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2011年11月1期21: ≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡335th (968)
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≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡335th
- 1 :11/09/23 〜 最終レス :11/11/15
- WILDARMS.net
ttp://www.wild-arms.net/wa_top.html
5thの公式サイト
ttp://www.wild-arms.net/wa5/
PSPソフト・WILDARMSXF(クロスファイア)
ttp://www.wild-arms.net/XF/
XF非公式サイト
ttp://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/
メディアビジョン
ttp://www.media-vision.co.jp/index.php
株式会社ウィッチクラフト
ttp://www.witch-craft.co.jp/
WILDARMSAdvanced3rd FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3079/wa3faq01.html
WILDARMSAltercode:F FAQ
ttp://www.geocities.jp/gamers_st/waalt/
WILDARMSthe4thDetonator まとめ
ttp://www.wikihouse.com/wa4/
前スレ
≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡334th
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1312197653/
次スレは>>970の人が立ててください
- 2 :
- ワイルドアームズ未プレイな方の為の簡単なシリーズ紹介ッ
シリーズ毎に物語は完結しているのでどれから初めてもOKッ。
ただ世界観や単語などリンクしているのでそれぞれをプレイしているともっと楽しめるッ。
1:王道ファンタジー+荒野・ゲーマー向けッ
一番オーソドックス。武器防具あり・MP制・仲間は3人ッ
グラフィックが…という人はやめれッ。
OPは、出た当時としてはかなり良く出来てるッ(ちなみに裏OPありッ)
隠しボスも出るが、そんなにムズクないッ。闘技場ありッ
PS2でプレイするとよくフリーズするので、こまめにセーブをッ。(ワイルドバンチは危険ッ?)
2:熱血少年漫画+特撮・男の子向けッ
特撮燃え・怪獣大好きな人にオススメッ。
武器防具あり・魔法等はフォース制。パーソナルスキルありッ。仲間6人ッ
OP(2種)の評価はダントツッ
怪獣図鑑はコレクター向け。隠しボスもかなり増え、ボスの強さはシリーズ1ッ
エンカウントキャンセルが超快適ッ
1と同じくグラフィックが…の人にはキツめッ
3:アタックNO.1+荒野・女の子向けッ
荒野分はシリーズ1、パーソナルスキルありッ。仲間4人ッ
メイン主人公(女)の電波さについていけるかが第一のポイントッ
武器防具なし・戦闘は2とほぼ同じだが、いちいち走り回るのがウザイ?ッ
グラフィックはPS2なのでそこそこッ。画面見やすいが、街小さいとの批判もッ
エンカウントキャンセルはバッジの数次第ッ。
隠しボスは2と同じくらいだが、セーブ不可の一部ダンジョンがダルイ
立ちはだかる敵がコロコロ変わり、EDまでは長めッ?OPもそれに応じて差し替えありッ
パスルボックスありッ(転落注意ッ)花園で消費アイテム育成可ッ。
絵本は2の外伝なので2の後にやるといいかもしれんッ
F:4thに興味がある方はどうぞッ。
1のフェイクで、イベント補完あり…なのだが、釈然としない人もいるッ。
仲間になるキャラが増え、6人+2人ッ(イベント時のみッ)
戦闘は3とほぼ同じだが、フォースアビリティは1人1つに減少。
WAシリーズ初の試みで、戦闘のみボイスありッ(1人1人切り替え可ッ)
フォース・MP併用制で武器防具はなしッ。
OPはこのスレでは評判悪しッ。裏OPの出来は良しッ(タイトル画面で放置すれッ)
パズルには3の反省点が生かされるものの、エンカウントキャンセルの仕様がマズめッ。
怪獣図鑑・エミュレータ・魔法・ガーディアン・花園・絵本…とコレクター要素は多めッ。
4へのデータ引継ぎありッ
(プレイ状況に応じ、初期レベル+・初期所持金+・ボーナス宝箱設置などッ。選択可ッ!)
Fのロックオンはデストロイ推奨らしいッ……(´ー`)チラネーヨ
マジレスすると、一周目はアクティブにしとけッ
4:異色ッ
「F」からのコンバート可能ッ(しなくても大差はなしッ)
前作までとは変わった新しい要素が沢山組み込まれているッ
戦闘がHEX(六角形のマス)を利用した形式となり、
プレイヤーの戦略をより必要とされるようになったッ。
イベント、戦闘でのボイス有りッ。普段のシーンではカットインを導入ッ。
フォース(パーティ共有)・MP併用制、武器防具制も復活したッ。
OPは2種類ッ?ストーリーは一直線、荒野分は減少ッ。
サクサク進む分総プレイ時間は極端に短い為賛否両論ッ。
フィールドマップが簡略化ッ。隠し要素もシリーズに比べて少ないッ。
ダンジョンは謎解きもあるが基本はアクション重視、難易度は低いッ。
ジャンプやスライディング、グッズを使用ッ。
グッズはダンジョンに落ちてるものを拾って使う為、従来とは異なるッ。
若本ボイス燃えッ!
- 3 :
- 5:10周年記念作品ッ
基本的なシステム(HEXバトル制、GCグラフ、エンカウントブレイク、フォース共有・MP併用etc)は
4を継承しつつ改良されている部分もッ。音楽は上松範康と4thより空気甲田雅人、OP・EDは水樹奈々様ッ。
アウトフィールドが復活し4よりは荒野分上昇、仲間は6人ッ。
ダンジョンでの謎解き度も上昇、グッズ代わりにARMのカートリッジッ。
ミーディアムは六種類、特性がはっきり分かれていてキャラを好みにカスタマイズ可ッ。
武器防具ありッ。武器はARMのパーツ、防具はバッジと服のみッ。服でコスチューム変化もありッ
ムービー・戦闘にボイス有りッ。OPアニメ、麻生かほ里・なるけみちこ不在など伝統が覆ったッ。
ストーリーはシリーズの中では長めッ。隠し要素や歴代キャラ登場などオマケ要素も多々ありッ。
やり込み要素はシリーズ1との声もッ。
XFとの連動で6体の隠しボスの封印が解かれるッ。
XF:PSPでWA初SRPGッ
PSP・非ナンバリングタイトル・SRPGと雰囲気もジャンルも変わったッ
ノリや展開は今までのWA通りッ。シリーズ関連の小ネタもありッ
今作はクラスを変更しキャラの特性を変えて戦闘に挑むッ(汎用ユニットの雇用可ッ)
武器防具アイテム合成可ッ。クラス変更時に装備・アイテム・スキルをセットし直さないといけないッ
グッズによる謎解きのように、クラスを利用して謎を解く仕掛け(戦闘)も用意されているッ
グラフィックは戦闘はドット絵、イベントはアニメ絵ッ。ボイスは戦闘中とイベントで有りッ
キャラデザは5と同じ佐々木知美ッ ストーリーは金子彰史ッ
テーマ曲は織田かおりッ。なるけは作詞のみッ。作曲は空気甲田、上松、EGの方々ッ
5との連動で消費アイテム入手、特殊なエリアへ探索の派遣が可能ッ
- 4 :
- VITAでシリーズもどってきてほしい。
- 5 :
- >>1
乙
FでフォレストプリズンのF:009エリアと
デ・レ・メタリカ(レプリカ側)の最初にある宝箱(中身は取得済)は
注視コマンドが反応するけど何かありますか?
- 6 :
- ディーンとレベッカとアーヴィングのフルネームが浮かばなくてもやもやしている
- 7 :
- ディーン・スターク
レベッカ・ストライサンド
アーヴィング・フォルド・ヴァレリア
- 8 :
- PS3にリメイクでもいいから出してほしい。1.2.3の主題歌とか良かったんだけどな、4以降はバトルシステムが変わったからプレイしてないけど
- 9 :
- >>1乙ッ!すかさず供養
- 10 :
- 個人的には4のED曲が好きだなあと3のセーブの時の挿入歌もいいね
- 11 :
- 僕等は忘れないは社会人になると心にしみる
- 12 :
- 4って惜しいソフトだったよね
- 13 :
- >>7
ありがとう
でもダメだ。その三人の名前すぐ忘れそうな気がするw
- 14 :
- ED曲なら足跡が最強だろJK
僕等は忘れないも勝るとも劣らないレベルではあるが、ここは譲れない
- 15 :
- それらもいいが、個人的にはwingsを推したい
- 16 :
- wingsは渡り鳥臭くて好きだな
足跡みたいな戦い終わって日が暮れてって雰囲気もいいけど
- 17 :
- それぞれの雰囲気が出てるやね
足跡や僕等〜、あとZephyrs'sなんかは平穏と
僕等〜は林檎さんに絡む切なさがほんの少し
wingsは、3rdのエンディング自体がTo be contenued !って感じだから
そのまま荒野で暴れてるんだろうなって感じ
- 18 :
- クライブさん、家族からなんて言われるんだろうw
- 19 :
- 青空に誓っても良い曲だよね
- 20 :
- >>18
そういえば……今まで考えたことなかった
ヤッベー!
ケイトリンがマリナになっちゃう
- 21 :
- RPG戦闘で何故みんな横一列に並ぶのか という批判が流行っていた時代だから
WA3の戦闘は走り回るのだろうか
- 22 :
- いつもヴァージニアを追い回すクライブ
- 23 :
- ヴァージニアと距離をとるジェット
- 24 :
- 定期ユウリィのチュッパチュッパ
- 25 :
- ラギュってシリーズによってデータが違うんですね。
データだけ見ると、3の完全体のラギュが一番強いことになっている。
4のラギュは3の幼生体より少し強いくらいにしか見えないな。
とはいえ、プレイヤーのバロメーターとの兼ね合いがあるので一概には
いえないのかもしれないけれども。
- 26 :
- WAFのラギュタソ ゼットが一刀両断
4のラギュタソ ラクウェルが一刀両断
それだけのためにプレイしたな…
- 27 :
- 4はラクウェルが即倒す
という展開以外だと普通に全滅するw
3はめんどくさくて倒しに行ってないな
でも3はギアの関係でラギュすら雑魚化するんじゃなかったっけ
バランスよく強いのは1や2かな
- 28 :
- 2はすぐ会える分強い、3は会うのめんどくさい割に弱いという罠
Fや5のラギュが楽しかったかな、個人的に
- 29 :
- 1はやぎのぬいぐるみを大量に用意すると余裕だしな
2はスリープが利くって弱点はあるけどこっちも平均Lv55くらいで総力戦の末
倒したという想い出補正もあって個人的には一番手応えがあった気がする
3は弱いって言うかパーティーが強くなりすぎて相手の攻撃ほぼ無効化するが
HPが高すぎるせいでファイネスト連発でもやたら長引くんだよな…ABYSS自体長いし
4はラクウェルのファイネストが出るか出ないかの運ゲーで5はずっと俺のターン!
個人的にはFがバランス取れてた気がする。ゼットで瞬できるほどやりこんでなかったのもあるが
- 30 :
- 数字やスキルで言えばXFのラギュは歴代最強なんだけど
自キャラ(というかぶっちゃけレヴィン)が強すぎるせいで
実際は3rdの次くらいに弱いという
- 31 :
- ゴリラ姫がいなければ手足も出ないけどな
- 32 :
- 手順を知らなかったら非常に難しいっていう
まぁ、攻略本片手にプレイすれば最弱だろうけど
- 33 :
- ていうか、ABYSS踏破した後に超強いラギュに出て来られても困る
2時間くらいかけて最深部まで潜ったのに開幕の全体攻撃で即死とか発狂する
- 34 :
- 当時はSRPG未経験なのもあってXFはきつくて折れちゃった
VP管理ぜんぜんできてなかったな
- 35 :
- ラギュより1ではルシファア、2だとアンゴルモアのが強かった気がする。
- 36 :
- >>33
裏ボスはやり込み要素なのに弱くされてもな。
- 37 :
- スリープなんて救済処置だと思ってたけど弱点なのか・・・
余裕とか弱いとか1発で倒せるとか言ってる奴は初見で苦労したことはないんかね?
普通は情報無しで闘うわな・・・
- 38 :
- 別にいいんじゃないの?人それぞれだし
まあ俺も自分で考えながらやる方が楽しいとは思うけどさ
- 39 :
- 事前情報なしの3ラギュ2戦目はきつかった
めっちゃ時間かかったし属性対策もあんましてなかったから涙目になりながら戦ったよ…
- 40 :
- テストの答案見ながら合格しておいて、「簡単だったわぁ」も何も無い罠
この時勢、カンニングなしに攻略はできないだろうけど
- 41 :
- 答案見ても苦戦する自分には
(なんとかなると適当に突撃して凡ミス繰り返すせいだが)
隠しボスが弱いなんて口が裂けても言えません
- 42 :
- >>35
2は魔王さんの全盛期だから仕方ないw
それでもステータスやダメージ的にはラギュのが上だしね
単純にリジェネと攻撃が属性付か否かの差ですな
ガチでやるならレベル低めだとゴースト最強になるし
- 43 :
- 癖のある強ボスって攻略法見抜けないと
時間かかるわ逆につぶされるわで大変だけど
攻略法わかった後だとあっさりってのが多くて
なんだかなぁとは思う
強さバランスって凄い難しいんだろうけどね
ギリギリ倒せる力押し感と
ちょっとした機転で出てくる討伐策
この2つが組み合わさるとカタルシスを感じるんだろうね
- 44 :
- かねことしあきって漫画家が目に入ったので手に取ってみる
そして棚に戻す
- 45 :
- WA全作でラギュ倒すまでやってるけど
2のラギュ戦が一番面白かったな。
- 46 :
- ラギュって一度も戦ったことがないなぁ
- 47 :
- セシリアのお尻さわさわ
- 48 :
- 流し読みしてたらラギュのお尻さわさわに見えた
- 49 :
- やるせないネコのしっぽもふもふしたいッ!
ゲーセンでよくある銃でゾンビとか倒していく奴をでワイルドアームズでやれば受けると思うんだ割りと本気で
- 50 :
- 別にワイルドアームズである必要ないんじゃね って言われて終わりそうなんだけど
- 51 :
- 3あたりなら納得だが、2とかだと「なぜWA?」ってなるな
- 52 :
- ヴァジ子主演のゴブ狩りシューティングしか思い浮かばない
- 53 :
- ガンナーズヘヴンの続編を出せとな!?
- 54 :
- フィールドマップで撃ちまくってるせいで
ディーンのイメージしか浮かばないなそれw
- 55 :
- 序盤から終盤まで意味もなく撃ちまくったわw
- 56 :
- ひさしぶりに4やってるけど、序盤のナンは結構手強いな
姐さんの火力がインフレする中盤以降はヌルゲーだけど
- 57 :
- 4は初期装備縛りしてみるとなかなか面白いよ。
普通と逆で、通常攻撃が役立たずになる。
- 58 :
- ヴァージニアの10連ガトリングとかFロディのガトリングレイドは気持ちよかったな
- 59 :
- レイザーシルエットの最後のボワァーって部分も気持ち良いけど
その後0とか表示されるとオッサン何やってんの?って感じだよな。
- 60 :
- フラジャイルを使ってあげて!!
- 61 :
- アシュレーのフルフラットも連続発射の描写があればよかったのになあ
- 62 :
- 質問です。、PSストアで買ったワイルドアームズ2をプレイしてたんですが、ルルドの泉をクリアした直後に自動的に外に出てしまってその後のイベントが起きません。
ヴァレリアシャトーに戻ってもイベントが起きないし、通信も「ルルドの泉に行け」から変わりません。
もしかしてこれ詰んでますか?
- 63 :
- >>62
攻略見てきたけど、「ダンジョンを出ようとすると通信」ってなってるから、詰んでるっぽいな
- 64 :
- 泉ともう一カ所行く場所があるはず
順番は問わないから勘違いしやすい
- 65 :
- >>62
俺もプレイしたとき「?!」になった
>>64の言うとおり、もう一つ行く場所があったんだけど…思い出せん
街をめぐってみるといいかも
- 66 :
- 生け贄の祭壇だったかな
パスカーの集落行ってみたら
- 67 :
- バスカーに行ったらイベント始まりました。
ノーヒントなのでてっきり詰んだと思いました。ありがとうございます!
- 68 :
- ジャンプシューズは何故他で活躍の場を与えられなかったのか
- 69 :
- 登場が遅いグッズは使う場所が限られる運命
アシュレーのフォトスフィアなんてマジゴミ
- 70 :
- でもラギュやアンゴルモアに勝った後の祝砲として使える
- 71 :
- >>70
その発想は無かった
産休に入ったので数年ぶりに無印引っ張り出してきた
初めて手に取ったときはロディより若かったはずなのにもうザックの歳が終わろうとしてるw
我ながら歳取ったもんだ
- 72 :
- 2のグッズは使い道無いの多いよな。
まんがゼンマイとかグッズである必要無いし。
まあ、マリアベルは隠しキャラ扱いだからしょうがないだろうけど。
ミストクロークなんかは逆に出番多すぎる。
- 73 :
- 普通に攻略するだけならいらない子だしな。1のローラースケートみたいなヤツも大抵ダメージ覚悟なら使わなかった気がする。動く床がどんだけあったか忘れたが
- 74 :
- >>69
ぴょんぴょん飛び跳ねてると面白いから
それで良いのかとw
- 75 :
- >>71
そして気が付けばクライヴを越えてるんだぜ・・・
- 76 :
- なんの
エマの年まであとちょっと、なんて人も
珍しくないだろう
- 77 :
- 怖いこと言うなよ…
…エマさんいくつだっけ?
- 78 :
- 不惑の1コ前w
- 79 :
- 中2で無印プレイしてた俺は来年クライヴとタメだ
てかザックは見た目老けすぎだな・・・
20代ってことをすっかり忘れてて30後半くらいな気がしてたw
- 80 :
- ザックは40くらいの貫禄がある
- 81 :
- 背塔螺旋をグラブルまで降りていくのが毎回面倒でまあ
ローラーダッシュとミストクロークでごまかすんだけど
音楽今でも覚えてるよ…
一気に最下層まで行ける装置作っといてよおにいやん。
- 82 :
- というか、背塔から戻る方法が未だにわからん
そんな俺も、来年でマリアベルと同い年か・・・
- 83 :
- 5のアンゴルモアがいるダンジョンに、脱出アイテム持ってないときに挑んで出るに出られなくなったり・・・
- 84 :
- 普通に出られるだろ、と思ったが、道に迷ったという意味か
- 85 :
- 今更ながら綺麗なジャイアンって何かと思ったら
どらえもんにそういうネタがあったのね
- 86 :
- 改めてみるとジャイアン以外のモブ達も割とやばいのがなんとも
- 87 :
- きれいなジャイアンフィギュアもあるくらいだから
セ尻アのフィギュアもないとおかしい
- 88 :
- きれいなブラッド
きれいなトカandゲー
きれいなマリナ
- 89 :
- きれいなギャロウズ
きれいなヴィンスフェルト
きれいなバーソロミュー
- 90 :
- そういえば15歳未満のキャラクターって何人居るかな?
バーソロミュー船長の許容範囲はそれまでだし
- 91 :
- ベアトリーチェは守備範囲に入るのか入らないのか
- 92 :
- 4のアーメンガードは13歳だけど守備範囲じゃなさそう
- 93 :
- >>90
ジェーン
リルカ、コレット(たぶん)
ユウリィ
キャロル
シェーンって何歳だっけ?16ぐらいだったかな?アリなのかな
- 94 :
- バーソロミューが作中でギリギリ無しとか言ってなかったか
- 95 :
- 野良マリエルって可愛い顔して爪とかウルヴァリン並みに伸びるんだよな
体毛もボーボーなんだよな
- 96 :
- 猫みたいに全身綺麗に生えてるなら有り、オッサンみたいな生え方ならアウト
- 97 :
- 恥らったりする方向でならセーフ
- 98 :
- 定期ユウリィのチュッパチュッパ
- 99 :
- ユウリィちゃんのお尻さわさわ
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