうがかっこいいな・・・
無限のフロンティアですでに慣れてるけど
やっぱOGや外伝のアクセルのがかっこいい

72 :
>>71
アホセル→アクセルの展開燃えとか
アホの頃の記憶あって気まずいの萌えとか
ただの悪セルでは味わえない深みが魅力なんじゃよ

73 :
アムロはSPの少なさと必中が無いのを除けばUC勢だと上位だもんな
ABはUC勢の中だと一番アレだけど

74 :
3号機はステイメンにならないんだよな
アレックスがチョバムアーマー型しか使えないようなものでは?

75 :
フォウは戦闘もこなせるっていうか戦闘面でも普通に一流だよ
射撃命中回避は影響1/2だから実質アムロとそんなに差がない
ワカメ相手にも十分当ててよけれるよ

76 :
>>74
換装で使えるよ〜
まあ01のマイナーチェンジ版でしかないんで使うことはないだろうがw

77 :
ニルファみたいにステイメンが加入して後にオーキスも持ってくる…
じゃなくていきなりオーキスつきだからな
撃墜でステイメンにならなかったっけ?
2度自爆ができた覚えがあるような(それやるならリ・ガズィやスーパーガンダムでいいんだけど)

78 :
>>77
リガズィやスーパーガンダムと同じく単分離だからできるはず
HPも多いから効果はそれなりにあるね。
ただしパイロットがフォウしか出来ないのが問題か。

79 :
>>75
アムロとフォウって差無いの?
じゃあアムロさん存在価値無いじゃん

80 :
精神の品揃え一点のみでいらない子扱いになったのがAPアムロなので・・・
普通に初回プレイでも外し候補

81 :
アムロとフォウじゃ命中回避10%もかわらないよ

82 :
まぁ、そんな残念なアムロさんもうちではスキルパーツ優遇してるからトップエースです
スパロボのCCAアムロは格好良くて好き
精神は無難に使い易いのが揃ってて悪く無いと思うけどな
てかげんは要らんが

83 :
ヘタレてブライトさんに粛清されるアムロもいいけど
やっぱベテランのパイロットになったアムロがかっこいい

84 :
アムロさんはABでネタに走りすぎだ
あのABで許されるのは1stアムロまで

85 :
ルーさんよりはマシ
APで一番可哀想なのはルーさんだと思う

86 :
でもルーさんには幸運で円盤獣を撃墜して小金を稼ぐと言う地味ながら有用な役割が有る!

87 :
いやルーさんはAB獲得すればファンネルの射程増やせるだろ
いらんか

88 :
EN消費がツインバスターライフルしかないのにABがEN消費減のヒイロさんに謝れ

89 :
ルーは能力イマイチ、ABイマイチ、精神もイマイチ。と3つ揃ってる上に
参戦が遅いからスキルパーツ突っ込む気にもならないというw
不遇キャラって言うレベルじゃねーぞ!

90 :
素でNTレベル8まで上がる奴が何人もいるのに、AB発動して8止まりとかAB持って無いのと変わらん
隣の人は素でNTレベル9まで上がって更に壊れABまで持っていると言うのに…

91 :
別の意味でABが不遇なのってドモンと師匠とチボデー以外のGガン勢だよな
なんか考えるの面倒になったのでとりあえず残りにはSP+でも振っておくかみたいな感じが

92 :
むしろ開発者になんでチボデーだけ壊れ性能のABが付いてるのか聞きたいところだ
普通あそこまで揃えたらいっそのこと統一しちゃうよね

93 :
チボデーって過大評価されてない?
何かAB発動後も思った程使いやすく無かった
俺としてはドモン、師匠、サイシーの方がチボデーより使いやすかったんだけど、
チボデーの評価はこいつ等より上だよね

94 :
チボデーは周回前提
1週目とかならサイシーのが間違いなく上

95 :
チボデーはインファガンファ無いと反撃無双しにくいからな
ドラゴンは射程5あるし使いやすい

96 :
育てたら強いってタイプの典型だと思う

97 :
スキルパーツ投資したら誰でも強くなると思うが、その中でも特にって事か
すごいべた褒めされてたから期待が大き過ぎたみたいだな

98 :
でも周回プレイ前提だとスキルパーツの大半はアキトに注ぎ込んでるという
多分俺のデータのアキトは劇アキト並に廃人状態になってるかもしれん

99 :
アキトさんは射撃とSPだけ振っとけばなんとかなるじゃないですか
俺はケーンとタップが薬漬けだったわ

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